説明

合成摩擦杭の造成方法

【課題】大型機械を使用することなく、大径の合成摩擦杭を造成する。
【解決手段】地盤を柱状に掘削し、セメントミルクと掘削土砂とを攪拌してソイルセメントの柱状体を造成し、前記ソイルセメントが硬化しないうちにその中へ芯材として既製杭を建て込んでなる合成摩擦杭の造成方法において、前記既製杭2が前記柱状体に対して大径のものであり、前記柱状体をこの既製杭の全周断面をカバーするように互いに接続させて複数個造成する合成摩擦杭1a〜1fの造成方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、建屋等の構造物を支持する基礎部分に使用されるソイルセメントの柱状改良体と既製杭の芯材とからなる合成摩擦杭に関する。
【背景技術】
【0002】
構造物を支持する基礎部分には、一般に杭基礎が用いられるが、良質の支持層がかなり深いところにあり、支持杭を根入れさせるのは不経済である場合に、周面摩擦によって荷重を支持する摩擦杭が使用される。
特許文献1には、杭径よりも若干大きめの孔を掘削し、掘削土砂とセメントミルクを攪拌混合し、造成されたソイルセメントの柱状体が硬化する前にその中に鋼管やコンクリート杭等の既製杭を建て込む合成摩擦杭の造成方法が記載されている。
【0003】
図2において、1は地盤Gを柱状に掘削した掘削孔、3はその掘削孔内に造成されたソイルセメント柱状体、2はソイルセメント柱状体3の中に建て込まれた鋼管、Dはソイルセメント柱状体3の径、Lは長さ、fは周面摩擦力である。
しかしこのような合成摩擦杭は、一般に1個の掘削孔に1本の既製杭を建て込むことを前提としているから、柱状体内に貫入させようとする杭が大径であると掘削孔も大径となり、施工には大型機械が必要となる。
【特許文献1】特開昭62−268422号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、大型機械を使用することなく、大径の合成摩擦杭を造成することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、地盤を柱状に掘削し、セメントミルクと掘削土砂とを攪拌してソイルセメントの柱状体を造成し、前記ソイルセメントが硬化しないうちにその中へ芯材として既製杭を建て込んでなる合成摩擦杭の造成方法において、前記既製杭が前記柱状体に対して大径のものであり、前記柱状体をこの既製杭の全周断面をカバーするように互いに接続させて複数個造成することを特徴とする合成摩擦杭の造成方法である。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、小型機械のみで大径杭による合成摩擦杭を造成することができるという、すぐれた効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
本発明においては、貫入させようとする大径杭の全周断面をカバーするように、水平投影面の必要部分のみを掘削するので、一回の掘削面積は小さく、小型機械のみで施工が可能である。なお、掘削にあたっては掘削位置が動かないよう、固定翼を有する掘削ヘッドを使用することが望ましい。大径の既製杭を建て込む際には大径の把持具が必要ではあるが、特に大径に対応する力は必要ではないから、小型機械でそのまま施工できる。
【0008】
図1は本発明における施工状況を示す平面図で、1a〜1fは掘削孔、2は既製杭である。個々の掘削孔の径をたとえば1mとして、(a)の例では3個の掘削孔1a〜1cにより約1m径の既製杭2を建て込むことができる。(b)では4個の掘削孔1a〜1dで1200mm径の杭が、また(c)の例では6個の掘削孔1a〜1fによって2m近い大径の既製杭を建て込むことができる。なお、(b)、(c)の例に見られるように、既製杭が実際には貫入しない中央部分などは、掘削しないで残してもかまわない。
【0009】
なお、芯材の既製杭としては、鋼管杭、あるいは高強度プレストレストコンクリート杭(PHC杭)、外殻鋼管付きコンクリート杭(SC杭)、節杭等の既製コンクリート杭などを用いることができるが、高い水平耐力と経済性とを両立させるという観点から、鋼管杭を用いることがもっとも望ましい。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明における施工状況を示す平面図である。
【図2】従来の技術における合成摩擦杭の説明図である。
【符号の説明】
【0011】
1、1a〜1f 掘削孔
2 既製杭(芯材、大径杭)
3 ソイルセメント柱状体
G 地盤


【特許請求の範囲】
【請求項1】
地盤を柱状に掘削し、セメントミルクと掘削土砂とを攪拌してソイルセメントの柱状体を造成し、前記ソイルセメントが硬化しないうちにその中へ芯材として既製杭を建て込んでなる合成摩擦杭の造成方法において、前記既製杭が前記柱状体に対して大径のものであり、前記柱状体をこの既製杭の全周断面をカバーするように互いに接続させて複数個造成することを特徴とする合成摩擦杭の造成方法。
【請求項2】
前記既製杭が鋼管である請求項1に記載の合成摩擦杭の造成方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2009−57817(P2009−57817A)
【公開日】平成21年3月19日(2009.3.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−200799(P2008−200799)
【出願日】平成20年8月4日(2008.8.4)
【出願人】(000001258)JFEスチール株式会社 (8,589)
【Fターム(参考)】