説明

寝具用ダニ忌避剤

【課題】枕、布団やクッション等の寝具類に用いられるダニ忌避剤であって、屋内塵性ダニ類に対する忌避効果が高く、人畜に対する安全性に優れ、しかも匂いがなくて使い易いダニ忌避剤の提供。
【課題の解決手段】ダニ忌避成分としてp−メンタン−3,8−ジオールを含有する固形担体を通気性材料で包装した寝具用ダニ忌避剤。好ましくは、前記通気性材料が不織布で、その材質が紙が積層されてもよいポリエステル、ポリエチレン又はポリプロピレンであり、更に、前記p−メンタン−3,8−ジオールとともに植物由来消臭成分を含有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、寝具用ダニ忌避剤に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、居住環境の変化により、屋内にコナダニ、ヒョウヒダニ、ホコリダニ、ツメダニ等の屋内塵性ダニ類が大発生し、不快感を与えるばかりでなく、アレルギー性喘息や皮疹を惹起する等の問題を生じている。
そこで、枕、布団やクッション等の寝具類に処理するための屋内用殺ダニ剤が求められてきたが、屋内では直接肌に接触する使用場面が多いためにより安全性の高い薬剤の開発が必要とされ、今なお的確な防除法は確立されていない。更に、アレルギー性喘息を引き起こすヒョウヒダニ類は、虫体の死骸そのものでもアレルギーの原因になることが明らかとなってきた。
【0003】
かかる状況を背景として、屋内塵性ダニ類を殺すのではなく、人や患者にダニを近づけないようにする技術も模索され、これまでにいくつかの提案がなされている。例えば、特開昭63−104905号公報には、α、β―ピネン、α、β―テルピンオール、リモネン、メントール等のテルペン類を含有する住居内のダニ類の予防剤又は忌避剤又は駆除剤が記載されている。また、特開平6−16515号公報は、室内用ダニ防除剤の有効成分として、ベチバー油、パチョウリ油、クローブ油などの植物精油を、そして、特開2001−294506号公報は、シトロネラール、リナロール、シトラール等を開示する。これらは天然産志向と安全性への配慮を謳っているが、匂いが強すぎて寝具類に用いるのは不適当なうえ、屋内塵性ダニ類に対する忌避効果は満足するものとは言えない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開昭63−104905号公報
【特許文献2】特開平6−16515号公報
【特許文献3】特開2001−294506号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、枕、布団やクッション等の寝具類に用いられるダニ忌避剤であって、屋内塵性ダニ類に対する忌避効果が高く、人畜に対する安全性に優れ、しかも匂いがなくて使い易いダニ忌避剤を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、以下の構成が上記目的を達成するために優れた効果を奏することを見出したものである。
(1)ダニ忌避成分としてp−メンタン−3,8−ジオールを含有する固形担体を通気性材料で包装した寝具用ダニ忌避剤。
(2)前記通気性材料が不織布である(1)記載の寝具用ダニ忌避剤。
(3)前記不織布の材質が、紙が積層されてもよいポリエステル、ポリエチレン又はポリプロピレンである(2)記載の寝具用ダニ忌避剤。
(4)前記p−メンタン−3,8−ジオールとともに植物由来消臭成分を含有する(1)ないし(3)のいずれか記載の寝具用ダニ忌避剤。
(5)前記固形担体として、平均粒径が1〜4mm、見掛け比重が0.10〜0.35であって炭が配合されてもよいセルロース製ビーズを用い、ビーズ1gあたり前記p−メンタン−3,8−ジオールを50〜250mg含有させた(1)ないし(4)のいずれか記載の寝具用ダニ忌避剤。
【発明の効果】
【0007】
本発明の寝具用ダニ忌避剤は、コナダニ、ヒョウヒダニ、ホコリダニ、ツメダニ等の屋内塵性ダニ類に対する忌避効果と人畜に対する安全性に優れ、寝具等への匂い移りがなく、使い易いのでその実用性は極めて高い。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本発明の寝具用ダニ忌避剤は、忌避成分として、p−メンタン−3,8−ジオールを含有する。p−メンタン−3,8−ジオールは、レモンユーカリの精油に含まれる物質で、天然由来成分であっても合成品のいずれであってもよい。p−メンタン−3,8−ジオールには、立体構造に基づくトランス体とシス体が存在するが、本発明においては、両者の異性体の任意の割合の混合物を使用することができる。本化合物については、蚊などの飛翔害虫用忌避剤の忌避成分として公知であるが、屋内塵性ダニ類に対する忌避効果についてはこれまで検討された報告はない。
【0009】
しかるに、本発明者らは、この化合物の屋内塵性ダニ類に対する忌避効果を鋭意検討し、試験の結果、テルペン系化合物のなかでは特に優れた忌避効果を奏することを見出した。そして、この化合物は人畜に対して安全性が高く、匂いも弱いことから本用途に極めて有用であることを実証し、本発明を完成するに至ったものである。
【0010】
本発明では、通常上記p−メンタン−3,8−ジオールに各種の成分を加えて忌避組成物を調製し、これを種々の形態の寝具用ダニ忌避剤に適用する。p−メンタン−3,8−ジオールの寝具用ダニ忌避剤全体量に対する配合量は、寝具用ダニ忌避剤の形態によっても異なるが、ダニ忌避剤一個当たり0.02〜1.0g程度に設定し、枕やクッションの場合、一個施用とするのが使いやすい。0.02g未満であると忌避効果が十分でなく、一方1.0gを超えるとベタつき感が出るなど実用的でない。布団やマットのような大きい寝具の場合、必要に応じて適宜施用個数を増量すればよい。
【0011】
本発明の寝具用ダニ忌避剤には、上記p−メンタン−3,8−ジオールとともに植物由来消臭成分を配合するのが好ましい。このような植物抽出物としては、イネ科、ツバキ科、イチョウ科、モクセイ科、クワ科、ミカン科、キントラノオ科、カキノキ科の中から選ばれた一種以上を用いるのが適当であり、緑茶抽出物や柿抽出物が代表的である。なお、植物由来消臭成分の配合量は、p−メンタン−3,8−ジオールに対し、0.002〜0.1倍量程度で十分である。
植物抽出物の成分として知られる、例えばポリフェノール類は、消臭成分として公知であるが、本発明の寝具用ダニ忌避剤において、p−メンタン−3,8−ジオールの効力増強成分として作用するという知見は全く新規なものである。その理由として、忌避成分が揮散する際に何らかの相互作用を及ぼしているものと推定される。
【0012】
本発明では、使用場面のニーズに合わせて調製された、液状、ゲル状、固形状等の忌避組成物が、種々形態の寝具用ダニ忌避剤に適用される。
液状の忌避組成物を調製するにあたっては、水のほか、エタノール、イソプロパノールのようなアルコール系溶剤、1,3−ブチレングリコール、プロピレングリコール、ジプロピレングリコールのようなグリコール系溶剤、ジエチレングリコールモノブチルエーテル、プロピレングリコールモノメチルエーテル等のグリコールエーテル系溶剤、脂肪族炭化水素系溶剤等の各種溶剤や、界面活性剤(可溶化剤)などが適宜用いられる。
界面活性剤としては、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ポリオキシエチレン高級アルキルエーテル(ポリオキシエチレンラウリルエーテル、ポリオキシエチレンオレイルエーテル)、ポリオキシエチレン高級脂肪酸エステル、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンアルキルエーテル等の非イオン系界面活性剤や、ラウリルアミンオキサイド、ステアリルアミンオキサイド、ラウリル酸アミドプロピルジメチルアミンオキサイド等の高級アルキルアミンオキサイド系界面活性剤などを例示できる。
【0013】
また、抗菌成分、除菌成分、防カビ成分、安定化剤、pH調整剤、着色剤などを適宜配合してもよく、あるいは、例えば、「緑の香り」と呼ばれる青葉アルコールや青葉アルデヒド等を添加してリラックス効果を付与し、安眠を促すこともできる。
更に、ゲル状体の調製に用いられるゲル化剤としては、カラギーナン、キサンタンガム、ジェランガム、ゼラチン、オクチル酸アルミニウム、12−ヒドロキシステアリン酸などがあげられる。
【0014】
本発明の寝具用ダニ忌避剤は、上記忌避組成物を固形担体に含浸又は保持させたものを通気性材料で包装して製する。そして、かかるダニ忌避剤を、枕やクッション、あるいは布団やマット等の下又は付近に設置し、固形担体から忌避成分を揮散させればよい。固形担体としては、パルプ、リンター、レーヨン等の繊維質担体、セルロース(再生セルロース)製ビーズもしくは発泡体、ケイ酸塩、シリカ、ゼオライト等の無機多孔質担体、トリオキサン、アダマンタン等の昇華性担体等があげられる。なかんずく、平均粒径が1〜4mmで見掛け比重が0.10〜0.35程度のセルロース製ビーズが好ましく、これに炭を配合したものを用いれば消臭効果を一層付与でき、しかも忌避効果の増強にも寄与することが認められたのでより好適である。なお、配合する炭の量は、セルロース製ビーズに対して5〜70質量%の範囲で適宜決定すればよい。
例えば、炭を40〜60質量%配合したセルロース製ビーズ1gあたりに、前記p−メンタン−3,8−ジオールを50〜250mg程度含有させ、通気性材料からなる包装体に収納して本発明を構成すれば、有用、かつ実用性の高い寝具用ダニ忌避剤を得ることができる。
【0015】
通気性材料を用いた包装体としては、不織布袋、綿袋、ネットケース、有孔プラスチック製容器等があげられるが、これらのなかでは不織布袋が使いやすい。不織布の材質は特に限定されず、例えば、ポリエステル(PET)、ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、ポリアミド、ポリ乳酸、レーヨン等があげられ、これらは単一の繊維であってもよいし、あるいは紙を積層したポリエステルやポリプロピレン/レーヨンのような積層品や混紡品を用いても構わない。なかでも、前記p−メンタン−3,8−ジオールを一部吸着してその揮散量を二次的に調節しえる、紙を積層したポリエステルやポリエチレン及びポリプロピレンが好ましい。
また、不織布袋の形状や構成も適宜決定することができ、例えば、両面を前記材質の通気性不織布で構成してもよいし、あるいは、片面が前記材質の通気性不織布で、他面が小孔を多数有してもよいプラスチックフィルムを貼り合わせたものであってもよい。
一方、柔軟性に乏しいプラスチック製容器を用いると、寝具等を損傷させる恐れがあるので使用場面が限定される。
【0016】
このようにして得られた本発明の寝具用ダニ忌避剤は、枕やクッション、あるいは布団やマット等の下又は付近に設置すれば、固形担体から通気性材料を介して忌避成分が揮散し、コナダニ、ヒョウヒダニ、ホコリダニ、ツメダニ等の屋内塵性ダニ類はもちろん、ゾウムシ、カツオブシムシ、チャタテムシ、シバンムシ、ゴキブリ、アリ類等、蚊類、蚋、ユスリカ類、ハエ類、チョウバエ類、イガ類などの各種害虫に対して1ケ月ないし2ケ月間の長期間にわたり実用的な忌避効果を奏するものである。そして、本発明で忌避成分として用いるp−メンタン−3,8−ジオールは、一般的なハーブ精油等に較べて匂いが極めて弱く、寝具等への匂い移りもほとんどないのでその実用性は極めて高い。
また、p−メンタン−3,8−ジオールとともに植物由来消臭成分を配合すれば、消臭効果が付与されるのみならず、p−メンタン−3,8−ジオールの忌避効果が増強されるため好ましい実施形態であるし、更に、固形担体として炭を配合したセルロース製ビーズを使用することによって、その消臭効果と忌避効果は一層向上し、より有用性に優れた本発明の寝具用ダニ忌避剤を得ることができるものである。
【0017】
次に具体的な実施例に基づき、本発明の寝具用ダニ忌避剤について更に詳細に説明する。
【実施例1】
【0018】
平均粒径が3mmの炭配合セルロース製ビーズ(炭の配合量:50質量%)約4gに、p−メンタン−3,8−ジオールを300mg、緑茶エキスを6mg、及びプロピレングリコールを100mg含有させ、このビーズを両面が通気性の紙積層ポリエステル不織布からなる袋(6×9cm)に収納して、本発明の寝具用ダニ忌避剤を調製した。
この寝具用ダニ忌避剤を枕の下に置いて使用したところ、材質が堅くなく使い易かった。また、およそ1ケ月間にわたり、コナダニ、ヒョウヒダニ、ホコリダニ、ツメダニ等の屋内塵性ダニ類を寄せ付けず、更に消臭効果も付与されて極めて実用的であった。
【実施例2】
【0019】
実施例1に準じて、表1に示す各種寝具用ダニ忌避剤を調製した。なお、表中、p−メンタン−3,8―ジオールを本成分と称し、固形担体としては、セルロース製ビーズの外にパルプ/リンター製マット、及びケイ酸カルシウム製ビーズを用いた。
【0020】
【表1】


【0021】
各寝具用ダニ忌避剤につき、下記の性能試験を実施した。結果を表2に示す。
1.ダニ忌避成分の揮散量測定
寝具用ダニ忌避剤をウール毛布でくるみ、この上に4kgの重石を載せて室温条件下に放置した。5日間経過後に、寝具用ダニ忌避剤に残存するダニ忌避成分を分析して、1日あたりの揮散量を求めた。(なお、その後の揮散量はデータとして示していないが、1日あたりの揮散量は忌避成分の揮散が終了するまでほぼ同じであった。)
2.ダニ忌避効力試験
50cm四方の綿布表面に供試ヤケヒョウヒダニ約100000匹を含む培地を均一に撒いた。表1の寝具用ダニ忌避剤を枕上部に設置して枕カバーで覆い、この表面に誘引用培地1gを撒いた後、先述の綿布の中央に静置した。同様に、寝具用ダニ忌避剤を設置しない枕を用いて無処理区とした。
24時間後に枕カバー上に侵入したダニ数を計数し、次式に従って忌避率を算出した。

忌避率(%)=[無処理区の侵入ダニ数−処理区の侵入ダニ数]/無処理区の侵入ダニ数
×100
3.匂いの移行試験
1.ダニ忌避成分の揮散量測定後(5日後)、ウール毛布に匂いがどの程度移ったかに付き、モニター10人による官能試験を行った。その結果を下記の基準で示した。
○:全員殆ど匂いを感じないか感じる人がいても1人、△:2〜5人が匂いを感じる、
×:6人以上がはっきり匂いを感じる。

【0022】
【表2】




【0023】
試験の結果、本発明の寝具用ダニ忌避剤は、ダニ忌避成分として配合したp−メンタン−3,8−ジオールの作用に基づき、ヤケヒョウヒダニに対して優れた忌避効果を示し、繊維製品への匂い移りもなかった。また、緑茶エキスや柿抽出物の植物由来消臭成分を配合したり、固形担体として炭配合セルロース製ビーズを使用した場合には、忌避効力が向上することも明らかになった。
これに対し、比較例1や比較例2に示すように、同じテルペン系化合物のシトロネラールや天然精油のベチバー油は、その忌避効力が不十分なうえ匂いが強く、寝具用のダニ忌避成分としては不適であった。

【産業上の利用可能性】
【0024】
本発明は、寝具用ダニ忌避剤だけでなく、広範な害虫忌避分野においても須らく利用可能である。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
ダニ忌避成分としてp−メンタン−3,8−ジオールを含有する固形担体を通気性材料で包装したことを特徴とする寝具用ダニ忌避剤。
【請求項2】
前記通気性材料が不織布であることを特徴とする請求項1記載の寝具用ダニ忌避剤。
【請求項3】
前記不織布の材質が、紙が積層されてもよいポリエステル、ポリエチレン又はポリプロピレンであることを特徴とする請求項2記載の寝具用ダニ忌避剤。
【請求項4】
前記p−メンタン−3,8−ジオールとともに植物由来消臭成分を含有することを特徴とする請求項1ないし3のいずれか記載の寝具用ダニ忌避剤。
【請求項5】
前記固形担体として、平均粒径が1〜4mm、見掛け比重が0.10〜0.35であって炭が配合されてもよいセルロース製ビーズを用い、ビーズ1gあたり前記p−メンタン−3,8−ジオールを50〜250mg含有させたことを特徴とする請求項1ないし4のいずれか記載の寝具用ダニ忌避剤。


【公開番号】特開2011−26290(P2011−26290A)
【公開日】平成23年2月10日(2011.2.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−3635(P2010−3635)
【出願日】平成22年1月12日(2010.1.12)
【出願人】(000207584)大日本除蟲菊株式会社 (184)
【Fターム(参考)】