説明

情報処理装置、情報処理システム、および情報処理方法、並びにプログラム

【課題】データ変更に伴う仮想ファイルシステム(VFS)の更新処理の簡略化を実現するデータの生成装置、方法を提供する。
【解決手段】ディスク格納データとローカル記憶部に格納された後発データを、仮想ファイルシステム(VFS)を適用して再生処理を行うユーザ装置に対して提供する後発データを、複数の異なる後発データに共通に利用可能な汎用再生制御情報による再生可能なデータとする。例えば汎用再生制御情報のクリップ情報に規定される再生パケット数、再生開始位置、Iピクチャの読み出し開始位置と読み出しバイト数に適合するAVストリームファイルを生成する。このファイルの利用により、ファイル名変換テーブル更新等を必要とする仮想ファイルシステム(VFS)更新処理が簡略化され、後発データの変更に伴うVFS更新の迅速化が可能となり、再生開始までの時間を短縮することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置、情報処理システム、および情報処理方法、並びにプログラムに関する。さらに、詳細には、Blu−ray Disc(登録商標)やDVDなどの情報記録媒体の格納コンテンツに対応する後発データの生成処理を行う情報処理装置、情報処理システム、および情報処理方法、並びにプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
音楽等のオーディオデータ、映画等の画像データ、ゲームプログラム、各種アプリケーションプログラム等、様々なソフトウエアデータ(以下、これらをコンテンツ(Content)と呼ぶ)は、記録メディア、例えば、Blu−ray Disc(登録商標)、あるいはDVD(Digital Versatile Disc)などのディスク型の情報記録媒体(メディア)に格納できる。青色レーザを利用したBlu−ray Disc(登録商標)は、高密度記録可能なディスクであり大容量の映像コンテンツなどを高画質データとして記録できる。
【0003】
コンテンツ格納ディスクは、例えばユーザ所有のPC(Personal Computer)や、ディスクプレーヤ等の再生装置に装着することでコンテンツの再生、利用を行うことができる。
【0004】
Blu−ray Disc(登録商標)の規格では、ディスクに記録されたコンテンツに対応する付属データ、例えば映画コンテンツに対応する字幕データや吹き替えデータ、その他のコンテンツ対応のサービスデータ、予告編、広告など、様々な動画、静止画等のコンテンツを、後発データとしてサーバからダウンロードして利用する場合の利用制御についても規定している。
【0005】
なお、サーバなどから後発データを取得してユーザ装置のハードディスク等のローカル記憶部に記録してディスク記録コンテンツに併せて再生するコンテンツ利用システムについては、例えば特許文献1(特許3959735号公報)や、特許文献2(特開2003−140662号公報)に開示されている。
【0006】
なお、Blu−ray Disc(登録商標)等のディスク記録コンテンツと、ハードディスク等のローカル記憶部に記録された後発データをユーザ装置において併せて再生する際には、ディスク格納コンテンツと、ハードディスクなどのローカル記憶部格納コンテンツを統合したパッケージ仮想パッケージを設定し、さらに仮想ファイルシステム(VFS:バーチャル・ファイルシステム)を構築して再生処理が行われる。このVFSに基づく再生処理により、あたかも1つのメディアからの再生処理と同様の再生が可能となる。
【0007】
このVFS構築処理の際、ローカル記憶部に記憶された後発データのファイル名を、VFS設定用のファイル名に変換する処理を行う。ローカル記憶部には、様々なコンテンツ提供サーバからの様々な後発データが格納される。
【0008】
VFS構築処理において[ローカル記憶部上のファイル名]を[VFS上のファイル名]に変換する処理が必要となる。このファイル名変換処理のために、ユーザ装置はファイル名変換テーブルを保持する。このファイル名変換テーブルは、マニフェストファイル(BUMF:Binding Unit Manifest File)と呼ばれる。
【0009】
さらに、ユーザ装置における後発データの利用管理を厳格に行うため、ユーザ装置には、BUMFの構成データに対する署名設定ファイルであるファイル改竄検証データ(BUSF:Binding Unit Signature File)が格納される。
【0010】
後発データを利用するユーザ装置は、まず、ファイル改竄検証データ(BUSF)の署名検証によりマニフェストファイル(BUMF)の正当性を確認する。この確認がなされたことを条件として、マニフェストファイル(BUMF)を利用してローカル記憶部に格納された後発データのファイル名変換を実行しVFSを構築する。
【0011】
しかし、後発データは、1枚のディスク格納コンテンツに対応して1つに限らず、様々な後発データがサーバから逐次提供される。例えば1枚のディスク格納コンテンツである映画に対応する予告編情報、A社の広告情報、B社の広告情報など、様々な後発データがサーバから順次提供される場合がある。後発データを受領するユーザ装置は、このような後発データの取得ごとにマニフェストファイル(BUMF)およびファイル改竄検証データ(BUSF)の更新を伴う仮想ファイルシステム(VFS)の更新処理を行わなければならない。後発データを次々と取得するユーザ装置は、このような処理を頻繁に行わなければならず、処理の効率化が求められる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0012】
【特許文献1】特許3959735号公報
【特許文献2】特開2003−140662号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0013】
本発明は、例えば上述の状況に鑑みてなされたものであり、DVDやBlu−ray Disc(登録商標)などのメディア格納コンテンツと、後発データ、例えば、サーバからのダウンロードデータを統合して再生する場合の仮想ファイルシステムの更新処理を簡略化して迅速な再生処理を行うことを可能としたデータの生成を行う情報処理装置、情報処理方法、並びにプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0014】
本発明の第1の側面は、
汎用再生制御情報を適用して再生可能なデータの生成を行うデータ処理部を有し、
前記データ処理部は、
前記汎用再生制御情報に含まれるクリップ情報の規定する再生パケット数に一致する再生パケット数からなるデータを、前記クリップ情報による再生データとして格納したデータファイルを生成する情報処理装置にある。
【0015】
さらに、本発明の情報処理装置の一実施態様において、前記データ処理部は、前記クリップ情報による再生データの構成パケット数を、無効パケット(Nullパケット)の挿入により、前記クリップ情報の規定する再生パケット数に一致させる処理を行う。
【0016】
さらに、本発明の情報処理装置の一実施態様において、前記データ処理部は、前記汎用再生制御情報に含まれるクリップ情報の規定するIピクチャの読み出し開始位置と読み出しバイト数に適合したIピクチャを持つMPEG(Moving Picture Experts Group)データを格納したデータファイルを生成する。
【0017】
さらに、本発明の情報処理装置の一実施態様において、前記データ処理部は、MPEGデータ内のユーザデータフィールドに対する任意値埋め込み処理により、Iピクチャ対応の読み出しバイト数を前記クリップ情報の規定情報に一致させる処理を行う。
【0018】
さらに、本発明の情報処理装置の一実施態様において、前記データ処理部は、前記クリップ情報による再生データとして格納したデータファイルであるAVストリームファイルを1つまたは複数生成し、生成するAVストリームファイルに含まれる再生用データのパケット数の総再生時間を、前記汎用再生制御情報に含まれるプレイリストの規定する再生時間に一致する設定としたAVストリームファイルの生成を行う。
【0019】
さらに、本発明の情報処理装置の一実施態様において、前記汎用再生制御情報に含まれる前記クリップ情報の規定する再生開始位置は、前記クリップ情報による再生データを格納したAVストリームファイルの最初のIピクチャ位置であり、前記データ処理部は、前記AVストリームファイルの最初のIピクチャを再生開始位置として設定した再生データを格納したAVストリームファイルを生成する。
【0020】
さらに、本発明の情報処理装置の一実施態様において、前記情報処理装置は、汎用再生制御情報を適用したデータ再生処理を行うユーザ装置に対して、前記データ処理部の生成したデータファイルを送信する通信部を有する。
【0021】
さらに、本発明の第2の側面は、
データ再生処理を実行する再生装置と、前記再生装置に対して再生対象となるデータを含むデータファイルを提供するサーバを有する情報処理システムであり、
前記再生装置は、
前記サーバの提供するデータファイルと、複数の異なるデータファイルに対する共通の再生制御情報として利用可能な汎用再生制御情報ファイルを格納した記憶部と、
前記記憶部の格納データとディスク格納データとを統合した仮想ファイルシステム(VFS)を構築してデータ再生処理を実行するデータ処理部であり、前記仮想ファイルシステム(VFS)を利用して再生するデータファイルの変更に際して、前記汎用再生制御情報ファイルを変更することなくデータファイルのみの変更を伴う仮想ファイルシステム(VFS)更新処理を行うデータ処理部を有し、
前記サーバは、
前記汎用再生制御情報に含まれる再生データの定義情報に対応した構成を持つデータを含むデータファイルを生成して前記再生装置に提供する構成を有する情報処理システムにある。
【0022】
さらに、本発明の第3の側面は、
情報処理装置において実行する情報処理方法であり、
データ処理部が、汎用再生制御情報を適用して再生可能なデータの生成を行うデータ生成ステップを有し、
前記データ生成ステップは、
前記汎用再生制御情報に含まれるクリップ情報の規定する再生パケット数に一致する再生パケット数からなるデータを、前記クリップ情報による再生データとして格納したデータファイルを生成するステップである情報処理方法にある。
【0023】
さらに、本発明の第4の側面は、
情報処理装置においてデータ生成処理を実行させるプログラムであり、
データ処理部に、汎用再生制御情報を適用して再生可能なデータの生成を行わせるデータ生成ステップを有し、
前記データ生成ステップは、
前記汎用再生制御情報に含まれるクリップ情報の規定する再生パケット数に一致する再生パケット数からなるデータを、前記クリップ情報による再生データとして格納したデータファイルを生成させるステップであるプログラムにある。
【0024】
なお、本発明のプログラムは、例えば、様々なプログラム・コードを実行可能な画像処理装置やコンピュータ・システムに対して、コンピュータ可読な形式で提供する記憶媒体、通信媒体によって提供可能なプログラムである。このようなプログラムをコンピュータ可読な形式で提供することにより、画像処理装置やコンピュータ・システム上でプログラムに応じた処理が実現される。
【0025】
本発明のさらに他の目的、特徴や利点は、後述する本発明の実施例や添付する図面に基づくより詳細な説明によって明らかになるであろう。なお、本明細書においてシステムとは、複数の装置の論理的集合構成であり、各構成の装置が同一筐体内にあるものには限らない。
【発明の効果】
【0026】
本発明の一実施例は、ディスク格納データとローカル記憶部に格納された後発データを、仮想ファイルシステム(VFS)を適用して再生処理を行うユーザ装置に対して提供する後発データを、複数の異なる後発データに共通に利用可能な汎用再生制御情報による再生可能なデータとしたものである。例えば汎用再生制御情報のクリップ情報に規定される再生パケット数、再生開始位置、Iピクチャの読み出し開始位置と読み出しバイト数に適合するAVストリームファイルを生成する。このファイルの利用により、ファイル名変換テーブル更新等を必要とする仮想ファイルシステム(VFS)更新処理が簡略化され、後発データの変更に伴うVFS更新の迅速化が可能となり、再生開始までの時間を短縮することができる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明の適用可能な構成例について説明する図である。
【図2】情報記録媒体格納データ、および情報処理装置(再生装置)100のコンテンツ再生処理例を示す図である。
【図3】情報記録媒体に格納されるコンテンツのフォーマット例について説明する図である。
【図4】CPSユニット鍵ファイルの具体的構成例について説明する図である。
【図5】再生装置において生成する仮想ファイルシステムについて説明する図である。
【図6】後発データ検索情報に格納されるファイル変換テーブルの例について説明する図である。
【図7】仮想ファイルシステムの更新処理について説明する図である。
【図8】本発明の一実施例における再生装置のローカル記憶部格納データとサーバからの取得データについて説明する図である。
【図9】本発明の一実施例における再生装置のローカル記憶部格納データとサーバからの取得データについて説明する図である。
【図10】複数の後発データに共通に利用可能な汎用再生制御情報を構成するプレイリストとプレイアイテムの制限および構成例について説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0028】
以下、図面を参照しながら本発明の情報処理装置、情報処理システム、および情報処理方法、並びにプログラムの詳細について説明する。説明は、以下の項目に従って行う。
1.本発明の適用可能な構成と処理の概要
2.仮想ファイルシステム(VFS)を利用したコンテンツ再生処理とファイル名変換テーブル(BUMF)の概要
3.共通プレイリストを含む汎用再生制御情報を利用した後発データの再生処理構成
【0029】
[1.本発明の適用可能な構成と処理の概要]
まず、本発明の適用可能な構成と処理の概要について説明する。図1には、情報処理装置(サーバ)130と、情報処理装置(サーバ)130の提供するデータを受信し再生処理を行うユーザ装置としての再生装置100を示している。再生装置100は、例えばDVDやBlu−ray Disc(登録商標)などの情報記録媒体(ディスク)200の再生処理を実行するユーザ装置、例えばPCやプレーヤ等である。情報処理装置(サーバ)130は、再生装置100に提供するデータ(後発データ)の生成を行う。
【0030】
再生装置100は、以下の構成を有する。
コンテンツ再生処理、後発データ管理処理などを実行するCPUなどのプログラム実行機能を持つデータ処理部101、
情報記録媒体200の格納コンテンツに対応するデータとして、情報処理装置(サーバ)130からダウンロードしたデータやユーザの生成したデータなどの後発データおよび管理データを格納するローカル記憶部102、
情報記録媒体200に対するデータ入出力を行なうドライブ103、
プログラムの実行領域、パラメータ格納領域などに利用されるROM,RAMによって構成されるメモリ104、
ネットワークを介した通信を実行する通信インタフェース105、
コンテンツやコンテンツ情報表示を行なう表示部106、
これらの構成を有する。
ローカル記憶部102は、例えばハードディスクやフラッシュメモリ等によって構成される。なお、情報記録媒体200が例えば記録可能なデータ領域を有する構成(例えばR型、RE型、パーシャルROMなど)である場合は、その情報記録媒体200の一部をローカル記憶部として利用する構成としてもよい。
【0031】
再生装置100は、情報記録媒体200からドライブ103を介して情報記録媒体100に格納されたコンテンツを読み取り、コンテンツの再生処理を行なう。この処理はデータ処理部101の制御の下に行なわれる。情報記録媒体200は、例えば、コンテンツが予め記録されたROMディスク、あるいはユーザが情報処理装置(サーバ)130からダウンロードするなどの処理によって取得したコンテンツを記録できるデータ書き込み可能なR型や、RE型などのメディアなど様々である。
【0032】
再生装置100は、情報記録媒体200に格納されたコンテンツ再生に併せて利用可能な後発データを情報処理装置(サーバ)130から取得して例えばハードディスクやフラッシュメモリ等によって構成されるローカル記憶部102に記憶する。情報処理装置(サーバ)130から取得する後発データとは、例えば、情報記録媒体200に格納されたコンテンツが映画コンテンツである場合の字幕データや吹き替えデータ、その他、情報記録媒体200に格納されたコンテンツに対応するサービスデータ、予告編、広告など、様々な動画、静止画等のデータである。また、情報記録媒体200に格納されたコンテンツがゲームプログラムなどである場合には、ゲームの実行によって得られた得点情報、経過情報などの後発データをローカル記憶部102に記憶する。
【0033】
ローカル記憶部102に記憶される後発データは、例えば情報記録媒体200の格納コンテンツのいずれかに対応して取得または生成されたデータであり、情報記録媒体200の格納コンテンツの再生処理に際して、ローカル記憶部102に格納され、ユーザによって選択された後発データの再生を併せて実行することができる。この再生処理においては、例えばディスク格納コンテンツと、ハードディスクなどのローカル記憶部格納コンテンツを統合したパッケージ(仮想パッケージ)を設定し、VFS(バーチャル・ファイルシステム)を構築して再生処理が行われる。このVFSに基づく再生処理により、あたかも1つのメディアからの再生処理と同様の再生が可能となる。VFSに基づく再生処理の詳細については後段で説明する。
【0034】
データ処理部101は、後発データの記録に際して、必要に応じて後発データに関する管理情報や説明情報を生成または更新してローカル記憶部102に記録する。データ処理部101は、ローカル記憶部102に設定される後発データ用ディレクトリに、後発データおよび管理情報、説明情報の記録を行う。
【0035】
データ処理部101は、ローカル記憶部102内に記憶されたVFS構成に用いられるデータ群をバインディングユニット(BU:Binding Unit)ともよばれる管理ユニット単位で管理する。管理ユニット(BU)は、情報記録媒体200に格納されたコンテンツに対応して後発的に生成または取得された後発データ、例えばサーバからのダウンロードコンテンツやユーザ生成データを含むユニットとして設定される。
【0036】
データ処理部101は、情報記録媒体(ディスク)200に格納されたコンテンツと、ローカル記憶部102に記憶された後発データとを併せて再生する際、上述したようにVFS(バーチャル・ファイルシステム)を構築して再生処理を行うが、この際、ローカル記憶部102に記憶された後発データのファイル名変換処理を行う。この変換処理に適用するテーブルはファイル名変換テーブル(マニフェストファイル(BUMF))と呼ばれる。マニフェストファイルは、管理ユニット(バインディングユニット(BU))単位で、後発データ管理情報を記録しており、バインディングユニットマニフェストファイル(BUMF)とも呼ばれる。
【0037】
図1に示す情報処理装置(サーバ)130は、再生装置100に対してデータ(後発データ)を提供する。情報処理装置(サーバ)130は、再生装置100が再生するデータ(後発データ)を生成するデータ処理部131と、データ処理部131の生成したデータを再生装置に送信する通信部である通信IF132を有する。
【0038】
情報処理装置(サーバ)130のデータ処理部131は、再生装置100が構築するVFS(バーチャル・ファイルシステム)を適用して再生可能な後発データを生成する。生成したデータが通信IF132を介して再生装置100に提供される。
【0039】
次に、図2、図3を参照して情報記録媒体の格納データ例および情報処理装置のコンテンツ再生処理例について説明する。図2は、情報記録媒体200の格納データ、および再生装置100のコンテンツ再生処理例を示す図である。ここでは、コンテンツ格納済みディスクとしてのROMディスクの情報格納例を示す。再生装置100は、例えばPC、あるいはディスクプレーヤなど、様々な再生装置であり、情報記録媒体200からのデータ読み取り処理を実行するドライブ103を有する。
【0040】
情報記録媒体(ディスク)200としてのROMディスクは、例えば、Blu−ray Disc(登録商標)、DVDなどの情報記録媒体であり、例えば正当なコンテンツ権利者の許可の下にディスク製造工場において製造された正当なコンテンツを格納した情報記録媒体である。
【0041】
図2に示すように、情報記録媒体(ディスク)200には、
コンテンツ201。
ブロードキャストエンクリプション方式の一態様として知られる木構造の鍵配信方式に基づいて生成される暗号鍵ブロックとしてのMKB(Media Key Block)202。
情報記録媒体200の格納コンテンツなどの正当性を証明するコンテンツ証明書(CC::Content Cert)、コンテンツ識別子としてのコンテンツID、情報記録媒体個別、あるいは所定枚数単位の情報記録媒体毎の識別情報として設定されるボリュームID、ディスク固有の識別情報としてのメディアIDに相当するPMSN(Pre−recorded Media Serial Number)などを含む処理管理ファイル203。
コンテンツのコピー・再生制御情報としてのCCI(Copy Control Information)等を含む利用制御情報(Usage Rule)204。
コンテンツ利用管理単位としてのコンテンツ管理ユニット(CPSユニット)毎に設定される暗号鍵であるCPSユニット鍵を格納したCPSユニット鍵ファイル205。
これらのデータが格納されている。
【0042】
なお、本例では、コンテンツ201中に、後述する情報処理装置(サーバ)130からのコンテンツダウンロード処理に適用するプログラム情報として後発データ再生管理プログラム206が含まれる例を示している。後発データ再生管理プログラムは例えばJava(登録商標)アプリケーションによって構成されるプログラムであり、BD−Jアプリとも呼ばれる。以下、情報記録媒体200に格納される情報の概要について説明する。
【0043】
(1)コンテンツ201
情報記録媒体(ディスク)200には、様々なコンテンツが格納される。例えば高精細動画像データであるHD(High Definition)ムービーコンテンツなどの動画コンテンツのAV(Audio Visual)ストリームやゲームプログラム、画像ファイル、音声データ、テキストデータ、Java(登録商標)アプリケーションプログラムなどのコンテンツである。
【0044】
コンテンツ201には、さらに例えばJava(登録商標)アプリケーションプログラム、ゲームプログラムや、画像ファイル、音声データ、テキストデータなどがサブコンテンツとして格納される。
【0045】
メインコンテンツ、サブコンテンツとともに、コンテンツの種類としては、音楽データ、動画、静止画等の画像データ、ゲームプログラム、WEBコンテンツなど、様々なコンテンツが含まれ、これらのコンテンツには、情報記録媒体200からのデータのみによって利用可能なコンテンツ情報と、情報記録媒体200からのデータと、ネットワーク接続されたサーバから提供されるデータとを併せて利用可能となるコンテンツ情報など、様々な態様の情報が含まれる。
【0046】
(2)MKB
MKB(Media Key Block)202は、ブロードキャストエンクリプション方式の一態様として知られる木構造の鍵配信方式に基づいて生成される暗号鍵ブロックである。MKB202は有効なライセンスを持つユーザの情報処理装置に格納されたデバイス鍵(Kd)に基づく処理(復号)によってのみ、コンテンツの復号に必要なキーであるメディア鍵(Km)の取得を可能とした鍵情報ブロックである。これはいわゆる階層型木構造に従った情報配信方式を適用したものであり、ユーザデバイス(情報処理装置)が有効なライセンスを持つ場合にのみ、メディア鍵(Km)の取得を可能とし、無効化(リボーク処理)されたユーザデバイスにおいては、メディア鍵(Km)の取得が不可能となる。
【0047】
(3)処理管理ファイル
処理管理ファイル203には、例えば以下のデータが含まれる。
ディスク格納コンテンツの正当性を証明するための証明書であるコンテンツ証明書(CC:Content Cert)。
情報記録媒体200の格納コンテンツの識別子としてのコンテンツID。
情報記録媒体個別、あるいは所定枚数単位の情報記録媒体毎の識別情報として設定されるボリュームID。
ディスク固有の識別情報としてのメディアIDに相当するPMSN(Pre−recorded Media Serial Number)。
その他、情報記録媒体200の識別情報としてのディスクID、情報記録媒体200の格納コンテンツの編集スタジオの識別子としてのスタジオID、情報記録媒体100の製造単位としてのパッケージ識別子としてのパッケージID、これらのデータが含まれる。なお、パッケージIDはディスクIDと呼ばれる場合もある。
【0048】
(4)利用制御情報(Usage Rule)
利用制御情報(Usage Rule)204には、例えばコピー・再生制御情報(CCI)が含まれる。すなわち、情報記録媒体200に格納された暗号化コンテンツ201、あるいはサーバから後発的に取得するコンテンツなどに対応する利用制御のためのコピー制限情報や、再生制限情報である。このコピー・再生制御情報(CCI)は、コンテンツ管理ユニットとして設定されるCPSユニット個別の情報として設定される場合や、複数のCPSユニットに対応して設定される場合など、様々な設定が可能である。
【0049】
(5)CPSユニット鍵ファイル
情報記録媒体200に格納された暗号化コンテンツは、上述したように、コンテンツ管理ユニットとして設定されるCPSユニットに区分され、ユニット単位の暗号鍵を適用して暗号化されている。再生処理を実行する再生装置は、再生対象とするコンテンツの属するCPSユニットを判別し、判別したCPSユニットに対応する暗号鍵としてのCPSユニット鍵を適用した復号処理を行う。このCPSユニット鍵を取得するために必要なデータを格納したファイルがCPSユニット鍵ファイルである。
【0050】
図2には、情報記録媒体200の格納データの詳細と、情報記録媒体200の格納コンテンツとローカル記憶部102の格納コンテンツ、例えばサーバから後発的に取得したコンテンツを併せて再生する再生装置100の処理の概略を示している。再生装置100は、情報記録媒体の格納データの読み取り処理を実行するドライブ103を有する。
【0051】
再生装置100のデータ処理部101は、まず、ステップS11において、VFS(バーチャル・ファイルシステム)の構築処理を行う。すなわち、情報記録媒体(ディスク)200の格納コンテンツと、ハードディスクなどのローカル記憶部102の格納コンテンツを統合した仮想パッケージを設定し、仮想パッケージの再生に適用するVFS(バーチャル・ファイルシステム)を構築する。このVFSに基づく再生処理により、あたかも1つのメディアからの再生処理と同様の再生が可能となる。その後、ステップS12〜S13においてコンテンツの復号処理およびデコード(例えばMPEG(Moving Picture Experts Group)デコード)処理が行われてコンテンツ再生が実行される。
【0052】
メモリ104は、プログラムの実行領域、データ格納領域などに利用されるROM,RAMによって構成されるメモリであり、コンテンツ復号処理に適用するデバイス鍵[Kd]や、様々な処理を実行するプログラムなどが格納される。再生装置100は、コンテンツの復号に際して、これらメモリ104に格納されたデータと、情報記録媒体200からの読み取りデータとに基づいてコンテンツの復号に適用する鍵を生成し、再生対象となる暗号化コンテンツの復号処理を実行する。
【0053】
次に、図3を参照して、情報記録媒体に格納されるコンテンツのフォーマット例について説明する。情報記録媒体に格納されるコンテンツは、少なくともその一部はユニット毎の異なる利用制御を実現するため、ユニット毎に異なる鍵が割り当てられ暗号化処理されて格納される。すなわち、コンテンツはコンテンツ管理ユニット(CPSユニット)に区分されて、個別の暗号化処理がなされ、個別の利用管理がなされる。
【0054】
暗号化コンテンツの再生などコンテンツ利用に際しては、まず、各ユニットに割り当てられたCPSユニット鍵を取得することが必要であり、さらに、その他の必要な鍵、鍵生成情報等を適用して予め定められた復号処理シーケンスに基づくデータ処理を実行して再生を行う。コンテンツ管理ユニット(CPSユニット)の設定態様について、図3を参照して説明する。
【0055】
図3に示すように、コンテンツは、(A)インデックス210、(B)ムービーオブジェクト220、(C)プレイリスト230、(D)クリップ240の階層構成を有する。再生アプリケーションによってアクセスされるタイトルなどのインデックスを指定すると、例えばタイトルに関連付けられた再生プログラムが指定され、指定された再生プログラムのプログラム情報に従ってコンテンツの再生順等を規定したプレイリストが選択される。
【0056】
プレイリストには、再生対象データ指定情報であるプレイアイテムが含まれる。プレイリストに含まれるプレイアイテムによって規定される再生区間としてのクリップ情報によって、コンテンツ実データとしてのAVストリームが選択的に読み出されて、AVストリームの再生が行われる。なお、プレイリスト、プレイアイテムは多数、存在し、それぞれに識別情報としてのプレイリストID、プレイアイテムIDが対応付けられている。
【0057】
なお、図3に示すフォーマットは、AACS規定に従った暗号化コンテンツのフォーマットであり、ディスクに格納されるコンテンツ201の全てがこのフォーマットに従ったデータであることは必須ではない。ディスクにはこのフォーマットに従って記録された暗号化データ以外にコマーシャルコンテンツ、サービスコンテンツ、Java(登録商標)プログラムコンテンツなど様々なコンテンツが記録可能である。これらのデータは、非暗号化コンテンツとしてディスクに記録されている場合もあり、このようなコンテンツの再生にもプレイリストの利用が可能である。
【0058】
すなわち、図3に示すプレイリストの設定は、すべて暗号化データとしてのAVストリームのみの再生を指定するプレイリストの例を示しているが、この他に、AACS規定に従ったAVストリームと、非暗号化データとしてのコンテンツ再生用のプレイリストなども設定可能である。なお、ユーザがコンテンツを再生する場合は、タイトルを指定して再生が行われるが、ユーザによるタイトル指定によって再生プログラムが選択され、再生プログラムによってプレイリストが選択されて、選択されたプレイリストによって1つあるいは複数の再生コンテンツが順次選択されて再生が行われる。
【0059】
図3には、ディスク200に記録されたコンテンツ201に含まれる暗号化コンテンツ中の2つのCPSユニットを示している。これらは、情報記録媒体に格納されたコンテンツの一部を構成している。CPSユニット1,271、CPSユニット2,272の各々は、インデックスとしてのタイトルと、再生プログラムファイルとしてのムービーオブジェクトと、プレイリストと、コンテンツ実データとしてのAVストリームファイルを含むクリップを含むユニットとして設定されたCPSユニットである。
【0060】
コンテンツ管理ユニット(CPSユニット)1,271には、タイトル1,211とタイトル2,212、再生プログラム221,222、プレイリスト231,232、クリップ241、クリップ242が含まれ、これらの2つのクリップ241,242に含まれるコンテンツの実データであるAVストリームデータファイル261,262が、少なくとも暗号化対象データであり、原則的にコンテンツ管理ユニット(CPSユニット)1,271に対応付けて設定される暗号鍵であるCPSユニット鍵(Ku1)を適用して暗号化されたデータとして設定される。
【0061】
コンテンツ管理ユニット(CPSユニット)2,272には、インデックスとしてアプリケーション1,213、再生プログラム224、プレイリスト233、クリップ243が含まれ、クリップ243に含まれるコンテンツの実データであるAVストリームデータファイル263がコンテンツ管理ユニット(CPSユニット)2,272に対応付けて設定される暗号鍵である暗号鍵であるCPSユニット鍵(Ku2)を適用して暗号化される。
【0062】
例えば、ユーザがコンテンツ管理ユニット1,271に対応するアプリケーションファイルまたはコンテンツ再生処理を実行するためには、コンテンツ管理ユニット(CPSユニット)1,271に対応付けて設定された暗号鍵としてのユニット鍵:Ku1を取得して復号処理を実行することが必要となる。コンテンツ管理ユニット2,272に対応するアプリケーションファイルまたはコンテンツ再生処理を実行するためには、コンテンツ管理ユニット(CPSユニット)2,272に対応付けて設定された暗号鍵としてのユニット鍵:Ku2を取得して復号処理を実行することが必要となる。
【0063】
CPSユニット鍵ファイルの具体的構成例を図4に示す。図4は、CPSユニット鍵ファイルの構成をテーブルとして示す図である。図4に示すように、CPSユニット鍵ファイルは、タイトルなどのインデックス情報毎に区分され、各インデックスに対応するコンテンツ管理ユニット番号(CPSユニット番号)と、暗号化済みCPSユニット鍵[Kun]が対応付けられたデータ構成とされる。
【0064】
[2.仮想ファイルシステム(VFS)を利用したコンテンツ再生処理とファイル名変換テーブル(BUMF)の概要]
先に説明したようにコンテンツ再生処理を実行する再生装置100のデータ処理部101は、情報記録媒体(ディスク)200に格納されたコンテンツと、ローカル記憶部102に記憶された後発データとを併せて再生する際、仮想ファイルシステム(VFS:バーチャル・ファイルシステム)を構築して再生処理を行う。この際、ローカル記憶部102に記憶された後発データのファイル名変換処理を行う。この変換処理に適用するテーブルがファイル名変換テーブル(マニフェストファイル(BUMF))である。以下、VFSを利用したコンテンツ再生処理とファイル名変換テーブル(BUMF)の概要について説明する。
【0065】
図5を参照して、情報記録媒体(ディスク)200の格納コンテンツと、ハードディスク等のローカル記憶部102に格納された後発データとを併せて再生する場合に設定するVFS(バーチャル・ファイルシステム)について説明する。例えば情報記録媒体(ディスク)200の格納コンテンツがフランス語の映画コンテンツであり、ハードディスク等のローカル記憶部102に格納された後発データがその映画コンテンツに対応する日本語字幕データである場合、両者を併せて再生することで、日本語字幕つきの映画再生が可能となる。
【0066】
このような複合したコンテンツ再生を行なう場合、再生装置100は、ローカル記憶部102に格納される後発データ管理ファイルを含むディレクトリおよびファイルを情報記録媒体(ディスク)200のディレクトリおよびファイルと仮想的に合成する。すなわちVFS(バーチャル・ファイルシステム)を設定する。このVFS(バーチャル・ファイルシステム)設定処理は、ディスク上のデータファイルと、ローカル記憶部の対応する後発データファイルを仮想的な1つのディレクトリ上のファイルとする設定である。
【0067】
図5に示すアプリケーションプログラム320は、後発データ再生管理プログラム(BD−Jアプリ)など再生装置100において再生処理等を実行するアプリケーションプログラムかまたは再生装置100において実装される再生装置100固有のプログラムである。アプリケーションプログラム320は、仮想ファイルシステムを介して、情報記録媒体(ディスク)200に記録されているファイルやローカル記憶部102に記録されているファイルを操作する。アプリケーションプログラム320は、仮想ファイルシステムを介して、ローカル記憶部102に記録されているファイルの検索情報である後発データ検索情報321を利用して必要とする後発データファイルを取得する。
【0068】
仮想ファイルシステムは、アプリケーションプログラム320に対して、記録媒体(ファイルシステム)の違いを隠蔽する役割を果たす。従って、アプリケーションプログラム320は、ファイルが記録されている記録媒体の違いを意識せずに、同じAPIを利用して、各記録媒体に記録されているファイルを操作することができる。
【0069】
例えば、仮想ファイルシステムは、装置にディスクが装着されたとき、あるいはアプリケーションプログラムの実行時にディスクのファイルシステムとローカル記憶部102のファイルシステムをマージすることにより生成され、生成された仮想ファイルシステム(VFS)が再生装置100のメモリに記憶される。
【0070】
なお、一般的には、構築済みのVFSに対して新たなコンテンツを追加するなどの処理を行いたい場合にはVFSを再び更新し直す必要がある。
【0071】
このように、情報記録媒体(ディスク)200に格納されたコンテンツと、ローカル記憶部102に記憶された後発データとを併せて再生する際のVFS(バーチャル・ファイルシステム)を設定することが必要となる。
【0072】
このVFS(バーチャル・ファイルシステム)の設定処理に際して、ローカル記憶部102に記憶された後発データのファイル名変換処理を行うことが必要となる。このファイル名変換処理に適用するテーブルがファイル名変換テーブル(マニフェストファイル(BUMF))である。ファイル名変換テーブル[BUMF]の構成について、図6を参照して説明する。
【0073】
再生装置100は、ローカル記憶部102に、サーバなどから取得した後発データファイルに併せて、ファイル名変換テーブル[BUMF]を保持し、仮想ファイルシステムであるVFS生成処理に際して、ファイル名変換テーブルを参照して、[ローカル記憶部上のファイル名]を[VFS上のファイル名]に変換して、VFS上に設定する。
【0074】
図6に示すファイル名変換テーブル(BUMF)は、[ローカル記憶部上のファイル名]、[スタジオID]、[パッケージID]、[変換後のファイル名]の各エントリを対応付けた構成を持つ。すなわち、ローカル記憶部に格納されたファイルのファイル名を、仮想ファイルシステム(VFS)用のVFSファイル名に変換するための情報を持つ。
【0075】
[ローカル記憶部上のファイル名]は、後発データを格納するローカル記憶部102に記録する際の実際のファイル名である。これらは、重複がないように、例えばスタジオ名を付加したファイル名として設定される。
【0076】
ファイル名変換処理は、例えば再生コンテンツに対応するスタジオIDとパッケージIDに依存して決定される。再生処理を実行する場合、情報記録媒体(ディスク)200上のデータと後発データとのバインド処理が行なわれる。利用する後発データについては、すべてスタジオIDとパッケージIDが対応付けられており、コンテンツ再生処理を行なう情報処理装置は、再生対象コンテンツのスタジオIDとパッケージIDを取得して、これらのIDに基づいて、ファイル名変換テーブルを適用して変換後のファイル名を取得して、取得したファイル名を仮想ファイルシステム上のファイル名として設定する。
【0077】
例えば、
ローカル記憶部102上のファイル名:studioA.STREAM.00001.m2tsであり、
再生コンテンツのスタジオID=1、パッケージID=1または2または3、である場合の変換後のファイル名は、
BDMV/STREAM/00001.m2ts
となる。
この変換後のファイル名:BDMV/STREAM/00001.m2tsは、再生アプリケーションにおいて利用可能なファイル名である。
【0078】
このように、ファイル名変換テーブル(BUMF)を適用してファイル名の変換を実行することで、ローカル記憶部102のディレクトリには、自由なファイル名を設定可能となり、重複しない自由な名前のファイルを設定することができる。
【0079】
なお、図6に示すファイル名変換テーブル(BUMF)の下から2番目と3番目のエントリは、[ローカル記憶部上のファイル名]がいずれも、
studioC.STREAM.00002.m2ts
であり共通であるが、
スタジオID=1、パッケージID=1または2または3である場合の変換後のファイル名は、
BDMV/STREAM/00002.m2ts
であり、
スタジオID=2、パッケージID=4または5または6である場合の変換後のファイル名は、
BDMV/STREAM/00012.m2ts
となり、スタジオIDと、パッケージIDとの値に応じて、異なるファイル名に変換される構成となっている。このようにファイル名変換テーブルを適用したファイル名変換処理を行なうことで、例えば異なる再生アプリケーションにおいて適用する異なるファイルとして設定することが可能となる。
【0080】
なお、後発データの利用管理を厳格に行うため、ユーザの再生装置100のローカル記憶部102には、ファイル改竄検証データ(BUSF:Binding Unit Signature File)が格納される。
【0081】
後発データを利用する再生装置(ユーザ装置)は、ファイル改竄検証データ(BUSF)の署名検証によりマニフェストファイル(BUMF)の正当性を確認する。この確認がなされたことを条件として、マニフェストファイル(BUMF)を利用してローカル記憶部に格納された後発データのファイル名変換を実行しVFSを構築する。
【0082】
[3.共通プレイリストを含む汎用再生制御情報を利用した後発データの再生処理構成]
次に、共通プレイリストを含む汎用再生制御情報を利用して、様々な異なる後発データの再生処理を可能とした実施例について説明する。
【0083】
上記の項目[2.VFSを利用したコンテンツ再生処理とファイル名変換テーブル(BUMF)の概要]において説明したように、情報記録媒体(ディスク)200に格納されたコンテンツと、ローカル記憶部102に記憶された後発データとを併せて再生する際には仮想ファイルシステム(VFS:バーチャル・ファイルシステム)を設定することが必要となる。この際、ローカル記憶部102に記憶された後発データのファイル名変換処理を行う。この変換処理に適用するテーブルが図6を参照して説明したファイル名変換テーブル(マニフェストファイル(BUMF))である。
【0084】
VFS(バーチャル・ファイルシステム)設定処理は、ディスク上のデータファイルと、ローカル記憶部の後発データファイルを仮想的な1つのディレクトリ上のファイルとする設定である。
【0085】
仮想ファイルシステム(VFS)は、装置にディスクが装着されたとき、あるいはアプリケーションプログラムの実行時にディスクのファイルシステムとローカル記憶部102のファイルシステムをマージすることにより生成される。先に説明したように、一般的には、ファイルの書き込みなどによりローカル記憶部102に記録されているディレクトリやファイルが変更されるごとに、VFS(バーチャル・ファイルシステム)の更新が必要となる。
【0086】
しかし、仮想ファイルシステム(VFS)の更新処理には時間を要するという問題がある。先に図3を参照して説明したように、コンテンツは、(A)インデックス210、(B)ムービーオブジェクト220、(C)プレイリスト230、(D)クリップ240の階層構成を有する。
【0087】
従来の一般的な処理では、後発データをサーバから取得する場合、実際の再生対象データ、例えば映画の予告編や広告コンテンツなとの実データであるAVストリームのみならず、このAVストリームデータの再生に適用するためのクリップ情報(Clip information file)や、プレイアイテム(PlayItem)、プレイリスト(PlayList)などの情報ファイルも併せて取得していた。
【0088】
従って、後発データを取得したユーザ側の再生装置は、多数の受信ファイルに対応するファイル名変換テーブル(マニフェストファイル(BUMF))を更新して、VFS(バーチャル・ファイルシステム)の更新を行うことが必要となる。VFS更新の完了後でないと、新規取得した後発データを、VFS(バーチャル・ファイルシステム)を利用して再生することはできない。
【0089】
図7を参照してVFS(バーチャル・ファイルシステム)の更新例について説明する。例えばコンテンツ再生を行う情報処理装置が、ある映画コンテンツの格納された1枚のROMディスク401に対応する後発データ[広告A]を取得してローカル記憶部402に格納していたとする。
【0090】
この広告Aを再生するために必要となる仮想パッケージが図7に示す旧仮想パッケージ(Virtual Package)411であるとする。仮想パッケージ(Virtual Package)は、VFS(バーチャル・ファイルシステム)を利用したデータ再生処理に適用するコンテンツや制御データなどを含む仮想的なディスクとしてのパッケージに対応する。
【0091】
旧仮想パッケージ(Vittual Package)411を利用すれば、ROMディスク401に格納された映画コンテンツと、ローカル記憶部402に格納された後発データとしての[広告A]の再生が、あたかも1枚のディスクからの再生と同様の処理として実行できる。例えば、旧仮想パッケージ(Virtual Package)411に対して設定されるタイトルの指定によって再生処理が可能となる。
【0092】
その後、再生装置は、サーバから新たな後発データである[広告B]を取得し、ローカル記憶部402に格納したとする。この新たな後発データ[広告B]は、旧仮想パッケージ(Virtual Package)411を利用しても再生することはできない。旧仮想パッケージ(Virtual Package)411に対して設定されるタイトルの指定によって再生できるのは[広告A]のみであり、新たに取得した[広告B]を再生するためには、新たな新仮想パッケージ(Virtual Package)412を設定することが必要となる。
【0093】
すなわち、再生装置は、VFS(バーチャル・ファイルシステム)の更新処理を行うことが必要となる。このVFS更新処理には、ファイル名変換テーブル(マニフェストファイル(BUMF))の更新など多くの処理が含まれる。情報処理装置(サーバ)からの取得ファイル数が多いほど、この更新処理には時間を要することになる。先に説明したように、従来は広告コンテンツなとの実データであるAVストリームの他、クリップ情報(Clip information file)、プレイアイテム(PlayItem)、プレイリスト(PlayList)等の多数のファイルをサーバから取得しており、ユーザ装置側では、これらの多数のファイルの全てに対応する処理を行うことが必須となっていた。
【0094】
以下において説明する処理例は、情報処理装置(サーバ)が、ユーザ装置である再生装置に提供するデータを広告コンテンツなどの実データであるAVストリームのみとする。プレイリスト(PlayList)、プレイアイテム(PlayItem)、クリップ情報(Clip information file)等の再生制御情報ファイルは、情報処理装置に格納済みのファイルを利用する。このように新規に受領する後発データを削減してVFS更新処理を簡略化する。VFS更新処理を簡略化することで、ユーザ装置では新規にサーバから受領した後発データを迅速に再生することが可能となる。
【0095】
すなわち、図8に示す例において、旧仮想パッケージ(Virtual Package)411で利用していたプレイリスト(PlayList)、プレイアイテム(PlayItem)、クリップ情報(Clip information file)を、新仮想パッケージ(Virtual Package)412でも利用可能な設定とする。
【0096】
本実施例では、後発データとしてサーバから取得するデータはAVストリームデータのみとして、そのAVストリームの再生に適用する再生制御情報であるプレイリスト、プレイアイテム、クリップ情報を、様々な後発データ(AVストリーム)に共通に利用可能な汎用再生制御情報として設定する。すなわち、情報処理装置(サーバ)のデータ処理部は、汎用再生制御情報を適用して再生可能なデータの生成を行い、通信部を介してユーザ側の再生装置に提供する。
【0097】
図8以下を参照して、汎用再生制御情報の構成、および後発データの構成について説明する。図8には、DVDやBlu−ray Disc(登録商標)などのディスク431の再生処理を実行する再生装置430と、後発データの提供を行う情報処理装置(サーバ)450を示している。情報処理装置(サーバ)450は、例えばディスク431に格納されたコンテンツに対応するサービスデータ、予告編、広告など、様々な動画、静止画等のデータを、ネットワークを介して再生装置430に提供する。
【0098】
再生装置430は、情報処理装置(サーバ)450から取得したデータをローカル記憶部432に格納する。再生装置430はローカル記憶部432に格納された後発データと、ディスク431の格納コンテンツとを含む仮想パッケージを構成して、仮想ファイルシステム(VFS)を利用して再生処理を行なう。
【0099】
ローカル記憶部432には、複数の異なる後発データに共通に利用可能な設定を持つ汎用再生制御情報480が格納される。なお、この汎用再生制御情報480は、例えば映画コンテンツなどを格納したディスク431にコンテンツとともに格納し、これを再生装置430が読み取ってローカル記憶部432に格納する設定としてもよい。あるいは、情報処理装置(サーバ)450から提供する構成としてもよい。
【0100】
ローカル記憶部432に汎用再生制御情報480を格納した再生装置430に対しては、その後、情報処理装置(サーバ)450から提供される後発データは、AVストリーム485のみとなる。プレイリスト、プレイアイテム、クリップ情報は提供されない。
【0101】
情報処理装置(サーバ)450から提供された後発データとしてのAVストリーム485は、汎用再生制御情報480を利用して再生される。汎用再生制御情報480は、プレイリスト(PL)481、クリップ情報(483)が含まれる。なお、プレイリスト481にはプレイアイテムが含まれる。
【0102】
ローカル記憶部432に格納されるデータ構成について、さらに図9を参照して説明する。図9に示すように、ローカル記憶部には、複数の異なる後発データである様々なAVストリームの再生に共通に利用可能な汎用再生制御情報480が格納される。
【0103】
さらに、情報処理装置(サーバ)450から様々なタイミングで取得したAVストリームファイルのみによって構成される後発データX485,後発データY486が格納される。なお、図には後発データX485、後発データ486の2つのみ示しているが、この他、多数の後発データがローカル記憶部には格納可能である。
【0104】
情報処理装置(サーバ)450から取得する後発データは、広告や予告編などの再生対象となる実コンテンツによって構成されるAVストリームである。このAVストリームは、汎用制御情報480を適用して再生することができる。後発データX485を構成するAVストリーム485a〜cに対しても、後発データY486を構成するAVストリーム486a〜cに対しても、共通の汎用再生制御情報480が利用される。
【0105】
汎用制御情報480には、プレイアイテム482a〜cを有するプレイリスト481、およびクリップ情報(CLPI)483a〜cが含まれる。先に図3を参照して説明したように、プレイリストは、再生対象データ指定情報であるプレイアイテムを有し、プレイアイテムによって規定される再生区間としてのクリップ情報によって、コンテンツ実データとしてのAVストリームが選択的に読み出されて、AVストリームの再生処理が行われる。
【0106】
なお、図には、プレイリスト481を1つのみ示しているが、このプレイリスト481は後発データの再生に利用されるプレイリストである。ローカル記憶部には、この他にも多数のプレイリスト、例えばディスクに格納された映画コンテンツの再生に利用するプレイリストなどが格納される。プレイリストはユーザの指定するタイトルによって選択され処理が開始される。本構成では、後発データを再生する場合には、例えば後発データ共通のタイトルが設定され、そのタイトルの指定によって図に示すプレイリスト481が選択されて後発データXや後発データYが再生されることになる。
【0107】
後発データX485が先にサーバから取得した古い広告であり、後発データY486が新しくサーバから取得した新しい広告である場合には、仮想ファイルシステム(VFS)において利用する仮想パッケージを構成する後発データは、旧仮想パッケージでは後発データXであるが、その後の新仮想パッケージでは後発データYに置き換えられる。このAVストリームに対する処理は、先に図7を参照して説明した仮想パッケージの更新と同様であるが、本実施例では、プレイリスト、プレイアイテム、クリップ情報は、複数の後発データに共通の汎用再生制御情報480が利用される。すなわち、旧仮想パッケージでも新仮想パッケージでも共通の汎用再生制御情報480が利用される。
【0108】
すなわち、再生装置は以下のような構成を持つ。
ローカル記憶部には、再生データを含むデータファイル(AVストリームファイル)と、複数の異なるデータファイル(AVストリームファイル)に共通に利用可能な汎用再生制御情報ファイルを格納している。
また、再生装置のデータ処理部は、記憶部の格納データとディスク格納データとを統合した仮想ファイルシステム(VFS)を構築してデータ再生処理を実行する。
さらに、データ処理部は、仮想ファイルシステム(VFS)を利用して再生するデータファイルの変更に際して、汎用再生制御情報ファイルを変更することなくデータファイルのみの変更を伴う仮想ファイルシステム(VFS)更新処理を実行する。
【0109】
再生装置のデータ処理部は、ファイル名変換情報を記録したファイル名変換テーブル(図6を参照して説明したマニフェストファイル(BUMF))を適用して、ローカル記憶部に格納されたファイルのファイル名を、仮想ファイルシステム(VFS)用のVFSファイル名に変換して、ディスク格納データとローカル記憶部格納データとを含む仮想ファイルシステム(VFS)を構築する。しかし、仮想ファイルシステム(VFS)更新処理に際しては、ファイル名変換テーブルに登録された汎用再生制御情報ファイルの変換情報を変更することなくデータファイルのみの変換情報の変更による仮想ファイルシステム(VFS)更新処理を行う。
【0110】
なお、汎用再生制御情報には、データファイルの再生時間を規定したプレイリストファイル、および再生区間を規定したクリップ情報ファイルなどが含まれ、データ処理部は、汎用再生制御情報として設定された共通のプレイスリストおよびクリップ情報ファイルを利用して異なるデータファイルの再生処理を行う。
【0111】
様々なAVストリームに対して共通のプレイリスト、プレイアイテム、クリップ情報を適用した処理を行うためには、これらのデータの構成が一定の条件に従った構成を持つことが必要となる。以下、この条件について、図10以下を参照して説明する。
【0112】
まず、図10を参照して、複数の異なるAVストリームに対して共通に利用可能とした汎用再生制御情報480を構成するプレイリストとプレイアイテムの条件について説明する。
【0113】
図10に示すように汎用再生制御情報480を構成するプレイリスト481は、再生対象データ指定情報である複数のプレイアイテム482a〜cを有する。プレイアイテム482a〜cの各々は、再生区間情報を持つクリップ情報に対応付けられている。
【0114】
複数の異なるAVストリームに対して設定する汎用再生制御情報のプレイリストは一定の長さに設定する。すなわち、図10に示すように、プレイリストに対応する再生時間(T)を固定値とする。
【0115】
先に説明したように、プレイリストはプレイアイテムを有する。プレイアイテムはクリップ情報と対応付けられている。クリップ情報はAVストリームの再生区間情報を有し、クリップ情報によってAVストリームを選択的に読み出して、AVストリームの再生処理が行われる。プレイリストは、プレイリストによって選択されるAVストリームの再生時間を規定したデータとなっている。
【0116】
汎用再生制御情報のプレイリストは、例えばサーバの提供する後発データである様々なAVストリームの再生を可能とするため、その再生長が予め規定された固定された長さ、すなわち固定された再生時間[T]を持つプレイリストとして設定される。なお、サーバにおいて生成するAVストリームについても、この固定再生長のプレイリストを生成しなければならない。また、クリップ情報ファイルを再利用するためにクリップ情報ファイル内に定められるAVストリームの総パケット数も固定にしなければならない。
【0117】
なお、情報処理装置(サーバ)から再生装置にダウンロードされる後発データであるAVストリームのファイルサイズ(FileSize)と、プレイアイテム長(1プレイアイテムによって再生されるAVストリームコンテンツの再生時間)との関係式は以下の式によって定義される。
FileSize=Σ(ES rate)×1.5×(プレイアイテム長)
上記式において、[ES rate]は、エレメンタリストリームビットレートである。また、ダウンロードに必要な時間(DL Time)は、以下の式で定義される。
DL Time=(FileSize)/(ダウンロード速度)
【0118】
次に、複数の異なるAVストリームに対して共通に利用可能とした図9に示す汎用再生制御情報480を構成するクリップ情報(Clip information file)483の条件について説明する。
【0119】
情報処理装置(サーバ)から提供される後発データである様々なAVストリームの再生を可能とするため、汎用再生制御情報480を構成するクリップ情報には以下のような制限が設けられる。
【0120】
クリップ情報は、プレイリストに含まれるプレイアイテムによって規定される再生区間情報を持つ。クリップ情報は、プレイアイテムに規定される再生位置を示す時間情報をパケット番号に変換してAVストリームの再生位置を特定するための情報を持つ。
【0121】
すなわち、AVストリームを構成するパケットにおける再生開始位置パケットや再生区間となるパケット数などの情報を持つ。具体的には、AVストリームファイル中の再生開始位置となるパケット番号、再生対象とするAVストリームファイルのパケット数情報、Iピクチャのサイズに対応するパケット数などの情報を有する。汎用再生制御情報480中に設定するクリップ情報が保持するこれらの情報は、様々な異なるAVストリームに適用可能な情報に設定されていることが必要となる。
【0122】
汎用再生制御情報480内のクリップ情報483a〜cは、様々なAVストリームの再生を可能とするため、AVストリーム485a〜cの再生開始位置情報として、AVストリームの最初のIピクチャ位置情報を有する設定とする。サーバの提供する後発データを構成するAVストリームは、この共通の再生開始位置情報を持つクリップ情報を適用して、AVストリームの最初のIピクチャ位置から再生されることになる。
【0123】
MPEG(Moving Picture Experts Group)データによって構成されるAVストリーム485a〜cの各々は、Iピクチャ、Pピクチャ、Bピクチャによって構成される、汎用再生制御情報480内のクリップ情報は、AVストリームを構成するMPEGデータの最初のIピクチャを再生開始位置として記録したクリップ情報として設定される。
【0124】
次に、情報処理装置(サーバ)の提供する後発データであるAVストリームの制限について説明する。情報処理装置(サーバ)のデータ処理部は、汎用再生制御情報を適用して再生可能なデータの生成を行い、通信部を介してユーザ側の再生装置に提供する。サーバの提供する後発データであるAVストリームは、図9〜図10を参照して説明した汎用再生制御情報を適用して再生されるAVストリームであり、そのために所定の条件を満足する構成であることが必要となる。この制限について説明する。
【0125】
情報処理装置(サーバ)のデータ処理部は、ユーザ側の再生装置に提供するためのデータファイルとしてAVストリーム(CLPAV)ファイルを生成する。これらのAVストリーム(CLPAV)ファイル各々は、対応するクリップ情報ファイルに登録されたパケット数に等しいパケット数に設定する。
【0126】
例えば、図9に示す例において、汎用再生制御情報480内に設定される各クリップ情報483a〜cの各々に対応付けられたAVストリームのパケット数が[N]として記録されているとする。この場合、情報処理装置(サーバ)のデータ処理部は、後発データであるAVストリーム485a〜cの各々のパケット数を、クリップ情報に記録された再生パケット数[N]に一致する再生パケット数に設定する。
【0127】
なお、情報処理装置(サーバ)の生成する後発データの実データは、コンテンツによってはパケット数が[N]以下となってしまう場合もある。この場合は、サーバは何もデータのない無効パケット(Nullパケット)を利用して、1つのAVストリームファイルの総パケット数をNに調整する処理を行う。
【0128】
さらに、汎用再生制御情報を適用して再生されるAVストリームのもう1つの条件として、Iピクチャサイズを予め規定したサイズの固定サイズとするという条件がある。Iピクチャサイズは、クリップ情報ファイルに記録される情報である。汎用再生制御情報に含まれるクリップ情報ファイルには、Iピクチャの読み出し開始位置と読み出しバイト数が記録される。具体的には、クリップ情報ファイルの[I_end_offset]フィールドにIピクチャが終わるパケットの位置をレンジで示すデータが記録される。
【0129】
従来のように、AVストリームに応じたクリップ情報を設定する例では、AVストリームのIピクチャサイズに応じた値をクリップ情報ファイルに記録すればよかった。しかし、汎用再生制御情報に含まれるクリップ情報ファイルには1つの固定されたIピクチャサイズが記録されている。
【0130】
従って情報処理装置(サーバ)のデータ処理部は、生成するAVストリームファイルに設定するIピクチャの読み出し開始位置と読み出しバイト数を、この汎用再生制御情報に含まれるクリップ情報ファイルに記録済みのIピクチャの読み出し開始位置と読み出しバイト数に一致させる処理を行う。
【0131】
実際の様々なコンテンツをMPEGエンコードした場合、Iピクチャのサイズは様々なサイズになってしまう。そこで、後発データを生成する情報処理装置(サーバ)のデータ処理部は、予め汎用再生制御情報に設定されるクリップ情報に記録されるIピクチャサイズ情報を取得し、AVストリームファイルのIピクチャサイズをその記録サイズに一致させる処理を行う。具体的には、例えば自由なデータを設定可能なMPEGデータ内のユーザデータフィールドに適当な値を埋め込むなどの処理によって、AVストリーム中のIピクチャサイズを、クリップ情報に記録されたサイズに一致させる処理を行い、規定サイズのIピクチャを持つAVストリームファイルを生成する。
【0132】
このように、後発データを生成する情報処理装置(サーバ)のデータ処理部は、クリップ情報による再生データとして格納したデータファイルであるAVストリームファイルを1つまたは複数生成する。なお、生成したAVストリームファイルに含まれる再生用データのパケット数の総再生時間は、汎用再生制御情報に含まれるプレイリストの規定する再生時間に一致する設定としたAVストリームファイルとする処理を行う。
【0133】
また、前述したように汎用再生制御情報に含まれるクリップ情報の規定する再生開始位置は、クリップ情報による再生データを格納したAVストリームファイルの最初のIピクチャ位置に設定されている。従って、情報処理装置(サーバ)のデータ処理部は、AVストリームファイルの最初のIピクチャを再生開始位置として設定した再生データを格納したAVストリームファイルを生成する。
【0134】
このように、情報処理装置(サーバ)は、後発データとしてのAVストリームを、汎用再生制御情報による再生が可能な構成、すなわち一定の条件を満足するAVストリームファイルを生成してユーザ側の情報処理装置に提供する。
【0135】
ユーザ側の再生装置は、情報処理装置(サーバ)から受信するAVストリームファイルをローカル記憶部に格納し、汎用再生制御情報、すなわち様々な後発データに対して共通に利用可能な構成を持つプレイリスト、プレイアイテム、クリップ情報を利用してAVストリームファイルの再生処理を行う。なお、再生処理に際してはディスク格納データとローカル記憶部格納データとのマージによる仮想パッケージを生成して、図5を参照して説明した仮想ファイルシステム(VFS)に基づく再生処理を実行する。
【0136】
以上、特定の実施例を参照しながら、本発明について詳解してきた。しかしながら、本発明の要旨を逸脱しない範囲で当業者が実施例の修正や代用を成し得ることは自明である。すなわち、例示という形態で本発明を開示してきたのであり、限定的に解釈されるべきではない。本発明の要旨を判断するためには、特許請求の範囲の欄を参酌すべきである。
【0137】
また、明細書中において説明した一連の処理はハードウェア、またはソフトウェア、あるいは両者の複合構成によって実行することが可能である。ソフトウェアによる処理を実行する場合は、処理シーケンスを記録したプログラムを、専用のハードウェアに組み込まれたコンピュータ内のメモリにインストールして実行させるか、あるいは、各種処理が実行可能な汎用コンピュータにプログラムをインストールして実行させることが可能である。例えば、プログラムは記録媒体に予め記録しておくことができる。記録媒体からコンピュータにインストールする他、LAN(Local Area Network)、インターネットといったネットワークを介してプログラムを受信し、内蔵するハードディスク等の記録媒体にインストールすることができる。
【0138】
なお、明細書に記載された各種の処理は、記載に従って時系列に実行されるのみならず、処理を実行する装置の処理能力あるいは必要に応じて並列的にあるいは個別に実行されてもよい。また、本明細書においてシステムとは、複数の装置の論理的集合構成であり、各構成の装置が同一筐体内にあるものには限らない。
【産業上の利用可能性】
【0139】
以上、説明したように、本発明の一実施例構成によれば、ディスク格納データとローカル記憶部に格納された後発データを、仮想ファイルシステム(VFS)を適用して再生処理を行うユーザ装置に対して提供する後発データを、複数の異なる後発データに共通に利用可能な汎用再生制御情報による再生可能なデータとした。例えば汎用再生制御情報のクリップ情報に規定される再生パケット数、再生開始位置、Iピクチャの読み出し開始位置と読み出しバイト数に適合するAVストリームファイルを生成する。このファイルの利用により、ファイル名変換テーブル更新等を必要とする仮想ファイルシステム(VFS)更新処理が簡略化され、後発データの変更に伴うVFS更新の迅速化が可能となり、再生開始までの時間を短縮することができる。
【符号の説明】
【0140】
100 再生装置
101 データ処理部
102 ローカル記憶部
103 ドライブ
104 メモリ
105 通信IF
106 表示部
130 情報処理装置(サーバ)
131 データ処理部
132 通信IF
200 情報記録媒体
201 コンテンツ
202 MKB
203 処理管理ファイル
204 利用制御情報
205 CPSユニット鍵ファイル
210 インデックス
220 ムービーオブジェクト
230 プレイリスト
240 クリップ
271,272 CPSユニット
320 アプリケーションプログラム
321 後発データ検索情報
401 ROMディスク
402 ローカル記憶部
411 旧仮想パッケージ(Vittual Package)
412 新仮想パッケージ(Virtual Package)
430 再生装置
431 ディスク
432 ローカル記憶部
450 情報処理装置(サーバ)
480 汎用再生制御情報
481 プレイリスト
482 プレイアイテム
483 クリップ情報
485 後発データX
485a〜c AVストリーム
486 後発データY
486a〜c AVストリーム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
汎用再生制御情報を適用して再生可能なデータの生成を行うデータ処理部を有し、
前記データ処理部は、
前記汎用再生制御情報に含まれるクリップ情報の規定する再生パケット数に一致する再生パケット数からなるデータを、前記クリップ情報による再生データとして格納したデータファイルを生成する情報処理装置。
【請求項2】
前記データ処理部は、
前記クリップ情報による再生データの構成パケット数を、無効パケット(Nullパケット)の挿入により、前記クリップ情報の規定する再生パケット数に一致させる処理を行う請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記データ処理部は、
前記汎用再生制御情報に含まれるクリップ情報の規定するIピクチャの読み出し開始位置と読み出しバイト数に適合したIピクチャを持つMPEG(Moving Picture Experts Group)データを格納したデータファイルを生成する請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記データ処理部は、
MPEGデータ内のユーザデータフィールドに対する任意値埋め込み処理により、Iピクチャ対応の読み出しバイト数を前記クリップ情報の規定情報に一致させる処理を行う請求項3に記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記データ処理部は、
前記クリップ情報による再生データとして格納したデータファイルであるAVストリームファイルを1つまたは複数生成し、生成するAVストリームファイルに含まれる再生用データのパケット数の総再生時間を、前記汎用再生制御情報に含まれるプレイリストの規定する再生時間に一致する設定としたAVストリームファイルの生成を行う請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記汎用再生制御情報に含まれる前記クリップ情報の規定する再生開始位置は、前記クリップ情報による再生データを格納したAVストリームファイルの最初のIピクチャ位置であり、
前記データ処理部は、
前記AVストリームファイルの最初のIピクチャを再生開始位置として設定した再生データを格納したAVストリームファイルを生成する請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項7】
前記情報処理装置は、
汎用再生制御情報を適用したデータ再生処理を行うユーザ装置に対して、前記データ処理部の生成したデータファイルを送信する通信部を有する請求項1〜6いずれかに記載の情報処理装置。
【請求項8】
データ再生処理を実行する再生装置と、前記再生装置に対して再生対象となるデータを含むデータファイルを提供するサーバを有する情報処理システムであり、
前記再生装置は、
前記サーバの提供するデータファイルと、複数の異なるデータファイルに対する共通の再生制御情報として利用可能な汎用再生制御情報ファイルを格納した記憶部と、
前記記憶部の格納データとディスク格納データとを統合した仮想ファイルシステム(VFS)を構築してデータ再生処理を実行するデータ処理部であり、前記仮想ファイルシステム(VFS)を利用して再生するデータファイルの変更に際して、前記汎用再生制御情報ファイルを変更することなくデータファイルのみの変更を伴う仮想ファイルシステム(VFS)更新処理を行うデータ処理部を有し、
前記サーバは、
前記汎用再生制御情報に含まれる再生データの定義情報に対応した構成を持つデータを含むデータファイルを生成して前記再生装置に提供する構成を有する情報処理システム。
【請求項9】
情報処理装置において実行する情報処理方法であり、
データ処理部が、汎用再生制御情報を適用して再生可能なデータの生成を行うデータ生成ステップを有し、
前記データ生成ステップは、
前記汎用再生制御情報に含まれるクリップ情報の規定する再生パケット数に一致する再生パケット数からなるデータを、前記クリップ情報による再生データとして格納したデータファイルを生成するステップである情報処理方法。
【請求項10】
情報処理装置においてデータ生成処理を実行させるプログラムであり、
データ処理部に、汎用再生制御情報を適用して再生可能なデータの生成を行わせるデータ生成ステップを有し、
前記データ生成ステップは、
前記汎用再生制御情報に含まれるクリップ情報の規定する再生パケット数に一致する再生パケット数からなるデータを、前記クリップ情報による再生データとして格納したデータファイルを生成させるステップであるプログラム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【公開番号】特開2010−250927(P2010−250927A)
【公開日】平成22年11月4日(2010.11.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−25286(P2010−25286)
【出願日】平成22年2月8日(2010.2.8)
【出願人】(000002185)ソニー株式会社 (34,172)
【出願人】(510035129)ソニー コーポレーション オブ アメリカ (2)
【Fターム(参考)】