説明

情報処理装置、文字入力方法、および、文字入力プログラム

【課題】情報処理装置の小さい画面に対する操作性の高いタッチ入力を実現できるようにすることを課題とする。
【解決手段】淡い色を用いて文字を配列させたソフトウェアキーボードを表示画面に表示して、その上に文字入力欄を表示し、ソフトウェアキーボード内の各文字に対して表示画面上からのタッチ状態に応じて文字選択を検出し、タッチ状態の間、選択文字を濃い色を用いて拡大表示し、非タッチ状態への移行に伴って選択文字を文字入力の状態として判断し、文字入力欄に表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置、文字入力方法、および、文字入力プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
PDA(Personal Digital Assistant)、携帯電話機、PND(Personal Navigation Device)等の情報処理装置においては、ディスプレイにソフトウェアキーボードを表示させて、ペンタッチや指タッチにより日本語文字やアルファベット文字の入力を実現させている。
【0003】
今日、携帯端末にソフトキーボードを表示させ、拡大フィールドを設けて選択されたキーボタンを拡大表示させ、拡大文字をペンでタッピングすることで文字入力を行う情報処置装置が提案されている(特許文献1)。
【0004】
【特許文献1】特開2002−62966号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上述した従来例においては、同一画面上でキーボードの領域とは別に文字入力のための操作領域を確保しているので、文字を拡大させた後の入力操作は楽になるが、表示サイズに制約のある小さな画面を選択操作用と入力操作用とで分けて表示させるため、選択操作においてはキーボードの各文字が必要以上に小さく表示され、これによって、文字選択の段階において操作性が低下する虞があった。その結果、利用者の誤選択が増えれば増えるほど文字入力までの手間がかかる場合があった。
【0006】
本発明の目的は、小さい画面に対する操作性の高い文字入力を実現することが可能な情報処理装置、文字入力方法、および、文字入力プログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上述した課題を解決し、上記目的を達成するため、本発明の請求項1に係る情報処理装置は、情報処理装置であって、第1色を用いて文字を配列させたソフトウェアキーボードを表示画面に表示するとともに、当該ソフトウェアキーボード上に文字入力欄を表示する表示手段と、前記表示手段で表示されるソフトウェアキーボード内の各文字に対して表示画面上からのタッチ状態に応じて文字選択を検出する文字検出手段と、前記表示画面上のタッチ状態の間、前記文字検出手段により検出された選択文字を第2色を用いて拡大して表示する文字拡大表示手段と、前記表示画面上の非タッチ状態への移行に伴って前記文字検出手段により検出された選択文字を文字入力の状態として判断し、当該入力文字を前記表示手段で表示される文字入力欄に表示する入力文字表示手段と、を備えたことを特徴とするものである。
【0008】
また、請求項2は、請求項1において、前記第1色と前記第2色を異なる色、もしくは、同色としたことを特徴とする。
【0009】
また、請求項3は、請求項1または2において、前記文字検出手段は、前記表示画面上のタッチ状態が保持され、かつ、前記選択文字から隣接する文字にタッチ位置が移動した場合、当該移動先の文字を選択文字として検出することを特徴とする。
【0010】
また、請求項4は、請求項1,2または3において、前記表示画面上の非タッチ状態への移行に伴って前記文字検出手段により検出された選択文字を文字入力の状態として判断した場合、入力文字を更新する更新手段をさらに有したことを特徴とする。
【0011】
また、請求項5は、請求項1から4のいずれか1つにおいて、前記文字拡大表示手段は、タッチ領域が複数の文字に跨る場合、タッチ領域の中心点を導いて当該中心点が位置する領域をもつ文字を選択文字として検出することを特徴とする。
【0012】
また、請求項6は、請求項1から4のいずれか1つにおいて、前記文字拡大表示手段は、タッチ領域が複数の文字に跨る場合、タッチ領域を最も多く含む領域をもつ文字を選択文字として検出することを特徴とする。
【0013】
また、請求項7は、請求項1から6のいずれか1つにおいて、前記情報処理装置は、カーナビゲーション装置であることを特徴とする。
【0014】
また、請求項8は、請求項1から7のいずれか1つにおいて、前記情報処理装置は、携帯電話機であることを特徴とする。
【0015】
また、請求項9の発明に係る文字入力方法は、ディスプレイおよびタブレットを具備する情報処理装置の文字入力方法であって、第1色を用いて文字を配列させたソフトウェアキーボードを前記ディスプレイの表示画面に表示するとともに、当該ソフトウェアキーボード上に文字入力欄を表示する表示ステップと、前記ディスプレイに表示されるソフトウェアキーボード内の各文字に対して表示画面上からのタッチ状態に応じて前記タブレットを通じて文字選択を検出する文字検出ステップと、前記表示画面上のタッチ状態の間、前記文字検出ステップにより検出された選択文字を第2色を用いて拡大して表示する文字拡大表示ステップと、前記表示画面上の非タッチ状態への移行に伴って前記文字検出ステップにより検出された選択文字を文字入力の状態として判断し、当該入力文字を前記ディスプレイに表示される文字入力欄に表示する入力文字表示ステップと、を備えたことを特徴とするものである。
【0016】
また、請求項10は、請求項9において、前記第1色と前記第2色を異なる色、もしくは、同色としたことを特徴とする。
【0017】
また、請求項11は、請求項9または10において、前記文字検出ステップは、前記表示画面上のタッチ状態が保持され、かつ、前記選択文字から隣接する文字にタッチ位置が移動した場合、当該移動先の文字を選択文字として検出することを特徴とする。
【0018】
また、請求項12は、請求項9,10または11において、前記表示画面上の非タッチ状態への移行に伴って前記文字検出ステップにより検出された選択文字を文字入力の状態として判断した場合、入力文字を更新する更新手段をさらに含んだことを特徴とする。
【0019】
また、請求項13は、請求項9から12のいずれか1つにおいて、前記文字拡大表示ステップは、タッチ領域が複数の文字に跨る場合、タッチ領域の中心点を導いて当該中心点が位置する領域をもつ文字を選択文字として検出することを特徴とする。
【0020】
また、請求項14は、請求項9から12のいずれか1つにおいて、前記文字拡大表示ステップは、タッチ領域が複数の文字に跨る場合、タッチ領域を最も多く含む領域をもつ文字を選択文字として検出することを特徴とする。
【0021】
また、請求項15の発明に係る文字入力プログラムは、ディスプレイおよびタブレットを具備する情報処理装置のコンピュータにより実行可能な文字入力プログラムであって、前記コンピュータに、第1色を用いて文字を配列させたソフトウェアキーボードを前記ディスプレイの表示画面に表示するとともに、当該ソフトウェアキーボード上に文字入力欄を表示する表示ステップと、前記ディスプレイに表示されるソフトウェアキーボード内の各文字に対して表示画面上からのタッチ状態に応じて前記タブレットを通じて文字選択を検出する文字検出ステップと、前記表示画面上のタッチ状態の間、前記文字検出ステップにより検出された選択文字を第2色を用いて拡大して表示する文字拡大表示ステップと、前記表示画面上の非タッチ状態への移行に伴って前記文字検出ステップにより検出された選択文字を文字入力の状態として判断し、当該入力文字を前記ディスプレイに表示される文字入力欄に表示する入力文字表示ステップと、を実行させることを特徴とするものである。
【0022】
また、請求項16は、請求項15において、前記第1色と前記第2色を異なる色、もしくは、同色としたことを特徴とする。
【0023】
また、請求項17は、請求項15または16において、前記文字検出ステップは、前記表示画面上のタッチ状態が保持され、かつ、前記選択文字から隣接する文字にタッチ位置が移動した場合、当該移動先の文字を選択文字として検出することを特徴とする。
【0024】
また、請求項18は、請求項15,16または17において、前記表示画面上の非タッチ状態への移行に伴って前記文字検出ステップにより検出された選択文字を文字入力の状態として判断した場合、入力文字を更新する更新手段をさらに含んだことを特徴とする。
【0025】
また、請求項19は、請求項15から18のいずれか1つにおいて、前記文字拡大表示ステップは、タッチ領域が複数の文字に跨る場合、タッチ領域の中心点を導いて当該中心点が位置する領域をもつ文字を選択文字として検出することを特徴とする。
【0026】
また、請求項20は、請求項15から18のいずれか1つにおいて、前記文字拡大表示ステップは、タッチ領域が複数の文字に跨る場合、タッチ領域を最も多く含む領域をもつ文字を選択文字として検出することを特徴とする。
【発明の効果】
【0027】
本発明は、情報処理装置の小さい画面に対する操作性の高い文字入力を実現することが可能である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0028】
以下、添付図面を参照して、本発明に係る一実施の形態について詳細に説明する。
【0029】
まず、全体の構成について説明する。図1は本発明の一実施形態による情報処理装置を示すブロック図である。本実施形態の情報処理装置1は、たとえば図1に示したように、全体の制御を司るCPU11、CPU11が制御するためのオペレーティングシステム等を格納するROM12、CPU11の制御時にワークエリアとしてデータ等を格納するRAM13、電源等の操作を行うためのボタン等を具備した操作部14、無線または有線により外部との通信を行うための通信部15、表示を行うディスプレイ17、このディスプレイ17上に設けられて画面上のペンまたは指のタッチ状態を検知するタブレット18、CPU11の処理に伴ってデータ、パラメータ、情報、各種アプリケーションプログラムを記憶する記憶部18、外部メモリ、プリンタ、スキャナ等の外部装置との入出力を司る外部インタフェース19等を備えている。ここで、携帯型情報処理装置1は、PDA、PND等の端末であり、ソフトウェアキーボードによって文字入力等を行うような小さな画面を有した構成である。
【0030】
つづいて、図2および図3を参照して動作について説明する。図2は本実施形態による一操作例を説明する図であり、図3は本実施形態による一動作例を説明するフローチャートである。
【0031】
電源投入後、記憶部18に記憶されたアプリケーションが実行され、ソフトウェアキーボードが呼び出されると、図2(A)に示したように、薄くて視覚的に淡い色(第1色)の文字を配列させたソフトウェアキーボードがディスプレイ17に表示される。そして、たとえば中央または中央付近にあらかじめ決められた数の文字数まで表示可能な矩形状の文字入力欄101が設けられ、表示される(ステップS301)。
【0032】
ここで、ソフトウェアキーボードは、画面いっぱいに設けられ、そのソフトウェアキーボード上に文字入力欄101が表示される。このようにして、各文字について、ペンや指のタッチ状態により文字の選択が可能となり、また、非タッチ状態に移行すると、文字の決定、すなわち、文字入力が可能となる。
【0033】
そして、タブレット16により、ペンや指のタッチ状態について検出が開始される(ステップS302)。この検出においては、各文字の検出領域が一例として矩形状に設けられており、その検出領域内で検出されるタッチ状態からどの文字が選択されているのか判断される。すなわち、検出領域と文字との対応付けがなされている。ここで、文字とは、たとえば、ひらがな文字、記号、濁音、数字、アルファベット、ブランク、一字消去等をすべて含む表現として定義する。
【0034】
なお、検出領域は、画面サイズの制約から小さく構成されており、指のタッチで2区画に跨ることが想定される。このため、2区画以上でのタッチ状態の検出においては、そのタッチ部分の中心を判断し、その中心をもつ区画の検出領域に対応する文字が選択文字として判断される。もちろん、タッチ部分の面積が最も多い検出領域の文字を選択文字としてもよい。
【0035】
そこで、文字のタッチ状態が検出されると(ステップS303のYESルート)、そのときの検出領域から対応する文字が判断され、その選択文字がRAM13に一時記憶される(ステップS305)。一方、文字のタッチ状態が検出されない間は(ステップS303のNOルート)、操作部14の操作等による他操作の指示が入ったかどうかの検出がなされる。この検出ができたときは(ステップS304のYESルート)、他の処理が実行され、一方、できなかったときは(ステップS304のNOルート)、処理はステップS303に戻る。
【0036】
ステップS305で選択文字が判断されると、ソフトウェアキーボード上、選択文字が配列されている位置から離間させてその選択文字を拡大させた文字(拡大版)をソフトウェアキーボードの各文字よりも視覚的に強調されて識別可能な濃い色(第2色)で表示する処理が実行される(ステップS306)。たとえば、選択文字が「き」のときは、図2(B)に示しように、拡大版102が表示される。
【0037】
つづいて、画面からペンや指を離してタッチ状態が非タッチ状態に移行したかどうかの検出が行われる(ステップS307)。タッチ状態が保持されていても画面上をペンや指をスライドさせて他の文字を選択することも可能である。すなわち、タッチ状態で検出領域が他の文字に対応する領域に移行したことが確認されると(ステップS308)、処理はステップS305に戻り、選択文字の判断がなれ、前述と同様の処理が繰り返される。これにより、タッチ状態を保持しておくことで、選択文字を「き」に隣接する「い」等の文字に簡単に置き換えることが可能となる。
【0038】
また、非タッチ状態に移行したことが検出されると(ステップS307のYESルート)、現在の選択文字を入力文字としてRAM13に記憶し、たとえば図2(C)に示したように文字入力欄101に入力文字「き」が表示され、文字列表示の更新が実行される(ステップS309)。そして、処理はステップS303に戻る。
【0039】
以上説明したように、本実施形態によれば、携帯型情報処理装置1においては、表示画面が小さく、表示可能な情報量や文字のサイズに制約が伴うことから、表示画面全体(または、ほぼ全体)をソフトウェアキーボードとして活用して、そのソフトウェアキーボードの色を淡くし、一方、ペンや指によるタッチによる選択中の文字を濃い色で拡大表示することで、ソフトウェアキーボード上に選択中の文字を表示させても容易に視認することができ、その上で、ソフトウェアキーボード内に配列される文字間の狭さによって起こる誤選択による隣接文字の選択表示についても、タッチ状態を保持しておけばペンや指を画面上でスライドさせるだけで正しい文字位置に到達させ、容易に所望の文字入力を達成することが可能である。その結果、文字選択の段階から文字入力までの一連の操作において、小さい画面に対する操作性の高い文字入力を実現することが可能である。
【0040】
また、タッチ領域が複数の文字に跨る場合には、タッチ領域の中心点を導いてその中心点が位置する領域をもつ文字を選択文字として検出するようにしたので、情報処理装置のように文字の選択領域が小さくても、現在選択中の文字を拡大して表示することから、どの文字に対してタッチ部分が多く触れているのか感覚的な把握を提供することができる。これにより、情報処理装置において、ペンに限らず指でも簡単に操作することが可能である。
【0041】
さらに、タッチ領域が複数の文字に跨る場合については、タッチ領域を最も多く含む領域をもつ文字を選択文字として検出するようにしてもよく、この場合にも情報処理装置のように文字の選択領域が小さくても、現在選択中の文字を拡大して表示することから、どの文字に対してタッチ部分が多く触れているのか感覚的な把握を提供することができる。この場合にも、ペンに限らず指でも簡単に操作することが可能である。
【0042】
また、本実施形態においては、選択文字の表示領域から離間させて拡大文字を表示するようにしたので、選択文字に隣接する文字の選択が容易となり、これにより、正しい文字を迅速に入力することが可能である。
【0043】
さて、本実施形態では、携帯型情報処理装置を一例として挙げていたが、本発明はこれに限定されるものではなく、ディスプレイがたとえば大型パネルであってもよい。すなわち、工場等で大型パネル(ディスプレイとタブレットの組み合わせ)に対してタッチ入力を伴う際に、作業環境からグローブをはめて作業にあたる場合が多い。ディスプレイが大型であっても表示文字に対するタッチの際に、指先端部分におけるグローブの厚みが影響してどうしても隣接する文字を誤ってタッチしたりすることが考えられる。このため、前述の携帯型情報処理装置1と同様の操作性を実現する構成とすることで、大型パネルへの適用も十分に機能することが明らかとなる。
【0044】
さて、前述の実施形態では、第1色と第2色とが異なる色として例を挙げていたが、本発明はこれに限定されるものではなく、同色であってもよい。
【産業上の利用可能性】
【0045】
本発明は、小さな画面に対してタッチ入力を必要とする業種においても産業上有用であり、たとえば、携帯電話、カーナビゲーション、携帯ゲーム機等の電化製品市場においても有用である。
【図面の簡単な説明】
【0046】
【図1】本実施形態による携帯型情報処理装置の構成例を示すブロック図である。
【図2】本実施形態による一操作例を説明する図である。
【図3】本実施形態による一動作例を説明するフローチャートである。
【符号の説明】
【0047】
11 CPU
12 ROM
13 RAM
14 操作部
15 通信部
16 タブレット
17 ディスプレイ
18 記憶部
19 外部インタフェース
20 バスライン
101 文字入力欄
102 拡大版
103 指

【特許請求の範囲】
【請求項1】
情報処理装置であって、
第1色を用いて文字を配列させたソフトウェアキーボードを表示画面に表示するとともに、当該ソフトウェアキーボード上に文字入力欄を表示する表示手段と、
前記表示手段で表示されるソフトウェアキーボード内の各文字に対して表示画面上からのタッチ状態に応じて文字選択を検出する文字検出手段と、
前記表示画面上のタッチ状態の間、前記文字検出手段により検出された選択文字を第2色を用いて拡大して表示する文字拡大表示手段と、
前記表示画面上の非タッチ状態への移行に伴って前記文字検出手段により検出された選択文字を文字入力の状態として判断し、当該入力文字を前記表示手段で表示される文字入力欄に表示する入力文字表示手段と、
を備えたことを特徴とする情報処理装置。
【請求項2】
前記第1色と前記第2色を異なる色、もしくは、同色としたことを特徴とする請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記文字検出手段は、前記表示画面上のタッチ状態が保持され、かつ、前記選択文字から隣接する文字にタッチ位置が移動した場合、当該移動先の文字を選択文字として検出することを特徴とする請求項1または2に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記表示画面上の非タッチ状態への移行に伴って前記文字検出手段により検出された選択文字を文字入力の状態として判断した場合、入力文字を更新する更新手段をさらに有したことを特徴とする請求項1,2または3に記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記文字拡大表示手段は、タッチ領域が複数の文字に跨る場合、タッチ領域の中心点を導いて当該中心点が位置する領域をもつ文字を選択文字として検出することを特徴とする請求項1から4のいずれか1つに記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記文字拡大表示手段は、タッチ領域が複数の文字に跨る場合、タッチ領域を最も多く含む領域をもつ文字を選択文字として検出することを特徴とする請求項1から4のいずれか1つに記載の情報処理装置。
【請求項7】
前記情報処理装置は、カーナビゲーション装置であることを特徴とする請求項1から6のいずれか1つに記載の情報処理装置。
【請求項8】
前記情報処理装置は、携帯電話機であることを特徴とする請求項1から7のいずれか1つに記載の情報処理装置。
【請求項9】
ディスプレイおよびタブレットを具備する情報処理装置の文字入力方法であって、
第1色を用いて文字を配列させたソフトウェアキーボードを前記ディスプレイの表示画面に表示するとともに、当該ソフトウェアキーボード上に文字入力欄を表示する表示ステップと、
前記ディスプレイに表示されるソフトウェアキーボード内の各文字に対して表示画面上からのタッチ状態に応じて前記タブレットを通じて文字選択を検出する文字検出ステップと、
前記表示画面上のタッチ状態の間、前記文字検出ステップにより検出された選択文字を第2色を用いて拡大して表示する文字拡大表示ステップと、
前記表示画面上の非タッチ状態への移行に伴って前記文字検出ステップにより検出された選択文字を文字入力の状態として判断し、当該入力文字を前記ディスプレイに表示される文字入力欄に表示する入力文字表示ステップと、
を備えたことを特徴とする文字入力方法。
【請求項10】
前記第1色と前記第2色を異なる色、もしくは、同色としたことを特徴とする請求項9に記載の文字入力方法。
【請求項11】
前記文字検出ステップは、前記表示画面上のタッチ状態が保持され、かつ、前記選択文字から隣接する文字にタッチ位置が移動した場合、当該移動先の文字を選択文字として検出することを特徴とする請求項9または10に記載の文字入力方法。
【請求項12】
前記表示画面上の非タッチ状態への移行に伴って前記文字検出ステップにより検出された選択文字を文字入力の状態として判断した場合、入力文字を更新する更新手段をさらに含んだことを特徴とする請求項9,10または11に記載の文字入力方法。
【請求項13】
前記文字拡大表示ステップは、タッチ領域が複数の文字に跨る場合、タッチ領域の中心点を導いて当該中心点が位置する領域をもつ文字を選択文字として検出することを特徴とする請求項9から12のいずれか1つに記載の文字入力方法。
【請求項14】
前記文字拡大表示ステップは、タッチ領域が複数の文字に跨る場合、タッチ領域を最も多く含む領域をもつ文字を選択文字として検出することを特徴とする請求項9から12のいずれか1つに記載の文字入力方法。
【請求項15】
ディスプレイおよびタブレットを具備する情報処理装置のコンピュータにより実行可能な文字入力プログラムであって、
前記コンピュータに、
第1色を用いて文字を配列させたソフトウェアキーボードを前記ディスプレイの表示画面に表示するとともに、当該ソフトウェアキーボード上に文字入力欄を表示する表示ステップと、
前記ディスプレイに表示されるソフトウェアキーボード内の各文字に対して表示画面上からのタッチ状態に応じて前記タブレットを通じて文字選択を検出する文字検出ステップと、
前記表示画面上のタッチ状態の間、前記文字検出ステップにより検出された選択文字を第2色を用いて拡大して表示する文字拡大表示ステップと、
前記表示画面上の非タッチ状態への移行に伴って前記文字検出ステップにより検出された選択文字を文字入力の状態として判断し、当該入力文字を前記ディスプレイに表示される文字入力欄に表示する入力文字表示ステップと、
を実行させることを特徴とする文字入力プログラム。
【請求項16】
前記第1色と前記第2色を異なる色、もしくは、同色としたことを特徴とする請求項15に記載の文字入力プログラム。
【請求項17】
前記文字検出ステップは、前記表示画面上のタッチ状態が保持され、かつ、前記選択文字から隣接する文字にタッチ位置が移動した場合、当該移動先の文字を選択文字として検出することを特徴とする請求項15または16に記載の文字入力プログラム。
【請求項18】
前記表示画面上の非タッチ状態への移行に伴って前記文字検出ステップにより検出された選択文字を文字入力の状態として判断した場合、入力文字を更新する更新手段をさらに含んだことを特徴とする請求項15,16または17に記載の文字入力プログラム。
【請求項19】
前記文字拡大表示ステップは、タッチ領域が複数の文字に跨る場合、タッチ領域の中心点を導いて当該中心点が位置する領域をもつ文字を選択文字として検出することを特徴とする請求項15から18のいずれか1つに記載の文字入力プログラム。
【請求項20】
前記文字拡大表示ステップは、タッチ領域が複数の文字に跨る場合、タッチ領域を最も多く含む領域をもつ文字を選択文字として検出することを特徴とする請求項15から18のいずれか1つに記載の文字入力プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2008−257551(P2008−257551A)
【公開日】平成20年10月23日(2008.10.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−100264(P2007−100264)
【出願日】平成19年4月6日(2007.4.6)
【出願人】(507052430)キャンバスマップル株式会社 (77)
【Fターム(参考)】