説明

商品シート印刷装置

【課題】
通信により簡単に依頼者の好みの内容を印刷して、印刷されたものを商品に添付される商品シートにすることができる商品シート印刷装置を提供する。
【解決手段】
商品シート印刷装置10は、端末から商品シート作成の要求があったとき、第1記憶装置24から複数の商品シートフォーマットデータを読み出し、第2記憶装置26から複数の文書データを読み出し、第3記憶装置28から複数の画像データを読み出して端末へ出力し、端末から文書データの選択及び画像の選択があったときは、選択された文書及び選択された画像を、商品シートフォーマットデータに基づいて組合わせて端末へ出力する。印刷機30は入力された語句又は文章、及び画像を、選択された商品シートフォーマットデータに基づいて組合わせた内容に対する承諾の入力があったとき、組み合わせた結果を商品シートに印刷する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、商品等に添付されるシールを作成することができる商品シート印刷装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、個人が贈り物を、贈り先へ送る場合、贈り主が商品を購買する際に、商品に送り主の言葉等を書き入れたカードを添付して送ることが良く行われている。この場合、一般には、前述のように、贈り主が、一旦商品を買ったお店で、送り主のことばを記載した贈答カードを添付して、お店から、配送業者を開始して配送したり、或いは、贈り物を自宅に商品を持ち帰った後、自宅で贈答カードを作成した後、配送業者を介して配送するようにしている。
【0003】
又、商品販売業者が商品に添付する商品ラベル等の商品シートを、印刷業者に依頼する場合、商品販売業者が印刷業者と商品ラベルの内容の打ち合わせを行い、その打ち合わせの内容にあったものを印刷業者が商品シートとして印刷し、依頼業者に提供するようにしている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上記のように商品に添付する贈答カードや商品ラベルを作成する場合、贈答カードや、商品ラベルの作成を依頼する側が予め自分で言葉、イラスト、或いは絵等を選択し、又は決定して簡単に依頼することができれば、より依頼者側の好みにあった内容が作成できて好ましい。
【0005】
本発明の目的は、通信により簡単に依頼者の好みの内容を印刷して、印刷されたものを商品に添付される商品シートにすることができる商品シート印刷装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記問題点を解決するために、請求項1に記載の発明は、通信を行う通信手段と、商品シートに使用される画像データを、格納する画像データ格納手段と、前記通信手段が接続している端末から商品シート作成の要求があったとき、前記画像データ格納手段が格納した複数の画像データを読み出して前記通信手段を介して、前記端末へ出力する画像読出手段と、商品シート作成のための語句、又は文章の入力と、前記端末へ出力した複数の画像データの中からの選択を促す促進手段と、前記通信手段を介して通信している端末から前記語句又は文章の入力、及び画像の選択があったとき、入力された語句又は文章、及び選択された画像を、商品シートフォーマットデータに基づいて組合わせて前記通信手段を介して前記端末へ出力する組合せ手段と、前記入力された語句又は文章、及び画像とが組合わされた内容に対する承諾の入力が前記通信手段を介してあったとき、前記組み合わせた結果を商品シートに印刷する印刷手段を備えたことを特徴とする商品シート印刷装置を要旨とするものである。
【0007】
請求項2の発明は、請求項1において、商品シートに使用される複数の文書データを格納する文書データ格納手段と、前記通信手段が接続している端末から商品シート作成の要求があったとき、前記文書データ格納手段が格納している複数の文書データを読み出して前記通信手段を介して、前記端末へ出力する文書データ読出手段を備え、前記促進手段は、前記語句又は文章の入力、及び画像選択を促す際、さらに、前記文書データの選択を促し、前記組合せ手段は、前記通信手段を介して通信している端末から前記文書データの選択及び画像の選択があったときは、前記選択された文書及び選択された画像を、前記商品シートフォーマットデータに基づいて組合わせて前記通信手段を介して前記端末へ出力し、前記印刷手段は、前記選択された文書データ及び画像が展開された内容に対する承諾の入力が前記通信手段を介してあったとき、前記組み合わせた結果を商品シートに印刷することを特徴とする。
【0008】
請求項3の発明は、請求項1又は請求項2において、商品シートに使用される複数の商品シートフォーマットデータを格納する商品シートフォーマットデータ格納手段と、前記通信手段が接続している端末から商品シート作成の要求があったとき、前記商品シートフォーマットデータ格納手段が格納している複数の商品シートフォーマットデータを読み出して前記通信手段を介して、前記端末へ出力する商品シートフォーマットデータ読出手段を備え、前記促進手段は、前記語句又は文章の入力、及び画像選択を促す際、さらに、前記商品シートフォーマットデータの選択を促し、前記組合せ手段は、前記通信手段を介して通信している端末から前記語句又は文章の入力、画像の選択、及び商品シートフォーマットデータの選択があったときは、前記入力された語句又は文章及び選択された画像を、選択された商品シートフォーマットデータに基づいて組合わせて前記通信手段を介して前記端末へ出力し、前記印刷手段は、前記入力された語句又は文章及び選択された画像を、選択された商品シート上に展開した内容に対する承諾の入力が前記通信手段を介してあったとき、前記組み合わせた結果を商品シートに印刷することを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
請求項1の発明によれば、通信により簡単に依頼者の好みの内容を印刷して、印刷されたものを、商品に添付される商品シートにすることができる商品シート印刷装置を提供できる。
【0010】
請求項2の発明によれば、文書データ格納手段が格納している文書データを読み出して、依頼者に文書データの選択を促して、選択された文書データを商品シートフォーマットデータに基づいて印刷できる。このため、依頼者は、商品シートに印刷される文書を好みに応じて選択するだけよく、文書が付された商品シートを簡単に作成できる。
【0011】
請求項3の発明によれば、商品シートフォーマットデータ格納手段が格納している商品シートフォーマットデータを読み出して、依頼者に商品シートフォーマットデータの選択を促して、選択された商品シートフォーマットデータを入力した語句又は文章とともに印刷できる。このため、依頼者は、商品シートとして印刷される商品シートフォーマットデータを好みに応じて選択するだけでよく、文書が付された商品シートを簡単に作成できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明を具体化した一実施形態を図1及び図2を参照して説明する。
図1に示すように商品シート印刷装置10は、コンピュータ20と、印刷手段としての印刷機30とから構成されている。コンピュータ20は、CPU(中央処理制御装置)22と、商品シートフォーマットデータ格納手段としての第1記憶装置24、文書データ格納手段としての第2記憶装置26、及び画像データ格納手段としての第3記憶装置28を備えている。又、コンピュータ20は、インターネット50に接続された通信手段としての通信部40を介して、インターネット50に接続される端末としてのユーザのコンピュータ60(すなわち、パーソナルコンピュータ)と通信可能である。
【0013】
第1記憶装置24には、商品シートフォーマットデータが格納されている。商品シートフォーマットデータとしては、商品シートの種類に応じたフォーマット(すなわち、シートの輪郭画像、及び後述する語句(又は文書)、及び画像の配置方法が決められた規則)のデータである。輪郭画像とは、四角形状、樽型形状、楕円形状等の各種形状があり、その輪郭部分には、花柄装飾等の各種装飾が施される。又、この輪郭画像内に、前記文書データや、画像データが選択された場合、選択された文書データ、画像データが適切な位置に入るように印刷される。
【0014】
第2記憶装置26には、文書データが格納されている。文書データとしては、贈答カードに付される時候に関する挨拶文、感謝の文章、慶弔に使用される際の文章等を挙げることができるが、これらの文書に限定されるものではない。
【0015】
第3記憶装置28には、商品シート、例えば、商品ラベル、贈答カード等に印刷される画像データが格納されている。画像データとしては、観光地等の風景、乗り物、商品自体を表わす画像、各種イラスト、漫画等に登場するキャラクタ画像等を挙げることができるが、これらの画像に限定されるものではない。
【0016】
さて、上記のように構成された商品シート印刷装置10の作用を説明する。
本実施形態では、商品シート印刷装置10は、例えば、各種商品を販売する販売業者が所有するものとする。
【0017】
依頼者がコンピュータ60を使用してインターネット50を介して商品シート印刷装置10に接続された場合を説明する。なお、以下ではコンピュータ20と60間の各種の要求指令、データの送出等は、インターネット50を介して通信を行うが、以下の説明では、説明の便宜上、簡略してコンピュータ20とコンピュータ60のやりとりのみで説明する。
【0018】
図2は、コンピュータ20が構築しているホームページにユーザのコンピュータ60からアクセスがあり、かつ、ホームページ上に設けられた「商品シート作成」が選択されたとき、すなわち、商品シート作成の要求があったとき以降におけるコンピュータ20の処理のフローチャートを示している。
【0019】
なお、コンピュータ60が「商品シート作成」を選択した場合、ユーザ(依頼者)のID、連絡先の住所、氏名、電話番号(携帯番号を含む)、メールアドレス等のユーザを特定できる事項が、ユーザにより入力されていてCPU22の図示しない記憶装置に格納されているものとする。
【0020】
又、ユーザが、当該販売業者が販売する商品を購買して、該商品とこの商品シートを贈答カードにして添えて、送り先に配送したい場合には、購買する商品、及び配送先の名前、住所等がユーザにより入力されていてCPU22の図示しない記憶装置に格納されているものとする。又、実際に印刷された商品シートの確認を行う希望がある場合には、その旨がユーザにより入力されていてCPU22の図示しない記憶装置に格納されているものとする。
【0021】
ここで、コンピュータ20からは、「商品シート作成」の画面データが、コンピュータ60に送出されている。そして、S100では、コンピュータ60のディスプレイ(図示しない)上で、(1)商品シートの種類の選択、(2)文章の入力又は文章の選択、(3)画像の選択、又は画像のアップロードの希望の有無が、ユーザによるキーボードや、マウス等の入力装置(図示しない)により選択されるようになっている。ここでは、「商品シート作成」の画面データがコンピュータ20から送出されて、コンピュータ60のディスプレイ(図示しない)上で、(1)商品シートの種類の選択を促し、(2)文章の入力又は文章の選択を促し、及び(3)画像の選択、又は画像データのアップロードを促すことになる。CPU22は促進手段に相当する。又、CPU22は、商品シートフォーマットデータ読出手段、文書データ読出手段、画像読出手段に相当する。
【0022】
まず、ユーザがコンピュータ60の入力装置により、(1)商品シートの種類の選択をすると、コンピュータ20では、第1記憶装置24から複数の商品シートフォーマットデータが読み出されて送出され、コンピュータ60のディスプレイ(図示しない)に描画される。ここで、ユーザが希望する商品シートフォーマットが選択されると、その旨がコンピュータ20に通知され、ユーザが選択した当該の商品シートフォーマットデータが図示しないメモリに格納される。
【0023】
又、ユーザが(2)文章の入力又は文章の選択において、コンピュータ60の入力装置(図示しない)により文章の入力をすると、その入力文(なお、入力文としては語句だけの場合も含む。)がコンピュータ60に送出され、図示しないメモリに文書データとして格納される。
【0024】
なお、ここで、入力文が入力されず、コンピュータ60の入力装置(図示しない)によりユーザが、選択された商品シートフォーマットに対応した文章の選択を行うと、コンピュータ20は、第2記憶装置26から複数の贈答カードに付される時候に関する挨拶文、感謝の文章、慶弔に使用される際の文章が読み出されて送出される。そして、これらが、コンピュータ60のディスプレイ(図示しない)に描画される。ここで、ユーザにより希望する文章が選択されると、その旨がコンピュータ20に通知され、コンピュータ20ではユーザが選択した当該の文書データが図示しないメモリに格納される。
【0025】
又、ユーザがコンピュータ60の入力装置(図示しない)により、(3)画像の選択、又は画像のアップロードのうち、画像の選択をすると、コンピュータ20から、第3記憶装置28から複数の画像データが読み出されて送出され、コンピュータ60のディスプレイ(図示しない)に描画される。ここで、ユーザが希望する画像データが選択されると、その旨がコンピュータ20に通知され、コンピュータ20では、ユーザが選択した当該の画像データが図示しないメモリに格納される。
【0026】
なお、ユーザが、画像のアップロードを選択して、画像データのアップロードがされた場合には、コンピュータ20ではアップロードされた画像データが図示しないメモリに格納される。
【0027】
このように、商品シートフォーマットデータ、文書データ及び画像データが揃った後、ユーザから印刷ビューモードが指示されると、この指示に応じて、コンピュータ20はS200のレイアウト処理を行う。
【0028】
すなわち、S200において、コンピュータ20は、メモリ(図示しない)に格納された商品シートフォーマットデータに基づき、例えば、商品ラベルに関するものであれば、商品ラベルの輪郭画像、及び文書、及び画像の配置方法が決められた規則に従って、同じメモリ(図示しない)に格納された文書データ及び画像データを、輪郭画像内に配置する。ここでのレイアウト処理の結果は、コンピュータ20からコンピュータ60に送出されて、ユーザのコンピュータ60のディスプレイ(図示しない)で描画され、ユーザはレイアウト処理された結果を画像で確認することができる。このレイアウト処理の結果にユーザが気に入れば、承諾のキー入力等を入力装置(図示しない)で行い、承諾しない場合には、ユーザはやり直しの旨のキー入力等を入力装置(図示しない)で行う。やり直しの旨のキー入力が行われた場合には、S100に戻る。
【0029】
承諾のキー入力が入力装置(図示しない)により行われた際には、コンピュータ20は、その入力によりS400に移行する。S400では、S300のレイアウト処理で得られた(すなわち、承諾された)商品シートのデータ(輪郭画像、文書データ、画像データを含む)の印刷処理を行い、このフローチャートを終了する。
【0030】
印刷処理が行われた商品シートは、ユーザが実際に印刷された商品シートの確認を行う希望がある場合には、印刷された商品シートを郵送、又は、販売業者がユーザのところへ持ち込みして、ユーザの了解を得てから、この商品シートを使用する。
【0031】
又、印刷処理が行われた商品シートは、ユーザが実際に印刷された商品シートの確認を行う希望がない場合には、販売業者は、ユーザが当該販売業者から購買した商品に、この商品シート(例えば、贈答カード)を添えて該商品とともに、指定された送り先へ配送する。
【0032】
以上のように構成された商品シート印刷装置10は、下記の特徴がある。
(1) 本実施形態の商品シート印刷装置10は、通信部40(通信手段)と、第1記憶装置24(商品シートフォーマットデータ格納手段)と、第2記憶装置26(文書データ格納手段)と、第3記憶装置28(画像データ格納手段)とを備える。又、商品シート印刷装置10は、コンピュータ60(端末)から商品シート作成の要求があったとき、第1記憶装置24から複数の商品シートフォーマットデータを読み出し、第2記憶装置26から複数の文書データを読み出し、第3記憶装置28から複数の画像データを読み出して通信部40を介して、コンピュータ60へ出力するCPU22を備える。このCPU22は、商品シートフォーマットデータ読出手段、文書データ読出手段、画像読出手段に相当する。又、CPU22は、促進手段として、語句又は文章の入力、画像選択、及び、商品シートフォーマットデータの選択を促す。又、CPU22は、組合せ手段として、通信部40を介して通信しているコンピュータ60から文書データの選択及び画像の選択があったときは、前記選択された文書及び選択された画像を、商品シートフォーマットデータに基づいて組合わせて通信部40を介してコンピュータ60へ出力する。そして、印刷機30は、入力された語句又は文章、及び画像を、選択された商品シートフォーマットデータに基づいて組合わせた内容に対する承諾の入力が通信部40を介してあったとき、前記組み合わせた結果を商品シートに印刷する(請求項3)。
【0033】
この結果、通信により簡単に依頼者の好みの内容を印刷して、印刷されたものを、商品に添付される商品シートにすることができる。
なお、本発明の実施形態は以下のように変更してもよい。
【0034】
○ 図1の実施形態では、商品シートフォーマットデータ格納手段としての第1記憶装置24、及び文書データ格納手段としての第2記憶装置26を備えていたが、両構成を省略してもよい(請求項1)。この場合は、商品シート印刷装置10で、印刷される商品シートは、一種類の商品シート(例えば贈答カード)のみになる。しかし、この場合は、入力される語句、又は文書、選択された画像データは、前記一種類の商品シートに対応した一種類の商品シートフォーマットが予め図示しない記憶手段(例えば、メモリ等)に格納されて、この商品シートフォーマットに基づいて、入力された文章、又は選択された文章、及び選択された画像データが、組み合わされることになる。この場合、CPU22は入力された語句又は文章、及び選択された画像を、商品シートフォーマットデータに基づいて組合わせて前記通信手段を介して前記端末へ出力する組合せ手段に相当する。又、この場合、CPU22は、商品シート作成のための語句、又は文章の入力と、前記端末へ出力した複数の画像データの中からの選択を促す促進手段に相当する。
【0035】
○ 図1の実施形態において、商品シートフォーマットデータ格納手段としての第1記憶装置24を省略してもよい(請求項2)。この場合においても、商品シート印刷装置10で、印刷される商品シートは、一種類の商品シート(例えば贈答カード)のみになる。しかし、この場合は、入力される語句、又は文書、選択された画像データは、前記一種類の商品シートに対応した一種類の商品シートフォーマットが予め図示しない記憶手段(例えば、メモリ等)に格納されて、この商品シートフォーマットに基づいて、入力された文章、又は選択された文章、及び選択された画像データが、組み合わされることになる。この場合、CPU22は入力された語句又は文章、及び選択された画像を、商品シートフォーマットデータに基づいて組合わせて通信部40を介して前記端末へ出力する組合せ手段に相当する。又、この場合、CPU22は、商品シート作成のための語句、又は文章の入力と、前記端末へ出力した複数の画像データの中からの選択を促す促進手段に相当する。
【0036】
○ 上記実施形態では、「商品シート作成」の画面データがコンピュータ20から送出されて、コンピュータ60のディスプレイ(図示しない)上で、(1)商品シートの種類の選択を促し、(2)文章の入力又は文章の選択を促し、及び(3)画像の選択、又は画像データのアップロードを促すようにした。この全てを促すことに代えて、画像データのアップロードは省略してもよく、或いは、文章の入力、又は文章の選択のいずれかを省略してもよい。
【0037】
○ 前記実施形態では、端末としてコンピュータ60を使用したが、携帯電話等のモバイルであってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】本発明を具体化した一実施形態の商品シート印刷装置の概略ブロック図。
【図2】同じく、商品シート印刷装置10が実行するフローチャート。
【符号の説明】
【0039】
10…商品シート印刷装置、20…コンピュータ、
22…CPU(促進手段、商品シートフォーマットデータ読出手段、文書データ読出手段、画像読出手段手段)、
24…第1記憶装置(商品シートフォーマットデータ格納手段)、
26…第2記憶装置(文書データ格納手段)、
28…第3記憶装置(画像データ格納手段)、
30…印刷機(印刷手段)、40…通信部(通信手段)、
60…コンピュータ(端末)。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
通信を行う通信手段と、
商品シートに使用される画像データを、格納する画像データ格納手段と、
前記通信手段が接続している端末から商品シート作成の要求があったとき、
前記画像データ格納手段が格納した複数の画像データを読み出して前記通信手段を介して、前記端末へ出力する画像読出手段と、
商品シート作成のための語句、又は文章の入力と、前記端末へ出力した複数の画像データの中からの選択を促す促進手段と、
前記通信手段を介して通信している端末から前記語句又は文章の入力、及び画像の選択があったとき、入力された語句又は文章、及び選択された画像を、商品シートフォーマットデータに基づいて組合わせて前記通信手段を介して前記端末へ出力する組合せ手段と、
前記入力された語句又は文章、及び画像とが組合わされた内容に対する承諾の入力が前記通信手段を介してあったとき、前記組み合わせた結果を商品シートに印刷する印刷手段を備えたことを特徴とする商品シート印刷装置。
【請求項2】
商品シートに使用される複数の文書データを格納する文書データ格納手段と、
前記通信手段が接続している端末から商品シート作成の要求があったとき、前記文書データ格納手段が格納している複数の文書データを読み出して前記通信手段を介して、前記端末へ出力する文書データ読出手段を備え、
前記促進手段は、前記語句又は文章の入力、及び画像選択を促す際、さらに、前記文書データの選択を促し、
前記組合せ手段は、前記通信手段を介して通信している端末から前記文書データの選択及び画像の選択があったときは、前記選択された文書及び選択された画像を、前記商品シートフォーマットデータに基づいて組合わせて前記通信手段を介して前記端末へ出力し、
前記印刷手段は、前記選択された文書データ及び画像が展開された内容に対する承諾の入力が前記通信手段を介してあったとき、前記組み合わせた結果を商品シートに印刷することを特徴とする請求項1に記載の商品シート印刷装置。
【請求項3】
商品シートに使用される複数の商品シートフォーマットデータを格納する商品シートフォーマットデータ格納手段と、
前記通信手段が接続している端末から商品シート作成の要求があったとき、前記商品シートフォーマットデータ格納手段が格納している複数の商品シートフォーマットデータを読み出して前記通信手段を介して、前記端末へ出力する商品シートフォーマットデータ読出手段を備え、
前記促進手段は、前記語句又は文章の入力、及び画像選択を促す際、さらに、前記商品シートフォーマットデータの選択を促し、
前記組合せ手段は、前記通信手段を介して通信している端末から前記語句又は文章の入力、画像の選択、及び商品シートフォーマットデータの選択があったときは、前記入力された語句又は文章及び選択された画像を、選択された商品シートフォーマットデータに基づいて組合わせて前記通信手段を介して前記端末へ出力し、
前記印刷手段は、前記入力された語句又は文章及び選択された画像を、選択された商品シート上に展開した内容に対する承諾の入力が前記通信手段を介してあったとき、前記組み合わせた結果を商品シートに印刷することを特徴とする請求項1又は請求項2に記載の商品シート印刷装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2010−39502(P2010−39502A)
【公開日】平成22年2月18日(2010.2.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−197875(P2008−197875)
【出願日】平成20年7月31日(2008.7.31)
【出願人】(300025527)株式会社 タカスギ (1)
【Fターム(参考)】