説明

プレイバックシステム及びそのプレイバック方法

光ディスク再生システムであって、光ディスク中のプログラムコンテントの一部の再生を要求するコマンドをユーザから受け取る選択装置と、前記コンテントの一部の関係情報の提供を求める要求を送る送信装置と、前記関係情報を受け取る受信装置と、前記受け取った関係情報と前記コンテントの一部を読み出す読出装置と、を有する。前記システムを用いる光ディスク再生方法であって、光ディスク中のプログラムコンテントの一部の再生を要求するコマンドをユーザから受け取るステップと、前記コンテントの一部の関係情報の提供を要求する要求を送るステップと、前記関係情報を受け取るステップと、前記受け取った関係情報を用いてコンテントの前記一部と協調して前記ディスクを再生するステップと、を有する。

【発明の詳細な説明】
【背景技術】
【0001】
本発明は、プレイバックシステム及びそのプレイバック方法に関し、特に、光ディスク再生システム及びその再生方法に関する。
【0002】
光ディスクの再生の際には、オーディオとビデオが互いに協調することによって、視聴効果がよくなる。世界の様々な国のユーザにとって、ビデオは同一であり、誰でも理解することができる。しかし、オーディオは言語で表現されており、ユーザは自分が使える言語に基づいて光ディスクのオーディオを理解する。
【0003】
従来の光ディスクは、多くても英語、中国語、ロシア語、スペイン語、ドイツ語、日本語など、限られた数の言語で表現されたオーディオを格納している。しかし、上記のいくつかの言語で表現されたオーディオを格納するだけでは十分ではない。これらの言語を理解できないユーザは世界中に多くいる。よって、上記の言語を使えないユーザは、上記の言語で表現されたオーディオを理解することができない。
【0004】
もちろん、光ディスクにほとんどすべての言語で表現されたオーディオを格納してより多くのユーザが光ディスクのオーディオを理解できるようにすることは、明らかに現実的ではない。そのようにすると光ディスク中の大きな記憶空間を確実に占有してしまうからである。
【0005】
上記の不都合を解消し、より多くのユーザのニーズを満たすために、ネットワークサーバからオーディオをダウンロードする光ディスク再生方法がある。この方法は、光ディスクを再生する際にプレーヤを解してネットワークサーバにダウンロード要求を送り、ネットワークサーバが、ユーザが要求した言語で表現されたその光ディスク全体のオーディオをプレーヤにダウンロードするものである。
【0006】
しかし、上記の光ディスク再生方法では、プレーヤは、ダウンロード要求を送る際に、光ディスク識別情報(その光ディスクの名称またはID等)と要求言語のカテゴリーをネットワークサーバに送るだけであり、ネットワークサーバに光ディスクの基本的なコンテント、中でも最も基本的なプレイリストすら送ることができない。同様に、ネットワークサーバは、プレーヤから送られたダウンロード要求のコンテントである光ディスク識別情報と要求言語のカテゴリーを特定できるのみであり、光ディスクの基本的コンテント、中でも最も基本的なプレイリストでさえ特定することができない。よって、ネットワークサーバは、光ディスク中の全てのプレイリストに対応するオーディオを送り返すだけで、光ディスクの一部のコンテントに対応するオーディオ(例えば、1つ以上のプレイリストに対応するオーディオ)を選択的にダウンロードすることはできない。
【0007】
ユーザが光ディスク中の一部のプレイリストに対応する要求言語で表現されたオーディオをダウンロードしたい場合、光ディスク全体の要求言語で表現されたオーディオをダウンロードしなければならないことが分かる。これでは、ダウンロードに要する時間や負荷が増大してしまうことは明らかである。このように、ネットワーク資源が無駄になり、同時にユーザの視聴意欲もそがれてしまう。
【0008】
よって、光ディスク再生システム及びその再生方法を改良する必要がある。
【0009】
[発明の開示]
本発明は、光ディスク中のプログラムコンテントの一部に対応するオーディオ、キャプション、ディレクター注釈をダウンロードする光ディスク再生方法及びシステムを提供する。
【0010】
本発明は、再生の際に光ディスク中のプログラムコンテントの一部に対応するオーディオ、キャプション、ディレクター注釈をネットワークサーバからダウンロードするダウンロード方法を提供する。
【0011】
本発明による光ディスク再生方法は、光ディスク中のプログラムコンテントの一部の再生を要求するコマンドをユーザから受け取るステップと、前記コンテントの一部の関係情報の提供を要求する要求を送るステップと、前記関係情報を受け取るステップと、前記受け取った関係情報を利用してコンテントの前記一部と協調して前記ディスクを再生するステップと、を有する。
【0012】
本発明による光ディスク再生システムは、光ディスク中のプログラムコンテントの一部の再生を要求するコマンドをユーザから受け取る選択装置と、前記コンテントの一部の関係情報の提供を求める要求を送る送信装置と、前記関係情報を受け取る受信装置と、前記受け取った関係情報と前記コンテントの一部を読み出す読出装置と、を有する。
【0013】
本発明による、再生の際にダウンロードされた情報を転送する方法は、光ディスク中のプログラムコンテントの一部に対応する情報のダウンロードを求めるダウンロード要求を受け取るステップと、前記ダウンロード要求中のコンテントを特定するステップと、再生を協調させるために前記ダウンロードされた要求に対応する情報を出力するステップと、を有する。
【0014】
本発明の光ディスク再生システムの再生の際に、光ディスク中のプログラムのコンテントの一部に対応するオーディオ、キャプション、ディレクター注釈をランダムにダウンロードできるので、すなわち、1つ以上のプレイリストとプレイアイテムに対応するオーディオ、キャプション、ディレクター注釈等の情報をダウンロードするたびに、光ディスク全体のコンテントに対応するオーディオ、キャプション、ディレクター注釈等の情報をダウンロードする必要がないので、ダウンロードの負荷を下げることができ、ダウンロード時間を節約でき、ダウンロードプロセス全体をランダムかつ動的にすることができる。
【0015】
本発明の他の目的、効果、及び本発明の完全な理解は、添付した図面を参照して以下の例示及び請求項を通じて明らかになるであろう。
【0016】
本発明を添付した図面を参照して例を挙げて詳細に説明する。
【0017】
すべての図面を通じて、同じ符号は同様のまたは対応する特徴及び機能を表す。
[発明の詳細な説明]
【0018】
図1は、本発明による光ディスク再生システムの一実施形態を示す図である。このシステムは、光ディスク10、プレーヤ30、及びネットワークサーバ40を有する。プレーヤ30を用いて、光ディスク10を再生する。また、プレーヤ30を用いて、その光ディスク10の再生の際にネットワークサーバ40から光ディスク10のプログラムコンテントの一部に対応するオーディオ、キャプション(caption)、ディレクター注釈(director annotation)等の情報(例えば、1つ以上のプレイリストに対応するオーディオ、キャプション、ディレクター注釈等の情報)をダウンロードすることができる。
【0019】
このシステムは、ブルーレイディスクを例として示した。ブルーレイディスクは近年現れた新しい光ディスク標準であり、現在製造されているブルーレイディスクの記憶容量は47ギガバイトに達している(ブルーレイディスクの詳細については、www.blu-ray.comを参照)。
【0020】
図2は、ブルーレイディスク10の構成を示す概略図である。ブルーレイディスク10は、1つ以上のプレイリスト10Aを有する。各プレイリスト10Aは1つ以上のプレイアイテム10Bを有し、各プレイアイテム10Bはナビゲーション情報10Cに対応している。図2では1つのナビゲーション情報10Cが1つのプレイアイテム10Bに対応するように示したが、これは単なる一例である。実際、1つのナビゲーション情報10Cを1つ以上のプレイアイテム10Bで指示することもできる。各ナビゲーション情報10Cはクロック情報とアドレス情報を有し、すべてのナビゲーション情報10Cは光ディスク中のクリップファイル10Dと1対1対応している。各クリップファイル10Dには、ビデオ、限られた数の言語で表現されたオーディオ、キャプション、ディレクター注釈が格納されている。ブルーレイディスク10に格納されていない、他の言語で表現されたオーディオ、キャプション、ディレクター注釈等の情報は、ネットワークサーバ40に格納され、より多くのユーザがいつでもダウンロードできるようになっている。また、ユーザはブルーレイディスク10を再生する際にどれでも1つ以上のプレイリスト10Aを選択することができる。以下、オーディオを例にとって説明する。
【0021】
図3に示したように、プレーヤ30は、ネットワーク管理装置31、検出装置32、選択装置33、読み出し装置34、及びプロセッサ35を有する。プロセッサ35は、プレーヤ30中の他の構成要素の動作プロセスを制御するために使用される。
【0022】
読み出し装置34は、光ディスク情報とネットワークサーバからダウンロードされた情報(詳細は後述する)を読み出すために使用される。選択装置33は、言語のカテゴリーの選択と、選択された言語カテゴリーで表現されたプレイリスト(以下、簡単のため選択されたコンテントと呼ぶ)の選択のために使用される。検出装置32は、光ディスク及びプレーヤの記憶装置に選択されたコンテントに対応するオーディオがあるかどうか検出するために使用される。
【0023】
ネットワーク管理装置31は、送信装置36と受信装置37を有する。プレーヤ30と光ディスク10に選択されたコンテントに関するオーディオがないと、上記の検出装置32が検出したと仮定して、送信装置36を用いてネットワークサーバにダウンロード要求を送る。ダウンロード要求は、光ディスク識別情報(その光ディスクの名称またはID)、選択された言語カテゴリー及びプレイリスト等を含む。また、受信装置37を用いて、そのダウンロード要求のコンテントに関係するオーディオを受け取る。
【0024】
図4に示したように、ネットワークサーバ40は、ネットワークインターフェイス41、バッファ42、識別モジュール45、検索モジュール46、プロセッサ44、及び包括的データベース47を有する。プロセッサ4は、他の構成要素の動作プロセスを制御するために使用される。ネットワークインターフェイス41は、インターネットとバッファ42にそれぞれ接続されており、インターネットを介して転送されたダウンロード要求と要求コンテントを受け取り、そのダウンロード要求と要求コンテントをバッファ42に送る。バッファ42は、ネットワークインターフェイス41から送られたダウンロード要求と要求コンテントをバッファするために使用され、識別モジュール45に接続されている。
【0025】
上記の特定モジュール45は、プレーヤ30から送られたダウンロード要求の要求コンテントを特定し、特定されたダウンロード要求のコンテントを検索モジュール46に送るために使用される。ダウンロード要求のコンテントは、光ディスク識別情報、選択されたプレイリスト、選択されたプレイリストのオーディオを表すために使用される選択された言語カテゴリーを有する。検索モジュール46は、特定されたダウンロード要求のコンテントに従って包括的データベース47中の対応するオーディオを見つけ、見つけた対応するオーディオをバッファ42、ネットワークインターフェイス41、及びインターネットを介して光ディスクプレーヤ30に出力するために使用する。
【0026】
図5に示したように、包括的データベース47は、いろいろな光ディスクデータバンク47Aを有する。各光ディスクデータバンク47Aはオーディオ情報ベース47Bを含み、各オーディオ情報ベース47Bは多数の言語情報ベース47Cを含み、その言語情報ベース47Cはそれぞれ異なる言語で表現されたオーディオ情報を格納している。
【0027】
各言語情報ベース47C中のオーディオ情報の全体は複数のクリップファイルに含まれている。各クリップファイルは、アドレスとクロック情報を含む1つのナビゲーション情報に対応する。各ナビゲーション情報は、1つ以上のプレイアイテムに対応する。各プレイアイテムは、対応するプレイリストに含まれている(図2参照)。
【0028】
ネットワークサーバ40に格納されたクリップファイル、ナビゲーション情報、プレイアイテム、及びプレイリストは、上記の光ディスク10に格納されたものと1対1対応しており、特に、再生の際にダウンロードされたオーディオを光ディスク10中のビデオと同期させるために、ナビゲーション情報中のアドレス及びクロック情報は光ディスク10のナビゲーション情報10C中のアドレス及びクロック情報と完全に同じである。ネットワークサーバ40において、オーディオ情報ベース47Bのクリップファイルは、光ディスク10のクリップファイル10Dに含まれたビデオ情報と協調して光ディスク10を再生するためのオーディオ情報を含む。
【0029】
図6に示したように、光ディスク再生システムにおいて光ディスクを再生する際に、再生するプレーヤ30に光ディスク10をまず挿入する(ステップS100)。再生中(再生のいずれの時点においても)、プレーヤ30はユーザからのコマンドを受信する(ステップS110)。コマンドは、例えば、要求された言語のカテゴリー、オーディオ、または選択された言語カテゴリーで表現された光ディスク中のプログラムのコンテントの一部のテキスト情報等の要求されたコンテントを有する。ユーザのコマンドに従って1つ以上のプレイリストを選択することにより、光ディスクのプログラムコンテントの一部を取得する。
【0030】
次に、光ディスク10において要求されたコンテントを検索する。すなわち、選択された言語に対応するオーディオと選択されたプレイリスト10Aを検索する(ステップS140)。要求されたコンテントが見つかると、再生状態に進む(ステップS100)。さもなければ、プレーヤ30の検索を続ける(ステップS150)。ユーザが選択したコンテントに対応するオーディオがプレーヤ30の記憶装置に見つかった場合、再生状態に進む(ステップS100)。さもなければ、ダウンロード要求をネットワークサーバ40に送る(ステップS160)。ダウンロード要求のコンテントは、光ディスクの識別情報(光ディスクの名称及びID等)、選択された言語カテゴリー及びプレイリスト等を含む。
【0031】
次に、プレーヤ30は、ダウンロードコンテントに対応するオーディオを受け取り(ステップS170)(詳細は後述する)、受信したオーディオを用いて光ディスクに元からある情報と協調して再生する(ステップS180)。
【0032】
最後に、光ディスクの再生を続ける必要があるか判断し(ステップS190)、必要がある場合は、光ディスクの再生に戻る(ステップS100)。さもなければ、再生を終了する。
図7は、光ディスク再生システムにおけるネットワークサーバ40からの要求された情報のダウンロードを示すフローチャートである。
【0033】
最初に、ネットワークサーバ40のバッファは、光ディスク識別子(光ディスクの名称またはID等)、選択された言語カテゴリー、プレイリスト番号、プレイリストに含まれるプレイアイテム情報をプレーヤ30から受け取る(ステップS200)。
【0034】
次に、ネットワークサーバ40は、プレーヤ30から送信された光ディスク識別子、要求されたカテゴリー、要求された言語カテゴリー、及びプレイリストを特定する(ステップS210、S220、S230)。
【0035】
次に、ネットワークサーバ40は、包括的データベース47中に特定された光ディスクに対応する光ディスクデータバンク47Aを見つけ(ステップS240)、光ディスクデータバンク47Aのオーディオ情報ベース47B中の要求言語のカテゴリーに対応する言語情報ベース47Cを見つける(ステップS250)。
【0036】
次に、特定されたプレイリストと1対1対応するプレイリストを言語カテゴリー情報ベース中に見つける。
【0037】
最後に、ダウンロードすべきクリップファイルを、見つけたプレイリストに対応するプレイアイテムにより指示されたナビゲーション情報を通じてみつける(ステップS270)。ダウンロードすべきクリップファイルはダウンロードすべきオーディオを含む。そのオーディオを含んだクリップファイルをプレーヤ30に送る(ステップS280)。
【0038】
本発明は、ブルーレイディスクだけでなくeDVD(拡張デジタルビデオディスク)その他の光ディスクにも適用することができる。
【0039】
本発明により、オーディオ及び上述したキャプション(caption)やディレクター注釈(director annotation)を含むその他のテキスト情報も両方ともダウンロードすることができる。
さらに、本発明により、単一のプレイリスト中の1つ以上のプレイアイテムに対応するオーディオやその他のテキスト情報だけでなく、1つ以上のプレイリストに対応するオーディオやその他のテキスト情報を両方ともダウンロードすることができる。
【0040】
本発明の光ディスク再生システムの再生の際に、光ディスク中のプログラムのコンテントの一部に対応するオーディオ、キャプション、ディレクター注釈をランダムにダウンロードできるので、すなわち、1つ以上のプレイリストとプレイアイテムに対応するオーディオ、キャプション、ディレクター注釈等の情報をダウンロードするたびに、光ディスク全体のコンテントに対応するオーディオ、キャプション、ディレクター注釈等の情報をダウンロードする必要がないので、ダウンロードの負荷を下げることができ、ダウンロード時間を節約でき、ダウンロードプロセス全体をランダムかつ動的にすることができる。
【0041】
具体的な実施形態を用いて本発明を説明したが、当業者にはいろいろな入れ替えや修正や変更ができることが明らかであろう。それゆえ、本発明は、添付した請求項の概念と範囲に入るすべての入れ替え、修正、変更を含む。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】本発明の一実施形態による光ディスク再生システムを示す概略図である。
【図2】図1に示した光ディスの構成を示す概略図である。
【図3】図1に示したプレーヤの構成を示す概略図である。
【図4】図1に示したネットワークサーバの構成を示す概略図である。
【図5】図1に示したネットワークサーバの包括的データベースの構成を示す概略図である。
【図6】図1に示したプレーヤの再生プロセスを示すフローチャートである。
【図7】図1に示したネットワークサーバからの情報のダウンロードを示すフローチャートである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
光ディスク再生方法であって、
光ディスク中のプログラムコンテントの一部の再生を要求するコマンドをユーザから受け取るステップと、
前記コンテントの一部の関係情報の提供を要求する要求を送るステップと、
前記関係情報を受け取るステップと、
前記受け取った関係情報を用いてコンテントの前記一部と協調して前記ディスクを再生するステップと、を有することを特徴とする方法。
【請求項2】
請求項1に記載の光ディスク再生方法であって、
前記光ディスク中のプログラムコンテントがプレイリストに対応するコンテントの一部を含むことを特徴とする方法。
【請求項3】
請求項1または2に記載の光ディスク再生方法であって、
前記要求は、前記ユーザにより選択された言語で、前記光ディスク中のプログラムコンテントの一部を再生するように求めることを特徴とする方法。
【請求項4】
請求項1または2に記載の光ディスク再生方法であって、
前記コンテントの一部に対応する情報は前記オーディオ情報を含むことを特徴とする方法。
【請求項5】
請求項1または2に記載の光ディスク再生方法であって、
前記コンテントの一部に対応する情報は前記キャプション情報を含むことを特徴とする方法。
【請求項6】
光ディスク再生システムであって、
光ディスク中のプログラムコンテントの一部の再生を要求するコマンドをユーザから受け取る選択装置と、
前記コンテントの一部の関係情報の提供を要求する要求を送る送信装置と、
前記関係情報を受け取る受信装置と、
前記受け取った関係情報と前記コンテントの一部を読み出す読出装置と、を有することを特徴とするシステム。
【請求項7】
請求項6に記載の光ディスク再生システムであって、
前記光ディスク中のプログラムコンテントの一部がプレイリストに対応するコンテントの一部を含むことを特徴とするシステム。
【請求項8】
請求項6または7に記載の光ディスク再生システムであって、
前記要求は、前記ユーザにより選択された言語で、前記光ディスク中のプログラムコンテントの一部を再生するように求めることを特徴とするシステム。
【請求項9】
請求項6または7に記載の光ディスク再生システムであって、
前記選択されたコンテントに対応する情報は前記オーディオ情報を含むことを特徴とする方法。
【請求項10】
請求項6または7に記載の光ディスク再生システムであって、
前記選択されたコンテントに対応する情報は前記キャプション情報を含むことを特徴とするシステム。
【請求項11】
再生中にダウンロードされた情報を転送する方法であって、
前記光ディスク中のプログラムコンテントの一部に対応する情報のダウンロードを要求するダウンロード要求を受け取るステップと、
前記ダウンロード要求中のコンテントを特定するステップと、
前記ダウンロード要求中のコンテントに対応する情報を出力するステップと、を要することを特徴とする方法。
【請求項12】
請求項11に記載の方法であって、
前記光ディスク中のプログラムコンテントの一部がプレイリストに対応するコンテントの一部を含むことを特徴とする方法。
【請求項13】
請求項11または12に記載の光ディスク再生方法であって、
前記要求は、前記ユーザにより選択された言語で、前記光ディスク中のプログラムコンテントの一部を再生するように求めることを特徴とする方法。
【請求項14】
請求項11に記載の方法であって、
前記ダウンロード要求中のコンテントに対応する情報を検索するステップをさらに有することを特徴とする方法。
【請求項15】
請求項11に記載の方法であって、
前記要求のコンテントに対応する情報は前記オーディオ情報を含むことを特徴とする方法。
【請求項16】
請求項11に記載の方法であって、
前記要求のコンテントに対応する情報は前記キャプション情報を含むことを特徴とする方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公表番号】特表2007−512641(P2007−512641A)
【公表日】平成19年5月17日(2007.5.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−539029(P2006−539029)
【出願日】平成16年11月4日(2004.11.4)
【国際出願番号】PCT/IB2004/052301
【国際公開番号】WO2005/045842
【国際公開日】平成17年5月19日(2005.5.19)
【出願人】(590000248)コーニンクレッカ フィリップス エレクトロニクス エヌ ヴィ (12,071)
【Fターム(参考)】