説明

情報取扱システムのための組込み型高精細媒体管理モジュール

【課題】大量のコンテンツを格納するディスク内をナビゲートするための方法を提供する。
【解決手段】ディスク内をナビゲートするための方法はディスクをオーサリングすることを含み、オーサリングはディスク上に複数のファイルとディスク上に媒体管理モジュールとを記憶させること、媒体管理発生モジュールを使用して、ファイルをサーチ基準と関連付けることを含む。さらに方法はディスクが情報取扱システムに挿入されたとき媒体管理モジュールを実行することを含み、実行はサーチ基準を使用して、ディスク上に記憶されているサーチファイルのオプションをユーザに提示する。

【発明の詳細な説明】
【発明の分野】
【0001】
本発明は、情報取扱システムに関し、さらに詳細には情報取扱システムのための組込み型高精細媒体管理モジュールに関する。
【関連技術の説明】
【0002】
情報の価値と使用とが増大を続ける中、個人および企業は情報を処理し記憶するための付加的な方法を求めている。ユーザにとって利用可能な1つのオプションは情報取扱システムである。情報取扱システムは一般的に、企業、個人または他の目的のための情報またはデータを処理し、編集し、記憶し、および/または通信し、それによってユーザが情報の価値を利用可能になる。技術と情報取扱のニーズと要求は異なるユーザまたは適用ごとに変わるので、何の情報が取扱われるか、どのように情報が取扱われるか、どれほどの量の情報が処理され、記憶され、通信されるか、どれほどすばやく効果的に情報が処理され、記憶され、通信されるかによって情報取扱システムも変化する。情報取扱システムの変形により、情報取扱システムは一般的になり、または金融取引処理、航空便予約、企業データ記憶、グローバル通信のような特定のユーザまたは特定の用途のために構成することが可能になる。加えて、情報取扱システムはさまざまなハードウェアおよびソフトウェア構成部品を含んでいてもよく、それらの構成部品は情報を処理し、記憶し、通信するよう構成され、情報取扱システムは1以上のコンピュータシステム、データ記憶システム、ネットワーキングシステムを含んでいてもよい。
【0003】
情報取扱システムの知られている使用は、光デバイスに記憶されている高精細情報の記憶と提示である。高精細情報は従来のテレビジョンのための480本の解像度と比較して、1080本の解像度までで表示されることがある。高精細を提示するのに必要なデータを記憶するために、大容量書き換え型光ディスクが提案されてきた。このような大容量書き換え型ディスクの1つはブルーレイ(登録商標)光ディスクである。ブルーレイ光ディスクは2時間の高精細ビデオまたは12時間までの標準ビデオを記憶することができる。片面1層のブルーレイディスクは、標準DVDに記憶される約4.7GBのデータと比較して、約23.3、25または27GBのデータを記憶することができる。2層のディスクは約46.6GB、50GB、または54GBのデータを記憶することができる。
【0004】
ブルーレイディスクの規格に準拠する多数のフォーマットがある。例えば、1度だけ書き込めるブルーレイディスク(BD−R)のフォーマットはHDTVの録画やPCデータの記憶のための記録をすることが可能なフォーマットであり、書き換え可能なブルーレイディスク(BD−RE)のフォーマットはHDTVの録画やPCデータの記憶のための書き換え可能なフォーマットである。ブルーレイディスクのアプリケーション(BDAV)のフォーマットはデジタル録画のための汎用フォーマットである。
【0005】
BD−REまたはBDAVブルーレイディスクに対する典型的な使用ケースのシナリオはカスタマが1枚のディスクにデータの集合やビデオコンテンツの集合を書き込むことを必要とすることである。50GBのコンテンツであれば、1枚のディスク上に30,000以上のファイルがある場合がある。このコンテンツの中にはセットトップボックスを通してテレビジョンで視聴可能/再生可能なものもあり、そうでないものもあるかもしれない。
【0006】
ユーザが25または50GBのコンテンツを上方にスクロールすることを試みるとき問題が起きる。ユーザがセットトップボックスを通して再生することを希望している正確なビデオファイルの位置を捜し当てることはユーザにとって難しいかもしれない。このような大量のデータがあると、消費者は特定のファイルまたはコンテンツの位置を捜し当てるのに苦労するかもしれない。そのことは情報取扱システムのハードドライブ上で特定のファイルまたはeメールを見つけることが困難であることとよく似ている。
【0007】
既知のオーサリングソフトソフトウェアは標準DVD(4.7GBまたは2層9.0GB)の中のすべてのコンテンツを表示する機能を提供する。しかしながら、このオーサリングソフトウェアには大量のコンテンツを取り扱うことおよび表示することに制限がある。例えば、このオーサリングソフトウェアはセットトップボックスを通してコンテンツを見ている間、ディスク上のコンテンツをサーチしたり編成したりする機能をカスタマに提供しないかもしれない。また、例えば、既知のオーサリングソフトウェアソリューションは消費者が、再生できるものだけを見たり、ソートしたり、サーチしたり、選択したりすることをアシストし、再生できないものを隠したりすることをアシストするためのメカニズムを提供しない。
【発明の概要】
【0008】
本発明にしたがった、媒体管理モジュールを説明する。媒体管理モジュールは、カスタマがビデオプロジェクトをオーサリングするときに高精細光ディスクに組み込まれ、光ディスク内に記憶されているコンテンツのナビゲートおよびサーチをアシストする。1つの実施形態において、光ディスクはBD−RE物理層およびBDAV論理層規格に準拠し、情報取扱システム上でのBD−REまたはBDAV媒体の生成をサポートし、BD−REまたはBDAV媒体はブルーレイディスク(BD)消費者デバイスによりロードされて再生される。このようにして、消費者にはそのデバイスによりアクセスすることができるすべてのコンテンツが提示され、消費者はそのコンテンツをサーチすることができる。媒体管理モジュールはオペレーティングシステム独立である。ある実施形態において、媒体管理モジュールはディスクよりむしろ、情報取扱デバイスに記憶されてもよく、そのケースではディスク上にロードされるサーチ機能は媒体管理モジュールを有する情報取扱システムでのみ動作する。
【0009】
さらに詳細には、1つの実施形態において、本発明はディスク内をナビゲートするための方法に関する。その方法はディスクをオーサリングすることを含み、オーサリングはディスク上に複数のファイルとディスク上に媒体管理モジュールとを記憶させることを含み、オーサリングは媒体管理発生モジュールを使用して、ファイルをサーチ基準と関連付けることを含み、ディスクが情報取扱システムに挿入されたときに媒体管理モジュールを実行し、その実行はサーチ基準を使用して、ディスク上に記憶されているサーチファイルのオプションをユーザに提示する。
【0010】
別の実施形態において、本発明はディスク内をナビゲートする装置に関する。その装置はディスクをオーサリングする手段とディスクが情報取扱システムに挿入されたときに媒体管理モジュールを実行する手段とを含む。オーサリングはディスク上に複数のファイルとディスク上に媒体管理モジュールとを記憶させることを含む。オーサリングは媒体管理発生モジュールを使用して、ファイルをサーチ基準と関連付けることも含む。媒体管理モジュールの実行により、ユーザは、サーチ基準を使用して、ディスク上に記憶されているサーチファイルのオプションの提示を受ける。
【0011】
別の実施形態において、本発明はプロセッサとプロセッサに結合されたメモリとを含む情報取扱システムに関する。メモリは媒体管理発生モジュールを記憶し、媒体管理発生モジュールはディスクをオーサリングすることを可能にする。オーサリングはディスク上に複数のファイルとディスク上に媒体管理モジュールを記憶させることを含む。オーサリングはファイルをサーチ基準と関連付けることも含む。媒体管理モジュールはディスクが情報取扱システムに挿入されたときに実行する。媒体管理モジュールの実行により、ユーザは、サーチ基準を使用して、ディスク上に記憶されているサーチファイルのオプションの提示を受ける。
【発明の詳細な説明】
【0012】
図1を簡単に参照すると、情報取扱システム100のシステムブロック図が示されている。情報取扱システム100は、プロセッサ102、ディスプレイ、キーボード、マウスおよび関連するコントローラのような入力/出力(I/O)デバイス104、メモリ106(ランダムアクセスメモリのような揮発性メモリおよびハードディスクドライブのような不揮発性メモリを含むことができる)、ならびにCD ROMまたはDVDディスクドライブのような他の記憶デバイス108、ならびにさまざまな他のサブシステム110を含み、それらはすべて1つ以上のバス112を通して相互に接続されている。他の記憶デバイス108は光デバイス130を含み、それはブルーレイ光記憶規格のような高精細記憶規格に準拠する。他の記憶デバイス108は媒体管理発生モジュール132も含み、それは光ディスク136上に媒体管理モジュール134を発生させて、記憶させることを可能にする。
【0013】
この開示のために、情報取扱システムは、仕事、科学、制御、または他の目的のための、何らかの形態の情報、知能またはデータを計算し、分類し、処理し、送信し、受信し、検索し、発生させ、スイッチし、記憶し、表示し、明示し、検出し、記録し、再生し、取扱い、または使用するように動作可能な何らかの手段または手段の集合体を含んでもよい。例えば、情報取扱システムは、パーソナルコンピュータ、ネットワーク記憶デバイス、または他の何らかの適切なデバイスであってもよく、サイズ、形状、性能、機能性および価格が変化してもよい。情報取扱システムは、ランダムアクセスメモリ(RAM)、中央処理装置(CPU)またはハードウェアもしくはソフトウェア制御ロジックのような1つ以上の処理リソース、ROM、および/または他のタイプの不揮発性メモリを含むことができる。情報取扱システムのさらなるコンポーネントは、1つ以上のディスクドライブ、外部のデバイスと通信する1つ以上のネットワークポートとともに、キーボード、マウス、およびビデオディスプレイのようなさまざまな入出力(I/O)デバイスを含んでいてもよい。情報取扱システムはまた、さまざまなハードウェアコンポーネント間で通信を送信するように動作可能な1つ以上のバスも含んでいてもよい。また、例えば、情報取扱システムはブルーレイ媒体およびさらに詳細には、BD−REおよびBDAV特有の媒体のような高精細媒体からの提示情報を読んだり、提供したりするように構成されるデバイスであってもよい。
【0014】
媒体管理モジュール134はカスタマがビデオプロジェクトをオーサリングするときに媒体管理発生モジュールによって高精細光ディスクに組み込まれる。
【0015】
媒体管理モジュール134は光ディスク内に記憶されているコンテンツのナビゲートおよびサーチのアシストをする。光ディスクはBD−RE物理層およびBDAV論理層規格に準拠し、情報取扱システム100上でのBD−REまたはBDAV媒体の生成をサポートし、BD−REまたはBDAV媒体はBD消費者デバイスによりロードされて再生される。このようにして、消費者にはそのデバイスによりアクセスすることができるすべてのコンテンツが提示され、消費者は、そのコンテンツをサーチすることができる。媒体管理モジュールはオペレーティングシステム独立である。
【0016】
このようにして、媒体管理モジュール134はスマート媒体コンテンツ管理エージェントを提供し、スマート媒体コンテンツ管理エージェントは、カスタマがビデオプロジェクトをオーサリングし、またはディスク135上に他の何らかのデータを書き込むときに、ブルーレイBD−REまたはBDAVディスクに組み込まれる。スマート媒体コンテンツエージェントは、BD消費者デバイス上(または他のタイプの消費者電子機器(CE))だけでなく、高精細媒体タイプをサポートする何らかの情報取扱システム環境上で機能することができる。媒体管理モジュール134のサイズは、高精細媒体内で利用できる実際の記憶に比較すると無視できる。
【0017】
媒体管理モジュール134は市場で入手可能な多くのセットトッププレイヤーと互換性がある。媒体管理モジュールと互換性を持つために、セットトッププレイヤー(または他の消費者デバイス)は、BD媒体のユーティリティを読み取るフラグをセットすることができるようにファームウェアの更新をすることが必要であるかもしれない。媒体管理モジュール134はディスク136がセットトップボックス(または他の消費者デバイス)に挿入されるときに起動される。媒体管理モジュール134はカスタマにメニュ駆動のインターフェイスを提供する。媒体管理モジュール内の異なるオプションを使用することにより、カスタマはディスク136のコンテンツをブラウズし、ディスク136上にある特定のファイルをサーチし、ディスクのコンテンツをソートし、再生のためにディスク136上に記憶されている特定のファイルを選択し、デバイスごとにスマートフィルタを操作することができる(例えば、コンピュータシステム上でのディスク操作はセットトップボックス上での操作と異なるようにセットされるかもしれない)。媒体管理モジュール134は提示デバイス上にインストールされるべきオペレーティングシステム(OS)特有の何らかのコンポーネントを必要としない。カスタマが(オープンdvdプロジェクトのような)媒体プロジェクトを生成し、以前にオーサリングしたディスクにコンテンツを追加し続けるとき、媒体管理モジュール134は媒体プロジェクトのためのコンテンツリストを動的にリフレッシュする。
【0018】
そのうえ、媒体管理発生モジュール132および媒体管理モジュール136は、媒体管理発生モジュール132を使用するときに、より進んだオーサリングソフトウェアの望ましい部分が明らかになるように、アップセリング能力を情報取扱システム供給業者に提供する。
【0019】
媒体管理モジュール136は既知のCD/DVD媒体フォーマットのような非高精細ディスクフォーマット上にインストールされてもよい。
【0020】
媒体管理発生モジュール132および媒体管理モジュール136を使用することにより、カスタマはブルーレイディスクのような高精細ディスクを移動させ、媒体拡張デバイス、媒体センターパーソナルコンピュータ、セットトップボックスまたは標準パーソナルコンピュータのような他の高精細デバイス上でディスクを再生することができる。
【0021】
図2は媒体管理モジュール134を含む高精細媒体デバイスのブロック図を示す。さらに詳細には、ディスク136がオーサリングされたり、または更新されたりするとき、媒体管理発生モジュール134はメタデータファイル210を生成し、メタデータファイル210は、ディスク136上に記憶されているコンテンツをユーザにナビゲートできるようにするために媒体管理モジュール134とともに動作する。ナビゲートはディスク136上に記憶されている1つ以上のファイルをブラウズし、サーチし、ソートし、および選択することを含む。ディスク上に記憶され、それぞれのファイルに関連付けられているメタデータは、ディスク情報、タイトル情報とともにファイルにリンクされているサムネイル画像を含むことができる。メタデータは、ディスクがオーサリングされるときか、またはディスクが更新されるときに挿入することができるサーチ可能な情報も含むことができる。ディスク136が高精細プレイヤー220にロードされるとき、媒体管理モジュール132は、ディスク136に記憶されているコンテンツをユーザにナビゲートできるように実行される。
【0022】
図3は媒体管理モジュール134の例示的なディスクライブラリ機能のスクリーン表示300を示す。さらに詳細には、ディスクライブラリ機能は1枚以上のディスク136に関してコンテンツ情報をユーザに表示する。コンテンツ情報はデスクリプタ情報310(例えば、俳優、女優、ジャンル、プロデューサー、キーワードまたはペアレントガイド)、特定のデスクリプタに対するサブデスクリプタ情報312(例えば、俳優1、俳優2、俳優3)を含む。コンテンツ情報は特定のサーチに関連のあるサーチ結果320(例えば、特定のサーチに対応するディスクおよびタイトル)も含む。コンテンツ情報は特定のディスクに対するディスクジャケットサムネイル画像のようなサムネイル画像も含む。
【0023】
図4は媒体管理モジュールのシーンサーチに対する一連の例示的なスクリーン表示を示す。より詳細には、画像410(画像1)が情報取扱システムの表示デバイス上に表示されているとき、コンテンツサーチがユーザによって開始されるかもしれない。コンテンツサーチが開始されるとき、サーチスクリーン表示412が表示デバイス上に表示される。コンテンツサーチは俳優、登場人物またはアイテムのような多数の基準でサーチしてもよい。ユーザが特定のサーチ基準を選択するとき、詳細な基準スクリーン表示414が表示される。詳細なスクリーン表示は、サーチ基準に関連する多数のキーワード(例えば、キーワード1、キーワード2、キーワード3)を表示する。キーワードはディスクがオーサリングされるときに媒体管理発生モジュール132を通して発生されてもよく、または、媒体管理モジュール134内で表示される一般的なキーワードであってもよい。サーチ結果スクリーン表示416が、次に表示デバイス上に表示される。サーチ結果スクリーン表示416は、それぞれに位置付けられたシーン(例えば、シーン3、シーン6、シーン9)に対する識別子とともに、位置付けられたシーンのそれぞれに対応するサムネイル(サムネイル1、サムネイル2、サムネイル3)を含む。
【0024】
ユーザは、次に表示デバイス上に画像420(画像2)として表示される
位置付けられたシーンの1つにナビゲートしてもよい。ユーザはまた、表示デバイス上に画像422(画像3)として表示される別の位置付けられたシーンの1つにナビゲートしてもよい。ユーザは遠隔制御デバイス430(I/Oデバイス104の例である)を通して、これらのナビゲーション機能のそれぞれを実行してもよい。
【0025】
本発明は、言及された利点およびそこに固有の他のものを達成するためにうまく適合する。本発明は、発明の特定の実施形態への参照によって描写され、記述され、および定義されているとはいえ、このような参照は、本発明について限定を意味するものではなく、いかなる限定も推測されるべきではない。本発明は、形態および機能において、かなりの修正、改変および均等物ができ、それらは直接関係のある当業者に思い浮かぶものである。描写され、記述された実施形態は例示にすぎず、発明の範囲を網羅するものではない。
【0026】
また、例えば、上述の実施形態は、あるタスクを実行するソフトウェアモジュールを含む。ここで論じられるソフトウェアモジュールは、スクリプト、バッチ、または他の実行可能ファイルを含んでもよい。ソフトウェアモジュールはディスクドライブのような機械読み取り可能なまたはコンピュータ読み取り可能な記憶媒体に記憶されてもよい。発明の実施形態にしたがったソフトウェアモジュールを記憶するために使用される記憶デバイスは、例えば磁気フロッピー(登録商標)ディスク、ハードディスク、あるいは、CD−ROMまたはCD−Rのような光ディスクであってもよい。発明の実施形態にしたがったファームウェアまたはハードウェアモジュールを記憶するために使用される記憶デバイスは半導体ベースのメモリを含んでいてもよく、半導体ベースのメモリは、マイクロプロセッサ/メモリシステムに永久的に、取り外し可能に、または遠隔的に結合されていてもよい。このようにして、モジュールは、コンピュータシステムメモリ内に記憶され、モジュールの機能を実行するようにコンピュータシステムを構成させてもよい。他の新規およびさまざまなタイプのコンピュータ読み取り可能な記憶媒体を使用して、ここで論じられるモジュールを記憶してもよい。そのうえ、当業者は、複数のモジュールに機能を分離することは例示目的のためであると理解するであろう。代替実施形態は、複数のモジュールの機能を1つのモジュールにまとめてもよく、またはモジュールの機能の代わりの分解を強いてもよい。例えば、サブモジュールと呼ばれるソフトウェアモジュールは、各サブモジュールがその機能を実行し、別のサブモジュールに直接制御を渡すように分解されてもよい。
【0027】
また、例えば、図5を参照すると、媒体管理モジュールはディスク以外の、情報取扱システム上に記憶されてもよく、このケースでは、媒体管理モジュールを備えた情報取扱システムだけが、オーサリングされたディスク内で関係付けられた情報をサーチすることができる。
【0028】
結果として、本発明は添付された特許請求の範囲の精神および範囲によってのみ限定されることを意図し、あらゆる観点において均等物に対して十分な認識を与える。
【図面の簡単な説明】
【0029】
本発明は添付図面を参照することによって、さらによく理解され、その数々の目的、特徴および利点は、当業者に明らかになるだろう。いくつかの図を通しての同一参照番号の使用は、同じまたは類似の構成要素を示す。
【図1】図1は情報取扱システムのシステムブロック図を示す。
【図2】図2は媒体管理モジュールを含む高精細媒体デバイスのブロック図を示す。
【図3】図3は媒体管理モジュールの例示的なディスクライブラリ機能のスクリーン表示を示す。
【図4】図4は媒体管理モジュールのシーンサーチに対する一連の例示的なスクリーン表示を示す。
【図5】図5は代替情報取扱システムのシステムブロック図を示す。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ディスク内をナビゲートするための方法において、
前記ディスクをオーサリングし、前記オーサリングは前記ディスク上に複数のファイルと前記ディスク上に媒体管理モジュールとを記憶させることを含み、前記オーサリングは媒体管理発生モジュールを使用して、前記ファイルをサーチ基準と関連付けることと、
前記ディスクが情報取扱システムに挿入されたとき前記媒体管理モジュールを実行し、前記実行は前記サーチ基準を使用して、前記ディスク上に記憶されているサーチファイルのオプションをユーザに提示することとを含む方法。
【請求項2】
前記ディスクは、高精細光ディスクである請求項1記載の方法。
【請求項3】
前記高精細光ディスクは、ブルーレイ規格に対応している請求項2記載の方法。
【請求項4】
前記サーチ基準は、俳優、登場人物およびアイテムを含む請求項1記載の方法。
【請求項5】
前記オーサリングは、サムネイル画像を各ファイルとリンクすることを含む請求項1記載の方法。
【請求項6】
新規ファイルが前記ディスクに記憶されたとき前記ディスクを更新し、前記更新は前記媒体管理発生モジュールを使用して、前記新規ファイルをサーチ基準と関連付けることをさらに含む請求項1記載の方法。
【請求項7】
前記媒体管理モジュールは、オペレーティングシステム独立である請求項1記載の方法。
【請求項8】
ディスク内をナビゲートするための装置において、
前記ディスクをオーサリングし、前記オーサリングは前記ディスク上に複数のファイルと前記ディスク上に媒体管理モジュールとを記憶させることを含み、前記オーサリングは媒体管理発生モジュールを使用して、前記ファイルをサーチ基準と関連付ける手段と、
前記ディスクが情報取扱システムに挿入されたとき前記媒体管理モジュールを実行し、前記実行は前記サーチ基準を使用して、前記ディスク上に記憶されているサーチファイルのオプションをユーザに提示する手段とを具備する装置。
【請求項9】
前記ディスクは、高精細光ディスクである請求項8記載の装置。
【請求項10】
前記高精細光ディスクは、ブルーレイ規格に対応している請求項9記載の装置。
【請求項11】
前記サーチ基準は、俳優、登場人物およびアイテムを含む請求項8記載の装置。
【請求項12】
前記オーサリングは、サムネイル画像を各ファイルとリンクすることを含む請求項8記載の装置。
【請求項13】
新規ファイルが前記ディスクに記憶されたとき前記ディスクを更新し、前記更新は前記媒体管理発生モジュールを使用して、前記新規ファイルをサーチ基準と関連付けることをさらに含む請求項8記載の装置。
【請求項14】
前記媒体管理モジュールは、オペレーティングシステム独立である請求項8記載の装置。
【請求項15】
情報取扱システムにおいて、
プロセッサと、
プロセッサに結合されたメモリとを具備し、
前記メモリが媒体管理発生モジュールを記憶し、前記媒体管理発生モジュールはディスクをオーサリングすることを可能にし、前記オーサリングは前記ディスク上に複数のファイルと前記ディスク上に媒体管理モジュールとを記憶させることを含み、前記オーサリングは前記ファイルをサーチ基準と関連付けることを含み、前記ディスクが情報取扱システムに挿入されたとき前記媒体管理モジュールを実行し、前記実行は前記サーチ基準を使用して、前記ディスク上に記憶されているサーチファイルのオプションをユーザに提示する情報取扱システム。
【請求項16】
前記ディスクは、高精細光ディスクである請求項15記載の情報取扱システム。
【請求項17】
前記高精細光ディスクは、ブルーレイ規格に対応している請求項16記載の情報取扱システム。
【請求項18】
前記サーチ基準は、俳優、登場人物およびアイテムを含む請求項15記載の情報取扱システム。
【請求項19】
前記オーサリングは、サムネイル画像を各ファイルとリンクすることを含む請求項15記載の情報取扱システム。
【請求項20】
前記媒体管理発生モジュールは、新規ファイルが前記ディスクに記憶されたとき前記ディスクを更新し、前記更新は前記新規ファイルをサーチ基準と関連付けることを含む請求項15記載の情報取扱システム。
【請求項21】
前記媒体管理モジュールは、オペレーティングシステム独立である請求項15記載の情報取扱システム。
【請求項22】
媒体管理モジュールを備えた情報取扱システム上で実行されるディスク内をナビゲートするための方法において、
前記ディスクをオーサリングし、前記オーサリングは前記ディスク上に複数のファイルを記憶させることを含み、前記オーサリングは媒体管理発生モジュールを使用して、前記ファイルをサーチ基準と関連付けることと、
前記ディスクが情報取扱システムに挿入されたとき前記媒体管理モジュールを実行し、前記実行は前記サーチ基準を使用して、前記ディスク上に記憶されているサーチファイルのオプションをユーザに提示することとを含む方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−257634(P2007−257634A)
【公開日】平成19年10月4日(2007.10.4)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2007−67532(P2007−67532)
【出願日】平成19年3月15日(2007.3.15)
【出願人】(500391866)デル・プロダクツ・エル・ピー (46)
【氏名又は名称原語表記】Dell Products, L.P.
【Fターム(参考)】