説明

有機電界発光素子

【課題】 良好な発光効率、高輝度発光、低駆動電圧での発光を保持し、かつ熱的劣化の小さい有機電界発光素子を実現する。さらには青色発光に対応した有機電界発光素子を実現する。
【解決手段】 本発明の有機電界発光素子は、陽極2と陰極6との間に複数の有機層を有する有機EL素子において、該有機層の少なくとも1つが、アリール基が少なくとも1つ置換したエテニル基が、少なくとも1つN位に置換したインドールを3つ有するトリインドール誘導体を含有することを特徴としている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、有機電界発光素子に関し、より詳しくは光源やディスプレイ等に使用される有機電界発光素子に関する。
【背景技術】
【0002】
電界発光素子は、自己発光のために液晶素子に比べて明るく、鮮明な表示が可能であるため、古くから多くの研究者によって研究されてきた。現在実用レベルに達した電界発光素子としては、無機材料のZnSを用いた素子がある。しかしながら、このような無機の電界発光素子は、発光のための駆動電圧として50V以上が必要であるため、広く使用されるには至っていない。
【0003】
これに対して、有機材料を用いた電界発光素子である有機電界発光素子は、従来は実用的なレベルからはほど遠いものであったが、1987年にイーストマン・コダック社のシー・ダブリュ・タン(C.W.Tang)らによって開発された積層構造素子により、その特性が飛躍的に進歩した(非特許文献1参照)。彼らは、蒸着膜の構造が安定で電子を輸送することのできる蛍光体からなる層(電子輸送性発光層)と、正孔を輸送することのできる有機物からなる層(正孔輸送層)とを積層した積層構造体に、正孔と電子とを蛍光体中に注入して発光させることに成功した。これによって、有機電界発光素子の発光効率が向上し、10V以下の電圧で1000cd/m以上の発光が得られるようになった。その後、電子輸送性発光層を発光層と電子輸送層とに分けるなど、素子を構成する層の機能分離が進められた。その結果、現在では10000cd/m以上の発光特性が得られている。
【0004】
このような有機電界発光素子は、発光層を構成する材料を変更することによりその発光色を任意に変更することが可能である。
【0005】
これまで、上記有機電界発光素子に使用される蛍光性有機化合物としては、例えば、正孔注入輸送材料として、N,N’−ジフェニル−N,N’−ジ−(m−メチルフェニル)−ベンジジン(以下、「TPD」と略す)を用いることが提案されている(非特許文献2参照)。また、2−〔4’−[N−フェニル−N−(4’’−メチルフェニル)アミノ]フェニル〕−3,4,5−トリフェニルチオフェンや2,5−ビス〔4’−[N−フェニル−N−(3’’−メチルフェニル)アミノ]フェニル〕−3,4−ジフェニルチオフェン)を、正孔注入輸送材料として用いることが提案されている(特許文献1参照)。さらに、特定の芳香族ジアミン化合物を青色発光材料として用いることが提案されている(特許文献2、3参照)。
【特許文献1】特開平10−125468公報(平成10年5月15日公開)
【特許文献2】特開2004−210785公報(平成16年7月29日公開)
【特許文献3】特開2004−210786公報(平成16年7月29日公開)
【非特許文献1】C. W. Tang, S. A. Vanslyke, [Organic electroluminescent diodes] Applied Physics Letter, 51, 1987, p.913-p915
【非特許文献2】C. Adachi, S. Tokito, T. Tsutui, S. Saito,[Electroluminescence in Organic Films with Three-Layer Structure]Jpn. Journal of Applied Physics, 27, 1988, L269-L271
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上記従来の構成では、青・緑・赤色各色の発光とそれらの色純度が低いためにフルカラーディスプレイにおける高品位の表示を実現することは困難であり、さらには熱及び水分に対する安定性が低いために素子の寿命が短いという問題を生じる。
【0007】
具体的には、上記非特許文献2に示すように、TPDを正孔注入輸送材料として用いてなる有機電界発光素子は、発光素子としての安定性、耐久性に乏しく、発光寿命が短い。また、上記TPDは、正孔(ホール)の輸送効率が十分ではない。このため、消費エネルギーを抑えるべく、さらなる輸送効率の向上が求められている。
【0008】
また、上記特許文献1に示すチオフェン誘導体のアミン化合物を正孔注入輸送材料として用いた有機電界発光素子は、安定性、耐久性の向上が見られるものの、発光効率が十分であるとは言い難い。したがって、低消費エネルギーを抑えるためには、発光効率のさらなる改良が望まれる。
【0009】
さらに、上記特許文献2、3に示す芳香族ジアミン化合物は、青色発光性を有するものの、電子輸送性並びに正孔輸送性があまり高くない。このため、発光効率が十分ではなく、該芳香族ジアミン化合物を青色発光材料として用いても、輝度(輝度強度)が低い発光素子しか得ることができない。これは、上記芳香族ジアミン化合物が、構造上、高い立体障害性を有していることから、合成が困難であることに加えて、整合性不良が生じやすいためであると考えられる。
【0010】
このため、発光寿命が長く、消費エネルギーが低い有機電界発光素子の開発が求められている。
特に、緑色または赤色(場合によっては青色)へ発光を変換する発光変換材料をドープすることによりフルカラーディスプレイを実現する方法においては、発光の核となる短波長の発光(青色発光)を有する化合物の開発は非常に重要となる。
【0011】
本発明は、上記の問題点に鑑みてなされたものであり、その目的は、発光の核となる青色発光に適した、発光効率が改良されかつ安定性(特に熱的)に優れた有機電界発光素子及び電子写真感光体を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本願発明者は、上記課題に鑑み鋭意検討した結果、特定の短波長(440nm近傍)に発光を有する新規構造の有機化合物を発見し、有機電界発光素子にこの有機化合物を用いる、さらに層構成(特に発光層)を改良することによって、発光特性及び安定性(特に熱安定性)に優れ、かつ色純度の改善されることを見出し、本発明を完成するに至った。
【0013】
すなわち、本発明の有機電界発光素子は、上記の課題を解決するために、陽極と陰極との間に複数の有機層を有する有機電界発光素子において、上記複数の有機層のうち1つに、アリール基が少なくとも1つ置換したエテニル基が、少なくとも1つN位に置換したインドールを3つ有するトリインドール誘導体が含有されていることを特徴としている。なお、「N−エナミン基」とは、インドールのN位に結合しているエナミン基のことをいう。
【0014】
アリール基が少なくとも1つ置換したエテニル基が、少なくとも1つN位に置換したインドールを3つ有するトリインドール誘導体では、インドールのN位がエナミン構造になっている。そこで、以下、上記トリインドール誘導体を、N−エナミン基置換トリインドール誘導体と記す。N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、高い熱安定性及び電荷輸送性を有している。また、発光特性においても、N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、440nm付近に蛍光を有する。それゆえ、有機電界発光素子に、上記のN−エナミン基置換トリインドール誘導体を適用することにより、駆動電圧が小さく、熱安定性に優れ、発光効率が良好である青色を主体とした有機電界発光素子を提供することが可能になる。さらには、発光の核となる青色発光に適した安定性に優れた有機電界発光素子を実現することができる。
【0015】
また、上記N−エナミン基置換トリインドール誘導体としては、例えば、以下に示すN−エナミン基を3個有するトリインドール誘導体が挙げられる。
【0016】
すなわち、上記トリインドール誘導体が、一般式(1)
【0017】
【化5】

【0018】
(ただし、式(1)中、Rは、水素原子、ハロゲン原子、低級アルキル基または低級アルコキシ基、置換または非置換のスチリル基のうち何れかであり;Arは、置換または非置換のアリール基であり、Arは、水素原子、低級アルキル基、置換または非置換のアリール基のうち何れかである。)
で示されるトリインドール誘導体であってもよい。
【0019】
さらに、上記Arおよび上記Arは、互いに結合して5員環または6員環を形成しており、上記トリインドール誘導体が、一般式(2)
【0020】
【化6】

【0021】
(ただし、式(2)中、R、Rはそれぞれ独立して、水素、置換もしくは非置換のアリール基、または低級アルキル基であり、nは0または1である。)
で示されるトリインドール誘導体であってもよい。なお、一般式(2)において、nが0である場合、上記Arおよび上記Arが互いに結合して5員環になる。一方、nが1である場合、上記Arおよび上記Arが互いに結合して6員環になる。
【0022】
また、上記一般式(2)において、上記R及び上記Rは、互いに結合し、炭化水素からなる6員環を形成しており、上記トリインドール誘導体が、一般式(3)
【0023】
【化7】

【0024】
で示されるトリインドール誘導体であってもよい。
【0025】
また、上記トリインドール誘導体が、一般式(4)
【0026】
【化8】

【0027】
(ただし、式(4)中、R、Rはそれぞれ独立して、水素原子、ハロゲン原子、低級アルキル基、または低級アルコキシ基である。)
で示されるトリインドール誘導体であってもよい。
【0028】
上述のように、N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、440nm付近に強い発光特性を有している(440nm付近における発光効率が高い)。それゆえ、発光層を構成する材料として、N−エナミン基置換トリインドール誘導体を適用することができる。
【0029】
すなわち、本発明の有機電界発光素子は、上記複数の有機層は、発光層と、陽極から発光層へ正孔を運ぶ正孔注入輸送層と、陰極から発光層へ電子を運ぶ電子注入輸送層とを備え、上記発光層に、上記トリインドール誘導体が含有されていることが好ましい。
【0030】
上記の構成によれば、正孔注入輸送層が発光層へ正孔を運ぶ。また、電子注入輸送層は、発光層へ電子を運ぶ。そして、発光層にて、陽極側から運ばれた正孔と陰極側から注入された電子とが再結合し、これにより発光層が発光するようになっている。
【0031】
本願発明者は、発光層のN−エナミン基置換トリインドール誘導体に正孔輸送性化合物(特に、エナミン構造を有する化合物)を混合することにより、より一層発光効率に優れた有機電界発光素子を実現できることを見出した。
【0032】
すなわち、本発明の有機電界発光素子は、上記発光層に、さらに、正孔輸送性化合物が含有されていることが好ましい。なお、「正孔輸送性化合物」とは、正孔を輸送する性質を有する化合物のことをいう。
【0033】
また、本発明の有機電界発光素子は、上記複数の有機層は、発光層と、陽極から発光層へ正孔を運ぶ正孔注入輸送層と、陰極から発光層へ電子を運ぶ電子注入輸送層とを備え、上記正孔注入輸送層に、上記トリインドール誘導体が含有されていることが好ましい。
【0034】
本願発明者は、さらに、上記N−エナミン基置換トリインドール誘導体が440nm付近に蛍光を有するとともに、高いガラス転移点と高い(正孔または電子の)輸送効率とを有することを見出した。より具体的には、上記N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、正孔輸送効率がほぼ10−4(cm/VS)であり、正孔輸送性に優れている。また、上記N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、電子輸送効率も、上記正孔輸送効率に近い値を示し、電子輸送性に優れている。
【0035】
特に、上記一般式(1)〜(4)に示すように、点対称の構造を有するN−エナミン基置換トリインドール誘導体は、ガラス転移点、電子輸送効率及び正孔輸送効率において、より優れた特性を有する。
【0036】
上記の構成によれば、このように高い正孔輸送効率を有するN−エナミン基置換トリインドール誘導体が、発光層に正孔を運ぶための正孔注入輸送層に含有されているので、発光層に効率的に正孔を輸送することができる。
【0037】
また、複数の層が上記正孔注入輸送層、上記発光層、及び上記電子注入輸送層を備えた場合、上記電子注入輸送層には、オキサジアゾ−ル誘導体が含有されていてもよい。
【0038】
また、上記電子注入輸送層には、キノキサリン誘導体が含有されていてもよい。
【0039】
また、上記電子注入輸送層には、ベンゾイミダゾール誘導体が含有されていてもよい。
【0040】
また、上記電子注入輸送層には、金属錯体が含有されていてもよい。この場合、上記金属錯体が発光性アルミニウム錯体であることが好ましい。
【0041】
上記電子注入輸送層に、上述の化合物が含有されていることにより、発光層への電子の輸送効率が向上し、より効率的に発光層へ電子を輸送することが可能になる。これにより、発光効率がより向上した有機電界発光素子を提供できる。
【0042】
なお、上記N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、上述のように、正孔輸送効率が高いと同時に、電子輸送効率も高いという特性を有している。このため、上記電子注入輸送層に、N−エナミン基置換トリインドール誘導体が含まれている場合であっても、発光層への電子の輸送効率が向上し、より効率的に発光層へ電子を輸送することが可能になる。
【0043】
さらには、N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、440nm付近における発光効率が高いという特性、及び(電子及び正孔の)輸送効率が高いという特性を有しているので、上記複数の層の構成は、正孔注入輸送層、発光層、及び電子注入輸送層を備えた構成に限定されるものではなく、発光層へ運ばれた電子及び正孔が再結合し発光するような構成であればよい。例えば、正孔注入輸送層を兼ねた発光層を備えた構成(この場合、発光層は発光する機能及び正孔を運ぶ機能を有する)、電子注入輸送層を兼ねた発光層を備えた構成(この場合、発光層は発光する機能及び電子を運ぶ機能を有する)、または、電子注入輸送層及び正孔注入輸送層を兼ねた発光層を備えた構成(この場合、発光層は発光する機能及び電子及び正孔を運ぶ機能を有する)が挙げられる。
【0044】
さらに、上記N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、電子写真感光体に適用することができる。
【0045】
すなわち、本発明の電子写真感光体は、上記の課題を解決するために、アリール基が少なくとも1つ置換したエテニル基が、少なくとも1つN位に置換したインドールを3つ有するトリインドール誘導体が含有されていることを特徴としている。
【0046】
上記N−エナミン基置換トリインドール誘導体を電子写真感光体に適用することで、より高感度の複写機、プリンターを実現できる。特に、N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、電子輸送性が高いことから、正帯電感光体作成に有効である。そして、このことは、オゾン発生のない複写機、プリンターの開発に繋がる。
【発明の効果】
【0047】
本発明の有機電界発光素子は、以上のように、上記複数の有機層のうち1つに、アリール基が少なくとも1つ置換したエテニル基が、少なくとも1つN位に置換したインドールを3つ有するトリインドール誘導体が含有されている構成である。
【0048】
アリール基が少なくとも1つ置換したエテニル基が、少なくとも1つN位に置換したインドールを3つ有するトリインドール誘導体(以下、N−エナミン基置換トリインドール誘導体と記す)は、高い熱安定性及び電荷輸送性を有している。また、発光特性においても、N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、440nm付近に蛍光を有する。それゆえ、有機電界発光素子に、上記のN−エナミン基置換トリインドール誘導体を適用することにより、駆動電圧が小さく、熱安定性に優れ、発光効率が良好である青色を主体とした有機電界発光素子を提供することが可能になる。さらには、発光の核となる青色発光に適した安定性に優れた有機電界発光素子を実現することができる。高いガラス転移点と高い輸送効率という効果を奏する。さらには本発明のN−エナミン基が3個置換されたトリインドール誘導体を発光材料として用いることにより輝度に優れた青色の発光素子が得られる。
【0049】
また、本発明の電子写真感光体は、以上のように、アリール基が少なくとも1つ置換したエテニル基が、少なくとも1つN位に置換したインドールを3つ有するトリインドール誘導体が含有されている構成である。このような電子写真感光体は、高いホール及び電子輸送度を有しているので、複写機及びプリンター等の高感度化という効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0050】
以下、本発明についてより詳細に説明するが、本発明は、これに限定されるものではない。
【0051】
本発明の有機電界発光素子は、陽極と陰極とからなる一対の電極間に、アリール基が少なくとも1つ置換したエテニル基が、少なくとも1つN位に置換したインドールを3つ有するトリインドール誘導体(以下、N−エナミン基置換トリインドール誘導体と記す)を含有する層を少なくとも1つ備えたものである。
【0052】
有機電界発光素子において、発光層を構成する主な化合物として、Tレベル(最低三重項励起状態のエネルギーレベル)が、60〜90kcal/mol(251.4〜377.1kJ/mol)のものが好ましく、62〜85kcal/mol(259.78〜356.15kJ/mol)のものがより好ましく、65〜80kcal/mol(272.35〜335.2kJ/mol)のものが特に好ましいことがわかっている。
【0053】
本願発明者は、これらエネルギーレベルを有する化合物であり、かつ発光効率の高い材料について検討を行った結果、N−エナミン基置換トリインドール誘導体が440nm付近に蛍光を有することを見出した。
【0054】
以下、本発明におけるN−エナミン基置換トリインドール誘導体について、詳細に説明する。N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、インドールのN位に結合したアリール基が少なくとも1つ置換したエテニル基(以下、N−エナミン基と記す)を少なくとも1つ有する化合物である。すなわち、N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、トリインドール誘導体における3つのインドール全てにN−エナミン基が結合された(N−エナミン基を3個有する)ものでもよいし、3つのインドールのうち1つにN−エナミン基が結合されたものでもよい。
【0055】
ここでは、一例として、このようなN−エナミン基置換トリインドール誘導体のうち、N−エナミン基を3個有するものについて説明する。
【0056】
N−エナミン基置換トリインドール誘導体としては、まず大きく分けて、一般式(1)
【0057】
【化9】

【0058】
(ただし、式(1)中、Rは、水素原子、ハロゲン原子、低級アルキル基または低級アルコキシ基、置換または非置換のスチリル基のうち何れかであり;Arは、置換または非置換のアリール基であり、Arは、水素原子、低級アルキル基、置換または非置換のアリール基のうち何れかである。)
で表されるN−エナミン基を3個有するトリインドール誘導体、または、
一般式(4)
【0059】
【化10】

【0060】
(ただし、式(4)中、R、Rはそれぞれ独立して、水素原子、ハロゲン原子、低級アルキル基、または低級アルコキシ基である。)
で示されるN−エナミン基を3個有するトリインドール誘導体が挙げられる。
【0061】
一般式(1)において、Rは、それぞれ独立して、水素原子、ハロゲン原子、低級アルキル基または低級アルコキシ基、置換または非置換のスチリル基のうち何れかであり、通常は水素原子である。また、一般式(4)において、R、Rはそれぞれ独立して、水素原子、ハロゲン原子、低級アルキル基、または低級アルコキシ基であり、通常は水素原子である。ここで、「低級アルキル基」、「低級アルコキシ基」とは、炭素数1から4までの直鎖または分岐状のものを示している。
【0062】
また、一般式(1)において、ArおよびArは、互いに同一または異なっており、水素原子、低級アルキル基または置換もしくは非置換のアリール基である。特に、ArおよびArは、それぞれが独立して、アリール基である場合が好ましい。ここで、アリール基としては炭素数が6から14までのものが挙げられ、具体的にはフェニル基、ナフチル基、ビフェニル基、フロレン基等がこれに該当する。また、これらの置換体としては、メチル基、エチル基、メトキシ基、ハロゲン、ニトリル基が挙げられる。
【0063】
一般式(1)において、ArとArが互いに結合することにより、5員環または6員環構造を形成してもよい。具体的には、これら5員環、6員環構造として、以下の構造式(A)〜(D)等の、炭化水素からなる5員環、6員環構造が挙げられる。
【0064】
【化11】

【0065】
すなわち、ArとArが互いに結合して5員環または6員環構造を形成するN−エナミン基置換トリインドール誘導体は、一般式(2)
【0066】
【化12】

【0067】
(ただし、式(2)中、R、Rはそれぞれ独立して、水素、置換もしくは非置換のアリール基、または低級アルキル基であり、nは0または1である。)
で示されるN−エナミン基を3個有するトリインドール誘導体である。
【0068】
なお、一般式(2)において、RとRとが互いに結合することにより、6員環構造を形成してもよい。これら6員環構造としては1、2、3、4−テトラヒドロナフタレン−1−イル基(上記構造式A)、1,2,3,4−テトラヒドロナフタレン−2−イル基等の炭化水素からなる6員環構造が挙げられる。
【0069】
すなわち、RとRとが互いに結合して6員環構造を形成するN−エナミン基置換トリインドール誘導体は、一般式(3)
【0070】
【化13】

【0071】
で示されるN−エナミン基を3個有するトリインドール誘導体である。
【0072】
これらのN−エナミン基置換トリインドール誘導体のうち、輸送効率、熱的な安定性、さらには発光波長(青色発光)、合成面等から総合的に判断すると、フェニル基、1−ナフチル基、1,2,3,4−テトラヒドロナフタレン−1−イル基、クロマン−4−イル基、及びこれらに電子供与性(例えばメチル、メトキシ、エチル、ジメチル、メチレンジオキシ等)が置換した官能基を有するトリインドール誘導体が好ましい。
【0073】
特に、一般式(3)または(5)で示されるN−エナミン基置換トリインドール誘導体は合成面、及び熱安定性、また青色発光の面より総合的に判断して、好ましい化合物である。
【0074】
上記N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、公知の方法により製造することができる。具体的には、Synthetic communications 27巻2021頁(1997)、特開2001−288239号公報、特開2004−115636号公報等に記載の合成法に準じて、N−エナミン基置換トリインドール誘導体を製造することができる。
【0075】
さらに具体的には、まず、オキシンドール化合物(下記構造式)を、3塩化リン、5塩化リン、またはオキシ塩化リン等の脱水縮合剤とともに、加熱攪拌することにより、トリインドール誘導体が容易に得られる。また、別の方法として、適当な非水系溶剤(例えばモノクロロベンゼン、ジクロロベンゼン)中で、オキシンドール化合物を酸触媒(例えばトルエンスルホン酸、トリフロロ酢酸)存在下で加熱還流し、生成水を反応系外に取り除くことにより、トリインドール誘導体を合成することができる。
【0076】
【化14】

【0077】
そして、生成されたトリインドール誘導体のN位にエナミン基を導入することにより、N−エナミン基置換トリインドール誘導体が得られる。
【0078】
なお、トリインドール誘導体へのN−エナミン基導入については、オキリドール化合物を脱水縮合し生成したトリインドール誘導体にN−エナミン基を導入してもよいし、オキシンドール化合物にN−エナミン基を導入した後に脱水縮合してもよい。しかしながら、不純物の生成防止、反応の調整の観点から、オキシンドール化合物にN−エナミン基を導入した後に、トリインドール誘導体を合成することが好ましい。
【0079】
また、N−エナミン基置換トリインドール誘導体の精製は、まず苛性ソーダ等で中和した後に酢酸エチル、酢酸アミル等により抽出し、再結晶、カラム分離等で化合物を取り出す。特に、エナミン基を1個または2個有するN−エナミン基置換トリインドール誘導体を精製する場合、混合物として反応生成物が得られるため、カラム分離(展開溶剤としてヘキサン+塩化メチレン)を行った後、アルコール等で再結晶して精製する必要がある。このような精製面から見て、上記N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、一般式(1)〜(4)で示されるような、点対称構造であり、かつN−エナミン基が3個有するトリインドール誘導体であることが好ましい。
【0080】
次に、上記一般式(1)〜(4)で示されるN−エナミン基置換トリインドール誘導体について、さらに具体的に説明する。
【0081】
まず、下記一般式(1)で示されるN−エナミン基置換トリインドール誘導体としては、下記表1に示すR、Ar、及びArを有する化合物が挙げられる。
【0082】
【化15】

【0083】
【表1】

【0084】

【0085】
また、下記一般式(2)で示されるような、ArとArとが互いに結合して5員環または6員環を構成したN−エナミン基置換トリインドール誘導体としては、下記表2に示すR、R、及びnを有する化合物が挙げられる。
【0086】
【化16】

【0087】
【表2】

【0088】
これら表1及び2に示した化合物以外にも、N−エナミン基置換トリインドール誘導体としては、下記化合物16〜20に示すような、N−エナミン基を1個または2個有するトリインドール誘導体、さらにはN−エナミン基を3個有するが点対称ではないトリインドール誘導体等が挙げられる。
【0089】
【化17】

【0090】
【化18】

【0091】
次に、本発明での有機電界発光素子の層構成について述べる。
【0092】
本発明の有機電界発光素子は、陽極と陰極との間に複数の有機層を有するものである。本発明の有機電界発光素子における有機層の構成としては、特に限定されるものではないが、例えば以下の層構成を採用することもできる。
(A)陽極/正孔注入層/正孔輸送層/有機電界発光層/電子輸送層/電子注入層/陰極
(B)陽極/正孔注入層/正孔輸送層/有機電界発光層/電子注入輸送層/陰極
(C)陽極/正孔注入輸送層/有機電界発光層/電子輸送層/電子注入層/陰極
(D)陽極/正孔注入輸送層/有機電界発光層/電子注入輸送層/陰極
(E)陽極/正孔注入層/正孔輸送層/有機電界発光層/陰極
(F)陽極/有機電界発光層/電子輸送層/電子注入層/陰極
(G)陽極/正孔注入輸送層/有機電界発光層/陰極
(H)陽極/有機電界発光層/電子注入輸送層/陰極
(I)陽極/有機電界発光層/陰極
ここで上記(A)から(I)の層構成で作成した素子を、それぞれ(A)型素子、(B)型素子、(C)型素子、(D)型素子、(E)型素子、(F)型素子、(G)型素子、(H)型素子、(I)型素子とする。
【0093】
より具体的には、本発明の有機電界発光素子は、陽極と陰極との電極間に、少なくとも1種の発光成分を含有する発光層を少なくとも一層挟持してなるものである。発光層に使用する化合物における正孔注入及び正孔輸送、電子注入及び電子輸送の各機能レベルを考慮し、所望に応じて、正孔注入輸送成分を含有する正孔注入輸送層および/または電子注入輸送成分を含有する電子注入輸送層を設けることもできる。
【0094】
例えば、発光層に使用する化合物において、正孔注入機能、正孔輸送機能及び/または電子注入機能、電子輸送機能が良好である場合には、有機電界発光素子を、発光層が正孔注入輸送層および/または電子注入輸送層を兼ねた型の素子の構成とすることができる。勿論、場合によっては、正孔注入輸送層および電子注入輸送層の両方の層を設けない型の素子(一層型の素子)の構成とすることもできる。
【0095】
また、正孔注入輸送層、電子注入輸送層及び発光層のそれぞれの層は、一層構造であっても多層構造であってもよい。さらに、正孔注入輸送層および電子注入輸送層は、それぞれの層において、注入機能を有する層と輸送機能を有する層を別々に設けて構成することもできる。
【0096】
ここで、正孔注入層と正孔輸送層の違いは、基本的には同じ機能と考えてもよい。しかしながら、エネルギーダイアグラムにおいて、相対的にエネルギー準位が低い層が正孔輸送層として、エネルギー準位が高い層が正孔注入層として区別される。また、電子輸送層と電子注入層とにおいても、同様に区別される。このようにして、有機電界発光層内への電子とホール注入をたかめることにより高い確率での電子とホールの再結合が生ずる。このことにより、より高効率な発光が得られる。発光層への(正孔及び電子の)注入機能が良好である場合、それぞれを二つの層にする必要はない。さらに、電子輸送層の輸送材料が発光性を有していれば、発光性電子輸送層として一層にしてもよい。
【0097】
本発明の有機電界発光素子において、N−エナミン基置換トリインドール誘導体化合物は、正孔注入輸送成分および/または発光成分に用いることが好ましい。また、本発明の有機電界発光素子においては、本発明のN−エナミン基置換トリインドール誘導体化合物は、単独で使用してもよく、あるいは複数併用してもよい。
【0098】
また、それぞれの型の素子において、正孔注入輸送層と発光層との間に、正孔注入輸送成分と発光成分とを混合した混合層、および/または発光層と電子注入輸送層との間に、発光成分と電子注入輸送成分とを混合した混合層が設けられていてもよい。上記の各素子構成の中でより好ましい有機電界発光素子の構成は、(A)型素子、(B)型素子、(C)型素子、(D)型素子または(G)型素子であり、さらに好ましくは、(A)型素子、(C)型素子または(D)型素子である。
【0099】
次に、本発明の有機電界発光素子の一例として、図1に示す(D)陽極/正孔注入輸送層/発光層/電子注入輸送層/陰極からなる素子について説明する。
【0100】
図1において、符号1は基板、符号2は陽極、符号3は正孔注入輸送層、符号4は発光層、符号5は電子注入輸送層、符号6は陰極、符号7は電源を示す。
【0101】
図1に示すように、発光層4は、陽極2側の面に積層された正孔注入輸送層3と、陰極6側の面に積層された電子注入輸送層5とによって挟持されている。すなわち、この有機電界発光素子の層構成は、陽極2と陰極6との間に、正孔注入輸送層3、発光層4、及び電子注入輸送層5という複数の有機層が設けられている。そして、陽極2側から、正孔注入輸送層3、発光層4、電子注入輸送層5の順に積層されている。そして、陽極2および陰極6はそれぞれ、電源7に接続されている。また、陽極2は基板1に接着されている。
【0102】
本発明の有機電界発光素子では、電源7により電界が印加されると、正孔注入輸送層3は、陽極2側から発光層4へ正孔を運ぶ。また、電子注入輸送層5は、陰極6側から発光層4へ電子を運ぶ。そして、発光層4にて、陽極2側から運ばれた正孔と陰極6側から注入された電子とが再結合し、これにより発光層4が発光するようになっている。
【0103】
本発明の有機電界発光素子は、種々の公知の工夫により、光取り出し効率を向上させることができる。例えば、基板1表面形状を加工する(例えば微細な凹凸パターンを形成する)、基板・ITO層・有機層の屈折率を制御する、基板・ITO層・有機層の膜厚を制御すること等が挙げられる。これにより、光の取り出し効率を向上させ、外部量子効率を向上させることが可能である。
【0104】
さらには、本発明の有機電界発光素子は、陽極2側から発光を取り出す、いわゆる、トップエミッション方式の構成であってもよい。
【0105】
以下、基板1、陽極2、正孔注入輸送層3、発光層4、電子注入輸送層5、及び陰極6の各種部材について、さらに詳細に説明する。
【0106】
本発明の有機電界発光素子で用いられる基板1は、特に限定されるものではない。例えば、基板1としては、ジルコニア安定化イットリウム、ガラス等の無機材料、ポリエチレンテレフタレート、ポリブチレンテレフタレート、ポリエチレンナフタレート等のポリエステルや、ポリエチレン、ポリカーボネート、ポリエーテルスルホン、ポリアリレート、アリルジグリコールカーボネート、ポリイミド、ポリシクロオレフィン、ノルボルネン樹脂、ポリ(クロロトリフルオロエチレン)、テフロン(登録商標)、ポリテトラフルオロエチレン−ポリエチレン共重合体等の高分子材料からなるものが挙げられる。また、基板1は、これらを組み合わせた複合シートからなるものであってもよい。さらに、基板1に、例えば、カラーフィルタ膜、色変換膜、誘電体反射膜を組み合わせて、発光色をコントロールすることもできる。
【0107】
陽極2は、正孔注入層輸送層3、発光層4等に正孔を供給するものであり、金属、合金、金属酸化物、電気伝導性化合物、またはこれらの混合物等を用いることができる。好ましくは、陽極2は、仕事関数が4eV以上の材料である比較的仕事関数の大きい金属、合金または電気電導性化合物を電極物質として使用したものであることが好ましい。さらに、陽極2において、隣接する層との密着性やイオン化ポテンシャル、安定性等を総合的に考慮して、陽極2に使用する物質としては、例えば、金、白金、銀、銅、コバルト、ニッケル、パラジウム、バナジウム、タングステン、酸化錫、酸化亜鉛、ITO(インジウム・ティン・オキサイド)、ポリチオフェン、ポリピロールなどを挙げることができる。これらの電極物質は、単独で使用してもよく、あるいは複数併用してもよい。陽極2は、これらの電極物質を、例えば、蒸着法、スパッタリング法等の方法により、基板1の上に形成することができる。また、陽極2は一層構造であってもよく、あるいは多層構造であってもよい。また、陽極2のシート電気抵抗は、好ましくは、数百Ω・cm以下、より好ましくは、5〜50Ω・cm程度に設定する。また、陽極2の厚みは、使用する電極物質の材料にもよるが、一般に、5〜1000nm程度、より好ましくは、10〜500nm程度に設定する。
【0108】
陰極6は、電子注入輸送層5、発光層4等に電子を供給するものである。陰極6は、電子注入輸送層5、発光層4等の陰極6と隣接する層との密着性やイオン化ポテンシャル、安定性等を考慮して選ばれる。陰極6の材料としては、金属、合金、金属酸化物、電気伝導性化合物、またはこれらの混合物が挙げられる。具体例としては、陰極6は、アルカリ金属(例えばLi、Na、K、Cs等)またはそのフッ化物、ナフトール等の有機塩、アルカリ土類金属(例えばMg、Ca等)またはそのフッ化物、金、銀、鉛、アルミニウム、ナトリウム−カリウム合金、またはそれらの混合金属、リチウム−アルミニウム合金、またはそれらの混合金属、マグネシウム−銀合金、またはそれらの混合金属、インジウム、イッテルビウム等の希土類金属が挙げられる。陰極6の材料として、好ましくは、仕事関数が4eV以下の材料であり、より好ましくは、アルミニウム、リチウム−アルミニウム合金、またはそれらの混合金属、マグネシウム−銀合金、またはそれらの混合金属等である。陰極6の膜厚は、材料により適宜選択可能であるが、通常10nm〜5μmの範囲のものが好ましく、50nm〜1μmがより好ましく、100nm〜1μmがさらに好ましい。陰極6の作成には、電子ビーム法、スパッタリング法、抵抗加熱蒸着法、コーティング法等の方法が用いられ、金属を単体で蒸着することも、二成分以上を同時に蒸着することもできる。さらに、複数の金属を同時に蒸着して合金電極を形成することも可能であり、またあらかじめ調製した合金を蒸着させても良い。陽極2及び陰極6のシート抵抗は低い方が好ましく、数百Ω・cm以下が好ましい。
【0109】
正孔注入輸送層3は、陽極2からの正孔(ホール)の注入を容易にする機能、および注入された正孔を輸送する機能を有する化合物(正孔輸送性化合物)を含有する層である。正孔注入輸送層3は、一般式(1)〜(4)で表されるN−エナミン基置換トリインドール誘導体、および/または他の正孔注入輸送機能を有する化合物(具体的には、フタロシアニン誘導体、トリアリールメタン誘導体、トリアリールアミン誘導体、オキサゾール誘導体、ヒドラゾン誘導体、スチルベン誘導体、ピラゾリン誘導体、ポリシラン誘導体、ポリフェニレンビニレンおよびその誘導体、ポリチオフェンおよびその誘導体、ポリ−N−ビニルカルバゾール誘導体など)を少なくとも1種用いて形成することができる。なお、正孔注入輸送機能を有する化合物は、単独で使用してもよく、あるいは複数併用してもよい。本発明の有機電界発光素子においては、正孔注入輸送層3を含有していることが好ましい。
【0110】
上記他の正孔注入輸送機能を有する化合物としては、4,4’−ビス〔N−フェニル−N−(4”−メチルフェニル)アミノ〕ビフェニル、N,N’−ジフェニル−N,N’−ジ−(m−メチルフェニル)−ベンジジン(TPD)、4,4’−ビス〔N−フェニル−N−(3”−メトキシフェニル)アミノ〕ビフェニル、4,4’−ビス〔N−フェニル−N−(1”−ナフチル)アミノ〕ビフェニル(NPD)、3,3’−ジメチル−4,4’−ビス〔N−フェニル−N−(3”−メチルフェニル)アミノ〕ビフェニル、1,1−ビス〔4’−[ N,N−ジ(4”−メチルフェニル)アミノ] フェニル〕シクロヘキサン、9,10−ビス〔N−(4’−メチルフェニル)−N−(4”−n−ブチルフェニル)アミノ〕フェナントレン、3,8−ビス(N,N−ジフェニルアミノ)−6−フェニルフェナントリジン、4−メチル−N,N−ビス〔4”,4'''−ビス[ N’,N’−ジ(4−メチルフェニル)アミノ] ビフェニル−4−イル〕アニリン、N,N’−ビス〔4−(ジフェニルアミノ)フェニル〕−N,N’−ジフェニル−1,3−ジアミノベンゼン、N,N’−ビス〔4−(ジフェニルアミノ)フェニル〕−N,N’−ジフェニル−1,4−ジアミノベンゼン、5,5”−ビス〔4−(ビス[ 4−メチルフェニル] アミノ)フェニル〕−2,2’:5’,2”−ターチオフェン、1,3,5−トリス(ジフェニルアミノ)ベンゼン、4,4’,4”−トリス(N−カルバゾリイル)トリフェニルアミン、4,4’,4”−トリス〔N−(3'''−メチルフェニル)−N−フェニルアミノ〕トリフェニルアミン、4,4’,4”−トリス〔N,N−ビス(4'''−tert−ブチルビフェニル−4''''−イル)アミノ〕トリフェニルアミン、1,3,5−トリス〔N−(4’−ジフェニルアミノフェニル)−N−フェニルアミノ〕ベンゼンなどのトリアリールアミン誘導体、その他ポリチオフェンおよびその誘導体、ビニルカルバゾール及びその誘導体からなる共重合体が好ましい。
【0111】
また、N−エナミン基置換トリインドール誘導体と他の正孔注入輸送機能を有する化合物とを併用する場合には、正孔注入輸送層3中に占めるN−エナミン基置換トリインドール誘導体化合物の割合は、好ましくは、0.1重量%以上、より好ましくは、0.1〜99.9重量%程度、さらに好ましくは、1〜99重量%程度、特に好ましくは、5〜95重量%程度である。
【0112】
発光層4は、正孔および電子の注入機能、それらの輸送機能、正孔と電子の再結合により励起子を生成させる機能を有する化合物を含有する層である。発光層4は、一般式(1)〜(4)で表されるN−エナミン基置換トリインドール誘導体、および/または他の発光機能を有する化合物(例えば、アクリドン誘導体、キナクリドン誘導体、ジケトピロロピロール誘導体、多環芳香族化合物〔例えば、ルブレン、アントラセン、テトラセン、ピレン、ペリレン、クリセン、デカシクレン、コロネン、テトラフェニルシクロペンタジエン、ペンタフェニルシクロペンタジエン、9,10−ジフェニルアントラセン、9,10−ビス(フェニルエチニル)アントラセン、1,4−ビス(9’−エチニルアントラセニル)ベンゼン、4,4’−ビス(9”−エチニルアントラセニル)ビフェニル〕、トリアリールアミン誘導体〔例えば、正孔注入輸送機能を有する化合物として前述した化合物を挙げることができる〕、有機金属錯体〔例えば、トリス(8−キノリノラート)アルミニウム、ビス(10−ベンゾ[h] キノリノラート)ベリリウム、2−(2’−ヒドロキシフェニル)ベンゾオキゾールの亜鉛塩、2−(2’−ヒドロキシフェニル)ベンゾチアゾールの亜鉛塩、4−ヒドロキシアクリジンの亜鉛塩、3−ヒドロキシフラボンの亜鉛塩、5−ヒドロキシフラボンのベリリウム塩、5−ヒドロキシフラボンのアルミニウム塩〕、スチルベン誘導体〔例えば、1,1,4,4−テトラフェニル−1,3−ブタジエン、4,4’−ビス(2,2−ジフェニルビニル)ビフェニル、4,4’−ビス[ (1,1,2−トリフェニル)エテニル] ビフェニル〕、クマリン誘導体、ピラン誘導体〔例えば、4−シアノメチレン−4H-ピラン〕、オキサゾン誘導体、ベンゾチアゾール誘導体、ベンゾオキサゾール誘導体、ベンゾイミダゾール誘導体、ピラジン誘導体、ケイ皮酸エステル誘導体、ポリ−N−ビニルカルバゾールおよびその誘導体、ポリチオフェンおよびその誘導体、ポリフェニレンおよびその誘導体、ポリフルオレンおよびその誘導体、ポリフェニレンビニレンおよびその誘導体、ポリビフェニレンビニレンおよびその誘導体、ポリターフェニレンビニレンおよびその誘導体、ポリナフチレンビニレンおよびその誘導体、ポリチエニレンビニレンおよびその誘導体など)特に、8−ヒドロキシキノリンのアルミニウム錯体などの金属錯体(特開昭59−194393号公報)、10−ヒドロキシベンゾ[h]キノリンの金属錯体(特開平6−322362号公報)、混合配位子アルミニウムキレート錯体(特開平5−198377号公報)、希土類錯体(特開平1−256584号公報)、(2−ヒドロキシフェニル)ベンゾチアゾールの金属錯体(特開平8−315983号公報)等の有機金属錯体化合物は電子輸送効率が高い化合物が多く発光層4と同時に電子注入輸送材料としても好ましい。
【0113】
特に、本発明の有機電界発光素子においては、発光層4に、一般式(1)〜(4)で表されるN−エナミン基置換トリインドール誘導体が含有されていることが好ましい。また、N−エナミン基置換トリインドール誘導体と上記他の発光機能を有する化合物とを併用する場合には、発光層4中に占めるインドール化合物の割合は、好ましくは、0.001〜99.999重量%程度である。
【0114】
本発明において用いる他の発光機能を有する化合物としては、多環芳香族化合物、発光性有機金属錯体がより好ましい。例えば、J. Appl. Phys., 65、3610 (1989) 、特開平5−214332号公報に記載のように、発光層4をホスト化合物とゲスト化合物(ドーパント)とより構成することもできる。本発明では、N−エナミン基置換トリインドール誘導体をホスト化合物として使用することができ、さらには、N−エナミン基置換トリインドール誘導体をゲスト化合物として使用することもできる。
【0115】
N−エナミン基置換トリインドール誘導体をホスト化合物として用いて発光層4を形成する場合、ゲスト化合物としては、例えば、上記の他の発光機能を有する化合物を挙げることができる。その中でも、ゲスト化合物として、多環芳香族化合物を使用することが好ましい。この場合、N−エナミン基置換トリインドール誘導体に対して、他の発光機能を有する化合物を、好ましくは、0.001〜40重量%程度、より好ましくは、0.01〜30重量%程度、さらに好ましくは、0.1〜20重量%程度使用する。
【0116】
上記の併用する多環芳香族化合物としては、特に限定されるものではないが、例えば、ルブレン、アントラセン、テトラセン、ピレン、ペリレン、クリセン、デカシクレン、コロネン、テトラフェニルシクロペンタジエン、ペンタフェニルシクロペンタジエン、9,10−ジフェニルアントラセン、9,10−ビス(フェニルエチニル)アントラセン、1,4−ビス(9’−エチニルアントラセニル)ベンゼン、4,4’−ビス(9”−エチニルアントラセニル)ビフェニルなどを挙げることができる。また、多環芳香族化合物は単独で使用してもよく、複数併用してもよい。
【0117】
一般式(1)で表されるN−エナミン基置換トリインドール誘導体を、ゲスト化合物として用いて発光層4を形成する場合、ホスト化合物としては、発光性有機金属錯体が好ましい。この場合、発光性有機金属錯体に対して、一般式(1)で表されるN−エナミン基置換トリインドール誘導体を、好ましくは、0.001〜40重量%程度、より好ましくは、0.01〜30重量%程度、さらに好ましくは、0.1〜20重量%程度使用する。
【0118】
上記の併用する発光性有機金属錯体としては、特に限定されるものではないが、発光性有機アルミニウム錯体が好ましく、特に、置換または未置換の8−キノリノラート配位子を有する発光性有機アルミニウム錯体がより好ましい。好ましい発光性有機金属錯体としては、例えば、一般式(a)〜一般式(c)で表される発光性有機アルミニウム錯体を挙げることができる。
(Q)3−Al ・・・(a)
(式中、Qは置換または未置換の8−キノリノラート配位子を表す)
(Q)2−Al−O−L ・・・(b)
(式中、Qは置換8−キノリノラート配位子を表し、O−Lはフェノラート配位子であり、Lはフェニル部分を含む炭素数6〜24の炭化水素残基を表す)
(Q)2 −Al−O−Al−(Q)2 ・・・(c)
(式中、Qは置換8−キノリノラート配位子を表す)
これら発光性有機金属錯体の具体例としては、一般式(a)としては、トリス(8−キノリノラート)アルミニウム、トリス(4−メチル−8−キノリノラート)アルミニウム、トリス(5−メチル−8−キノリノラート)アルミニウム、トリス(3,4−ジメチル−8−キノリノラート)アルミニウム、トリス(4,5−ジメチル−8−キノリノラート)アルミニウム、トリス(4,6−ジメチル−8−キノリノラート)アルミニウム等があげられる。
【0119】
一般式(b)としては、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(フェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(2−メチルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(3−メチルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(4−メチルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(2−フェニルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(3−フェニルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(4−フェニルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(2,3−ジメチルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(2,6−ジメチルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(3,4−ジメチルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(3,5−ジメチルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(3,5−ジ−tert−ブチルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(2,6−ジフェニルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(2,4,6−トリフェニルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(2,4,6−トリメチルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(2,4,5,6−テトラメチルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(1−ナフトラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)(2−ナフトラート)アルミニウム、ビス(2,4−ジメチル−8−キノリノラート)(2−フェニルフェノラート)アルミニウム、ビス(2,4−ジメチル−8−キノリノラート)(3−フェニルフェノラート)アルミニウム、ビス(2,4−ジメチル−8−キノリノラート)(4−フェニルフェノラート)アルミニウム、ビス(2,4−ジメチル−8−キノリノラート)(3,5−ジメチルフェノラート)アルミニウム、ビス(2,4−ジメチル−8−キノリノラート)(3,5−ジ−tert−ブチルフェノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−8−キノリノラート)アルミニウム−μ−オキソ−ビス(2−メチル−8−キノリノラート)アルミニウム、ビス(2,4−ジメチル−8−キノリノラート)アルミニウム−μ−オキソ−ビス(2,4−ジメチル−8−キノリノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−4−エチル−8−キノリノラート)アルミニウム−μ−オキソ−ビス(2−メチル−4−エチル−8−キノリノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−4−メトキシ−8−キノリノラート)アルミニウム−μ−オキソ−ビス(2−メチル−4−メトキシ−8−キノリノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−5−シアノ−8−キノリノラート)アルミニウム−μ−オキソ−ビス(2−メチル−5−シアノ−8−キノリノラート)アルミニウム、ビス(2−メチル−5−トリフルオロメチル−8−キノリノラート)アルミニウム−μ−オキソ−ビス(2−メチル−5−トリフルオロメチル−8−キノリノラート)アルミニウムなどを挙げることができる。これら発光性有機金属錯体は、単独で使用してもよく、あるいは複数併用してもよい。
【0120】
電子注入輸送層5は、陰極2からの電子の注入を容易にする機能、そして注入された電子を輸送する機能を有する化合物を含有する層である。電子注入輸送層5に使用される電子注入輸送機能を有する化合物としては、例えば、上記の有機金属錯体〔例えば、トリス(8−キノリノラート)アルミニウム、ビス(10−ベンゾ[h] キノリノラート)ベリリウム、5−ヒドロキシフラボンのベリリウム塩、5−ヒドロキシフラボンのアルミニウム塩〕、オキサジアゾール誘導体〔例えば、1,3−ビス[ 5’−(p−tert−ブチルフェニル)−1,3,4−オキサジアゾール−2’−イル] ベンゼン〕、トリアゾール誘導体〔例えば、3−(4’−tert−ブチルフェニル)−4−フェニル−5−(4”−ビフェニル)−1,2,4−トリアゾール〕、トリアジン誘導体、ペリレン誘導体、キノリン誘導体、キノキサリン誘導体、ジフェニルキノン誘導体、ニトロ置換フルオレノン誘導体、チオピランジオキサイド誘導体、キノキサリン誘導体、オキサジアゾ−ル誘導体、ベンゾイミダゾール誘導体などを挙げることができる。特に、下記構造式で示されるキノキサリン3量体、オキサジアゾ−ル3量体、ベンゾイミダゾール3量体は電子輸送性も高く電子注入輸送層5として好ましい。これら電子輸送性化合物は必ずしも高い発光性は必要でない。なお、電子注入輸送機能を有する化合物は、単独で使用してもよく、複数併用してもよい。
【0121】
【化19】

【0122】
【化20】

【0123】
【化21】

【0124】
また、上述の発光層4を構成する材料として、N−エナミン基置換トリインドール誘導体を用い、かつ、正孔輸送性の強い材料(正孔輸送性化合物)を混合することにより発光効率に優れた有機電界発光素子を得ることが可能である。本願発明者は、特に正孔輸送性化合物がエナミン構造を有する化合物である場合、発光効率の向上の度合いは他の正孔輸送性材料より大きいことを見出した。これら正孔輸送性が強いエナミン構造を有する化合物としては、特開平8−298183号公報、特開平8−306490号公報、特開平11−214159号公報、特開平11−214160号公報、特開平11−335326号公報、特開2000−7625号公報等に記載されているビス体、トリス体構造のものが挙げられる。これら正孔輸送性化合物は、正孔輸送効率が約10−4(cm/VS)のオーダーであり、代表的なTPD(N,N’−ジフェニル−N,N’−ジ−(m−メチルフェニル)−ベンジジン)等の芳香族アミン系正孔輸送性材料の値よりも正孔輸送効率が一桁程度高いことが特徴である。さらには、特開2001−261680号公報、特開2003−272865号公報には、特定のトリインドール誘導体のドープ体が記載されている。
【0125】
これら正孔輸送性化合物に対して、上記N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、高いガラス転移点と高い輸送効率を有することが分かった。具体的には、N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、正孔輸送効率が約10−4(cm/VS)のオーダーであると同時に、電子輸送効率も正孔輸送効率に近く約10−4(cm/VS)のオーダーである。それゆえ、N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、正孔輸送性と同様に電子輸送性にも優れている。同時に440nm付近に強い発光特性を有している。さらには、N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、熱的安定性の目安となるガラス転移点も代表的な輸送性材料の非エナミン体であるTPDの値より高いことも特徴である。
【0126】
特に、一般式(1)〜(4)で示される点対称の構造からなるN−エナミン基置換トリインドール誘導体はガラス転移点、電子輸送効率及び正孔輸送効率に於いても優れている。さらには、N−エナミン基置換トリインドール誘導体と特開平8−298183、特開平8−306490等の芳香族系エナミン化合物との間においても、高い熱安定性を保持し、融和性も良好である。このため、上記N−エナミン基置換トリインドール誘導体と上記芳香族系エナミン化合物との間で、凝集も起りにくく、かつ、層間の密着性も良好である。それゆえ、N−エナミン基置換トリインドール誘導体は、電子、正孔双方に高い輸送効率を有する。さらには発光効率(440nm付近)も高く、正孔注入輸送層、発光層の双方に適用できる。また一対の電極間に、金属錯体(特に、発光性アルミニウム錯体)を含有する層、またはベンゾイミダゾール基からなる化合物、キノキサリン基からなる化合物、オキサジアゾ−ル基からなる化合物を含有する層をN−エナミン基置換トリインドール誘導体からなる発光層の陰極側に電子注入輸送層として積層した有機電界発光素子に関するものである。
【0127】
これら化合物からなる層を積層することにより、注入効率の向上による更なる発光の向上をもたらす。
【0128】
さらに、本発明の有機電界発光素子においては、その少なくとも一層中に、一重項酸素クエンチャーが含有されていてもよい。一重項酸素クエンチャーとしては、特に限定するものではなく、例えば、ルブレン、ニッケル錯体、ジフェニルイソベンゾフランなどが挙げられ、特に好ましくは、ルブレンである。一重項酸素クエンチャーが含有されている層としては、特に限定するものではないが、好ましくは、発光層4または正孔注入輸送層3であり、より好ましくは、正孔注入輸送層3である。
【0129】
なお、例えば、正孔注入輸送層3に一重項酸素クエンチャーを含有させる場合、正孔注入輸送層3中に均一に含有させてもよく、正孔注入輸送層3と隣接する層(例えば、発光層4、発光機能を有する電子注入輸送層5)の近傍に含有させてもよい。一重項酸素クエンチャーの含有量としては、含有される層(例えば、正孔注入輸送層3)を構成する全体量の0.01〜50重量%、好ましくは、0.05〜30重量%、より好ましくは、0.1〜20重量%である。
【0130】
正孔輸送層、正孔注入輸送層3、発光層4、電子注入輸送層5、電子輸送層等の形成方法に関しては、特に限定するものではなく、真空蒸着法、イオン化蒸着法、溶液塗布法(例えば、スピンコート法、キャスト法、ディップコート法、バーコート法、ロールコート法、ラングミュア・ブロゼット法、インクジェット法など)により薄膜を形成することにより作製することができる。
【0131】
真空蒸着法により、各層を形成する場合、真空蒸着の条件は、特に限定するものではないが、10−5Torr程度以下の真空下で、50〜600℃程度のボート温度(蒸着源温度)、−50〜300℃程度の基板温度で、0.005〜50nm/sec程度の蒸着速度で実施することが好ましい。この場合、正孔注入輸送層3、発光層4、電子注入輸送層5、電子輸送層等の各層は、真空下で、連続して形成することにより、一層優れた有機電界発光素子を製造することができる。
【0132】
真空蒸着法により、正孔注入輸送層3、発光層4、電子注入輸送層5等の各層を、複数の化合物を用いて形成する場合、化合物を入れた各ボートを個別に温度制御して、共蒸着することが好ましい。
【0133】
溶液塗布法により、各層を形成する場合各層を形成する成分あるいはその成分とバインダー樹脂等を、溶媒に溶解、または分散させて塗布液とする。正孔注入輸送層3、発光層4、電子注入輸送層5、電子輸送層等の各層に使用しうるバインダー樹脂としては、例えば、ポリ−N−ビニルカルバゾール、ポリアリレート、ポリスチレン、ポリエステル、ポリシロキサン、ポリメチルアクリレート、ポリメチルメタクリレート、ポリエーテル、ポリカーボネート、ポリアミド、ポリイミド、ポリアミドイミド、ポリパラキシレン、ポリエチレン、ポリエチレンエーテル、ポリプロピレンエーテル、ポリフェニレンオキサイド、ポリエーテルスルフォン、ポリアニリンおよびその誘導体、ポリチオフェンおよびその誘導体、ポリフェニレンビニレンおよびその誘導体、ポリフルオレンおよびその誘導体、ポリチエニレンビニレンおよびその誘導体等の高分子化合物が挙げられる。バインダー樹脂は、単独で使用してもよく、あるいは複数併用してもよい。
【0134】
溶液塗布法により、各層を形成する場合、各層を形成する成分あるいはその成分とバインダー樹脂等を、適当な有機溶媒(例えば、ヘキサン、オクタン、デカン、トルエン、キシレン、エチルベンゼン、1−メチルナフタレン等の炭化水素系溶媒、例えば、アセトン、メチルエチルケトン、メチルイソブチルケトン、シクロヘキサノン等のケトン系溶媒、例えば、ジクロロメタン、クロロホルム、テトラクロロメタン、ジクロロエタン、トリクロロエタン、テトラクロロエタン、クロロベンゼン、ジクロロベンゼン、クロロトルエン等のハロゲン化炭化水素系溶媒、例えば、酢酸エチル、酢酸ブチル、酢酸アミル等のエステル系溶媒、例えば、メタノール、エタノール、プロパノール、ブタノール、ペンタノール、ヘキサノール、シクロヘキサノール、メチルセロソルブ、エチルセロソルブ、エチレングリコール等のアルコール系溶媒、例えばジブチルエーテル、テトラヒドロフラン、ジオキサン、アニソール等のエーテル系溶媒、例えば、N,N−ジメチルホルムアミド、N,N−ジメチルアセトアミド、1−メチル−2−ピロリドン、1,3−ジメチル−2−イミダゾリジノン、ジメチルスルフォキサイド等の極性溶媒)および/または水に溶解、または分散させて塗布液とし、各種の塗布法により、薄膜を形成することができる。
【0135】
なお、分散する方法としては、特に限定するものではないが、例えば、ボールミル、サンドミル、ペイントシェーカー、アトライター、ホモジナイザー等を用いて微粒子状に分散することができる。塗布液の濃度に関しては、特に限定するものではなく、実施する塗布法により、所望の厚みを作製するに適した濃度範囲に設定することができ、一般には、0.1〜50重量%程度、好ましくは、1〜30重量%程度の溶液濃度である。
なお、バインダー樹脂を使用する場合、その使用量に関しては、特に限定するものではないが、一般には、各層を形成する成分に対して(一層型の素子を形成する場合には、各成分の総量に対して)、5〜99.9重量%程度、好ましくは、10〜99重量%程度、より好ましくは、15〜90重量%程度に設定する。
【0136】
正孔注入輸送層3、発光層4、電子注入輸送層5の膜厚に関しては、特に限定するものではないが、一般に、5nm〜5μm程度に設定することが好ましい。
【0137】
なお、作製した素子に対し、酸素や水分等との接触を防止する目的で、保護層(封止層)を設けてもよい。また素子を、例えば、パラフィン、流動パラフィン、シリコンオイル、フルオロカーボン油、ゼオライト含有フルオロカーボン油などの不活性物質中に封入して保護することができる。
【0138】
保護層に使用する材料としては、例えば、有機高分子材料(例えば、フッ素化樹脂、エポキシ樹脂、シリコーン樹脂、エポキシシリコーン樹脂、ポリスチレン、ポリエステル、ポリカーボネート、ポリアミド、ポリイミド、ポリアミドイミド、ポリパラキシレン、ポリエチレン、ポリフェニレンオキサイド)、無機材料(例えば、ダイヤモンド薄膜、アモルファスシリカ、電気絶縁性ガラス、金属酸化物、金属窒化物、金属炭素化物、金属硫化物)、さらには光硬化性樹脂などを挙げることができ、保護層に使用する材料は、単独で使用してもよく、複数併用してもよい。保護層は、一層構造であってもよく、また多層構造であってもよい。保護層(封止層)は電極の外側、正孔注入輸送層3、発光層4、電子注入輸送層5の側面に設けることが好ましい。
【0139】
また、電極に保護膜として、例えば、金属酸化膜(例えば、酸化アルミニウム膜)、金属フッ化膜を設けることもできる。また、例えば、陽極2の表面に、例えば、有機リン化合物、ポリシラン、芳香族アミン誘導体、フタロシアニン誘導体(例えば、銅フタロシアニン)、カーボンから成る界面層(中間層)を設けることもできる。さらに、電極、例えば、陽極2はその表面を、例えば、酸、アンモニア/過酸化水素、あるいはプラズマで処理して使用することもできる。
【0140】
本発明の有機電界発光素子は、一般に、直流駆動型の素子として使用されるが、パルス駆動型または交流駆動型の素子としても使用することができる。
【0141】
なお、印加電圧は2〜30V程度である。本発明の有機電界発光素子は、例えば、パネル型光源、各種の発光素子、各種の表示素子、各種の標識、各種のセンサーなどに使用することができる。
【0142】
さらに、N−エナミン基置換トリインドール誘導体を輸送層として用いた電子写真感光体は、高いホール及び電子の輸送度を有しており、より高感度の複写機、プリンターに有効である。特に電子輸送性の高いことは正帯電感光体作成に有効であり、このことはオゾン発生のない複写機、プリンターの開発に繋がる。
【0143】
以下、実施例を示し、本発明の実施の形態についてさらに詳しく説明する。もちろん、本発明は以下の実施例に限定されるものではなく、細部については様々な態様が可能であることはいうまでもない。さらに、本発明は上述した各実施形態に限定されるものではなく、請求項に示した範囲で種々の変更が可能であり、それぞれ開示された技術的手段を適宜組み合わせて得られる実施形態についても本発明の技術的範囲に含まれる。
【実施例】
【0144】
〔実施例1〕
厚さ200nmのITO透明電極(陽極2)を有するガラスの基板1を、中性洗剤、アセトン、エタノールを用いて超音波洗浄した。その基板1を窒素ガスで乾燥し、さらにUV/オゾン洗浄した後、蒸着装置の基板ホルダーに固定し、蒸着槽を3×10−6Torrに減圧した。ITO透明電極(陽極2)上に、ジ−(フェニルイル)基が3個置換したN−エナミン基置換トリインドール誘導体(例示化合物番号1)の化合物を、蒸着速度0.2nm/secで45nmの厚さに蒸着し、正孔注入輸送層3とした。次いで、正孔注入輸送層3上に、トリス(8−キノリノラート)アルミニウムを、蒸着速度0.2nm/secで50nmの厚さに蒸着し、電子注入輸送機能を兼ねた発光層4とした。さらに、その上に、マグネシウムと銀とを蒸着速度0.2nm/secで200nmの厚さに共蒸着(重量比10:1)して陰極6とし、有機電界発光素子を作製した。
【0145】
なお、蒸着は、蒸着槽の減圧状態を保ったまま実施した。作製した有機電界発光素子に直流電圧を印加し、50℃、乾燥雰囲気下、10mA/cmの定電流密度で連続駆動させた。発光開始電位は、5.5Vであり、印加電圧10V時で輝度730cd/mの緑色の発光が確認された。この輝度の半減期は400時間以上であった。
【0146】
〔実施例2〜8〕
実施例1において、正孔注入輸送層3の形成に際して、例示化合物番号1の化合物を使用する代わりに、例示化合物番号2の化合物(実施例2)、例示化合物番号4の化合物(実施例3)、例示化合物番号11の化合物(実施例4)、例示化合物番号12の化合物(実施例5)、例示化合物番号13の化合物(実施例6)、例示化合物番号14の化合物(実施例7)、例示化合物番号16の化合物(実施例8)を使用した以外は実施例1に記載の方法により有機電界発光素子を作製した。これら各素子からは緑色の発光が確認された。さらにその特性を実施例1と同様にして調べ、その結果を表3に示した。
【0147】
【表3】

【0148】
上記表3より、本発明におけるN−エナミン基置換トリインドール誘導体は、正孔輸送材料として優れた特性を有していることが分かる。特に実施例3のようにビフェニル置換されたエナミン基置換のトリインドール誘導体化合物の輝度強度は相対的に大きい。
【0149】
これは高い熱特性(ガラス転移点:280度以上)とアモルファス性に基づく皮膜性がよいことさらには高い輸送性によるものと推定される。
【0150】
〔実施例9〕
厚さ200nmのITO透明電極(陽極)を有するガラスの基板1を、中性洗剤、アセトン、エタノールを用いて超音波洗浄した。その基板1を窒素ガスで乾燥し、さらにUV/オゾン洗浄した後、蒸着装置の基板ホルダーに固定し、蒸着槽を3×10−6Torrに減圧した。ITO透明電極(陽極)上に、ポリ(チオフェン−2,5−ジイル)を蒸着速度0.1nm/secで、20nmの厚さに蒸着し、第1正孔注入輸送(正孔注入)層とした。次いで、例示化合物番号4のトリインドール誘導体化合物を、蒸着速度0.2nm/secで45nmの厚さに蒸着し、第2正孔注入輸送(正孔輸送)層とした。次いで、その上に、トリス(8−キノリノラノート)アルミニウムを、蒸着速度0.2nm/secで50nmの厚さに蒸着し、電子注入輸送層を兼ねた発光層とした。さらにその上に、マグネシウムと銀を蒸着速度0.2nm/secで200nmの厚さに共蒸着(重量比10:1)して陰極とし、有機電界発光素子を作製した。なお、蒸着は、蒸着槽の減圧状態を保ったまま実施した。作製した有機電界発光素子に直流電圧を印加し、乾燥雰囲気下、10mA/cmの定電流密度で連続駆動させた。
【0151】
初期には、6.5V、輝度1400cd/mの緑色の発光が確認された。輝度の半減期は1250時間であった。ポリチオフェン層を第1正孔注入輸送(正孔注入)層として積層することにより更なる輝度等の改善が認められた。
【0152】
〔実施例10〕
厚さ200nmのITO透明電極(陽極)を有するガラス基板を、中性洗剤、アセトン、エタノールを用いて超音波洗浄した。その基板を窒素ガスで乾燥し、さらにUV/オゾン洗浄した後、蒸着装置の基板ホルダーに固定し、蒸着槽を3×10−6Torrに減圧した。ITO透明電極上に、4,4’,4''−トリス〔N−(3'''−メチルフェニル)−N−フェニルアミノ〕トリフェニルアミンを蒸着速度0.1nm/secで、50nmの厚さに蒸着し、第1正孔注入輸送層とした。次いで、例示化合物番号1の化合物とルブレンを、異なる蒸発源から、蒸着速度0.2nm/secで20nmの厚さに共蒸着(重量比10:1)し、第2正孔注入輸送層を兼ねた発光層とした。次いで、その上に、トリス(8−キノリノラート)アルミニウムを蒸着速度0.2nm/secで50nmの厚さに蒸着し、電子注入輸送層とした。さらにその上に、マグネシウムと銀を蒸着速度0.2nm/secで200nmの厚さに共蒸着(重量比10:1)して陰極とし、有機電界発光素子を作製した。
【0153】
なお、蒸着は、蒸着槽の減圧状態を保ったまま実施した。作製した有機電界発光素子に直流電圧を印加し、乾燥雰囲気下、10mA/cmの定電流密度で連続駆動させた。初期には、6.1V、輝度720cd/mの橙色の発光が確認された。輝度の半減期は750時間であった。
【0154】
〔実施例11〕
厚さ200nmのITO透明電極(陽極)を有するガラス基板を、中性洗剤、アセトン、エタノールを用いて超音波洗浄した。その基板を窒素ガスで乾燥し、さらにUV/オゾン洗浄した後、蒸着装置の基板ホルダーに固定し、蒸着槽を3×10−6Torrに減圧した。ITO透明電極上に、4,4’−ビス〔N−フェニル−N−(1”−ナフチル)アミノ〕ビフェニル(NPD)を蒸着速度0.1nm/secで、20nmの厚さに蒸着し、第1正孔注入輸送層とした。次いで、例示化合物番号14で示されるN−エナミン基置換トリインドール誘導体化合物とトリス(8−キノリノラート)アルミニウムを、異なる蒸発源から、蒸着速度0.2nm/secで60nmの厚さに共蒸着(重量比10:1)し、電子輸送層を兼ねた発光層とした。さらに、その上に、上記記載のオキサジアゾ−ル3量体[1、3,5―トリス(5−フェニル−1、3、4−オキサジアゾ−ル−2−イル)ベンゼン]を蒸着速度0.2nm/secで50nmの厚さに蒸着し、電子注入輸送層とした。さらにその上に、マグネシウムと銀を、蒸着速度0.2nm/secで200nmの厚さに共蒸着(重量比10:1)して陰極とし、有機電界発光素子を作製した。
【0155】
なお、蒸着は、蒸着槽の減圧状態を保ったまま実施した。作製した有機電界発光素子に直流電圧を印加し、乾燥雰囲気下、10mA/cmの定電流密度で連続駆動させた。初期には、6.1V、輝度550cd/mの450nmの色純度の良い鮮明な青色発光が確認された。輝度の半減期は400時間であった。
【0156】
〔実施例12〕
オキサジアゾ−ル3量体の代わりに上記記載のキノキサリン3量体、ベンゾイミダゾール3量体を同様に電子注入輸送層として用いてもほぼ同じ輝度強度の455nmの青色発光が確認された。
【0157】
〔実施例13〕
実施例11において4,4’−ビス〔N−フェニル−N−(1”−ナフチル)アミノ〕ビフェニル(NPD)の代わりに例示化合物番号14のトリインドール誘導体化合物を第1正孔注入輸送層に用いた以外は実施例11に準じて発光素子を作成した。すなわち、輸送層と発光層に同じトリインドール誘導体化合物を用いた素子を作成した。この発光素子に直流電圧を印加し、乾燥雰囲気下、10mA/cmの定電流密度で連続駆動させた。輝度450cd/mの実施例11と同じ450nmの青色発光が確認された。輝度の半減期は380時間であった。
【0158】
〔実施例14〕
実施例11においてトリス(8−キノリノラート)アルミニウムの代わりにビス(2−メチル−8−キノリノラート)(3,4−ジメチルフェノラート)アルミニウムを発光層に用いた以外は実施例14に準じて発光素子を作成した。この発光素子に直流電圧を印加し、乾燥雰囲気下、10mA/cmの定電流密度で連続駆動させた。輝度280cd/mの実施例13と同じ450nmの青色発光が確認された。輝度の半減期は400時間であった。特にこの素子の青色発光は実施例11と同様に鮮明な青色発光であった。
【0159】
〔実施例15〕
厚さ200nmのITO透明電極(陽極)を有するガラス基板を、中性洗剤、アセトン、エタノールを用いて超音波洗浄した。その基板を窒素ガスで乾燥し、さらにUV/オゾン洗浄した。次に、ITO透明電極上に、ポリカーボネート(重量平均分子量50000)と例示化合物番号4の化合物を、重量比100:50の割合で含有する3重量%ジクロロエタン溶液用いて、ディップコート法により、40nmの正孔注入輸送層とした。次に、この正孔注入輸送層を有するガラス基板を、蒸着装置の基板ホルダーに固定した後、蒸着槽を3×10−6Torrに減圧した。次いで、その上に、トリス(8−キノリノラート)アルミニウムを、蒸着速度0.2nm/secで50nmの厚さに蒸着し、電子注入輸送層を兼ねた発光層とした。さらに、発光層の上に、マグネシウムと銀を蒸着速度0.2nm/secで200nmの厚さに共蒸着(重量比10:1)して陰極とし、有機電界発光素子を作製した。作製した有機電界発光素子に、乾燥雰囲気下、10Vの直流電圧を印加したところ、95mA/cmの電流が流れた。輝度650cd/mの緑色の発光が確認された。輝度の半減期は280時間であった。本発明のトリインドール誘導体は高い熱安定性(ガラス転移点250度以上)にもかかわらず良好な溶解性、アモルファス性を有している。
【0160】
本発明は上述した各実施形態に限定されるものではなく、請求項に示した範囲で種々の変更が可能であり、異なる実施形態にそれぞれ開示された技術的手段を適宜組み合わせて得られる実施形態についても本発明の技術的範囲に含まれる。
【産業上の利用可能性】
【0161】
本発明の有機電界発光素子は、高いガラス転移点と高い輸送効率を有することによって、電子写真用電子輸送材料または正孔輸送材料としての用途にも適用できる。
【図面の簡単な説明】
【0162】
【図1】本発明の実施形態を示すものであり、有機電界発光素子の要部構成を示すブロック図である。
【符号の説明】
【0163】
1 基板
2 陽極
3 正孔注入輸送層
4 発光層
5 電子注入輸送層
6 陰極
7 電源

【特許請求の範囲】
【請求項1】
陽極と陰極との間に複数の有機層を有する有機電界発光素子において、
上記複数の有機層のうち少なくとも1つに、アリール基が少なくとも1つ置換したエテニル基が、少なくとも1つN位に置換したインドールを3つ有するトリインドール誘導体が含有されていることを特徴とする有機電界発光素子。
【請求項2】
上記トリインドール誘導体が、一般式(1)
【化1】

(ただし、式(1)中、Rは、水素原子、ハロゲン原子、低級アルキル基または低級アルコキシ基、置換または非置換のスチリル基のうち何れかであり;Arは、置換または非置換のアリール基であり、Arは、水素原子、低級アルキル基、置換または非置換のアリール基のうち何れかである。)
で示されるトリインドール誘導体であること特徴とする請求項1に記載の有機電界発光素子。
【請求項3】
上記Arおよび上記Arは、互いに結合して5員環または6員環を形成しており、
上記上記トリインドール誘導体が、一般式(2)
【化2】

(ただし、式(2)中、R、Rはそれぞれ独立して、水素、置換もしくは非置換のアリール基、または低級アルキル基であり、nは0または1である。)
で示されるトリインドール誘導体であることを特徴とする請求項2に記載の有機電界発光素子。
【請求項4】
上記R及び上記Rは、互いに結合し、炭化水素からなる6員環を形成しており、
上記トリインドール誘導体が、一般式(3)
【化3】

で示されるトリインドール誘導体であることを特徴とする請求項3に記載の有機電界発光素子。
【請求項5】
上記トリインドール誘導体が、一般式(4)
【化4】

(ただし、式(4)中、R、Rはそれぞれ独立して、水素原子、ハロゲン原子、低級アルキル基、または低級アルコキシ基である。)
で示されるトリインドール誘導体であることを特徴とする請求項1に記載の有機電界発光素子。
【請求項6】
上記複数の有機層は、発光層と、陽極から発光層へ正孔を運ぶ正孔注入輸送層と、陰極から発光層へ電子を運ぶ電子注入輸送層とを備え、
上記発光層に、上記トリインドール誘導体が含有されていることを特徴とする請求項1〜5のいずれか1項に記載の有機電界発光素子。
【請求項7】
上記発光層に、さらに、正孔輸送性化合物が含有されていることを特徴とする請求項6に記載の有機電界発光素子。
【請求項8】
上記複数の有機層は、発光層と、陽極から発光層へ正孔を運ぶ正孔注入輸送層と、陰極から発光層へ電子を運ぶ電子注入輸送層とを備え、
上記正孔注入輸送層に、上記トリインドール誘導体が含有されていることを特徴とする請求項1〜5のいずれか1項に記載の有機電界発光素子。
【請求項9】
上記電子注入輸送層には、オキサジアゾ−ル誘導体が含有されていることを特徴とする請求項6〜8の何れか1項に記載の有機電界発光素子。
【請求項10】
上記電子注入輸送層には、キノキサリン誘導体が含有されていることを特徴とする請求項6〜8の何れか1項に記載の有機電界発光素子。
【請求項11】
上記電子注入輸送層には、ベンゾイミダゾール誘導体が含有されていることを特徴とする請求項6〜8の何れか1項に記載の有機電界発光素子。
【請求項12】
上記電子注入輸送層には、金属錯体が含有されていることを特徴とする請求項6〜8の何れか1項に記載の有機電界発光素子。
【請求項13】
上記金属錯体が発光性アルミニウム錯体であることを特徴とする請求項12に記載の有機電界発光素子。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2006−339319(P2006−339319A)
【公開日】平成18年12月14日(2006.12.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−160707(P2005−160707)
【出願日】平成17年5月31日(2005.5.31)
【出願人】(000005049)シャープ株式会社 (33,933)
【Fターム(参考)】