説明

ポリアルキレングリコール系重合体及びその製造方法

【課題】洗浄時に優れた再汚染防止能を発揮することができ、界面活性剤との相溶性にも優れたポリアルキレングリコール系重合体及びその製造方法を提供する。
【解決手段】オキシアルキレン基が複数付加した構造を有するポリアルキレングリコール系重合体であって、
該ポリアルキレングリコール系重合体は、下記一般式(1);
[化1]


(式中、Zは、同一若しくは異なって、炭素数3又は4のオキシアルキレン基を表し、nはオキシアルキレン基(−Z−)の平均付加モル数を表し、3〜30の数である。)で表されるオキシアルキレン基を有する構造を分子末端又は分子末端近傍に含むポリアルキレングリコール系化合物とカルボキシル基含有単量体とが95:5〜60:40の質量比で存在する条件下で、該カルボキシル基含有単量体を必須成分として含む単量体成分を重合して得られる重合体であるポリアルキレングリコール系重合体。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ポリアルキレングリコール系重合体およびその製造方法に関する。より詳しくは、洗剤添加剤等の原料として有用なポリアルキレングリコール系重合体及びその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
ポリアルキレングリコール系重合体は、種々の工業分野において用いられている有用な重合体であり、例えば、分散剤、洗浄剤組成物等の水系用途に有用である。ポリアルキレングリコール系重合体を水系用途に用いる場合には、使用する水系の水質による影響、併用する他の成分との相互作用による影響等を考慮する必要がある。例えば、国や地域によって水系の硬度が異なるため、低硬度の水系において各種効果を発揮できるポリアルキレングリコール系重合体であっても、高硬度の水系においては充分な効果を発揮できない場合がある。また例えば、洗浄剤組成物に界面活性剤が含まれる場合、ポリアルキレングリコール系重合体と界面活性剤との相互作用の程度によって、洗浄効果が十分に発揮されない場合がある。
【0003】
洗浄剤等の用途に用いられる重合体に関し、例えば、エチレンオキサイドを80mol%以上構成単位として有する数平均分子量200以上のポリエーテル化合物に、(メタ)アクリル酸40〜100mol%及び他の共重合可能なモノエチレン性不飽和単量体0〜60mol%からなる単量体成分をポリエーテル化合物に対して25wt%以上の量で、重合開始剤の存在下で実質的に溶媒を用いず、100℃以上の温度でグラフト重合反応させることにより製造したグラフト重合体が、良好な界面活性剤との相溶性を示すこと、良好な炭酸カルシウムの分散性やスケールの抑制効果を示すことが開示されている(特許文献1)。
また、エチレンオキサイドを50mol%以上構成単位として有する数平均分子量200以上のポリエーテル化合物に、(メタ)アクリル酸を40〜90mol%、エチレン性不飽和ジカルボン酸10〜60mol%を含む単量体成分をポリエーテル化合物に対して5重量%以上25重量%未満の量で、重合開始剤の存在下で実質的に溶媒を用いず、エチレン性不飽和ジカルボン酸の使用量の半量以上を予めポリエーテル化合物に混合した後、残部の単量体成分及び重合開始剤を添加し、120℃以上の温度でグラフト重合反応させることにより製造したグラフト重合体が、良好な耐ゲル性および洗剤に添加した際に洗浄力の向上効果を示すことが開示されている(特許文献2)。
また、エチレンオキサイド80mol%以上を構成単位とする数平均分子量200以上のポリエーテル化合物にモノエチレン性不飽和単量体成分をグラフト重合した重合体であって、水酸基価が30mgKOH/g以上、酸価が200mgKOH/g以上である重合体が良好なスケール防止性能を有することが開示されている(特許文献3)。
【0004】
更に、エチレンオキサイド繰り返し単位を1分子内に少なくとも1個以上有する数平均分子量200未満のポリエーテル化合物に不飽和カルボン酸系単量体を必須成分として含むモノエチレン性不飽和単量体成分を、溶媒を用いずにグラフト重合してなる重合体が良好なスケール防止性能を有することが開示されている(特許文献4)。
更に、ポリエーテル部分を含む主鎖に不飽和カルボン酸系単量体を含むモノエチレン性不飽和単量体成分がグラフト重合されてなるグラフト重合体を2種以上含むグラフト重合体組成物であって、そのうちの2種のグラフト重合体の間で、それぞれの主鎖の末端の構造単位の炭素数を所定の条件下で比較したときに末端の構造単位の炭素数が3以上異なる、ことを特徴とするグラフト重合体組成物が知られている(特許文献5)。特許文献5には、上記グラフト重合体組成物は、良好な洗剤性能と液体洗剤に対する相溶性を兼ね備えることが開示されている。
【0005】
更に、ポリアルキレンオキシドに不飽和モノカルボン酸を含む単量体成分がグラフト重合されてなる親水性グラフト重合体であって、前記不飽和モノカルボン酸に由来する側鎖部分のモル比率が全側鎖に対して90モル%を超え、前記親水性グラフト重合体総質量に対して不飽和モノカルボン酸の残存量が200質量ppm未満である親水性グラフト重合体が知られている(特許文献6)。特許文献6には、上記親水性グラフト重合体が、良好な貯蔵時の分子量の経時安定性を示すことが開示されている。
更に、末端に炭素数10〜20のアルキル基またはアルケニル基を有する特定の構造のポリオキシアルキレン系化合物に、アニオン性基または水酸基を有する親水性単量体を含む単量体成分がグラフト重合されてなる、炭化水素含有グラフト重合体が知られている(特許文献7)。特許文献7には、上記グラフト重合体が良好な洗浄時の界面活性剤の析出抑制能と、再汚染防止能を示すことが開示されている。
更に、重合開始剤の存在下で、ポリオキシアルキレン系化合物および酸基含有不飽和単量体を重合して得られる重合体組成物であって、前記ポリオキシアルキレン系化合物は、炭素数8以上のアリール基、アルキル基、アルケニル基の少なくとも一つならびにオキシアルキレン基を有し、ポリオキシアルキレン系化合物1モルあたりのオキシアルキレン基由来の構造の含有量が10〜50モルであり、前記ポリオキシアルキレン系化合物由来の構造と前記酸基含有不飽和単量体由来の構造との質量比が、95:5〜80:20であり、
開始剤由来の特定の化合物を含有する、重合体組成物が知られている(特許文献8)。特許文献8には、上記重合体組成物が良好な洗浄時の界面活性剤の析出抑制能を示すことが開示されている。
更に、エチレンオキサイドとプロピレンオキサイドからなるポリオキシアルキレンに、アクリル酸をグラフト重合したコポリマーが開示されている(特許文献9)。特許文献9には、チャージしたポリオキシアルキレンに対して3〜15重量%のアクリル酸と、触媒量の特定の開始剤とを攪拌したポリオキシアルキレンに別々に添加することにより、実質的にアクリル酸のホモポリマーを含まないコポリマーを製造できることが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開平7−53645号公報
【特許文献2】特開平8−208769号公報
【特許文献3】特開平10−192891号公報
【特許文献4】特開平11−171939号公報
【特許文献5】特開2002−332391号公報
【特許文献6】国際公開第2008/020556号公報
【特許文献7】特開2007−254679号公報
【特許文献8】特開2009−256656号公報
【特許文献9】米国特許第4528334号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
上述したように、洗浄剤用途に用いられる重合体として様々な構造のものが検討されている。
ところで、近年、消費者の環境意識が高まってきたことにより、節水を目的として、風呂の残り湯を洗濯に使用する等の洗濯が定着してきた。これによって、風呂の残り湯に含まれる汚れ成分が洗濯中に繊維等に付着したり、風呂の追い焚きによって硬水成分が濃縮してしまうといったことが問題となるため、より高硬度下においても、洗濯中に汚れ成分の繊維への再付着を抑制する性能(「再汚染防止能」という)が従来よりも厳しく求められるようになってきている。しかし、上記の重合体は、上記水系用途の性能に関して、最近の厳しい要求を必ずしも充分に満足しているとは言い切れず、このような新たなニーズに対応する、より高い性能を発揮する洗剤添加剤に好適に用いることができる重合体について更なる改良の余地があった。
【0008】
本発明は、上記現状に鑑みてなされたものであり、洗浄時に優れた再汚染防止能を発揮することができ、界面活性剤との相溶性にも優れたポリアルキレングリコール系重合体及びその製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明者等は、洗剤添加剤等に好適に用いることができる重合体について種々検討したところ、炭素数3又は4のオキシアルキレン基を特定の平均付加モル数で有するポリアルキレングリコール系化合物とカルボキシル基含有単量体とを含む単量体成分を重合して得られるポリアルキレングリコール系重合体が高硬度下においても、極めて良好な再汚染防止能を示すとともに、界面活性剤との相溶性も高いことを見出した。そして、単量体成分が含むこれらの単量体の割合を特定の範囲に調整することにより、上述した性能が一層優れたものとなり、このような重合体を新たなニーズに対応する洗剤添加剤として好適に用いることができることを見出し、上記課題をみごとに解決することができることに想到し、本発明に到達したものである。
【0010】
すなわち本発明は、オキシアルキレン基が複数付加した構造を有するポリアルキレングリコール系重合体であって、上記ポリアルキレングリコール系重合体は、下記一般式(1);
【0011】
【化1】

【0012】
(式中、Zは、同一若しくは異なって、炭素数3又は4のオキシアルキレン基を表し、nはオキシアルキレン基(−Z−)の平均付加モル数を表し、3〜30の数である。)で表されるオキシアルキレン基を有する構造を分子末端又は分子末端近傍に含むポリアルキレングリコール系化合物とカルボキシル基含有単量体とが95:5〜60:40の質量比で存在する条件下で、上記カルボキシル基含有単量体を必須成分として含む単量体成分を重合して得られる重合体であることを特徴とするポリアルキレングリコール系重合体である。
【0013】
本発明はまた、オキシアルキレン基が複数付加した構造を有するポリアルキレングリコール系重合体の製造方法であって、上記製造方法は、下記一般式(1);
【0014】
【化2】

【0015】
(式中、Zは、同一若しくは異なって、炭素数3又は4のオキシアルキレン基を表し、nはオキシアルキレン基(−Z−)の平均付加モル数を表し、3〜30の数である。)で表されるオキシアルキレン基を有する構造を分子末端又は分子末端近傍に含むポリアルキレングリコール系化合物とカルボキシル基含有単量体とが95:5〜60:40の質量比で存在する条件下で、上記カルボキシル基含有単量体を必須成分として含む単量体成分を重合する工程を含むことを特徴とするポリアルキレングリコール系重合体の製造方法でもある。
以下に本発明を詳述する。
【0016】
[ポリアルキレングリコール系重合体]
<ポリアルキレングリコール系化合物>
本発明のポリアルキレングリコール系重合体は、下記一般式(1);
【0017】
【化3】

【0018】
(式中、Zは、同一若しくは異なって、炭素数3又は4のオキシアルキレン基を表し、nはオキシアルキレン基(−Z−)の平均付加モル数を表し、3〜30の数である。)で表される構造を分子末端又は分子末端近傍に含むポリアルキレングリコール系化合物とカルボキシル基含有単量体を含む単量体成分とをポリアルキレングリコール系化合物とカルボキシル基含有単量体とが95:5〜60:40(質量比)となる割合で重合して得られるポリアルキレングリコール系重合体である。
上記一般式(1)で表される構造を分子末端又は分子末端近傍に含むポリアルキレングリコール系化合物が有する、炭素数3又は4のオキシアルキレン基の平均付加モル数の上限は30である。すなわち、上記一般式(1)で表される構造の末端に、炭素数3又は4のオキシアルキレン基が更に結合し、その結果、炭素数3又は4のオキシアルキレン基の平均付加モル数が30を超えるような構造を有するポリアルキレングリコール系化合物は、本発明における上記一般式(1)で表される構造を分子末端又は分子末端近傍に含むポリアルキレングリコール系化合物には含まれない。
【0019】
上記ポリアルキレングリコール系化合物において、nは3以上であることが重要である。nが3以上であることにより、例えば洗剤添加物に使用した場合に汚れ成分との相互作用が良好になり、再汚染防止能が向上する傾向にある。一方、nが30より大きい場合、本発明のポリアルキレングリコール系重合体の製造において収率が低下する傾向にある為、再汚染防止能が低下する傾向にある。nはより好ましくは3以上、15以下、更に好ましくは3以上、10以下、特に好ましくは3以上、5以下である。
なお、本発明において、ポリアルキレングリコール系重合体とは、ポリアルキレングリコール鎖を有する重合体を意味する。ポリアルキレングリコール系化合物についても同様に、ポリアルキレングリコール鎖を有する化合物を意味する。
【0020】
本発明のポリアルキレングリコール系重合体の原料であるポリアルキレングリコール系化合物は、一般式(1)で表される構造を1又は2以上有することになる。ポリアルキレングリコール系化合物1分子当たり、一般式(1)で表される構造を1又は2有することが好ましく、1有することが特に好ましい。
【0021】
上記ポリアルキレングリコール系化合物は、炭素数3又は4のオキシアルキレン構造を分子末端又は分子末端近傍に含むことが好ましく、分子末端に含むことが特に好ましい。分子末端又は分子末端近傍に含むことにより、汚れ粒子の対する吸着性が良好になり、再汚染防止能が向上する。
本発明において、炭素数3又は4のオキシアルキレン構造を分子末端近傍に含むとは、炭素数3又は4のオキシアルキレン構造を上記一般式(1)で表される構造で表したときに、下記一般式(1’)において、(i)mが1〜3の形態か、(ii)mが0で、Rが水素原子以外の形態であることをいう。
【0022】
【化4】

【0023】
上記式(1’)において、Rは、水素原子、炭素数1〜20のアリール基、アルキル基又はアルケニル基であり、Zは炭素数3又は4のオキシアルキレン基を表し、Zは炭素数2〜20のオキシアルキレン基を表す。nはオキシアルキレン基(−Z−)の平均付加モル数を表し、3〜30の数であり、mは0〜3の数である。
【0024】
上記ポリアルキレングリコール系化合物は、上記一般式(1)の構造を有する限り、特に限定されるものではないが、具体的には、以下の一般式(2);
【0025】
【化5】

【0026】
(式中、R、Rは、水素原子、炭素数1〜20のアリール基、アルキル基およびアルケニル基である。分子中にr個存在するRは、同一であっても、異なっていてもよい。アルキル基又はアルケニル基は、直鎖であっても、分岐であってもよい。X、Yは、後述する構造である。Zは、オキシアルキレン基を表す。ただし、Zの中に、炭素数3又は4のオキシアルキレン基が平均3〜30個付加した構造を含む。pは、0〜1の数であり、qは、オキシアルキレン基の平均付加モル数を表し、9〜150の数である。rは、1〜6の整数である。)の構造を有するものが挙げられる。
上記一般式(2)において、Rは、好ましくは水素原子又は炭素数1〜18のアリール基、アルキル基又はアルケニル基であり、より好ましくは水素原子又は炭素数1〜12の基であり、更に好ましくは水素原子又は炭素数1〜6のアリール基、アルキル基又はアルケニル基であり、最も好ましくは、水素原子である。Rが、このような好ましいものであれば、本発明のポリアルキレングリコール系重合体の再汚染防止能が向上する傾向にあり、また重合時の粘度が適度であり、容易に重合を行うことができる。
は、例えば洗剤添加物として使用した場合に上記一般式(2)による汚れ物質等への適度な吸着作用が発現しやすくなることから、水素原子、炭素数1〜3のアルキル基であることが特に好ましい。ポリアルキレングリコール系重合体の分子構造を好ましく制御でき、汚れ物質等への適度な吸着作用が発現しやすくなることから、特に更に好ましくは、炭素数1〜3のアルキル基であり、メチル基、エチル基が最も好ましい。
【0027】
本発明のポリアルキレングリコール系重合体は、ポリアルキレングリコール系化合物のポリオキシアルキレン鎖の炭素原子にカルボキシル基含有単量体由来のポリマー鎖が結合した構造を有するグラフト重合体である。以下においては、本発明のポリアルキレングリコール系重合体を本発明のグラフト重合体ともいう。
本発明のグラフト重合体は、その構造中に芳香環を含まないことが好ましい。これは、本発明のグラフト重合体が自然環境中に排出された場合、重合体が分解すると、重合体中に含まれる芳香環は有害物質の原因となりうるためである。かような観点からは、R、Rは、水素原子、アルキル基又はアルケニル基であることが好ましい。更に、比較的粘度が低く取扱いが簡便であるという観点からは、R、Rは、水素原子、第2級のアルキル基又はアルケニル基であることが好ましい。
【0028】
上記アルキル基としては、例えば、メチル基、エチル基、プロピル基、ブチル基、2−エチルヘキシル基、オクチル基、ノニル基、デシル基、ウンデシル基、ドデシル基、トリデシル基、テトラデシル基、ペンタデシル基、ヘキサデシル基、ヘプタデシル基、オクタデシル基、ノナデシル基及びイコシル基等が挙げられる。
また、アルケニル基としては、例えば、オクチレン基、ノニレン基、デシレン基、ウンデシレン基、ドデシレン基、トリデシレン基、テトラデシレン基、ペンタデシレン基、ヘキサデシレン基、ヘプタデシレン基、オクタデシレン基、ノナデシレン基及びイコシレン基等が挙げられる。
これらの中でも、R、Rは、2−エチルヘキシル基、ドデシル基、トリデシル基、テトラデシル基、ドデシレン基、トリデシレン基、テトラデシレン基であることが好ましく、2−エチルヘキシル基、ドデシル基、トリデシル基、テトラデシル基であることがより好ましい。重合体のゲル化防止の観点から、R、Rがアルケニル基の場合には、炭素数4以上のアルケニル基であることが好ましく、R、Rはアルケニル基以外の基であることが更に好ましい。
【0029】
上記アリール基としては、フェニル基、フェネチル基、2,3−若しくは2,4−キシリル基、メシチル基、ナフチル基、アントリル基、フェナントリル基、ビフェニリル基、トリチル基及びピレニル基等が挙げられる。中でも、フェネチル基、2,3−若しくは2,4−キシリル基、ナフチル基であることが好ましく、フェネチル基、2,3−若しくは2,4−キシリル基であることがより好ましい。低分子芳香族化合物が不純物として発生することを抑制する観点からは、R、Rはアリール基以外の基であることが更に好ましい。
【0030】
上記一般式(2)において、Xは、
【0031】
【化6】

【0032】
を表し、pは、0〜1である。なお、上述のように本発明のグラフト重合体は、その構造中に芳香環を含まないことが好ましい。従って、上記一般式(2)において、pが1である場合、Xはカルボニル基であることが好ましい。ただし、pは0である(すなわち、Xは存在しない)ことがより好ましい。
【0033】
上記一般式(2)において、Yは、
【0034】
【化7】

【0035】
のいずれかを表す。ここで、R〜Rはそれぞれ独立して、炭素数2〜6、好ましくは炭素数2〜4、より好ましくは炭素数2〜3、最も好ましくは炭素数2のアルキレン基を表す。また、Rは、水素原子又は下記一般式(3);
【0036】
【化8】

【0037】
で表される基である。一般式(3)において、Rは、炭素数2〜6、好ましくは炭素数2〜4、より好ましくは炭素数2〜3、最も好ましくは炭素数2のアルキレン基を表し、Rは、水素原子、炭素数1〜20のアリール基、アルキル基およびアルケニル基を表し、Z、qは、一般式(2)におけるものと同様である。ここで、再汚染防止能の向上という観点からは、Yは好ましくは−O−R−である。
【0038】
上記一般式(2)において、Zは、オキシアルキレン基を表し、Zの中に、炭素数3又は4のオキシアルキレン基が平均3〜30個付加した構造を含む。この際、炭素数3又は4のオキシアルキレン基以外のオキシアルキレン基における炭素数は、2〜20であり、好ましくは2〜15であり、より好ましくは2〜10であり、さらに好ましくは2〜5であり、特に好ましくは2〜3であり、最も好ましくは2である。オキシアルキレン基としては、例えば、エチレンオキサイド(EO)、プロピレンオキサイド(PO)、イソブチレンオキサイド、1−ブテンオキサイド、2−ブテンオキサイド、トリメチルエチレンオキサイド、テトラメチレンオキサイド、テトラメチルエチレンオキサイド、ブタジエンモノオキサイド、オクチレンオキサイド、スチレンオキサイド、1,1−ジフェニルエチレンオキサイド等の化合物由来の基が例示される。中でも、Zは、EOまたはPO由来の基(すなわち、オキシエチレン基またはオキシプロピレン基)であることが好ましく、オキシエチレン基であることがより好ましい。なお、Zとしては、1種のみが単独で存在してもよいし、2種以上が混在していてもよい。
【0039】
上記一般式(2)において、qは、オキシアルキレン基(Z)の平均付加モル数を表し、9〜150の数であり、好ましくは9〜99であり、より好ましくは9〜80であり、更に好ましくは12〜70であり、特に好ましくは15〜60である。qが9未満であると、重合が困難となる虞がある。また、重合体の水溶性の低下に伴って、再汚染防止能も低下する虞がある。一方、qが150より大きいと、粘度が高くなり、重合が困難となるか、仮に重合できたとしてもビルダーとしての使用が困難となる虞がある。なお、qが大きくなるにつれ、グラフト体の収率が向上する傾向、すなわち未反応のポリアルキレングリコール系化合物が少なくなる傾向にある。
【0040】
上記一般式(2)において、オキシアルキレン基により形成される構造(すなわち、Z)は、オキシエチレン基(−O−CH−CH−)を主体とするものであることが好ましい。この場合、「オキシエチレン基を主体とする」とは、全オキシアルキレン基の存在数に対して、オキシエチレン基がその半数以上を占めることを意味する。これにより、製造時の重合がスムーズに進行し、かつ、水溶性や再汚染防止能が向上するという優れた効果が得られる。上記一般式(2)中のZにおいて、「オキシエチレン基を主体とする」ことを全オキシアルキレン基100モル%中のオキシエチレン基のモル%で表すと、50〜100モル%である。オキシエチレン基の含量が50モル%未満であると、オキシアルキレン基から形成される基の親水性が低下する虞がある。より好ましくは、60モル%以上であり、さらに好ましくは70モル%以上であり、特に好ましくは75モル%以上であり、最も好ましくは80モル%以上である。
【0041】
上記一般式(2)において、rは、1〜6の整数である。rが2以上である場合、上記式(2)で表されるポリアルキレングリコール系化合物は、Rで表される基を構成する炭素原子に、上記式(2)のかっこ書きで表される基がそれぞれ結合している構造を有するのであって、上記式(2)のかっこ書きで表される基を繰り返し単位とする繰り返し構造が含まれるわけではない。この際、上記式(2)のかっこ書きで表される基は、それぞれ同一であってもよいし、異なっていてもよい。なお、rは、好ましくは1〜4であり、より好ましくは1〜2であり、最も好ましくは1である。
【0042】
上記の通り、ポリアルキレングリコール系化合物は、一般式(1)で表される構造を、分子末端又は分子末端近傍に含むことが好ましく、分子末端に含むことが特に好ましいが、例えば一般式(2)における、−Z−OR、の部分を下記一般式(4)で表した場合、一般式(1)で表される構造を分子末端に含むとは下記一般式(4)において、mが0でRが水素原子の形態であり、一般式(1)で表される構造を分子末端近傍に含むとは下記一般式(4)において、(i)mが1〜3の形態か、(ii)mが0で、Rが水素原子以外の形態であることをいう。
【0043】
【化9】

【0044】
上記式(4)において、Rは、水素原子、炭素数1〜20のアリール基、アルキル基又はアルケニル基であり、Zは炭素数3又は4のオキシアルキレン基を表し、Zは炭素数2〜20のオキシアルキレン基を表す。nはオキシアルキレン基(−Z−)の平均付加モル数を表し、3〜30の数であり、lとnとmの合計は9〜150の数である。mは、好ましくは、0である。
すなわち、本発明におけるポリアルキレングリコール系化合物は、一般式(4)の構造を含むことが好ましい。
【0045】
本発明におけるポリアルキレングリコール系化合物としては、商品として市販されている場合には当該商品を用いてもよいし、自ら調製したものを用いてもよい。ポリアルキレングリコール系化合物を自ら調製する手法としては、例えば、1)アルカリ金属の水酸化物、アルコキシド等の強アルカリや、アルキルアミン等を塩基触媒として用いるアニオン重合、2)金属および半金属のハロゲン化物、鉱酸、酢酸等を触媒として用いるカチオン重合、3)アルミニウム、鉄、亜鉛等の金属のアルコキシド、アルカリ土類化合物、ルイス酸等を組み合わせたものを用いる配位重合などの手法を用いて、ポリアルキレングリコール系化合物の炭化水素基部分を含むアルコール、エステル、アミン、アミド、チオール、スルホン酸などに、上述したアルキレンオキサイドを付加する手法が挙げられる。また、ポリアルキレングリコール系化合物の例としては、例えば、ポリエチレングリコール、メトキシポリエチレングリコール、ブトキシポリエチレングリコール、フェノキシポリエチレングリコールが挙げられる。
【0046】
<カルボキシル基含有単量体>
本発明のポリアルキレングリコール系重合体において、通常は、カルボキシル基含有単量体は、グラフト重合により、上述したポリアルキレングリコール系化合物のポリオキシアルキレン鎖の炭素原子にグラフトした鎖を形成する。
【0047】
本発明におけるカルボキシル基含有単量体(以下において、単量体(B)ということもある)は、1)不飽和二重結合と2)カルボキシル基および/またはその塩を必須として含有する単量体である。具体的には、アクリル酸、メタクリル酸、クロトン酸、α−ヒドロキシアクリル酸、α−ヒドロキシメチルアクリル酸及びその誘導体等の、不飽和モノカルボン酸及びこれらの塩等;イタコン酸、フマル酸、マレイン酸、シトラコン酸、2−メチレングルタル酸等の不飽和ジカルボン酸及びこれらの塩等が挙げられる。この際、不飽和ジカルボン酸系単量体としては、分子内に1つの不飽和基と2つのカルボキシル基を有する単量体であればよいが、マレイン酸、イタコン酸、シトラコン酸、フマル酸等や、それらの一価金属塩、二価金属塩、アンモニウム塩及び有機アンモニウム塩(有機アミン塩)等、又は、それらの無水物が好適である。
【0048】
上記カルボキシル基含有単量体(B)としては、上記のものの中でも、アクリル酸、アクリル酸塩、マレイン酸及びマレイン酸塩が、得られる重合体の再汚染防止能の向上効果が高いことから好ましく、アクリル酸、アクリル酸塩を必須とすることがより好ましい。
【0049】
上記不飽和モノカルボン酸の塩及び上記不飽和ジカルボン酸の塩としては、金属塩、アンモニウム塩または有機アミン塩が好適である。
上記金属塩としては、ナトリウム塩、リチウム塩、カリウム塩等のアルカリ金属の一価の金属の塩;マグネシウム塩、カルシウム塩等のアルカリ土類金属の塩;アルミニウム、鉄等の塩等が挙げられる。
また、有機アミン塩としては、モノエタノールアミン塩、ジエタノールアミン塩、トリエタノールアミン塩等のアルカノールアミン塩;モノエチルアミン塩、ジエチルアミン塩、トリエチルアミン塩等のアルキルアミン塩;エチレンジアミン塩、トリエチレンジアミン塩等のポリアミン等の有機アミンの塩が挙げられる。
これらのうち、得られる重合体の再汚染防止能の向上効果が高いことから、アンモニウム塩、ナトリウム塩、カリウム塩が好ましく、ナトリウム塩がより好ましい。
【0050】
上記カルボキシル基含有単量体(B)は、上述したもの以外に、不飽和ジカルボン酸系単量体と炭素数1〜22個のアルコールとのハーフエステル、不飽和ジカルボン酸系単量体と炭素数1〜22のアミンとのハーフアミド、不飽和ジカルボン酸系単量体と炭素数2〜4のグリコールとのハーフエステル、マレアミド酸と炭素数2〜4のグリコールとのハーフアミド等であってもよい。
本発明の重合体は、カルボキシル基含有単量体(B)を1種のみ用いて製造したものであっても良いが、2種類以上用いて製造したものであっても良い。
【0051】
<その他の単量体>
本発明のポリアルキレングリコール系重合体は、ポリアルキレングリコール系化合物、カルボキシル基含有単量体(B)の他に、その他の単量体(E)を有していて製造したものであっても構わない。その場合における単量体(E)としては特に限定されるものではなく、所望の効果によって適宜選択される。
【0052】
上記その他の単量体(E)としては、具体的に、ビニルスルホン酸、(メタ)アリルスルホン酸、イソプレンスルホン酸、3−アリロキシ−2−ヒドロキシプロパンスルホン酸、アクリルアミド−2−メチルプロパンスルホン酸及びこれらの塩等のスルホン酸基含有単量体;ジメチルアミノエチルアクリレート、ジメチルアミノエチルメタクリレート、ジメチルアミノプロピルアクリレート等のジアルキルアミノアルキル(メタ)アクリレート;ジメチルアミノエチルアクリルアミド、ジメチルアミノエチルメタクリルアミド、ジメチルアミノプロピルアクリルアミド等のジアルキルアミノアルキル(メタ)アクリルアミド;ビニルイミダゾール、ビニルピリジン、ジアリルアミン、ならびにジアリルアルキルアミン等のアミノ基含有単量体およびこれらの4級化物;N−ビニルピロリドン、N−ビニルホルムアミド、N−ビニルアセトアミド、N−ビニル−N−メチルホルムアミド、N−ビニル−N−メチルアセトアミド、N−ビニルオキサゾリドン等のN−ビニル単量体;(メタ)アクリルアミド、N,N−ジメチルアクリルアミド、N−イソプロピルアクリルアミド等のアミド系単量体;(メタ)アリルアルコール、イソプレノール等の水酸基含有単量体;ブチル(メタ)アクリレート、2−エチルヘキシル(メタ)アクリレート、ドデシル(メタ)アクリレート等の(メタ)アクリル酸アルキルエステル系単量体;ヒドロキシエチル(メタ)アクリレート、2−ヒドロキシエチル(メタ)アクリレート、ヒドロキシブチル(メタ)アクリレート、2−ヒドロキシブチル(メタ)アクリレート、4−ヒドロキシブチル(メタ)アクリレート、α−ヒドロキシメチルエチル(メタ)アクリレート、ヒドロキシペンチル(メタ)アクリレート、ヒドロキシネオペンチル(メタ)アクリレート、ヒドロキシヘキシル(メタ)アクリレート等の(メタ)アクリル酸ヒドロキシアルキル系単量体;スチレン、インデン、ビニルアニリン等のビニルアリール単量体、イソブチレン、酢酸ビニル等が挙げられる。
なお、上記四級化物は、上記アミノ基含有単量体に通常用いられる四級化剤を反応させることによって得られるものである。上記四級化剤としては、ハロゲン化アルキルや、ジアルキル硫酸等が挙げられる。また、上記塩としては、塩酸塩や有機酸塩等が挙げられる。
【0053】
本発明のポリアルキレングリコール系重合体は、任意成分であるその他の単量体(E)を使用して製造される場合、1種のみを用いてもよいし、2種以上が併用されてもよい。
また、その他の単量体(E)、カルボキシル基含有単量体(B)の付加形態は特に制限されず、例えばランダム状に付加していてもよいし、ブロック状にまたは別々の重合鎖として付加していてもよい。以下、カルボキシル基含有単量体およびその他の単量体を「単量体成分」とも称する。
【0054】
上記単量体成分に占める、カルボキシル基含有単量体の割合は、全単量体(カルボキシル基含有単量体とその他の単量体)100モル%に対して、好ましくは80〜100モル%であり、より好ましくは90〜100モル%であり、さらに好ましくは95〜100モル%であり、最も好ましくは100モル%である。上記範囲であれば、本発明のポリアルキレングリコール系重合体の再汚染防止能が顕著に向上する傾向にある。一方、上記単量体成分に占める、その他の単量体の割合は、全単量体100モル%に対して、好ましくは0〜20モル%であり、より好ましくは0〜10モル%であり、さらに好ましくは0〜5モル%であり、最も好ましくは0モル%である。
【0055】
本発明のポリアルキレングリコール系重合体は、カルボキシル基含有単量体と必要に応じてその他の単量体とを含む単量体成分と、上記ポリアルキレングリコール系化合物とを使用して製造することになるが、その際のカルボキシル基含有単量体と上記ポリアルキレングリコール系化合物の使用割合は、カルボキシル基含有単量体と上記ポリアルキレングリコール系化合物の合計100質量%に対して、カルボキシル基含有単量体は5〜40質量%である。すなわち、本発明のポリアルキレングリコール系重合体は、ポリアルキレングリコール系化合物とカルボキシル基含有単量体とが95:5〜60:40の質量比で存在する条件下で、該カルボキシル基含有単量体を必須成分として含む単量体成分を重合して得られる重合体である。カルボキシル基含有単量体と上記ポリアルキレングリコール系化合物の合計に対するカルボキシル基含有単量体の使用割合は、より好ましくは6〜30質量%であり、さらに好ましくは10〜25質量%であり、特に好ましくは15〜22質量%であり、最も好ましくは、17〜22質量%である。上記範囲であれば、本発明のポリアルキレングリコール系重合体の再汚染防止能が顕著に向上する傾向にある。
【0056】
また、単量体成分と上記ポリアルキレングリコール系化合物の使用割合は、単量体成分と上記ポリアルキレングリコール系化合物(全原料とも言う)の合計100質量%に対して、単量体成分は好ましくは5〜40質量%であり、より好ましくは6〜30質量%であり、さらに好ましくは10〜25質量%であり、最も好ましくは15〜22質量%である。
ここで、カルボキシル基含有単量体(B)等の酸基含有単量体の上記全原料に対する質量割合(質量%)を計算する場合は、対応する酸換算として計算するものとする。例えばアクリル酸ナトリウムの場合、対応する酸であるアクリル酸として計算する。後述する酸基含有単量体由来構造の上記全原料由来の構造に対する質量割合(質量%)を計算する場合も同様とする。
なお、後述する本発明のポリアルキレングリコール系重合体組成物中の酸基含有不飽和単量体量の測定は、以下の条件にて液体クロマトグラフィーを用いて行うことができる。
測定装置:株式会社日立製作所製 L−7000シリーズ
検出器:株式会社日立製作所製 UV検出器 L−7400
カラム:株式会社昭和電工製 SHODEX RSpak DE−413
温度:40.0℃
溶離液:0.1%リン酸水溶液
流速:1.0ml/min
【0057】
本発明のポリアルキレングリコール系重合体の重量平均分子量は、洗剤ビルダーとしての所望の性能などを考慮して適宜設定されうるため、特に限定されないが、本発明のグラフト重合体の重量平均分子量は、具体的には、好ましくは300〜50000であり、より好ましくは500〜30000であり、さらに好ましくは1000〜20000であり、最も好ましくは1000〜5000である。この重量平均分子量の値が大きすぎると、粘度が高くなり、取扱いが煩雑になる虞がある。一方、この重量平均分子量の値が小さすぎると、再汚染防止能が発揮されなくなる虞がある。なお、本発明のグラフト重合体の重量平均分子量の値としては、後述する実施例に記載の手法により測定される値を採用するものとする。
【0058】
また、本発明のグラフト重合体の数平均分子量は、洗剤ビルダーとしての所望の性能等を考慮して適宜設定されうるため、特に限定されないが、本発明のグラフト重合体の数平均分子量は、具体的には、好ましくは300〜25000であり、より好ましくは350〜15000であり、さらに好ましくは500〜10000であり、最も好ましくは500〜3000である。この数平均分子量の値が大きすぎると、粘度が高くなり、取扱いが煩雑になる虞がある。一方、この数平均分子量の値が小さすぎると、再汚染防止能が発揮されなくなる虞がある。なお、本発明のグラフト重合体の数平均分子量の値としては、後述する実施例に記載の重量平均分子量の測定手法と同じ装置、条件により測定される値を採用するものとする。
【0059】
本発明のポリアルキレングリコール系重合体は、再汚染防止能が高いものであるが、再汚染防止率が55%以上であることが好ましい。より好ましくは、60%以上であり、更に好ましくは、65%以上である。
なお、再汚染防止率は、後述する実施例と同様にして測定される値を採用するものとする。
【0060】
[重合体組成物]
本発明のポリアルキレングリコール系重合体は、他の成分とともにポリアルキレングリコール系重合体組成物を構成してもよい。ポリアルキレングリコール系重合体組成物中には、本発明のポリアルキレングリコール系重合体の他に、ポリアルキレングリコール系化合物にカルボキシル基含有単量体やその他の単量体がグラフト重合したグラフト重合体、未反応のポリアルキレングリコール系化合物、カルボキシル基含有単量体に由来する副生物、カルボキシル基含有単量体、未反応の重合開始剤、重合開始剤分解物、カルボキシル基含有単量体からなる重合体等が含まれうる。
以下においては、本発明のポリアルキレングリコール系重合体を含むポリアルキレングリコール系重合体組成物を本発明の重合体組成物ともいう。
【0061】
本発明の重合体組成物中に存在するポリアルキレングリコール系化合物由来の構造とカルボキシル基含有単量体由来の構造との質量比は、好ましくは95:5〜60:40であり、より好ましくは94:6〜70:30であり、さらに好ましくは92:8〜75:25であり、特に好ましくは90:10〜80:20である。カルボキシル基含有単量体由来の構造の量が少なすぎると、再汚染防止能が低下する傾向にある。一方、カルボキシル基含有単量体由来の構造の量が多い場合、カルボキシル基含有単量体に由来する不純物が多く含まれる傾向にあり、組成物の経時安定性や洗剤物性が低下する傾向にある為、上記上限内であることが好ましい。
なお、ポリアルキレングリコール系化合物由来の構造とは、本発明のポリアルキレングリコール系重合体中のポリアルキレングリコール系化合物由来の構造及び未反応のポリアルキレングリコール系化合物(生成する場合には、更に副生成物に含まれるポリアルキレングリコール系化合物由来の構造)の合計を指す。したがって、ポリアルキレングリコール系化合物由来の構造の質量は、重合の際に用いられるポリアルキレングリコール系化合物の質量と同じになる。同様に、カルボキシル基含有単量体由来の構造とは、本発明のポリアルキレングリコール系重合体中のカルボキシル基含有単量体由来の構造および未反応のカルボキシル基含有単量体、カルボキシル基含有単量体同士やその他の単量体との重合体中のカルボキシル基含有単量体由来の構造の合計を指す。したがって、カルボキシル基含有単量体由来の構造の質量は、重合の際に用いられるカルボキシル基含有単量体の質量と同じになる。
これらは例えばNMR分析などにより分析できる。
【0062】
本発明において、ポリアルキレングリコール系重合体の製造時に後述する特定の重合開始剤を用いることによって、未反応のポリアルキレングリコール系化合物が減少するため好ましい。具体的には、反応したポリオキシアルキレン系化合物と未反応のポリオキシアルキレン系化合物との合計100質量部(反応系に添加されたポリオキシアルキレン系化合物100質量部)に対して、反応したポリオキシアルキレン系化合物が、45〜100質量部であることが好ましい。より好ましくは50〜100質量部、さらに好ましくは55〜100質量部である。なお、反応したポリオキシアルキレン化合物の量は、以下の条件の高速液体クロマトグラフィーにより、未反応のポリオキシアルキレン系化合物量を定量することにより算出される。
測定装置:東ソー株式会社製 8020シリーズ
カラム:株式会社資生堂製 CAPCELL PAK C1 UG120
温度:40.0℃
溶離液:10mmol/Lリン酸水素二ナトリウム・12水和物水溶液
(リン酸でpH7に調整)/アセトニトリル=45/55(体積比)
流速:1.0ml/min
検出器:RI、UV(検出波長215nm)
【0063】
なお、本発明でいう重合体組成物は、特に制限されるものではないが、生産効率性の観点から、好ましくは、不純物除去などの精製工程を経ずに得られる。本発明の重合体組成物は、残存するポリオキシアルキレン系化合物が低減され、グラフト重合体(グラフト体)の収率が向上しているため、洗剤に用いられた場合にも、再汚染防止能の向上効果が効果的に得られる。さらに、重合工程の後に、得られた混合物を、取り扱いの便のため、少量の水にて希釈(得られた混合物に対して1〜400質量%程度)したものも本願でいう重合体組成物に含まれる。グラフト体の収率は、後述するグラフト体収率の算出方法で算出できる。
【0064】
本発明の重合体組成物においては、上記特定の重合開始剤に起因する、下記式で表される化合物1〜3の少なくとも1つが含まれ得る。
【0065】
【化10】

【0066】
これらの化合物は、後述するように、グラフト重合体を製造する際に好ましく用いられる重合開始剤の分解物である。したがって、例えば、t−ブチルパーオキシベンゾエート(以下、PBZとも称する)を用いた場合には、重合体組成物には、化合物1が含まれる。同様に、例えば、t−ブチルパーオキシイソプロピルモノカーボネート(以下、PBIとも称する)を重合開始剤として用いた場合には、重合体組成物には、化合物3が、n−ブチル4,4−ジ(t−ブチルパーオキシ)バレエート(以下、PHVとも称する)を用いた場合には、化合物2がそれぞれ含まれうる。
なお、重合開始剤は1種単独で用いられる場合もあるし、2種以上用いられることもある。したがって、本発明の重合体組成物には、上記化合物1〜3が2以上含まれる場合もある。
【0067】
上記化合物1〜3の重合体組成物中に含まれる含有量は、重合体組成物全体(組成物の固形分換算)に対して、0.01〜2.0質量%であることが好ましい。かような範囲であれば、用いられる重合開始剤が適当量であり、性能に優れたグラフト重合体を含む組成物を得ることができる。なお、上記含有量は、化合物1〜3が2以上含まれる場合は合計含有量を指す。化合物1〜3の組成物中の含有量は、以下の条件の高速液体クロマトグラフィーによって測定される。
測定装置:東ソー株式会社製 8020シリーズ
カラム:株式会社資生堂製 CAPCELL PAK C1 UG120
温度:40.0℃
溶離液:
(化合物1、3)
10mmol/Lリン酸水素二ナトリウム・12水和物水溶液(リン酸でpH7に調整)/アセトニトリル=90/10(体積比)
(化合物2)
10mmol/Lリン酸水素二ナトリウム・12水和物水溶液(リン酸でpH7に調整)/アセトニトリル=30/70(体積比)
流速:1.0ml/min
検出器:RI、UV(検出波長215nm)
【0068】
また、重合体組成物中において、化合物1〜3は、原料として使用したカルボキシル基含有単量体100質量部に対し、0.3〜20質量部、好ましくは1〜10質量部、より好ましくは1〜5質量部含まれる。かような範囲であれば、用いられる重合開始剤が適当量であることを意味し、再汚染防止能に優れたグラフト重合体を含む組成物を得ることができる。
【0069】
[製造方法]
本発明のポリアルキレングリコール系重合体は、上記一般式(1)で表される構造を分子末端又は分子末端近傍に含むポリアルキレングリコール系化合物とカルボキシル基含有単量体とが95:5〜60:40の質量比で存在する条件下で、該カルボキシル基含有単量体を必須成分として含む単量体成分を重合する工程を含む製造方法で得られる。本発明の製造方法は、このような重合工程を含む限り、その他の工程を含んでいてもよい。
重合工程においては、公知の重合開始剤の存在下で重合可能であるが、好ましくは、有機過酸化物重合開始剤を使用することが好ましく、さらに好ましくは、135℃の半減期が6〜60分である有機過酸化物重合開始剤を用いて製造される。
【0070】
上記有機過酸化物重合開始剤を使用することにより、ポリアルキレングリコール系化合物への単量体成分のグラフト反応が進行しやすくなり、グラフト重合体の収率が向上する。135℃の半減期が6〜60分である有機過酸化物重合開始剤を使用することにより、グラフト重合体の収率が更に向上する。
本発明において、135℃の半減期とは、日油株式会社 有機過酸化物カタログ第10版に記載の方法によって測定される。具体的には、以下の測定方法によって得られる値を言う。
まず、重合開始剤を比較的不活性な溶媒(例えば、ベンゼン等)を使用して、0.1mol/Lまたは0.05mol/Lの重合開始剤溶液を調製し、窒素置換したガラス管中に密封する。これを135℃にセットした恒温槽に浸し、熱分解させる。かような方法により、重合開始剤濃度が初期濃度の半分になる時間が求められる。
【0071】
上記重合体組成物は、取り扱いの便のため、通常は少量の水で希釈して保存しても良い。従って、本発明の重合体の製造方法は、重合後の重合体組成物を希釈する工程を含んでいても良い。
【0072】
本発明において、重合体組成物の製造方法について、本発明が属する技術分野の通常の知見を適宜参照することにより、製造可能であるが、好ましくは、実質的に塊状重合(バルク重合)の形態で、具体的には、このグラフト重合の反応系として、溶媒の含有量が反応系の全量に対して10質量%以下で重合が行われる。重合の具体的な形態は特に制限されず、塊状重合(バルク重合)に関する通常の知見が適宜参照され、さらに必要に応じて改良されうる。実質的にバルク重合で製造することにより、例えば水溶液重合により製造されたものと比較してグラフト体収率が向上することにより、再汚染防止能が顕著に向上するから好ましい。
【0073】
本発明のポリアルキレングリコール系重合体の製造を行う際に用いられる重合開始剤としては、有機過酸化物を使用することが好ましく、例えば、シクロヘキサノンパーオキサイド、メチルエチルケトンパーオキサイド、メチルシクロヘキサノンパーオキサイド、メチルアセトアセテートパーオキサイド、3,3,5−トリメチルシクロヘキサノンパーオキサイド等のケトンパーオキサイド類;1,1−ビス(tert−ヘキシルパーオキシ)−3,3,5−トリメチルシクロヘキサン、1,1−ビス(tert−ヘキシルパーオキシ)シクロヘキサン、1,1−ビス(tert−ブチルパーオキシ)−3,3,5−トリメチルシクロヘキサン、1,1−ビス(tert−ブチルパーオキシ)−2−メチルシクロヘキサン、1,1−ビス(tert−ブチルパーオキシ)シクロヘキサン、2,2−ビス(tert−ブチルパーオキシ)ブタン、n−ブチル−4,4−ビス(tert−ブチルパーオキシ)バレエート、2,2−ビス(tert−ブチルパーオキシ)オクタン等のパーオキシケタール類;p−メンタンハイドロパーオキサイド、ジイソプロピルベンゼンハイドロパーオキサイド、1,1,3,3−テトラメチルブチルハイドロパーオキサイド、クメンハイドロパーオキサイド、tert−ヘキシルハイドロパーオキサイド、tert−ブチルハイドロパーオキサイド、2,5−ジメチルヘキサン−2,5−ジハイドロパーオキサイド、2−(4−メチルシクロヘキシル)−プロパンハイドロパーオキサイド等のハイドロパーオキサイド類;α,α’−ビス(tert−ブチルパーオキシ)p−ジイソプロピルベンゼン、ジクミルパーオキサイド、2,5−ジメチル−2,5−ビス(tert−ブチルパーオキシ)ヘキサン、tert−ブチルクミルパーオキサイド、ジ−tert−ブチルパーオキサイド、2,5−ジメチル−2,5−ビス(tert−ブチルパーオキシ)ヘキシン−3、α,α’−ビス(tert−ブチルパーオキシ)p−イソプロピルヘキシン等のジアルキルパーオキサイド類;イソブチリルパーオキサイド、3,3,5−トリメチルシクロヘキサノイルパーオキサイド、オクタノイルパーオキサイド、ラウロイルパーオキサイド、ステアロイルパーオキサイド、サクシニックアシッドパーオキサイド、m−トルイルパーオキサイド、ベンゾイルパーオキサイド、アセチルパーオキサイド、デカノイルパーオキサイド、2,4−ジクロロベンゾイルパーオキサイド等のジアシルパーオキサイド類;ジ−n−プロピルパーオキシジカーボネート、ジ−イソプロピルパーオキシジカーボネート、ビス−(4−tert−ブチルシクロヘキシル)パーオキシジカーボネート、ジ−2−エトキシエチルパーオキシジカーボネート、ジ−2−エチルヘキシルパーオキシジカーボネート、ジ−3−メトキシブチルパーオキシジカーボネート、ジ−sec−ブチルパーオキシジカーボネート、ジ(3−メチル−3−メトキシブチル)パーオキシジカーボネート、ジミリスチルパーオキシジカーボネート、ジ−メトキシイソプロピルパーオキシジカーボネート、ジ−アリルパーオキシジカーボネート等のパーオキシジカーボネート類;α,α’−ビス(ネオデカノパーオキシ)ジイソプロピルベンゼン、クミルパーオキシネオデカノエート、1,1,3,3−テトラメチルブチルパーオキシネオデカノエート、1−シクロヘキシル−1−メチルエチルパーオキシネオデカノエート、tert−ヘキシルパーオキシネオデカノエート、tert−ブチルパーオキシネオデカノエート、tert−ヘキシルパーオキシビバレート、tert−ブチルパーオキシビバレート、1,1,3,3−テトラメチルブチルパーオキシ−2−エチルヘキサノエート、2,5−ジブチル−2,5−ビス(2−エチルヘキサノイルパーオキシ)ヘキサン、1−シクロヘキシル−1−メチルエチルパーオキシ−2−エチルヘキサノエート、tert−ヘキシルパーオキシ−2−エチルヘキサノエート、tert−ブチルパーオキシ−2−エチルヘキサノエート、tert−ブチルパーオキシイソブチレート、tert−ヘキシルパーオキシイソプロピルモノカーボネート、tert−ブチルパーオキシマレイックアシッド、tert−ブチルパーオキシ−3,5,5−トリメチルシクロヘキサノエート、tert−ブチルパーオキシラウレート、2,5−ジブチル−2,5−ビス(m−トルイルパーオキシ)ヘキサン、tert−ブチルパーオキシイソプロピルモノカーボネート、tert−ブチルパーオキシ−2−エチルヘキシルモノカーボネート、tert−ヘキシルパーオキシベンゾエート、2,5−ジメチル−2,5−ビス(ベンゾイルパーオキシ)ヘキサン、tert−ブチルパーオキシアセテート、tert−ブチルパーオキシ−m−トルイルベンゾエート、tert−ブチルパーオキシベンゾエート、ビス(tert−ブチルパーオキシ)イソフタレート、クミルパーオキシオクトエート、tert−ヘキシルパーオキシネオヘキサノエート、クミルパーオキシネオヘキサノエート等のパーオキシエステル類;tert−ブチルパーオキシアリルカーボネート、tert−ブチルトリメチルシリルパーオキサイド、アセチルシクロヘキシルスルフォニルパーオキサイド等のその他有機過酸化物類;等を挙げることができ、これらが1種または2種以上使用される。
【0074】
上記の通り、これらの有機過酸化物の中でも、135℃の半減期が6〜60分である有機過酸化物重合開始剤が特に好適である。かような範囲の重合開始剤を用いることによって、グラフト体の収率がより向上する。
135℃の半減期が6〜60分である有機過酸化物重合開始剤としては、t−ブチルパーオキシイソプロピルモノカーボネート(半減期13分)、t−ヘキシルパーオキシイソプロピルモノカーボネート(半減期6.3分)、n−ブチル4,4−ジ(t−ブチルパーオキシ)バレエート(半減期30分)、t−ブチルパーオキシベンゾエート(半減期22分)、t−ヘキシルパーオキシベンゾエート(半減期15.6分)、2,5−ジメチル−2,5−ジ(ベンゾイルパーオキシ)ヘキサン(半減期13.1分)が挙げられる。
【0075】
本発明のポリアルキレングリコール系重合体の製造に用いられる有機過酸化物重合開始剤の使用量は特に制限されないが、全単量体(ポリアルキレングリコール系化合物、カルボキシル基含有単量体とその他の単量体)100質量%に対して、好ましくは1〜15質量%であり、より好ましくは2〜10質量%であり、さらに好ましくは3〜7質量%である。有機過酸化物重合開始剤の使用量が少なすぎると、ポリオキシアルキレン鎖への単量体成分のグラフト体の収率が低下する虞がある。一方、有機過酸化物重合開始剤の使用量が多すぎると、製造コストが上昇する虞がある等の問題点が生ずるうえ、得られる重合体の性能も低下する傾向にある。
一方、本発明のポリアルキレングリコール系重合体を、洗剤用途等に使用する場合、環境面における配慮から、芳香族環を含まない開始剤を使用することが好ましい。芳香族環を含む開始剤を使用した場合、ベンゼン等の芳香族化合物が微量にポリアルキレングリコール系重合体組成物に残留する可能性があるからである。そのような観点からは、有機過酸化物重合開始剤としては、t−ブチルパーオキシイソプロピルモノカーボネート、t−ヘキシルパーオキシイソプロピルモノカーボネート、n−ブチル4,4−ジ(t−ブチルパーオキシ)バレエート等が特に好ましい。
【0076】
本発明のポリアルキレングリコール系重合体の製造を行う際の重合開始剤の添加形態は特に制限されない。ただし、単量体成分と同時に、かつ、予めポリアルキレングリコール系化合物と混合されていない状態で添加されることが好ましい。
【0077】
グラフト重合の際には、上述した重合開始剤に加えて、重合開始剤の分解触媒や還元性化合物を反応系に添加してもよい。重合開始剤の分解触媒としては、例えば、塩化リチウム、臭化リチウム等のハロゲン化金属;酸化チタン、二酸化ケイ素等の金属酸化物;塩酸、臭化水素酸、過塩素酸、硫酸、硝酸等の無機酸の金属塩;ギ酸、酢酸、プロピオン酸、ラク酸、イソラク酸、安息香酸等のカルボン酸、そのエステルおよびその金属塩;ピリジン、インドール、イミダゾール、カルバゾール等の複素環アミンおよびその誘導体等が挙げられる。これらの分解触媒は1種のみが単独で用いられてもよいし、2種以上が併用されてもよい。
【0078】
上記還元性化合物としては、例えば、フェロセン等の有機金属化合物;ナフテン酸鉄、ナフテン酸銅、ナフテン酸ニッケル、ナフテン酸コバルト、ナフテン酸マンガン等の、鉄、銅、ニッケル、コバルト、マンガン等の金属イオンを発生できる無機化合物;三フッ化ホウ素エーテル付加物、過マンガン酸カリウム、過塩素酸等の無機化合物;二酸化硫黄、亜硫酸塩、硫酸エステル、重亜硫酸塩、チオ硫酸塩、スルホキシ酸塩、ベンゼンスルフィン酸とその置換体、パラトルエンスルフィン酸等の環状スルフィン酸の同族体等の硫黄含有化合物;オクチルメルカプタン、ドデシルメルカプタン、メルカプトエタノール、α−メルカプトプロピオン酸、チオグリコール酸、チオプロピオン酸、α−チオプロピオン酸ナトリウムスルホプロピルエステル、α−チオプロピオン酸ナトリウムスルホエチルエステル等のメルカプト化合物;ヒドラジン、β−ヒドロキシエチルヒドラジン、ヒドロキシルアミン等の窒素含有化合物;ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、プロピオンアルデヒド、n−ブチルアルデヒド、イソブチルアルデヒド、イソバレリアンアルデヒド等のアルデヒド類;アスコルビン酸等が挙げられる。これらの還元性化合物もまた、1種のみが単独で用いられてもよいし、2種以上が併用されてもよい。メルカプト化合物等の還元性化合物は、連鎖移動剤として添加してもよい。
【0079】
本発明のポリアルキレングリコール系重合体の製造を行う際の溶媒の使用量は、反応系の全量に対して好ましくは10質量%以下であり、より好ましくは7質量%以下であり、さらに好ましくは5質量%以下であり、特に好ましくは3質量%以下であり、最も好ましくは実質的に溶媒を含まないことである。「実質的に溶媒を含まない」とは、重合時に積極的に溶媒を添加しない形態を意味し、不純物程度の溶媒の混入は許容されうることを意味する。
【0080】
上記反応系が溶媒を含む場合、用いられる溶媒は特に制限されないが、単量体成分の溶媒への連鎖移動定数が小さいものや、常圧下で使用可能な沸点70℃以上のもの等が好ましい。このような溶媒としては、例えば、イソブチルアルコール、n−ブチルアルコール、tert−ブチルアルコール、イソプロピルアルコール、エチレングリコール、ジエチレングリコール、グリセリン、トリエチレングリコール、プロピレングリコール、エチレングリコールモノアルキルエーテル、プロピレングリコールモノアルキルエーテル等のアルコール類;エチレングリコールジアルキルエーテル、プロピレングリコールジアルキルエーテル等のジエーテル類;酢酸、酢酸エチル、酢酸プロピル、酢酸ブチル、エチレングリコールモノアルキルエーテルの酢酸エステル、プロピレングリコールモノアルキルエーテルの酢酸エステル等の酢酸系化合物;等が挙げられる。これらの溶媒は1種のみが単独で用いられてもよいし、2種以上が併用されてもよい。上記アルコール類およびジエーテル類中のアルキル基としては、例えば、メチル基、エチル基、プロピル基、ブチル基等が挙げられる。
【0081】
本発明のポリアルキレングリコール系単量体の重合の際の温度は、好ましくは100℃以上であり、より好ましくは100〜160℃であり、さらに好ましくは110〜150℃、最も好ましくは130〜140℃である。重合時の温度が低すぎると、反応液の粘度が高くなり過ぎ、グラフト重合が進行しにくく、単量体成分のグラフト率が低下する虞がある。一方、重合時の温度が高すぎると、ポリアルキレングリコール系化合物および得られる重合体の熱分解が起こる虞がある。また、単量体や開始剤が揮発する虞がある。なお、重合時の温度は、重合反応の進行中において、常に一定に保持する必要はなく、例えば、室温から重合を開始し、適当な昇温時間または昇温速度で設定温度まで昇温し、その後、設定温度を保持するようにしてもよいし、単量体成分や開始剤等の滴下方法に応じて、重合反応の進行中に経時的に重合温度を変動(昇温または降温)させてもよい。
【0082】
本発明のポリアルキレングリコール系単量体の製造を行う際の重合時間は特に制限されないが、好ましくは30〜420分であり、より好ましくは45〜390分であり、さらに好ましくは60〜360分であり、最も好ましくは90〜240分である。なお、本発明においては、後述のように、単量体成分を逐次添加しながら反応を行うことが好ましく、ここでいう「重合時間」とは単量体成分の添加を開始してから終了するまでの時間を表す。
【0083】
本発明の製造方法における、反応系内の圧力としては、常圧(大気圧)下、減圧下、加圧下のいずれであってもよいが、得られる重合体の分子量の点では、常圧下、または、反応系内を密閉し、加圧下で行うことが好ましい。また、加圧装置や減圧装置、耐圧性の反応容器や配管等の設備の点では、常圧(大気圧)下で行うことが好ましい。反応系内の雰囲気としては、空気雰囲気でもよいが、不活性雰囲気とするのが好ましく、例えば、重合開始前に系内を窒素等の不活性ガスで置換することが好ましい。
【0084】
本発明の製造方法において、重合の際には、ポリアルキレングリコール系化合物の一部または全部を反応系に仕込んだ状態で、重合を開始するとよい。例えば、ポリアルキレングリコール系化合物の全量を反応系に仕込み、反応系を昇温させた後、単量体成分および重合開始剤を別々に添加して、重合反応を進行させる形態が例示される。かような形態によれば、グラフト重合が進行しやすくなり、重合体の分子量が容易に調整されうるため、好ましい。なお、重合は、回分式で行われてもよいし、連続式で行われてもよい。
【0085】
[重合体、重合体組成物の用途]
本発明のポリアルキレングリコール系重合体(またはポリアルキレングリコール系重合体組成物)は、凝固剤、凝集剤、印刷インク、接着剤、土壌調整(改質)剤、難燃剤、スキンケア剤、ヘアケア剤、シャンプー・ヘアースプレー・石鹸・化粧品用添加剤、アニオン交換樹脂、繊維・写真用フィルムの染料媒染剤や助剤、製紙における顔料展着剤、紙力増強剤、乳化剤、防腐剤、織物・紙の柔軟剤、潤滑油の添加剤、水処理剤、繊維処理剤、分散剤、洗剤用添加剤、スケール防止剤(スケール抑制剤)、金属イオン封止剤、増粘剤、各種バインダー、乳化剤等として用いることができる。洗剤ビルダーとしては、衣料用、食器用、住居用、毛髪用、身体用、歯磨き用、及び自動車用など、様々な用途の洗剤に添加されて使用することができる。
【0086】
<水処理剤>
本発明のポリアルキレングリコール系重合体(またはポリアルキレングリコール系重合体組成物)は、水処理剤に用いることができる。該水処理剤には、必要に応じて、他の配合剤として、重合リン酸塩、ホスホン酸塩、防食剤、スライムコントロール剤、キレート剤を用いても良い。
上記水処理剤は、冷却水循環系、ボイラー水循環系、海水淡水化装置、パルプ蒸解釜、黒液濃縮釜等でのスケール防止に有用である。また、性能、効果に影響しない範囲で、任意の適切な水溶性重合体を含んでもよい。
【0087】
<繊維処理剤>
本発明のポリアルキレングリコール系重合体(またはポリアルキレングリコール系重合体組成物)は、繊維処理剤に用いることができる。該繊維処理剤は、染色剤、過酸化物および界面活性剤からなる群より選ばれる少なくとも1つと、本発明のポリアルキレングリコール系重合体(またはポリアルキレングリコール系重合体組成物)を含む。
上記繊維処理剤における本発明のポリアルキレングリコール系重合体の含有量は、繊維処理剤全体に対して、好ましくは1〜100重量%であり、より好ましくは5〜100重量%である。また、性能、効果に影響しない範囲で、任意の適切な水溶性重合体を含んでいてもよい。
以下に、繊維処理剤の配合例を示す。この繊維処理剤は、繊維処理における精錬、染色、漂白、ソーピングの工程で使用することができる。染色剤、過酸化物及び界面活性剤としては繊維処理剤に通常使用されるものが挙げられる。
本発明のポリアルキレングリコール系重合体と、染色剤、過酸化物および界面活性剤からなる群より選ばれる少なくとも1つとの配合比率は、例えば、繊維の白色度、色むら、染色けんろう度の向上のためには、繊維処理剤純分換算で、本発明の重合体1重量部に対して、染色剤、過酸化物及び界面活性剤からなる群より選ばれる少なくとも1つを0.1〜100重量部の割合で配合された組成物を繊維処理剤として用いることが好ましい。
上記繊維処理剤を使用できる繊維としては、任意の適切な繊維を採用することができる。例えば、木綿、麻等のセルロース系繊維、ナイロン、ポリエステル等の化学繊維、羊毛、絹糸等の動物性繊維、人絹等の半合成繊維及びこれらの織物および混紡品が挙げられる。
上記繊維処理剤を精錬工程に適用する場合は、本発明の重合体と、アルカリ剤及び界面活性剤とを配合することが好ましい。漂白工程に適用する場合では、本発明の重合体と、過酸化物と、アルカリ性漂白剤の分解抑制剤としての珪酸ナトリウム等の珪酸系薬剤とを配合することが好ましい。
【0088】
<無機顔料分散剤>
本発明のポリアルキレングリコール系重合体(またはポリアルキレングリコール系重合体組成物)は、無機顔料分散剤に用いることができる。該無機顔料分散剤には、必要に応じて、他の配合剤として、縮合リン酸およびその塩、ホスホン酸およびその塩、ポリビニルアルコールを用いても良い。
上記無機顔料分散剤中における、本発明のポリアルキレングリコール系重合体の含有量は、無機顔料分散剤全体に対して、好ましくは5〜100重量%である。また性能、効果に影響しない範囲で、任意の適切な水溶性重合体を含んでいてもよい。
上記無機顔料分散剤は、紙コーティングに用いられる重質又は軽質炭酸カルシウム、クレイの無機顔料の分散剤として良好な性能を発揮し得る。例えば、無機顔料分散剤を無機顔料に少量添加して水中に分散することにより、低粘度でしかも高流動性を有し、かつ、それらの性能の経日安定性が良好な、高濃度炭酸カルシウムスラリーのような高濃度無機顔料スラリーを製造することができる。
上記無機顔料分散剤を無機顔料の分散剤として用いる場合、該無機顔料分散剤の使用量は、無機顔料100重量部に対して、0.05〜2.0重量部が好ましい。該無機顔料分散剤の使用量が上記範囲内にあることによって、十分な分散効果を得ることが可能となり、添加量に見合った効果を得ることが可能となり、経済的にも有利となり得る。
【0089】
<洗剤ビルダー>
本発明のポリアルキレングリコール系重合体(またはポリアルキレングリコール系重合体組成物)は、洗剤ビルダーとして用いられうる。洗剤ビルダーとしては、衣料用、食器用、住居用、毛髪用、身体用、歯磨き用、及び自動車用など、様々な用途の洗剤に添加されて使用されうる。
【0090】
<洗剤組成物>
本発明のポリアルキレングリコール系重合体(またはポリアルキレングリコール系重合体組成物)は、洗剤組成物にも添加しうる。
洗剤組成物における上記ポリアルキレングリコール系重合体の含有量は特に制限されない。ただし、優れたビルダー性能を発揮しうるという観点からは、ポリアルキレングリコール系重合体の含有量は、洗剤組成物の全量に対して、好ましくは0.1〜15質量%であり、より好ましくは0.3〜10質量%であり、さらに好ましくは0.5〜5質量%である。
洗剤用途で用いられる洗剤組成物には、通常、洗剤に用いられる界面活性剤や添加剤が含まれる。これらの界面活性剤や添加剤の具体的な形態は特に制限されず、洗剤分野において一般的に知られている知見が適宜参照されうる。また、上記洗剤組成物は、粉末洗剤組成物であってもよいし、液体洗剤組成物であってもよい。
【0091】
界面活性剤は、アニオン性界面活性剤、ノニオン性界面活性剤、カチオン性界面活性剤及び両性界面活性剤からなる群から選択される1種または2種以上である。2種以上が併用される場合、アニオン性界面活性剤とノニオン性界面活性剤との合計量は、界面活性剤の全量に対して50質量%以上であることが好ましく、より好ましくは60質量%以上であり、さらに好ましくは70質量%以上であり、特に好ましくは80質量%以上である。
アニオン性界面活性剤としては、アルキルベンゼンスルホン酸塩、アルキルエーテル硫酸塩、アルケニルエーテル硫酸塩、アルキル硫酸塩、アルケニル硫酸塩、α−オレフィンスルホン酸塩、α−スルホ脂肪酸又はそのエステル塩、アルカンスルホン酸塩、飽和脂肪酸塩、不飽和脂肪酸塩、アルキルエーテルカルボン酸塩、アルケニルエーテルカルボン酸塩、アミノ酸型界面活性剤、N−アシルアミノ酸型界面活性剤、アルキルリン酸エステルまたはその塩、アルケニルリン酸エステル又はその塩等が好適である。これらのアニオン性界面活性剤におけるアルキル基、アルケニル基には、メチル基等のアルキル基が分岐していてもよい。
ノニオン性界面活性剤としては、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル、ポリオキシアルキレンアルケニルエーテル、ポリオキシエチレンアルキルフェニルエーテル、高級脂肪酸アルカノールアミドまたはそのアルキレンオキサイド付加物、ショ糖脂肪酸エステル、アルキルグリコキシド、脂肪酸グリセリンモノエステル、アルキルアミンオキサイド等が好適である。これらのノニオン性界面活性剤におけるアルキル基、アルケニル基には、メチル基等のアルキル基が分岐していてもよい。
カチオン性界面活性剤としては、第4級アンモニウム塩等が好適である。また、両性界面活性剤としては、カルボキシル型両性界面活性剤、スルホベタイン型両性界面活性剤等が好適である。これらのカチオン性界面活性剤、両性界面活性剤におけるアルキル基、アルケニル基は、メチル基等のアルキル基が分岐していてもよい。
【0092】
上記界面活性剤の配合割合は、通常、洗剤組成物の全量に対して10〜60質量%であり、好ましくは15〜50質量%であり、さらに好ましくは20〜45質量%であり、特に好ましくは25〜40質量%である。界面活性剤の配合割合が少なすぎると、十分な洗浄力を発揮できなくなる虞があり、界面活性剤の配合割合が多すぎると、経済性が低下する虞がある。
【0093】
添加剤としては、アルカリビルダー、キレートビルダー、カルボキシメチルセルロースナトリウム等の汚染物質の再沈着を防止するための再付着防止剤、ベンゾトリアゾールやエチレン−チオ尿素等の汚れ抑制剤、ソイルリリース剤、色移り防止剤、柔軟剤、pH調節のためのアルカリ性物質、香料、可溶化剤、蛍光剤、着色剤、起泡剤、泡安定剤、つや出し剤、殺菌剤、漂白剤、漂白助剤、酵素、染料、溶媒等が好適である。また、粉末洗剤組成物の場合にはゼオライトを配合することが好ましい。
【0094】
上記洗剤組成物は、本発明のポリアルキレングリコール系重合体(またはポリアルキレングリコール系重合体組成物)に加えて、他の洗剤ビルダーを含んでもよい。他の洗剤ビルダーとしては、特に制限されないが、例えば、炭酸塩、炭酸水素塩、珪酸塩などのアルカリビルダーや、トリポリリン酸塩、ピロリン酸塩、ボウ硝、ニトリロトリ酢酸塩、エチレンジアミンテトラ酢酸塩、クエン酸塩、(メタ)アクリル酸の共重合体塩、アクリル酸−マレイン酸共重合体、フマル酸塩、ゼオライト等のキレートビルダー、カルボキシメチルセルロース等の多糖類のカルボキシル誘導体等が挙げられる。上記ビルダーに用いられる対塩としては、ナトリウム、カリウムなどのアルカリ金属、アンモニウム、アミン等が挙げられる。
【0095】
上記添加剤及び他の洗剤用ビルダーの合計の配合割合は、通常、洗浄剤組成物100質量%に対して0.1〜50質量%が好ましい。より好ましくは0.2〜40質量%であり、さらに好ましくは0.3〜35質量%であり、特に好ましくは0.4〜30質量%であり、最も好ましくは0.5〜20質量%以下である。添加剤及び他の洗剤ビルダーの合計の配合割合が0.1質量%未満であると、十分な洗剤性能を発揮できなくなる虞があり、50質量%を超えると経済性が低下する虞がある。
なお、上記洗剤組成物の概念には、家庭用洗剤の合成洗剤、繊維工業その他の工業用洗剤、硬質表面洗浄剤のほか、その成分の1つの働きを高めた漂白洗剤等の特定の用途にのみ用いられる洗剤も含まれる。
【0096】
上記洗剤組成物が液体洗剤組成物である場合、液体洗剤組成物に含まれる水分量は、通常、液体洗剤組成物の全量に対して0.1〜75質量%であることが好ましく、より好ましくは0.2〜70質量%であり、さらに好ましくは0.5〜65質量%であり、さらにより好ましくは0.7〜60質量%であり、特に好ましくは1〜55質量%であり、最も好ましくは1.5〜50質量%である。
【0097】
上記洗剤組成物が液体洗剤組成物である場合、当該洗剤組成物は、カオリン濁度が200mg/L以下であることが好ましく、より好ましくは150mg/L以下であり、さらに好ましくは120mg/L以下であり、特に好ましくは100mg/L以下であり、最も好ましくは50mg/L以下である。
<カオリン濁度の測定方法>
厚さ10mmの50mm角セルに均一に攪拌した試料(液体洗剤)を仕込み、気泡を除いた後、日本電色株式会社製NDH2000(商品名、濁度計)を用いて25℃でのTubidity(カオリン濁度:mg/L)を測定する。
【0098】
上記洗浄剤組成物に配合することができる酵素としては、プロテアーゼ、リパーゼ、セルラーゼ等が好適である。中でも、アルカリ洗浄液中で活性が高いプロテアーゼ、アルカリリパーゼ及びアルカリセルラーゼが好ましい。
上記酵素の添加量は、洗浄剤組成物100質量%に対して5質量%以下であることが好ましい。5質量%を超えると、洗浄力の向上が見られなくなり、経済性が低下するおそれがある。
【0099】
上記アルカリビルダーとしては、珪酸塩、炭酸塩、硫酸塩等が好適である。上記キレートビルダーとしては、ジグリコール酸、オキシカルボン酸塩、EDTA(エチレンジアミン四酢酸)、DTPA(ジエチレントリアミン五酢酸)、STPP(トリポリリン酸ナトリウム)、クエン酸等が好適である。本発明における重合体以外のその他の水溶性ポリカルボン酸系ポリマーを用いてもよい。
【0100】
上記洗浄剤組成物は、分散能に優れ、更に、長期間保存した場合の性能低下や低温で保持した場合の不純物析出等が生じにくい極めて高品質剤性能で安定性に優れた洗剤とすることができる。
【発明の効果】
【0101】
本発明のポリアルキレングリコール系重合体は、上述の構成よりなり、特に水系用途において洗浄時に優れた再汚染防止能を発揮することができ、界面活性剤との相溶性にも優れることから、洗剤添加剤等の原料として好適に用いることができるものである。
【発明を実施するための形態】
【0102】
以下に実施例を掲げて本発明を更に詳細に説明するが、本発明はこれらの実施例のみに限定されるものではない。なお、特に断りのない限り、「部」は「重量部」を、「%」は「質量%」を意味するものとする。
【0103】
本発明のポリアルキレングリコール系重合体の重量平均分子量、重合体組成物および重合体水溶液の固形分量、グラフト重合体の収率は、下記の方法に従って測定した。
<重量平均分子量の測定条件(GPC)>
装置:株式会社日立製作所製 L−7000シリーズ
検出器:HITACHI RI Detector L−7490
カラム:昭和電工株式会社製 SHODEX Asahipak GF−310−HQ,GF−710−HQ,GF−1G 7B
カラム温度:40℃
流速:0.5mL/min
検量線:ジーエルサイエンス株式会社製 POLYETHYLENGLYCOL STANDARD
溶離液:0.1N酢酸ナトリウム/アセトニトリル=3/1(質量比)
【0104】
<カルボキシル基含有単量体等の定量>
カルボキシル基含有単量体等の定量は、下記条件にて液体クロマトグラフィーを用いて行った。
測定装置:株式会社日立製作所製 L−7000シリーズ
検出器:株式会社日立製作所製 UV検出器 L−7400
カラム:株式会社昭和電工製 SHODEX RSpak DE−413
温度:40.0℃
溶離液:0.1%リン酸水溶液
流速:1.0ml/min
【0105】
<重合体組成物の固形分測定方法>
窒素雰囲気下、130℃に加熱したオーブンで重合体組成物(重合体組成物1.0g+水3.0g)を1時間放置して乾燥処理した。乾燥前後の重量変化から、固形分(%)と、揮発成分(%)を算出した。
【0106】
<グラフト重合体の収率の測定>
重合体組成物(固形分換算)中のグラフト重合体の含有量(質量%)=グラフト体収率とした。すなわち、重合体組成物の固形分の質量に対する、重合体組成物に含まれるグラフト重合体の質量の割合であり、以下の式で算出する。
重合体組成物(固形分換算)中のグラフト重合体の含有量(質量%)=
100(%)−(重合体組成物中の未反応ポリオキシアルキレン化合物含有量(%)+重合体組成物中の固形物中の酸基含有不飽和単量体含有量(%)+重合体組成物中の固形物中の化合物(1)〜(3)の含有量(%)+重合体組成物中の固形物中の酸基含有不飽和単量体のみの重合体)
なお、酸基含有不飽和単量体のみの重合体は、下記条件のキャピラリー電気泳動測定により定量した。
【0107】
<電気泳動測定条件>
装置名:Photal OTSUKA ELECTRONICS CAPI−3300
CAPILLARY ELECTROPHORESIS SYSTEM
電圧:15kV
展開溶媒:50mmol/L 4−ホウ酸ナトリウム水溶液
泳動時間:30分
検出:UV210nm
【0108】
[実施例1]
攪拌機(パドル翼)を備えた容量500mLのガラス製セパラブルフラスコに、メタノールのプロピレンオキサイド5モル付加物へのエチレンオキサイド20モル付加物86.0gを仕込み、窒素吹き込み、攪拌しながら、120℃まで昇温し、この状態を1時間維持することにより、反応系の脱水を行った。次に、還流冷却器を取り付け、135℃まで昇温し、100%アクリル酸(以下、「AA」とも称する。)9.6g、重合開始剤としてt−ブチルパーオキシイソプロピルモノカルボナート(以下、「PBI」とも称する。)525μL(0.48g、AAに対する質量比5.0質量%)を、それぞれ別々のノズルより滴下した。各液の滴下時間は、PBIは260分間、AAはPBI滴下開始10分後より260分間とした。また、各液の滴下速度は一定とし、各液の滴下は連続的に行った。
AAの滴下終了後、さらに60分間、上記反応液を135℃に保持(熟成)して重合を終了した(本発明のポリアルキレングリコール系重合体(1))。重合終了後、重合反応液を攪拌、放冷しながら、純水24.0gを加え、重合反応液を希釈した。
このようにして、固形分濃度(質量)80%の水溶液(本発明の重合体組成物(1))を得た。
【0109】
[実施例2]
攪拌機(パドル翼)を備えた容量500mLのガラス製セパラブルフラスコに、メタノールのプロピレンオキサイド5モル付加物へのエチレンオキサイド20モル付加物75.6gを仕込み、窒素吹き込み、攪拌しながら、120℃まで昇温し、この状態を1時間維持することにより、反応系の脱水を行った。次に、還流冷却器を取り付け、135℃まで昇温し、AA8.4g、重合開始剤としてPBI 525μL(0.42g、AAに対する質量比5.0質量%)を、それぞれ別々のノズルより滴下した。各液の滴下時間は、PBIは210分間、AAはPBI滴下開始20分後より210分間とした。また、各液の滴下速度は一定とし、各液の滴下は連続的に行った。
AAの滴下終了後、さらに60分間、上記反応液を135℃に保持(熟成)して重合を終了した(本発明のポリアルキレングリコール系重合体(2))。重合終了後、重合反応液を攪拌、放冷しながら、純水21.1gを加え、重合反応液を希釈した。
このようにして、固形分濃度(質量)80%の水溶液(本発明の重合体組成物(2))を得た。
【0110】
[実施例3]
攪拌機(パドル翼)を備えた容量500mLのガラス製セパラブルフラスコに、メタノールのプロピレンオキサイド5モル付加物へのエチレンオキサイド20モル付加物114.7gを仕込み、窒素吹き込み、攪拌しながら、120℃まで昇温し、この状態を1時間維持することにより、反応系の脱水を行った。次に、還流冷却器を取り付け、135℃まで昇温し、AA28.7g、重合開始剤としてPBI1575μL(0.42g、AAに対する質量比5.0質量%)を、それぞれ別々のノズルより滴下した。各液の滴下時間は、PBIは210分間、AAはPBI滴下開始20分後より210分間とした。また、各液の滴下速度は一定とし、各液の滴下は連続的に行った。
AAの滴下終了後、さらに60分間、上記反応液を135℃に保持(熟成)して重合を終了した(本発明のポリアルキレングリコール系重合体(3))。重合終了後、重合反応液を攪拌、放冷しながら、純水36.2gを加え、重合反応液を希釈した。
このようにして、固形分濃度(質量)80%の水溶液(本発明の重合体組成物(3))を得た。
【0111】
[実施例4]
攪拌機(パドル翼)を備えた容量500mLのガラス製セパラブルフラスコに、メタノールのプロピレンオキサイド5モル付加物へのエチレンオキサイド30モル付加物75.6gを仕込み、窒素吹き込み、攪拌しながら、120℃まで昇温し、この状態を1時間維持することにより、反応系の脱水を行った。次に、還流冷却器を取り付け、135℃まで昇温し、AA8.4g、重合開始剤としてt−ブチルパーオキシベンゾエート(以下、「PBZ」とも称する。)525μL(0.42g、AAに対する質量比5.0質量%)を、それぞれ別々のノズルより滴下した。各液の滴下時間は、PBZは210分間、AAはPBZ滴下開始20分後より210分間とした。また、各液の滴下速度は一定とし、各液の滴下は連続的に行った。
AAの滴下終了後、さらに60分間、上記反応液を135℃に保持(熟成)して重合を終了した(本発明のポリアルキレングリコール系重合体(4))。重合終了後、重合反応液を攪拌、放冷しながら、純水21.1gを加え、重合反応液を希釈した。
このようにして、固形分濃度(質量)80%の水溶液(本発明の重合体組成物(4))を得た。
【0112】
[実施例5]
攪拌機(パドル翼)を備えた容量500mLのガラス製セパラブルフラスコに、メタノールのプロピレンオキサイド10モル付加物へのエチレンオキサイド30モル付加物75.6gを仕込み、窒素吹き込み、攪拌しながら、120℃まで昇温し、この状態を1時間維持することにより、反応系の脱水を行った。次に、還流冷却器を取り付け、135℃まで昇温し、AA8.4g、重合開始剤としてPBI525μL(0.42g、AAに対する質量比5.0質量%)を、それぞれ別々のノズルより滴下した。各液の滴下時間は、PBIは210分間、AAはPBI滴下開始20分後より210分間とした。また、各液の滴下速度は一定とし、各液の滴下は連続的に行った。
AAの滴下終了後、さらに60分間、上記反応液を135℃に保持(熟成)して重合を終了した(本発明のポリアルキレングリコール系重合体(5))。重合終了後、重合反応液を攪拌、放冷しながら、純水21.1gを加え、重合反応液を希釈した。
このようにして、固形分濃度(質量)80%の水溶液(本発明の重合体組成物(5))を得た。
【0113】
[比較例1]
攪拌機(パドル翼)を備えた容量500mLのガラス製セパラブルフラスコに、メタノールのエチレンオキサイド25モル付加物105.6gを仕込み、窒素吹き込み、攪拌しながら、120℃まで昇温し、この状態を1時間維持することにより、反応系の脱水を行った。次に、還流冷却器を取り付け、128℃まで昇温し、AA11.7g、重合開始剤としてPBI1125μL(1.17g、AAに対する質量比10.0質量%)を、それぞれ別々のノズルより滴下した。各液の滴下時間は、PBIは150分間、AAはPBI滴下開始20分後より240分間とした。また、各液の滴下速度は一定とし、各液の滴下は連続的に行った。
AAの滴下終了後、さらに60分間、上記反応液を128℃に保持(熟成)して重合を終了した(比較ポリアルキレングリコール系重合体(1))。重合終了後、重合反応液を攪拌、放冷しながら、純水13.2gを加え、重合反応液を希釈した。
このようにして、固形分濃度(質量)90%の水溶液(比較重合体組成物(1))を得た。
【0114】
上記共重合体(1)〜(6)の残存単量体を液体クロマトグラフィーで分析したところ、残存単量体の合計は、重合体組成物に対して100ppm未満であった。
実施例1〜5で得られた重合体組成物(1)〜(5)及び比較例1で得られた比較重合体組成物(1)について、以下のように評価を行った。結果を表1に示す。
【0115】
<再汚染防止能試験/カーボンブラック>
(1)Test fabric社より入手したポリエステル布を5cm×5cmに切断し、白布を作成した。この白布を予め日本電色工業社製の測色色差計SE2000型を用いて、白色度を反射率にて測定した。
(2)塩化カルシウム2水和物5.88gに純水を加えて20kgとし、硬水を調製した。
(3)直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム8.0g、炭酸水素ナトリウム9.5g、硫酸ナトリウム8.0gに純水を加えて100.0gとし、界面活性剤水溶液を調製した。pH10に調製した。
(4)ターゴットメーターを25℃にセットし、硬水2Lと界面活性剤水溶液5g、固形分換算で0.8%の重合体水溶液5g、ゼオライト0.30g、カーボンブラック0.50gをポットに入れ、100rpmで1分間攪拌した。その後、白布7枚を入れ100rpmで10分間攪拌した。
(5)手で白布の水を切り、25℃にした硬水2Lをポットに入れ、100rpmで2分間攪拌した。
(6)白布に当て布をして、アイロンでしわを伸ばしながら乾燥させた後、上記測色色差計にて再度白布の白度を反射率にて測定した。
(7)以上の測定結果から下式により再汚染防止率を求めた。
再汚染防止率(%)=(洗浄後の白色度)/(原白布の白色度)×100
【0116】
<界面活性剤との相溶性>
試験サンプル(重合体もしくは重合体組成物)を含む洗剤組成物を下記の配合で調製した。
SFT−70H(日本触媒(株)製、ポリオキシエチレンアルキルエーテル);40g
ネオペレックスF−65(花王(株)製、ドデシルベンゼンスルホン酸ナトリウム);7.7g(有効成分5g)
コータミン86W(花王(株)製、ステアリルトリメチルアンモニウムクロリド);17.9g(有効成分5g)
ジエタノールアミン;5g
エタノール;5g
プロピレングリコール;5g
試験サンプル(固形分換算);1.5g
イオン交換水;バランス(イオン交換水の量は、試験サンプルの量を実際の使用量として、上記全合計が100gとなるように適宜調整する。)
各成分が均一になる様に充分に攪拌し、25℃での濁度値を、濁度計(日本電色(株)製「NDH2000」)を用い、Turbidity(カオリン濁度mg/l)で測定した。
以下の基準で評価した。
○:カオリン濁度(0以上50未満(mg/l))、目視で分離、沈殿又は白濁していない。
△:カオリン濁度(50以上200未満(mg/l))、目視で僅かに白濁している。
×:カオリン濁度(200以上(mg/l))、目視で白濁している。
【0117】
【表1】

【0118】
表1の結果から本発明のポリアルキレングリコール系重合体組成物は、界面活性剤との相溶性、再汚染防止能のいずれにも優れ、洗剤添加剤等の原料として好適に用いることができることが確認された。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
オキシアルキレン基が複数付加した構造を有するポリアルキレングリコール系重合体であって、
該ポリアルキレングリコール系重合体は、下記一般式(1);
【化1】

(式中、Zは、同一若しくは異なって、炭素数3又は4のオキシアルキレン基を表し、nはオキシアルキレン基(−Z−)の平均付加モル数を表し、3〜30の数である。)で表されるオキシアルキレン基を有する構造を分子末端又は分子末端近傍に含むポリアルキレングリコール系化合物とカルボキシル基含有単量体とが95:5〜60:40の質量比で存在する条件下で、該カルボキシル基含有単量体を必須成分として含む単量体成分を重合して得られる重合体であることを特徴とするポリアルキレングリコール系重合体。
【請求項2】
オキシアルキレン基が複数付加した構造を有するポリアルキレングリコール系重合体の製造方法であって、
該製造方法は、下記一般式(1);
【化2】

(式中、Zは、同一若しくは異なって、炭素数3又は4のオキシアルキレン基を表し、nはオキシアルキレン基(−Z−)の平均付加モル数を表し、3〜30の数である。)で表されるオキシアルキレン基を有する構造を分子末端又は分子末端近傍に含むポリアルキレングリコール系化合物とカルボキシル基含有単量体とが95:5〜60:40の質量比で存在する条件下で、該カルボキシル基含有単量体を必須成分として含む単量体成分を重合する工程を含む
ことを特徴とするポリアルキレングリコール系重合体の製造方法。

【公開番号】特開2012−132008(P2012−132008A)
【公開日】平成24年7月12日(2012.7.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−276018(P2011−276018)
【出願日】平成23年12月16日(2011.12.16)
【出願人】(000004628)株式会社日本触媒 (2,292)
【Fターム(参考)】