説明

情報提供装置および情報提供方法、並びにプログラム

【課題】位置情報が付加された写真を有効に活用する。
【解決手段】情報提供装置は、所定の複数の地点の位置を示す位置情報、および、それぞれの地点の順番を示す順番情報が設定されたコース情報を旅行コースDBから取得し、それぞれの地点を含む所定の領域内で撮影された写真を写真DBから取得する。また、情報提供装置は、コース情報に設定された位置情報に基づいて、複数の地点を示すマークが表示された地図を作成する。そして、情報提供装置は、コース情報に設定された順番情報に従って、複数の地点を順次表示対象とし、表示対象とされた地点で撮影された写真と、その地点を示すマークを含む所定範囲の地図を表示する。本技術は、例えば、スマートフォンに適用できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、情報提供装置および情報提供方法、並びにプログラムに関し、特に、位置情報が付加された写真を有効に活用することができるようにした情報提供装置および情報提供方法、並びにプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、GPS(Global Positioning System)機能を備えたデジタルスチルカメラは、写真を撮影するとともに、撮影を行った場所の位置情報をGPS機能により取得し、写真に位置情報を付加して記録することができる。
【0003】
例えば、特許文献1には、動画を撮影しながら、撮影時の位置/方位情報を取得し、さらに、地図データ提供サーバから提供された地図画像データとともに記録する撮像装置が開示されている。
【0004】
このように、位置情報が付加された写真を記録することで、例えば、写真を表示装置に表示するとともに、撮影位置を示すマークが表示された地図を表示装置に表示する処理を容易に行うことができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2008−277959号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、写真および撮影位置をユーザに単に提示するだけでなく、位置情報が付加された写真を有効に活用して、より価値の高い情報をユーザに提供することが求められている。
【0007】
本開示は、このような状況に鑑みてなされたものであり、位置情報が付加された写真を有効に活用することができるようにするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本技術の一側面の情報提供装置は、所定の複数の地点の位置を示す位置情報、および、それぞれの地点の順番を示す順番情報が設定されたコース情報を取得するコース情報取得部と、前記地点を含む所定の領域内で撮影された写真を取得する写真取得部と、前記コース情報に設定された前記位置情報に基づいて、複数の前記地点を示すマークが表示された地図を作成する地図作成部と、前記コース情報に設定された前記順番情報に従って、複数の前記地点を順次表示対象とし、表示対象とされた前記地点で撮影された前記写真と、その地点を示すマークを含む所定範囲の地図とを表示部に表示させる表示制御部とを備える。
【0009】
本技術の一側面の情報提供方法またはプログラムは、所定の複数の地点の位置を示す位置情報、および、それぞれの地点の順番を示す順番情報が設定されたコース情報を取得し、前記地点を含む所定の領域内で撮影された写真を取得し、前記コース情報に設定された前記位置情報に基づいて、複数の前記地点を示すマークが表示された地図を作成し、前記コース情報に設定された前記順番情報に従って、複数の前記地点を順次表示対象とし、表示対象とされた前記地点で撮影された前記写真と、その地点を示すマークを含む所定範囲の地図を表示部に表示させるステップを含む。
【0010】
本技術の一側面においては、所定の複数の地点の位置を示す位置情報、および、それぞれの地点の順番を示す順番情報が設定されたコース情報が取得され、それぞれの地点を含む所定の領域内で撮影された写真が取得され、コース情報に設定された位置情報に基づいて、複数の地点を示すマークが表示された地図が作成される。そして、コース情報に設定された順番情報に従って、複数の地点が順次表示対象とされ、表示対象とされた地点で撮影された写真と、その地点を示すマークを含む所定範囲の地図が表示部に表示される。
【発明の効果】
【0011】
本技術の一側面によれば、位置情報が付加された写真を有効に活用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本技術を適用した情報提供装置の一実施の形態の構成例を示すブロック図である。
【図2】複数のスポットが設定された旅行コースに基づいたスライドショーで行われる処理を説明する図である。
【図3】スライドショー画面の表示例を示す図である。
【図4】旅行コースを選択する画面の表示例を示す図である。
【図5】アルバムを選択する画面の表示例を示す図である。
【図6】複数のスポットが設定された旅行コースに基づいてスライドショーを行う処理を説明するフローチャートである。
【図7】旅行コース作成処理を説明するフローチャートである。
【図8】スライドショー処理を説明するフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本技術を適用した具体的な実施の形態について、図面を参照しながら詳細に説明する。
【0014】
図1は、本技術を適用した情報提供装置の一実施の形態の構成例を示すブロック図である。
【0015】
図1に示されている情報提供装置11は、いわゆるスマートフォンであり、ネットワーク12を介して、各種の情報を提供するサーバ13と通信を行い、ユーザの操作に応じて情報を提供する。
【0016】
情報提供装置11は、タッチパネル21、通信部22、位置情報取得部23、撮影部24、記憶部25、出力部26、および制御部27を備えて構成される。
【0017】
タッチパネル21は、例えば、液晶パネルや有機EL(Electro Luminescence)パネルなどを有する表示部28と、抵抗膜方式や、静電容量方式、赤外線方式などによる検出機能を有する検出部29とを備えて構成される。
【0018】
表示部28は、制御部27の制御に従って、サーバ13から提供される写真や、ユーザの操作に利用されるGUI(Graphical User Interface)などを表示する。検出部29は、表示部28の表面に対してユーザがタッチ(接触)した位置を検出し、そのタッチ位置を特定して、タッチ位置を示す座標情報を制御部27に供給する。
【0019】
通信部22は、携帯電話機において使用される無線通信の規格に従ってデータ通信を行い、インターネットなどのネットワーク12を介して、サーバ13に対して情報の送信を要求する。サーバ13は、写真や、音楽、地図などの各種の情報がデータ化されて登録されたDB(Data Base:データベース)を管理しており、通信部22から要求された情報をDBから検索して送信する。そして、通信部22は、サーバ13から送信されてくる情報を受信して、制御部27に供給する。
【0020】
位置情報取得部23は、例えば、GPSや無線LAN(Local Area Network)などを利用して、情報提供装置11の現在位置を特定する情報を取得する。例えば、位置情報取得部23は、少なくとも別々の箇所に設置された3つの基地局から発信される無線LANの電波を利用して、それらの基地局の位置情報に基づいた3辺測量の手法により、情報提供装置11の現在位置を特定する。
【0021】
撮影部24は、CCD(Charge Coupled Device)やCMOS(Complementary Metal Oxide Semiconductor)センサなどを有して構成され、ユーザのシャッター操作に従って、写真を撮影する。そして、撮影部24が写真を撮影すると、制御部27は、その撮影を行った位置情報を位置情報取得部23から取得し、撮影された写真に位置情報を付加して記憶部25に記憶させる。また、情報提供装置11では、通信部22が、位置情報が付加された写真を、ネットワーク12を介してサーバ13に送信して、サーバ13のDB(例えば、図2の写真DB)に登録させることができる。
【0022】
記憶部25は、電源を切っても内容が保存される不揮発性の半導体メモリ、例えば、フラッシュメモリ(例えば、EEPROM(Electronically Erasable and Programmable Read Only Memory))などを有している。記憶部25は、例えば、制御部27が実行するプログラム(アプリケーションソフト)を記憶する他、データ化された写真や、音楽、地図などを記憶する。
【0023】
出力部26は、例えば、スピーカや音楽再生部などを有しており、制御部27の制御に従って、記憶部25に記憶されている音楽を再生して出力する。
【0024】
制御部27は、CPU(Central Processing Unit)や、ROM(Read Only Memory)、RAM(Random Access Memory)などを備えて構成され、ROMまたは記憶部25に記憶されているプログラムをRAMにロードして実行することで、情報提供装置11の各部を制御する。なお、CPUが実行するプログラムは、あらかじめROMまたは記憶部25に記憶されているものの他、適宜、記憶部25にダウンロードして更新することができる。
【0025】
例えば、制御部27は、所定の地点、例えば、観光名所や、商業施設、公共施設などがある地点(以下、適宜、スポットと称する)が複数設定された旅行コースのコース情報を取得する。そして、制御部27は、旅行コースに設定されているスポットの順番に従って写真を表示部28に表示するとともに、スポットに適した音楽を再生して出力部26から出力させるスライドショーを行うプログラムを実行する。
【0026】
図2を参照して、複数のスポットが設定された旅行コースに基づいたスライドショーで行われる処理について説明する。
【0027】
図2に示すように、情報提供装置11は、旅行コースDBが管理されているサーバ13A、写真DBが管理されているサーバ13B、および音楽DBが管理されているサーバ13Cと通信を行う。
【0028】
例えば、ユーザが情報提供装置11を操作して旅行コースを選択すると、情報提供装置11では、図1の通信部22が、サーバ13Aと通信を行って、ユーザにより選択された旅行コースのコース情報を取得し、記憶部25に記憶させる。サーバ13Aの旅行コースDBには、複数の旅行コースのコース情報がデータ化されて登録されている。コース情報には、旅行コースの複数のスポットそれぞれに設定された、スポットの位置を示す位置情報(緯度および経度)、スポットが属する地域(例えば、国名や地方名など)を示す地域情報、スポットを巡る順番を示す順番情報が含まれている。
【0029】
その後、情報提供装置11では、制御部27が、通信部22を介して、サーバ13Bに対して、各スポットの位置情報を送信するとともに、それらのスポットごとに、スポットの近隣で撮影された所定枚数(例えば、16枚)の写真を提供するように要求する。
【0030】
サーバ13Bの写真DBには、撮影位置の位置情報が付加された写真がデータ化されて登録されている。サーバ13Bは、情報提供装置11から送信された各スポットの位置情報に基づいて、それぞれのスポットの近隣(スポットの位置を含む所定の領域内、例えば、直径100m以内の領域など)の位置情報が付加された写真を写真DBから検索する。
【0031】
ここで、サーバ13Bは、情報提供装置11から要求された所定枚数以上の写真が写真DBに登録されている場合、それらの写真の中から、情報提供装置11での表示に適した写真を所定枚数だけ選択する。例えば、情報提供装置11で実行されるスライドショーは、旅行先の雰囲気などを事前に認識するためのものであり、サーバ13Bは、それぞれのスポットの全体的な風景や、スポットの景観を特徴づける目印などが写されている写真を選択する。また、例えば、サーバ13Bは、情報提供装置11の表示部28のサイズを認識し、表示部28のサイズに適合する大きさの写真を選択する。
【0032】
そして、サーバ13Bは、送信の要求された複数のスポットごとに、それぞれのスポットの近隣で撮影された所定枚数の写真を情報提供装置11に送信する。これにより、情報提供装置11では、制御部27が、通信部22により受信された複数の写真を取得して、記憶部25に記憶させる。
【0033】
また、制御部27は、通信部22を介して、サーバ13Cに対して、各スポットの地域情報を送信するとともに、それらのスポットの地域に関連した音楽を検索するように要求する。例えば、それぞれのスポットが複数の国に属しているとき、制御部27は、それらの国別に音楽を提供するようにサーバ13Cに要求する。なお、例えば、複数のスポットが同一の地域にある場合には、制御部27は、それらのスポットについて1つの地域情報を送信させる。
【0034】
サーバ13Cの音楽BDには、地位情報に対応付けられた音楽(例えば、国名に対応づけられた国歌)がデータ化されて登録されている。サーバ13Cは、情報提供装置11から送信された各スポットの地域情報に基づいて、それぞれのスポットの地域に関連した音楽を音楽BDから検索し、検索結果として得られた複数の音楽を情報提供装置11に送信する。ここで、例えば、旅行コースに設定されているスポットが属する地域が1つだけであるとき、サーバ13Cは、その地域に関連した所定数(例えば、3つ)の音楽を送信する。
【0035】
そして、情報提供装置11では、制御部27が、通信部22により受信された複数の音楽を取得して、記憶部25に記憶させる。
【0036】
このように、情報提供装置11では、旅行コースに設定されているスポットごとに、スポットの近隣の所定枚数の写真を取得するとともに、それぞれのスポットの地域に関連した複数の音楽を取得する。そして、制御部27は、旅行コースのコース情報に含まれる順番情報に従って、各スポットの写真を表示部28に順番に表示させるとともに、スポットに適した音楽を出力部26から出力させる。
【0037】
また、情報提供装置11は、サーバ13Aの旅行コースDBに登録されている複数の旅行コースの名称の一覧表を表示する画面(図4の画面51)を表示部28に表示して、スライドショーを行う旅行コースをユーザに選択させる。この他、情報提供装置11は、サーバ13Bの写真BDに登録されている写真を使用して、ユーザに旅行コースを選択させることができる。
【0038】
サーバ13Bの写真BDには、任意の分類ごとに写真を登録することができ、例えば、ユーザが旅行に行った際に、その旅先で撮影した複数枚の写真を1つの分類として写真BDに登録することができる。以下、適宜、このように分類された写真の一纏まりをアルバムと称する。サーバ13Bは、写真BDに登録されている複数のアルバムの名称を情報提供装置11に送信する。そして、情報提供装置11は、それらのアルバムの名称の一覧表を表示する画面(図5の画面61)を表示部28に表示して、ユーザにより選択されたアルバムを使用してスライドショーを行う旅行コースを作成する。
【0039】
さらに、情報提供装置11では、ユーザにより指定されたスポットに基づいて旅行コースを作成し、その作成した旅行コースによるスライドショーを行うことができる。
【0040】
例えば、情報提供装置11は、地図がデータ化されて登録された地図データベースを管理するサーバ(図示せず)から、ユーザの操作に応じた箇所の地図を取得し、表示部28に表示する。ユーザは、表示部28の表面をタッチして、表示部28に表示されている地図上の任意の地点をスポットとして指定する操作を行い、制御部27は、検出部29により検出されるタッチ位置に基づいてスポットを特定する。
【0041】
例えば、図2において、情報提供装置11には、旅行コースを作成する際にスポットを指定するための地図が表示された画面31が表示されている。ユーザが、画面31に表示された地図上の任意の地点に対して一定時間以上のタッチを行うと、制御部27は、その地点をスポットとして特定し、画面31には、スポットを示すマーク32が表示される。
【0042】
そして、ユーザが複数のスポットを指定して、旅行コースの作成を指示する操作を行うと、制御部27は、ユーザにより指定されたスポットの位置情報と、ユーザがスポットを指定した順番に応じた順番情報とを含むコース情報を作成する。また、制御部27は、各スポットの位置情報に基づき、地図データベースに登録されている地図に関する情報を参照することで、それぞれのスポットの地域情報を取得する。
【0043】
このようにして作成された旅行コースのコース情報に従って、情報提供装置11は、サーバ13Bおよび13Cから写真および音楽をそれぞれ取得し、スライドショーを行うことができる。
【0044】
さらに、情報提供装置11は、ユーザが作成した旅行コースのコース情報を、サーバ13Aにアップロードすること、つまり、通信部22によりサーバ13Aに送信し、サーバ13Aの旅行コースDBに登録させることができる。これにより、ユーザが作成した旅行コースが、サーバ13Aを介して他のユーザ(他の情報提供装置を有するユーザ)と共有される。
【0045】
例えば、サーバ13Aの旅行コースDBには、情報提供装置11のユーザが作成した旅行コースの他、ユーザの友人や家族などが作成した旅行コース、および不特定の多数のユーザが作成した旅行コースが登録されている。そして、それらの旅行コースは、複数のスポットが設定された旅行コースに基づいてスライドショーを行うアプリケーションソフトを実行する情報提供装置11のユーザどうしで共有することができる。なお、同様に、サーバ13Bの写真DBに登録されているアルバムも、情報提供装置11のユーザどうしで共有することができる。
【0046】
このように、情報提供装置11では、ユーザが選択した旅行コース、ユーザが選択したアルバムに基づく旅行コース、または、ユーザが作成した旅行コースのいずれかに従ってスライドショーが実行される。
【0047】
次に、図3は、スライドショー画面の表示例を示す図である。
【0048】
スライドショー画面41では、その全面が写真表示部42とされ、写真表示部42に表示される写真に重ね合わせて、地図表示部43、タイトル表示部44、テキスト情報表示部45、およびGUI表示部46が表示される。なお、タイトル表示部44、テキスト情報表示部45、およびGUI表示部46は、写真表示部42に表示される写真を認識することができる程度に半透明で表示される。
【0049】
写真表示部42には、ユーザにより選択された旅行コースのコース情報に含まれる順番情報に従った順番でスポットが表示対象とされて、それぞれのスポットの近隣の写真が順次表示される。
【0050】
地図表示部43には、写真表示部42に写真が表示されている表示対象のスポットを中心とした所定範囲(例えば、1km四方など、任意に設定可能な範囲)の地図が表示される。また、地図表示部43には、旅行コースに設定されている各スポットを示すマークと、旅行コースに従った順番でスポットを結ぶラインが表示される。図3の表示例では、マーク43aおよび43bが表示されており、マーク43aは、現在の表示対象のスポットを示しており、マーク43bは、次に表示対象となるスポットを示している。
【0051】
例えば、スライドショーが進むのに従い、マーク43aで示されるスポットの近隣の全ての写真が写真表示部42に表示されると、マーク43bで示されるスポットの近隣の写真の表示が開始され、地図表示部43は、マーク43bを中心とした地図に更新される。また、地図表示部43の下方には、現在の表示対象となっているスポットの地名が表示され、図3の表示例では、地名「アムール川地方」と表示されている。
【0052】
タイトル表示部44には、写真表示部42に表示される写真のタイトルと、その写真が撮影された日付が表示される。図3の表示例では、タイトル表示部44の右端部分にタイトル「冬の道路」が表示され、タイトル表示部44の左端部分に日付「2008年2月6日」が表示されている。
【0053】
テキスト情報表示部45には、文章で表示可能な各種の情報が表示される。例えば、テキスト情報表示部45には、ユーザにより選択された旅行コースの名称が表示され、図3の表示例では、旅行コースの名称「シベリア鉄道ツアー」が表示されている。また、テキスト情報表示部45には、写真表示部42に表示中の写真のスポットに関連する情報が表示され、図3の表示例では、スポットに関する情報「ビロビジャンは、ロシア極東にあるユダヤ自治州の州都です。」が表示されている。なお、スポットに関する情報は、例えば、情報提供装置11がインターネット上で公開されている情報を自動的に検索することで表示される。
【0054】
また、テキスト情報表示部45には、表示対象となっているスポットの順番を示す情報が表示される。図3の表示例では、旅行コースに設定されている18のスポットのうちの4番目に順番が設定されているスポットが表示対象となっていることを示す情報「4/18」が示されている。なお、テキスト情報表示部45に表示される情報は、図示されているものに限られない。例えば、テキスト情報表示部45には、旅行コースについての説明文(サブタイトル)や、表示対象のスポットについての所定枚数の写真のうちの写真表示部42に表示されている写真の順番を示す情報などを表示することができる。
【0055】
GUI表示部46には、スライドショーの進行に関する複数のGUI部品が表示され、図3の表示例では、プログレスバー46a、スキップ戻りボタン46b、戻りボタン46c、送りボタン46d、およびスキップ送りボタン46eが表示されている。
【0056】
プログレスバー46aは、表示対象としたスポットの進行状況をグラフィカルに表示し、左端がスタートを示し、右端がゴールを示している。スキップ戻りボタン46bは、表示対象となっているスポットの1つ前の順番のスポットを表示対象とするときに操作され、戻りボタン46cは、写真表示部42に表示中の写真の1つ前に表示されていた写真を表示させるときに操作される。送りボタン46dは、写真表示部42に表示中の写真の次に表示される写真を表示させるときに操作され、スキップ送りボタン46eは、表示対象となっているスポットの次の順番のスポットを表示対象とするときに操作される。
【0057】
このようなスライドショー画面41が、情報提供装置11の表示部28に表示されることで、例えば、ユーザは、旅行に行く前に旅行先の風景などを写真で見ることができるとともに、その風景が撮影された場所を確認し、その場所に関する情報を知ることができる。また、ユーザの旅行日程に従った順番でスライドショーを行うことで、ユーザは、よりリアルに旅行日程を把握することができる。
【0058】
次に、図4は、旅行コースを選択する画面の表示例を示す図である。
【0059】
図4に示すように、画面51には、タイトル表示部52、リスト表示部53、およびキャンセルボタン54が表示される。
【0060】
タイトル表示部52には、旅行コースを選択する画面であることを示すタイトル「旅行コース選択」が表示される。
【0061】
リスト表示部53には、情報提供装置11がサーバ13A(図2)から取得した複数の旅行コースの名称の一覧表が表示(提示)される。図4の表示例では、リスト表示部53には、3つの旅行コースの名称「日本の島巡りツアー」、「チベットツアー」、および「シベリア鉄道ツアー」が表示されている。さらに、多数の旅行コースがサーバ13Aの旅行コースDBに登録されている場合、ユーザがタッチパネル21の表面をタッチしたまま指を上下に動かすと、リスト表示部53の表示がスクロールされて、他の旅行コースの名称が表示される。
【0062】
キャンセルボタン54は、ユーザが旅行コースの選択を取り消すときに操作される。
【0063】
このような画面51が、情報提供装置11の表示部28に表示され、ユーザが、リスト表示部53の表示の中から任意の旅行コースの名称をタッチすると、その旅行コースが選択される。
【0064】
また、上述したように、情報提供装置11は、サーバ13Bの写真BDに登録されているアルバムの中から、スライドショーに使用するアルバムをユーザに選択させ、そのアルバムに含まれる写真に基づいた旅行コースのスライドショーを実行することができる。
【0065】
次に、図5は、アルバムを選択する画面の表示例を示す図である。
【0066】
図5に示すように、画面61には、タイトル表示部62、およびリスト表示部63が表示される。
【0067】
タイトル表示部62には、リスト表示部63に表示されるアルバムが属するフォルダの名称が表示され、そのフォルダの中からアルバムを選択する画面であることを示している。図5の表示例では、タイトル表示部62には、サーバ13Bの写真DBにユーザ自身が登録したアルバムが属するフォルダであることを示すフォルダの名称「マイアルバム」が表示されている。
【0068】
リスト表示部63には、情報提供装置11がサーバ13B(図2)から取得した複数のアルバムの名称の一覧表が表示(提示)される。図5の表示例では、リスト表示部63には、3つのアルバムの名称「日本の旅行」、「驚きの写真」、および「フォトフレーズ」が表示されている。また、アルバムの名称と共に、アルバムに含まれる写真のサムネイル、アルバムが作成された日付、および、アルバムに含まれている写真の枚数がそれぞれ表示される。さらに、多数のアルバムがサーバ13Bの写真DBに登録されている場合、ユーザがタッチパネル21の表面をタッチしたまま指を上下に動かすと、リスト表示部63の表示がスクロールされて、他のアルバムの名称が表示される。
【0069】
このような画面61が、情報提供装置11の表示部28に表示され、ユーザが、リスト表示部63の表示の中から任意のアルバムの名称をタッチすると、そのアルバムが選択される。
【0070】
次に、図6は、図1の情報提供装置11が、複数のスポットが設定された旅行コースに基づいてスライドショーを行う処理を説明するフローチャートである。例えば、ユーザが情報提供装置11を操作して、スライドショーを行うプログラムの実行を指示すると処理が開始される。
【0071】
ステップS11において、制御部27は、スライドショーを行う旅行コースを取得する方法を選択するための選択画面をタッチパネル21の表示部28に表示させ、処理はステップS12に進む。選択画面には、旅行コースの選択、アルバムの選択、または旅行コースの作成のいずれかをユーザに選択させるGUIボタンが表示される。
【0072】
ステップS12において、制御部27は、タッチパネル21の検出部29により検出されるユーザのタッチ位置に基づいて、旅行コースの選択、アルバムの選択、または旅行コースの作成のうちのいずれをユーザが選択したのかを判定する。
【0073】
ステップS12において、制御部27が、旅行コースの選択をユーザが選択したと判定した場合、処理はステップS13に進む。
【0074】
ステップS13において、制御部27は、通信部22に対して、図2のサーバ13Aとの通信を行い旅行コースDBに登録されている旅行コースの名称を取得するように制御する。通信部22は、制御部27の制御に応じて、ネットワーク12を介してサーバ13Aと通信を行い、旅行コースDBに登録されている旅行コースの名称を取得し、制御部27に供給する。
【0075】
ステップS13の処理後、処理はステップS14に進み、制御部27は、ステップS13で取得した旅行コースの中からスライドショーを行う旅行コースをユーザに選択させる画面51(図4)をタッチパネル21の表示部28に表示させる。そして、ユーザが、画面51のリスト表示部53に表示されている旅行コースの名称を所定時間より長くタッチすると、そのタッチ位置が検出部29により検出され、制御部27は、ユーザにより選択された旅行コースを特定し、処理はステップS15に進む。
【0076】
ステップS15において、制御部27は、通信部22に対して、ステップS14でユーザにより選択された旅行コースのコース情報を取得するように制御する。通信部22は、制御部27の制御に応じて、ネットワーク12を介してサーバ13Aと通信を行い、ユーザにより選択された旅行コースのコース情報を旅行コースDBから取得し、制御部27に供給し、処理はステップS16に進む。
【0077】
ステップS16において、制御部27は、通信部22に対して、ステップS15で取得したコース情報に含まれている各スポットの近隣の写真を取得するように制御する。通信部22は、制御部27の制御に応じて、ネットワーク12を介してサーバ13Bと通信を行い、各スポットの位置情報を送信するとともに、それらのスポットごとに、スポットの近隣の所定枚数の写真を提供するように要求する。この要求に応じて、サーバ13Bは、写真DBに登録されている写真に付加されている位置情報を参照し、スポットの近隣の位置情報が付加されている写真を検索して、情報提供装置11に送信する。情報提供装置11では、通信部22が、サーバ13Bからの写真を受信して、制御部27を介して記憶部25に記憶させる。
【0078】
ステップS17において、制御部27は、通信部22に対し、ステップS15で取得したコース情報に含まれている各スポットの地域に関連した音楽を取得するように制御する。通信部22は、制御部27の制御に応じて、ネットワーク12を介してサーバ13Cと通信を行い、各スポットの地域情報を送信するとともに、それらのスポットの地域に関連した音楽を提供するようにサーバ13Cに要求する。この要求に応じて、サーバ13Cは、音楽DBに登録されている音楽に対応付けられた地域情報を参照し、スポットの地域に関連した複数の音楽を検索して、情報提供装置11に送信する。情報提供装置11では、通信部22が、サーバ13Cからの音楽を受信して、制御部27を介して記憶部25に記憶させる。
【0079】
ステップS18において、制御部27は、ステップS15で取得したコース情報に基づいて、図3の地図表示部43に表示する地図を作成する。例えば、制御部27は、図示しないサーバに管理されている地図データベースから、全てのスポットを範囲内に収めた地図を取得する。そして、制御部27は、コース情報に含まれている各スポットの位置情報に基づいて、取得した地図上に各スポットを示すマークが表示されるとともに、コース情報に含まれている順番情報に従って、各スポットを結ぶラインが表示される地図を作成する。
【0080】
ステップS18の処理後、ステップS19に進み、制御部27は、スライドショーを開始させるスライドショー開始ボタンが表示された開始画面を表示部28に表示し、処理はステップS20に進む。この開始画面には、例えば、ステップS18で作成した地図(全てのスポットをラインで結んだ地図)の全範囲を表示してもよい。
【0081】
ステップS20において、制御部27は、スライドショーを開始するか否かを判定し、スライドショーを開始すると判定されるまで処理を待機する。例えば、制御部27は、検出部29により、ステップS19で表示部28に表示した開始画面のスライドショー開始ボタンをユーザがタッチしたことが検出されると、スライドショーを開始すると判定し、処理はステップS21に進む。
【0082】
ステップS21において、制御部27は、図3を参照して説明したようなスライドショー画面41により写真や地図などを表示し、音楽を再生するスライドショー処理を実行し、スライドショー処理の処理後、処理は終了される。
【0083】
一方、ステップS12において、制御部27が、アルバムの選択をユーザが選択したと判定した場合、処理はステップS22に進む。
【0084】
ステップS22において、制御部27は、通信部22に対して、図2のサーバ13Bとの通信を行い写真DBに登録されているアルバムの名称を取得するように制御する。通信部22は、制御部27の制御に応じて、ネットワーク12を介してサーバ13Bと通信を行い、写真DBに登録されているアルバムの名称を取得し、制御部27に供給する。
【0085】
ステップS22の処理後、処理はステップS23に進み、制御部27は、ステップS22で取得したアルバム中からスライドショーを行う旅行コースに使用するアルバムをユーザに選択させる画面61(図5)をタッチパネル21の表示部28に表示させる。そして、ユーザが、画面61のリスト表示部63に表示されているアルバムの名称を所定時間より長くタッチすると、そのタッチ位置が検出部29により検出され、制御部27は、ユーザにより選択されたアルバムを特定し、処理はステップS24に進む。
【0086】
ステップS24において、制御部27は、通信部22に対して、図2のサーバ13Bとの通信を行い、ステップS23でユーザにより選択されたアルバムに含まれる写真を取得するように制御する。通信部22は、制御部27の制御に応じて、ネットワーク12を介してサーバ13Bと通信を行い、ユーザにより選択されたアルバムに含まれる写真の送信を要求する。この要求に応じて、サーバ13Bから写真が送信されてくると、通信部22は、写真を受信して、制御部27を介して記憶部25に記憶させ、処理はステップS25に進む。
【0087】
ステップS25において、制御部27は、ステップS23でユーザにより選択されたアルバムを使用した旅行コースのコース情報を作成する。即ち、制御部27は、ステップS24で取得した写真に付加されている位置情報に基づいて、例えば、一定の範囲内で撮影された1枚以上の写真が撮影された箇所を1つのスポットとして特定する。そして、制御部27は、その一定の範囲内の任意の地点をスポットとして設定し、その地点の位置情報をスポットの位置情報として作成する。例えば、制御部27は、複数枚の写真が撮影された一定の範囲内に観光名所などがある場合、その観光名所をスポットして設定する。
【0088】
また、制御部27は、ネットワーク12を介して、図示しないサーバに管理されている地図データベースを参照して、設定したスポットが属する地域を特定し、スポットごとの地域情報を作成する。また、制御部27は、設定したスポットの写真に付加されている時刻情報(写真を撮影した時刻を示す情報)に従って、スポットの順番を示す順番情報を作成する。
【0089】
このように、制御部27は、位置情報、地域情報、順番情報を含むコース情報を作成する。ステップS25の処理後、処理はステップS17に進み、ステップS25で作成された旅行コースに基づいて、以下、上述した処理が行われる。
【0090】
一方、ステップS12において、制御部27が、旅行コースの作成をユーザが選択したと判定した場合、処理はステップS26に進み、旅行コース作成処理が行われる。そして、旅行コース作成処理において旅行コースが作成された後、処理はステップS16に進み、旅行コース作成処理で作成された旅行コースに基づいて、以下、上述した処理が行われる。
【0091】
次に、図7は、図6のステップS26における旅行コース作成処理を説明するフローチャートである。
【0092】
ステップS31において、制御部27は、ネットワーク12を介して、図示しないサーバに管理されている地図データベースから提供される地図に基づいて、表示部28に広域の地図を表示し、処理はステップS32に進む。
【0093】
ステップS32において、制御部27は、ユーザの操作に応じて、表示部28に表示される地図の表示を調整し、処理はステップS33に進む。例えば、ユーザが、地名などを入力して検索を指示する操作を行うと、制御部27は、その検索の結果得られた地点を中心とした詳細な地図を表示部28に表示する。また、ユーザが、タッチパネル21の表面をタッチしたまま指を上下または左右に動かす操作を行うと、制御部27は、その操作に追従するように、表示部28に表示される地図を上下または左右に動かす。
【0094】
また、ユーザが、タッチパネル21の表面を2本の指でタッチしたまま指の間隔を拡大または縮小する操作を行うと、制御部27は、その操作に追従するように、表示部28に表示される地図を拡大または縮小する。なお、ユーザが、地図の表示を調整する操作を行わなかったときには、ステップS32をスキップして、処理はステップS33に進む。
【0095】
ステップS33において、制御部27は、検出部29からの出力に基づいて、ユーザにより一定時間より長いタッチが行われたか否かを判定する。例えば、情報提供装置11には、ユーザが地図上のスポットを指定するための一定時間が予め設定されており、制御部27は、検出部29から供給されるタッチ位置を示す座標情報が、その一定時間以上変化しなった(または、所定の変化量以内であった)場合、ユーザにより一定時間より長いタッチが行われたと判定する。
【0096】
ステップS33において、制御部27が、ユーザにより一定時間より長いタッチが行われなかったと判定された場合、処理はステップS32に戻り、以下、同様の処理が繰り返される。
【0097】
一方、ステップS33において、制御部27が、ユーザにより一定時間より長いタッチが行われたと判定された場合、処理はステップS34に進む。ステップS34において、制御部27は、ユーザにより一定時間より長くタッチされた地図上の地点をスポットとして設定し、その地点の位置情報をスポットの位置情報として作成する。また、制御部27は、ユーザがスポットを指定した順番をカウントする。
【0098】
ステップS34の処理後、処理はステップS35に進み、制御部27は、コース情報を作成するか否かを判定する。例えば、ユーザにより2つ以上のスポットが作成されると、コース情報の作成を指示するGUIボタンが画面に表示され、ユーザが、そのGUIボタンをタッチすると、制御部27は、コース情報を作成すると判定する。
【0099】
ステップS35において、制御部27が、コース情報を作成しないと判定した場合、処理はステップS32に戻り、以下、同様の処理が繰り返される。
【0100】
一方、ステップS35において、制御部27が、コース情報を作成すると判定した場合、処理はステップS36に進む。ステップS36において、制御部27は、ステップS34で設定した各スポットの位置情報に基づいて、図示しないサーバに管理されている地図データベースを参照して、設定したスポットが属する地域を特定し、スポットごとの地域情報を作成する。そして、制御部27は、各スポットの位置情報、地域情報、および、それぞれのスポットが指定されるたびにカウントした順番に基づいた順番情報を含むコース情報を作成する。
【0101】
ステップS36の処理後、旅行コース作成処理は終了する。
【0102】
次に、図8は、図6のステップS21におけるスライドショー処理を説明するフローチャートである。
【0103】
ステップS41において、制御部27は、コース情報に含まれている順番情報に従って、写真を表示する対象である表示対象となったスポットの1枚目の写真を、スライドショー画面41の写真表示部42に表示する。また、制御部27は、写真表示部42に表示される写真のタイトルや撮影日付を、スライドショー画面41のタイトル表示部44に表示させる。例えば、1回目のステップS41では、制御部27は、順番情報において1番目に設定されているスポットを表示対象とし、そのスポットの近隣の所定枚数の写真の中の、1番目の写真を表示する。
【0104】
ステップS41の処理後、処理はステップS42に進み、制御部27は、図6のステップS18で作成した地図のうちの、表示対象のスポットを含む所定範囲の地図をスライドショー画面41の地図表示部43に表示し、処理はステップS43に進む。
【0105】
ステップS43において、制御部27は、出力部26に対して、図6のステップS17で取得した音楽のうちの、表示対象のスポットに関連する音楽を再生するように制御を行い、その音楽が出力部26から出力され、処理はステップS44に進む。
【0106】
ステップS44において、制御部27は、旅行コースの名称をスライドショー画面41のテキスト情報表示部45に表示する。また、制御部27は、表示対象のスポットに関連する情報を、適宜、通信部22を介してインターネット上から取得して、テキスト情報表示部45に表示する。
【0107】
ステップS44の処理後、処理はステップS45に進み、制御部27は、表示対象となっているスポットの全ての写真が表示されたか否かを判定する。例えば、制御部27は、表示対象となっているスポットについて、ステップS16で取得された所定枚数の写真の全てが写真表示部42に表示された場合、スポットの全ての写真が表示されたと判定する。
【0108】
ステップS45において、表示対象となっているスポットの全ての写真が表示されていないと判定された場合、処理はステップS46に進み、制御部27は、写真表示部42に表示する写真を更新する。つまり、制御部27は、表示対象となっているスポットについて、ステップS16で取得された所定枚数の写真のうちの、まだ表示されていない写真を写真表示部42に表示する。ステップS46の処理後、処理はステップS45に戻り、以下、同様の処理が繰り返される。
【0109】
一方、ステップS45において、制御部27が、表示対象となっているスポットの全ての写真が表示されたと判定した場合、処理はステップS47に進み、制御部27は、旅行コースに設定されている全てのスポットが表示対象となったか否かを判定する。
【0110】
ステップS47において、制御部27が、旅行コースに設定されている全てのスポットが表示対象となっていないと判定した場合、処理はステップS48に進む。
【0111】
ステップS48において、制御部27は、コース情報の順番情報に従って、次に表示する順番となっているスポットを新たな表示対象として、処理はステップS41に戻り、新たに表示対象となったスポットに基づいて、以下、同様の処理が繰り返される。また、制御部27は、テキスト情報表示部45におけるスポットの順番を示す情報や、GUI表示部46のプログレスバー46aの表示を更新する。
【0112】
一方、ステップS47において、制御部27が、旅行コースに設定されている全てのスポットが表示対象となった判定した場合、スライドショー処理は終了される。
【0113】
以上のように、情報提供装置11では、位置情報が付加された写真を用いて、旅行コースに基づくスライドショーを行い、順次、写真を表示するとともに、地図にスポットの位置情報を表示することができる。これにより、例えば、単に、写真と、その写真が撮影された場所とを表示する場合と比較して、旅行コースに沿って連続的に表示される、より価値の高い情報をユーザに提供することができる。
【0114】
例えば、ユーザは、ある旅行ツアーに参加する前に、その旅行ツアーの名称で登録された旅行コースを選択してスライドショーを行うことで、その旅行ツアーの雰囲気を事前に把握することができる。また、ユーザが旅行に行った後に、旅行先で撮影した写真のアルバムをサーバ13Bの写真BDに登録することで、例えば、ユーザの友人が、そのアルバムを選択してスライドショーを行って、ユーザの旅行体験を共有することができる。
【0115】
さらに、情報提供装置11では、表示対象のスポットの写真が表示されているときに、そのスポットの音楽が再生されるので、単に写真が表示される場合よりも、スライドショーを楽しむことができる。さらに、テキスト情報表示部45に表示されるスポットに関連する情報によって、ユーザは、スポットに関する知識を深めることができる。このように、情報提供装置11では、写真や、地図、音楽、テキスト情報によって、より複合的かつ多面的に、ユーザに情報を提供することができる。
【0116】
また、情報提供装置11では、ユーザが旅行コースを作成することができるので、ユーザは、既存の旅行コースにはないオリジナルな旅行コースを仮想的に楽しむことができる。ここで、旅行コースの作成は、例えば、複数の観光名所の地名をユーザが情報提供装置11に入力するだけでもよく、情報提供装置11は、それらの地名から位置情報、地域情報、順番情報(観光名所を近い順に結んだ順番)を取得することができる。また、旅行情報には、地域情報が含まれていなくてもよく、情報提供装置11は、位置情報からスポットの地域を判断して、そのスポットに関連する音楽を取得することができる。
【0117】
なお、本実施の形態においては、写真のスライドショーについて説明したが、例えば、各スポットの近傍で撮影された動画像を写真表示部42に表示してもよい。
【0118】
また、写真や、地図、音楽などを、ネットワーク12を介してサーバ13から取得する他、例えば、スライドショーを行うのに必要な情報が全て記憶部25に記憶されており、情報提供装置11単独で処理を行ってもよい。逆に、上述した処理の全て(または、処理の一部)を図示しないサーバで行わせ、その処理の結果を情報提供装置11が受信して表示部28に表示したり、出力部26から出力したりするようにしてもよい。つまり、複数のスポットが設定された旅行コースに従ってスライドショーを行うプログラムの一部または全部が、ネットワーク12を介して情報提供装置11に提供されるようにしてもよい。
【0119】
さらに、ユーザは、情報提供装置11の撮影部24で撮影され、位置情報取得部23で取得された位置情報が付加された複数枚の写真をアルバムとして、サーバ13Bにアップロードして、写真DBに登録することができる。これにより、そのアルバムの写真を使用した旅行コースを他のユーザと共有することができる。
【0120】
また、タッチパネル21は、ユーザの指が近接(タッチパネル21の表面に触れない程度に接近)したことを検出することができ、タッチパネル21に対するタッチの検出には、ユーザの指がタッチパネル21に近接したことの検出が含まれる。また、タッチパネル21は、指以外のものによるタッチ、例えば、スタイラスによるタッチ(スタイラス入力)を検出することができる。
【0121】
なお、上述のフローチャートを参照して説明した各処理は、必ずしもフローチャートとして記載された順序に沿って時系列に処理する必要はなく、並列的あるいは個別に実行される処理(例えば、並列処理あるいはオブジェクトによる処理)も含むものである。また、プログラムは、1のCPUにより処理されるものであっても良いし、複数のCPUによって分散処理されるものであっても良い。
【0122】
なお、本技術は以下のような構成も取ることができる。
(1)
所定の複数の地点の位置を示す位置情報、および、それぞれの地点の順番を示す順番情報が設定されたコース情報を取得するコース情報取得部と、
前記地点を含む所定の領域内で撮影された写真を取得する写真取得部と、
前記コース情報に設定された前記位置情報に基づいて、複数の前記地点を示すマークが表示された地図を作成する地図作成部と、
前記コース情報に設定された前記順番情報に従って、複数の前記地点を順次表示対象とし、表示対象とされた前記地点で撮影された前記写真と、その地点を示すマークを含む所定範囲の地図とを表示部に表示させる表示制御部と
を備える情報提供装置。
(2)
前記コース情報取得部は、複数の前記コース情報が登録されたデータベースを管理するサーバと通信を行い、前記データベースに登録されている複数の前記コース情報をユーザに提示して、ユーザにより選択された前記コース情報を前記サーバから取得する
上記(1)に記載の情報提供装置。
(3)
前記写真取得部は、撮影位置の位置情報が付加された複数の前記写真が登録されたデータベースを管理するサーバと通信を行い、前記コース情報取得部が取得した前記コース情報に設定された前記位置情報に基づいて、前記地点を含む所定の領域内で撮影された写真を取得する
上記(1)または(2)に記載の情報提供装置。
(4)
前記表示制御部により表示対象とされた前記地点に関連する音楽を出力する出力部
をさらに備える上記(1)乃至(3)のいずれかに記載の情報提供装置。
(5)
前記コース情報には、前記地点が属する地域を示す地域情報が設定されており、
複数の音楽が登録されたデータベースを管理するサーバと通信を行い、前記コース情報に設定された前記地域情報に対応付けられている複数の音楽を取得する音楽取得部
をさらに備え、
前記出力部は、前記音楽取得部が取得した音楽の中から、前記表示制御部により表示対象とされた前記地点に関連する音楽を出力する
上記(4)に記載の情報提供装置。
(6)
前記コース情報取得部は、撮影位置の位置情報が付加された複数の前記写真が任意の分類ごとに登録されたデータベースを管理するサーバと通信を行い、前記データベースに登録されている前記写真の分類をユーザに提示して、ユーザにより選択された前記分類に含まれる複数の前記写真に付加された前記位置情報と、それぞれの写真が撮影された撮影時刻の順番とに基づいて、前記コース情報を作成する
上記(1)乃至(5)のいずれかに記載の情報提供装置。
(7)
前記コース情報取得部は、前記地点を指定させるための地図を前記表示部に表示させ、ユーザにより指定された複数の前記地点の位置情報と、それぞれの地点がユーザにより指定された順番とに基づいて、前記コース情報を作成する
上記(1)乃至(6)のいずれかに記載の情報提供装置。
(8)
複数の前記地点をユーザに指定させて前記コース情報取得部が作成した前記コース情報を送信する通信部
をさらに備え、
前記通信部が、複数の前記コース情報が登録されるデータベースを管理するサーバに、前記コース情報を送信することで、前記コース情報が他の情報提供装置との間で共有される
上記(7)に記載の情報提供装置。
(8)
前記表示制御部は、表示対象とされた前記地点に関連する情報を、前記写真と共に前記表示部に表示する
上記(1)乃至(8)のいずれかに記載の情報提供装置。
【0123】
なお、本開示における実施の形態は、上述した実施の形態に限定されるものではなく、本開示の要旨を逸脱しない範囲において種々の変更が可能である。
【符号の説明】
【0124】
11 情報提供装置, 12 ネットワーク, 13 サーバ, 21 タッチパネル, 22 通信部, 23 位置情報取得部, 24 撮影部, 25 記憶部, 26 出力部, 27 制御部, 28 表示部, 29 検出部, 31 画面, 32 マーク, 41 スライドショー画面, 42 写真表示部, 43 地図表示部, 44 タイトル表示部, 45 テキスト情報表示部, 46 GUI表示部, 51 画面, 52 タイトル表示部, 53 リスト表示部, 54 キャンセルボタン, 61 画面, 62 タイトル表示部, 63 リスト表示部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定の複数の地点の位置を示す位置情報、および、それぞれの地点の順番を示す順番情報が設定されたコース情報を取得するコース情報取得部と、
前記地点を含む所定の領域内で撮影された写真を取得する写真取得部と、
前記コース情報に設定された前記位置情報に基づいて、複数の前記地点を示すマークが表示された地図を作成する地図作成部と、
前記コース情報に設定された前記順番情報に従って、複数の前記地点を順次表示対象とし、表示対象とされた前記地点で撮影された前記写真と、その地点を示すマークを含む所定範囲の地図とを表示部に表示させる表示制御部と
を備える情報提供装置。
【請求項2】
前記コース情報取得部は、複数の前記コース情報が登録されたデータベースを管理するサーバと通信を行い、前記データベースに登録されている複数の前記コース情報をユーザに提示して、ユーザにより選択された前記コース情報を前記サーバから取得する
請求項1に記載の情報提供装置。
【請求項3】
前記写真取得部は、撮影位置の位置情報が付加された複数の前記写真が登録されたデータベースを管理するサーバと通信を行い、前記コース情報取得部が取得した前記コース情報に設定された前記位置情報に基づいて、前記地点を含む所定の領域内で撮影された写真を取得する
請求項1に記載の情報提供装置。
【請求項4】
前記表示制御部により表示対象とされた前記地点に関連する音楽を出力する出力部
をさらに備える請求項1に記載の情報提供装置。
【請求項5】
前記コース情報には、前記地点が属する地域を示す地域情報が設定されており、
複数の音楽が登録されたデータベースを管理するサーバと通信を行い、前記コース情報に設定された前記地域情報に対応付けられている複数の音楽を取得する音楽取得部
をさらに備え、
前記出力部は、前記音楽取得部が取得した音楽の中から、前記表示制御部により表示対象とされた前記地点に関連する音楽を出力する
請求項4に記載の情報提供装置。
【請求項6】
前記コース情報取得部は、撮影位置の位置情報が付加された複数の前記写真が任意の分類ごとに登録されたデータベースを管理するサーバと通信を行い、前記データベースに登録されている前記写真の分類をユーザに提示して、ユーザにより選択された前記分類に含まれる複数の前記写真に付加された前記位置情報と、それぞれの写真が撮影された撮影時刻の順番とに基づいて、前記コース情報を作成する
請求項1に記載の情報提供装置。
【請求項7】
前記コース情報取得部は、前記地点を指定させるための地図を前記表示部に表示させ、ユーザにより指定された複数の前記地点の位置情報と、それぞれの地点がユーザにより指定された順番とに基づいて、前記コース情報を作成する
請求項1に記載の情報提供装置。
【請求項8】
複数の前記地点をユーザに指定させて前記コース情報取得部が作成した前記コース情報を送信する通信部
をさらに備え、
前記通信部が、複数の前記コース情報が登録されるデータベースを管理するサーバに、前記コース情報を送信することで、前記コース情報が他の情報提供装置との間で共有される
請求項7に記載の情報提供装置。
【請求項9】
前記表示制御部は、表示対象とされた前記地点に関連する情報を、前記写真と共に前記表示部に表示する
請求項1に記載の情報提供装置。
【請求項10】
所定の複数の地点の位置を示す位置情報、および、それぞれの地点の順番を示す順番情報が設定されたコース情報を取得し、
前記地点を含む所定の領域内で撮影された写真を取得し、
前記コース情報に設定された前記位置情報に基づいて、複数の前記地点を示すマークが表示された地図を作成し、
前記コース情報に設定された前記順番情報に従って、複数の前記地点を順次表示対象とし、表示対象とされた前記地点で撮影された前記写真と、その地点を示すマークを含む所定範囲の地図を表示部に表示させる
ステップを含む情報提供方法。
【請求項11】
所定の複数の地点の位置を示す位置情報、および、それぞれの地点の順番を示す順番情報が設定されたコース情報を取得し、
前記地点を含む所定の領域内で撮影された写真を取得し、
前記コース情報に設定された前記位置情報に基づいて、複数の前記地点を示すマークが表示された地図を作成し、
前記コース情報に設定された前記順番情報に従って、複数の前記地点を順次表示対象とし、表示対象とされた前記地点で撮影された前記写真と、その地点を示すマークを含む所定範囲の地図を表示部に表示させる
ステップを含む情報提供処理をコンピュータに実行させるプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−226646(P2012−226646A)
【公開日】平成24年11月15日(2012.11.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−94940(P2011−94940)
【出願日】平成23年4月21日(2011.4.21)
【出願人】(000002185)ソニー株式会社 (34,172)
【Fターム(参考)】