説明

リチウム二次電池の正極活物質用の板状粒子の製造方法

【課題】 リチウム二次電池における容量等の電池特性を従来よりも向上させることのできる、リチウム二次電池の正極活物質用の板状粒子を、より安定的に製造する方法を提供すること。
【解決手段】 本発明の、リチウム二次電池の正極活物質用の板状粒子の製造方法は、以下の工程を含む。(1)原料粒子を含むスラリーを調製する。(2)調製したスラリーを、磁場を印加しつつ、自立したシート状の成形体に成形する。(3)シート状の成形体を焼成する。(4)焼成体にリチウムを導入する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、リチウム二次電池の正極活物質用の板状粒子(以下、単に「正極活物質板状粒子」と称する。)の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
リチウム二次電池(リチウムイオン二次電池と称されることもある)の正極活物質として、いわゆるα−NaFeO2型の層状岩塩構造を有しているものが、広く用いられている(例えば特開2003−132887号公報等参照)。このような、層状岩塩構造を有する正極活物質においては、(003)面以外の結晶面(リチウムイオン出入り面:例えば(101)面や(104)面)にて、リチウムイオン(Li)の出入りが生じる。かかるリチウムイオンの出入りによって、充放電動作が行われる。
【0003】
ここで、「層状岩塩構造」とは、リチウム層とリチウム以外の遷移金属層とが酸素の層を挟んで交互に積層された結晶構造、すなわち、酸化物イオンを介して遷移金属イオン層とリチウム単独層とが交互に積層された結晶構造(典型的にはα−NaFeO型構造:立方晶岩塩型構造の[111]軸方向に遷移金属とリチウムとが規則配列した構造)をいう。
【発明の概要】
【0004】
この種の電池の正極活物質においては、リチウムイオン出入り面が、より多く電解質に露出することで、容量等の電池特性が向上する。本発明は、かかる課題を解決するためになされたものである。すなわち、本発明の目的は、リチウム二次電池における容量等の電池特性を従来よりも向上させることのできる前記正極活物質板状粒子を、より安定的に製造する方法を提供することにある。
【0005】
本発明の特徴は、前記正極活物質板状粒子の製造方法が、以下の工程を含むことにある。
・原料粒子を含むスラリーを調製する、スラリー調製工程
・前記スラリーを、磁場を印加しつつ、自立したシート状の成形体に成形する、シート成形工程
・前記成形体を焼成する、焼成工程
・前記焼成工程によって得られた焼成体にリチウムを導入する、リチウム導入工程
【0006】
本発明の、前記正極活物質板状粒子の製造方法は、さらに、以下の工程を含んでいてもよい。
・前記焼成工程によって得られたシート状焼成体を解砕する、解砕工程
この場合、前記リチウム導入工程においては、前記解砕工程によって得られた解砕粒子にリチウムが導入される。
【0007】
前記スラリー調製工程においては、前記スラリーの粘度が30〜300cPに調整されることが好適である。
【0008】
前記シート成形工程における磁場印加条件は、以下の通りであることが好適である。
・磁束密度:1テスラ以上
・磁場印加方向:20°≦θ≦70°
(θは磁場の印加方向と前記成形体の法線とのなす角)
【0009】
なお、「板状粒子」とは、外形形状が板状である粒子のことをいう。「板状」という概念は、本明細書にて特段の説明を加えなくても社会通念上明確ではあるが、敢えて付言すると、例えば、以下のように定義づけることが可能である。
【0010】
「板状」とは、粒子を水平面(重力が作用する方向である鉛直方向と直交する平面)上に安定的に(外部からの衝撃(当該粒子が前記水平面から飛翔してしまうような強力な衝撃は除く)を受けてもさらに転倒することがないような態様で)載置した状態で、前記水平面と直交する第一の平面及び第二の平面(前記第一の平面と前記第二の平面とは交差し、典型的には直交する。)による当該粒子の断面を観察した場合に、いずれの断面においても、前記水平面に沿った(前記水平面と平行、あるいは前記水平面とのなす角度がα度(0<α<45)となる)方向である幅方向における寸法(かかる寸法は粒子の「幅」あるいは「径」と称される。)の方が、当該幅方向と直交する方向である厚さ方向における寸法(かかる寸法は粒子の「厚さ」と称される。)よりも大きい状態をいう。なお、上述の「厚さ」は、前記水平面と当該粒子との間の空隙部分を含まない。
【0011】
すなわち、「アスペクト比」を、粒子の「幅」すなわち粒子の厚さ方向と直交する方向における最大径を、粒子の厚さで除した値と定義すると、「板状」粒子とは、アスペクト比が1を超える(典型的には2以上)粒子のことをいう。なお、後述するように、本発明に係る前記正極活物質板状粒子は、アスペクト比が4〜20であることが好適である。
【0012】
本発明に係る前記正極活物質板状粒子は、通常、平板状に形成される。ここで、「平板状」とは、粒子を水平面上に安定的に載置した状態で、前記水平面と当該粒子との間に形成される空隙の高さが、粒子の厚さよりも小さい状態をいうものとする。これ以上屈曲したものは、この種の板状粒子では通常生じないため、本発明に係る前記正極活物質板状粒子に対しては、上述の定義が適切なものとなる。
【0013】
粒子を水平面上に安定的に載置した状態において、前記厚さ方向は、必ずしも前記鉛直方向と平行な方向になるとは限らない。例えば、粒子を水平面上に安定的に載置した状態における、前記第一の平面又は前記第二の平面による当該粒子の断面形状を、(a)長方形、(b)菱形、(c)楕円形、のいずれの形状に最も近似するかを分類した場合を想定する。この粒子断面形状が(a)長方形に近似するとき、前記幅方向は上述の状態における前記水平面と平行な方向となり、前記厚さ方向は上述の状態における前記鉛直方向と平行な方向となる。
【0014】
一方、(b)菱形や(c)楕円形のときは、前記幅方向は上述の状態における前記水平面と若干の角度(45度以下:典型的には数〜20度程度)をなすこととなる。このときは、前記幅方向は、当該断面による外形線上の2点であって互いの距離が最も長くなるもの同士を結んだ方向となる(かかる定義は上述の(a)長方形の場合は、対角線となってしまうために適切ではない)。
【0015】
また、粒子の「板面」とは、粒子を水平面上に安定的に載置した状態における、当該水平面と対向する面、又は、当該水平面からみて当該粒子よりも上方に位置し当該水平面と平行な仮想平面と対向する面をいう。粒子の「板面」は、板状粒子における最も広い面であるため、「主面(principal surface)」と称されることもある。なお、この板面(主面)と交差する(典型的には直交する)面、すなわち、前記厚さ方向と垂直な方向である板面方向(あるいは面内方向)と交差する面は、粒子を水平面上に安定的に載置した状態における、当該粒子の平面視(当該粒子を水平面上に安定的に載置した状態で前記鉛直方向における上方から見た場合)における端縁に生じることから、「端面」と称される。
【0016】
もっとも、本発明に係る前記正極活物質板状粒子は、その粒子断面形状が上述の(a)長方形に近似することが多い。このため、本発明に係る前記正極活物質板状粒子においては、前記厚さ方向は、粒子を水平面上に安定的に載置した状態における前記鉛直方向と平行な方向と云っても差し支えない。同様に、本発明に係る前記正極活物質板状粒子においては、粒子の「板面」は、粒子の前記厚さ方向と直交する表面と云っても差し支えない。
【0017】
「自立した」シート状の成形体とは、他の支持体から独立して単体で取り扱い可能となるようなシート状の成形体をいい、典型的には、それ単体でシート状の成形体としての形状を保つことができるものである。
【0018】
本発明の製造方法においては、前記シート成形工程において上述のような所定態様で磁場が印加されることで、前記原料粒子が良好に配向された状態で、自立したシート状の成形体が形成される。
【0019】
具体的には、例えば、前記原料粒子がCoである場合、磁場が印加されると、その(111)面(焼成及びリチウム導入後のLiCoO2粒子における(003)面に相当する面)が磁場印加方向と直交するように、当該原料粒子が配向される。このため、磁場印加方向を、前記成形体の厚さ方向に対して傾斜させることで、前記成形体の板面に、焼成及びリチウム導入後のリチウムイオン出入り面に相当する面が、良好に露出する。
【0020】
したがって、本発明によれば、リチウムイオン出入り面がより多く表面に露出した、前記正極活物質板状粒子を、簡易な製造工程によって、より安定的に製造することが可能になる。具体的には、例えば、リチウムイオンが出入りできない(003)面が、板面と交差するように配向した、前記正極活物質板状粒子(より具体的には、例えば、X線回折における、(104)面による回折強度に対する(003)面による回折強度の比率[003]/[104]が、0.005〜1.0の範囲になるようなもの)が、本発明の製造方法によって、より安定的に製造され得る。
【0021】
なお、配向度としては、ピーク強度比[003]/[104]が1.0以下となることで、リチウムイオンの取り出しが行いやすくなるため、充放電特性の向上が顕著となる。但し、ピーク強度比[003]/[104]が0.005未満となると、サイクル特性が下がる。これは、配向度が高すぎる(すなわち結晶の向きが揃いすぎる)と、リチウムイオンの出入りに伴う結晶の体積変化によって、粒子が割れやすくなるためである、と考えられる(なお、このサイクル特性劣化の理由の詳細については明らかではない。)。
【0022】
この点、スラリー粘度が低すぎると、磁場印加後の前記原料粒子の配向状態が維持され難い。一方、スラリー粘度が高すぎると、磁場を印加しても前記原料粒子が良好に配向され難い。このため、スラリー粘度が高すぎても低すぎても、良好な配向状態の前記正極活物質板状粒子を得ることが困難となる。
【0023】
また、θが小さすぎると(すなわち磁場印加方向が前記成形体の厚さ方向に近づきすぎると)、リチウムイオン出入り面の板面への露出度が小さくなり、レート特性が低下する。一方、θが大きすぎると(すなわち磁場印加方向が前記成形体の板面方向に近づきすぎると)、(003)面が板面方向に沿って積層状に配列されるため、粒子強度が低下し、耐久性が低下する。
【0024】
以上の通り、本発明によれば、リチウム二次電池における容量等の電池特性を従来よりも向上させることのできる、前記正極活物質板状粒子を、より安定的に製造することができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1A】リチウム二次電池の概略構成の一例を示す断面図である。
【図1B】図1Aに示されている正極の拡大断面図である。
【図2A】図1に示されている正極活物質用板状粒子の拡大斜視図である。
【図2B】比較例の正極活物質粒子の拡大斜視図である。
【図2C】比較例の正極活物質粒子の拡大斜視図である。
【図3A】本発明の製造方法に係るシート成形工程に用いられる装置の一例である、シート成形装置の概略構成を示す図である。
【図3B】図3Aに示されている磁場印加部の概略構成を示す図である。
【図4】図1Bに示されている正極の一変形例の構成を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0026】
以下、本発明の実施形態について、図面を参照しつつ説明する。なお、本実施形態に対して施され得る各種の変更(modification)は、当該実施形態の説明中に挿入されると、一貫した実施形態の説明の理解が妨げられるので、末尾にまとめて記載されている。
【0027】
<リチウム二次電池の概略構成>
図1Aは、本発明の一実施形態が適用されたリチウム二次電池10の概略構成を示す断面図である。
【0028】
図1Aを参照すると、本実施形態のリチウム二次電池10は、いわゆる液体型であって、電池ケース11と、セパレータ12と、電解質13と、負極14と、正極15と、を備えている。
【0029】
セパレータ12は、電池ケース11内を二分するように設けられている。電池ケース11内には、液体の電解質13が収容されているとともに、負極14及び正極15がセパレータ12を隔てて対向するように設けられている。
【0030】
電解質13としては、例えば、電気特性や取り扱い易さから、有機溶媒等の非水系溶媒にリチウム塩等の電解質塩を溶解させた、非水溶媒系の電解液が好適に用いられる。非水電解液の溶媒としては、例えば、ジメチルカーボネート、ジエチルカーボネート、エチルメチルカーボネート、メチルプロピオンカーボネート等の鎖状エステル;エチレンカーボネート、プロピレンカーボネート、ブチレンカーボネート、ビニレンカーボネート等の誘電率の高い環状エステル;鎖状エステルと環状エステルの混合溶媒;等を用いることができ、鎖状エステルを主溶媒とした環状エステルとの混合溶媒が特に適している。
【0031】
非水電解液の調製にあたって上述の溶媒に溶解させる電解質塩としては、例えば、LiClO、LiPF、LiBF、LiAsF、LiSbF、LiCFSO、LiCSO、LiCFCO、Li(SO、LiN(RfSO)(Rf′SO)、LiC(RfSO、LiC2n+1SO(n≧2)、LiN(RfOSO[ここでRfとRf′はフルオロアルキル基]、等を用いることができる。これらは、それぞれ単独で用いられてもよく、2種以上が併用されてもよい。上述の電解質塩の中でも、炭素数2以上の含フッ素有機リチウム塩が特に好ましい。この含フッ素有機リチウム塩は、アニオン性が大きく、かつイオン分離しやすいので、上述の溶媒に溶解し易いからである。非水電解液中における電解質塩の濃度は、特に限定されないが、例えば、0.3mol/l以上、より好ましくは0.4mol/l以上であって、1.7mol/l以下、より好ましくは1.5mol/l以下である。
【0032】
負極14に係る負極活物質は、リチウムイオンを吸蔵、放出できるものであればよく、例えば、黒鉛、熱分解炭素類、コークス類、ガラス状炭素類、有機高分子化合物の焼成体、メソカーボンマイクロビーズ、炭素繊維、活性炭等の炭素質材料が用いられる。また、金属リチウムや、ケイ素,スズ、インジウム等を含む合金、リチウムに近い低電位で充放電できるケイ素,スズ等の酸化物、Li2.6Co0.4N等のリチウムとコバルトとの窒化物、等のリチウム吸蔵物質も、負極活物質として用いることができる。さらに、黒鉛の一部は、リチウムと合金化し得る金属や酸化物等と置き換えることもできる。負極活物質として黒鉛を用いた場合には、満充電時の電圧をリチウム基準で約0.1Vとみなすことができるため、電池電圧に0.1Vを加えた電圧で正極15の電位を便宜上計算することができることから、正極15の充電電位が制御しやすく好ましい。
【0033】
図1Bは、図1Aに示されている正極15の拡大断面図である。図1Bを参照すると、正極15は、正極集電体15aと、正極活物質層15bと、を備えている。正極活物質層15bは、結着材15b1と、正極活物質用板状粒子15b2と、から構成されている。
【0034】
なお、図1A及び図1Bに示されているリチウム二次電池10及び正極15の基本的な構成(電池ケース11、セパレータ12、電解質13、負極14、正極集電体15a、及び結着材15b1を構成する材質を含む。)は周知であるので、本明細書においては、その詳細な説明は省略されている。
【0035】
本発明の一実施形態である正極活物質用板状粒子15b2は、リチウムを含有し層状岩塩構造を有する粒子であって、厚さが2ないし100μm程度の板状に形成されている。
【0036】
図2Aは、図1に示されている正極活物質用板状粒子15b2の拡大斜視図である。図2B及び図2Cは、比較例の正極活物質粒子の拡大斜視図である。
【0037】
図2Aに示されているように、正極活物質用板状粒子15b2は、厚さ方向(図中上下方向)と直交する表面である板面(上側表面A及び下側表面B:以下「上側表面A」及び「下側表面B」をそれぞれ「板面A」及び「板面B」と称する。)に(003)以外の面(例えば(101)面や(104)面)が露出するように形成されている。
【0038】
すなわち、正極活物質用板状粒子15b2は、(003)以外の面(例えば(104)面)が粒子の板面A及びBと平行となるように形成されている。なお、粒子の板面方向(面内方向)と交差する端面Cには、(003)面(図中黒色で塗りつぶされた面)が露出していても構わない。
【0039】
これに対し、図2Bに示されている比較例の粒子は、薄板状ではなく等方形状に形成されている。また、図2Cに示されている比較例の粒子は、薄板状であるものの、粒子の厚さ方向における両面(板面A及びB)に(003)が露出するように形成されている。これら比較例の粒子は、従来の製造方法によって製造されたものである。
【0040】
なお、正極活物質用板状粒子15b2の厚さは、2〜100μm、より好ましくは5〜50μm、さらに好ましくは5〜20μmが望ましい。100μmより厚いと、リチウム導入時のリチウムの拡散距離が増加するためにレート特性が低下する点や、シート成形性が悪くなる点から、好ましくない。また、正極活物質用板状粒子15b2の厚さは、2μm以上が望ましい。2μmより薄いと、充填率を上げる効果が小さくなる。
【0041】
正極活物質用板状粒子15b2のアスペクト比(粒子の厚さ方向と直交する方向における最大径を、粒子の厚さで除した値)は、4〜20が好ましい。アスペクト比が4より小さいと、配向によるリチウムイオン出入り面の拡大効果が小さくなる。これに対し、アスペクト比が20より大きいと、正極活物質用板状粒子15b2の板面が正極活物質層15bの面内方向と平行になるように正極活物質用板状粒子15b2が充填された場合、正極活物質層15bの厚さ方向へのリチウムイオンの拡散経路が長くなることで、レート特性が低下する。
【0042】
<正極活物質用板状粒子の製造方法の概要>
図2Aに示されている構成の正極活物質用板状粒子15b2は、以下の工程を有する製造方法によって、安定的(容易かつ確実)に形成される。
(1)スラリー調製工程:原料粒子を含むスラリーを、所定粘度(30〜300cP)の粘度で調製する。
(2)シート成形工程:調製したスラリーを、磁場を印加しつつ、自立したシート状の成形体(グリーンシート)に成形する。このとき、磁場の印加条件は、以下の通りである。
・磁束密度:1テスラ以上
・磁場印加方向:20°<θ<70°
(θは磁場の印加方向とグリーンシートの厚さ方向(板面の法線方向)とのなす角)
(3)焼成工程:グリーンシートを焼成する。
(4)解砕工程:焼成工程によって得られた焼成体シートを解砕する。
(5)リチウム導入工程:解砕工程によって得られた焼成体粒子にリチウムを導入する。
【0043】
原料粒子としては、Co,(Ni,Co)(Co,Al),(Ni,Co,Al)O等の、リチウム化合物を含まない遷移金属化合物の粉末が用いられる。なお、粒成長の促進等の目的で、添加物(例えば、酸化ビスマス等の低融点酸化物、ホウケイ酸ガラス等の低融点ガラス)が適量添加され得る。また、スラリーは、減圧化で脱泡されることが好ましい。
【0044】
「自立した」シート状の成形体すなわちグリーンシートの成形方法としては、例えば、ドクターブレード法が用いられる。シート成形の厚さは、上述の通り、100μm以下に設定される。また、シート成形の厚さが2μm以上であれば、「自立した」シート状の成形体すなわちグリーンシートの形成が容易となる。このシート成形の厚さ(グリーンシートの厚さ)は、ほぼそのまま正極活物質用板状粒子15b2の厚さとなることから、当該正極活物質用板状粒子15b2の用途に合わせて適宜設定される。
【0045】
図3Aは、本発明の製造方法に係るシート成形工程に用いられる装置の一例である、シート成形装置20の概略構成を示す図である。本実施形態のシート成形装置20は、ポリエチレンテレフタレート(PET)等の合成樹脂やステンレス等の金属の薄板からなる長尺ベルト状のベースフィルムBFを所定方向(図中y軸正方向)に一定速度で搬送しつつ、当該ベースフィルムBF上にグリーンシートGSを形成するように構成されている。
【0046】
具体的には、図3Aを参照すると、シート成形装置20は、塗工部21と、磁場印加部22と、乾燥部23と、を備えている。塗工部21は、いわゆるドクターブレード式の塗工機であって、スラリーSをベースフィルムBF上に所定厚さで連続的に塗工するように構成されている。磁場印加部22は、塗工部21によってベースフィルムBF上に形成された塗膜CFに磁場を印加することで、原料粒子を配向処理するように構成されている。乾燥部23は、磁場印加部22によって配向処理された塗膜CFを乾燥させることで、グリーンシートGSを形成するように構成されている。
【0047】
図3Bは、図3Aに示されている磁場印加部22の概略構成を示す図である。磁場印加部22は、ベースフィルムBFを挟んで互いに対向するように配置された、電磁石221及び222を備えている。電磁石221及び222は、乾燥前の塗膜CFに対して、シート厚さ方向(図中z方向)と所定角度θをなす方向に磁場を印加するように設けられている。すなわち、塗膜CFに対する磁場印加方向が、シート搬送方向(図中y方向)と直交し且つシート厚さ方向に対して傾斜するように、磁場印加部22が構成されている。
【0048】
得られた焼成体シートは、粒界部にて解砕しやすい状態となっている。そこで、この焼成体シートを、所定の開口径のメッシュ上に載置して、その上からヘラで押しつけることで、焼成体シートが多数の板状粒子(焼成体粒子)に解砕される。なお、この解砕工程においては、解砕後の焼結体板状粒子のアスペクト比(すなわちリチウム導入後に得られる正極活物質用板状粒子15b2のアスペクト比)が4〜20となるように、焼成体シートの解砕条件(メッシュ開口径等)が設定される。
【0049】
得られた焼成体粒子に、硝酸リチウム等のリチウム化合物を、リチウム(Li)と他の遷移金属(M)とのモル比Li/M(Mが複数種類ある場合は合計すなわちM=M1+M2…)が1以上となるようにふりかけて、熱処理することで、リチウム導入が行われる。ここで、熱処理温度は、750℃〜900℃が好ましい。750℃より低温では、反応が十分に進まない。一方、900℃より高温では、配向性が著しく低下する。
【0050】
なお、リチウム導入の際のリチウム源としては、例えば、炭酸リチウム、硝酸リチウム、酢酸リチウム、塩化リチウム、シュウ酸リチウム、クエン酸リチウム等の各種リチウム塩や、リチウムメトキシド、リチウムエトキシド等のリチウムアルコキシドを用いることができる。
【0051】
<具体例>
以下、上述の製造方法の具体例、及びかかる具体例によって製造された粒子の評価結果について、詳細に説明する。
【実施例1】
【0052】
具体例1:コバルト−ニッケル系
<製造方法>
<<スラリー調製>>
まず、以下の方法によって、スラリーを調製した。
【0053】
NiO粉末(粒径1−10μm、正同化学工業株式会社製)75.1重量部、Co粉末(粒径1−5μm、正同化学工業株式会社製)21.5重量部、Al粉末(粒径1−10μm、昭和電工株式会社製)3.4重量部を混合・粉砕し、大気雰囲気中で1300℃にて5時間熱処理することで、(Ni,Co,Al)O粉末を合成した。
【0054】
この粉末をポットミルで16時間粉砕することで得られた(Ni,Co,Al)O原料粒子(粒径0.3μm)100重量部と、分散媒(トルエン:イソプロパノール=1:1)150重量部と、バインダー(ポリビニルブチラール:品番BM−2、積水化学工業株式会社製)10重量部と、可塑剤(DOP:Di(2-ethylhexyl)phthalate、黒金化成株式会社製)4重量部と、分散剤(製品名レオドールSP−O30、花王株式会社製)2重量部と、を混合した。この混合物を、減圧下で撹拌することで脱泡するとともに、分散媒を適宜追加することで粘度を150cPに調整した(なお、粘度は、ブルックフィールド社製LVT型粘度計で測定した。以下同様。)。
【0055】
<<シート成形>>
上記のようにして調製されたスラリーを、ドクターブレード法によって、PETフィルムの上に、乾燥後の厚さが10μmとなるように、シート状に成形した。このシート状の成形体(塗膜)に、磁束密度B=7[T],θ=40°の条件で磁場を印加した後に乾燥することで、原料粒子が配向したグリーンシートを得た。
【0056】
<<焼成>>
PETフィルムから剥がしたグリーンシートを、カッターで50mm角に切り出し、突起の大きさが300μmのエンボス加工を施したジルコニア製セッター(寸法90mm角、高さ1mm)の中央に載置し、大気雰囲気中にて1000℃で10時間熱処理後、セッターに溶着していない部分を取り出した。
【0057】
<<解砕>>
このようにして得られた(Ni,Co,Al)O焼成体シートを、開口径100μmのふるい(メッシュ)に載せ、ヘラで軽く押し付けながらメッシュを通過させることで、解砕した。
【0058】
<<リチウム導入>>
焼成体シートを解砕することで得られた(Ni,Co,Al)O焼成体粉末と、LiNO3粉末(関東化学株式会社製)とを、モル比率Li/NiCoAl)=1.2となるように混合し、酸素雰囲気中(0.1MPa)にて750℃で5時間加熱処理することで、粉末状のLi(Ni,Co,Al)O板状粒子を得た。
【0059】
<評価方法>
<<XRD評価>>
XRD(X線回折)測定は、以下の方法で行った:エタノール2gに板状粒子0.1gを加えたものを、超音波分散機(超音波洗浄機)で30分間分散させ、これを25mm×50mmのガラス基板に2000rpmでスピンコートし、板状粒子同士ができるだけ重ならないように、且つ結晶面とガラス基板面とが平行となる状態に配置した。XRD装置(株式会社リガク製 ガイガーフレックスRAD−IB)を用い、板状粒子の表面に対してX線を照射したときのXRDプロファイルを測定し、(104)面による回折強度(ピーク高さ)に対する(003)面による回折強度(ピーク高さ)の比率[003]/[104]を求めた。なお、上記方法においては、板状粒子の板面がガラス基板面と面接触し、粒子板面とガラス基板面とが平行になる。このため、上記方法によれば、粒子板面の結晶面に平行に存在する結晶面、すなわち、粒子の板面方向に配向する結晶面による回折プロファイルが得られる。
【0060】
<<電池評価>>
電池特性の評価のために、以下のようにして電池を作成した。
【0061】
得られたLi(Ni,Co,Al)O板状粒子、アセチレンブラック、及びポリフッ化ビニリデン(PVDF)を、質量比で75:20:5となるように混合して、正極材料を調製した。調製した正極材料0.02gを300kg/cm2の圧力で直径20mmの円板状にプレス成形することで、正極活物質層を作製した。
【0062】
作製した正極活物質層、リチウム金属板からなる負極、ステンレス集電板、及びセパレータを、集電板−正極活物質層−セパレータ−負極−集電板の順に配置し、この集積体を電解液で満たすことでコインセルを作製した。電解液は、エチレンカーボネート(EC)及びジエチルカーボネート(DEC)を等体積比で混合した有機溶媒に、LiPFを1mol/Lの濃度となるように溶解することで調製した。
【0063】
上述のようにして作製した電池(コインセル)を用いて、電池容量(放電容量)及び容量維持率の評価を行った。
【0064】
0.1Cレートの電流値で電池電圧が4.2Vとなるまで定電流充電し、その後電池電圧を4.2Vに維持する電流条件で、その電流値が1/20に低下するまで定電圧充電した後10分間休止し、続いて1Cレートの電流値で電池電圧が3.0Vになるまで定電流放電した後10分間休止する、という充放電操作を1サイクルとし、25℃の条件下で合計3サイクル繰り返し、3サイクル目の放電容量を測定した。
【0065】
作製した電池について、試験温度を25℃として、(1)1Cレートの定電流−定電圧で4.2Vまでの充電、及び(2)1Cレートの定電流で3.0Vまでの放電、を繰り返すサイクル充放電を行った。100回のサイクル充放電終了後の電池の放電容量を初回の電池の放電容量で除した値を、容量維持率(%)とした。
【0066】
<評価結果>
上述の製造方法における、スラリー粘度(η)、磁束密度(B)及び磁場印加方向(θ)の条件を変更することで配向度を変えた16の製造例(実験例1〜9及び比較例1〜7)の評価結果を、以下の表1に示す(上述の製造方法における条件と合致するものは実験例2である)。
【表1】

【0067】
表1の結果から明らかなように、スラリー粘度30〜300cP、磁束密度1テスラ以上、磁場印加方向20〜70°である実験例1〜9においては、良好な放電容量及び容量維持率が得られた。これに対し、スラリー粘度が所定範囲を外れた比較例1及び2、印加磁場における磁束密度が小さいに比較例3、及び磁場印加方向θが所定範囲を外れた比較例4〜7においては、良好な配向度が得られず、放電容量が低くなった。
【実施例2】
【0068】
具体例2:コバルト−ニッケル−マンガン三元系
<製造方法>
<<スラリー調製>>
まず、以下の方法によって、スラリーを調製した。
【0069】
NiO粉末(粒径1−10μm、正同化学工業株式会社製)30.9重量部、MnCO粉末(粒径1−10μm、東ソー株式会社製)35.9重量部、Co粉末(粒径1−5μm、正同化学工業株式会社製)33.2重量部を混合・粉砕し、大気雰囲気中で850℃にて5時間熱処理することで、(Ni,Co)(Co,Al)粉末を合成した。
【0070】
この粉末をポットミルで16時間粉砕することで得られた(Ni,Co)(Co,Al)原料粒子(粒径0.3μm)100重量部と、分散媒(トルエン:イソプロパノール=1:1)150重量部と、バインダー(ポリビニルブチラール:品番BM−2、積水化学工業株式会社製)10重量部と、可塑剤(DOP:Di(2-ethylhexyl)phthalate、黒金化成株式会社製)4重量部と、分散剤(製品名レオドールSP−O30、花王株式会社製)2重量部と、を混合した。この混合物を、減圧下で撹拌することで脱泡するとともに、粘度を150cPに調整した。
【0071】
<<シート成形>>
上記のようにして調製されたスラリーを、ドクターブレード法によって、PETフィルムの上に、乾燥後の厚さが10μmとなるように、シート状に成形した。このシート状の成形体に、磁束密度B=7[T],θ=40°の条件で磁場を印加した後に乾燥することで、原料粒子が配向したグリーンシートを得た。
【0072】
<<焼成>>
PETフィルムから剥がしたグリーンシートを、カッターで30mm角に切り出し、突起の大きさが300μmのエンボス加工を施したジルコニア製セッター(寸法90mm角、高さ1mm)の中央に載置し、大気雰囲気中にて900℃で10時間熱処理後、セッターに溶着していない部分を取り出した。
【0073】
<<解砕>>
このようにして得られた(Ni,Co)(Co,Al)焼成体シートを、開口径100μmのふるい(メッシュ)に載せ、ヘラで軽く押し付けながらメッシュを通過させることで、解砕した。
【0074】
<<リチウム導入>>
焼成体シートを解砕することで得られた(Ni,Co)(Co,Al)粉末と、Li2CO3粉末(関東化学株式会社製)とを、Li/(Ni,Co)(Co,Al)=1.2となるように混合し、坩堝中にて900℃で12時間加熱処理することで、粉末状のLi(NiCoMn)O2板状粒子を得た。
【0075】
<評価>
上述した具体例1(コバルト−ニッケル系)と同様に、スラリー粘度(η)、磁束密度(B)及び磁場印加方向(θ)の条件を変更することで配向度を変えた16の製造例(比較例8〜14及び実験例10〜18)について、評価を行った(上述の製造方法における条件と合致するものは実験例11である)。評価結果である以下の表2から明らかなように、本具体例(コバルト−ニッケル−マンガン三元系)においても、上述した具体例1(コバルト−ニッケル系)と同様の結果が得られた。
【表2】

【実施例3】
【0076】
具体例3:コバルト系
<製造方法>
<<スラリー調製>>
まず、以下の方法によって、スラリーを調製した。
【0077】
Co34粉末(粒径1−5μm、正同化学工業株式会社製)を粉砕して作製したCo34原料粒子(粒径0.3μm)に20wt%の割合でBi23(粒径0.3μm、太陽鉱工株式会社製)を添加したもの100重量部と、分散媒(トルエン:イソプロパノール=1:1)150重量部と、バインダー(ポリビニルブチラール:品番BM−2、積水化学工業株式会社製)10重量部と、可塑剤(DOP:Di(2-ethylhexyl)phthalate、黒金化成株式会社製)4重量部と、分散剤(製品名レオドールSP−O30、花王株式会社製)2重量部と、を混合した。この混合物を、減圧下で撹拌することで脱泡するとともに、粘度を150cPに調整した。
【0078】
<<シート成形>>
上記のようにして調製されたスラリーを、ドクターブレード法によって、PETフィルムの上に、乾燥後の厚さが10μmとなるように、シート状に成形した。このシート状の成形体に、磁束密度B=7[T],θ=40°の条件で磁場を印加した後に乾燥することで、原料粒子が配向したグリーンシートを得た。
【0079】
<<焼成>>
PETフィルムから剥がしたグリーンシートを、カッターで70mm角に切り出し、突起の大きさが300μmのエンボス加工を施したジルコニア製セッター(寸法90mm角、高さ1mm)の中央に載置し、焼成・降温後(焼成及び降温の条件は後述する)、セッターに溶着していない部分を取り出した。
【0080】
<<解砕>>
このようにして得られたCo34焼成体シートを、開口径100μmのふるい(メッシュ)に載せ、ヘラで軽く押し付けながらメッシュを通過させることで、解砕した。
【0081】
<<リチウム導入>>
焼成体シートを解砕することで得られたCo34粉末と、Li2CO3粉末(関東化学株式会社製)とを、Li/Co=1.0となるように混合し、坩堝中にて750℃で3時間加熱処理することで、粉末状のLiCoO2板状粒子を得た。
【0082】
<評価>
磁場印加方向(θ)を変更することで配向度を変えた3つの製造例(比較例15、16及び実験例19)について、上述した具体例1及び2と同様の方法により評価を行った(上述の製造方法における条件と合致するものは実験例19である)。評価結果である以下の表3から明らかなように、本具体例(コバルト系)においても、上述した各具体例と同様の結果が得られた。
【表3】

【0083】
<実施形態による効果>
このように、本発明(上記具体例)の製造方法によって製造された正極活物質用板状粒子15b2においては、リチウムイオン出入り面が、粒子の板面と平行となるように配向し、当該板状粒子の表面の大部分にて露出される。一方、リチウムイオンの出入りが行えない(003)面は、板状粒子の端面にわずかに露出するのみである(図2A参照)。
【0084】
すなわち、本発明の製造方法によって製造された正極活物質用板状粒子15b2においては、電解質13(結着材15b1に浸透しているものを含む)への、リチウムイオン出入り面の露出がより多くなるとともに、リチウムイオンの出入りが行えない面の露出割合が極めて低くなる。なお、図2Aの例では、(003)面は、端面Cにて面として露出した図となっているが、これ以外の構造も実現され得る。例えば、(003)面と他の面((104)面等)とがステップを形成したような構造(図3C参照)が形成され得る。
【0085】
ところで、通常の(図2Bや図2Cに示されているような)正極活物質用板状粒子においては、粒子径を小さくすると、比表面積が大きくなるためにレート特性が高くなる一方、粒子強度が低くなるために耐久性が低下し、結着材の割合が多くなるために容量も小さくなる。このように、通常の(従来の)正極活物質用板状粒子においては、レート特性と、耐久性及び容量とが、トレードオフの関係になっていた。
【0086】
これに対し、本発明の製造方法によって製造された正極活物質用板状粒子においては、粒子径を大きくして耐久性及び容量を向上させた場合、リチウムイオン出入り面の総面積も大きくなり、高レート特性が得られる。したがって、本発明によれば、容量、耐久性、及びレート特性が、従来よりも向上され得る。
【0087】
特に、携帯電話やノートPC等に搭載される、モバイル機器向けのリチウムイオン二次電池においては、長時間の使用に対応した、高容量な電池が求められる。高容量化には活物質粉末の充填率向上が有効であり、充填性のよい粒径10μm以上の大粒子を用いることが好ましい。
【0088】
この点、従来技術では、粒子径を10μm以上に大きくしようとすると、結晶構造上、リチウムイオン及び電子が出入りできない面(003)が表面に広く露出した板状粒子となってしまい(図2C参照)、出力特性に悪影響を及ぼすことがあった。
【0089】
これに対し、本発明の製造方法によって製造された正極活物質用板状粒子では、リチウムイオン及び電子の伝導面が表面に広く露出している。このため、本発明によれば、出力特性に悪影響を及ぼすことなく正極活物質用板状粒子を大粒子化することができる。したがって、本発明によれば、従来よりも高充填された、高容量な正極活物質層を提供することができる。
【0090】
<変形例の例示列挙>
なお、上述の実施形態や具体例は、出願人が取り敢えず本願の出願時点において最良であると考えた本発明の具現化の一例を単に示したものにすぎないのであって、本発明はもとより上述の実施形態や具体例によって何ら限定されるべきものではない。よって、上述の実施形態や具体例に対して、本発明の本質的部分を変更しない範囲内において、種々の変形が施され得ることは、当然である。
【0091】
以下、変形例について幾つか例示する。以下の変形例の説明において、上述の実施形態における各構成要素と同様の構成・機能を有する構成要素については、本変形例においても同一の名称及び同一の符号が付されているものとする。そして、当該構成要素の説明については、上述の実施形態における説明が、矛盾しない範囲で適宜援用され得るものとする。
【0092】
もっとも、変形例とて、下記のものに限定されるものではないことは、いうまでもない。本発明を、上述の実施形態や下記変形例の記載に基づいて限定解釈することは、(特に先願主義の下で出願を急ぐ)出願人の利益を不当に害する反面、模倣者を不当に利するものであって、許されない。
【0093】
また、上述の実施形態の構成、及び下記の各変形例に記載された構成の全部又は一部が、技術的に矛盾しない範囲において、適宜複合して適用され得ることも、いうまでもない。
【0094】
本発明は、上述の実施形態にて具体的に開示された構成や製造方法に何ら限定されない。例えば、本発明の正極活物質用板状粒子の適用対象は、図1Aに示されているリチウム二次電池10のような液体型のものに限定されない。具体的には、電解質として、無機固体、有機ポリマー、あるいは有機ポリマーに電解液を染み込ませたゲル状のもの、等が用いられ得る。
【0095】
また、図4に示されているように、正極活物質層15b中に、本発明の製造方法によって製造された正極活物質用板状粒子15b2と、従来の等軸形状の粒子15b3とが、適当な混合比で混在していてもよい。具体的には、例えば、等軸形状の粒子と、その粒径と同程度の厚みを有する正極活物質用板状粒子15b2とを、適当な混合比で混合することで、効率よく粒子が配列することができ、充填率が高められる。
【0096】
解砕工程は、リチウム導入工程の後に行われてもよい。すなわち、焼成工程の後にリチウム導入工程を行うことで、正極活物質シートを形成し、この正極活物質シートを解砕することで、正極活物質用板状粒子を得る、という製造方法も、本発明の範囲内にある。
【0097】
シート成形工程においては、ドクターブレード法以外の方法も良好に用いられる。例えば、シート成形工程においては、熱したドラム上へ原料を含むスラリーを塗布し、乾燥させたものをスクレイパーで掻きとる、ドラムドライヤー法が用いられ得る。また、シート成形工程においては、熱した円板面へスラリーを塗布し、これを乾燥させてスクレイパーで掻きとる、ディスクドライヤー法を用いることもできる。さらに、原料粒子を含む坏土を用いた押出成形法も、シート成形工程において利用可能である。
【0098】
本発明に係る正極活物質用板状粒子は、層状岩塩構造を有する限り、上述の具体例に示されている具体的な組成に限定されない。例えば、かかる正極活物質用板状粒子は、コバルトの他にニッケルやマンガン等を含有した固溶体からなるものであってもよい。具体的には、ニッケル酸リチウム、マンガン酸リチウム、ニッケル・マンガン酸リチウム、ニッケル・コバルト酸リチウム、コバルト・ニッケル・マンガン酸リチウム、コバルト・マンガン酸リチウム等が挙げられる。さらに、これらの材料に、Mg,Al,Si,Ca,Ti,V,Cr,Fe,Cu,Zn,Ga,Ge,Sr,Y,Zr,Nb,Mo,Ag,Sn,Sb,Te,Ba,Bi等の元素が1種以上含まれていてもよい。
【0099】
なお、LiFePOに代表される、オリビン構造の正極活物質においては、リチウムイオンの伝導方向がb軸方向([010]方向)であるとされている。よって、ac面(例えば(010)面)が板面と平行となるように配向した板状粒子とすることで、良好な性能を有する正極活物質用板状粒子を得ることができる。
【0100】
原料粒子中に、リチウム化合物が部分的に含まれていてもよい。
【0101】
リチウム導入工程において、(h00)配向したCo34粒子とLi2CO3とを単に混合して所定時間加熱する代わりに、これらを塩化ナトリウム(融点800℃)や塩化カリウム(融点770℃)等のフラックス中で混合及び加熱してもよい。
【0102】
その他、特段に言及されていない変形例についても、本発明の本質的部分を変更しない範囲内において、本発明の技術的範囲に含まれることは当然である。
【0103】
また、本発明の課題を解決するための手段を構成する各要素における、作用・機能的に表現されている要素は、上述の実施形態や変形例にて開示されている具体的構造の他、当該作用・機能を実現可能ないかなる構造をも含む。さらに、本明細書にて引用した先行出願や各公報の内容(明細書及び図面を含む)は、本明細書の一部を構成するものとして適宜援用され得る。
【符号の説明】
【0104】
10…リチウム二次電池 11…電池ケース
12…セパレータ 13…電解質 14…負極
15…正極 15a…正極集電体 15b…正極活物質層
15b1…結着材 15b2…正極活物質用板状粒子
20…シート成形装置 21…塗工部 22…磁場印加部
221…電磁石 222…電磁石 23…乾燥部
A…板面(上側表面) B…板面(下側表面) C…端面
BF…ベースフィルム CF…塗膜 GS…グリーンシート
S…スラリー
【先行技術文献】
【特許文献】
【0105】
【特許文献1】特開平9−22693号公報
【特許文献2】特開2003−132887号公報
【特許文献3】特開2003−346809号公報

【特許請求の範囲】
【請求項1】
原料粒子を含むスラリーを調製する、スラリー調製工程と、
前記スラリーを、磁場を印加しつつ、自立したシート状の成形体に成形する、シート成形工程と、
前記成形体を焼成する、焼成工程と、
前記焼成工程によって得られた焼成体にリチウムを導入する、リチウム導入工程と、
を含むことを特徴とする、リチウム二次電池の正極活物質用の板状粒子の製造方法。
【請求項2】
請求項1に記載の、リチウム二次電池の正極活物質用の板状粒子の製造方法において、
前記焼成工程によって得られたシート状焼成体を解砕する、解砕工程をさらに含み、
前記リチウム導入工程は、前記解砕工程によって得られた解砕粒子にリチウムを導入することを特徴とする、リチウム二次電池の正極活物質用の板状粒子の製造方法。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に記載の、リチウム二次電池の正極活物質用の板状粒子の製造方法であって、
前記スラリー調製工程は、前記スラリーの粘度を、30〜300cPに調整することを特徴とする、リチウム二次電池の正極活物質用の板状粒子の製造方法。
【請求項4】
請求項1〜請求項3のうちのいずれか1項に記載の、リチウム二次電池の正極活物質用の板状粒子の製造方法であって、
前記シート成形工程は、1テスラ以上の磁束密度で、且つ20°≦θ≦70°で
(θは磁場の印加方向と前記成形体の法線とのなす角)
磁場を印加しつつ、前記成形体を成形することを特徴とする、リチウム二次電池の正極活物質用の板状粒子の製造方法。

【図1A】
image rotate

【図1B】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図2C】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図3B】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−219068(P2010−219068A)
【公開日】平成22年9月30日(2010.9.30)
【国際特許分類】
【公開請求】
【出願番号】特願2010−142405(P2010−142405)
【出願日】平成22年6月23日(2010.6.23)
【出願人】(000004064)日本碍子株式会社 (2,325)
【Fターム(参考)】