説明

印刷経過を決定するための方法及び装置

【解決手段】印刷中の書類の印刷経過を決定するための方法及び装置が与えられる。書類の印刷経過はプリンタに内蔵されるモニター手段により、印刷中にモニターされる。その後、印刷の完了割合が、モニター手段から受信した情報に基づいてリアルタイムで計算される。複数の印刷フィールドを有する書類の各印刷フィールドの印刷完了状態を決定するべく、計算された割合が使用される。計算された割合は、プリンタに関連するホスト装置へ報告される。計算された割合は、プリンタ及び/またはホスト装置の不揮発性メモリ内に格納され、その結果、電力不良中でも計算された印刷完了割合は維持される。計算された印刷完了割合は、電力回復と同時に不揮発性メモリから呼び出される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本出願は、ここに参考文献として組み込む、2003年11月12日に出願された、 “Smart Printer Including Configurable Ticket Template, Status Updating, Color Conversion, Print Progress Detection, Print Completion Detection, and Paper Low Sensing Features”と題する米国仮特許出願第60/519,521号に基づくものである。
【0002】
本発明は、概して、印刷の分野に関する。特に、本発明は印刷中の書類の印刷経過を決定するための方法及び装置を与える。
【背景技術】
【0003】
書類を印刷する際、書類の印刷が完了したことを確かめることが所望される。しばしばこれは完全に印刷された書類の進路の端にセンサーを配置することにより実行されている。書類がこのセンサーに到達すると、書類が印刷されたことを合理的に仮定することができる。このアプローチは、書類が印刷中である場合に印刷経過を知ることができないという欠点を有する。このアプローチは、単に、印刷が完了した時を示すに過ぎない。
【0004】
他の従来技術のアプローチは、印刷機構のすぐ先にセンサーを配置するものである。このセンサーは、書類が印刷機構を作動させたことを検出することができる。書類が印刷機構を作動させかつこのセンサーを完全に通過するとき、書類が印刷されたことを合理的に仮定することができる。このアプローチは書類が印刷されている際に印刷経過を知ることができないという欠点を有する。このアプローチは、印刷が始まったこと及び印刷が完了したことのみを決定する。
【0005】
他の従来技術のアプローチは、紙送り/ドライブ機構内での紙移動の経過をモニターするものである。紙ドライブの経過を検出するこのシステムの欠点は、紙が実際に印刷機構をうまく移動したことを保証できない点である。例えば、このシステムは、書類がプリンタドライブ機構のすぐ後で紙詰まりし、印刷機構を完全に通過することを妨げているにも拘わらず、書類が完全に印刷されたことを指示してしまう。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
したがって、印刷中の書類の印刷経過を検出する方法及び装置を与えることが有利である。また、印刷の完了した割合(パーセンテージ)をリアルタイムで指示することが有利である。さらに、書類が印刷されている際に複数の印刷フィールドを有する書類のそれぞれの印刷フィールドの印刷状態を決定できれば有利である。この方法及び装置は紙ドライブ機構と独立であればさらに有利である。
【0007】
本発明の方法及び装置は上記及び他の利点を与える。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、印刷中の書類の印刷経過を決定するための方法及び装置を与える。本発明のひとつの態様において、書類の印刷経過は、印刷中、モニター手段によりモニターされる。その後、完了した印刷の割合が、例えばモニター手段に関連したプロセッサにより、モニター手段から受信した情報に基づいてリアルタイムで計算される。
【0009】
計算された割合は、プリンタの不揮発性メモリ内に格納される。また、計算された割合はプリンタに関連するホスト装置に報告される。計算された割合がホスト装置に報告されるとすぐに、それはホスト装置の不揮発性メモリ内に格納される。
【0010】
計算された印刷完了割合は、プリンタのディスプレイ及び/または関連するホスト装置のディスプレイに表示される。
【0011】
印刷された書類の割合が100パーセント未満であれば、印刷エラーが検出される。印刷エラーが検出されると、プロセッサは使える書類を与えるのに十分な情報が印刷されたか否かを決定する。書類は仮想的にあらゆる種類の書類から成る。しかし、書類が、チケット、クーポン券、伝票、領収書または金銭若しくは法律的価値を有する任意の同種類の書類のひとつから成る場合、使える書類を与えるのに十分な情報が印刷されたか否かを決定することは、特に重要である。
【0012】
本発明のひとつの態様において、モニター手段は、印刷中のプリンタの紙ドライブ機構の動きをモニターする。この実施例において、モニター手段はソフトウエアまたはハードウエアにより実行される。
【0013】
本発明の他の態様において、モニター手段はプリンタの紙ドライブ機構から独立である。例えば、モニター手段は、書類上に乗っていて、印刷中に書類が紙経路に沿って移動するに従い回転する感知ホイールから成る。その際、センサーは感知ホイールの回転移動を感知するためのセンサーが与えられる。該センサーは光学センサーから成る。他に、センサーは磁気センサーでもよい。
【0014】
本発明の他の態様において、モニター手段は、印刷中、書類が紙経路に沿って移動するに従い書類の位置を感知する、紙経路に沿って配置された一列のセンサーから成る。一列のセンサーを構成するセンサーは光学センサーから成る。他に、一列のセンサーを構成するセンサーは、紙経路に沿った書類の動きにより作動する機械的作動センサーでもよい。
【0015】
本発明の他の態様において、モニター手段は、印刷中、書類が紙経路に沿って移動するに従い、書類により回転するカムから成る。カムの回転移動を感知するためのセンサーが与えられる。センサーは光学センサーから成る。他に、センサーは磁気センサーであってもよい。
【0016】
本発明の付加的実施例において、モニター手段は、印刷中、紙経路に沿って書類が移動するに従い、書類の位置を感知する光学ナビゲーションセンサーから成る。
【0017】
また、本発明の他の実施例において、書類は複数の印刷フィールドから成る。プロセッサは、計算された割合に基づいて複数の印刷フィールドの各々の印刷完了状態を決定する。印刷フィールド完了状態はプリンタからホスト装置へ報告される。例えば、印刷フィールド完了状態は、書類の印刷中、リアルタイムで報告される。印刷フィールド完了状態は、プリンタの不揮発性メモリ内及び/またはホスト装置の不揮発性メモリ内に格納される。印刷フィールド完了状態は、プリンタのディスプレイまたはホスト装置のディスプレイの少なくともひとつに表示される。
【0018】
複数の印刷フィールドのすべてが印刷されなければ、印刷エラーが検出される。印刷エラーが検出されると、プロセッサは、使える書類を与えるのに十分な数の印刷フィールドが印刷されたか否かを決定する。
【0019】
プロセッサは、各印刷フィールドの位置及び大きさを決定し、各印刷フィールドの位置及び大きさを計算された割合と比較し、各印刷フィールドの印刷フィールド完了状態を決定する。
【0020】
ひとつの実施例において、複数の印刷フィールドは、重要及び非重要フィールドから成る。この実施例において、プロセッサは各重要フィールドの位置及び大きさを決定し、各重要フィールドの位置及び大きさを計算された割合と比較し、各重要フィールドの印刷フィールド完了状態を決定する。すべての重要フィールドが印刷されたとき、使える書類が作成される。
【0021】
プロセッサはまた各非重要フィールドの位置及び大きさを決定し、各非重要フィールドの位置及び大きさを計算された割合と比較し、各非重要フィールドの印刷フィールド完了状態を決定する。
【0022】
装置に対応して、本発明に従い、印刷経過を検出するための方法も与えられる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0023】
以下の詳細な説明は特定の実施例を与えるに過ぎず、本発明の態様、応用、または構成を制限するものではない。特定の実施例の詳細な説明は、当業者が実施できる程度に十分詳細に説明される。特許請求の範囲から離れることなく、構成要件の機能及び配置に対してさまざまな変更が可能である。
【0024】
本発明は印刷中に書類の印刷経過を決定するための方法及び装置を与える。図1に示される本発明の実施例において、書類の印刷経過は、プリンタ10内に含まれるモニター手段12により、印刷中、モニターされる。その後、印刷が完了した割合が、例えばモニター手段12に関連するプロセッサ14により、モニター手段12から受信した情報に基づいてリアルタイムで計算される。
【0025】
計算された割合はプリンタ10の不揮発性メモリ16内に格納される。また、計算された割合はプリンタ10に関連するホスト装置20に報告される。計算された割合はホスト装置20の不揮発性メモリ22内に格納される。不揮発性メモリ内に計算された印刷完了割合を格納することにより、印刷完了割合は、プリンタ10及び/またはホスト装置20が電力不良を起こしたときも保持される。このデータの保持は、電力回復と同時に、印刷完了割合を決定することができる点で有効である。
【0026】
ホスト装置20は、パーソナルコンピュータ、レジスタ、販売端末、スロットマシン、ゲーム端末、宝くじ機械、輸送チケット販売機、娯楽チケット販売機、などから成る。
【0027】
計算された印刷完了割合は、プリンタ10のディスプレイ18及び/またはホスト装置20に関連するディスプレイ24に表示される。
【0028】
印刷された書類の割合が100%未満である場合には、印刷エラーが検出される。100%未満の書類が印刷された場合、例えば、紙を送らない及び紙詰まりのような印刷エラーが検出される。印刷エラーが検出されれば、プロセッサ14は使える書類を与えるのに十分な情報が印刷されたか否かを決定する。書類は、仮想的に、あらゆる種類の書類から成る。しかし、書類が、チケット、クーポン券、伝票、領収書、または金銭的または法律的価値がある同様の書類のひとつから成る場合には、使える書類を与えるのに十分な情報が印刷されたか否かを決定することが、特に有効である。
【0029】
本発明のひとつの実施例において、モニター手段12は印刷中にプリンタ10の紙ドライブ機構の動きをモニターする。この実施例において、モニター手段12はソフトウエアまたはハードウエアにより実行される。
【0030】
図2に示される本発明の他の実施例において、モニター手段は感知ホイール及びセンサー32から成る。感知ホイールは書類5上に乗っており、書類5が印刷機構34により印刷中に紙経路(矢印A)に沿って移動するに従い、回転する。紙ドライブ機構36は、書類5を、紙経路Aに沿って、印刷機構34を通過するように動かす。感知ホイール30は、例えば、アーム37によりプランタのハウジングからぶら下がり、バネ38によりテンションをかけられる。センサー32は感知ホイール30の回転動作を感知する。センサー32は感知ホイール30に隣接するアーム37上に設置される。その後、印刷割合が、センサー32により検出された感知ホイール30の回転動作の量に基づいて計算される。センサー32は光学センサーから成る。他に、センサー32は磁気センサーであってもよい。仮想的に、あらゆる種類の磁気センサーが使用可能であり、磁気及びホール効果センサー、磁気及び検出コイル、一方のコイルが電気的に励起された2つの相互作用コイル、などが含まれる。
【0031】
図3に示されるような本発明の他の実施例において、モニター手段は、印刷中、紙経路Aに沿って書類が移動するに従い、書類5の位置を感知する、紙経路Aに沿って配置された一列のセンサー40から成る。印刷割合は、書類5がセンサー40により感知されながら紙経路Aに沿って移動した距離に基づいて計算される。一列のセンサー40を構成するセンサーは、光学センサーから成る。他に、一列のセンサー40を構成するセンサーは、紙経路に沿った書類の動きにより作動する機械的作動センサーであってもよい。
【0032】
図4に示されるような本発明のさらに他の実施例において、モニター手段は、印刷中、紙経路Aに沿って書類5が移動するに従い、書類5により回転するカム50から成る。カムは、プリンタハウジング内に固定されたピン54の回りに回転する。センサー52はカム50の回転移動(矢印B)を感知するために与えられる。センサー52はプリンタハウジング内のカム50に隣接して固定される。その後、印刷割合が、センサー52により検出されたカム50の回転移動量に基づいて計算される。センサー52は光学センサーから成る。他に、センサー52は磁気センサーであってもよい。仮想的に、あらゆる種類の磁気センサーが使用可能であり、磁気及びホール効果センサー、磁気及び検出コイル、一方のコイルが電気的に励起された2つの相互作用コイル、などが含まれる。
【0033】
図5に示される本発明の他の実施例において、モニター手段は、印刷中、紙経路Aに沿って書類5が移動するに従い、書類5の位置を感知する光学ナビゲーションセンサー60(例えば、マウスタイプのセンサー)から成る。書類5を適正に感知するために、光学ナビゲーションセンサー60は、紙移動を検知するべく書類5の十分近くに配置されなければならない。印刷割合は、書類5が光学ナビゲーションセンサー60により感知されながら紙経路Aに沿って移動した距離に基づいて計算される。
【0034】
図2〜5に示されるモニター手段は、紙経路Aに沿って印刷機構34を過ぎて書類5を通過させる紙ドライブ機構36とは独立である。よって、図2〜5に示されるモニター手段の実施例は、書類が印刷機構を実際にうまく通過したことを保証するものである。
【0035】
本発明のさらに他の実施例において、図6に示すように、書類11は、印刷フィールド1〜7のような複数の印刷フィールドから成る。プロセッサは、計算された割合に基づいて、複数の印刷フィールド1〜7の各々の印刷完了状態を決定する。ひとつの印刷フィールドが完了するとすぐに、そのフィールドに対して印刷フィールド完了フラグが設定される。印刷フィールド完了状態(例えば、どの印刷フィールド完了フラグが設定されたのかを指示する)は、プリンタからホスト装置20へ報告される。例えば、印刷フィールド完了状態は書類11の印刷中にリアルタイムで報告される。印刷フィールド完了状態は、プリンタ10の不揮発性メモリ16内及び/またはホスト装置20の不揮発性メモリ22内に格納される。印刷フィールド完了状態はプリンタのディスクプレイ18またはホスト装置のディスプレイ24の少なくともひとつに表示される。
【0036】
複数の印刷フィールド1〜7のすべてが印刷されなければ、印刷エラーが検出される。印刷エラーが検出されれば、プロセッサ14は使える書類を与えるのに十分な数の印刷フィールドが印刷されたか否かを決定する。
【0037】
プロセッサ14は各プリントフィールド1〜7の位置及び大きさを決定し、各印刷フィールド1〜7に対して印刷フィールド完了状態を決定するために、各印刷フィールド1〜7の位置及び大きさを計算された割合と比較する。
【0038】
ひとつの実施例において、複数の印刷フィールド1〜7は、重要及び非重要フィールドから成る。例えば、書類11の重要フィールドは、フィールド3のバーコード及びフィールド4の金額から成る。他の重要フィールドは、フィールド5の期限フィールド、または、認証番号、日付、シリアル番号等のような、重要情報を含む他のフィールドを含んでも良い。非重要フィールドはフィールド1及び2のようなテキストまたは情報フィールドを含む。図7は、図6に示される印刷フィールドを使って作成された印刷書類11の一例を示す。図7の例において、書類11は、印刷日である2004年2月19日から30日が期限の20ドルの価値を有するクーポン券を表している。このクーポン券はまたバーコード及びシリアル番号とともに、 “Thank you for your Visit, Come Again Soon”というテキストメッセージが記載されている。
【0039】
プロセッサ12は、各重要フィールドの位置及びサイズを決定し、各重要フィールドの位置及び大きさを計算された割合と比較し、各重要フィールドに対して印刷フィールド完了状態を決定する。すべての重要フィールドが印刷されたとき、使える書類が作成される。
【0040】
プロセッサ12はまた各非重要フィールドの位置及び大きさを決定し、それを計算された割合と比較し、各非重要フィールドに対して印刷フィールド完了状態を決定する。
【0041】
図8A及び図8Bは、複数の印刷フィールドを有する書類の印刷フィールド完了状態を決定するための方法の実施例を表すフローチャートである。プリンタはまず、印刷データがホスト装置から受信されたか否かを決定する(ステップ101)。印刷データが受信されたことが決定されるとすぐに、以前の印刷動作中に設定されていたすべての印刷フィールド完了フラグをクリアし(ステップ102)、印刷を開始する(ステップ103)。その後、プリンタは、上記さまざまなモニター手段により印刷の経過をモニターし、第1フィールドが印刷されたか否かを決定する(ステップ104)。もしそうなら、印刷完了フラグが第1フィールドに対して設定され(ステップ105)、その後プリンタは第2印刷フィールドが印刷されたか否かを決定する(ステップ106)。第1フィールドが印刷されなかったら、プリンタは印刷を続行し、第2フィールドが印刷されたか否かを決定する(ステップ106)。第2フィールドが印刷されたら、印刷完了フラグが第2フィールドに対して設定される(ステップ107)。この処理は、n個のフィールドに対して続けられる。その後、プリンタは、n番目のフィールドが印刷されたか否かを決定する(ステップ108)。もしそうならば、印刷完了フィールドがフィールドnに対して設定される(ステップ109)。n番目のフィールド(すなわち、最終フィールド)が印刷されてもされなくても、プリンタはその点までの得られた印刷フィールド完了状態を格納または更新する(ステップ110)。その後、この印刷フィールド完了状態はホスト装置で利用できるようにされる(ステップ111)。その後、プリンタは印刷が完了したか否かを決定する(ステップ112)。印刷が完了しなければ、プリンタは第1フィールドで始まる印刷フィールド完了状態の再チェックを開始する(ステップ104)。この処理は書類の印刷が終了するまで続けられる。
【0042】
それぞれの印刷フィールドのさまざまな位置及び大きさにより、先行印刷フィールドの前に後続番号のプリントフィールドが印刷を終了してもよい。したがって、印刷完了状態は印刷済みの書類の割合により決定されるため、プリンタは、各プリントフィールドが完了するのを待つのではなく、最初からやり直す前に、各印刷フィールドの印刷完了状態をチェックすることができる。
【0043】
本発明は、印刷中の書類の印刷経過を決定するための有利な方法及び装置を与える。
【0044】
発明はさまざまな実施例との関係で説明されてきたが、特許請求の範囲に記載された発明の思想及び態様から離れることなく、さまざまな修正及び付加が可能である。
【図面の簡単な説明】
【0045】
【図1】図1は、本発明のひとつの実施例のブロック図を示す。
【図2】図2は、本発明に従う、印刷経過モニター手段の実施例を示す。
【図3】図3は、本発明に従う、印刷経過モニター手段の他の実施例を示す。
【図4】図4は、本発明に従う、印刷経過モニター手段の他の実施例を示す。
【図5】図5は、本発明に従う、印刷経過モニター手段の他の実施例を示す。
【図6】図6は、本発明に従う、複数の印刷フィールドを有する書類の例を示す。
【図7】図7は、図6の印刷フィールドに従い作成された印刷書類の例を示す。
【図8A】図8Aは、本発明に従う、複数の印刷フィールドを有する書類の印刷フィールド完了状態を決定するための方法のひとつの実施例を示すフローチャートである。
【図8B】図8Bは、本発明に従う、複数の印刷フィールドを有する書類の印刷フィールド完了状態を決定するための方法の他の実施例を示すフローチャートである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
プリンタで印刷されている書類の印刷経過を決定するための方法であって、
印刷中に、書類の印刷経過をモニターする工程と、
前記モニターする工程に基づいて、印刷の完了した割合をリアルタイムで計算する工程と、
から成る方法。
【請求項2】
請求項1に記載の方法であって、さらに、計算された割合を、不揮発性メモリに格納する工程を含む、方法。
【請求項3】
請求項1に記載の方法であって、さらに、前記プリンタに関連するホスト装置へ、計算された割合を報告する工程を含む、方法。
【請求項4】
請求項3に記載の方法であって、さらに、計算された割合を、ホスト装置の不揮発性メモリに格納する工程を含む、方法。
【請求項5】
請求項1に記載の方法であって、さらに、プリンタディスプレイ上に、計算された割合を表示する工程を含む、方法。
【請求項6】
請求項1に記載の方法であって、さらに、前記プリンタに関連するホスト装置のディスプレイ上に、計算された割合を表示する工程を含む、方法。
【請求項7】
請求項1に記載の方法であって、
前記モニターする工程は、印刷中に前記プリンタの紙ドライブ機構の動きをモニターする工程から成る、ところの方法。
【請求項8】
請求項1に記載の方法であって、前記モニターする工程は、前記プリンタの紙ドライブ機構と独立である、ところの方法。
【請求項9】
請求項1に記載の方法であって、さらに、印刷された書類の割合が100%未満である場合に、印刷エラーを検出する工程を含む、ところの方法。
【請求項10】
請求項9に記載の方法であって、さらに、使える書類を与えるのに十分な情報が印刷されたか否かを決定する工程を含む、方法。
【請求項11】
請求項1に記載の方法であって、前記書類は、チケット、クーポン券、伝票、または領収書から成る、ところの方法。
【請求項12】
請求項1に記載の方法であって、前記書類は複数の印刷フィールドから成り、さらに、計算された割合に基づいて、前記複数の印刷フィールドの各々の印刷完了状態を決定する工程を含む、ところの方法。
【請求項13】
請求項12に記載の方法であって、さらに、前記プリンタからホスト装置へ印刷フィールド完了状態を報告する工程を含む、ところの方法。
【請求項14】
請求項13に記載の方法であって、前記報告する工程は、前記印刷中にリアルタイムで報告することから成る、ところの方法。
【請求項15】
請求項12に記載の方法であって、さらに、印刷フィールド完了状態を、プリンタの不揮発性メモリ及びホスト装置の不揮発性メモリの少なくともひとつに格納する工程を含む、方法。
【請求項16】
請求項12に記載の方法であって、さらに、前記印刷フィールド完了状態を、プリンタのディスプレイまたはホスト装置のディスプレイの少なくともひとつに表示する工程を含む、方法。
【請求項17】
請求項12に記載の方法であって、さらに、複数の印刷フィールドのすべてが印刷されない場合に、印刷エラーを検出する工程を含む、方法。
【請求項18】
請求項17に記載の方法であって、さらに、使える書類を与えるのに十分な数の印刷フィールドが印刷されたか否かを決定する工程を含む、方法。
【請求項19】
請求項12に記載の方法であって、前記決定する工程は、
各印刷フィールドの位置及び大きさを決定する工程と、
各印刷フィールドに対する印刷フィールド完了状態を決定するべく、各印刷フィールドの位置及び大きさを、計算された割合と比較する工程と、
から成るところの方法。
【請求項20】
請求項12に記載の方法であって、前記複数の印刷フィールドは重要及び非重要フィールドから成り、前記決定する工程は、
各重要フィールドの位置及び大きさを決定する工程と、
各重要フィールドに対する印刷フィールド完了状態を決定するべく、各重要フィールドの位置及び大きさを、計算された割合と比較する工程と、
から成るところの方法。
【請求項21】
請求項20に記載の方法であって、すべての重要フィールドが印刷されたとき、使える書類が作成される、ところの方法。
【請求項22】
請求項20に記載の方法であって、前記決定する工程は、さらに、
各非重要フィールドの位置及び大きさを決定する工程と、
各非重量フィールドに対する印刷フィールド完了状態を決定するべく、各非重要フィールドの位置及び大きさを、計算された割合と比較する工程と、
から成るところの方法。
【請求項23】
請求項1に記載の方法であって、前記モニターする工程は、書類上に乗っており、印刷中に書類が紙経路に沿って移動するに従って回転する、感知ホイールの回転動作を感知する工程から成る、ところの方法。
【請求項24】
請求項2に記載の方法であって、感知ホイールの回転動作は、光学センサーにより検出される、ところの方法。
【請求項25】
請求項23に記載の方法であって、感知ホイールの回転動作は磁気センサーにより検出される、ところの方法。
【請求項26】
請求項1に記載の方法であって、前記モニターする工程は、紙経路に沿って配置された一列のセンサーを通じて、印刷中に書類が紙経路に沿って移動するに従い、書類の位置を感知する工程から成る、ところの方法。
【請求項27】
請求項26に記載の方法であって、前記センサーは光学センサーから成る、ところの方法。
【請求項28】
請求項26に記載の方法であって、前記センサーは、紙経路に沿った書類の移動により作動する機械的作動センサーから成る、ところの方法。
【請求項29】
請求項1に記載の方法であって、前記モニターする工程は、印刷中に紙経路に沿って書類が移動するに従い、書類によって回転するカムの回転動作を感知する工程から成る、ところの方法。
【請求項30】
請求項29に記載の方法であって、カムの回転動作は光学センサーによって検出される、ところの方法。
【請求項31】
請求項29に記載の方法であって、カムの回転動作は磁気センサーによって検出される、ところの方法。
【請求項32】
請求項1に記載の方法であって、前記モニターする工程は、印刷中に書類が紙経路に沿って移動するに従い、書類の位置を、光学ナビゲーションセンサーを通じて感知する工程から成る、ところの方法。
【請求項33】
プリンタで印刷されている書類の印刷経過を決定するための装置であって、
印刷中に書類の印刷経過をモニターするためのモニター手段と、
モニター結果に基づいて、印刷完了割合を、リアルタイムで計算するためのプロセッサと、
から成る装置。
【請求項34】
請求項33に記載の装置であって、さらに、計算された割合を格納するための不揮発性メモリを含む、装置。
【請求項35】
請求項33に記載の装置であって、計算された割合は、プリンタと関連したホスト装置に報告される、ところの装置。
【請求項36】
請求項35に記載の装置であって、計算された割合は、ホスト装置の不揮発性メモリ内に格納される、ところの装置。
【請求項37】
請求項33に記載の装置であって、さらに、計算された割合を表示するためのディスプレイを含む、装置。
【請求項38】
請求項33に記載の装置であって、計算された割合は、前記プリンタに関連したホスト装置のディスプレイに表示される、ところの装置。
【請求項39】
請求項33に記載の装置であって、前記モニター手段は、印刷中に前記プリンタの紙ドライブ機構の動きをモニターする、ところの装置。
【請求項40】
請求項33に記載の装置であって、前記モニター手段は、前記プリンタの紙ドライブ機構と独立である、ところの装置。
【請求項41】
請求項33に記載の装置であって、印刷された書類の割合が100%未満である場合に、印刷エラーが検出される、ところの装置。
【請求項42】
請求項41に記載の装置であって、前記プロセッサは、使える書類を与えるのに十分な情報が印刷されたか否かを決定する、ところの装置。
【請求項43】
請求項33に記載の装置であって、前記書類は、チケット、クーポン券、伝票、領収書から成る、ところの装置。
【請求項44】
請求項33に記載の装置であって、
前記書類は、複数の印刷フィールドから成り、
前記プロセッサはさらに、前記計算された割合に基づいて、複数の印刷フィールドの各々の印刷完了状態を決定する、
ところの装置。
【請求項45】
請求項44に記載の装置であって、前記印刷フィールド完了状態は、前記プリンタからホスト装置へ報告される、ところの装置。
【請求項46】
請求項45に記載の装置であって、前記印刷フィールド完了状態は、印刷中にリアルタイムで報告される、ところの装置。
【請求項47】
請求項44に記載の装置であって、印刷フィールド完了状態は、プリンタの不揮発性メモリ及びホスト装置の不揮発性メモリの少なくともひとつに格納される、ところの装置。
【請求項48】
請求項44に記載の装置であって、印刷フィールド完了状態は、プリンタのディスプレイまたはホスト装置のディスプレイの少なくともひとつに表示される、ところの装置。
【請求項49】
請求項44に記載の装置であって、前記複数の印刷フィールドのすべてが印刷されない場合に、印刷エラーが検出される、ところの装置。
【請求項50】
請求項49に記載の装置であって、さらに、使える書類を与えるのに十分な数の印刷フィールドが印刷されたか否かが決定される、ところの装置。
【請求項51】
請求項44に記載の装置であって、前記プロセッサは、各印刷フィールドの位置及び大きさを決定し、各印刷フィールドに対して印刷フィールド完了状態を決定するべく、各印刷フィールドの位置及び大きさを、計算された割合と比較する、ところの装置。
【請求項52】
請求項44に記載の装置であって、
前記複数のフィールドは重要及び非重要フィールドから成り、
前記プロセッサは各重要フィールドの位置及び大きさを決定し、各重要フィールドに対する印刷フィールド完了状態を決定するべく、各重要フィールドの位置及び大きさを、計算された割合と比較する、
ところの装置。
【請求項53】
請求項52に記載の装置であって、すべての重要フィールドが印刷されたときに使える書類が作成される、ところの装置。
【請求項54】
請求項52に記載の装置であって、前記プロセッサはさらに、各非重要フィールドの位置及びサイズを決定し、各非重要フィールドに対する印刷フィールド完了状態を決定するべく、各非重要フィールドの位置及び大きさを、計算された割合と比較する、ところの装置。
【請求項55】
請求項33に記載の装置であって、前記モニター手段は、
書類上に乗っており、印刷中、書類が紙経路に沿って移動するに従い回転する感知ホイールと、
前記感知ホイールの回転動作を感知するためのセンサーと、
から成るところの装置。
【請求項56】
請求項55に記載の装置であって、前記センサーは光学センサーから成る、ところの装置。
【請求項57】
請求項55に記載の装置であって、前記センサーは磁気センサーから成る、ところの装置。
【請求項58】
請求項33に記載の装置であって、前記モニター手段は、印刷中に書類が紙経路に沿って移動するに従い、書類の位置を感知する、紙経路に沿って配置された一列のセンサーから成る、ところの装置。
【請求項59】
請求項58に記載の装置であって、前記センサーは光学センサーから成る、ところの装置。
【請求項60】
請求項58に記載の装置であって、前記センサーは紙経路に沿った書類の動きによって作動する機械的作動センサーから成る、ところの装置。
【請求項61】
請求項33に記載の装置であって、前記モニター手段は、
印刷中に、書類が紙経路に沿って移動するに従い、書類によって回転するカムと、
前記カムの回転動作を感知するためのセンサーと、
から成るところの装置。
【請求項62】
請求項61に記載の装置であって、前記センサーは光学センサーから成る、ところの装置。
【請求項63】
請求項61に記載の装置であって、前記センサーは磁気センサーから成る、ところの装置。
【請求項64】
請求項33に記載の装置であって、前記モニター手段は、印刷中、書類が紙経路に沿って移動するに従い、書類の位置を感知する、光学ナビゲーションセンサーから成る、ところの装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8A】
image rotate

【図8B】
image rotate


【公表番号】特表2007−512978(P2007−512978A)
【公表日】平成19年5月24日(2007.5.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−539769(P2006−539769)
【出願日】平成16年11月9日(2004.11.9)
【国際出願番号】PCT/US2004/037414
【国際公開番号】WO2005/050360
【国際公開日】平成17年6月2日(2005.6.2)
【出願人】(505233066)トランザクト・テクノロジーズ・インコーポレイテッド (10)
【氏名又は名称原語表記】TRANSACT TECHNOLOGIES INCORPORATED
【住所又は居所原語表記】7 Laser Lane, Wallingford,  Connecticut 06492, United States of America
【Fターム(参考)】