説明

マルチキャリアシステムにおけるダウンリンクのみのRFキャリアにアップリンクフィードバックを提供する技術

別の完全に構成されたRFキャリア(本明細書では一次キャリアと称する)に属するアップリンク制御チャネルを利用して、ダウンリンクのみのRFキャリアを介したダウンリンク送信用のアップリンクフィードバックを実行するための技術を記載する。一次キャリアのアップリンク制御チャネルの直後の完全に構成されたRFキャリアのアップリンク制御領域のダウンリンクのみのRFキャリアに、アップリンクフィードバックチャネルを割り当てることができる。ダウンリンクのみのRFキャリアに対してのアップリンクフィードバックチャネルの割り当ては、インデックス番号を昇順または降順にソーティングして連番になっている、各ダウンリンクのみのRFキャリアのグローバルまたはローカルのインデックス番号に基づいて行うことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
ここに開示する主題は、一般的に、無線ネットワークを利用してダウンリンクのみのキャリアで行われる通信からのフィードバック技術に係る。
【背景技術】
【0002】
ユニキャストサービス用のダウンリンクのみの無線周波数(RF)キャリアを利用すると、セルラー式通信システムのデータスループットおよびキャパシティが上がる。ダウンリンクのみのRFキャリアの例には、不対FDD(unpaird Frequency Division Duplex) およびダウンリンクのみの分割を行う時分割複信方式がある。特に、マルチキャリア処理およびRFキャリアの集約を行うダウンリンクのみのRFキャリアは、TDDスペクトルをFDDスペクトルと集約することができるために、注目されている。例えばIEEE802.16mおよび3GPP LTD−アドバンストは、両方ともキャリア集約をサポートしている。
【0003】
IEEE802.16mドラフト版8(2010年)は、一次RFキャリアのアップリンクフィードバックチャネルを定義している。アップリンクフィードバックチャネルは、ダウンリンクチャネルと対にして、ダウンリンクチャネルを利用した通信のフィードバックを提供することができる。アップリンクフィードバックチャネルおよびその他のアップリンク制御チャネルを利用して、ハイブリッドARQ(hybrid automatic repeat request)フィードバック、MIMOフィードバック、帯域幅要求を移動局から基地局へ送ることができる。しかしダウンリンクのみのRFキャリアでは、フィードバックメカニズムが定義されていない。場合によっては、ダウンリンクのみのRFキャリアのフィードバックメカニズムを提供すると望ましいことがある。
【0004】
以下に本発明の実施形態を図面を参照して記載するが、図面において同様の部材には同様の参照番号が付されている。
【図面の簡単な説明】
【0005】
【図1】無線ネットワークを利用して接続される幾つかのデバイスの例を示す。
【図2】周波数スペクトルとキャリア集約の一例を示す。
【図3】FDD(周波数分割複信方式)フレーム構造の一例を示す。
【図4】論理リソースユニットを周波数分域に割り当てる方法、および、アップリンク(UL)制御チャネルを、ダウンリンクのみのキャリア用の一次RFキャリアのアップリンク制御領域の時間および周波数に割り当てる方法の一例を示す。
【図5】一次RFキャリアのアップリンクでダウンリンクのみのRFキャリア用のフィードバックを提供するために利用することができる方法の一例を示す。
【図6】一実施形態におけるシステム例を示す。
【発明を実施するための形態】
【0006】
本明細書における「1つの実施形態」または「一実施形態」といった表現は、その実施形態との関連で記載される特定の特徴、構造、または特性が、本発明の少なくとも1つの実施形態に含まれることを示している。従って、本明細書の随所に「1つの実施形態」または「一実施形態」という表現が利用されているが、これらは必ずしも全てが同じ実施形態のことを示しているわけではない。さらに、1以上の実施形態では特定の特徴、構造、または特性を組み合わせることができる。
【0007】
本発明の実施形態は様々な用途が可能である。本発明の一部の実施形態は、様々なデバイスおよびシステム(例えばトランスミッタ、レシーバ、トランシーバ、トランスミッタ−レシーバ、無線通信ステーション、無線通信デバイス、無線アクセスポイント(AP)、モデム、無線モデム、パーソナルコンピュータ(PC)、デスクトップコンピュータ、モバイルコンピュータ、ラップトップコンピュータ、ノートブックコンピュータ、タブレットコンピュータ、サーバコンピュータ、ハンドヘルドコンピュータ、ハンドヘルドデバイス、情報携帯端末(PDA)デバイス、ハンドヘルドPDAデバイス、ネットワーク、無線ネットワーク、ローカルエリアネットワーク(LAN)、無線LAN(WLAN)、メトロポリタンエリアネットワーク(MAN)、無線MAN(WMAN)、ワイドエリアネットワーク(WAN)、無線WAN(WWAN)、IEEE802.11、802.11a、802.11b、802.11e、802.11g、802.11h、802.11i、802.11n、802.16、802.16d、802.16e、802.16m、3GPP規格、3GPP LTDアドバンスト3621 1リリース10に記載の物理層に関する記載、および/または、上述した規格の将来のバージョン、および/または、派生物、および/または、ロングタームエボリューション(LTE)、パーソナルエリアネットワーク(PAN)、無線PAN(WPAN)、上述したWLANおよび/またはPANおよび/またはWPANネットワークの一部であるユニットおよび/またはデバイス、一方向および/または双方向無線通信システム、セルラー式無線電話通信システム、セルラー式電話器、無線電話器、パーソナル通信システム(PCS)デバイス、無線通信デバイスを組み込んだPDAデバイス、多入力他出力(MIMO)トランシーバまたはデバイス、単一入力タ出力(SIMO)トランシーバまたはデバイス、多入力単一出力(MISO)トランシーバまたはデバイス、マルチレシーバチェーン(MRC)トランシーバまたはデバイス、「スマートアンテナ」技術またはマルチアンテナ技術を有するトランシーバまたはデバイス)と共に利用することができる。
【0008】
本発明の一部の実施形態は、1以上の種類の無線通信信号および/またはシステム(無線周波数(RF)、赤外線(IR)、周波数分割多重(FDM)、直交FDM(OFDM)、直交周波数分割多重接続(OFDMA)、時分割多重(TDM)、時分割多重接続(TDMA)、拡張TDMA(E−TDMA)、汎用パケット無線サービス(GPRS)、拡張GPRS、符号分割多重接続(CDMA)、ワイドバンドCDMA(WCDMA)、CDMA2000、マルチキャリア変調(MDM)、離散マルチトーン(DMT)、Bluetooth(登録商標)、ZigBee(登録商標)等)とともに利用することができる。本発明の実施形態は、他の装置、デバイス、システム、および/または、ネットワークで利用することができる。
【0009】
一部の実施形態では、完全な構成の一次RFキャリアでアップリンク制御領域のダウンリンクのみのRFキャリアのフィードバックを提供する。場合によっては、完全な構成の一次RFキャリアに対して割り当てたアップリンク制御チャネルの直後のダウンリンクのみのRFキャリアに、フィードバックチャネルを割り当てることができる。数多くのマルチキャリアシステムは、少なくとも1つ、完全な構成の一次RFキャリアを有している。ダウンリンクのみのRFキャリアのフィードバックチャネルは、移動局と基地局との間の交渉なしに、インデックス番号が昇順または降順方式で連番になっている各ダウンリンクのみのRFキャリアの物理(または論理)インデックス番号に基づいて割り当てることができる。
【0010】
図1は、無線ネットワークを利用して接続される幾つかのデバイスの例を示す。ネットワークは、様々なIEEE802.16または3GPP LTE、およびこれらの変形例および改定例に準拠したものであってよい。下流またはダウンリンクの場合には、上の説明はトランスミッタ102および/または202と総称したものが、基地局(BS)またはエンハンストノードB(eNB)またはアクセスポイント(AP)であってよい。ダウンリンクの場合には、また、上述したレシーバ104および/または204を、システムレベルで、移動局(MS)またはサブスクライバ局(SS)またはユーザ機器(UE)またはステーション(STA)と称する場合もある。さらにBS、eNB、およびAPは、利用される無線プロトコルによっては、入れ替え可能なコンセプトであってよく、例えばBSと言ったときには、eNB、APいずれともなりうる。同様に本明細書では、MSまたはSSも、UEまたはSTAのいずれともなりうる。
【0011】
BSは、ダウンリンク(DL)通信経路を利用してMSに信号を送信して、アップリンク(UL)通信経路を利用してMSから信号を受信することができる。一部の実施形態は、一次RFキャリアUL制御領域で、DLのみのRFキャリア(不対RFキャリア)にUL制御チャネルを割り当てる方法を提供する。一部の実施形態では(例えばマルチキャストおよびブロードキャストサービスでは)、DLのみのRFキャリアに対応するアップリンク制御領域を識別する目的において、UL制御領域で信号オーバヘッドが追加発生しない場合もある。場合によっては、BSおよびMSが交渉することなく、また、他の利用目的に確保されている交渉に係る帯域幅を利用することなく、DLのみのRFキャリアに対応するアップリンク制御領域を識別することができる。各BSでは、メディアアクセス制御(MAC)層103および203それぞれのスケジューラによって、MSが利用する一次および二次キャリア等の無線リソースが指定される。
【0012】
一部の実施形態では、UL制御領域は、一次キャリアアップリンク制御信号用に割り当てられ、一次RFキャリアのUL制御領域の時間周波数リソースは、DLのみのキャリアに対応するフィードバックに、物理(グローバル)または論理(ローカル)インデックス番号の昇順または降順の順序で割り当てることができる。例えば、DLのみの2つのキャリアを有する4つのキャリアを考えると、UL制御領域のうち第1部が、一次キャリアに対応するアップリンクフィードバックに割り当て可能であり、UL制御領域のうち第2部が、数値的に最小の物理インデックスを有するDLのみのキャリアに対応するフィードバックに割り当て可能であり、DL制御領域のうち第3部が、次に数値的に小さい物理インデックスを有するDLのみのキャリアに対応するアップリンクフィードバックに割り当て可能である。
【0013】
一部の実施形態では、BSは、MSに対して、このMSがフィードバック送信に利用できるUL制御領域における論理リソースユニットの位置を伝えることができる。制御チャネルは、DLのみのキャリアに対応するアップリンクフィードバックを送信するために論理リソースユニットをMSが利用する前に設定された論理リソースユニットに位置させることができる。このように予め設定することにすると、柔軟性は失われるが、交渉の必要はないので仕様帯域幅を減らすことができる。場合によっては、BSは、ダウンリンクでMAC管理または制御メッセージを送信することで、DLのみのキャリア用にアップリンクフィードバックを送信するために利用されるアップリンク制御チャネルを割り当てたり、または設定したりすることもできる。RFキャリアはインデックス化することができ、場合によっては、DLのみのRFキャリアのインデックスをアップリンク信号に含めて、RFキャリアの制御チャネルを識別することもできる。しかし場合によっては、DLのみのRFキャリアのインデックス番号が、ULフィードイバックの位置から示唆される場合もある。比較すると、予め割り当てられて、固定された周波数分域をフィードバックに利用する場合には、アップリンクフィードバック割り当てを各MSに動的に信号伝達するケースと比べて信号伝達のオーバヘッドを格段に減らすことでき、フィードバック遅延を抑えて、システムのスループットを高める可能性が出てくる。
【0014】
図2は、周波数スペクトルとキャリア集約の一例を示す。図示されているように、一次FDDキャリアは、一対のDLおよびULキャリアを含み、二次FDDキャリアも、一対のDLおよびULキャリアを含んでいる。一次RFキャリアは、トラフィックおよび完全PHY/MAC制御情報の交換のためにBSおよびMSが利用するキャリアであってよい。一次キャリアは、MSに固有の処理のための制御情報を配信することができる(例えばネットワークエントリの間などに)。各MSは、1セルで1つの一次キャリアしか取得できない。一次キャリアは、FDD(ダウンリンクおよびアップリンク送信が、それぞれ周波数が別々の2つのRFキャリアで行われる)であっても、TDDキャリアであってもよい。例えばIEEE802.16mドラフト版8(2010)には、MAC信号およびコマンド(例えばハンドオーバ、スリープ、アイドル、セキュリティ更新等)の送信に一次キャリアを利用する旨の記載がある。
【0015】
二次RFキャリアは、BSがマルチキャリア処理を行うことのできる移動局へのトラフィック割り当てに利用可能なさらなるキャリアであってよい。二次キャリアはさらに、マルチキャリア処理をサポートするための専用制御信号を含むことができる。例えばIEEE802.16mドラフト版8(2010)には、二次キャリアをリソース割り当てに利用する旨が記載されている。
【0016】
ダウンリンクのみのRFキャリアi、j、およびkは対になったULキャリアを有さない。変数i、j、およびkは、ダウンリンクのみのRFキャリアの物理インデックスまたは論理インデックスを表してよく、i<j<kである。一部の実施形態では、RFキャリアi、j、およびkは、ユニキャストデータ送信に利用されるダウンリンクのみの二次RFキャリアである。様々な実施形態では、ダウンリンクのみの二次RFキャリアに対応するアップリンク制御チャネルが一次RFキャリア上に設けられていて良い。ダウンリンクのみのRFキャリアをブロードキャストおよびマルチキャストサービスに利用する場合には、アップリンク制御チャネルが割り当てられなくてもよい。しかし、一部のブロードキャストおよびマルチキャストサービスは、アップリンク制御チャネル(HARQ ACK/NACKおよび/または高速フィードバックチャネル)を利用することもあるダウンリンクのみのRFキャリアにプロビジョンすることもできる。こうすると、一部の実施形態では、ここで記載する技術の利用により、アップリンクフィードバックチャネルの効率的な割り当て方法を提供することができるようになる。
【0017】
図3は、FDDフレーム構造の一例を示す。各ULサブフレームは、アップリンク制御領域およびデータチャネルに利用可能な時間−周波数リソースを含んでいる。無線フレームは、ダウンリンク/アップリンク送信のための複数のサブフレームに分割することができる。あるサブフレームにおける送信帯域幅は複数の周波数領域に分割されて、ある周波数領域におけるサブキャリアがグループ分けされてその周波数区域で順序を変えられることで、通信チャネルにおける周波数のダイバーシティを達成することができるようにされている。
【0018】
図4は、論理リソースユニットを周波数分域に割り当てる方法、および、アップリンク(UL)制御チャネルを、ダウンリンクのみのキャリア用のアップリンク制御領域の時間および周波数に割り当てる方法を示す。一次RFキャリアのUL制御のための論理リソースユニット割り当てについては、例えば、IEEE802.16mドラフト版8(2010)のセクション16.3.7.3.3のFigure543および544および付随する本文に説明がある。
【0019】
アップリンク制御チャネルは、HARQフィードバック(例えば、DL送信の承認(ACK)および否定承認(NACK))および一次および二次高速フィードバックチャネル(例えばチャネル品質インジケータ(CQI)、MIMOフィードバック、計測および報告)、および帯域幅要求チャネルを含んでよい。一部の実施形態は、一次RFキャリアアップリンク制御領域を拡張して、ダウンリンクのみのRFキャリアのアップリンク制御領域において、RFキャリア物理または論理インデックスの順序を最小インデックスから大きなインデックスへと増分したり、最大インデックスから小さなインデックスへと減少させたりすることができる。場合によっては、ユニキャストサービスで利用されるダウンリンクのみのキャリアには、UL制御領域のフィードバックを利用可能として、ブロードキャストまたはマルチキャストサービスで利用されるダウンリンクのみのキャリアには、UL制御領域のフィードバックを利用不可能とすることもある。
【0020】
基地局は、一次RFキャリアにおける拡張されたアップリンク制御領域のダウンリンクのみにRFキャリアに対応するアップリンク制御チャネルを割り当てたりスケジュールしたりすることができる。RFキャリア構成の情報(つまり、RFキャリアが完全にまたは一部だけ構成されているか、RFキャリアが一次か二次か、あるいは、RFキャリアが対になっているか、いないか)を、ダウンリンクブロードキャストチャネル経由で送信して、アップリンク送信に先立って移動局に知らせることができる。
【0021】
BSとMSとの間で予めプロビジョンされた同意によれば、MSが、キャリアがDLのみであることを検知して、RFキャリアの物理または論理インデックスが分かっている場合には、MSは、各DL送信のUL制御領域の存在位置を知ることができる。各完全にまたは一部が構成されているRFキャリアには、RFキャリアの構成を提供するシステム構成情報が存在する。特にこの情報は、キャリア構成を示しており、キャリアがダウンリンクのみか、FDD、TDDか等を示す。BSは、システム構成中にRFキャリアに物理インデックスを割り当てることができ、これには、ネットワークエントリ中にMSに、システム構成について通知するために定期的に送信されるブロードキャストチャネルが含まれてよい。
【0022】
アップリンク制御チャネルは、アップリンクサブフレームでデータチャネルと周波数分割多重化されてよく、アップリンク制御チャネルのサイズは、分配される論理リソースユニットの数で計測することができる。論理リソースユニットは、ブロードキャストチャネルによって移動局に知らされてよい。
【0023】
一例として、BSが、インデックスn、n、n、n、n、およびnを持つ、分配された論理リソースユニットを、1つの一次RFキャリアと2つのダウンリンクのみのRFキャリアiおよびjを持つMSに割り当てた、と仮定する(i<j)。このとき、MSが、一次RFキャリアに関する3つのアップリンク制御情報(例えばHARQ、高速フィードバックチャネル、および帯域幅要求)、および、RFキャリアiに関する2つのアップリンク制御情報(例えばHARQおよび高速フィードバックチャネル)、および、RFキャリアjに対応する1つのアップリンク制御情報(例えば高速フィードバックチャネル)を有している場合には、MSは、一次RFキャリアにアップリンクフィードバックを送信するために、分配された論理リソースユニットn、n、nを利用して、ダウンリンクのみのRFキャリアiに、分配された論理リソースユニットn、nを利用して、ダウンリンクのみのRFキャリアjに、分配された論理リソースユニットnを利用することができる。アップリンク制御領域の分割は移動局が直に知ることができる(透明である:transparent)ので、基地局による割り当ては、各MSに関連付けられているRFキャリア構成に基づいて行われる。この例では、分配される論理リソースユニットn、n、nが一次キャリアアップリンク制御領域にあり、分配された論理リソースユニットn、nは、RFキャリアiに対応するアップリンク制御領域にあり、分配された論理リソースユニットnは、ダウンリンクのみのRFキャリアjに対応するアップリンク制御領域に位置している。
【0024】
図5は、ダウンリンクのみのキャリア用のフィードバックを提供するために利用することができる方法の一例を示す。
【0025】
ブロック502で、基地局は、分配された最低の論理リソースユニットインデックスから、一次RFキャリアのアップリンク制御チャネルを割り当てる。
【0026】
ブロック504で、基地局は、完全構成の一次キャリアの最終アップリンク制御領域割り当ての後に、各ダウンリンクのみのユニキャストデータRFキャリアに対してアップリンク制御チャネルを割り当てる。場合によっては、処理は、最低インデックスのDLのみのキャリアから始まり、全てのダウンリンクのみの(不対)ユニキャストデータRFキャリアにアップリンク制御チャネルを割り当てるように増分していく。場合によっては、処理は、最高インデックスのDLのみのキャリアから始まり、全てのダウンリンクのみの(不対)ユニキャストデータRFキャリアにアップリンク制御チャネルを割り当てるように低減していってもよい。1度に増分されるのは、1またはその他の値であってよい。
【0027】
ブロック506では、ダウンリンクのみのRFキャリア割り当てを有する1以上の移動局(一次RFキャリアまたはその他の完全に構成されたRFキャリアに加えて)が、アクティブRFキャリアに対応するアップリンク制御およびデータを送信する(ブロック504に対応する方法で)。場合によっては、RFキャリアインデックスをエアインタフェースでは送信しなくてもよい。これは、アップリンク制御情報割り当ての順序が、例えば周波数領域のRFキャリア周波数の相対部分によって、BSおよびMSに暗に把握されているからである。一次RFキャリアに対応するアップリンク制御情報は、より低い数値インデックスを有する、分配された論理リソースユニットに収められてよい。ダウンリンクのみの二次RFキャリアに対応するアップリンク制御情報は、最低キャリアインデックスから始まる、残りの分配された論理リソースユニットに収められてよい。
【0028】
図6は、一実施形態におけるシステム例を示す。コンピュータシステム600は、ホストシステム602とディスプレイ622とを含む。コンピュータシステム600は、ハンドヘルドパソコン、移動電話、セットトップボックス、またはいずれのコンピューティングデバイスにも実装することができる。例えばキーパッド、マウス、および/または、タッチスクリーンといった任意の種類のユーザインタフェースが利用可能である。ホストシステム602は、チップセット605、プロセッサ610、ホストメモリ612、ストレージ614、グラフィックサブシステム615、および無線機620を含んでよい。チップセット605は、プロセッサ610、ホストメモリ612、ストレージ614、グラフィックサブシステム615、および無線機620の間の相互通信を提供することができる。例えばチップセット605は、ストレージ614との間に相互通信を提供することのできるストレージアダプタ(不図示)を含んでよい。
【0029】
プロセッサ610は、複合命令セットコンピュータ(CISC)または縮小命令セットコンピュータ(RISC)プロセッサ、x86命令セットに準拠したプロセッサ、マルチコア、その他のマイクロプロセッサまたは中央処理装置として実装することができる。様々な実施形態では、プロセッサ610は、ここに記載する技術を実行する命令で構成することができる。
【0030】
ホストメモリ612は、これらに限定はされないが、ランダムアクセスメモリ(RAM)、動的ランダムアクセスメモリ(DRAM)、または静的RAM(SRAM)等の揮発性メモリデバイスとして実装することができる。ストレージ614は、これらに限定はされないが、磁気ディスクドライブ、光ディスクドライブ、テープドライブ、内蔵格納デバイス、外付け格納デバイス、フラッシュメモリ、バッテリ補強SDRAM(battery backed-up SDRAM)(同期DRAM)、および/またはネットワークアクセス可能な格納デバイス等として実装することができる。
【0031】
グラフィックサブシステム615は、静止画または動画に表示用処理を施すことができる。アナログまたはデジタルインタフェースは、グラフィックサブシステム615とディスプレイ622とを通信可能に連結することができる。例えばインタフェースは、高精細マルチメディアインタフェース、ディスプレイポート、無線HDMI、および/または、無線HDに準拠した技術のうちいずれであってもよい。グラフィックサブシステム615は、プロセッサ610またはチップセット605に統合することができる。グラフィックサブシステム615は、チップセット605に通信可能に連結された独立型のカードであってよい。
【0032】
無線機620は、これらに限定されないがIEEE802.11およびIEEE802.16のいずれのバージョンであってもよい利用可能な無線規格に準拠した信号を送受信する機能を有する1以上の無線機を含んでよい。例えば無線機620は、物理層インタフェースおよびメディアアクセスコントローラを少なくとも含むことができる。
【0033】
本発明の実施形態は、マザーボード、ハードワイヤ論理、マイクロプロセッサ、およびメモリデバイスに格納され、マイクロプロセッサ、ファームウェア、特定用途向け集積回路(ASIC)、および/またはフィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)が実行するソフトウェアを利用して相互接続される1以上のマイクロチップまたは集積回路のいずれか、またはこれらの組み合わせとして実装することができる。「論理」という用語は、例示であるが、ソフトウェアまたはハードウェア、および/または、ソフトウェアとハードウェアとの組み合わせが含まれてよい。
【0034】
本発明の実施形態は、例えば、コンピュータ、コンピュータネットワーク、または他の電子デバイス等の1以上の機械により実行されると、この1以上の機械に、本発明の実施形態による処理を実行させる1以上の機械実行可能な命令を格納した1以上の機械可読媒体を含んでよいコンピュータプログラムプロダクトとして提供することができる。機械可読媒体には、これらに限定はされないが、フロッピー(登録商標)ディスク、光ディスク、CD−ROM、および磁気光ディスク、ROM、RAM、EPROM、EEPROM、磁気カードまたは光カード、フラッシュメモリ、その他のタイプの、機械実行可能命令の格納に適した媒体/機械可読媒体が含まれてよい。
【0035】
図面および上述した記載は、本発明の例示である。離散した機能的なアイテムが幾つか記載されていたとしても、当業者であれば、これら部材の1以上を単一の機能部材に組み込むことができることを理解する。または、一定の部材を複数の機能部材に分割することもできる。一実施形態で利用される部材を他の実施形態に追加することもできる。例えば、ここで記載する方法順序は変更することができ、ここで記載する順序にとらわれない。さらに、フロー図の動作は示されている順序で実装される必要はなく、または、全ての動作を行わなくともよい。さらに、他の動作に依存していない動作については、他の動作と並行して行うことができる。しかし本発明の範囲は、これら特定の例に限定されない。明細書に明示されていようといまいと、構造上異なる、または材料が異なる様々な変形例を含む。本発明の範囲は、少なくとも以下の請求項が示す広さを持つ。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基地局で実行される方法であって、
少なくとも1つの一次アップリンク制御チャネルへのアップリンク制御チャネルのスケジュールおよび割り当てを要求する段階と、
ダウンリンクのみのキャリアへの第1のアップリンク制御チャネルのスケジュールおよび割り当てを要求する段階と、
第2のダウンリンクのみのキャリアへの第2のアップリンク制御チャネルのスケジュールおよび割り当てを要求する段階と
を備える方法。
【請求項2】
前記ダウンリンクのみのキャリアへの第1のアップリンク制御チャネルのスケジュールおよび割り当てを要求する段階は、
前記一次アップリンク制御チャネルに割り当てられた論理リソースユニットの直後の論理リソースユニットのうち最低の物理または論理インデックス番号を有するダウンリンクのみのキャリアに対して第1のアップリンク制御チャネルをスケジュールして割り当てるよう要求する段階を有する請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記第2のダウンリンクのみのキャリアへの第2のアップリンク制御チャネルのスケジュールおよび割り当てを要求する段階は、
前記第1のアップリンク制御チャネルに割り当てられた論理リソースユニットの直後の論理リソースユニットの次に低い物理または論理インデックス番号を有するダウンリンクのみのキャリアに対して第2のアップリンク制御チャネルをスケジュールして割り当てるよう要求する段階を有する請求項2に記載の方法。
【請求項4】
前記ダウンリンクのみのキャリアへの第1のアップリンク制御チャネルのスケジュールおよび割り当てを要求する段階は、
前記一次アップリンク制御チャネルに割り当てられた論理リソースユニットの直後の論理リソースユニットのうち最高の物理または論理インデックス番号を有するダウンリンクのみのキャリアに対して第1のアップリンク制御チャネルをスケジュールして割り当てるよう要求する段階を有する請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記第2のダウンリンクのみのキャリアへの第2のアップリンク制御チャネルのスケジュールおよび割り当てを要求する段階は、
前記第1のアップリンク制御チャネルに割り当てられた論理リソースユニットの直後の論理リソースユニットの次に高い物理または論理インデックス番号を有するダウンリンクのみのキャリアに対して第2のアップリンク制御チャネルをスケジュールして割り当てるよう要求する段階を有する請求項4に記載の方法。
【請求項6】
前記ダウンリンクのみのキャリアおよび前記第2のダウンリンクのみのキャリアは両方とも、ユニキャスト無線周波数キャリアを含む請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記第1のアップリンク制御チャネルおよび前記第2のアップリンク制御チャネルは、HARQフィードバックチャネル、高速フィードバックチャネル、および、帯域幅要求チャネルのうち1以上を含む請求項1に記載の方法。
【請求項8】
移動局で実行される方法であって、
少なくとも1つの一次アップリンク制御チャネルに対して割り当てられたアップリンク制御チャネルにフィードバックを提供するよう要求する段階と、
ダウンリンクのみのキャリアに対して割り当てられた第1のアップリンク制御チャネルにフィードバックを提供するよう要求する段階と、
第2のダウンリンクのみのキャリアに対して割り当てられた第2のアップリンク制御チャネルにフィードバックを提供するよう要求する段階と
を備える方法。
【請求項9】
論理リソースユニットのうち最低のインデックス番号を有するダウンリンクのみのキャリアに対する前記第1のアップリンク制御チャネルを、前記一次アップリンク制御チャネルに割り当てられた論理リソースユニットの直後の論理リソースユニットに割り当てる請求項8に記載の方法。
【請求項10】
次に低いインデックス番号を有するダウンリンクのみのキャリアに対する前記第2のアップリンク制御チャネルを、前記第1のアップリンク制御チャネルに割り当てられた論理リソースユニットの直後の論理リソースユニットに割り当てる請求項9に記載の方法。
【請求項11】
論理リソースユニットのうち最高のインデックス番号を有するダウンリンクのみのキャリアに対する前記第1のアップリンク制御チャネルを、前記一次アップリンク制御チャネルに割り当てられた論理リソースユニットの直後の論理リソースユニットに割り当てる請求項8に記載の方法。
【請求項12】
次に高いインデックス番号を有するダウンリンクのみのキャリアに対する前記第2のアップリンク制御チャネルを、前記第1のアップリンク制御チャネルに割り当てられた論理リソースユニットの直後の論理リソースユニットに割り当てる請求項11に記載の方法。
【請求項13】
前記ダウンリンクのみのキャリアおよび前記第2のダウンリンクのみのキャリアは両方とも、ユニキャスト無線周波数キャリアを含む請求項8に記載の方法。
【請求項14】
前記第1のアップリンク制御チャネルおよび前記第2のアップリンク制御チャネルは、HARQフィードバックチャネル、高速フィードバックチャネル、および、帯域幅要求チャネルのうち1以上を含む請求項8に記載の方法。
【請求項15】
1以上のアンテナと、
表示デバイスと、
前記表示デバイスと前記1以上のアンテナとに、連結可能に連結されたプロセッサと
を備えるシステムであって、
前記プロセッサは、
少なくとも1つの一次アップリンク制御チャネルに対して割り当てられたアップリンク制御チャネルにフィードバックを提供するよう要求して、
ダウンリンクのみのキャリアに対して割り当てられた第1のアップリンク制御チャネルにフィードバックを提供するよう要求して、
第2のダウンリンクのみのキャリアに対して割り当てられた第2のアップリンク制御チャネルにフィードバックを提供するよう要求する、システム。
【請求項16】
前記一次アップリンク制御チャネルに割り当てられた論理リソースユニットの直後の論理リソースユニットに、論理リソースユニットのうち最低のインデックス番号を有するダウンリンクのみのキャリアに対する前記第1のアップリンク制御チャネルが割り当てられ、
前記第1のアップリンク制御チャネルに割り当てられた論理リソースユニットの直後の論理リソースユニットに、次に低いインデックス番号を有するダウンリンクのみのキャリアに対する前記第2のアップリンク制御チャネルが割り当てられる、請求項15に記載のシステム。
【請求項17】
前記一次のアップリンク制御チャネルに割り当てられた論理リソースユニットの直後の論理リソースユニットに、論理リソースユニットのうち最高のインデックス番号を有するダウンリンクのみのキャリアに対する前記第1のアップリンク制御チャネルが割り当てられ、
前記第1のアップリンク制御チャネルに割り当てられた論理リソースユニットの直後の論理リソースユニットに、次に高い物理またはインデックス番号を有するダウンリンクのみのキャリアに対する前記第2のアップリンク制御チャネルが割り当てられる、請求項15に記載のシステム。
【請求項18】
前記ダウンリンクのみのキャリアおよび前記第2のダウンリンクのみのキャリアは両方とも、ユニキャスト無線周波数キャリアを含む請求項15に記載のシステム。
【請求項19】
前記第1のアップリンク制御チャネルおよび前記第2のアップリンク制御チャネルは、HARQフィードバックチャネル、高速フィードバックチャネル、および、帯域幅要求チャネルのうち1以上を含む請求項15に記載のシステム。
【請求項20】
前記一次アップリンクキャリア、前記ダウンリンクのみのキャリア、および、前記第2のダウンリンクのみのキャリアは、周波数分割複信(FDD)キャリアを含む請求項15に記載のシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2013−521705(P2013−521705A)
【公表日】平成25年6月10日(2013.6.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−556101(P2012−556101)
【出願日】平成23年2月22日(2011.2.22)
【国際出願番号】PCT/US2011/025737
【国際公開番号】WO2011/109190
【国際公開日】平成23年9月9日(2011.9.9)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.HDMI
2.WCDMA
3.3GPP
4.LTE
【出願人】(591003943)インテル・コーポレーション (1,101)
【Fターム(参考)】