説明

モジュール式電子装置

画一的な電子回路パッケージは、それぞれの製品に対するハードウェアの再設計の大部分を省略することができる。ベースユニットはプラスチック製のベースハウジングと電力/通信基板とを有している。部品モジュールはプラスチック製の中央ハウジングと、共通基板、部品基板、コネクタを備えるパネル、及びハウジングカバーを有する。部品基板はそれぞれのプラットフォームに特有の基板であり、例えば、流体制御モジュール、低電力温度制御モジュール、ゲートウェイモジュール、USBモジュールなどにすることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願は2008年7月1日に出願された米国特許出願第61/077,328号の利益を主張し、その内容は参照によって本明細書中に援用される。
【背景技術】
【0002】
流体の処理及び供給装置並びに同様の関連する制御装置の制御において、従来のそのような装置は、高価な個々の製品又は装置、特に少量の製品に対して特注のコントローラを利用している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】米国特許第6,205,027号明細書
【発明の概要】
【0004】
本発明の目的は、「共通の」ハードウェアデザインの必要性を排除するために、画一的な電子回路パッケージを提供することである。これは、これらのモジュールが共用する「共通」部品の量を増加させることによって、電子回路パッケージのコストを全体的に削減することができる。モジュール式のプラットフォームはこれらの部品を基にしている。ベースユニットはプラスチック製のベースハウジングと電力/通信基板とを備える。部品モジュールはプラスチック製の中央ハウジングと、共通基板と、部品基板と、コネクタを備えるパネルと、ハウジングカバーとを有する。部品基板はそれぞれのプラットフォームに特有の基板であり、例えば流体制御モジュール、低電力温度制御モジュール、ゲートウェイモジュール、USBモジュールなどにすることができる。
【0005】
この設計は、通信、電力、共通部品を位置決めする必要性、又は新たな電子機器基板を適合させるために新たなパッケージを構築する必要性を排除することができるため、将来の電子機器の開発時間を短縮することができる。これらの部品の位置決めは、電子機器部品の開発時間の約60%に及ぶ。
【0006】
この設計は不具合のある基板による休止時間を減らすこともできる。部品基板は共通の電子機器基板(故障のリスクを最ももたらす基板)と共にそれらのモジュール自身の中で隔離されており、別のモジュールに迅速に交換可能である。最終使用者に必要とされる唯一の機器は、モジュールを交換するための六角レンチであろう。
【0007】
発明のこれら又はその他の対象及び利点は、類似の参照記号が複数の図において同一又は類似の部材を指す添付図面とともに、以下の説明によって十分に明らかになるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】図1は本発明の部品モジュールの分解図である。
【図2】図2は本発明の組み立てられた部品モジュールの斜視図である。
【図3】図3は本発明の組み立てられたベースモジュールの斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本発明の目的は、「共通の」ハードウェアデザインの必要性を排除するために、画一的な電子回路パッケージを提供することである。これは、これらのモジュールが共用する「共通」部品の量を増加させることによって、電子回路パッケージのコストを全体的に削減することができる。モジュール式のプラットフォームはこれらの部品を基にしている。ベースユニット22はプラスチック製のベースハウジング24と電力/通信基板26とを備える。部品モジュール10はプラスチック製の中央ハウジング12と、共通基板14と、部品基板16と、コネクタを備えるパネル18と、ハウジングカバー20とを有する。部品基板16はそれぞれのプラットフォームに特有の基板であり、例えば流体制御モジュール、低電力温度制御モジュール、ゲートウェイモジュール、USBモジュールなどにすることができる。
【0010】
この設計は、通信、電力、共通部品を位置決めする必要性、又は新たな電子機器基板を適合させるために新たなパッケージを構築する必要性を排除することができるため、将来の電子機器の開発時間を短縮することができる。これらの部品の位置決めは、電子機器部品の開発時間の約60%に及ぶ。
【0011】
この設計は不具合のある基板による休止時間を減らすこともできる。部品基板は共通の電子機器基板(最も故障のリスクをもたらす基板)と共にそれらのモジュールの中で隔離されており、別のモジュールに迅速に交換可能である。最終使用者に必要とされる唯一の器具は、モジュールを交換するための六角レンチであろう。
【0012】
以下の請求項によって規定される発明の精神及び範囲から逸脱することなく、様々な変更及び改良がこのモジュール式装置に施すことが可能であることが理解される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
制御モジュールであって、
ハウジングと電力/通信基板とを有するベースユニット、及び
前記ベースユニットに連結されており、且つハウジングと共通基板と部品基板とハウジングカバーとを有する部品モジュール、
を有することを特徴とする制御モジュール。
【請求項2】
前記部品基板は、流体制御モジュール、低電力温度制御モジュール、ゲートウェイモジュール、及びUSBモジュールからなる群から選択される特有の基板であることを特徴とする請求項1に記載の制御モジュール。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2011−527042(P2011−527042A)
【公表日】平成23年10月20日(2011.10.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−516426(P2011−516426)
【出願日】平成21年6月11日(2009.6.11)
【国際出願番号】PCT/US2009/047037
【国際公開番号】WO2010/002564
【国際公開日】平成22年1月7日(2010.1.7)
【出願人】(308025451)グラコ ミネソタ インコーポレーテッド (32)
【Fターム(参考)】