説明

消臭剤等が併用できる絶縁コンセントプラグ

【課題】 不使用時のコンセントのプラグ挿入口に、絶縁プラグを挿入しトラッキング現象等を防止するとともに、かつ消臭剤等を充填できる容器と一体に成型した消臭剤等が併用できる絶縁コンセントプラグを提供する。
【解決手段】プラスチック等からなる容器1に消臭剤、芳香剤等を充填し、プラスチック等からなる蓋4をし、その開孔部5より消臭剤等が気化し、その目的を達成するものである。台座2は容器1と同じ、プラスチック材等からなり絶縁プラグ3の台座2にて所定の厚みを有し、容器1と一体の成型品である。カバー6はゴム、または柔軟性のある樹脂等からなりコンセントとプラグとの間隙より入るゴミを防ぐためのものにて開孔部7へ絶縁プラグ3を貫通させ、スカート部8にてコンセントとプラグとの間隙をカバーするものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、不使用時のコンセントのプラグ挿入口に、絶縁プラグを挿入し、トラッキング現象等を防止するとともに、かつこの絶縁プラグは消臭剤等を充填できる容器と一体に成型した消臭剤等が併用できる絶縁コンセントプラグに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、部屋や廊下等の壁や柱に設置されている、電源取り入れ用のコンセントに関し、不使用時に幼児等が、導電性の針金やヘアーピン等を差込み口に差し込んでの感電事故を防止するとともに、ホコリ等が差込み口内に入り付着してコンセント使用時にショートし、トラッキング現象による火災事故を防止することができる絶縁プラグを有する容器と、コンセントとプラグの間隙にゴミが入るのを防ぐカバーである。
また、この容器の中に消臭剤、芳香剤等を充填し、不使用時のコンセントに差し込み、感電事故防止と部屋の消臭等が同時に行える、一石二鳥の利便性を有するものである。
また、消臭剤等を入れる容器については種々の型状のものが考へられるが、それは、本発明の技術的範囲に属する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
そのために、次のような問題点があった。
従来より、コンセントの感電等のみを目的としたと思われる絶縁体による、プラグは存在していた。
本発明は、その絶縁プラグと他の目的である。
たとえば、部屋の消臭、芳香等を達することができるもの、容器等を一体化したことが最大の特徴である。
【課題を解決するための手段】
【0004】
プラスチック等からなる容器(1)に、消臭剤、芳香剤等を充填し、プラスチック等からなる蓋(4)をし、その開孔部(5)より消臭剤等が気化し、その目的を達成するものである。
台座(2)は容器(1)と同じ、プラスチック材等からなり、絶縁プラグ(3)の台座(2)にて所定の厚みを有し、容器(1)と一体の成型品である。
絶縁プラグ(3)の材質は、容器(1)、符台座(2)、と同じくプラスチック材等からなり、これも、また容器(1)、台座(2)と一体の成型品である。
カバー(6)は、ゴム、または柔軟性の有る樹脂等からなりコンセントとプラグとの間隙より入るゴミを防ぐためのものにて開孔部(7)へ絶縁プラグ(3)を貫通させ、スカート部(8)にてコンセントとプラグとの間隙をカバーするものである。
以上のように構成された、消臭剤等が併用できる絶縁コンセントプラグである。
【発明の効果】
【0005】
同時に、絶縁体プラグによる感電防止とゴミの侵入によるトラッキング現象の防止、また部屋の消臭、芳香等の両目的が達せられる、一石二鳥の発明である。
【発明を実施するための形態】
【0006】
プラスチック等からなる容器(1)に消臭剤、芳香剤等を充填し、プラスチック等からなる蓋(4)をし、その開孔部(5)より消臭剤等が気化し、その目的を達成するものである。
台座(2)は容器(1)と同じ、プラスチック材等からなり絶縁プラグ(3)の台座(2)にて所定の厚みを有し、容器(1)と一体の成型品である。
絶縁プラグ(3)の材質は、容器(1)、符台座(2)、と同じくプラスチック材等からなり、これも、また容器(1)、台座(2)と一体の成型品である。
カバー(6)はゴム、または柔軟性の有る樹脂等からなりコンセントとプラグとの間隙より入るゴミを防ぐためのものにて開孔部(7)へ絶縁プラグ(3)を貫通させ、スカート部(8)にてコンセントとプラグとの間隙をカバーするものである。
以上のように構成された、消臭剤等が併用できる絶縁コンセントプラグである。
本発明は、図示の実施形態に限定されるものではなく、消臭剤、芳香剤等の充填容器などは、種々の形状のものが考えられるが、それは本発明の技術的範囲に属する。
また、構成される材質についても、他の種々の絶縁体が考えられるが、これも前記同様である。
本発明の実施の形態における形状については、図1、図2に示す如くであるが、その材質においては全て絶縁体からなるものである。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 本発明の分解斜視図である。
【図2】 本発明の要部の断面図である。
【符号の発明】
【0008】
1 容器
2 台座
3 絶縁プラグ
4 蓋
5 開孔部
6 カバー
7 開孔部
8 スカート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
(イ)プラスチック等からなる容器(1)に消臭剤、芳香剤等を充填し、プラスチック等からなる蓋(4)をし、その開孔部(5)より消臭剤等が気化し、その目的を達成するものである。
(ロ)台座(2)は容器(1)と同じ、プラスチック材等からなり絶縁プラグ(3)の台座(2)にて所定の厚みを有し、容器(1)と一体の成型品である。
(ハ)絶縁プラグ(3)の材質は、容器(1)、符台座(2)、と同じくプラスチック材等からなり、これも、また容器(1)、台座(2)と一体の成型品である。
(ニ)カバー(6)はゴム、または柔軟性の有る樹脂等からなりコンセントとプラグとの間隙より入るゴミを防ぐためのものにて開孔部(7)へ絶縁プラグ(3)を貫通させ、スカート部(8)にてコンセントとプラグとの間隙をカバーするものである。
以上のように構成された、消臭剤等が併用できる絶縁コンセントプラグ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2009−110910(P2009−110910A)
【公開日】平成21年5月21日(2009.5.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−308024(P2007−308024)
【出願日】平成19年10月31日(2007.10.31)
【出願人】(507391694)
【Fターム(参考)】