説明

推進工法におけるコンクリート函体の追従方法及び装置

【課題】 断面矩形状のコンクリート函体が曲線状の削孔を通過する際に継ぎ目が設計開口寸法まで開かない場合に、コンクリートを傷つけることなく継ぎ目を開かせて路線形状に応じて掘削機に容易に追従できるようにする。
【解決手段】 コンクリート函体1の前後の上下左右端面に小型のジャッキを配置できる凹部4をそれぞれ形成する。継ぎ目が開かない場合、凹部4にジャッキを配置して伸張させると、前後のコンクリート函体1が離間する方向へ押圧されて継ぎ目が開き、前後のコンクリート函体1が屈曲して掘削機に追従できるようになる。したがって、従来技術のようにセリ矢等を使用して強制的に開かせる方法と比較してコンクリート端部の表面欠けが発生しないから、工事終了後のモルタル仕上げによる補修作業を不要にできる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、推進管として断面矩形状のコンクリート函体を用いた推進工法に関し、詳しくはコンクリート函体が曲線状の削孔を通過する際に、曲線半径に応じて前後のコンクリート函体間の継ぎ目を設計開口寸法まで開かせる必要があり、方向修正を行った掘削機に容易に追従できるようにする技術に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、推進工法で用いられるコンクリート函体は、一方の外周縁に前後のコンクリート函体間の継ぎ目を覆うカラーを取り付け、他方の外周縁に前後の別のコンクリート函体のカラーと密接して止水するパッキンを取り付け、道路線形や地下埋設物の諸条件に適応させつつ止水性を維持しながら上下左右に屈曲可能にした構造が一般的であり、掘削機が掘削した平面曲線や縦断曲線の削孔に後続の複数のコンクリート函体が継ぎ目を開いて屈曲しながら追従できるようになっている。
【0003】
ところで、前記パッキンは止水性を最優先に設けられるもので、コンクリート函体を前後に接続した時点でパッキンは既に70〜50%ほどが圧縮されており、かなりの内部応力が発生している。この状態で屈曲しようとすると、複合的曲線によってはカラーとパッキンとの摩擦抵抗に負けて継ぎ目が設計開口寸法まで開かず、掘削機に追従できないことがあった。
【0004】
そのような場合は、継ぎ目にセリ矢等(平のみ)を突っ込んで強制的に開かせるか、又はツメジャッキを用いて開口作業を行うが、この方法ではコンクリート端部に表面欠けが発生してしまい、工事終了後にモルタル仕上げにて補修する手間が発生し、コンクリート強度にも影響する可能性があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2009−35968号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明が解決しようとする課題は、従来のこれらの問題点を解消し、コンクリート函体が曲線状の削孔を通過する際に継ぎ目が設計開口寸法まで開かない場合に、コンクリートを傷つけることなく継ぎ目を開かせて路線形状に応じて掘削機に容易に追従できるようにすることにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
かかる課題を解決した本発明の構成は、
1) 矩形断面に掘削する掘削機の後端に推進管である断面矩形状のコンクリート函体を複数接続し、そのコンクリート函体の最後尾を押圧して地中へ押し込み、掘削機で地盤を掘削しながらコンクリート函体を地中に埋入して管路を構築する推進工法において、前記コンクリート函体は、その一方の外周縁に前後のコンクリート函体間の継ぎ目を覆う鋼製やステンレス製のカラーを取り付け、他方の外周縁に前後の別のコンクリート函体のカラーと密接して止水するパッキンを取り付けて接続し、コンクリート函体の前後の上下左右端面にジャッキを配置できる凹部を対向的に設けた構造とし、そのコンクリート函体が曲線状の削孔を通過する際に継ぎ目が所定の開口寸法まで開かない場合に、前後の凹部間にジャッキを配置して前後のコンクリート函体を離間する方向へ押圧し、継ぎ目を所定の開口寸法まで開かせてコンクリート函体が掘削機に追従できるようにしたことを特徴とする、推進工法におけるコンクリート函体の追従方法
2) 推進工法で推進管として用いる断面矩形状のコンクリート函体の一方の外周縁に前後のコンクリート函体間の継ぎ目を覆うカラーを取り付け、他方の外周縁に前後の別のコンクリート函体のカラーと密接して止水するパッキンを取り付けた推進工法用コンクリート函体において、コンクリート函体の前後の上下左右端面にジャッキを配置できる凹部を対向的に設けたことを特徴とする、推進工法用コンクリート函体
3) コンクリート函体の凹部を金属製の補強板で補強した、前記2)記載の推進工法用コンクリート函体
4) コンクリート函体のコンクリート内に配筋される鉄筋と補強板とを補助鉄筋を介して溶着した、前記3)記載の推進工法用コンクリート函体
にある。
【発明の効果】
【0008】
本発明の前記1,2)記載の構成によれば、前後のコンクリート函体間の継ぎ目が所定の開口寸法まで開かない場合、平面曲線では右側又は左側の前後の凹部間に、縦断曲線では上側又は下側の前後の凹部間にジャッキを配置して伸張させると、前後のコンクリート函体が離間する方向へ押圧されて継ぎ目が開き、前後のコンクリート函体が屈曲して掘削機に追従できるようになる。したがって、従来技術のようにセリ矢等を使用して強制的に開かせる必要がないから、コンクリート端部の表面欠けが発生せず、工事終了後のモルタル仕上げによる補修作業を不要にでき、コンクリートの強度にも影響が無いものとなる。
【0009】
本発明の前記3)記載の構成によれば、補強板がジャッキの力を面で受けてコンクリート函体のコンクリートに局所的に荷重されないようにし、コンクリートの亀裂の発生が防止される。
【0010】
本発明の前記4)記載の構成によれば、ジャッキの伸張時に補強板に作用した力がコンクリート内の鉄筋に分散され、補強板への荷重の集中が軽減されてコンクリートの強度を保持できる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】実施例のコンクリート函体のパッキン側の斜視図である。
【図2】実施例のコンクリート函体のカラー側の正面図である。
【図3】実施例のコンクリート函体の継ぎ目部分の縦断面図である。
【図4】実施例の凹部の拡大断面図である。
【図5】実施例のコンクリート函体の屈曲を示す説明図である。
【図6】実施例の他の例のコンクリート函体のカラー側の正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明を実施するための形態を実施例と図面に基づいて具体的に説明する。
【実施例】
【0013】
図1は実施例のコンクリート函体のパッキン側の斜視図、図2は実施例のコンクリート函体のカラー側の正面図、図3は実施例のコンクリート函体の継ぎ目部分の縦断面図、図4は実施例の凹部の拡大断面図、図5は実施例のコンクリート函体の屈曲を示す説明図、図6は実施例の他の例のコンクリート函体のカラー側の正面図である。
【0014】
図中、1はコンクリート函体、1aは鉄筋、2はカラー、3はパッキン、4は凹部、5は補強板、5aは補助鉄筋、6はジャッキ、7はクッション材である。
【0015】
本実施例のコンクリート函体1は、図1〜4に示すように断面矩形状で、一方の接続端部の外周縁に鋼製のカラー2を取り付け、他方の接続端部の外周縁を縮径してパッキン3を二重に取り付け、パッキン3側をカラー2側に挿入して接続できるようになっている。
【0016】
コンクリート函体1の前後の上下左右端面には凹部4を3箇所づつ形成し、その凹部4に断面凹状の金属製の補強板5を取り付けている。凹部4の内部空間側は開放し、内部空間側からジャッキ6を出し入れ可能にしている。補強板5の裏面には補助鉄筋5aを髭状に溶接し、コンクリート函体1のコンクリート内に配筋される鉄筋1aと溶着している。凹部4の形成・補強板5の取り付け・補助鉄筋5aと鉄筋1aとの溶着は、コンクリート函体1の製造時に同時に行われる。ジャッキ6は手動の油圧式豆ジャッキを用いる。
【0017】
コンクリート函体1のカラー2側の上下左右端面にはクッション材7を張り付けている。クッション材7は、推進時の荷重を分散してコンクリートに亀裂が生じないように設けられるものである。なお、コンクリート函体1の凹部4は3箇所づつに限らず、コンクリート函体1の大きさに応じて4箇所づつや5箇所づつ形成してもよい。また、複数箇所に設けず、図6に示すように連続した1つの溝状に設けて任意の数のジャッキ6を任意の位置に配置できるようにしてもよい。
【0018】
本実施例では、例えば掘削機が掘削した右方向に曲がる平面曲線の削孔を通過する際、カラー2とパッキン3との摩擦抵抗に負けて継ぎ目が設計開口寸法まで開かないことがある。この場合、図5に示すように左側の前後の凹部4間にジャッキ6を配置して伸張させると、前後のコンクリート函体1が離間する方向へ押圧されて左側の継ぎ目が開き、前後のコンクリート函体1が右側に屈曲する。
【0019】
このとき、ジャッキ6の力は補強板5が面で受けるから、コンクリートに局所的に荷重されず、コンクリートの亀裂の発生が防止される。また、ジャッキ6の伸張時に補強板5に作用した力がコンクリート内の鉄筋1aに分散されるから、補強板5への荷重の集中が軽減されてコンクリートの強度を保持できる。
【0020】
掘削機に追従できる開口寸法まで開くと、伸張させたジャッキ6を縮退させて凹部4から取り外す。縦断曲線の削孔を通過する際に継ぎ目が開かない場合は、上側又は下側の前後の凹部4間にジャッキ6を配置して伸張させると、上側又は下側の継ぎ目が開いて屈曲できる。
【0021】
以上説明したように、本実施例によれば、従来技術のようにセリ矢等を使用することなく継ぎ目を開かせることができるから、コンクリート端部の表面欠けが発生することがなく、工事終了後のモルタル仕上げによる簡易な充填作業で仕上げを行い、工事を低コストで実施できるようになる。
【産業上の利用可能性】
【0022】
本発明の技術は、矩形断面水路や人道地下通路及び共同溝を推進工法で構築する工事に利用される。
【符号の説明】
【0023】
1 コンクリート函体
1a 鉄筋
2 カラー
3 パッキン
4 凹部
5 補強板
5a 補助鉄筋
6 ジャッキ
7 クッション材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
矩形断面に掘削する掘削機の後端に推進管である断面矩形状のコンクリート函体を複数接続し、そのコンクリート函体の最後尾を押圧して地中へ押し込み、掘削機で地盤を掘削しながらコンクリート函体を地中に埋入して管路を構築する推進工法において、前記コンクリート函体は、その一方の外周縁に前後のコンクリート函体間の継ぎ目を覆う鋼製やステンレス製のカラーを取り付け、他方の外周縁に前後の別のコンクリート函体のカラーと密接して止水するパッキンを取り付けて接続し、コンクリート函体の前後の上下左右端面にジャッキを配置できる凹部を対向的に設けた構造とし、そのコンクリート函体が曲線状の削孔を通過する際に継ぎ目が所定の開口寸法まで開かない場合に、前後の凹部間にジャッキを配置して前後のコンクリート函体を離間する方向へ押圧し、継ぎ目を所定の開口寸法まで開かせてコンクリート函体が掘削機に追従できるようにしたことを特徴とする、推進工法におけるコンクリート函体の追従方法。
【請求項2】
推進工法で推進管として用いる断面矩形状のコンクリート函体の一方の外周縁に前後のコンクリート函体間の継ぎ目を覆うカラーを取り付け、他方の外周縁に前後の別のコンクリート函体のカラーと密接して止水するパッキンを取り付けた推進工法用コンクリート函体において、コンクリート函体の前後の上下左右端面にジャッキを配置できる凹部を対向的に設けたことを特徴とする、推進工法用コンクリート函体。
【請求項3】
コンクリート函体の凹部を金属製の補強板で補強した、請求項2記載の推進工法用コンクリート函体。
【請求項4】
コンクリート函体のコンクリート内に配筋される鉄筋と補強板とを補助鉄筋を介して溶着した、請求項3記載の推進工法用コンクリート函体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate