説明

欠陥プリント回路をマッピングするためのシステム

スクラップユニット・マッピング・システムが開示されている。上記システムは、複数のPCBを含む多層PCBをマッピングするために特に設計されている。開示されたシステムは、特定のPCBの作製を目的とした、識別された層の各層(両面)を走査し、層マップにおいてスクラップユニットをマークする光学検査系と、層情報を格納するための任意の方法を用いて、層マップを格納する格納手段と、層マップを組み合わせ、層のうちの1つが欠陥を有する各スクラップユニットがマークされているPCBマップを作成する組み合わせソフトウェアとを備える。さらに、上記システムは、PCBの各テラス層の複数の層マップを突合せることにより、スクラップユニットを最小限にしてPCBに接合するための識別された層のセットを定義し、定義されたセットのそれぞれを回収して、1つのPCBに接合することを可能にする最適化ソフトウェアをさらに備え得る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動光学検査系および方法の分野に関する。より詳細には、本発明は、PCBをマッピングするためのシステムおよび方法に関する。
【背景技術】
【0002】
自動光学検査系は、画像処理および専用アルゴリズムを用いてPCBまたはウェハの表面を検査し、その表面の欠陥を認識するものである。
【0003】
PCBは、通常、複数のPCBを含む単一の基板を製造する方法で作製される。製造およびプロセス全体が単一の基板上行なわれ、その後、単一の基板はPCBに裁断される。
【0004】
単一の基板上で多数のユニット(PCB)を作製することができ、そのうちいくつかは欠陥を有することがあり、これらは「スクラップユニット(scrap-units)」として知られている。ユニットの層のうちの1つに1つの欠陥があれば、そのユニットを不適格とするのに足りる。上記プロセスは、基板規模(ユニット規模ではなく)で行なわれるので、スクラップユニットをプロセスの進行中に識別し、それにより、スクラップユニットに対して労力および材料を費やさないようにすることが非常に重要である。
【発明の開示】
【0005】
本発明は、「層成」法を用いて製造されたPCBまたは「積層」法を用いて作製されたPCBのいずれにも用いることができる。「層成」は、各層がその下層上に直接作製される方法であり、「積層」は、各層が個別に製造されて集められ、加圧または積層によって1つのPCBに接合される方法である。
【0006】
したがって、検査プラットフォームを用いて特定の各基板のスクラップユニット・マップを作成するシステムおよび方法を得ることは有利であろう。
【0007】
本発明は、好適な実施形態において、「層構造の物の層情報を格納する方法(a method for storing layers' information of a layers-made object)」を利用しており、これは、2003年10月2日に国際公開され、公開番号WO03/081535A1を有する係属中の特許である。
【0008】
本発明は、特に、複数のPCBを含む多層基板をマッピングするためのスクラップユニット・マッピング・システムおよび方法である。
【0009】
本発明の教示によれば、
a)特定のPCBの作製を目的とした、識別された層の各層(両面)を走査し、層マップにおいてスクラップユニットをマークする光学検査系と、
b)層情報を格納するための任意の方法を用いて、前記層マップを格納する格納手段と、
c)前記層マップを組み合わせ、層のうちの1つが欠陥を有する各スクラップユニットがマークされているPCBマップを作成する組み合わせソフトウェアとを備えるスクラップユニット・マッピング・システムが提供される。
【0010】
本発明の好適な実施形態に記載された更なる特徴によれば、
d)前記PCBの各テラス層の複数の層マップを突合せることにより、スクラップユニットを最小限にしてPCBに接合するための識別された層のセットを定義し、前記定義されたセットのそれぞれを回収して、1つのPCBに接合することを可能にする最適化ソフトウェアと、
e)前記最適化結果に従って、PCBに接合するための前記識別された層のセットを回収する機構をさらに備える、スクラップユニット・マッピング・システムが提供される。
【0011】
本発明の別の好適な実施形態によれば、前記PCBマップを表示するためのディスプレイ装置をさらに備える上記スクラップユニット・マッピング・システムが提供される。
【0012】
別の好適な実施形態において、前記PCBマップにおけるスクラップユニットが色でマークされ、各色は、前記欠陥の層位置を定義している上記スクラップユニット・マッピング・システムが提供される。
【0013】
更なる好適な実施形態において、層情報を格納するための前記方法は、国際公開公報WO03/081535A1に定義された方法である上記スクラップユニット・マッピング・システムが提供される。
【0014】
本発明の更なる局面によれば、以下のステップを含む、特に複数のPCBを含む多層基板をマッピングするためのスクラップユニット・マッピング方法が提供される。
【0015】
a)特定のPCBの作製を目的とした、識別された層の各層(両面)を光学検査系によって走査し、層マップにおいてスクラップユニットをマークするステップと、
b)層情報を格納するための任意の方法を用いて、前記層マップを格納するステップと、
c)前記層マップを組み合わせて作成されるPCBマップであって、層のうちの1つが欠陥を有する各スクラップユニットがマークされているPCBマップを作成するステップ。
【0016】
本発明によれば、以下の更なるステップを含む上記方法も提供される。
【0017】
d)最適化ソフトウェアを用いて、前記PCBの各テラス状層(terrace-layer)の複数の層マップを突合せることにより、スクラップユニットを最小限にしてPCBに接合するための識別された層のセットを定義するステップと、
e)前記最適化結果に従って、PCBに接合するための前記識別された層のセットを回収するステップ。
【0018】
本発明によれば、前記PCBマップにおける前記スクラップユニットを色で彩色するステップであって、各色は、欠陥層を定義しているステップをさらに含む上記方法も提供される。
【0019】
本発明によれば、国際公開公報WO03/081535A1において定義された層情報を格納する方法が用いられている上記の方法も提供される。
【0020】
本発明は、PCB上でのスクラップユニット・マッピング・システムおよび方法を提供することにより、既存の技術の短所に対処することに成功している。
【0021】
添付の図面を参照しながら、本発明を例示としてのみここに説明する。以下において図面を具体的に詳しく参照するが、図示した詳細事項は、例示として、また、本発明の好適な実施形態を説明する目的においてのみ示され、本発明の原理および概念的局面を最も有用かつ容易に理解される説明であると考えられるものを提供するために提示されていることに注意されたい。この点に関し、本発明の基本的理解に必要である以上に本発明の構造的な詳細を明らかにする試みはなされておらず、図面を伴う説明により、本発明のいつかの形態が実際にどのように実施されるかは当業者に明らかとなるであろう。
【0022】
図中、
図1は、「積層」製造法を用いた本発明の好適な実施形態のフローチャート示している。
【0023】
図2は、25個のPCBを含む両面・三層基板の例を用いた本発明のマッピング方法を示している。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
本発明は、特に、複数のPCBを含む多層基板をマッピングするためのスクラップユニット・マッピング・システムおよび方法である。
【0025】
本発明によれば、上記システムは、特定のPCBの層の走査画像を用いる。各層上には、識別し得るスクラップユニットが存在する。実際には、走査画像は、単一の層の片面のスクラップユニットのマップである。
【0026】
上記システムは、これらのマップを組み合わせ、これらの層から製造されることになるPCB上でのスクラップユニットの位置を示すマップを作成する。PCBの製造が終了すると、このマップは、そのPCBの更なるプロセス(例えば、穿孔)に用いることができる。
【0027】
「積層」法を用いてPCBを製造する場合、スクラップユニットを最小限にしてPCBを製造するために、各層に対し、同種の複数の層から特定の層を選択する最適化ソフトウェアを用いることができる。
【0028】
本発明のシステムの原理および動作は、図面およびそれに付随する説明を参照することによってより良く理解され得る。
【0029】
図面において、図1は、「積層」製造法を用いた本発明の好適な実施形態のフローチャートを示している。3つの層群「A」17である、L1、L2およびL3が走査ユニット18に入力され走査される。画像は、各層に対してマップを作成するマッピングユニット19に送られる。層20は出力場所「B」に送られ、マップは最適化ユニット21に送られる。最適化ユニットおよびソフトウェア21は、(スクラップユニットを最小限にしてPCBを得るために)、PCBの第1層としてL1の第3層を、第2層としてL2の第1層を、PCBの最後の層としてL3の第2層を選択することに決定した。最適化ユニット21は、その決定に従って層を回収し、スクラップユニットを最小限にしてPCB22を作製し、更なるプロセスで用いるスクラップユニットをマークした互換性のあるマップを作成する。
【0030】
図2は、25個のPCBを含む両面・三層基板の例を用いた本発明によるマッピング方法を示している。
【0031】
基板の三層はそれぞれ走査され、各層L1、L2およびL3の面1および面2の画像が得られる。スクラップユニット11が(図においては、「D」で)マークされる。システムは、画像を組み合わせてマップ12とし、マップ12は、欠陥の層位置を識別する色によって、層L1の欠陥を13、層L2の欠陥を14、層L3の欠陥を15、複数の層の欠陥を16としてスクラップユニットの位置をマークする。
【0032】
本明細書およびそれに続く請求項のセクションにおいて、スクラップユニット等の用語は、複数のPCBを含む単一の基板上の不適格なPCBユニットを指す。
【0033】
本発明を、その具体的な実施形態により説明したが、多くの代替例、変形例および変更例が当業者に明らかであることは明白であり、従って、添付の請求項の精神および広い範囲に含まれるそのような代替例、変形例および変更例のすべてを包含することが意図されている。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】図1は、「積層」製造法を用いた本発明の好適な実施形態のフローチャート示している。
【図2】図2は、25個のPCBを含む両面・三層基板の例を用いた本発明のマッピング方法を示している。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
特に複数のPCBを含む多層PCBをマッピングするためのスクラップユニット・マッピング・システムであって、
a)特定のPCBの作製を目的とした、識別された層の各層(両面)を走査し、層マップにおいてスクラップユニットをマークする光学検査系と、
b)層情報を格納するための任意の方法を用いて、前記層マップを格納する格納手段と、
c)前記層マップを組み合わせて作成されるPCBマップであって、層のうちの1つが欠陥を有する各スクラップユニットがマークされているPCBマップを作成する組み合わせソフトウェアとを備えるシステム。
【請求項2】
d)前記PCBの各テラス層の複数の層マップを突合せることにより、スクラップユニットを最小限にしてPCBに接合するための識別された層のセットを定義し、前記定義されたセットのそれぞれを回収して、1つのPCBに接合することを可能にする最適化ソフトウェアをさらに備える、請求項1に記載のスクラップユニット・マッピング・システム。
【請求項3】
e)前記最適化結果に従って、PCBに接合するための前記識別された層のセットを回収する機構をさらに備える、請求項2に記載のスクラップユニット・マッピング・システム。
【請求項4】
前記PCBマップを表示するためのディスプレイ装置をさらに備える、請求項1に記載のスクラップユニット・マッピング・システム。
【請求項5】
前記PCBマップにおけるスクラップユニットが色でマークされ、各色は、前記欠陥の層位置を定義している、請求項1に記載のスクラップユニット・マッピング・システム。
【請求項6】
層情報を格納するための前記方法は、国際公開公報WO03/081535A1に定義された方法である、請求項1に記載のスクラップユニット・マッピング・システム。
【請求項7】
特に複数のPCBを含む多層PCBに用いられるスクラップユニット・マッピング方法であって、
a)特定のPCBの作製を目的とした、識別された層の各層(両面)を光学検査系によって走査し、層マップにおいてスクラップユニットをマークするステップと、
b)層情報を格納するための任意の方法を用いて、前記層マップを格納するステップと、
c)前記層マップを組み合わせて作成されるPCBマップであって、層のうちの1つが欠陥を有する各スクラップユニットがマークされているPCBマップを作成するステップとを含む方法。
【請求項8】
d)最適化ソフトウェアを用いて、前記PCBの各テラス層の複数の層マップを突合せることにより、スクラップユニットを最小限にしてPCBに接合するための識別された層のセットを定義するステップと、
e)前記最適化結果に従って、PCBに接合するための前記識別された層のセットを回収するステップとをさらに含む、請求項7に記載の方法。
【請求項9】
前記PCBマップにおける前記スクラップユニットを色で彩色するステップであって、各色は、欠陥層を定義しているステップをさらに含む、請求項7に記載の方法。
【請求項10】
国際公開公報WO03/081535A1において定義された層情報を格納する方法が用いられている、請求項7に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2008−504521(P2008−504521A)
【公表日】平成20年2月14日(2008.2.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−517648(P2007−517648)
【出願日】平成17年6月19日(2005.6.19)
【国際出願番号】PCT/IL2005/000650
【国際公開番号】WO2005/122695
【国際公開日】平成17年12月29日(2005.12.29)
【出願人】(504164631)カムテック エルティーディー. (13)
【Fターム(参考)】