説明

ブラジャー

【課題】装着が簡単であるとともに、肩紐が無くても乳房カップを乳房の位置に確実に保持することを可能とする。
【解決手段】左右のカップ部10,10と、このカップ部10,10を人体に保持するための筒形状に形成された全体として伸縮性を有するホルダー部20とからなり、ホルダー部20は、装着時に人体の胸部から腰部までに至る長さを有しており、このホルダー部20の両脇部分に、その上端部20aから下端部20bまでに至る所定幅の当て布片21,21がそれぞれ設けられている。この当て布片21は、伸縮性の極めて低い素材もしくは非伸縮性の素材によって形成されている。また、当て布片21には、その左右両側に、縦方向の全長に渡って柔軟性を有する芯材(ボーン)21a,21aが設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はブラジャーに係り、より詳細には、装着が簡単で外観的にも優れたブラジャーに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、ブラジャーに関しては、その装着性や装着時のフィット感を考慮した形状の種々のブラジャーが提案されている(例えば、特許文献1参照。)
この特許文献1には、図3にロングブラジャーが記載されている。このロングブラジャーは、左右の乳房カップと、胴部を形成するフロント布、脇布、及びバック布と、バック布の先端に取り付けられた鈎ホックと、肩紐とからなり、フロント布は、乳房カップの下側に連なりウェスト近傍まで延在している。そして、フロント布及び脇布は、衣料の横方向又は縦横両方向に伸縮性を有する生地を用いて形成されている。また、このロングブラジャーにおいては、弾力性を有する芯材が、乳房カップの脇側上端から胴部の裾に至るまで延在して取り付けられている。
【特許文献1】特開2002−161404号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上記特許文献1記載のロングブラジャーによれば、芯材が乳房カップ部と胴部にわたって存在するので、バストを美しく造形すると共に上腹部に達するフロント布の形状を皺が発生しないように、またはめくれ上がらないように、スムーズな状態に保持する機能を発揮するものである。
【0004】
しかし、上記特許文献1記載のロングブラジャーにおいても、これを装着するときの手順は、まず肩紐に腕を通して乳房部に乳房カップをあてがい、この状態でバック布を背中中央部に回して鉤フックを止めるといった手順となり、従来のブラジャーと何ら変わらない。特に、腕を背中中央部に回して鉤フックを止める作業は煩雑なものであった。
【0005】
また、上記特許文献1記載のロングブラジャーでは、胴部を形成するフロント布、脇布、及びバック布や、乳房カップの脇側上端から胴部の裾に至るまで延在して取り付けられている芯材は、上記したように、バストを美しく造形する造形(補正)機能と、上腹部に達するフロント布の形状を皺が発生しないように、またはめくれ上がらないように、スムーズな状態に保持する機能とを有するものであり、乳房カップを乳房の位置に保持するための機能を備えていない。そのため、肩紐は必須の構成要件となっており、これを削除することはできない構造となっている。
【0006】
本発明はかかる問題点を解決すべく創案されたもので、その目的は、装着が簡単であるとともに、肩紐が無くても乳房カップを乳房の位置に確実に保持することができるブラジャーを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するため、本発明のブラジャーは、左右のカップ部と、このカップ部を人体に保持するための筒形状に形成された全体として伸縮性を有するホルダー部とからなり、前記ホルダー部は、装着時に人体の胸部から腰部までに至る長さに形成され、このホルダー部の両脇部分に、その上端部から下端部までに至る所定幅の当て布片が設けられており、この当て布片は伸縮性の極めて低い素材もしくは非伸縮性の素材によって形成されていることを特徴とする。また、前記当て布片には、その上端部から下端部までに至る芯材が設けられている。また、当て布片の代わりに芯材のみを設けてもよい。このような構成とすれば、ブラジャー装着時には、ホルダー部に両足を通して上に引き上げるだけで、簡単に装着することができる。このとき、当て布片は、その高さ方向の略中央部が人体の左右両脇のウエストラインに沿って若干内側に湾曲し、下端部分が若干外側に広がるように湾曲して人体にフィットする。
【発明の効果】
【0008】
本発明は上記のように構成したので、ブラジャー装着時には、ホルダー部に両足を通して上に引き上げるだけで簡単に装着することができる。つまり、背中側に鉤フックがないので、これを止めるといった作業が不要となる。このとき、当て布片は、その高さ方向の略中央部が人体の左右両脇のウエストラインに沿って若干内側に湾曲し、下端部分が若干外側に広がるように湾曲して人体にフィットするため、肩紐が無くてもずり落ちることがない。すなわち、カップ部を乳房部の位置で確実に保持することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照して説明する。
【0010】
図1は、本実施形態のブラジャー1を示している。
【0011】
このブラジャー1は、左右のカップ部10,10と、このカップ部10,10を人体に保持するための筒形状に形成された全体として伸縮性を有するホルダー部20とからなる。
【0012】
ホルダー部20は、装着時に人体の胸部から腰部までに至る長さを有しており、このホルダー部20の両脇部分に、その上端部20aから下端部20bまでに至る所定幅(3cm〜4cm程度)の当て布片21,21がそれぞれ設けられている。この当て布片21は、伸縮性の極めて低い素材もしくは非伸縮性の素材によって形成されている。
【0013】
すなわち、ホルダー部20は、この左右の当て布片21,21と、この当て布片21,21の間を繋ぐ前布片22及び後布片23とで形成されている。
【0014】
また、ホルダー部20は、筒形状ではあるが、装着時の人体の標準的な体型に合わせて、高さ方向の略中央部を若干内側に湾曲させ、下端部を若干外側に広げるように形成しておいてもよい。
【0015】
これにより、人体への装着時、伸縮性を有する前布片及22及び後布片23が横方向に伸張して体にフィットするとともに、当て布片21はほとんど伸張することなく体にフィットし、その体型に合わせて高さ方向の略中央部が若干内側に湾曲し、下端部が若干外側に広がるような形状となる。そして、当て布片21がこのような形状となることで、装着後のホルダー部20のずり落ちを防止することが可能となる。つまり、カップ部を乳房部の位置で確実に保持することができる。そのため、本実施形態のブラジャー1では、肩紐は不要な構成となっている。また、背中側に鉤フック等がないため、装着自体も、ホルダー部に両足を通して上に引き上げるだけの簡単な作業で行えるものである。
【0016】
また、当て布片21には、その左右両側に、縦方向の全長に渡って柔軟性を有する芯材(ボーン)21a,21aを設けておいてもよい。この場合には、芯材(ボーン)21a自体の形状も、装着時の人体の標準的な体型に合わせて、高さ方向の略中央部を若干内側に湾曲させ、下端部を若干外側に広げるように形成しておく。さらに、図2に示すように、ホルダー部20の両脇部分には、上記当て布片21の代りに芯材(ボーン)21aのみが設けられていてもよい。
【0017】
このように芯材21aを設けることで、装着時の人体へのフィット感がより強くなり、ホルダー部20のずり落ちをより確実に防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の一実施形態に係るブラジャーを示す斜視図である。
【図2】図1に示すブラジャーの一部を拡大して示す斜視図である。
【符号の説明】
【0019】
1 ブラジャー
10 カップ部
20 ホルダー部
21 当て布片
21a 芯材(ボーン)
22 前布片
23 後布片

【特許請求の範囲】
【請求項1】
左右のカップ部と、このカップ部を人体に保持するための筒形状に形成された全体として伸縮性を有するホルダー部とからなり、
前記ホルダー部は、装着時に人体の胸部から腰部までに至る長さに形成され、このホルダー部の両脇部分に、その上端部から下端部までに至る所定幅の当て布片が設けられており、この当て布片は伸縮性の極めて低い素材もしくは非伸縮性の素材によって形成されていることを特徴とするブラジャー。
【請求項2】
前記当て布片には、その上端部から下端部までに至る芯材が設けられていることを特徴とする請求項1に記載のブラジャー。
【請求項3】
前記当て布片の代わりに芯材が設けられていることを特徴とする請求項1に記載のブラジャー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2007−107120(P2007−107120A)
【公開日】平成19年4月26日(2007.4.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−297531(P2005−297531)
【出願日】平成17年10月12日(2005.10.12)
【出願人】(594208318)ウイズ株式会社 (13)
【Fターム(参考)】