説明

洗浄用スポンジ

【課題】 手触り感を柔和にし、耐久性、泡立ち、泡持ちに優れた洗浄用スポンジの提供を目的とするものである。
【解決手段】
本発明は、以上の課題を解決するためになされたものであって、その要旨は、密度35kg/m以上で伸び率は、400%以上のポリウレタンフォームであり、これを使用することにより耐久性がアップし、かつ裂けにくく、独自の柔和さを出し、折り曲げを容易にすることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、各種の物品を洗浄するためのスポンジに関するものであり、特に食器や鍋・フライパン等または浴槽・洗面台等の汚れを洗剤を用いて落とす洗浄用スポンジに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、台所・浴槽等の洗浄品として、エステル系やエーテル系の発泡ポリウレタンフォームを使用したものが知られている。
その発泡ポリウレタンフォームを単独または、不織布や他のスポンジ等と多層に貼り合わせたのち、垂直に切ったり刃型にてプレス抜きをして適度な大きさに加工して洗浄用スポンジとして利用している。
【0003】
従来の洗浄用ポリウレタンフォームは、密度が約18〜30kg/mの低密度ポリウレタンフォームを使用しておりこれらの低密度ポリウレタンフォームは数回の使用にて、コシがなくなり型崩れを起こしていた。
【0004】
セル目も約10〜30/inchとセル目が粗い為、泡持ちが悪く、しかも手触りが硬く感じられた。
【0005】
またそのセル目にゴミ等が入りやすくなるため、雑菌が繁殖し不衛生になるという欠点があった。
【0006】
粗いセル目のスポンジで、洗剤を用いて泡立てた場合、泡に大きな気泡が入り泡自体の持ちが悪くまた、硬度を上げてスポンジを硬くした場合、使用時に折り曲げに力を要し、硬度に比例して密度を上げていないものについては、裂けやすくなってしまうため、使用に適さない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
そこで本発明は、台所・浴室等の洗浄用としては用いられていなかった、高密度・高伸長性・微細セルのポリウレタンフォームを使用することにより、手触り感を柔和にし、耐久性、泡立ち、泡持ちに優れた洗浄用スポンジの提供を目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、以上の課題を解決するためになされたものであって、その要旨は、密度35kg/m以上で伸び率は、400%以上のポリウレタンフォームであり、これを使用することにより耐久性がアップし、かつ裂けにくく、独自の柔和さを出し、折り曲げを容易にすることができる。
【0009】
また、50/inch以上の微細セル目を有し、洗剤を用いた場合細かい気泡の泡を作り出すことができる。
【0010】
また微細セルの影響で、空気が容易に抜けることがないのでスポンジ内の泡持ちがよくなり、泡自体も細かい気泡を含んでいるので長持ちし、洗浄力を増すことができる。そしてセル目が細かいことによりゴミ等の侵入を防ぎやすくなる。
【発明の効果】
【0011】
本発明の洗浄用スポンジは高密度・高伸長性・微細セル目のポリウレタンフォームを使用することにより、手触り感を柔和にし、耐久性、泡立ち、泡持ちに優れたものとなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
このポリウレタンフォームの材質としては、ポリエステルポリオール、ポリエーテルポリオールのどちらを使用しても良い。ただし、耐久性を上げるために密度は35kg/m以上のものとする。
【0013】
また、独自の柔和感を出すために伸び率は、400%以上のものとし、泡立ちと泡持ちを良くするために、セル目は50/inch以上のものが好ましく、またセルについては2次加工にて、セル目に残った油膜を取り除き、高通気性をもたらしたものを使用することも考えられる。
【0014】
このポリウレタンフォームは、単独で適度な大きさに加工して使用しても良いし厚みを10〜40mm程度に加工し、不織布やテキスタイル等の生地状のものや他の性質の異なった発泡ポリウレタンフォームと貼り合わせて、両面で使い分けできるものとしてもよい。
【0015】
貼り合わせる不織布やテキスタイル等の材質については、ナイロン・ポリエステル・アクリル・塩化ビニリデン・レーヨン等が考えられ、研磨材を付着させたものや特殊樹脂加工したものも考えられる。
【0016】
貼り合わせ方法については、接着剤を用いても良いし、熱プレス等で融着させても良い。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
35kg/m以上の高密度のポリウレタンフォームを使用した洗浄用スポンジ。
【請求項2】
伸び率400%以上の高伸長性のポリウレタンフォームを使用した洗浄用スポンジ。
【請求項3】
セル目は、50inch以上の微細セルのポリウレタンフォームを使用した洗浄用スポンジ。
【請求項4】
請求項1〜3のポリウレタンフォームを単独または、不織布や他のスポンジ等と接着剤または、熱プレスにて多層に貼り合わせた洗浄用スポンジ。

【公開番号】特開2008−289824(P2008−289824A)
【公開日】平成20年12月4日(2008.12.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−161885(P2007−161885)
【出願日】平成19年5月24日(2007.5.24)
【出願人】(591109212)東和産業株式会社 (16)
【Fターム(参考)】