説明

桟木へのパネル固定構造、釘抜き方法とその方法において用いるスクリュー釘及び釘抜き用治具

【課題】 木製コンクリート型枠等を形成する際の桟木へのパネル固定構造において、桟木とパネルとが分離された際の釘の取り外し作業が容易になされるようにして作業効率を向上する。
【解決手段】 桟木3上にパネル5を配置しパネル上から釘打ちにより固定を行う桟木へのパネル固定構造において、その固定を無頭のスクリュー釘7により行なう。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、桟木へのパネル固定構造、釘抜き方法とその方法において用いるスクリュー釘及び釘抜き用治具に関する。
【背景技術】
【0002】
ビル建築等において木製のコンクリート型枠を使用する場合があり、コンクリート型枠は桟木にコンクリートパネルが釘打ちにより取り付けられて組み立てられる(図1参照)。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上記コンクリート型枠はコンクリート固化後の解体時には桟木とコンクリートパネルとに分離され再使用される。その際にはコンクリートパネルを桟木から引きはがし、コンクリートパネルに残る多数本の釘を取り外す。その取り外しは建築現場もしくはそこから持ち帰られて行われるが、コンクリートパネルが大形であるのでその取扱いが難しい問題があった。また、コンクリートパネルからの取り外しは、コンクリートパネルの裏面に突出する釘先端をたたき、これにより表面において持ち上がった釘の頭に釘抜きを係止して引き抜くもので、このようにして多数本の釘を抜くのには非常に手間がかかり作業効率が悪かった。
【0004】
この発明は上記の点に鑑みて行ったもので、桟木へのパネル固定構造において桟木とパネルとが分離された際の釘の取り外し作業が容易になされるようにして、作業効率を向上することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
この発明では、桟木上にパネルを配置しパネル上から釘打ちにより固定を行う桟木へのパネル固定構造において、前記固定を無頭のスクリュー釘により行ってなることを特徴とする桟木へのパネル固定構造を提供する。
【0006】
上記構成によれば、スクリュー釘におけるスクリュー部の桟木への固定強度が上部のパネルへの固定強度に比して大きく、かつ、スクリュー釘が無頭でパネル面に係止していないことで、パネルを桟木から引きはがす際にスクリュー釘は桟木側にその上部を突出する状態に残る。このようにパネルに比べ小形で取り扱いが容易な桟木側にスクリュー釘が残り、かつ、桟木面からの引き抜き動作のみによりスクリュー釘の抜き取り作業が行えるので、その作業がパネルより抜き取る場合に比して明らかに容易となる。この桟木へのパネル固定構造をコンクリート型枠の組み立てに採用することで、その解体の際の釘の抜き取り作業が容易になされて、その作業効率が格段に向上される。
【0007】
また、この発明では、被打ち込み面に突出する無頭のスクリュー釘の上部に釘抜き用治具を装着し、その釘抜き用治具を回転駆動することで抜くことを特徴とする釘抜き方法を提供する。
【0008】
上記方法によれば、被打ち込み体に残る無頭のスクリュー釘が釘抜き用治具を用いることで、スクリュードライバ等の回転駆動機を使用して容易に引き抜かれる。
【0009】
また、この発明では、無頭であり、かつ、スクリュー部を備える釘棒の上部がその水平断面形状を非真円とするスクリュー釘を提供する。
【0010】
上記構成のスクリュー釘は、無頭であってその上部が水平断面形状を非真円となっていることでその上部と対応する連結構成を持つ釘抜き用治具に一体回転するように連結でき、これにより、その釘抜き用治具を介してのスクリュードライバなどの回転駆動機による抜き取りが可能となる。
【0011】
また、この発明では、下部に上記発明のスクリュー釘の上部が嵌合される嵌合穴を備え、上端を回転駆動機に把持される被把持部とする釘抜き用治具を提供する。
【0012】
上記構成の釘抜き用治具を用いることで、無頭であり、かつ、スクリュー部を備える釘棒の上部がその水平断面形状を非真円とするスクリュー釘が、スクリュードライバ等の回転駆動機により抜き取ることができる。
【発明の効果】
【0013】
この発明の桟木へのパネル固定構造によれば、桟木とパネルとが分離された際に桟木側に釘が残り、かつ、その抜き取り作業が簡略となることで、その抜き取り作業が容易になされるようになり、これにより木製コンクリート型枠解体時等における釘の抜き取りの作業効率が大幅に向上される。
【0014】
また、この発明の釘抜き用治具が用いられることで、被打ち込み体に残る無頭のスクリュー釘がスクリュードライバ等の回転駆動機を使用して容易に引き抜かれ、作業効率が向上される。
【0015】
また、この発明のスクリュー釘が用いられることで、釘抜き用治具を介してのスクリュードライバなどの回転駆動機による抜き取りが可能となり、作業効率が向上される。
【0016】
また、この発明の釘抜き用治具が用いられることで、無頭であり、かつ、スクリュー部を備える釘棒の上部がその水平断面形状を非真円とするスクリュー釘がスクリュードライバ等の回転駆動機により抜き取ることができ、作業効率が向上される。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】 この発明の桟木へのパネル固定構造の斜視図
【図2】 この発明のスクリュー釘の斜視図
【図3】 この発明のスクリュー釘の平面図
【図4】 この発明の桟木へのパネル固定構造の拡大部分斜視図
【図5】 この発明の桟木へのパネル固定構造におけるパネル分離時の桟木拡大部分斜視図
【図6】 この発明の釘抜き用治具の斜視図
【図7】 この発明の釘抜き用治具の底面図
【図8】 この発明の釘抜き用治具の断面図
【図9】 この発明の釘抜き方法の工程説明図
【図10】 この発明の釘抜き方法の工程説明図
【図11】 この発明の釘抜き方法の工程説明図
【図12】 この発明の釘抜き方法の工程説明図
【発明を実施するための形態】
【0018】
図1は木製コンクリート型枠におけるパネル固定構造を示す。コンクリート型枠1は複数本の桟木3上に複数枚のコンクリートパネル5がかけ渡され、多数本のスクリュー釘7により打ち付け固定されて形成される。スクリュー釘7としては、図2、図3に示すように、スクリュー部8を備える釘棒9の上部10の水平断面形状が扁平な楕円となったものを使用している。スクリュー釘7は専用打ち付け機により打ち付けられる。
【0019】
スクリュー釘7は、図4に示すように、スクリュー部8が桟木3内に係入固定され、水平断面形状が扁平楕円となった上部10の両端がコンクリートパネル5に食い込み固定され、このようにスクリュー釘7がそれぞれの部位で固定されることで桟木3へのコンクリートパネル5の固定がなされる。
【0020】
その固定状態においては、スクリュー部8の桟木3への固定強度が上部10のコンクリートパネル5への固定強度に比して大きい。したがってコンクリート型枠1の解体時にコンクリートパネル5を桟木3から引きはがす際には、無頭でコンクリートパネル5面に係止していないことで全てのスクリュー釘7は、図5に示すように、桟木3側にその上部10を突出する状態に残る。
【0021】
以下、上記桟木3に残るスクリュー釘7の釘抜き方法を説明する。図6、図7、図8のそれぞれは釘抜きに際して用いる釘抜き用治具11を示す。釘抜き用治具11は鉄製でスクリュー釘7の上部10が嵌合される嵌合穴12を備えたスクリュー釘7への装着部14と、その装着部14の上部から上方に延び出す円柱軸16とからなる。嵌合穴12はスクリュー釘7の上部と同様にその水平断面形状を扁平楕円とし、その下端の両端は広く開く嵌合の際のガイド部17となっており、円柱軸16の上端がスクリュードライバに把持される被把持部18となる。
【0022】
スクリュー釘7の釘抜きは、図9に示すように、スクリュードライバ20の把持部21に円柱軸16上端の被把持部18を挿入して把持させて釘抜き用治具11をスクリュードライバ20に取り付け、図10に示すように、その嵌合穴12内にスクリュー釘7の上部10が嵌合するよう釘抜き用治具11の装着部14をスクリュー釘7の上部10に装着する。次に、図11に示すように、スクリュードライバ20を逆回転駆動することでスクリュー釘7はその上部10が逆回転され、これに伴ってスクリュー釘7は回転上昇して桟木3より抜ける。桟木3より抜けたスクリュー釘7は、図12に示すように、その上部10が釘抜き用治具11の嵌合穴12から抜け落ちることで桟木3上に落下する。
【符号の説明】
【0023】
1 コンクリート型枠
3 桟木
5 コンクリートパネル(パネル)
7 スクリュー釘
11 釘抜き用治具
20 スクリュードライバ(回転駆動機)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
桟木上にパネルを配置しパネル上から釘打ちにより固定を行う桟木へのパネル固定構造において、
前記固定を無頭のスクリュー釘により行ってなることを特徴とする桟木へのパネル固定構造。
【請求項2】
請求項1記載の桟木へのパネル固定構造を用いて組み立てられたコンクリート型枠。
【請求項3】
被打ち込み面に突出する無頭のスクリュー釘の上部に釘抜き用治具を装着し、その釘抜き用治具を回転駆動することで抜くことを特徴とする釘抜き方法。
【請求項4】
無頭であり、かつ、スクリュー部を備える釘棒の上部がその水平断面形状を非真円とするスクリュー釘。
【請求項5】
下部に請求項4記載のスクリュー釘の前記上部が嵌合される嵌合穴を備え、上端を回転駆動機に把持される被把持部とする釘抜き用治具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2012−136921(P2012−136921A)
【公開日】平成24年7月19日(2012.7.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−294829(P2010−294829)
【出願日】平成22年12月27日(2010.12.27)
【出願人】(000141864)株式会社京都スペーサー (30)
【Fターム(参考)】