説明

広告システム

【課題】ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行える広告システムを提供する。
【解決手段】携帯電話11のディスプレイ115の広告アイコン表示領域A3には、映像データ表示領域A1に放送(表示)された広告に対応する広告アイコンB1〜B5が複数表示される。広告アイコンの表示にあたっては、放送された時系列順に表示される。右端に表示されている広告アイコンB5に対応する広告Cが、最も近時に放送された広告となる。広告Cが放送される前は、広告Bが、その前には広告Aが、それぞれ放送されたことになる。このように、過去の広告アイコンを複数表示することによって、表示された広告について、ユーザが広告情報を得る機会を容易に与えることができるので、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。

【発明の詳細な説明】
【関連出願の参照】
【0001】
日本国特許出願:特願2004−352995号(平成16年12月6日出願)の明細書、請求の範囲、図面、及び要約を含む全開示内容は、これら全開示内容を参照することにより本出願に合体される。
【技術分野】
【0002】
本発明は、広告を表示するテレビ受像システムであって、特に、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を実現することができるものに関する。
【背景技術】
【0003】
従来の広告システムについて図31に示す情報配信システムを例に説明する。図31に示す情報配信システムは、車内TV100、携帯電話101及びWebサーバ105を有している。
【0004】
車内TV100は、電車内に設置されており、ニュースや天気予報、CMなどの各種番組(コンテンツ)をそのディスプレイで順次切替表示(放映)する。また、それとともに各番組の放映中、当該番組に対応づけられたURLを無線により半径数メートルの範囲に送信する。
【0005】
携帯電話101は、車内TV100から発信された上記URLを受信する。携帯電話101は、所定のプロトコルにより無線基地局103およびISP104を介してインターネット102に接続するとともに、操作者が指定したURLのWebページを取得してそのディスプレイに表示する。
【0006】
Webサーバ105は、インターネット102上に設置されており、パーソナルコンピュータや携帯電話機など各種の情報処理装置からの要求を受けて、指定されたURLのWebページを要求元に返信する。
【0007】
このような情報配信システムによって、天気予報やニュース、CMなどの各種番組が放映されている車内TV100の近くで、手持ちの携帯電話101を操作するだけで、乗客は放映中の番組に対応づけられたURLを取り込んで、その飛び先のWebページを自己の携帯電話で閲覧することができる。即ち、従来していたように、車内TVや車内広告で宣伝されているURLをいったん記憶・記録して、あらためて携帯電話やパーソナルコンピュータに入力するといった手間を要することなく、興味を持ったときに興味を持った情報にダイレクトにアクセスすることができる。
【特許文献1】特開2003−32754
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
前述の情報配信システムには、次のような問題点がある。携帯電話101のユーザは、現在において車内TV100に表示されている番組についての情報しか取得できない、という問題点があった。ユーザは、過去に表示された番組についての情報を取得することはできず、また、これから表示される番組についての情報も取得することができない。つまり、表示される時間が決まっているという時間的制約がある番組について、携帯電話101のユーザにおける情報の取得機会が時間的に限定される、という問題点がある。
【0009】
そこで、本発明は、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行える広告システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明に関する課題を解決するための手段及び発明の効果を以下に示す。
【0011】
本発明に係る広告システムでは、第1のテレビ受像装置は、放送情報を獲得し、獲得した放送情報から画面情報を抽出し、獲得した放送情報から広告識別情報を抽出し、抽出した画面情報及び広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する第1のテレビ受像装置であって、前記広告識別情報を複数テレビ画面手段に表示するテレビ画面情報を生成し、第2のテレビ受像装置は、前記放送情報を獲得し、獲得した放送情報から画面情報を抽出し、抽出した画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する。
【0012】
これにより、テレビ画面手段に表示される広告についての広告識別情報を、放送情報から抽出し、当該テレビ画面手段に複数表示することができる。つまり、放送において実際に広告が表示された時間にユーザがその広告を見ていなくとも、表示された広告をユーザに識別させることができる。従って、例えば、ユーザは後にインターネット等を介して表示された広告に関する広告情報を取得することも可能となることから、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。
【0013】
本発明に係る広告システムでは、第1のテレビ受像装置は、番組画面情報を獲得し、広告画面情報を獲得し、広告識別情報を獲得し、獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示し、広告識別情報を複数テレビ画面手段に表示するテレビ画面情報を生成し、第2のテレビ受像装置は、番組画面情報を獲得し、広告画面情報を獲得し、獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する。
【0014】
これにより、テレビ画面手段に表示される広告についての広告識別情報を、ネットワークを介して獲得し、当該テレビ画面手段に複数表示することができる。つまり、ネットワークを介した配信において実際に広告が表示された時間にユーザがその広告を見ていなくとも、表示された広告をユーザに識別させることができる。従って、例えば、ユーザは後にインターネット等を介して表示された広告に関する広告情報を取得することも可能となることから、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。
【0015】
本発明に係る広告システム、テレビ受像装置、テレビ受像プログラムでは、さらに、広告情報提供装置は、広告に関する広告情報を提供し、第1のテレビ受像装置は、さらに、前記テレビ画面手段に表示した広告識別情報のひとつを選択する旨の選択情報を獲得し、獲得した選択情報に対応する広告情報の取得を要求する旨の要求情報を送出し、前記要求情報に対応する広告情報を前記広告提供装置から獲得し、さらに、前記要求情報に対応する広告情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。
【0016】
これにより、表示された広告について、ユーザが広告情報を得る機会を容易に与えることができる。つまり、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。
【0017】
本発明に係るテレビ受像装置若しくはテレビ受像プログラムでは、放送情報を獲得し、獲得した放送情報から画面情報を抽出し、獲得した放送情報から広告識別情報を抽出し、抽出した画面情報及び広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示し、さらに、前記広告識別情報を複数テレビ画面手段に表示するテレビ画面情報を生成する。
【0018】
これにより、テレビ画面手段に表示された広告についての広告識別情報を、放送情報から抽出し、当該テレビ画面手段に複数表示することができる。つまり、放送において実際に広告が表示された時間にユーザがその広告を見ていなくとも、ユーザに表示された広告を識別させることができる。従って、例えば、ユーザは後にインターネット等を介して広告情報を取得することも可能となることから、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。
【0019】
本発明に係るテレビ受像装置若しくはテレビ受像プログラムでは、番組画面情報を獲得し、広告画面情報を獲得し、広告識別情報を獲得し、獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示し、さらに、広告識別情報を複数テレビ画面手段に表示するテレビ画面情報を生成する。
【0020】
これにより、テレビ画面手段に表示される広告についての広告識別情報を、ネットワークを介して獲得し、当該テレビ画面手段に複数表示することができる。つまり、ネットワークを介した配信において実際に広告が表示された時間にユーザがその広告を見ていなくとも、表示された広告をユーザに識別させることができる。従って、例えば、ユーザは後にインターネット等を介して表示された広告に関する広告情報を取得することも可能となることから、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。
【0021】
本発明に係るテレビ受像装置若しくはテレビ受像プログラムでは、さらに、前記テレビ画面手段に表示した広告識別情報のひとつを選択する旨の選択情報を獲得し、獲得した選択情報に対応する広告情報の取得を要求する旨の要求情報を送出し、前記要求情報に対応する広告情報を広告に関する広告情報を提供する広告提供装置から獲得し、さらに、前記要求情報に対応する広告情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。
【0022】
これにより、表示された広告について、ユーザが広告情報を得る機会を容易に与えることができる。つまり、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。
【0023】
本発明に係る広告システム、テレビ受像装置若しくはテレビ受像プログラムでは、過去若しくは現在において前記テレビ画面手段に表示した広告に関する広告識別情報を表示するテレビ画面情報を生成する。
【0024】
これにより、既に表示された若しくは現在表示されている広告について、ユーザに容易に識別させることができる。つまり、既に表示された若しくは現在表示されている広告について、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。
【0025】
本発明に係る広告システム、テレビ受像装置若しくはテレビ受像プログラムでは、前記テレビ画面手段に今後表示する広告に関する広告識別情報を表示するテレビ画面情報を生成する。
【0026】
これにより、これから表示される広告について、ユーザに容易に識別させることができる。つまり、これから表示される広告について、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。
【0027】
本発明に係る広告システム若しくはテレビ受像装置では、前記テレビ画面手段に表示される複数の広告識別情報は、当該広告識別情報が獲得された時系列順に従って表示される。
【0028】
これにより、ユーザが容易に目的とする広告識別情報を見つけられる用にすることができる。
【0029】
本発明に係る広告システムでは、第1のテレビ受像装置は、放送情報を獲得し、獲得した放送情報から画面情報を抽出し、獲得した放送情報から広告識別情報を抽出し、広告識別情報をテレビ画面手段に表示する旨の表示要求情報を獲得し、抽出した画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示し、前記表示要求情報を獲得したと判断すると、前記画面情報及び前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、第2のテレビ受像装置は、前記放送情報を獲得し、獲得した放送情報から画面情報を抽出し、抽出した画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する。
【0030】
これにより、ユーザが望むときのみ、放送情報から抽出した広告情報識別情報を表示させることができる。
【0031】
本発明に係る広告システムでは、記第1のテレビ受像装置は、前記番組画面情報を獲得し、前記広告画面情報を獲得し、前記広告識別情報を獲得し、前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示する旨の表示要求情報を獲得し、獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示し、前記表示要求情報を獲得したと判断すると、さらに、前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、前記第2のテレビ受像装置は、前記番組画面情報を獲得し、前記広告画面情報を獲得し、獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する。
【0032】
これにより、ユーザが望むときのみ、ネットワークを介して獲得した広告情報識別情報を表示させることができる。
【0033】
本発明に係るテレビ受像装置、テレビ受像プログラムでは、放送情報を獲得し、獲得した放送情報から画面情報を抽出し、獲得した放送情報から広告識別情報を抽出し、広告識別情報をテレビ画面手段に表示する旨の表示要求情報を獲得し、抽出した画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示し、前記表示要求情報を獲得したと判断すると、前記画面情報及び前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。
【0034】
これにより、ユーザが望むときのみ、放送情報から抽出した広告情報識別情報を表示させることができる。
【0035】
本発明に係るテレビ受像装置、テレビ受像プログラムでは、前記番組画面情報を獲し、前記広告画面情報を獲得し、前記広告識別情報を獲得し、前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示する旨の表示要求情報を獲得し、獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示し、前記表示要求情報を獲得したと判断すると、さらに、前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。
【0036】
これにより、ユーザが望むときのみ、ネットワークを介して獲得した広告情報識別情報を表示させることができる。
【0037】
本発明に係る広告システムでは、第1のテレビ受像装置は、放送情報を獲得し、獲得した放送情報から広告識別情報を抽出し、抽出した広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示し、さらに、第2のテレビ受像装置の画面情報抽出手段が抽出する画面情報の種類の変更を指示する変更情報を送出し、前記変更情報を送出した後は、種類変更後の画面情報に対応する広告識別情報を抽出し、前記変更情報を送出する前に抽出した広告識別情報及び前記変更情報を送出した後に抽出した広告識別情報に基づき前記テレビ画面情報を生成し、第2のテレビ受像装置は、前記放送情報を獲得し、獲得した放送情報から画面情報を抽出し、抽出した画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示し、前記変更情報を獲得し、獲得した変更情報に対応する画面情報を放送情報から抽出する。
【0038】
これにより、放送情報から抽出する画面情報の種類を変更した後であっても、変更前に表示された広告をユーザに識別させることができる。つまり、放送情報から抽出する画面情報の種類の変更を意識させることなく、ユーザに広告を識別させることができる。
【0039】
本発明に係る広告システムでは、前記第1のテレビ受像装置は、前記広告識別情報を獲得し、獲得した広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示し、前記第2のテレビ受像装置は、前記番組画面情報を獲得し、前記広告画面情報を獲得し、獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示し、前記第1のテレビ受像装置は、さらに、前記第2のテレビ受像装置の画面情報抽出手段が抽出する画面情報の種類の変更を指示する変更情報を送出し、前記第1のテレビ受像装置は、さらに、前記変更情報を送出した後は、種類変更後にテレビ画面手段に表示される広告画面情報に対応する広告識別情報を獲得し、前記第1のテレビ受像装置は、さらに、前記変更情報を送出する前に獲得した広告識別情報及び前記変更情報を送出した後に獲得した広告識別情報に基づき前記テレビ画面情報を生成し、前記第2のテレビ受像装置は、さらに、前記変更情報を獲得し、前記第2のテレビ受像装置は、さらに、前記変更情報に対応する番組画面情報を獲得し、前記第2のテレビ受像装置は、さらに、前記変更情報に対応する広告画面情報を獲得する。
【0040】
これにより、ネットワークを介して獲得する画面情報の種類を変更した後であっても、変更前に表示された広告をユーザに識別させることができる。つまり、ネットワークを介して獲得する画面情報の種類の変更を意識させることなく、ユーザに広告を識別させることができる。
【0041】
本発明に係る広告システムでは、前記第1のテレビ受像装置は、さらに、獲得した放送情報から画面情報を抽出し、抽出した画面情報及び広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。
【0042】
これにより、放送情報から抽出する画面情報の種類の変更後の画面情報とともに、変更前の広告識別情報も表示することができる。従って、放送情報から抽出する画面情報の種類の変更を意識させることなく、ユーザに広告を識別させることができる。
【0043】
本発明に係るテレビ受像装置、テレビ受像プログラムでは、放送情報を獲得し、獲得した放送情報から広告識別情報を抽出し、抽出した広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示し、さらに、第2のテレビ受像装置の画面情報抽出手段が抽出する画面情報の種類の変更を指示する変更情報を送出し、前記変更情報を送出した後は、種類変更後の画面情報に対応する広告識別情報を抽出し、前記変更情報を送出する前に抽出した広告識別情報及び前記変更情報を送出した後に抽出した広告識別情報に基づき前記テレビ画面情報を生成する。
【0044】
これにより、放送情報から抽出する画面情報の種類を変更した後であっても、変更前に表示された広告をユーザに識別させることができる。つまり、放送情報から抽出する画面情報の種類の変更を意識させることなく、ユーザに広告を識別させることができる。
【0045】
本発明に係るテレビ受像装置、テレビ受像プログラムでは、前記広告識別情報を獲得し、獲得した広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示し、他のテレビ受像装置において表示される番組画面情報若しくは広告画面情報の種類の変更を指示する変更情報を送出し、さらに、前記変更情報を送出した後は、種類変更後にテレビ画面手段に表示される広告画面情報に対応する広告識別情報を獲得し、さらに、前記変更情報を送出する前に獲得した広告識別情報及び前記変更情報を送出した後に獲得した広告識別情報に基づき前記テレビ画面情報を生成する。
【0046】
これにより、ネットワークを介して獲得する画面情報の種類を変更した後であっても、変更前に表示された広告をユーザに識別させることができる。つまり、ネットワークを介して獲得する画面情報の種類の変更を意識させることなく、ユーザに広告を識別させることができる。
【0047】
本発明に係るテレビ受像装置、テレビ受像プログラムでは、さらに、獲得した放送情報から画面情報を抽出し、抽出した画面情報及び広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。
【0048】
これにより、抽出する画面情報の種類の変更後の画面情報とともに、変更前の広告識別情報も表示することができる。従って、抽出する画面情報の種類の変更を意識させることなく、ユーザに広告を識別させることができる。
【0049】
本発明に係る広告システムは、広告表示装置は、前記広告画面情報を記憶する広告画面情報記憶手段、前記広告画面情報に対応する広告識別情報を記憶する広告識別情報記憶手段、前記広告識別情報の獲得を要求する広告識別要求情報を獲得する広告識別要求獲得手段、前記広告識別要求情報を獲得すると、対応する広告識別情報を提供する広告識別情報提供手段、前記広告画面情報を画面手段に表示するための画面情報を生成する画面情報生成手段、生成した画面情報を画面手段に表示する表示制御手段、を有し、広告識別情報収集装置は、前記広告識別要求情報を提供する広告識別要求提供手段、前記広告識別情報を獲得する広告識別情報獲得手段、獲得した広告識別情報を記憶する広告識別情報記憶手段、広告識別情報記憶手段に記憶した広告識別情報を画面手段に表示するための画面情報を生成する画面情報生成手段、生成した画面情報を画面手段に表示する表示制御手段を有し、前記画面情報生成手段は、前記広告識別情報を複数テレビ画面手段に表示する画面情報を生成する。
【0050】
これにより、広告識別情報収集装置のユーザは、街角等見た広告についての情報を収集することができる。従って、後から、広告に関する必要な情報を獲得することも可能となる。
【0051】
ここで、請求項に記載されている要素と実施例における要素との対応関係を示す。第1のテレビ受像装置は携帯電話11に、第2のテレビ受像装置はテレビ受像装置13に、広告情報提供装置は広告情報配信サーバ17に、それぞれ該当する。
【0052】
第1のテレビ受像装置及びテレビ受像装置において、放送情報獲得手段はCPU111及び地上デジタル放送チューナ回路113に、画面情報抽出手段はCPU111及び地上デジタル放送チューナ回路113に、広告識別情報抽出手段はCPU111及び地上デジタル放送チューナ回路113に、テレビ画面情報生成手段はCPU111及びメモリ112に、表示制御手段はCPU111及びメモリ112に、テレビ画面手段はディスプレイ115に、それぞれ該当する。
【0053】
また、第1のテレビ受像装置及びテレビ受像装置において、選択情報獲得手段はCPU111及びキーボード114に、要求情報送信手段はCPU111及び携帯電話用通信制御回路117に、広告情報獲得手段はCPU111及び携帯電話用通信制御回路117に、それぞれ該当する。
【0054】
さらに、第1のテレビ受像装置及びテレビ受像装置において、表示要求情報獲得手段はCPU111及びキーボード114に、変更情報送出手段はCPU111及び赤外線回路118に、それぞれ該当する。
【0055】
さらに、第1のテレビ受像装置及びテレビ受像装置において、番組画面情報獲得手段はCPU111及びネットワーク用通信回路313に、広告画面情報獲得手段はCPU111及びネットワーク用通信回路313に、広告識別情報獲得手段はCPU111及びネットワーク用通信回路313に、それぞれ該当する。
【0056】
第2のテレビ受像装置において、放送情報獲得手段はCPU131及びチューナ134に、画面情報抽出手段はCPU131及びTSデコーダ135に、テレビ画面情報生成手段はCPU131、メモリ132、AVデコーダ136及び映像合成回路137に、表示制御手段はCPU131及びメモリ132に、テレビ画面手段はディスプレイ139に、変更情報獲得手段は赤外線回路140に、それぞれ該当する。
【0057】
また、第2のテレビ受像装置において、番組画面情報獲得手段はCPU131及びネットワーク用通信回路334に、広告画面情報獲得手段はCPU131及びネットワーク用通信回路334に、テレビ画面情報生成手段はCPU131、メモリ132に、表示制御手段はCPU131及びメモリ132に、テレビ画面手段はディスプレイ139に、変更情報獲得手段は赤外線回路140に、それぞれ該当する。
【0058】
第1のテレビ受像装置及びテレビ受像装置において、放送情報獲得手段はステップS1405〜S1409の処理を、画面情報抽出手段はステップS1411〜S1417の処理を、広告識別情報抽出手段はステップS1411〜S1415、S1419の処理を、テレビ画面情報生成手段はステップS1421〜S1423、S1719〜S1727、S1521、S1525の処理を、表示制御手段はステップS1425の処理を、それぞれ実行する。
【0059】
また、第1のテレビ受像装置及びテレビ受像装置において、選択情報獲得手段はステップS1701の処理を、要求情報送信手段はステップS1703〜S1707の処理を、広告情報獲得手段はステップS1711の処理を、それぞれ実行する。
【0060】
さらに、第1のテレビ受像装置及びテレビ受像装置において、表示要求情報獲得手段はステップS1523の処理を、変更情報送出手段はステップS1703〜S1707の処理を、それぞれ実行する。
【0061】
さらに、第1のテレビ受像装置及びテレビ受像装置において、番組画面情報獲得手段はステップS3705〜S3709の処理を、広告画面情報獲得手段はステップS3705〜S3709の処理を、広告識別情報獲得手段はステップS3705〜S3709の処理を、テレビ画面情報生成手段はステップS3711〜S3715の処理を、表示制御手段はステップS3717の処理を、それぞれ実行する。
【0062】
第2のテレビ受像装置において、放送情報獲得手段はステップS1305〜S1309の処理を、画面情報抽出手段はステップS1311〜S1317の処理を、テレビ画面情報生成手段はステップS1323の処理を、表示制御手段はステップS1325の処理を、それぞれ実行する。
【0063】
また、第2のテレビ受像装置において、番組画面情報獲得手段はステップS3803〜S3807の処理を、広告画面情報獲得手段はステップS3803〜S3807の処理を、テレビ画面情報生成手段はステップS3809〜S3811の処理を、表示制御手段はステップS3813の処理を、それぞれ実行する。
【0064】
放送情報はコンテンツに、画面情報生成は映像広告原稿及び映像原稿に、広告識別情報はデータ放送原稿に含まれる広告アイコンに、広告情報は広告情報配信サーバ17が有する広告情報に、選択情報は広告アイコンが選択された旨を示す選択情報に、表示要求情報は表示ボタンB11が選択されたことによる広告アイコンを表示する旨の表示要求情報に、変更情報はチャンネルを変更する旨のチャンネル変更情報に、それぞれ該当する。
【0065】
また、番組画面情報は、映像原稿、コンテンツ配信サーバ61が有するコンテンツに、広告画面情報とは、映像広告原稿、CM配信サーバ63が有する広告データに、ぞれぞれ対応する。
【0066】
「画面情報の種類」とは、共通若しくは一連の性質をもつものごとに画面情報を分けたそれぞれの組をいう。実施例においては、トランスポートストリームTS1に多重化されている複数のサービス(地上波放送のチャネル)が種類に該当する。
【0067】
また、広告表示装置は広告表示装置75に、広告識別情報収集装置は、携帯電話71に、それぞれ対応する。さらに、広告画面情報記憶手段はメモリ752に、広告識別情報記憶手段はメモリ752に、広告識別要求獲得手段はCPU751及び近距離無線通信制御回路758に、広告識別情報提供手段はCPU751及び近距離無線通信制御回路758に、画面情報生成手段はCPU751及びメモリ752に、表示制御手段はCPU751及びメモリ752に、画面手段はLCD756に、それぞれ対応する。
【0068】
さらに、広告識別要求提供手段M723はCPU111及び近距離無線通信制御回路713に、広告識別情報獲得手段はCPU111及び近距離無線通信制御回路713に、広告識別情報記憶手段はCPU111及びメモリ112に、画面情報生成手段はCPU111及びメモリ112に、表示制御手段はCPU111及びメモリ112に、及び画面手段はディスプレイ116に、それぞれ対応する。
【0069】
また、広告識別要求獲得手段はステップS5811の処理を、広告識別情報提供手段はステップS5813、S5815の処理を、それぞれ実行する。
【0070】
さらに、広告識別要求提供手段はステップS5801の処理を、広告識別情報獲得手段はステップS5803の処理を、広告識別情報記憶手段はステップS5805の処理を、画面情報生成手段及び表示制御手段はステップS5807の処理を、それぞれ実行する。
【図面の簡単な説明】
【0071】
【図1】本発明における実施例1に係る広告システムの機能ブロック図を示した図である。
【図2】広告システムのハードウェア構成を示した図である。
【図3】図2における携帯電話11のハードウェア構成を示した図である。
【図4】図2におけるテレビ受像装置13のハードウェア構成を示した図である。
【図5】図2における放送システム15のハードウェア構成を示した図である。
【図6】図2における広告情報提供サーバ17のハードウェア構成を示した図である。
【図7】データ放送原稿のデータ構造の一例を示した図である。
【図8】広告送出スケジュール、データ送出スケジュールの一例を示した図である。
【図9】広告情報DBの一例を示した図である。
【図10】デジタルテレビ放送の概念図である。
【図11】デジタルテレビ放送におけるパケット化の様子を示した図である。
【図12】コンテンツ放送処理を示したフローチャートである。
【図13】携帯電話11のテレビ画面表示処理を示したフローチャートである。
【図14】携帯電話11のテレビ画面表示処理を示したフローチャートである。
【図15】広告アイコンが表示された携帯電話11のディスプレイ115を示す図である。
【図16】テレビ受像装置13のテレビ画面表示処理を示したフローチャートである。
【図17】テレビ受像装置13のテレビ画面表示処理を示したフローチャートである。
【図18】広告情報取得処理を示したフローチャートである。
【図19】広告情報取得処理を示したフローチャートである。
【図20】広告情報が表示された携帯電話11のディスプレイ115を示す図である。
【図21】本発明における実施例2に係る広告システムの機能ブロック図を示した図である。
【図22】広告送出スケジュール、データ送出スケジュールの一例を示した図である。
【図23】広告アイコンが表示された携帯電話11のディスプレイ115を示す図である。
【図24】本発明における実施例3に係る広告システムの機能ブロック図を示した図である。
【図25】携帯電話11のテレビ画面表示処理を示したフローチャートである。
【図26】表示ボタンB11が表示された携帯電話11のディスプレイ115を示す図である。
【図27】本発明における実施例4に係る広告システムの機能ブロック図を示した図である。
【図28】携帯電話11のテレビ画面表示処理を示したフローチャートである。
【図29】チャンネル変更処理を示したフローチャートである。
【図30】リモコンアプリケーションが動作した携帯電話11のディスプレイ115を示す図である。
【図31】従来の広告システムを説明するための図である。
【図31a】本発明における実施例5に係る広告システムの機能ブロック図を示した図である。
【図32】広告システム3のハードウェア構成を示した図である。
【図33】携帯電話31のハードウェア構成を示した図である。
【図34】テレビ受像装置33のハードウェア構成を示した図である。
【図35】放送システム35のハードウェア構成を示した図である。
【図36】データ放送処理を示したフローチャートである。
【図37】携帯電話31のテレビ画面表示処理を示したフローチャートである。
【図38】テレビ受像装置33のテレビ画面表示処理を示したフローチャートである。
【図39】広告システム5のハードウェア構成を示した図である。
【図40】コンテンツ管理サーバ51のハードウェア構成を示した図である。
【図41】CM管理サーバ53のハードウェア構成を示した図である。
【図42】広告アイコンサーバ55のハードウェア構成を示した図である。
【図43】配信制御サーバ57のハードウェア構成を示した図である。
【図44】コンテンツDBの一例を示した図である。
【図45】CMデータDBの一例を示した図である。
【図46】広告アイコンデータDBの一例を示した図である。
【図47】番組DBの一例を示した図である。
【図48】番組放送スケジュールDBの一例を示した図である。
【図49】配信制御サーバ57の動作を示したフローチャートである。
【図50】配信制御サーバ57の動作を示したフローチャートである。
【図51】コンテンツ管理サーバ51の動作を示したフローチャートである。
【図52】CMデータ管理サーバ53の動作を示したフローチャートである。
【図53】広告アイコンサーバ55の動作を示したフローチャートである。
【図53a】本発明における実施例7に係る広告システムの機能ブロック図を示した図である。
【図54】広告システム7のハードウェア構成を示した図である。
【図55】携帯電話71のハードウェア構成を示した図である。
【図56】高校表示装置75のハードウェア構成を示した図である。
【図57】広告アイコン取得処理を示したフローチャートである。
【図58】広告情報取得処理を示したフローチャートである。
【図59】携帯電話において広告アイコンを表示する際の他の形態を示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0072】
本発明における広告システムの実施例を以下において説明する。
【実施例1】
【0073】
1.概要
本実施例における携帯電話11は、過去にデジタルテレビ放送された広告に関する広告アイコンを複数、ディスプレイ115に表示するものである。これにより、携帯電話11のユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張が容易に可能となる。
【0074】
2.広告システムの機能
本発明に係る広告システム1の機能を図1に示す機能ブロック図に基づき説明する。広告システム1は、第1のテレビ受像装置M110、第2のテレビ受像装置M120、及び広告情報提供装置M130を有している。第1のテレビ受像装置M110及び第2のテレビ受像装置M120は、番組及び広告をテレビ画面手段に表示するための画面情報及び広告を識別する広告識別情報を含む放送情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記画面情報を表示する。
【0075】
第1のテレビ受像装置M110は、放送情報獲得手段M111、画面情報抽出手段M112、広告識別情報抽出手段M113、テレビ画面情報生成手段M114、表示制御手段M115、表示手段M116、選択情報獲得手段M117、要求情報送出手段M118、及び広告情報獲得手段M119を有している。
【0076】
放送情報獲得手段M111は、放送情報を獲得する。画面情報抽出手段M112は、獲得した放送情報から画面情報を抽出する。広告識別情報抽出手段M113は、獲得した放送情報から広告識別情報を抽出する。
【0077】
テレビ画面情報生成手段M114は、抽出した画面情報及び広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。また、テレビ画面情報生成手段M114は、広告識別情報を複数テレビ画面手段に表示するテレビ画面情報を生成する。さらに、テレビ画面情報生成手段M114は、画面情報及び広告情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。さらに、テレビ画面情報生成手段M114は、獲得した放送情報において、テレビ画面手段に表示した広告に関する広告識別情報を表示するテレビ画面情報を生成する。
【0078】
表示制御手段M115は、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する。
【0079】
選択情報獲得手段M117は、テレビ画面手段に表示した広告識別情報を選択する旨の選択情報を獲得する。要求情報送出手段M118は、獲得した選択情報に対応する広告情報の取得を要求する旨の要求情報を送出する。広告情報獲得手段M119は、要求情報に対応する広告情報を広告提供装置M130から獲得する。
【0080】
第2のテレビ受像装置M120は、放送情報獲得手段M121、画面情報抽出手段M123、テレビ画面情報生成手段M124、表示制御手段M125、及び表示手段M126を有している。
【0081】
放送情報獲得手段M121は、放送情報を獲得する。画面情報抽出手段M123は、獲得した放送情報から画面情報を抽出する。テレビ画面情報生成手段M124は、抽出した画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。表示制御手段M125は、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する。
【0082】
広告情報提供装置M130は、広告に関する広告情報を提供する。
【0083】
これにより、テレビ画面手段に表示された広告についての広告識別情報を、当該テレビ画面手段に複数表示することができる。つまり、実際に広告が表示された時間にユーザがその広告を見ていなくとも、ユーザに表示された広告を識別させることができる。また、表示された広告について、ユーザが広告情報を得る機会を容易に与えることができる。つまり、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。さらに、既に表示された広告について、ユーザに容易に識別させることができる。つまり、既に表示された広告について、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。
【0084】
3. ハードウェア構成
3.1. 広告システム1のハードウェア構成
広告システム1のハードウェア構成を図2を用いて説明する。広告システム1は、携帯電話11、テレビ受像装置13、放送システム15及び広告配信サーバ17を有している。
【0085】
放送システム15は、番組及び広告をテレビ画面に表示するための映像広告原稿(後述)若しくは映像原稿(後述)、及び前記映像広告原稿(後述)における広告を識別する広告アイコンを含むデータ放送原稿によって構成されるコンテンツをデジタル放送用にトランスポート・ストリーム化して、送信する。
【0086】
携帯電話11は、放送システム15がトランスポート・ストリーム化して送信するコンテンツを獲得し、自らのテレビ画面に映像広告原稿及び映像原稿を表示する。さらに、携帯電話11は、データ放送原稿に含まれる広告アイコンを複数テレビ画面に表示する。
【0087】
テレビ受像装置13は、放送システム15がトランスポート・ストリーム化して送信するコンテンツを獲得し、自らのテレビ画面に映像広告原稿及び映像原稿を表示する。
【0088】
なお、携帯電話11及びテレビ受像装置13は、携帯・移動受信向け地上デジタルテレビジョン1セグメント放送を受信することができる。
【0089】
広告配信サーバ17は、携帯電話11からの求めに応じて、広告に関する広告情報(後述)を提供する。
【0090】
以下において、携帯電話11、テレビ受像装置13、放送システム15、及び広告情報配信サーバ17のハードウェア構成を説明する。
【0091】
3.2. 携帯電話11のハードウェア構成
携帯電話11のハードウェア構成を図3に基づいて説明する。携帯電話11は、CPU111、メモリ112、地上デジタル放送チューナ回路113、キーボード114、スピーカ115、ディスプレイ116及び携帯電話通信制御回路117を備えている。
【0092】
CPU111は、メモリ112に記録されているオペレーティング・システム(OS)、放送視聴アプリケーション、携帯電話アプリケーション等その他のアプリケーションに基づいた処理を行う。なお、放送視聴アプリケーションとしては、放送ストリーム制御アプリケーション、AVデコーダやデータ放送用ブラウザ等がある。また、携帯電話アプリケーションとしては、音声通話アプリケーション、webブラウザ等がある。
【0093】
メモリ112は、CPU211に対して作業領域を提供する。また、メモリ112は、OS、放送視聴アプリケーション、携帯電話アプリケーション等のアプリケーション・プログラム、及び携帯電話を一意に特定する携帯電話IDを記録保持している。
【0094】
地上デジタル放送チューナ回路113は、内蔵するチューナを介してトランスポート・ストリームを受信し、内蔵するTSデコーダによって、各エレメンタリー・ストリームを抽出する。
【0095】
キーボード114は、外部からの命令を受け付ける。スピーカー115は、音声データを外部に出力する。ディスプレイ116は、テレビ放送やデータ放送、及びユーザーインターフェイス等の画像を表示する。携帯電話通信制御回路117は、携帯電話通信回線を利用した電話及びデータの送受信を実現する。
【0096】
3.3. テレビ受像装置13のハードウェア構成
テレビ受像装置13のハードウェア構成を図4に基づいて説明する。テレビ受像装置13は、CPU131、メモリ132、ROM133、チューナ134、TSデコーダ135、AVデコーダ136、映像合成回路137、スピーカ138、及びディスプレイ139を有している。
【0097】
CPU131は、ROM133に記録されているオペレーティング・システム(OS)、テレビ受像装置プログラム等その他のアプリケーションに基づき、各構成要素を制御し、所定の処理を行う。メモリ132は、書き換え可能に構成されており、CPU131に作業領域を提供するとともに、一時的に情報を記録する。ROM133は、OS、及び受信処理、記録処理、再生処理を実行させるためのテレビ受像装置プログラム等のアプリケーション・プログラムを記録・保持している。
【0098】
チューナ134は、送られてくるトランスポートストリムを選択的に受信する。TSデコーダ部135は、チューナ134から出力されるトランスポートストリーム中から、所望のサービスに関する映像や音声データのパケットを分離する。AVデコーダ部136は、CPU131の指示にしたがって、この映像や音声データの圧縮を解凍(伸張)する。映像合成回路137は、AVデコーダ部136が復号した画像データに基づいて、テレビ画面情報を生成する。スピーカ138は、AVデコーダ部136が復号した音声データに基づいた音声を発生する。ディスプレイ139は、テレビ画面情報に基づいた映像を表示する。
【0099】
3.4. 放送システム15のハードウェア構成
放送システム15のハードウェア構成を図5に基づいて説明する。放送システム15は、CMサーバ15a、番組サーバ15b、データ放送原稿サーバ15c、及び放送装置15dにより構成されている。
【0100】
CMサーバ15aは、メモリやハードディスク等の記憶手段に映像広告原稿(後述)を有している。また、CMサーバ15aは、記憶手段に広告送出スケジュール(後述)を記憶している。
【0101】
番組サーバ15bは、メモリやハードディスク等の記憶手段に映像原稿(後述)を有している。また、番組サーバ15bは、記憶手段に番組送出スケジュール(後述)を記憶している。
【0102】
データ放送原稿サーバ15cは、メモリやハードディスク等の記憶手段にデータ放送原稿(後述)を有している。また、データ放送原稿サーバ15dは、記憶手段にデータ送出スケジュール(後述)を記憶している。
【0103】
放送装置15dは、CMサーバ15aから映像広告原稿を、番組サーバ15bから映像広告を、データ放送原稿サーバ15cからデータ放送原稿をそれぞれ獲得し、符号化した後、映像広告原稿、映像原稿及びデータ放送原稿それぞれのエレメンタリー・ストリーム(ES)を各サービス(図 参照)毎に生成する。そして、生成したエレメンタリー・ストリームをパケット化して多重化する。
【0104】
さらに、放送装置15dは、パケット多重化のための制御データも生成する。パケット多重化のための制御データは、時分割してパケット化された複数のサービスの映像/音声データ、データ放送原稿用のデータを正しく識別するためのデータである。放送装置15dは、制御データとともにパケット化され多重化された映像/音声データ及びデータ放送原稿(コンテンツ)を用いてトランスポートストリームを生成し、送信する。
【0105】
3.5. 広告情報配信サーバ17のハードウェア構成
広告情報配信サーバ17のハードウェア構成を図6に基づいて説明する。広告情報配信サーバ17は、CPU171、メモリ172、ハードディスク173及び通信回路178を備えている。また広告情報配信サーバ17には、キーボード174、マウス175、ディスプレイ176、CD−ROMドライブ177が接続されている。
【0106】
CPU171は、ハードディスク173に記録されているオペレーティング・システム(OS)、広告情報配信サーバプログラム等その他のアプリケーションに基づいた処理を行う。メモリ172は、CPU171に対して作業領域を提供する。ハードディスク173は、オペレーティング・システム(OS)、広告情報配信サーバプログラム等その他のアプリケーション及び広告情報等の各種データを記録保持する。なお、ハードディスク173に記録されている広告情報については後述する。通信回路178は、ネットワークに接続する通信回路を有しており、携帯電話11等の外部の通信機器とデータの送受信を行う。
【0107】
キーボード174、マウス175は、外部からの命令を受け付ける。ディスプレイ176は、ユーザーインターフェイス等の画像を表示する。CD−ROMドライブ177は、広告情報配信サーバプログラムが記録されているCD−ROM179から広告情報配信サーバプログラム及び他のCD−ROMからその他のアプリケーションのプログラムを読み取る等、CD−ROMからのデータの読み取りを行う。
【0108】
4. データ
CMサーバ15aが有する映像広告原稿及び広告送出スケジュール、番組サーバ15bが有する映像原稿及び番組送出スケジュール、データ放送原稿サーバ15cが有するデータ放送原稿及びデータ送出スケジュール、広告情報配信サーバ17が有する広告情報を以下において説明する。
【0109】
4.1. 映像広告原稿及び映像原稿
映像広告原稿とは、テレビ放送の一部として放送される広告(CM)用のデータをいう。映像原稿とは、テレビ放送の一部として放送される番組用のデータをいう。映像広告原稿及び映像広告は、映像データ、音声データ等から構成されている。
【0110】
4.2. データ放送原稿
データ放送原稿とは、映像広告原稿若しくは映像原稿の映像データとともにテレビ画面に表示されるデータをいう。データ放送原稿について図7を用いて説明する。データ放送原稿は、広告アイコン、広告アイコン操作情報、及び映像広告IDを有している。
【0111】
広告アイコンは、テレビ画面に表示されるアイコンであり、映像広告原稿を特定する。広告アイコンは、ARIBによって規定されている放送に用いることができる文字、図形、静止画像等によって構成されている。
【0112】
広告アイコン操作情報は、広告アイコンが選択された場合のテレビ受像装置13等の動作を記述したものである。広告アイコン操作情報は、ARIBによって規定されているECMAScriptによって記述されている。
【0113】
映像広告IDとは、映像広告原稿を特定する識別子である。映像広告IDは、映像広告原稿を特定する10桁のコードであって、共通コード管理センターによって管理されているコードにより構成されている。
【0114】
広告アイコン、広告アイコン操作情報、及び映像広告IDは、BMLオーサリングによって、データ放送原稿となる。
【0115】
4.3. 広告送出スケジュール、番組送出スケジュール、データ送出スケジュール
広告放送スケジュールとは、映像広告原稿とその送出時間とが関連付けて記述されているデータである。番組送出スケジュールとは、映像原稿とその送出時間とが関連付けて記述されているデータである。データ送出スケジュールとは、データ放送原稿とその送出時間とが関連付けて記述されているデータである。
【0116】
広告放送スケジュールの一例を図8Aに、データ送出スケジュールの一例を図8Bにそれぞれ示す。図8Aに示すように、広告放送スケジュールは、[送出時間]列、[映像広告原稿]列を有している。さらに、[送出時間]列は、[月日]列及び[時間列]を有している。[月日]列には、映像広告原稿を送出する月日が、[時間]列には映像広告原稿を送出する時間が、[映像広告原稿]列には送出する映像広告原稿が、それぞれ記述される。また、図8Bに示すように、データ放送スケジュールは、[送出時間]列、[データ放送原稿]列を有している。さらに、[送出時間]列は、[月日]列及び[時間列]を有している。[月日]列には、データ放送原稿を送出する月日が、[時間]列にはデータ放送原稿を送出する時間が、[データ放送原稿]列には送出するデータ放送原稿が、それぞれ記述される。
【0117】
図8A、Bに示すように、広告送出スケジュールに従って送出される映像広告原稿とデータ送出スケジュールに基づいて送出されるデータ放送原稿とは対応しており、映像広告原稿に関するデータ放送原稿が送出されるように、予め広告スケジュール及びデータ送出スケジュールは調整されている。
【0118】
4.4. 広告情報
広告情報とは、映像広告原稿に対応する広告に関連する情報である。広告情報は、映像広告原稿では視聴者に伝えられない詳細な情報等をその内容とする。広告情報は、文字情報、図形、静止画像等により構成されており、Webブラウザでの読み取りが可能な構成となっている。
【0119】
広告情報は、映像広告IDとの関連付けられて広告情報データベース(以下、広告情報DBとする。)を構成している。広告情報DBは、広告情報提供サーバ17のハードディスク173に記憶されている。広告情報DBの一例を図9に示す。広告情報DBは、[映像広告ID]列、[広告情報]列を有している。[映像広告ID]列には、[広告情報]列に記録される広告情報に対応する広告IDが記述される。[広告情報]列には、広告情報がアーカイブ等として記憶される。
【0120】
5. 広告システムの動作
広告システムを構成する各構成要素の動作の概要を説明する。放送システム15は、番組及び広告をテレビ画面に表示するための映像広告原稿若しくは映像原稿、及び前記映像広告原稿における広告を識別する広告アイコンを含むデータ放送原稿によって構成されるコンテンツをデジタル放送用にトランスポート・ストリーム化して送信するコンテンツ放送処理を実行する。
【0121】
テレビ受像装置13は、放送システム15がトランスポート・ストリーム化して送信するコンテンツを獲得し、自らのテレビ画面に映像広告原稿及び映像原稿を表示するテレビ画面表示処理を実行する。
【0122】
携帯電話11は、放送システム15がトランスポート・ストリーム化して送信するコンテンツを獲得し、自らのテレビ画面に映像広告原稿及び映像原稿を表示するテレビ画面表示処理を実行する。
【0123】
広告配信サーバ17は、携帯電話11からの求めに応じて広告に関する広告情報を提供し、携帯電話11は、獲得した広告情報をテレビ画面に表示する広告情報送受信処理を実行する。
【0124】
なお、携帯電話11は、トランスポート・ストリーム化されたコンテンツを受信する。また、携帯電話11は、受信したコンテンツから映像広告原稿若しくは映像原稿を映像エレメンタリー・ストリーム、音声エレメンタリー・ストリームとして抽出する。さらに、携帯電話11は、受信したコンテンツからデータ放送原稿を抽出し、さらに、データ放送原稿に含まれる広告アイコン(後述)を抽出する。さらに、携帯電話11は、抽出した映像エレメンタリー・ストリーム化及び音声エレメンタリー・ストリーム化された映像広告原稿若しくは映像原稿、及びデータ放送原稿に含まれる広告アイコンに基づいてテレビ画面に表示するテレビ画面情報を生成する。さらに、携帯電話11は、生成したテレビ画面情報をテレビ画面に表示するテレビ画面情報を生成する。さらに、携帯電話11は、広告アイコンを複数テレビ画面に表示するテレビ画面情報を生成する。さらに、携帯電話11は、テレビ画面に表示した広告アイコンのひとつが選択されたと判断すると、当該広告アイコンに対応する広告情報を広告配信サーバ17から取得する。
【0125】
さらに、テレビ受像装置13は、トランスポート・ストリーム化されたコンテンツを受信する。また、携帯電話11は、受信したコンテンツから映像広告原稿若しくは映像原稿を映像エレメンタリー・ストリーム、音声エレメンタリー・ストリームとして抽出する。さらに、テレビ受像装置13は、抽出した映像エレメンタリー・ストリーム化及び音声エレメンタリー・ストリーム化された映像広告原稿若しくは映像原稿に基づいてテレビ画面に表示するテレビ画面情報を生成する。さらに、テレビ受像装置13は、生成したテレビ画面情報をテレビ画面に表示する。
【0126】
以下において、コンテンツ放送処理、テレビ受像装置13のテレビ画面表示処理、携帯電話11のテレビ画面表示処理、及び広告情報送受信処理について説明する。
【0127】
5.1. 衛星放送システムの概要
まず、衛星放送システムの概要を説明する。図10に、衛星放送における電波の送出状態を模式化して示す。放送システム15からの電波は、放送衛星94を介して地上に向けて送出される。放送衛星94からは、複数のトランスポートストリームTS1、TS2、TS3が送出される。各トランスポートストリーム(MPEG−2)は、周波数、偏波面などによって区別される。
【0128】
トランスポートストリームTS1には、複数のサービス(地上波放送のチャネルに相当する)SV11、SV12、SV13、SV14がパケット化されて時分割により多重化されている。同様に、トランスポートストリームTS2にはサービスSV21、SV22、SV23、SV24が多重化され、トランスポートストリームTS3にはサービスSV31、SV32、SV33、SV34が多重化されている。なお、各トランスポートストリームには、各サービスの映像広告原稿若しくは映像原稿を構成する映像データ、音声データの他、データ放送原稿、現在時刻を示す制御データ、パケット化に伴って必要な制御データ等も送出されている。図10においては、3つのトランスポートストリームのみが示されているが、実際には、より多くのトランスポートストリームが送出される。さらに、図9においては、各トランスポートストリームについて、4つのサービスが多重化されているが、実際にはより多くのサービスが多重化される。
【0129】
次に、トランスポートストリームの構造について図11を用いて説明する。トランスポートストリームTS1には、サービスSV11の映像データES(V)1、音声データES(A)1、サービスSV12の映像データES(V)2、音声データES(A)2、サービスSV13の映像データES(V)3、音声データES(A)3、サービスSV14の映像データES(V)4、音声データES(A)4、及び各サービスのデータ放送原稿ES(D)が多重化されている。
【0130】
さらに、パケット多重化のための制御データNIT (Network Information Table)、PAT(Program Association Table)、PMT(Program Map Table)1、PMT2、PMT3、PMT4も多重化されている。これら制御データにより、多重化された各サービスSV11、SV12、SV13、SV14の映像/音声データ及びデータ放送原稿を分離することができる。
【0131】
パケット化は、図11の縦線18aに示すように行われる。つまり、制御データNIT、PAT、PMT、EIT(Entitlement Information Table)、TDT(Time Division Table)、ECM(Entitlement Control Message)、映像データES(V)、音声データES(A)、データ放送原稿ES(D)の順にパケット化が行われる。データ放送原稿までのパケット化が完了すれば、再び、制御データNIT以下のパケット化を繰り返す(縦線18b参照)。
【0132】
5.2. コンテンツ放送処理
映像広告原稿を生成したユーザは、生成した映像広告原稿をCMサーバ15aへ保存する。映像原稿を生成したユーザは、生成した映像原稿を番組サーバ15bへ保存する。また、映像広告原稿に対応するデータ放送原稿を生成し、BML(Broadcast Markup Language)オーサリングしたユーザは、BMLオーサリングしたデータ放送原稿をデータ放送原稿サーバ15cへ保存する。なお、映像広告原稿、映像原稿及びデータ放送原稿は、CMサーバ15a、番組サーバ15b、データ放送原稿サーバ15cおいて、各サーバが有する広告送出スケジュール、番組送出スケジュール、及びデータ送出スケジュールに基づいて時系列順に保存される。
【0133】
放送システム15におけるコンテンツの放送処理について図12に示すフローチャートを用いて説明する。放送装置15dは、CMサーバ15aのハードディスク等の記憶手段に保存している広告送出スケジュール及び番組サーバ15bのハードディスク等の記憶手段に保存している番組送出スケジュールを取得する(S1501)。放送装置15dは、取得した広告送出スケジュール及び番組送出スケジュールに基づいて対応する映像広告原稿をCMサーバ15aから、若しくは、対応する映像原稿を番組サーバ15bから、それぞれ取得する(S1503)。放送装置15dは、取得した映像広告原稿若しくは映像原稿を映像・音声符号化する(S1505)。
【0134】
放送装置15dは、データ放送原稿サーバ15cのハードディスク等の記憶手段に保存しているデータ送出スケジュールを取得する(S1507)。放送装置15dは、取得したデータ送出スケジュールに基づいて対応するデータ放送原稿をデータ放送原稿サーバ15cから取得する(S1509)。放送装置15dは、取得したデータ放送原稿をデータ符号化する(S1511)。
【0135】
放送装置15dは、ステップS1505で映像・音声符号化した映像広告原稿、映像原稿及びステップS1511でデータ符号化したデータ放送原稿を取得し(S1513)、多重化することによってトランスポート・ストリームを生成する(S1515)。放送装置15dは、生成したトランスポート・ストリームを送出する(S1517)。
【0136】
5.3. 携帯電話11におけるテレビ画面表示処理
携帯電話11のCPU111が行うテレビ画面表示処理を図13、図14に示すフローチャートを用いて説明する。図13において、CPU111は、テレビ放送視聴アプリケーションの起動命令があったと判断すると(S1401)、テレビ放送視聴アプリケーションを起動する(S1403)。さらに、CPU111は、地上デジタル放送チューナー回路114(図3参照)におけるチューナーを介して、送信装置15dから送信されたトランスポート・ストリームの受信を開始する(S1405)。
【0137】
CPU111は、チューナーを介してトランスポート・ストリームを受信すると(S1407)、受信したトランスポート・ストリームをメモリ112へ保存する(S1409)。そして、CPU111は、メモリ112に保存したトランスポート・ストリームをTSデコーダに順次送信する(1411)。CPU111は、TSデコーダを用いて、受信したトランスポート・ストリームをパケット解析する(S1413)。なお、CPU111は、トランスポート・ストリームから取得した制御データNIT、PAT、PMT、EIT、TDT、ECM等を用いてパケット解析を行う。
【0138】
CPU111は、テレビ放送視聴アプリケーションに表示するサービスに対応する映像データES、音声データES及びデータ放送原稿ESを抽出する(S1415)。
【0139】
図14に移って、CPU111は、抽出した映像データES及び音声データESをメモリ112に記録しているAVデコーダ・アプリケーションを用いてデコードする(S1417)。一方、CPU111は、データ放送原稿ESからデータ放送原稿を抽出する(S1419)。CPU111は、抽出したデータ放送原稿をメモリ112の所定の領域に記憶する(S1420)。CPU111は、記憶に際しては、データ放送原稿を取得した時間と関連付けて記憶する。
【0140】
CPU111は、BMLブラウザを起動する(S1421)。CPU111は、BMLブラウザに表示したデータ放送原稿とステップS1417でデコードしたテレビ放送視聴アプリケーションに表示した映像データとを統合し、ディスプレイ115に表示するためのテレビ画面情報を生成する(S1423)。CPU111は、データ放送原稿に含まれる広告アイコンをBMLブラウザに表示するにあたって、データ放送原稿と関連付けられている取得時間を取得する。そして、CPU111は、最も最近に取得したデータ放送原稿から2つ前のデータ放送原稿までの3つの広告アイコンをメモリ112から取得し、テレビ画面情報を生成する。CPU111は、生成したテレビ画面情報をディスプレイ115へ表示する(S1425)。
【0141】
CPU111は、テレビ放送視聴アプリケーションが終了されるまで、ステップS1405(図13参照)〜ステップS1425(図14参照)までの処理を繰り返す(S1427)。
【0142】
ここで、CPU111がステップS1423で生成するテレビ画像情報の一例を図15に示す。携帯電話11のディスプレイ115は、映像データを表示するための映像データ表示領域A1及び広告アイコンを表示するための広告アイコン表示領域A3を有している。
【0143】
広告アイコン表示領域A3には、映像データ表示領域A1に放送(表示)された広告に対応する広告アイコンB1〜B5が複数表示される。広告アイコンの表示にあたっては、放送された時系列順に表示される。図15においては、右端に表示されている広告アイコンB5に対応する広告Cが、最も近時に放送された広告となる。広告Cが放送される前は、広告Bが、その前には広告Aが、それぞれ放送されたことになる。なお、図15においては、最も近時に放送された広告から2つ前に放送された広告までの広告アイコンを表示するようにしている。
【0144】
このように、過去の広告アイコンを複数表示することによって、表示された広告について、ユーザが広告情報を得る機会を容易に与えることができので、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。
【0145】
5.4. テレビ受像装置13におけるテレビ画面表示処理
テレビ受像装置13におけるテレビ画面表示処理について図16、図17に示すフローチャートを用いて説明する。図16において、CPU131は、テレビ受像装置13の起動命令があったと判断すると(S1301)、チューナ134(図4参照)を介して、送信装置15dから送信されたトランスポート・ストリームの受信を開始する(S1305)。
【0146】
CPU131は、チューナ134を介してトランスポート・ストリームを受信すると(S1307)、受信したトランスポート・ストリームをメモリ132へ保存する(S1309)。そして、CPU131は、メモリ132に保存したトランスポート・ストリームをTSデコーダ135(図4参照)に順次送信する(1311)。CPU111は、TSデコーダ135を用いて、受信したトランスポート・ストリームをパケット解析する(S1313)。なお、CPU131は、トランスポート・ストリームから取得した制御データNIT、PAT、PMT、EIT、TDT、ECM等を用いてパケット解析を行う。
【0147】
CPU131は、ディスプレイ139に表示するサービス(チャンネル)に対応する映像データES、音声データES及びデータ放送原稿ESを抽出する(S1315)。
【0148】
図17に移って、CPU131は、抽出した映像データES及び音声データESをAVデコーダ136(図4参照)を用いてデコードする(S1317)。CPU131は、ステップS1317でデコードした映像データとを用いて、映像合成回路137を介してディスプレイ115に表示するためのテレビ画面情報を生成する(S1323)。CPU131は、生成したテレビ画面情報をディスプレイ139へ表示する(S1325)。
【0149】
CPU111は、テレビ受像装置13のオフ状態となるまで、ステップS1305(図16参照)〜ステップS1325(図17参照)までの処理を繰り返す(S1327)。
【0150】
5.5. 広告情報送受信処理
次に、携帯電話11のCPU111及び広告情報配信サーバ17のCPU171が行う広告情報送受信処理について図18、図19に示すフローチャートを用いて説明する。図18に示すように、CPU111は、ディスプレイ115に表示している広告アイコンが選択された旨を示す選択情報を獲得したと判断すると(S1701)、当該広告アイコンに対応する広告アイコン操作情報を、メモリ112から取得する(S1703)。CPU111は、取得した広告アイコン操作情報に基づいて、広告アイコンに対応する広告情報の取得を要求する要求情報を生成する(S1705)。この時、CPU111は、要求情報に自らを一意に識別する携帯電話IDを付加する。CPU111は、生成した要求情報を広告アイコン操作情報に基づいて所定の広告情報配信サーバ17へ送信する(S1707)。
【0151】
広告情報配信サーバ17のCPU171は、要求情報を受信したと判断すると(S1709)、要求情報から携帯電話ID及び映像広告IDを抽出する(S1711)。CPU171は、映像広告IDに対応する広告情報をハードディスク173から取得する(S1713)。CPU171は、取得した広告情報をステップS1711で抽出した携帯電話IDに基づいて、対応する携帯電話11へ送信する(S1715)。
【0152】
図19に移って、携帯電話11のCPU111は、広告情報を取得したと判断すると(S1717)、取得した広告情報がAVデータであるか、webデータであるかを判断する(S1719)。
【0153】
CPU111は、AVデータであると判断すると(S1719)、ディスプレイ115の映像データ表示領域A1(図15参照)に表示する(S1721)。ディスプレイ115において、webブラウザとテレビ放送視聴アプリケーションとが統合された状態を図20Aに示す。映像データ表示領域A1には、通常のデジタルテレビ放送が表示される。広告アイコン表示領域A3には、Webブラウザが表示される。このように、デジタルテレビ放送とWebブラウザとを同時に表示することによって、放送から得られる情報とwebから得られる情報とを同時にユーザに提供することができる。
【0154】
一方、図19に示すように、CPU111は、webデータであると判断すると(S1723)、webブラウザを起動する(S1725)。そして、CPU111は、webブラウザとテレビ放送視聴アプリケーションとを統合したテレビ画面情報を生成する(S1727)。CPU111は、生成したテレビ画面情報をディスプレイ115に表示する(S1729)。webブラウザとテレビ放送視聴アプリケーションとが統合されたテレビ画面情報が表示されたディスプレイ115の一例を図20Bに示す。映像データ表示領域A1には、通常のデジタルテレビ放送が表示される。広告アイコン表示領域A3には、Webブラウザが表示される。このように、デジタルテレビ放送とWebブラウザとを同時に表示することによって、AVデータから得られる情報とwebから得られる情報とを同時にユーザに提供することができるので、より印象深く、かつ、詳細な広告をユーザに提供することができる。
【実施例2】
【0155】
1.概要
実施例1における携帯電話11は、過去にデジタルテレビ放送された広告に関する広告アイコンを複数、ディスプレイ115に表示したものであった。一方、本実施例における携帯電話11は、今後放送される広告の広告アイコンも含めて複数表示するものである。
【0156】
2. 広告システムの機能
本発明に係る広告システム1の機能を図21に示す機能ブロック図に基づき説明する。本実施例における構成要素及びその機能は実施例1とほぼ同様である。但し、実施例1における1のテレビ受像装置M110のテレビ画面情報生成手段M114の機能が異なる。なお、実施例1と同様の機能を有する構成については、実施例1と同じ符号を付している。
【0157】
以下において、本実施例における携帯電話11のテレビ画面情報生成手段M214の機能について説明する。テレビ画面情報生成手段M214は、抽出した画面情報及び広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。また、テレビ画面情報生成手段M214は、広告識別情報を複数テレビ画面手段に表示するテレビ画面情報を生成する。さらに、テレビ画面情報生成手段M214は、画面情報及び広告情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。テレビ画面情報生成手段M214は、テレビ画面手段に今後表示する広告に関する広告識別情報を表示するテレビ画面情報を生成する。
【0158】
これにより、これから表示される広告について、ユーザに容易に識別させることができる。つまり、これから表示される広告について、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。
【0159】
3. ハードウェア構成
本実施例における広告システムのハードウェア構成は実施例1と同様である(図2〜図6参照)。
【0160】
4. データ
本実施例においては、データ放送原稿送出スケジュールの構成が実施例1とは異なる。他のデータについては、実施例1と同様である(図7、図9参照)。
【0161】
4.1.データ送出スケジュール
本実施例における広告放送スケジュールの一例を図22Aに、データ放送原稿送出スケジュールの一例を図22Bに示す。なお、広告放送スケジュールについては、実施例1と同様である(図8A参照)。また、データ送出スケジュールのデータ構造についても、実施例1と同様である(図8B参照)。
【0162】
但し、データ送出スケジュールに基づいて送出されるデータ放送原稿は、広告送出スケジュールに基づいて同時間に送出される映像広告原稿の次に送出される映像広告原稿と対応している。このように、今後放送される映像広告原稿に対応するデータ放送原稿を送出することによって、これから放送される広告を放送前にユーザに知らせることができる。
【0163】
5. 広告システムの動作
本実施例における広告システムの動作については、実施例1と同様である(図12〜図14、図16〜図20参照)。
【0164】
なお、本実施例における携帯電話11は、今後放送される広告の広告アイコンも含めて複数表示するものである。従って、CPU111がステップS1423(図14参照)で生成するテレビ画像情報が実施例1とは異なる。本実施例におけるテレビ画面情報の一例を図23に示す。
【0165】
図23においては、映像データ表示領域A1に広告Bが放送されている。このとき、広告アイコン表示領域A3に表示される3つの広告アイコンB1〜B5のうち中央に表示される広告アイコンB3が、広告Bに関する広告アイコンとなる。右端に表示される広告アイコンB5は、広告Bの次に放送される広告Cに関するものである。なお、図23においては、現在放送された広告から1つずつ前後に放送された広告に関する広告アイコンを表示するようにしている。
【0166】
このように、今後放送される広告アイコンを表示することによって、ユーザに対する広告情報の取得機会の時間的拡張が可能となる。
【実施例3】
【0167】
1.概要
実施例1における広告システムでは、広告アイコンが自動的に携帯電話11のディスプレイ115に表示されるものであった。本実施例における広告システムでは、携帯電話11は、ユーザの操作に基づいて広告アイコンをディスプレイ115に表示するものである。
【0168】
2. 広告システムの機能
本発明に係る広告システムの機能を図24に示す機能ブロック図に基づき説明する。本実施例における構成要素及びその機能は実施例1とほぼ同様である。但し、本実施例におけるテレビ受像装置M110は、さらに、表示要求情報獲得手段M311を有している。また、実施例1におけるテレビ受像装置M110のテレビ画面情報生成手段M114の機能が異なる。なお、実施例1と同様の機能を有する構成については、実施例1と同じ符号を付している。
【0169】
以下において、本実施例におけるテレビ受像装置M110のテレビ画面情報生成手段M314及び表示要求情報獲得手段M311の機能について説明する。表示要求情報獲得手段M311は、広告識別情報をテレビ画面手段に表示する旨の表示要求情報を獲得する。
【0170】
テレビ画面情報生成手段M314は、抽出した画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。また、テレビ画面情報生成手段M314は、表示要求情報を獲得したと判断すると、画面情報及び広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。
【0171】
これにより、ユーザが望むときのみ、広告情報識別情報を表示させることができる。
【0172】
3. ハードウェア構成
本実施例における広告システムのハードウェア構成は実施例1と同様である(図2〜図6参照)。但し、携帯電話11のメモリ112に記録されている携帯電話プログラムが異なる。
【0173】
4. データ
本実施例における広告システムのデータは実施例1と同様である(図7〜図9参照)。
【0174】
5. 広告システムの動作
本実施例におけるコンテンツの放送処理、テレビ受像装置13におけるテレビ画面情報の生成処理、及び広告情報の取得処理については、実施例1と同様である。但し、本実施例における携帯電話11のテレビ画面表示処理の一部が、実施例1とは異なる。以下において、実施例1とは異なる携帯電話11のテレビ画面表示処理について図25に示すフローチャートを用いて説明する。
【0175】
携帯電話11のCPU111は、各エレメンタリー・ストリームを抽出した後(図13:ステップS1415参照)、抽出した映像データES及び音声データESを、メモリ112に記録しているAVデコーダ・アプリケーションを用いて、デコードする(S1417)。そして、CPU111は、BMLブラウザを起動し(S1421)、起動したBMLブラウザを用いて表示した広告アイコンを表示するための表示ボタンB11、及び、ステップS1417でデコードしたテレビ放送視聴アプリケーションに表示する映像データとを統合し、ディスプレイ115に表示するためのテレビ画面情報を生成する(S1423)。なお、表示ボタンB1を表示するためのアイコンは、予めメモリ112へ保存しておいてよく、また、データ放送原稿に含めるようにしてもよい。
【0176】
CPU111は、生成したテレビ画面情報をディスプレイ115へ表示する(S1425)。
【0177】
ステップS1423において生成したテレビ画面情報をディスプレイ115へ表示した状態を図26Aに示す。映像データ表示領域A1には、通常のデジタルテレビ放送が表示される。広告アイコン表示領域A3には、広告アイコンを孤島外領域に表示させるための表示ボタンB11が表示される。表示ボタンB11は、キーボード114等の入力手段・選択手段によって選択可能に構成されている。
【0178】
一方、CPU111は、データ放送原稿ESからデータ放送原稿を抽出する(S1419)。CPU111は、抽出したデータ放送原稿を当該データ放送原稿を取得した時間と関連付けてメモリ112の所定の領域に保存する(S1521)。そして、CPU111は、図26Aに示す表示ボタンB11が選択され、広告アイコンを表示する旨の表示要求情報を獲得したと判断すると(S1523)、ステップS1521でメモリ112記憶したデータ放送原稿を獲得する(S1525)。CPU111は、BMLブラウザを起動し(S1421)、起動したBMLブラウザを用いて、ステップS1525で獲得したデータ放送原稿とステップS1417でデコードしたテレビ放送視聴アプリケーションに表示する映像データとを統合し、ディスプレイ115に表示するためのテレビ画面情報を生成する(S1423)。CPU111は、データ放送原稿に含まれる広告アイコンをBMLブラウザに表示するにあたっては、実施例1と同様に、データ放送原稿と関連付けられている取得時間を取得し、最も最近に取得したデータ放送原稿から2つ前のデータ放送原稿までの3つの広告アイコンをメモリ112から取得し、テレビ画面情報を生成する。
【0179】
ステップS1423において生成したテレビ画面情報をディスプレイ115へ表示した状態を図26Bに示す。図26Aに示す表示ボタンB11が選択された後にディスプレイ115に表示されるテレビ画面は、実施例1において表示されるテレビ画面と同様である(図15参照)。広告アイコン表示領域A3に表示される広告アイコンB1〜B5のいずれかが選択されると、実施例1と同様に、選択された広告アイコンに対応する広告情報の取得が可能な構成となっている。
【実施例4】
【0180】
1.概要
実施例1における携帯電話11は、自らのディスプレイ115若しくはテレビ受像装置13においてデジタル放送として放送された広告に関する広告アイコンを複数、ディスプレイ115に表示したものであった。一方、本実施例における携帯電話11は、テレビ受像装置13に対するチャンネル・リモコンとして動作し、チャンネルを変更しても、チャンネル変更前のチャンネルにおいて放送された広告の広告アイコン及びチャンネル変更後のチャンネルにおいて放送された広告の広告アイコンを表示するものである。
【0181】
2. 広告システムの機能
本発明に係る広告システムの機能を図27に示す機能ブロック図に基づき説明する。本実施例における構成要素及びその機能は実施例1とほぼ同様である。但し、本実施例におけるテレビ受像装置M110は、さらに、変更情報送出手段M411を有している。また、実施例1におけるテレビ受像装置M110の広告識別情報抽出手段M113、画面情報抽出手段M112、テレビ画面情報生成手段M114の機能が異なる。
【0182】
本実施例におけるテレビ受像装置M120は、さらに、変更情報獲得手段M421を有している。また、実施例1におけるテレビ受像装置M120のテレビ画面情報生成手段M124の機能が異なる。
【0183】
なお、実施例1と同様の機能を有する構成については、実施例1と同じ符号を付している。以下において、本実施例におけるテレビ受像装置M110の変更情報送出手段M411、画面情報抽出手段M412、広告識別情報抽出手段M413、テレビ画面情報生成手段M414及びテレビ受像装置M120の変更情報獲得手段M421、テレビ画面情報生成手段M424の機能について説明する。
【0184】
第1のテレビ受像装置M110の変更情報送出手段M411は、第2のテレビ受像装置の画面情報抽出手段が抽出する画面情報の種類の変更を指示する変更情報を送出する。
【0185】
第1のテレビ受像装置M110の画面情報抽出手段M412は、さらに、変更情報に対応する画面情報を放送情報から抽出する。
【0186】
第1のテレビ受像装置の広告識別情報抽出手段M413は、獲得した放送情報から広告識別情報を抽出する。さらに、広告識別情報抽出手段M413は、変更情報を送出した後は、種類変更後の画面情報に対応する広告識別情報を抽出する。また、第1のテレビ受像装置M110のテレビ画面情報生成手段M414は、抽出した広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。さらに、第1のテレビ受像装置のテレビ画面情報生成手段M414は、変更情報を送出する前に抽出した広告識別情報及び前記変更情報を送出した後に抽出した広告識別情報に基づき前記テレビ画面情報を生成する。さらに、テレビ画面情報生成手段M414は、抽出した画面情報及び広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。
【0187】
第2のテレビ受像装置M120の変更情報獲得手段M421は、変更情報を獲得する。第2のテレビ受像装置M120の画面情報抽出手段M422は、さらに、変更情報に対応する画面情報を放送情報から抽出する。
【0188】
これにより、抽出する画面情報の種類を変更した後であっても、変更前に表示された広告をユーザに識別させることができる。つまり、抽出する画面情報の種類の変更を意識させることなく、ユーザに広告を識別させることができる。また、抽出する画面情報の種類の変更後の画面情報とともに、変更前の広告識別情報も表示することができる。従って、抽出する画面情報の種類の変更を意識させることなく、ユーザに広告を識別させることができる。
【0189】
3. ハードウェア構成
本実施例における広告システムのハードウェア構成は実施例1と同様である(図2〜図6参照)。
【0190】
4. データ
本実施例においては、データ放送原稿送出スケジュールの構成が実施例1とは異なる。他のデータについては、実施例1と同様である(図7〜図9参照)。
【0191】
5. 広告システムの動作
本実施例における広告システムの動作については、実施例1とほぼ同様である(図12、図13、図16〜図20参照)。但し、携帯電話11における画面生成処理の一部、及び携帯電話11においてリモコンアプリケーションが動作した際のチャンネル変更処理が実施例1とは異なる。以下において、異なる処理について説明する。
【0192】
5.1. 携帯電話11におけるテレビ画面表示処理
携帯電話11のCPU111が行うテレビ画面表示処理を図28に示すフローチャートを用いて説明する。CPU111は、各エレメンタリー・ストリームを抽出した後(図13:ステップS1415参照)、抽出した映像データES及び音声データESをメモリ112に記録しているAVデコーダ・アプリケーションを用いてデコードする(S1417)。
【0193】
一方、CPU111は、データ放送原稿ESからデータ放送原稿を抽出する(S1419)。そして、CPU111は、抽出したデータ放送原稿をメモリ112の所定の領域に保存する(S1521)。なお、メモリ112に保存する際には、データ放送原稿に対して、当該データ放送原稿に対応する映像広告原稿が放送されたチャンネル及び取得時間が関連付けられて保存される。その後の処理については、実施例1と同様である。
【0194】
5.2. チャンネル変更処理
携帯電話11のCPU111が行うチャンネル変更処理を図29に示すフローチャートを用いて説明する。CPU111は、リモコンアプリケーションの起動命令があると判断すると(S2601)、リモコンアプリケーションを起動する(S2603)。なお、リモコンアプリケーションは、携帯電話11においては、例えば、iアプリ(NTTドコモの登録商標)によって実現可能である。リモコンアプリケーションが起動した状態の一例を図30Aに示す。携帯電話11のディスプレイ115には、各チャンネルを選択するためのチャンネル番号が表示されている。ユーザは、キーボード114等の入力手段を用いて所望のチャンネル番号を選択する。チャンネル番号が選択されると、チャンネル変更情報が発信される。
【0195】
図29に戻って、CPU111は、チャンネルを変更する旨のチャンネル変更情報を獲得したと判断すると(S2605)、チャンネル変更されたチャンネルについて図14におけるステップS1405〜S1415、及び図28に示すテレビ画面情報生成処理を実行する(S2607)。
【0196】
ここで、ステップS2607のテレビ画面情報生成処理におけるステップS1423(図26参照)において生成されるテレビ画面情報の一例を図30Bに示す。携帯電話11のディスプレイ115には、デジタルテレビ放送を表示するデジタルテレビ放送表示領域A41、チャンネル変更前後に放送された広告に対応する広告アイコンが表示される広告アイコン表示領域A43、及びリモコンアプリケーションを起動させるためのリモコンアプリケーション起動ボタンB43が表示されるリモコンアプリケーション起動ボタン表示領域A43を有している。このように、リモコンアプリケーション起動ボタンB43を表示することによって、ユーザは、所望の時に容易にリモコンアプリケーションを起動することができる。
【0197】
図29に戻って、CPU111、チャンネルを変更する旨のチャンネル変更情報を獲得したと判断すると(S2605)、当該チャンネル変更情報をテレビ受像装置13へ送信する(S2609)。なお、チャンネル変更情報の送信は、例えば、携帯電話11に内蔵されている赤外線通信回路を用いることによって実現可能である。
【0198】
テレビ受像装置13は、チャンネル変更情報を獲得したと判断すると、チャンネル変更されたチャンネルについて、図16におけるステップS1405〜図17におけるステップS1325までのテレビ画面情報生成処理を実行する。
【実施例5】
【0199】
1.概要
実施例1における広告システム1ではデジタルテレビ放送において放送された広告を携帯電話11に表示するものであった。本実施例における広告システム3では、ネットワーク環境を通じて配信されるネットワークテレビ放送において放送された広告を対象とするものである。これにより、ネットワークテレビ放送においても携帯電話11のユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張が容易に可能となる。
【0200】
なお、以下においては、実施例1と同様の構成については、実施例1と同じ番号を付している。
【0201】
2.広告システムの機能
本発明に係る広告システム3の機能を図31aに示す機能ブロック図に基づき説明する。なお、以下においては、実施例1と同様の構成については、同一の畚を伏している。
【0202】
広告システム3は、第1のテレビ受像装置M510、第2のテレビ受像装置M520、及び広告情報提供装置M130を有している。第1のテレビ受像装置M510及び第2のテレビ受像装置M520は、番組をテレビ画面手段に表示するための番組画面情報、広告をテレビ画面手段に表示するための広告画面情報及び前記広告画面情報における広告を識別する広告識別情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記番組画面情報、前記広告画面情報を表示する。
【0203】
第1のテレビ受像装置M510は、番組画面情報獲得手段M511、広告画面情報獲得手段M512、広告識別情報獲得手段M513、テレビ画面情報生成手段M514、表示制御手段M115、表示手段M116、選択情報獲得手段M117、要求情報送出手段M118、及び広告情報獲得手段M119を有している。
【0204】
番組画面情報獲得手段M511は、番組画面情報を獲得する。広告画面情報獲得手段M512は、広告画面情報を獲得する。広告識別情報獲得手段M513は、広告識別情報を獲得する。
【0205】
テレビ画面情報生成手段M514は、獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。また、テレビ画面情報生成手段M514は、広告識別情報をテレビ画面手段に表示するテレビ画面情報を生成する。さらに、テレビ画面情報生成手段M514は、番組画面情報、広告画面情報、及び広告情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。さらに、テレビ画面情報生成手段M514は、過去若しくは現在においてテレビ画面手段に表示した広告に関する広告識別情報を表示するテレビ画面情報を生成する。
【0206】
表示制御手段M115は、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する。
【0207】
選択情報獲得手段M117は、テレビ画面手段に表示した広告識別情報を選択する旨の選択情報を獲得する。要求情報送出手段M118は、獲得した選択情報に対応する広告情報の取得を要求する旨の要求情報を送出する。広告情報獲得手段M119は、要求情報に対応する広告情報を広告提供装置M130から獲得する。
【0208】
第2のテレビ受像装置M520は、番組画面情報獲得手段M521、広告画面情報獲得手段M523、テレビ画面情報生成手段M524、表示制御手段M125、及び表示手段M126を有している。
【0209】
番組画面情報獲得手段M521は、番組画面情報を獲得する。広告画面情報獲得手段M523は、広告画面情報を獲得する。テレビ画面情報生成手段M524は、獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成する。表示制御手段M125は、生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する。
【0210】
広告情報提供装置M130は、広告に関する広告情報を提供する。
【0211】
これにより、テレビ画面手段に表示された広告についての広告識別情報を、当該テレビ画面手段に表示することができる。つまり、実際に広告が表示された時間にユーザがその広告を見ていなくとも、ユーザに表示された広告を識別させることができる。また、表示された広告について、ユーザが広告情報を得る機会を容易に与えることができる。つまり、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。さらに、既に表示された広告について、ユーザに容易に識別させることができる。つまり、既に表示された広告について、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。
【0212】
3. ハードウェア構成
3.1. 広告システム3のハードウェア構成
広告システム3のハードウェア構成を図32を用いて説明する。広告システム3は、携帯電話31、テレビ受像装置33、放送システム35、広告配信サーバ17を有している。携帯電話31及びテレビ受像装置33は、ネットワークを介して放送システム35へ接続し、ネットワークを介したテレビ放送を受信する。
【0213】
放送システム35は、番組及び広告をテレビ画面に表示するための映像広告原稿若しくは映像原稿、及び前記映像広告原稿における広告を識別する広告アイコンを含むデータ放送原稿によって構成されるコンテンツをネットワークテレビ放送用に送信する。
【0214】
以下において、携帯電話31、テレビ受像装置33、及び放送システムサーバ35のハードウェア構成を説明する。
【0215】
3.2. 携帯電話31のハードウェア構成
携帯電話31のハードウェア構成を図33に基づいて説明する。携帯電話11は、CPU111、メモリ112、ネットワーク用通信回路313、キーボード114、スピーカ115、ディスプレイ116及び携帯電話通信制御回路117を備えている。
【0216】
ネットワーク用通信回路313は、ネットワークを介してパケット化されたデータを受信する。他の構成については、実施例1における携帯電話11と同様のハードウェア構成であるので、ここでの詳細な記述は省略する。なお、メモリ112に記憶されている放送視聴アプリケーションは、テレビのネットワーク配信に対応したものである。
【0217】
3.3. テレビ受像装置33のハードウェア構成
テレビ受像装置33のハードウェア構成を図34に基づいて説明する。テレビ受像装置33は、CPU131、メモリ132、ROM133、ネットワーク用通信回路334、スピーカ138、及びディスプレイ139を有している。
【0218】
ネットワーク用通信回路334は、ネットワークを介してパケット化されたデータを受信する。他の構成については、実施例1におけるテレビ受像装置13と同様のハードウェア構成であるので、ここでの詳細な記述は省略する。
【0219】
3.4. 放送システム35のハードウェア構成
放送システム35のハードウェア構成を図35に基づいて説明する。放送システム35は、コンテンツ配信サーバ35a、CM配信サーバ35b、及び広告アイコン配信サーバ35cにより構成されている。
【0220】
コンテンツ配信サーバ35aは、メモリやハードディスク等の記憶手段に映像原稿を有している。また、コンテンツ配信サーバ35aは、記憶手段に番組送出スケジュールを記憶している。コンテンツ配信サーバ35aは、番組送出スケジュールに従って、映像広告原稿をネットワークを介して配信する。
【0221】
CM配信サーバ35bは、メモリやハードディスク等の記憶手段に映像広告原稿を有している。また、CM配信サーバ35bは、記憶手段に広告送出スケジュールを記憶している。CM配信サーバ35bは、広告送出スケジュールに従って、映像広告原稿をネットワークを介して配信する。
【0222】
広告アイコン配信サーバ35cは、メモリやハードディスク等の記憶手段にデータ放送原稿を有している。また、広告アイコン配信サーバ35cは、記憶手段にデータ送出スケジュールを記憶している。広告アイコン配信サーバ35cは、データ送出スケジュールに従って、データ放送原稿をネットワークを介して配信する。
【0223】
4. データ
コンテンツ配信サーバ35aが有する映像原稿、番組送出スケジュール、CM配信サーバ35bが有する映像広告原稿、広告送出スケジュール、及び広告アイコン配信サーバ35cが有するデータ放送原稿、データ送出スケジュールの各データについては、実施例1と同様のデータ構造であるため、ここでの詳細な記述は省略する。
【0224】
5. 広告システム3の動作
5.1. コンテンツ放送処理
映像原稿を生成したユーザは、生成した映像原稿をコンテンツ配信サーバ35aへ保存する。映像広告原稿を生成したユーザは、生成した映像広告原稿をCM配信サーバ35bへ保存する。また、映像広告原稿に対応するデータ放送原稿を生成したユーザは、データ放送原稿を広告アイコン配信サーバ35cへ保存する。なお、映像広告原稿、映像原稿及びデータ放送原稿は、コンテンツ配信サーバ35a、CM配信サーバ35b、広告アイコン配信サーバ35cおいて、各サーバが有する広告送出スケジュール、番組送出スケジュール、及びデータ送出スケジュールに基づいて時系列順に保存される。
【0225】
放送システム3のコンテンツ配信サーバ35aにおけるデータ放送処理について図36に示すフローチャートを用いて説明する。コンテンツ配信サーバ35aは、ハードディスク等の記憶手段に保存している番組送出スケジュールを取得する(S3601)。コンテンツ配信サーバ35aは、取得した番組送出スケジュールに基づいて対応する映像原稿を取得する(S3603)。コンテンツ配信サーバ35aは、取得した映像原稿をネットワークを介したデータ放送用にパケット化する(S3605)。そして、コンテンツ配信サーバ35aは、パケット化した映像原稿を放送データとして配信する(S3607)。
【0226】
CM配信サーバ35b及び広告アイコン配信サーバ35cも同様のデータ放送処理を実行する。
【0227】
5.2. 携帯電話31におけるテレビ画面表示処理
携帯電話31のCPU111が行うテレビ画面表示処理を図37に示すフローチャートを用いて説明する。CPU111は、テレビ放送視聴アプリケーションの起動命令があったと判断すると(S3701)、テレビ放送視聴アプリケーションを起動する(S3703)。さらに、CPU111は、ネットワーク用通信回路314(図33参照)を介して、コンテンツ配信サーバ35a、CM配信サーバ35b、若しくは広告アイコン配信サーバ35cから送信された放送データの受信を開始する(S3705)。
【0228】
CPU111は、放送データを受信すると(S3707)、受信した放送データをメモリ112へ保存する(S3709)。そして、CPU111は、受信した放送データについてパケット解析を行う(S3711)。
【0229】
CPU111は、データ放送用ブラウザを起動する(S3713)。CPU111は、データ放送用ブラウザに表示したデータ放送原稿とテレビ放送視聴アプリケーションで表示する映像データとを統合し、ディスプレイ115に表示するためのテレビ画面情報を生成する(S3715)。CPU111は、データ放送原稿に含まれる広告アイコンをデータ放送用ブラウザに表示するにあたって、データ放送原稿と関連付けられている取得時間を取得する。そして、CPU111は、最も最近に取得したデータ放送原稿から2つ前のデータ放送原稿までの3つの広告アイコンをメモリ112から取得し、テレビ画面情報を生成する。CPU111は、生成したテレビ画面情報をディスプレイ115へ表示する(S3717)。
【0230】
CPU111は、テレビ放送視聴アプリケーションが終了されるまで、ステップS3705〜ステップS3717までの処理を繰り返す(S3719)。
【0231】
これにより、過去の広告アイコンを複数表示することによって、ネットワークを介しで放送された広告について、ユーザが広告情報を得る機会を容易に与えることができので、ユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張を行うことが可能となる。
【0232】
5.3. テレビ受像装置33におけるテレビ画面表示処理
テレビ受像装置33におけるテレビ画面表示処理について図38に示すフローチャートを用いて説明する。CPU131は、テレビ受像装置33の起動命令があったと判断すると(S3801)、ネットワーク用通信回路334(図34参照)を介して、コンテンツ配信サーバ35a、CM配信サーバ35b、若しくは広告アイコン配信サーバ35cから送信された放送データの受信を開始する(S3803)。
【0233】
CPU131は、放送データを受信すると(S3805)、受信した放送データをメモリ132へ保存する(S3807)。そして、CPU131は、受信した放送データについてパケット解析を行う(S3809)。
【0234】
CPU131は、パケット解析した映像データを用いてディスプレイ115に表示するためのテレビ画面情報を生成する(S3811)。CPU131は、生成したテレビ画面情報をディスプレイ139へ表示する(S3813)。
【0235】
CPU131は、テレビ受像装置33のオフ状態となるまで、ステップS3803〜ステップS3813までの処理を繰り返す(S3815)。
【実施例6】
【0236】
1.概要
実施例5における広告システム3では、従来のデジタルテレビ放送と同様に、放送局側が放送システムを介して番組を流し続けるネットワークテレビ放送を対象ととしていた。本実施例における広告システム5は、視聴者からの要求により番組を配信する、いわゆるオンデマンド配信が可能なネットワーク配信を対象とするものである。これにより、オンデマンド配信が可能なネットワーク配信においても携帯電話11のユーザにおける広告情報の取得機会の時間的拡張が容易に可能となる。
【0237】
なお、以下においては、実施例1〜実施例5と同様の構成については、実施例1〜実施例5と同じ番号を付している。
【0238】
2.広告システムの機能
本発明に係る広告システム5の機能は、実施例5における機能ブロック(図31a参照)と同様である。従って、ここでの詳細な記述は省略する。
【0239】
3. ハードウェア構成
3.1. 広告システム5のハードウェア構成
広告システム5のハードウェア構成を図39を用いて説明する。広告システム5は、携帯電話31、テレビ受像装置33、コンテンツ管理サーバ51、CM管理サーバ53、広告アイコンサーバ55、配信制御サーバ57、広告配信サーバ17、コンテンツ配信サーバ61(a〜c)及びCM配信サーバ63(a、b)を有している。
【0240】
コンテンツ配信サーバ61(a〜c)は、コンテンツ(α〜γ)を有している。コンテンツ配信サーバ61は、その有するコンテンツを携帯電話11、テレビ受像器13へ配信する。なお、コンテンツ配信サーバ61は、コンテンツを配信しようとする配信主が独自に立ち上げたサーバであり、そのハードウェア構成は一般的は映像配信サーバと同様である。
【0241】
CM配信サーバ63(a、b)は、CMデータ(a、b)を有している。CM配信サーバ63は、その有するCMデータを携帯電話11、テレビ受像器13へ配信する。なお、CM配信サーバ63は、CMを配信しようとする配信主が独自に立ち上げたサーバであり、そのハードウェア構成は一般的は映像配信サーバと同様である。
【0242】
コンテンツ管理サーバ51、CM管理サーバ53、広告アイコンサーバ55、及び配信制御サーバ57は、コンテンツ配信サーバ61(a〜c)によるコンテンツ配信とCM配信サーバ63(a、b)によるCMデータ配信とを制御する。
【0243】
以下において、コンテンツ管理サーバ51、CM管理サーバ53、広告アイコンサーバ55、及び配信制御サーバ57のハードウェア構成を説明する。
【0244】
3.2. コンテンツ管理サーバ51のハードウェア構成
コンテンツ管理サーバ51のハードウェア構成を図40に基づいて説明する。コンテンツ管理サーバ51は、CPU511、メモリ512、ハードディスク513及び通信回路518を備えている。また、コンテンツ管理サーバ51には、キーボード514、マウス515、ディスプレイ516、CD−ROMドライブ517が接続されている。
【0245】
CPU511は、ハードディスク513に記録されているオペレーティング・システム(OS)、コンテンツ管理サーバプログラム等その他のアプリケーションに基づいた処理を行う。メモリ512は、CPU511に対して作業領域を提供する。ハードディスク513は、オペレーティング・システム(OS)、コンテンツ管理サーバプログラム等その他のアプリケーション及びコンテンツデータデータベース(コンテンツデータDB)等の各種データを記録保持する。なお、ハードディスク513に記録されているコンテンツデータDBについては後述する。通信回路518は、ネットワークに接続する通信回路を有しており、配信制御サーバ57等の外部の通信機器とデータの送受信を行う。
【0246】
キーボード514、マウス515は、外部からの命令を受け付ける。ディスプレイ516は、ユーザーインターフェイス等の画像を表示する。CD−ROMドライブ517は、コンテンツ管理サーバプログラムが記録されているCD−ROM519からコンテンツ管理サーバプログラム及び他のCD−ROMからその他のアプリケーションのプログラムを読み取る等、CD−ROMからのデータの読み取りを行う。
【0247】
3.3. CM管理サーバ53のハードウェア構成
CM管理サーバ53のハードウェア構成を図41に基づいて説明する。CM管理サーバ53は、CPU531、メモリ53、ハードディスク533及び通信回路538を備えている。また、CM管理サーバ53には、キーボード534、マウス535、ディスプレイ536、CD−ROMドライブ537が接続されている。
【0248】
CM管理サーバ53の各ハードウェア構成については、コンテンツ管理サーバ51における各ハードウェア構成と同様の機能を果たすため、ここでの詳細な記載は省略する。
【0249】
なお、CM管理サーバ53のハードディスク533には、CMデータデータベース(CMデータDB)が記憶保持されている。CMデータDBについては後述する。
【0250】
3.4. 広告アイコンサーバ55のハードウェア構成
広告アイコンサーバ55のハードウェア構成を図42に基づいて説明する。広告アイコンサーバ55は、CPU551、メモリ552、ハードディスク553及び通信回路558を備えている。また広告アイコンサーバ55には、キーボード554、マウス555、ディスプレイ556、CD−ROMドライブ557が接続されている。
【0251】
広告アイコンサーバ55の各ハードウェア構成については、CMサーバ51における各ハードウェア構成と同様の機能を果たすため、ここでの詳細な記載は省略する。
【0252】
なお、広告アイコンサーバ55のハードディスク553には、広告アイコンデータデータベース(広告アイコンデータDB)が記憶保持されている。広告アイコンデータDBについては後述する。
【0253】
3.5. 配信制御サーバ57のハードウェア構成
配信制御サーバ57のハードウェア構成を図43に基づいて説明する。配信制御サーバ57は、CPU571、メモリ572、ハードディスク573及び通信回路578を備えている。また、配信制御サーバ57には、キーボード574、マウス575、ディスプレイ576、CD−ROMドライブ577が接続されている。
【0254】
配信制御サーバ57の各ハードウェア構成については、CMサーバ51における各ハードウェア構成と同様の機能を果たすため、ここでの詳細な記載は省略する。
【0255】
なお、配信制御サーバ57のハードディスク573には、番組データベース(番組DB)及び番組放送スケジュールデータベース(放送スケジュールDB)が記憶保持されている。番組DB及び番組放送スケジュールDBについては後述する。
【0256】
4. データ
コンテンツデータDB(図40参照)、CMデータDB(図41参照)、広告アイコンデータDB(図42参照)、番組DB及び番組放送スケジュールDB(以上、図43参照)を以下において説明する。
【0257】
4.1. コンテンツデータDB
コンテンツデータDBには、ネットワーク上に存在するコンテンツデータと各コンテンツデータを一意に特定するコンテンツデータIDとが関連付けて登録されている。コンテンツデータDBの一例を図44に示す。
【0258】
コンテンツデータDBは、[コンテンツデータID]列C4101、[コンテンツデータ]列C4103及び[存在位置]列C4105を有している。[コンテンツデータID]列C4101には、登録されたコンテンツデータを一意に特定する識別情報であるコンテンツデータIDが記述される。[コンテンツデータ]列C4103には、コンテンツデータの提供者がコンテンツデータに対して付与した名称が記述される。[存在位置]列C4105には、[コンテンツデータ]列C4103に記述されたコンテンツが存在するネットワーク上の位置が記述される。
【0259】
4.2. CMデータDB
CMデータDBには、ネットワーク上に存在するCMデータと各CMデータを一意に特定するCMデータIDとが関連付けて登録されている。CMデータDBの一例を図45に示す。
【0260】
CMデータDBは、[CMデータID]列C4201、[CMデータ]列C4203及び[存在位置]列C4205を有している。[CMデータID]列C4201には、登録されたCMデータを一意に特定する識別情報であるCMデータIDが記述される。[CMデータ]列C4203には、CMデータの提供者がCMデータに対して付与した名称(例えば、CMに係る商品名)が記述される。[存在位置]列C4205には、[CMデータ]列C4203に記述されたCMデータが存在するネットワーク上の位置が記述される。
【0261】
4.3. 広告アイコンデータDB
広告アイコンデータDBには、CMデータに対応するアイコンが記述されている。広告アイコンデータDBの一例を図46に示す。
【0262】
広告アイコンデータDBは、[広告アイコンデータID]列C4301及び[広告アイコン]列C4303を有している。また、[広告アイコン]列C4303は、[CMデータID]列C4305、[アイコン]列C4305及び[広告アイコン制御情報]列C4309を有している。
【0263】
[広告アイコンデータID]列C4301には、登録されている広告アイコンデータを一意に特定する識別情報である広告アイコンデータIDが記述される。[CMデータID]列C4103には、[アイコン]列C4307に登録されているアイコンが対応するCMデータのCMデータIDが記述される。[アイコン]列C4307には、ディスプレイ上に実際にアイコンとして表示される図形データが記述される。[広告アイコン制御情報]列C4309には、広告アイコンを制御するための情報が記述される。
【0264】
4.4. 番組DB
番組DBには、コンテンツデータが放送される番組を一意に特定するための番組IDと当該コンテンツデータとが関連付けられて記述されている。番組DBの一例を図47に示す。
【0265】
番組DBは、[番組ID]列C4401及び[コンテンツデータID]列C4403を有している。[番組ID]列C4401には、コンテンツデータが放送される番組を一意に特定するための番組IDが記述される。[コンテンツデータID]列C4103には、[番組ID]列C4401に登録されている番組IDで特定される番組で放送されるコンテンツを特定するためのコンテンツIDが記述される。
【0266】
4.5. 番組放送スケジュールDB
番組放送スケジュールDBには、番組で放送するコンテンツデータやCMデータに関する放送スケジュールが記述されている。番組放送スケジュールDBの一例を図48に示す。
【0267】
番組放送スケジュールDBは、[番組ID]列C4501、[時間]列C4503、及び[ID]列C4505を有している。
【0268】
[番組ID]列C4501には、放送する番組を一意に特定する識別情報である番組IDが記述される。[時間]列C4503には、[ID]列C4405に登録されているIDで特定されるコンテンツデータやCMデータを放送する時間が記述される。なお、本実施形態においては、オンデマンド配信を対象としているため、[時間]列C4503に記述される時間として、当該番組の放送開始からの経過時間が記述されている。[ID]列C4505には、番組で配信するコンテンツデータやCMデータを特定するためのコンテンツデータIDやCMデータIDが記述される。
【0269】
5. 広告システム5の動作
ネットワークを介したオンデマンド配信によりコンテンツ(α〜γ)を視聴しようとするユーザは、当該コンテンツを配信するコンテンツ配信サーバ61(a〜c)へ、携帯電話31若しくはテレビ受像器33を用いて接続する。コンテンツ配信サーバ61(a〜c)は、コンテンツをユーザの携帯電話31、テレビ受像器33に配信するにあたり、自らが有するコンテンツを配信する旨のコンテンツ配信要求情報を配信制御サーバ57へ送信する。以降、配信制御サーバ57の動作を中心に広告システム5の動作を説明する。
【0270】
5.1. 広告システム5の動作
広告システム5の動作について図49〜図53に示すフローチャートを用いて説明する。なお、図49、図50は配信制御サーバ57の動作を、図51はコンテンツ管理サーバ51の動作を、図52はCMデータ管理サーバ53の動作を、図53は広告アイコンサーバ57の動作を、それぞれ示している。
【0271】
図49において、配信制御サーバ57のCPU571は、コンテンツ配信要求情報を受信したと判断すると(S4901)、コンテンツ配信要求情報からコンテンツ名を取得する(S4903)。CPU571は、コンテンツ名に対応するコンテンツIDを要求する旨のコンテンツID要求情報をコンテンツ管理サーバ51へ送信する(S4905)。
【0272】
図51に移って、コンテンツ管理サーバ51のCPU511は、コンテンツID要求情報を受信したと判断すると(S5101)、コンテンツデータDBにアクセスし、コンテンツ名に対応するコンテンツIDを[コンテンツID]列C4101から、当該コンテンツ名に対応するデータの存在位置を[存在位置]列C4105から、それぞれ取得する(S5103)。CPU511は、取得したコンテンツID及び存在位置をコンテンツID情報として、配信制御サーバ57へ送信する(S5105)。
【0273】
図49に戻って、配信制御サーバ57のCPU571は、コンテンツID情報を受信したと判断すると(S4907)、コンテンツID情報からコンテンツIDを抽出する(S4909)。CPU571は、抽出したコンテンツIDに対応する番組IDを、ハードディスク573に有している番組DBから取得する(S4911)。
【0274】
図50に移って、CPU571は、番組IDに対応する番組放送スケジュールを、ハードディスク573に有している番組放送スケジュールDBから取得する(S4913)。CPU571は、取得した番組放送スケジュールの[ID]列C4505に含まれるCMデータIDを抽出する(S4915)。CPU571は、抽出したCMデータIDに対応するCMデータ名及びその存在場所を要求するCMデータ要求情報をCM管理サーバ53へ送信する(S4917)。
【0275】
図52へ移って、CM管理サーバ53のCPU531は、CMデータ要求情報を受信したと判断すると(S5201)、CMデータDBにアクセスし、CMデータIDに対応するCMデータ名を[CMデータ]列C4203から、当該CMデータの存在位置を[存在位置]列C4205から、それぞれ取得する(S5203)。CPU531は、取得したCMデータ名及び存在位置をCMデータ情報として、配信制御サーバ57へ送信する(S5205)。
【0276】
図50に戻って、配信制御サーバ57のCPU571は、CMデータ情報を受信したと判断すると(S4919)、ステップS4613で取得した番組放送スケジュールに基づくように対応するコンテンツを送信すべくコンテンツデータ配信要求情報をコンテンツ配信サーバ61へ送信する(S4921)。なお、配信しようとするコンテンツデータ及びコンテンツ配信サーバ61のネットワーク上の存在位置は、ステップS4907で取得したコンテンツID情報から取得する。
【0277】
また、CPU571は、ステップS4613で取得した番組放送スケジュールに基づくように対応するCMデータを送信すべくCMデータ配信要求情報をCM配信サーバ63へ送信する(S4923)。なお、配信しようとするCMデータ及びCM配信サーバ63のネットワーク上の存在位置は、ステップS4919で取得したCMデータ情報から取得する。
【0278】
さらに、CPU571は、ステップS4613で取得した番組放送スケジュールに基づくように対応する広告アイコンデータを送信すべく広告アイコン配信要求情報を広告アイコンサーバ55へ送信する(S4925)。
【0279】
図53に移って、広告アイコンサーバ55のCPU551は、広告アイコン配信要求情報を受信すると(5301)、対応する広告アイコンデータを広告アイコンDBから取得する(S5301)。CPU551は、番組放送スケジュールに沿うように取得した広告アイコンデータを配信する(S5305)。
【0280】
なお、コンテンツデータ、CMデータ、及び広告アイコンデータを携帯電話31若しくはテレビ受像器33に配信するにあたって、通信環境等の問題から、既存のテレビ放送(デジタルテレビ放送を含む)のように番組放送スケジュールに正確に則った各データの配信は困難である。従って、各データの配信は、実際に番組として携帯電話31等の上に表示される前に当該携帯電話31等が受信できるように配信される。このような各データの受信と表示のタイムラグは、携帯電話31及びテレビ受像器33におけるテレビ使用アプリケーションが調整し、表示する。
【実施例7】
【0281】
1.概要
実施例1〜実施例7における広告システムでは、既存のテレビ放送、ネットワーク上のテレビ放送を問わず、放送された広告及びその広告に対応する広告アイコンを携帯電話11に表示するものであった。本実施例における広告システムでは、駅や街頭に存在する広告ディスプレイや広告塔等の広告表示装置から、当該広告表示装置が表示する広告に関する広告アイコンを携帯電話上に表示し、また、蓄積するものである。
【0282】
2.広告システムの機能
本発明に係る広告システム7の機能を図53aに示す機能ブロック図に基づき説明する。広告システム7は、広告表示装置M710び広告識別情報収集装置M720を有している。
【0283】
広告表示装置M710は、広告画面情報記憶手段M711、広告識別情報記憶手段M712、広告識別要求獲得手段M713、広告識別情報提供手段M714、画面情報生成手段M715、表示制御手段M716、及び画面手段M717を有している。広告画面情報記憶手段M711は、広告画面情報を記憶する。広告識別情報記憶手段M712は、広告画面情報に対応する広告識別情報を記憶する。広告識別要求獲得手段M713は、広告識別情報の獲得を要求する。広告識別情報提供手段M714は、広告識別要求情報を獲得すると、対応する広告識別情報を提供する。画面情報生成手段M715は、広告画面情報を画面手段M717に表示するための画面情報を生成する。表示制御手段M716は、生成した画面情報を画面手段M717に表示する。
【0284】
広告識別情報収集装置M720は、広告識別要求提供手段M723、広告識別情報獲得手段M724、広告識別情報記憶手段M722、画面情報生成手段M725、表示制御手段M726、及び画面手段M727を有している。広告識別要求提供手段M723は、広告識別要求情報を提供する。広告識別情報獲得手段M724は、広告識別情報を獲得する。広告識別情報記憶手段M722は、獲得した広告識別情報を記憶する。画面情報生成手段M725は、広告識別情報記憶手段に記憶した広告識別情報を画面手段に表示するための画面情報を生成する。また、画面情報生成手段M725は、広告識別情報を複数テレビ画面手段に表示する画面情報を生成する。表示制御手段M726は、生成した画面情報を画面手段に表示する。
【0285】
3. ハードウェア構成
3.1. 広告システム7のハードウェア構成
広告システム7のハードウェア構成を図54を用いて説明する。広告システム7は、携帯電話71、広告表示装置75、及び広告情報配信サーバ17を有している。携帯電話71と広告表示装置75とは、互いにブルートゥース等の近距離無線による通信が可能である。また、携帯電話71と広告情報配信サーバ17とは、ネットワークを介したデータの送受信が可能である。
【0286】
3.2. 携帯電話71のハードウェア構成
携帯電話71のハードウェア構成を図55に基づいて説明する。携帯電話71は、CPU111、メモリ112、近距離無線通信制御回路713、キーボード114、スピーカ115、ディスプレイ116及び携帯電話通信制御回路117を備えている。
【0287】
近距離無線通信制御回路713は、近距離無線通信制御回路を有する他の通信装置等とデータの送受信を行う。他の構成については、実施例1における携帯電話11と同様のハードウェア構成であるので、ここでの詳細な記述は省略する。なお、メモリ112に記憶されている広告アイコン表示アプリケーションは、近距離無線通信制御回路713等を解して取得した広告アイコンデータを表示する。
【0288】
3.3. 広告表示装置75のハードウェア構成
広告表示装置75のハードウェア構成を図56に基づいて説明する。広告表示装置75は、CPU751、メモリ752、液晶ディスプレイ756(LCD756)、及び近距離無線通信制御回路758を備えている。
【0289】
CPU751は、メモリ752に記録されているオペレーティング・システム(OS)、広告表示プログラム等その他のアプリケーションに基づいた処理を行う。メモリ752は、CPU751に対して作業領域を提供する。メモリ752は、OS、広告表示プログラム等その他のアプリケーション及び表示広告情報、広告アイコン情報等の各種データを記録保持する。
【0290】
ここで、表示広告情報とは、広告に関するデータであり、LCD756に表示するための情報である。また、広告アイコン情報とは、LCD756に表示される表示広告情報に対応するアイコンであって、当該表示広告情報に関するより詳細な広告情報を後に獲得することが可能となる情報である。
【0291】
LCD756は、表示広告情報を表示する。近距離無線通信制御回路758は、近距離無線通信制御回路を有する携帯電話71等の外部の通信機器と近距離無線通信を介したデータの送受信を行う。
【0292】
なお、本実施例ではLCD756に表示広告情報が表示されるとしたが、LCD756を設けずに、駅等に貼られているポスター広告のように紙媒体の広告を表示するようにしてもよい。
【0293】
4. 広告システム7の動作
4.1. 広告アイコン取得処理
広告システム7を構成する携帯電話71及び広告表示装置75の広告アイコン取得処理を図57に示すフローチャートを用いて説明する。携帯電話71のユーザは、広告表示装置75のLCD756に表示されている広告を見て、当該広告に関する広告情報を後から取得できるように構成された広告アイコン情報を取得することができる。この場合、携帯電話71のユーザは、所定の操作により、広告アイコン要求情報を送信する。
【0294】
携帯電話71のCPU711は、広告アイコン要求情報を近距離無線通信制御回路713を介して送信する(S5801)。
【0295】
広告表示装置75のCPU751は、広告アイコン要求情報を取得したと判断すると(S5811)、メモリ752に有する広告アイコン情報を取得する(S5813)。CPU751は、取得した広告アイコン情報を携帯電話71へ送信する(S5815)。
【0296】
携帯電話71のCPU711は、広告アイコン情報を取得したと判断すると(S5803)、取得した広告アイコン情報をメモリ112へ保存する(S5805)。また、CPU711は、取得した広告アイコン情報を広告アイコン表示アプリケーションを用いてディスプレイ116へ表示する(S5807)。
【0297】
4.2. 広告情報取得処理
広告システム7を構成する携帯電話71及び広告配信サーバ17の広告情報取得処理を図58に示すフローチャートを用いて説明する。携帯電話71のユーザは、メモリ752に保存した広告アイコン情報をディスプレイ116へ表示させ、選択することで、広告アイコン情報に対応した商品等に関するより詳細な情報である広告情報を、ネットワークを介して広告配信サーバ17から取得することができる。この場合、携帯電話71のユーザは、所定の操作により、ディスプレイ116に表示された広告アイコン情報を選択し、広告要求情報を送信する。
【0298】
携帯電話71のCPU711は、ディスプレイ116に表示された広告アイコン情報が選択されたと判断すると(S5901)、広告要求情報を送信する(S5903)。
【0299】
広告配信サーバ17のCPU171は、広告要求情報を受信したと判断すると(S5911)、広告アイコン情報に対応する広告情報を広告情報DBから取得する(S5913)。CPU171は、取得した広告情報を携帯電話71へ送信する(S5915)。
【0300】
携帯電話71のCPU711は、広告情報を受信したと判断すると(S5905)、当該広告情報をディスプレイ116へ表示する(S5907)。
【0301】
[その他の実施例1]
前述の実施例1においては、携帯電話11において放送した広告に関する広告アイコンを複数表示するもとしたが、広告識別情報を複数表示するものであればこれに限定されない。例えば、過去にユーザが広告情報を獲得した広告についての広告アイコンを表示するようにしてもよい。過去に放送された広告において、ユーザが選択した広告についての広告アイコンを表示するようにしてもよい。この場合、放送される広告に対して「お気に入り」を設定すること等によって実現することができる。
【0302】
また、前述の実施例2においては、現在放送されている広告に対して次の広告に関する広告アイコンが表示されることとしたが、今後表示される広告識別情報であれば、これに限定されない。例えば、1時間分、1日分等の所定の期間の広告アイコンを表示するようにしてもよい。この場合、放送装置15dが所定の期間分のデータ放送原稿を送出するようにすればよい。
【0303】
さらに、前述の実施例1〜3においては、3つの広告アイコンを表示することとしたが、これに限定されない。
【0304】
さらに、前述の実施例4においては、携帯電話11においてもデジタルテレビ放送を表示することとしたが、携帯電話11においては、広告アイコンのみが表示されるようにしてもよい。これにより、テレビ受像装置13はデジタルテレビ放送を視聴することのみに利用でき、一方で、携帯電話11を用いて所望の広告情報をいつでも取得することができるメリットがある。
【0305】
さらに、前述の実施例1〜4においては、データ放送原稿と当該データ放送原稿を取得した時間とを関連付けてメモリ112へ保存することとしたが、データ放送原稿に対応する広告が放送された順番やデータ放送原稿が選択された順番等、データ放送原稿の順番を特定できるものであればこれに限定されない。例えば、携帯電話11がデータ送出スケジュールを取得できるようにすれば、データ放送原稿と当該データ放送原稿を取得した時間と関連付けなくともデータ放送原稿の順番を特定することが可能となる。
【0306】
[その他の実施例2]
前述の実施例1〜実施例7においては、一般的なテレビ放送波かネットワークを介したテレビ配信か問わずテレビ放送を対象とした。しかし、コンテンツと広告とを放送ないし配信するものであれば、これに限定されない。例えば、ラジオ放送であってもよい。インターネットを利用したラジオ放送を利用する場合、ラジオ放送をストリーミングで配信する際に、同時に、広告アイコン情報をラジオ法で放送する広告に合わせて送信すればよい。
【0307】
また、前述の実施例5、実施例6においては、ネットワークを介したテレビ放送を実現する広告システム3、5のハードウェア構成及び当該広告システム3、5に必要なデータを示したが、ネットワークを介したテレビ放送を実現するものであればこれに限定されない。
【0308】
さらに、前述の実施例7においては、近距離無線通信を利用して広告アイコン情報の送受信を行うとしたが、広告アイコン情報を送受信できるものであればこれに限定されない。
【0309】
さらに、前述の実施例1〜実施例6においては、携帯電話及びテレビ受像器を含むように広告システムを構成するものとしたが、携帯電話のみを含むように広告システムを構成するようにしてもよい。
【0310】
さらに、前述の実施例1〜実施例7においては、携帯電話を用いて広告アイコン情報を表示するものとしたが、他の携帯端末等であってもよい。
【0311】
さらに、前述の実施例1〜実施例6においては、テレビ受像器において、広告アイコン情報を受信し、表示するようにしてもよい。
【0312】
さらに、
さらに、前述の実施例5、実施例6においては、実施例1に対応する実施例として記述した。しかし、実施例2〜実施例4を実施例5、実施例6に適用するようにしてもよい。
【0313】
さらに、前述の実施例1〜7において、携帯電話において広告アイコンをディスプレイに表示する際のバリエーションを図59に示す。図59に示すように、所定の一つの広告アイコンB83のみを表示させ、表示させた広告アイコンB83の左右にボタンB87、B89を配置することによって、表示した広告アイコンB83に対して時間的に前に取得した広告アイコンB81、及び、時間的に後に取得した広告アイコンB85を表示させるようにしてもよい。
【0314】
さらに、メモリ及びハードディスクは、記憶手段を構成する。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
番組及び広告をテレビ画面手段に表示するための画面情報及び前記画面情報における広告を識別する広告識別情報を含む放送情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記画面情報を表示する第1のテレビ受像装置及び第2のテレビ受像装置を有する広告システムにおいて、
前記第1のテレビ受像装置は、
放送情報を獲得する放送情報獲得手段、
獲得した放送情報から画面情報を抽出する画面情報抽出手段、
獲得した放送情報から広告識別情報を抽出する広告識別情報抽出手段、
抽出した画面情報及び広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有する第1のテレビ受像装置であって、
前記テレビ画面情報生成手段は、
前記広告識別情報を複数テレビ画面手段に表示するテレビ画面情報を生成し、
前記第2のテレビ受像装置は、
前記放送情報を獲得する放送情報獲得手段
獲得した放送情報から画面情報を抽出する画面情報抽出手段、
抽出した画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有する広告システム。
【請求項2】
番組をテレビ画面手段に表示するための番組画面情報、広告をテレビ画面手段に表示するための広告画面情報及び前記広告画面情報における広告を識別する広告識別情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記番組画面情報、前記広告画面情報を表示する第1のテレビ受像装置及び第2のテレビ受像装置を有する広告システムにおいて、
前記第1のテレビ受像装置は、
前記番組画面情報を獲得する番組画面情報獲得手段、
前記広告画面情報を獲得する広告画面情報獲得手段、
前記広告識別情報を獲得する広告識別情報獲得手段、
獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有する第1のテレビ受像装置であって、
前記テレビ画面情報生成手段は、
前記広告識別情報を複数テレビ画面手段に表示するテレビ画面情報を生成し、
前記第2のテレビ受像装置は、
前記番組画面情報を獲得する番組画面情報獲得手段、
前記広告画面情報を獲得する広告画面情報獲得手段、
獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有する広告システム。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に係る広告システムのいずれかにおいて、
前記広告システムは、さらに、
広告に関する広告情報を提供する広告情報提供装置、
を有し、
前記第1のテレビ受像装置は、さらに、
前記テレビ画面手段に表示した広告識別情報のひとつを選択する旨の選択情報を獲得する選択情報獲得手段、
獲得した選択情報に対応する広告情報の取得を要求する旨の要求情報を送出する要求情報送出手段、
前記要求情報に対応する広告情報を前記広告提供装置から獲得する広告情報獲得手段、
を有し、
前記第1のテレビ受信装置のテレビ画面情報生成手段は、さらに、
前記要求情報に対応する広告情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とする広告システム。
【請求項4】
番組及び広告をテレビ画面手段に表示するための画面情報及び前記画面情報における広告を識別する広告識別情報を含む放送情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記画面情報を表示するテレビ受像装置において、
前記テレビ受像装置は、
放送情報を獲得する放送情報獲得手段、
獲得した放送情報から画面情報を抽出する画面情報抽出手段、
獲得した放送情報から広告識別情報を抽出する広告識別情報抽出手段、
抽出した画面情報及び広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有するテレビ受像装置であって、
前記テレビ画面情報生成手段は、
前記広告識別情報を複数テレビ画面手段に表示するテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とするテレビ受像装置。
【請求項5】
番組をテレビ画面手段に表示するための番組画面情報、広告をテレビ画面手段に表示するための広告画面情報及び前記広告画面情報における広告を識別する広告識別情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記番組画面情報、前記広告画面情報を表示するテレビ受像装置において、
前記テレビ受像装置は、
前記番組画面情報を獲得する番組画面情報獲得手段、
前記広告画面情報を獲得する広告画面情報獲得手段、
前記広告識別情報を獲得する広告識別情報獲得手段、
獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有するテレビ受像装置であって、
前記テレビ画面情報生成手段は、
前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示するテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とするテレビ受像装置。
【請求項6】
請求項4又は請求項5に係るテレビ受像装置のいずれかにおいて、さらに、
前記テレビ画面手段に表示した広告識別情報のひとつを選択する旨の選択情報を獲得する選択情報獲得手段、
獲得した選択情報に対応する広告情報の取得を要求する旨の要求情報を送出する広告情報要求手段、
前記要求情報に対応する広告情報を、広告に関する広告情報を提供する広告提供装置から取得する広告情報取得手段、
を有するテレビ受像装置であって、
前記テレビ画面情報生成手段は、さらに、
前記要求情報に対応する広告情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とするテレビ受像装置。
【請求項7】
請求項3に係る広告システム若しくは請求項6に係るテレビ受像装置のいずれかにおいて、
前記テレビ画面情報生成手段は、
過去若しくは現在において前記テレビ画面手段に表示した広告に関する広告識別情報を表示するテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とするもの。
【請求項8】
請求項7に係る広告システム若しくはテレビ受像装置のいずれかにおいて、
前記テレビ画面情報生成手段は、
前記テレビ画面手段に今後表示する広告に関する広告識別情報を表示するテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とするもの。
【請求項9】
請求項1〜請求項8に係る広告システム若しくはテレビ受像装置において、
前記テレビ画面手段に表示される複数の広告識別情報は、当該広告識別情報が獲得された時系列順に従って表示されること、
を特徴とするもの。
【請求項10】
番組及び広告をテレビ画面手段に表示するための画面情報及び前記画面情報における広告を識別する広告識別情報を含む放送情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記画面情報を表示する第1のテレビ受像装置及び第2のテレビ受像装置を有する広告システムにおいて、
前記第1のテレビ受像装置は、
放送情報を獲得する放送情報獲得手段、
獲得した放送情報から画面情報を抽出する画面情報抽出手段、
獲得した放送情報から広告識別情報を抽出する広告識別情報抽出手段、
広告識別情報をテレビ画面手段に表示する旨の表示要求情報を獲得する表示要求情報獲得手段、
抽出した画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有する第1のテレビ受像装置であって、
前記テレビ画面情報生成手段は、
前記表示要求情報を獲得したと判断すると、前記画面情報及び前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、
前記第2のテレビ受像装置は、
前記放送情報を獲得する放送情報獲得手段
獲得した放送情報から画面情報を抽出する画面情報抽出手段、
抽出した画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有する広告システム。
【請求項11】
番組をテレビ画面手段に表示するための番組画面情報、広告をテレビ画面手段に表示するための広告画面情報及び前記広告画面情報における広告を識別する広告識別情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記番組画面情報、前記広告画面情報を表示する第1のテレビ受像装置及び第2のテレビ受像装置を有する広告システムにおいて、
前記第1のテレビ受像装置は、
前記番組画面情報を獲得する番組画面情報獲得手段、
前記広告画面情報を獲得する広告画面情報獲得手段、
前記広告識別情報を獲得する広告識別情報獲得手段、
前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示する旨の表示要求情報を獲得する表示要求情報獲得手段、
獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有する第1のテレビ受像装置であって、
前記テレビ画面情報生成手段は、
前記表示要求情報を獲得したと判断すると、さらに、前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成し、
前記第2のテレビ受像装置は、
前記番組画面情報を獲得する番組画面情報獲得手段、
前記広告画面情報を獲得する広告画面情報獲得手段、
獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有する広告システム。
【請求項12】
請求項10又は請求項11に係る広告システムのいずれかにおいて、
前記広告システムは、さらに、
広告に関する広告情報を提供する広告情報提供装置、
を有し、
前記第1のテレビ受像装置は、さらに、
前記テレビ画面手段に表示した広告識別情報のひとつを選択する旨の選択情報を獲得する選択情報獲得手段、
獲得した選択情報に対応する広告情報の取得を要求する旨の要求情報を送出する要求情報送出手段、
前記要求情報に対応する広告情報を前記広告提供装置から獲得する広告情報獲得手段、
を有し、
前記第1のテレビ受信装置のテレビ画面情報生成手段は、さらに、
前記要求情報に対応する広告情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とする広告システム。
【請求項13】
番組及び広告をテレビ画面手段に表示するための画面情報及び前記画面情報における広告を識別する広告識別情報を含む放送情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記画面情報を表示するテレビ受像装置において、
前記テレビ受像装置は、
放送情報を獲得する放送情報獲得手段、
獲得した放送情報から画面情報を抽出する画面情報抽出手段、
獲得した放送情報から広告識別情報を抽出する広告識別情報抽出手段、
広告識別情報をテレビ画面手段に表示する旨の表示要求情報を獲得する表示要求情報獲得手段、
抽出した画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有するテレビ受像装置であって、
前記テレビ画面情報生成手段は、
前記表示要求情報を獲得したと判断すると、前記画面情報及び前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とするテレビ受像装置。
【請求項14】
番組をテレビ画面手段に表示するための番組画面情報、広告をテレビ画面手段に表示するための広告画面情報及び前記広告画面情報における広告を識別する広告識別情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記番組画面情報、前記広告画面情報を表示するテレビ受像装置において、
前記テレビ受像装置は、
前記番組画面情報を獲得する番組画面情報獲得手段、
前記広告画面情報を獲得する広告画面情報獲得手段、
前記広告識別情報を獲得する広告識別情報獲得手段、
前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示する旨の表示要求情報を獲得する表示要求情報獲得手段、
獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有するテレビ受像装置であって、
前記テレビ画面情報生成手段は、
前記表示要求情報を獲得したと判断すると、さらに、前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とするテレビ受像装置。
【請求項15】
請求項13又は請求項14に係るテレビ受像装置のいずれかにおいて、さらに、
前記テレビ画面手段に表示した広告識別情報のひとつを選択する旨の選択情報を獲得する選択情報獲得手段、
獲得した選択情報に対応する広告情報の取得を要求する旨の要求情報を送出する要求情報送出手段、
前記要求情報に対応する広告情報を広告に関する広告情報を提供する広告提供装置から獲得する広告情報獲得手段、
を有し、
前記テレビ画面情報生成手段は、さらに、
前記要求情報に対応する広告情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とするテレビ受像装置。
【請求項16】
番組及び広告をテレビ画面手段に表示するための画面情報及び前記画面情報における広告を識別する広告識別情報を含む放送情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記画面情報を表示する第1のテレビ受像装置及び第2のテレビ受像装置を有する広告システムにおいて、
前記第1のテレビ受像装置は、
放送情報を獲得する放送情報獲得手段、
獲得した放送情報から広告識別情報を抽出する広告識別情報抽出手段、
抽出した広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有し、
前記第2のテレビ受像装置は、
前記放送情報を獲得する放送情報獲得手段
獲得した放送情報から画面情報を抽出する画面情報抽出手段、
抽出した画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有する広告システムにおいて、
前記第1のテレビ受像装置は、さらに、
前記第2のテレビ受像装置の画面情報抽出手段が抽出する画面情報の種類の変更を指示する変更情報を送出する変更情報送出手段、
を有し、
前記第1のテレビ受像装置の広告識別情報抽出手段は、さらに、
前記変更情報を送出した後は、種類変更後の画面情報に対応する広告識別情報を抽出し、
前記第1のテレビ受像装置のテレビ画面情報生成手段は、さらに、
前記変更情報を送出する前に抽出した広告識別情報及び前記変更情報を送出した後に抽出した広告識別情報に基づき前記テレビ画面情報を生成し、
前記第2のテレビ受像装置は、さらに、
前記変更情報を獲得する変更情報獲得手段、
を有し、
前記第2のテレビ受像装置の画面情報抽出手段は、さらに、
前記変更情報に対応する画面情報を放送情報から抽出すること、
を特徴とする広告システム。
【請求項17】
番組をテレビ画面手段に表示するための番組画面情報、広告をテレビ画面手段に表示するための広告画面情報及び前記広告画面情報における広告を識別する広告識別情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記番組画面情報、前記広告画面情報を表示する第1のテレビ受像装置及び第2のテレビ受像装置を有する広告システムにおいて、
前記第1のテレビ受像装置は、
前記広告識別情報を獲得する広告識別情報獲得手段、
獲得した広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有し、
前記第2のテレビ受像装置は、
前記番組画面情報を獲得する番組画面情報獲得手段、
前記広告画面情報を獲得する広告画面情報獲得手段、
獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
を有する広告システムにおいて、
前記第1のテレビ受像装置は、さらに、
前記第2のテレビ受像装置の画面情報抽出手段が抽出する画面情報の種類の変更を指示する変更情報を送出する変更情報送出手段、
を有し、
前記第1のテレビ受像装置の広告識別情報獲得手段は、さらに、
前記変更情報を送出した後は、種類変更後にテレビ画面手段に表示される広告画面情報に対応する広告識別情報を獲得し、
前記第1のテレビ受像装置のテレビ画面情報生成手段は、さらに、
前記変更情報を送出する前に獲得した広告識別情報及び前記変更情報を送出した後に獲得した広告識別情報に基づき前記テレビ画面情報を生成し、
前記第2のテレビ受像装置は、さらに、
前記変更情報を獲得する変更情報獲得手段、
を有し、
前記第2のテレビ受像装置の番組画面情報獲得手段は、さらに、
前記変更情報に対応する番組画面情報を獲得し、
前記第2のテレビ受像装置の広告画面情報獲得手段は、さらに、
前記変更情報に対応する広告画面情報を獲得すること、
を特徴とする広告システム。
【請求項18】
請求項16に係る広告システムにおいて、
前記第1のテレビ受像装置は、さらに、
獲得した放送情報から画面情報を抽出する画面情報抽出手段、
を有し、
前記テレビ画面情報生成手段は、
抽出した画面情報及び広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とする広告システム。
【請求項19】
請求項17に係る広告システムにおいて、
前記第1のテレビ受像装置は、さらに、
前記番組画面情報を獲得する番組画面情報獲得手段、
前記広告画面情報を獲得する広告画面情報獲得手段、
を有し、
前記テレビ画面情報生成手段は、さらに、
獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とする広告システム。
【請求項20】
請求項16〜請求項19に係る広告システムのいずれかにおいて、
前記広告システムは、さらに、
広告に関する広告情報を提供する広告情報提供装置、
を有し、
前記第1のテレビ受像装置は、さらに、
前記テレビ画面手段に表示した広告識別情報のひとつを選択する旨の選択情報を獲得する選択情報獲得手段、
獲得した選択情報に対応する広告情報の取得を要求する旨の要求情報を送出する要求情報送出手段、
前記要求情報に対応する広告情報を前記広告提供装置から獲得する広告情報獲得手段、
を有し、
前記第1のテレビ受信装置のテレビ画面情報生成手段は、さらに、
前記要求情報に対応する広告情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とする広告システム。
【請求項21】
番組及び広告をテレビ画面手段に表示するための画面情報及び前記画面情報における広告を識別する広告識別情報を含む放送情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記画面情報を表示するテレビ受像装置において、
前記テレビ受像装置は、
放送情報を獲得する放送情報獲得手段、
獲得した放送情報から広告識別情報を抽出する広告識別情報抽出手段、
抽出した広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
他のテレビ受像装置の画面情報抽出手段が抽出する画面情報の種類の変更を指示する変更情報を送出する変更情報送出手段、
を有し、
前記広告識別情報抽出手段は、さらに、
前記変更情報を送出した後は、種類変更後の画面情報に対応する広告識別情報を抽出し、
前記テレビ画面情報生成手段は、さらに、
前記変更情報を送出する前に抽出した広告識別情報及び前記変更情報を送出した後に抽出した広告識別情報に基づき前記テレビ画面情報を生成すること、
を特徴とするテレビ受像装置。
【請求項22】
番組をテレビ画面手段に表示するための番組画面情報、広告をテレビ画面手段に表示するための広告画面情報及び前記広告画面情報における広告を識別する広告識別情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記番組画面情報、前記広告画面情報を表示するテレビ受像装置において、
前記テレビ受像装置は、
前記広告識別情報を獲得する広告識別情報獲得手段、
獲得した広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成するテレビ画面情報生成手段、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示する表示制御手段、
他のテレビ受像装置において表示される番組画面情報若しくは広告画面情報の種類の変更を指示する変更情報を送出する変更情報送出手段、
を有し、
前記広告識別情報獲得手段は、さらに、
前記変更情報を送出した後は、種類変更後にテレビ画面手段に表示される広告画面情報に対応する広告識別情報を獲得し、
前記テレビ画面情報生成手段は、さらに、
前記変更情報を送出する前に獲得した広告識別情報及び前記変更情報を送出した後に獲得した広告識別情報に基づき前記テレビ画面情報を生成すること、
を特徴とするテレビ受像装置。
【請求項23】
請求項21に係るテレビ受像装置において、さらに、
獲得した放送情報から画面情報を抽出する画面情報抽出手段、
を有し、
前記テレビ画面情報生成手段は、
抽出した画面情報及び広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とするテレビ受像装置。
【請求項24】
請求項22に係るテレビ受像装置において、さらに、
前記番組画面情報を獲得する番組画面情報獲得手段、
前記広告画面情報を獲得する広告画面情報獲得手段、
を有し、
前記テレビ画面情報生成手段は、さらに、
獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成すること、
を特徴とするテレビ受像装置。
【請求項25】
請求項21〜請求項24に係るテレビ受像装置のいずれかにおいて、さらに、
前記テレビ画面手段に表示した広告識別情報のひとつを選択する旨の選択情報を獲得する選択情報獲得手段、
獲得した選択情報に対応する広告情報の取得を要求する旨の要求情報を送出する広告情報要求手段、
前記要求情報に対応する広告情報を、広告に関する広告情報を提供する広告提供装置から取得する広告情報取得手段、
を有するテレビ受像装置。
【請求項26】
番組及び広告をテレビ画面手段に表示するための画面情報及び前記画面情報における広告を識別する広告識別情報を含む放送情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記画面情報を表示するためのテレビ受像プログラムにおいて、
前記テレビ受像プログラムはテレビ受像装置に対して、
放送情報を獲得させ、
獲得した放送情報から画面情報を抽出させ、
獲得した放送情報から広告識別情報を抽出させ、
抽出した画面情報及び広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成させ、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示させるテレビ受像プログラムであって、
さらに、
前記広告識別情報を複数テレビ画面手段に表示するテレビ画面情報を生成させること、
を特徴とするテレビ受像プログラム。
【請求項27】
番組をテレビ画面手段に表示するための番組画面情報、広告をテレビ画面手段に表示するための広告画面情報及び前記広告画面情報における広告を識別する広告識別情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記番組画面情報、前記広告画面情報を表示するためのテレビ受像プログラムにおいて、
前記テレビ受像プログラムはテレビ受像装置に対して、
前記番組画面情報を獲得させ、
前記広告画面情報を獲得させ、
前記広告識別情報を獲得させ、
獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成させ、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示させるテレビ受像プログラムであって、
さらに、
前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示するテレビ画面情報を生成させること、
を特徴とするテレビ受像プログラム。
【請求項28】
請求項26又は請求項27に係るテレビ受像プログラムのいずれかにおいて、さらに、
前記テレビ受像プログラムはテレビ受像装置に対して、
前記テレビ画面手段に表示した広告識別情報のひとつを選択する旨の選択情報を獲得させ、
獲得した選択情報に対応する広告情報の取得を要求する旨の要求情報を送出させ、
前記要求情報に対応する広告情報を、広告に関する広告情報を提供する広告提供装置から取得させること、
を特徴とするテレビ受像プログラム。
【請求項29】
請求項28に係るテレビ受像プログラムにおいて、さらに、
前記テレビ受像プログラムはテレビ受像装置に対して、
過去若しくは現在において前記テレビ画面手段に表示した広告に関する広告識別情報を表示するテレビ画面情報を生成させること、
を特徴とするテレビ受像プログラム。
【請求項30】
請求項29に係るテレビ受像プログラムにおいて、さらに、
前記テレビ受像プログラムはテレビ受像装置に対して、
前記テレビ画面手段に今後表示する広告に関する広告識別情報を表示するテレビ画面情報を生成させること、
を特徴とするテレビ受像プログラム。
【請求項31】
請求項30に係るテレビ受像プログラムにおいて、
前記テレビ画面手段に前記広告識別情報が複数表示される場合、当該広告識別情報は、獲得された時系列順に従って表示されること、
を特徴とするもの。
【請求項32】
番組及び広告をテレビ画面手段に表示するための画面情報及び前記画面情報における広告を識別する広告識別情報を含む放送情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記画面情報を表示するためのテレビ受像プログラムにおいて、
前記テレビ受像プログラムはテレビ受像装置に対して、
放送情報を獲得させ、
獲得した放送情報から画面情報を抽出させ、
獲得した放送情報から広告識別情報を抽出させ、
広告識別情報をテレビ画面手段に表示する旨の表示要求情報を獲得させ、
抽出した画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成させ、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示させるテレビ受像プログラムであって、さらに、
前記表示要求情報を獲得したと判断すると、前記画面情報及び前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成させること、
を特徴とするテレビ受像プログラム。
【請求項33】
番組をテレビ画面手段に表示するための番組画面情報、広告をテレビ画面手段に表示するための広告画面情報及び前記広告画面情報における広告を識別する広告識別情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記番組画面情報、前記広告画面情報を表示するためのテレビ受像プログラムにおいて、
前記テレビ受像プログラムはテレビ受像装置に対して、
前記番組画面情報を獲得させ、
前記広告画面情報を獲得させ、
前記広告識別情報を獲得させ、
前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示する旨の表示要求情報を獲得させ、
獲得した番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成させ、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示させるテレビ受像プログラムであって、さらに、
前記表示要求情報を獲得したと判断すると、さらに、前記広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成させること、
を特徴とするテレビ受像プログラム。
【請求項34】
請求項32又は請求項33に係るテレビ受像プログラムのいずれかにおいて、さらに、
前記テレビ受像プログラムはテレビ受像装置に対して、
前記テレビ画面手段に表示した広告識別情報のひとつを選択する旨の選択情報を獲得させ、
獲得した選択情報に対応する広告情報の取得を要求する旨の要求情報を送出させ、
前記要求情報に対応する広告情報を、広告に関する広告情報を提供する広告提供装置から取得させること、
を特徴とするテレビ受像プログラム。
【請求項35】
番組及び広告をテレビ画面手段に表示するための画面情報及び前記画面情報における広告を識別する広告識別情報を含む放送情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記画面情報を表示するためのテレビ受像プログラムにおいて、
前記テレビ受像プログラムはテレビ受像装置に対して、
放送情報を獲得させ、
獲得した放送情報から広告識別情報を抽出させ、
抽出した広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成させ、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示させ、
他のテレビ受像装置の画面情報抽出手段が抽出する画面情報の種類の変更を指示する変更情報を送出させ、
さらに、
前記変更情報を送出した後は、種類変更後の画面情報に対応する広告識別情報を抽出させ、
前記変更情報を送出する前に抽出した広告識別情報及び前記変更情報を送出した後に抽出した広告識別情報に基づき前記テレビ画面情報を生成させること、
を特徴とするテレビ受像プログラム。
【請求項36】
番組をテレビ画面手段に表示するための番組画面情報、広告をテレビ画面手段に表示するための広告画面情報及び前記広告画面情報における広告を識別する広告識別情報を獲得し、自らのテレビ画面手段に前記番組画面情報、前記広告画面情報を表示するためのテレビ受像プログラムにおいて、
前記テレビ受像プログラムはテレビ受像装置に対して、
前記広告識別情報を獲得させ、
獲得した広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成させ、
生成したテレビ画面情報をテレビ画面手段に表示させ、
他のテレビ受像装置において表示される番組画面情報若しくは広告画面情報の種類の変更を指示する変更情報を送出させ、
さらに、
前記変更情報を送出した後は、種類変更後にテレビ画面手段に表示される広告画面情報に対応する広告識別情報を抽出させ、
前記変更情報を送出する前に獲得した広告識別情報及び前記変更情報を送出した後に獲得した広告識別情報に基づき前記テレビ画面情報を生成させること、
を特徴とするテレビ受像プログラム。
【請求項37】
請求項35に係るテレビ受像プログラムにおいて、さらに、
獲得した放送情報から画面情報を抽出させ、
抽出した画面情報及び広告識別情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成させること、
を特徴とするテレビ受像プログラム。
【請求項38】
請求項36に係るテレビ受像プログラムにおいて、さらに、
前記番組画面情報を獲得させ、
前記広告画面情報を獲得させ、
獲得させ番組画面情報若しくは広告画面情報をテレビ画面手段に表示するためのテレビ画面情報を生成させること、
を特徴とするテレビ受像プログラム。
【請求項39】
互いにネットワークを介したデータの獲得・提供が可能な広告表示装置及び広告識別情報収集装置を有する広告システムにおいて、
前記広告表示装置は、
前記広告画面情報を記憶する広告画面情報記憶手段、
前記広告画面情報に対応する広告識別情報を記憶する広告識別情報記憶手段、
前記広告識別情報の獲得を要求する広告識別要求情報を獲得する広告識別要求獲得手段、
前記広告識別要求情報を獲得すると、対応する広告識別情報を提供する広告識別情報提供手段、
前記広告画面情報を画面手段に表示するための画面情報を生成する画面情報生成手段、
生成した画面情報を画面手段に表示する表示制御手段、
を有し、
前記広告識別情報収集装置は、
前記広告識別要求情報を提供する広告識別要求提供手段、
前記広告識別情報を獲得する広告識別情報獲得手段、
獲得した広告識別情報を記憶する広告識別情報記憶手段、
広告識別情報記憶手段に記憶した広告識別情報を画面手段に表示するための画面情報を生成する画面情報生成手段、
生成した画面情報を画面手段に表示する表示制御手段、
前記画面情報生成手段は、
前記広告識別情報を複数テレビ画面手段に表示する画面情報を生成すること、
を特徴とする広告システム。
【請求項40】
ネットワークを介して広告画面情報に対応する広告識別情報の収集が可能な広告識別情報収集装置において、
前記広告識別情報収集装置は、
前記広告識別情報の獲得を要求する広告識別要求情報を提供する広告識別要求提供手段、
前記広告識別情報を獲得する広告識別情報獲得手段、
獲得した広告識別情報を記憶する広告識別情報記憶手段、
広告識別情報記憶手段に記憶した広告識別情報を画面手段に表示するための画面情報を生成する画面情報生成手段、
生成した画面情報を画面手段に表示する表示制御手段、
を有し、
前記画面情報生成手段は、
前記広告識別情報を複数テレビ画面手段に表示する画面情報を生成すること、
を特徴とする広告識別情報収集装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図31a】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate

【図35】
image rotate

【図36】
image rotate

【図37】
image rotate

【図38】
image rotate

【図39】
image rotate

【図40】
image rotate

【図41】
image rotate

【図42】
image rotate

【図43】
image rotate

【図44】
image rotate

【図45】
image rotate

【図46】
image rotate

【図47】
image rotate

【図48】
image rotate

【図49】
image rotate

【図50】
image rotate

【図51】
image rotate

【図52】
image rotate

【図53】
image rotate

【図53a】
image rotate

【図54】
image rotate

【図55】
image rotate

【図56】
image rotate

【図57】
image rotate

【図58】
image rotate

【図59】
image rotate


【公開番号】特開2012−90276(P2012−90276A)
【公開日】平成24年5月10日(2012.5.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−242273(P2011−242273)
【出願日】平成23年11月4日(2011.11.4)
【分割の表示】特願2006−546710(P2006−546710)の分割
【原出願日】平成17年12月6日(2005.12.6)
【出願人】(000151092)株式会社電通 (57)
【Fターム(参考)】