説明

木造枠組構造用の壁用断熱材

【課題】木造枠組構造で作られる壁枠組が異なった距離の縦枠材間内寸法を含む場合であっても、1種類の合成樹脂発泡体製の壁用断熱材を施工現場に用意し、内寸法の異なるすべての縦枠材間に確実に挿入できる木造枠組構造用の壁用断熱材を得る。
【解決手段】横幅B×奥行K(>B)である角材を基材とし縦枠材間一般部の内寸法がAである木造枠組構造での壁枠組2における縦枠材間に挿入される合成樹脂発泡体製の壁用断熱材10であり、長手方向に沿う1本以上の後面側に開放したV字状の割溝21〜25を有しかつその前面側の幅寸法はa1(<A)であり後面側の幅寸法はa2(>A)である。さらに、V字状の割溝21〜25のいずれかから一部を除去することで縦枠材間一般部の内寸法Aと異なる内寸法Ax(<A)である縦枠材間非一般部に挿入可能な部分壁用断熱材50を得る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、木造枠組構造で作られる住宅における壁部分に挿入される合成樹脂発泡体製の壁用断熱材に関する。
【背景技術】
【0002】
ツーバイフォー構造と通称される木造枠組構造は知られており、日本においても木造枠組構造によって多くの住宅が建てられている。木造枠組構造では角材によって組まれた木造枠組そのものが構造材としての機能を果たすようになっており、日本では、一般に、38mm×89mmの角材が枠組の基材として用いられている。また、軸組構造による住宅と同様、木造枠組構造においても、その壁部分に合成樹脂発泡体製の断熱材を挿入する断熱施工が行われている。標準的な縦枠材配置モジュール(隣接する縦枠材の中心間との距離)は455mmであり、縦枠材間に挿入する断熱材の横幅は、一般に、455mm−38mm=417mmのものが用いられる。
【0003】
木造枠組構造において、縦枠材配置モジュールは一定であるが、縦枠材間の内寸法が異なっている場合がある。例えば、木造枠組構造の壁部に開口部を形成するときに、まぐさが横架されるが、横架したまぐさを受けるために、既存の縦枠材に沿って1本または2本の同じ角材からなるまぐさ受けが並置される。まぐさ受けの並置によりまぐさ受けの横幅分だけ縦枠材間の内寸法が狭くなる。そのように縦枠材間の内寸法が変化しても、標準横幅の断熱材を用いて容易に断熱施工ができるように、特許文献1には、断熱材の側縁から幅方向に縦枠材間の横幅の半分および横幅分だけ入り込んだ位置に2本のスリットを形成し、該スリットを利用して断熱材の一部を分離することで、残りの部分断熱材を縦枠材間の異なった内寸法箇所に容易に挿入できるようにした木造枠組構造用の断熱材が記載されている。
【0004】
また、特許文献2には、長方形である合成樹脂発泡体製の断熱材の側縁に沿ってV字状の割溝を形成するとともに、その断熱材の前面側の幅寸法は挿入すべき構造部材間の間隔よりも狭く設定し、後面側の幅寸法は挿入すべき構造部材間の間隔よりも広く設定した建築用断熱材が記載されている。この断熱材は、その前面と後面の寸法の違いから、隣接する構造部材間への挿入は容易であり、その後、さらに押し込む過程でV字状の割溝が次第に狭くなっていくことで、断熱材は構造部材間にしっかりと嵌め込まれた状態となる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平7−217015号公報
【特許文献2】特開平10−110483号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1に記載される木造枠組構造用の断熱材は、スリットを利用して一部を分離した部分断熱材を施工現場で調整することで、縦枠材間の内寸法が異なっている場所に対しても容易に挿入することができる利点がある。しかし、特許文献1に記載される断熱材の横幅は挿入すべき縦枠材間の内寸法よりも少し幅の広いものとされており、挿入する作業が容易とはいえない。また、木造枠組構造において、一般に、寸法が38mm×89mmの角材を縦枠材および横枠材として用いているために、壁の出隅部、入隅部では、縦枠材間の内寸法が、縦枠材間一般部417mmよりも25.5mm[=(417−(89−38)/2)mm]だけ狭くなるが、特許文献1に記載の断熱材では、この点の配慮はなされていない。
【0007】
一方、特許文献2に記載の断熱材は、前面側の幅寸法を挿入すべき構造部材間の間隔よりも狭く設定し、後面側の幅寸法を挿入すべき構造部材間の間隔よりも広く設定したことで、隣接する構造部材間への挿入は容易であり、その後、さらに押し込むことで、断熱材は構造部材間にしっかりと圧入された状態となる。しかし、異なった間隔の構造部材間に挿入するために、一部を除去して部分断熱材にするという技術についてはまったく示唆されていない。
【0008】
本発明は、上記の事情に鑑みてなされたものであり、木造枠組構造で作られる壁枠組が異なった距離の縦枠材間内寸法を含む場合であっても、1つの種類の合成樹脂発泡体製の壁用断熱材を施工現場に用意するのみで、内寸法の異なるすべての縦枠材間に容易にかつ確実に挿入することのできる木造枠組構造用の壁用断熱材を提供することを課題とする。また、その壁用断熱材を用いた木造枠組構造における壁部の断熱構造を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明による木造枠組構造用の壁用断熱材は、横幅B(mm)×奥行K(mm)(>B(mm))である角材を基材とし縦枠材間一般部の内寸法がA(mm)である木造枠組構造での壁枠組における前記縦枠材間に挿入される合成樹脂発泡体製の壁用断熱材であって、前記壁用断熱材は長手方向に沿う1本以上の後面側に開放したV字状の割溝を有しかつ壁用断熱材の前面側の幅寸法はa1(mm)(<A(mm))であり後面側の幅寸法はa2(mm)(>A(mm))であり、前記V字状の割溝のいずれかから壁用断熱材の一部を除去することにより、縦枠材間一般部の内寸法A(mm)と異なる内寸法Ax(mm)(<A(mm))である縦枠材間非一般部に挿入可能な部分壁用断熱材であって、前面側の幅寸法はax1(mm)(<Ax(mm))であり後面側の幅寸法はax2(mm)(>Ax(mm))である部分壁用断熱材を得ることができることを特徴とする。
【0010】
上記の木造枠組構造用の壁用断熱材は、前面側の幅寸法a1(mm)は縦枠材間一般部の内寸法A(mm)より狭く、後面側の幅寸法a2(mm)は縦枠材間一般部の内寸法A(mm)より広くされている。したがって、木造枠組における縦枠材間一般部への挿入は容易であり、その後、さらに押し込む過程で、V字状の割溝の溝幅が次第に狭くなっていき、最後には、両側面を対向する縦枠材の側面に密着させた姿勢で縦枠材間に挿入された状態となる。それにより、縦枠材間一般部には確実な断熱層が形成される。
【0011】
内寸法Ax(mm)が標準内寸法A(mm)よりも狭い部分に挿入するときには、形成されたV字状の割溝のいずれかから壁用断熱材の一部を除去して部分壁用断熱材とする。得られる部分壁用断熱材においても、その前面側の幅寸法ax1(mm)は前記内寸法Ax(mm)より狭く、後面側の幅寸法はax2(mm)は前記内寸法Ax(mm)より広くされている。したがって、木造枠組を構成する前記縦枠材間一般部以外の縦枠材間非一般部にも部分壁用断熱材を容易に挿入することができる。その後、さらに押し込む過程で、V字状の割溝をさらに有している場合には、当該V字状の溝幅が次第に狭くなっていくことで、またV字状の割溝を有していない場合には、部分壁用断熱材を形成する合成樹脂発泡体自体がわずかに変形することで、最終的に、部分壁用断熱材の両側面を対向する縦枠材の側面に密着させた姿勢で、前記非一般部の縦枠材間にしっかりと挿入された状態となる。それにより、縦枠材間非一般部にも確実に断熱層が形成される。
【0012】
本発明による木造枠組構造用の壁用断熱材の一態様において、壁用断熱材は、前記内寸法Ax(mm)が[A−(K−B)/2](mm)である縦枠材間非一般部に挿入可能な大きさの部分壁用断熱材が得られる位置に前記V字状の割溝が第1のV字状の割溝として形成されていることを特徴とする。
【0013】
この態様の壁用断熱材は、木造枠組を90度に交差して作られる壁部の出隅部あるいは入隅部における内寸法Ax(mm)が[A−(K−B)/2](mm)である縦枠材間非一般部に、その第1のV字状の割溝を利用して一部を除去して得られる部分壁用断熱材を容易に挿入することができ、挿入後にはそこに安定した断熱層が形成される。
【0014】
本発明による木造枠組構造用の壁用断熱材の別の態様において、前記内寸法Ax(mm)が[A−B](mm)である縦枠材間非一般部に挿入可能な大きさの部分壁用断熱材が得られる位置に前記V字状の割溝が第2のV字状の割溝として形成されていることを特徴とする。
【0015】
この態様の壁用断熱材は、木造枠組における縦枠材間一般部を構成する一方の縦枠材に沿って同じ寸法の縦枠材を並置することで形成される、前記内寸法Ax(mm)が[A−B](mm)である縦枠材間非一般部に、その第2のV字状の割溝を利用して一部を除去して得られる部分壁用断熱材を容易に挿入することができ、挿入後にはそこに安定した断熱層が形成される。
【0016】
本発明による木造枠組構造用の壁用断熱材のさらに別の態様において、壁用断熱材は、前記内寸法Ax(mm)が[A−2×B](mm)である縦枠材間非一般部に挿入可能な大きさの部分壁用断熱材が得られる位置に前記V字状の割溝が第3のV字状の割溝として形成されていることを特徴とする。
【0017】
この態様の壁用断熱材は、木造枠組における縦枠材間一般部を構成する双方の縦枠材に沿って対向する位置に同じ寸法の縦枠材を並置して形成される、前記内寸法Ax(mm)が[A−2×B](mm)である縦枠材間非一般部に、その第3のV字状の割溝を利用して一部を除去して得られる部分壁用断熱材を容易に挿入することができ、挿入後にはそこに安定した断熱層が形成される。
【0018】
本発明による木造枠組構造用の壁用断熱材において、前記第1のV字状の割溝、第2のV字状の割溝、第3のV字状の割溝のいずれか1個のみが形成されていてもよい。第1のV字状の割溝のみを有する壁用断熱材は前記縦枠材間一般部と出隅部または入隅部における縦枠材間非一般部との間で共用可能となる。第2のV字状の割溝のみを有する壁用断熱材は前記縦枠材間一般部と該縦枠材間一般部の一方の縦枠材に沿って同じ寸法の縦枠材を並置してなる縦枠材間非一般部との間で共用可能となる。第3のV字状の割溝のみを有する壁用断熱材は前記縦枠材間一般部と該縦枠材間一般部の双方の縦枠材に沿って同じ寸法の縦枠材を並置してなる縦枠材間非一般部との間で共用可能となる。
【0019】
本発明による木造枠組構造用の壁用断熱材の好ましい態様においては、前記第1のV字状の割溝、第2のV字状の割溝、第3のV字状の割溝のいずれか2個が1つの壁用断熱材に形成される。さらに好ましい態様では、前記第1のV字状の割溝、第2のV字状の割溝、第3のV字状の割溝のすべてが壁用断熱材に形成される。それにより、縦枠材間一般部と、それと異なった寸法の複数の縦枠材間非一般部を備えた木造枠組構造での壁枠組において、縦枠材間一般部と縦枠材間非一般部との間で共用可能となる。
【0020】
本発明による木造枠組構造用の壁用断熱材を取り付ける対象となる壁枠組の寸法および壁枠組を構成する基材としての角材の寸法に特に限定はない。現在の一般的な木造枠組構造では、木造枠組を構成する基材としての縦枠材および横枠材の寸法は、横幅B=38mm、奥行K=89mm、縦枠材間の標準内寸法A=417mmである。本発明による壁用断熱材が上記寸法の木造枠組構造での壁枠組に挿入される合成樹脂発泡体製の壁用断熱材である場合、前記第1のV字状の割溝の内側側面の位置は、壁用断熱材の上面における側端縁から略25〜30mm程度だけ内側に入った位置となり、前記第2のV字状の割溝の内側側面の位置は、壁用断熱材の上面における側端縁から略38〜42mm程度だけ内側に入った位置となり、前記第3のV字状の割溝の内側側面の位置は、壁用断熱材の上面における側端縁から略75〜83mm程度だけ内側に入った位置となる。
【0021】
本発明による木造枠組構造用の壁用断熱材において、V字状の割溝の後面側の開口幅は任意であってよいが、木造枠組を構成する縦枠材は横幅B=38mm、奥行K=89mm、縦枠材間の標準内寸法A=417mmである木造枠組である場合に、V字状の割溝の後面側の開口幅は略6〜15mmであることは、作業の容易性の観点から望ましい。
【0022】
前記した各V字状の割溝は、壁用断熱材の一方の側縁からの距離の順に順番に配列するようにしてもよいが、壁用断熱材全体の強度とバランスを考慮すると、壁用断熱材の双方の側縁側に分散するようにして配置することが望ましい。それにより、施工現場でのV字状の割溝を利用しての分離作業も容易かつ確実となる。
【0023】
本発明は、さらに、上記の木造枠組構造用の壁用断熱材を用いた木造枠組構造の壁部の断熱構造であって、前記壁部の壁枠組は、縦枠材間一般部の内寸法がA(mm)である標準部分と、内寸法が前記縦枠材間一般部の内寸法A(mm)とは異なる内寸法Ax(mm)(<A(mm))である縦枠材間非一般部とを備えた壁枠組であり、前記縦枠材間一般部には前記壁用断熱材がそのまま挿入されており、前記縦枠材間非一般部には前記いずれかのV字状の割溝の部分から一部を除去した後の部分壁用断熱材が挿入されている構造を少なくとも備えることを特徴とする木造枠組構造の壁部の断熱構造をも開示する。
【発明の効果】
【0024】
本発明による木造枠組構造用の壁用断熱材を用いることにより、木造枠組構造で作られる壁枠組が異なった距離の縦枠材間内寸法を含む場合であっても、1つの種類の合成樹脂発泡体製の壁用断熱材を施工現場に用意するのみで、内寸法の異なるすべての縦枠材間に容易にかつ確実に挿入することができるようになる。それにより、断熱施工の容易性が得られるとともに、壁用断熱材の在庫管理あるいは製品管理も容易となる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】木造枠組構造における壁枠組とその壁断熱構造を寸法も入れて説明する第1の図であり、(a)は立面図、(b)は断面図。
【図2】木造枠組構造における壁枠組とその壁断熱構造を寸法も入れて説明する第2の図であり、(a)は立面図、(b)は上部断面図、(c)は下部断面図。
【図3】本発明による壁用断熱材の一例を寸法も入れて説明する短手方向の断面図(a)とそれを縦枠材間一般部に挿入した後の状態を示す図(b)。
【図4】部分壁用断熱材を縦枠材間非一般部に挿入した後の状態を示す3つの図。
【図5】部分壁用断熱材を縦枠材間非一般部に挿入した後の状態を示すさらに2つの図。
【発明を実施するための形態】
【0026】
以下、本発明を実施の形態に基づき説明する。最初に、木造枠組構造での壁枠組について説明する。
図1は、木造枠組構造での壁枠組1の一例を立面図と断面図で示しており、標準的な壁枠組1での寸法の数値を単位mmで書き入れてある。壁枠組1は、基材である同じ寸法の角材を縦枠材2および横枠材3として用い、全体が矩形状に組み付けられている。通常、角材の寸法は、横幅Bが38mm、奥行Kが89mmである。壁枠組1での隣接する縦枠材2、2の一般部での中心間の距離(配置モジュール)Zは455mmとされており、したがって、縦枠材間一般部での内寸法Aは417mmとなっている。
【0027】
木造枠組構造において、出隅部のように壁枠組1同士が直交する場所においては、直交する一方の壁枠組1の横枠材3の幅方向中心と直交する他方の壁枠組1の縦枠材2の幅方向中心との距離が455mmとなるように壁枠組1が作られており、したがって、壁枠組1の側端部での縦枠間距離Ax1は縦枠材間一般部での内寸法Aより狭く、その距離Ax1は[A−(K−B)/2]である。以下の説明において、このように縦枠材間一般部と内寸法が異なる部位を縦枠材間非一般部呼ぶ。そして、ここでの縦枠材間非一般部での内寸法Ax1は[417−(89−38)/2]=417−25.5=391.5mmとなっている。
【0028】
図1に示した壁枠組1に開口部を作ることが求められる場合がある。その一例が図2に示される。図2では左側部の縦枠材間非一般部Ax1とその右隣の縦枠材間一般部Aとにそれぞれ開口部を形成している。ここでは、上部にまぐさ5が水平に配置され、その左端を下方から支持するように縦枠材2aの右側面に沿うようにして同じ寸法の角材によるまぐさ受け4aが立設され、まぐさ5の中央部を下方から支持するように、縦枠材2bの左側面に沿うようにしてまぐさ受け4bが、また右側面に沿うようにしてまぐさ受け4cが立設され、さらに、まぐさ5の右端を下方から支持するように縦枠材2cの左側面に沿うようにしてまぐさ受け4dが立設されている。
【0029】
図2に示される壁枠材において、まぐさ5より上の縦枠材間距離は、図2(b)にも示すように、前記距離Ax1および距離Aと同じであるが、まぐさ受け4が設置されたところでは、図2(c)にも示すように、図で左側の縦枠材間距離Ax2は、Ax1−2×B=391.5−2×38=315.5mmとなり、また、図で右側の縦枠材間距離Ax3は、A−2×B=417−2×38=341mmとなる。これらの寸法も縦枠材間一般部とは異なっており、本発明でいう縦枠材間非一般部の範疇となる。
【0030】
その他、図示しないが、まぐさの取り付け場所と横幅寸法によっては、縦枠材間非一般部の距離が、距離Ax1−B=353.5mm(Ax4)となる場合と、距離A−B=417−38=379mm(Ax5)となる場合とがある。
【0031】
すなわち、木造枠組構造の壁部分を合成樹脂発泡体製の壁用断熱材を用いて断熱しようとすると、前記したように、縦枠材間一般部用として、横幅がA(=417mm)の壁用断熱材と、縦枠材間非一般部用として、横幅がAx1(=391.5mm)の2種類の壁用断熱材を少なくとも用意することが必要であり、壁部に開口部が形成される場合には、まぐさの取り付け場所と横幅寸法によっては、さらに、Ax2(=315.5mm)、Ax3(=341mm)、Ax4(353.5mm)、Ax5(=379mm)の4種類の壁用断熱材を用意する必要がある。
【0032】
本発明によれば、そのうちの2種類あるいは3種類以上の壁用断熱材を1つの壁用断熱材から施工現場で容易に調整できるようにした木造枠組構造用の壁用断熱材を得ることができる。図3(a)は、本発明による壁用断熱材10の一例を短手方向の断面で示している。なお、壁用断熱材10の素材としての合成樹脂発泡体は、柔軟性を有し圧縮可能であり、反発弾性を有していて縦枠材間などに圧挿した場合に、その側面に断熱材の端面部が密着する性質を有するものであるのが好ましい。具体的には、ポリオレフィン系樹脂やポリスチレン系樹脂を、押出発泡成形あるいはビーズ発泡成形によって成形したものが好ましい。
【0033】
壁用断熱材10は所要長さの長尺状部材であり、図3に示すように、左右の側面11、12と、前面13と後面14とを備える。側面に沿うようにして長手方向に適数(図示のものでは5本)のV字状の割溝21〜25が形成されている。各V字状の割溝21〜25は後面14側で開放しており、各割溝の底部は前面13の近傍にまで達している。
【0034】
また、壁用断熱材10は、後面側の幅寸法はa2が前面側の幅寸法はa1よりも広く、かつ、前面側の幅寸法a1は前記した縦枠材間一般部の内寸法Aよりも10〜20mm程度狭くされ、後面側の幅寸法a2は縦枠材間一般部の内寸法Aよりも10〜20mm程度広くされている。したがって、左右の側面11、12は後面14側から前面13側に向けて次第に幅狭くなる方向に傾斜した面となっている。
【0035】
前記V字状の割溝21、V字状の割溝22、V字状の割溝23は、壁用断熱材10の幅方向の中央部から右側面12側に偏位して形成されており、V字状の割溝24、V字状の割溝25は、壁用断熱材10の幅方向の中央部から左側面11側に偏位して形成されている。また、各V字状の割溝21〜25の中心線の方向は、壁用断熱材10の幅方向の中央部での垂線に対して平行ではなく、壁用断熱材10の幅方向の中央部に向かう方向にわずかに傾斜している。したがって、壁用断熱材10の厚みは全幅方向にほぼ同じであるが、図示されるように、割溝21、22、23は、図で右下方向にわずかに傾斜した姿勢となっており、V字状の割溝24、25は、図で左下方向にわずかに傾斜した姿勢となっている。さらに、V字状の割溝21〜25のいずれかから壁用断熱材10の一部を除去して部分壁用断熱材50としたときに、該部分壁用断熱材50の前面13側の幅寸法ax1は後面14側の幅寸法はax2よりも狭くなっている。
【0036】
具体的には、V字状の割溝21の右側面12側の側面は右側面12の後面側端から略24.5mmの位置にあり、その開口幅は略5mmとされている。V字状の割溝22の右側面は前記V字状の割溝21の左側面から略47.5mmの位置にあり、その開口幅は略6mmとされている。V字状の割溝23の右側面は前記V字状の割溝22の左側面から略23.5mmの位置にあり、その開口幅は略6mmとされている。また、V字状の割溝25の左側面11側の側面は左側面11の後面側端から略36mmの位置にあり、その開口幅は略6mmとされている。V字状の割溝24の左側面は前記V字状の割溝25の右側面から略23.5mmの位置にあり、その開口幅は略6mmとされている。そして、V字状の割溝23の左側面は裏面14に垂直な面とされており、V字状の割溝24の右側面も裏面14に垂直な面とされている。また、V字状の割溝23の左側面とV字状の割溝24の右側面との間の距離は略252mmとされている。上記寸法のものを水平面に投影するとほぼ図示に示したような寸法となり、壁用断熱材10の後面14側の横幅寸法はa2は略434.9mmとなる。
【0037】
壁用断熱材10の前面13側は、右側面12の前面側端と前記V字状の割溝21の中心線の延長部間の距離は略23.7mm、V字状の割溝21の中心線の延長部とV字状の割溝22の中心線の延長部間の距離は略48.3mm、V字状の割溝22の中心線の延長部とV字状の割溝23の中心線の延長部間の距離は略23.7mmであり、V字状の割溝23の中心線の延長部とV字状の割溝24の中心線の延長部間の距離は略252mmであり、V字状の割溝24の中心線の延長部とV字状の割溝25の中心線の延長部間の距離は略23.7mmであり、V字状の割溝25の中心線の延長部と左側面11の前面側端との距離は略34.8mmである。上記寸法のものを水平面に投影するほぼと図示に示したような寸法となり、壁用断熱材10の前面14側の横幅寸法a1は略405.0mmとなる。
【0038】
この例において、前記a2−a1=434.9−405.0=29.9mmであり、右側面11では後面14側端と前面13側端との距離が略13mm、左側面12では後面14側端と前面13側端との距離が略16.8mmとなっている。
【0039】
前記したように、図1および図2で説明した壁枠組1において、縦枠材間一般部での縦枠材2、2間の内寸法Aは417mmである。したがって、上記寸法の壁用断熱材10はその前面13側から、縦枠材間一般部での縦枠材2、2間に容易に挿入することができ、さらに押し込む過程で、各V字状の割溝21〜25の開口は次第に狭くなる方向に閉じていき、最後には図3(b)に示すように、各V字状の割溝21〜25の開口幅が略2mmとなった状態で縦枠材間一般部での縦枠材2、2間に挿入される。
【0040】
次に、図1に示すAx1=391.5mmである縦枠材間非一般部に壁用断熱材10を挿入する場合を説明する。この場合には、図3(a)に示した壁用断熱材10から前記V字状の割溝21を利用して、図で右側部分を除去した部分壁用断熱材50aを用いる。部分壁用断熱材50aの前面側の幅寸法ax1は、略405−略23.7=略381.3mmとなり、Ax1=391.5mmより小さい。また、後面側の幅寸法ax2は、略434.9−略(24.1+5)=略405.8mmとなり、Ax1=391.5mmより大きい。そのために、上記寸法の部分壁用断熱材50aはその前面13側から、縦枠材間非一般部での縦枠材2、2間に容易に挿入することができ、さらに押し込む過程で、V字状の割溝22〜25の開口が次第に狭くなる方向に閉じていき、最後には図4(a)に示すように、V字状の割溝22〜25の開口幅が略2〜3mmとなった状態で、図1に示した図で最も左側の縦枠材間非一般部における縦枠材2、2間に挿入される。したがって、図示の壁用断熱材10において、前記V字状の割溝21は本発明でいう「第1のV字状の割溝」に相当する。
【0041】
次に、図2にAx3として示す縦枠材間非一般部、すなわち、隣接する縦枠材2b、2cの双方の対向する側面に同じ寸法の縦枠材をまぐさ受け4c、4dとして取り付けて形成される横幅Ax3=341mmである縦枠材間非一般部に、壁用断熱材10を挿入する場合を説明する。この場合には、図3(a)に示した壁用断熱材10からV字状の割溝22を利用して、図でそれより右側部分を除去した部分壁用断熱材50bを用いる。部分壁用断熱材50bの前面13側の幅寸法ax1は、略405−略71.3=略333.8mmとなり、Ax3=341mmより小さい。また、後面14側の幅寸法ax2は、略434.9−略(24.1+5+47.1+6)=略352.7mmとなり、Ax3=341mmより大きい。そのために、上記寸法の部分壁用断熱材50bは、内寸法Ax(mm)が[A−2×B](mm)である縦枠材間非一般部、すなわち、図2にAx3=341mmとして示すまぐさ受け4cとまぐさ受け4d間である縦枠材間非一般部に、前面13側から容易に挿入することができ、さらに押し込む過程で、V字状の割溝23〜25の開口が次第に狭くなる方向に閉じていき、最後には図4(b)に示すように、V字状の割溝23〜25の開口幅が略2mmとなった状態で、まぐさ受け4cとまぐさ受け4d間にしっかりと挿入される。したがって、図示の壁用断熱材10において、前記V字状の割溝22は本発明でいう「第3のV字状の割溝」に相当する。
【0042】
図示しないが、まぐさ5の取り付け位置の大きさの関係で、縦枠材間非一般部の距離Axが、Ax=A−B=417−38=379mmとなる場合がある。すなわち、隣接する縦枠材2、2の対向する一方の側面にのみ同じ寸法の縦枠材をまぐさ受け4として取り付けて形成される縦枠材間非一般部である。この場合には、図3(a)に示した壁用断熱材10からV字状の割溝25を利用して、図でそれより左側部分を除去した部分壁用断熱材50cを用いる。部分壁用断熱材50cの前面13側の幅寸法はax1は、略405−略34.5=略370.5mmとなり、Ax=379mmより小さい。また、後面14側の幅寸法はax2は、略434.9−略(35.7+6)=略393.2mmとなり、Ax=379mmより大きい。そのために、上記寸法の部分壁用断熱材50cは、内寸法Ax(mm)が[A−B](mm)である縦枠材間非一般部、すなわち、図示しないが、隣接する縦枠材2、2の対向する一方の側面にのみ同じ寸法の縦枠材をまぐさ受け4として取り付けて形成される縦枠材間非一般部に、前面13側から容易に挿入することができ、さらに押し込む過程で、V字状の割溝21〜24の開口が次第に狭くなる方向に閉じていき、V字状の割溝21〜24の開口幅が略2mmとなった状態で、図4(c)に示すように、縦枠材2とまぐさ受け4間にしっかりと挿入される。したがって、図示の壁用断熱材10において、前記V字状の割溝25は本発明でいう「第2のV字状の割溝」に相当する。
【0043】
次に、図2にAx2として示す縦枠材間非一般部、すなわち、図1に示したAx1=391.5mmである縦枠材間非一般部を形成している縦枠材2a、2bの双方の対向する側面に同じ寸法の縦枠材をまぐさ受け4a、4bとして取り付けて形成される縦枠材間非一般部に、壁用断熱材10を挿入する場合を説明する。この場合には、図3(a)に示した壁用断熱材10からV字状の割溝23を利用して、図でそれより右側部分を除去した部分壁用断熱材50dを用いる。部分壁用断熱材50dの前面13側の幅寸法はax1は、略405−略(23.6+71.3)=略310.1mmとなり、Ax2=315.5mmより小さい。また、後面14側の幅寸法はax2は、略434.9−略(6+23.5+6+47.1+5+24.1)=略323.2mmとなり、Ax2=315.5mmより大きい。そのために、上記寸法の部分壁用断熱材50dは、内寸法Ax(mm)が[Ax1−2×B](mm)である縦枠材間非一般部、すなわち、図2にAx2=315.5mmとして示すまぐさ受け4aとまぐさ受け4b間である縦枠材間非一般部に、前面13側から容易に挿入することができ、さらに押し込む過程で、V字状の割溝24、25の開口が次第に狭くなる方向に閉じていき、最後には図5(a)に示すように、V字状の割溝24、25の開口幅が略2mmとなった状態で、まぐさ受け4aとまぐさ受け4b間にしっかりと挿入される。
【0044】
図示しないが、まぐさ5の取り付け位置の大きさの関係で、縦枠材間非一般部の距離Axが、Ax=Ax2−B=391.5−38=353.5mmとなる場合がある。すなわち、図1に示すAx1=391.5mmである縦枠材間非一般部を形成している縦枠材2a、2bの対向する一方の側面にのみ同じ寸法の縦枠材をまぐさ受け4として取り付けて形成される縦枠材間非一般部である。この場合には、図3(a)に示した壁用断熱材10からV字状の割溝24を利用して、図でそれより左側部分を除去した部分壁用断熱材50eを用いる。部分壁用断熱材50eの前面13側の幅寸法はax1は、略405−略(34.5+23.5)=略347mmとなり、Ax=353.5mmより小さい。また、後面14側の幅寸法はax2は、略434.9−略(6+23.5+6+35.7)=略363.7mmとなり、Ax=353.5mmより大きい。そのために、上記寸法の部分壁用断熱材50eは、内寸法Ax(mm)が[Ax1−B](mm)である縦枠材間非一般部、すなわち、図示しないが、図1にAx1=391.5mmとして示す縦枠材間非一般部の縦枠材2a、2bのいずれか一方にのみまぐさ受け4を取り付けた縦枠材間非一般部に、前面13側から容易に挿入することができ、さらに押し込む過程で、V字状の割溝21〜23の開口が次第に狭くなる方向に閉じていき、最後には図5(b)に示すように、すべての開口幅が略2mmとなった状態で、縦枠材2とまぐさ受け4の間にしっかりと挿入される。
【0045】
なお、上記図3(a)に示した壁用断熱材10は、本発明による壁用断熱材の一つの実施の形態であって、本発明による壁用断熱材はこれに限らない。前記したV字状の割溝21〜25のすべてが壁用断熱材に設けられている必要はなく、壁断熱を施工しようとする木造枠組構造による住宅における壁枠組の構成と、当該住宅の壁構造において壁枠組に何種類の内寸法の異なる前記縦枠材間非一般部を設けることが必要とされるか、に応じて、V字状の割溝21〜25のいずれかを選択的に形成すればよいことは、理解されよう。すなわち、図示しないが、「第1のV字状の割溝」に相当するV字状の割溝21のみを有していてもよく、「第2のV字状の割溝」に相当するV字状の割溝25のみを有していてもよく、「第3のV字状の割溝」に相当するV字状の割溝22のみを有していてもよい。それらを適宜組み合わせて形成することもできる。
【符号の説明】
【0046】
1…木造枠組構造での壁枠組、
2(2a,2b,2c)…縦枠材、
3…横枠材、
4(4a〜4d)…まぐさ受け、
5…まぐさ、
10…壁用断熱材、
50(50a〜50e)…部分壁用断熱材、
A…縦枠材間一般部での内寸法、
Ax1〜Ax3…縦枠材間非一般部での内寸法、
B…基材としての枠材と横幅、
K…基材としての枠材の奥行、
a1…壁用断熱材の前面側の幅寸法、
a2…壁用断熱材の後面側の幅寸法、
ax1…部分壁用断熱材の前面側の幅寸法、
ax2…部分壁用断熱材の後面側の幅寸法。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
横幅B(mm)×奥行K(mm)(>B(mm))である角材を基材とし縦枠材間一般部の内寸法がA(mm)である木造枠組構造での壁枠組における前記縦枠材間に挿入される合成樹脂発泡体製の壁用断熱材であって、
前記壁用断熱材は長手方向に沿う1本以上の後面側に開放したV字状の割溝を有しかつ壁用断熱材の前面側の幅寸法はa1(mm)(<A(mm))であり後面側の幅寸法はa2(mm)(>A(mm))であり、
前記V字状の割溝のいずれかから壁用断熱材の一部を除去することにより、縦枠材間一般部の内寸法A(mm)と異なる内寸法Ax(mm)(<A(mm))である縦枠材間非一般部に挿入可能な部分壁用断熱材であって、前面側の幅寸法はax1(mm)(<Ax(mm))であり後面側の幅寸法はax2(mm)(>Ax(mm))である部分壁用断熱材を得ることができることを特徴とする木造枠組構造用の壁用断熱材。
【請求項2】
請求項1に記載の木造枠組構造用の壁用断熱材であって、前記内寸法Ax(mm)が[A−(K−B)/2](mm)である縦枠材間非一般部に挿入可能な大きさの部分壁用断熱材が得られる位置に前記V字状の割溝が第1のV字状の割溝として形成されていることを特徴とする木造枠組構造用の壁用断熱材。
【請求項3】
請求項1または2に記載の木造枠組構造用の壁用断熱材であって、前記内寸法Ax(mm)が[A−B](mm)である縦枠材間非一般部に挿入可能な大きさの部分壁用断熱材が得られる位置に前記V字状の割溝が第2のV字状の割溝として形成されていることを特徴とする木造枠組構造用の壁用断熱材。
【請求項4】
請求項1ないし3のいずれか一項に記載の木造枠組構造用の壁用断熱材であって、前記内寸法Ax(mm)が[A−2×B](mm)である縦枠材間非一般部に挿入可能な大きさの部分壁用断熱材が得られる位置に前記V字状の割溝が第3のV字状の割溝として形成されていることを特徴とする木造枠組構造用の壁用断熱材。
【請求項5】
木造枠組を構成する基材としての角材が横幅B=38mm、奥行K=89mm、縦枠材間一般部の内寸法A=417mmである壁枠組における前記縦枠材間に挿入される合成樹脂発泡体製の壁用断熱材であることを特徴とする請求項1ないし4のいずれか一項に記載の木造枠組構造用の壁用断熱材。
【請求項6】
前記各V字状の割溝の後面側の開口幅が略6〜15mmであることを特徴とする請求項5に記載の木造枠組構造用の壁用断熱材。
【請求項7】
請求項1ないし6のいずれか一項に記載の木造枠組構造用の壁用断熱材を用いた木造枠組構造での壁部の断熱構造であって、前記壁部の壁枠組は、縦枠材間一般部の内寸法がA(mm)である標準部分と、内寸法が前記縦枠材間一般部の内寸法A(mm)とは異なる内寸法Ax(mm)(<A(mm))である縦枠材間非一般部とを備えた壁枠組であり、前記縦枠材間一般部には前記壁用断熱材がそのまま挿入されており、前記縦枠材間非一般部には前記いずれかのV字状の割溝の部分から一部を除去した後の部分壁用断熱材が挿入されている構造を少なくとも備えることを特徴とする木造枠組構造の壁部の断熱構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate