説明

液晶パネルの組立て方法、液晶パネルのフレーム構造、及び液晶パネルの搬送装置

【課題】作業性及び生産性の向上を図ることができ、液晶パネルのコスト低減に効を奏する液晶パネルの組立て方法を提供する。
【解決手段】パレット部21によりフレーム1を垂直に支持し、このフレーム1にガラス基板8を垂直に立てて位置決めし固定し、この状態でガラス基板8の表ラミネートフィルム11a及び裏ラミネートフィルム11bの剥離作業を行っているので、従来の様に液晶パネルを反転させる必要がなく、作業工程の簡略化等が可能である。また、平面状のフレーム1にガラス基板8や回路基板9を固定しているので、これらの固定作業をフレーム1に対して一方向から行うことができ、ネジ締め等の作業性が向上する。この後、フレーム1の各帯状縁部分3、4を折り曲げてからベゼル12を取り付けているので、ベゼル12を一方向から取り付けることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、液晶パネルの組立て方法、その組立て方法に用いられる液晶パネルのフレーム構造、及びその組立て方法に用いられる液晶パネルの搬送装置に関する。
【背景技術】
【0002】
昨今、液晶やプラズマ等の薄型ディスプレイの大型化が急速に進んで来ている。この様な大型のディスプレイを効率よく組立てることは原価低減につながり、価格競争力に直結する為、各企業はこれらディスプレイを効率的に組立てるべく、日々全力を注いでいる。
【0003】
このような背景の下、特許文献1には、短時間にかつ加圧プレートに熱的悪影響を及ぼさない低温で、液晶パネル用のセルを組立てて貼り合わせることができ、しかも、セルの組立てと加圧、紫外線照射を連続的に行うことによりセルの製造能率を向上させるという技術が開示されている。
【0004】
また、特許文献2には、液晶パネルの組立ての後半工程において、製造ラインの省スペース化や簡略化を可能にし、清浄度の高い製造環境を導入することを容易にするという技術が開示されている。
【特許文献1】特開平11−52320号公報(第3〜6頁、図1〜5)
【特許文献2】特開2003−315757号公報(第4〜5頁、図1〜2)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところが、特許文献1、2のいずれもが、液晶パネルの組立ての後半工程に関するものであるが、その後半工程での人手による組立て作業の生産性が考慮されていない。
【0006】
一般に、液晶パネルの組立ての後半工程では、まず、図5(a)に示す様に地面に対して水平に配置されたフレーム31上にガラス基板32を水平にセットして、図5(b)に示す様にネジ締めによりガラス基板32をフレーム31に固定する。そして、図5(c)に示す様にガラス基板32表面の表ラミネートフィルム33を剥離し、図5(d)に示す様にベゼル34をフレーム31に組み込んで、ネジ締めによりベゼル34を固定し、図5(e)に示す様にガラス基板32裏面の裏ラミネートフィルム35を剥離して、液晶パネルを完成している。
【0007】
従って、この様な従来の液晶パネルの組立ての後半工程では、液晶パネルを地面に対して水平に支持しながら、液晶パネルを製造していた。
【0008】
しかしながら、この様に液晶パネルを水平に支持する方法では、液晶パネル表面を上方に向けて、組立て工程を進め、その途中から液晶パネル裏面を上方に向ける必要があるので、液晶パネルの表裏を必ず反転させなければならず、作業工程が煩雑化した。
【0009】
また、液晶パネルを水平に支持して組立てるので、液晶パネル上辺のネジ締めと側辺のネジ締めとの少なくとも2方向からネジ締めを行う必要があって、ネジ締めの方向が統一されず、生産性が低くなった。具体的には、大型の液晶パネルのネジ締めを1人の作業者で完了させるには、液晶パネル上辺及び側辺を作業者側に逐一向けるべく、液晶パネルを回転させる必要があり、ネジ締め工程の生産性が低くなった。また、この場合は、液晶パネルを回転させるための場所を確保せねばならず、生産工程の編成に大きな床面積が必要になった。
【0010】
あるいは、2人の作業者で液晶パネルのネジ締めを行うことが考えられるが、この場合は、液晶パネルを回転させる必要がなくても、作業者増加に伴う人件費の高騰を招くことになった。
【0011】
そこで、本発明は、上記従来の問題点に鑑みてなされたものであり、液晶パネルの組立ての後半工程における作業性及び生産性の向上を図ることができ、液晶パネルのコスト低減に効を奏する液晶パネルの組立て方法、その方法に用いられる液晶パネルのフレーム構造、及びその方法に用いられる液晶パネルの搬送装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記課題を解決するために、本発明の液晶パネルの組立て方法は、フレームを地面に対して垂直に支持し、このフレームにガラス基板を垂直に立てて位置決めし固定する工程と、前記ガラス基板の表ラミネートフィルムを剥離する工程と、前記フレームの縁部分を前記ガラス基板の辺に沿って折り曲げる工程と、前記折り曲げられたフレームの縁部分にベゼルを取り付ける工程と、前記ガラス基板の裏ラミネートフィルムを剥離する工程とを含んでいる。
【0013】
また、前記ガラス基板には回路基板が取り付けられており、前記フレームに該ガラス基板を該回路基板と共に位置決めして固定している。
【0014】
一方、本発明の液晶パネルのフレーム構造は、ガラス基板を支持するフレームを備え、前記フレームは、該フレームに前記ガラス基板を位置決めするためのガイド部と、該フレームに前記ガラス基板に取り付けられた回路基板を接続固定するための接続部と、前記ガラス基板の辺に沿って折り曲げられる該フレームの縁部分とを備えている。
【0015】
また、本発明の液晶パネルの搬送装置は、フレームを地面に対して垂直に支持するパレット部と、前記パレット部を搬送経路に沿って案内するガイド部と、前記パレット部を搬送経路に沿って搬送して移動させるための搬送部とを備えている。
【0016】
更に、前記搬送部を駆動して、前記パレット部を搬送経路に沿って搬送して移動させる駆動手段を備えている。
【発明の効果】
【0017】
本発明の液晶パネルの組立て方法では、フレームを地面に対して垂直に支持し、このフレームにガラス基板を垂直に立てて位置決めし固定しているので、この状態でガラス基板の表ラミネートフィルム及び裏ラミネートフィルムの剥離作業を行うことができる、従って、従来の様に液晶パネルの表裏を反転させる必要がなく、作業工程の簡略化もしくは生産工程に必要な床面積の縮小化が可能である。また、フレームの縁部分をガラス基板の辺に沿って折り曲げる以前に、つまりフレームが平面状のときに、フレームにガラス基板や回路基板を固定しているので、これらの固定作業をフレームに対して一方向から行うことができ、ネジ締め等の作業性が向上する。この後、フレームの縁部分をガラス基板の辺に沿って折り曲げ、折り曲げられたフレームの縁部分にベゼルを取り付けているので、ベゼルの取り付けも一方向から行うことができ、ベゼルの内側にガラス基板を確実に保持することができる。このため、従来の様に液晶パネルを回転させたり作業者の人数を増やす必要がなく、作業工程の簡略化もしくは生産工程に必要な床面積の縮小化が可能である。
【0018】
この結果、液晶パネルの組立ての後半工程における生産性を向上させることができる。
【0019】
また、本発明の液晶パネルのフレーム構造では、ガラス基板を位置決めするためのガイド部と、回路基板を接続固定するための接続部と、ガラス基板の辺に沿って折り曲げられる縁部分とをフレームに設けている。このため、上記本発明の組立て方法の様にフレームを垂直に支持し、フレームのガイド部によりガラス基板を垂直に立てて位置決めし固定し、平面状のフレームにガラス基板や回路基板を固定し、この後にフレームの縁部分をガラス基板の辺に沿って折り曲げ、折り曲げられたフレームの縁部分にベゼルを取り付けて、ベゼルの内側にガラス基板を確実に保持することができる。
【0020】
更に、本発明の液晶パネルの搬送装置では、パレット部によりフレームを地面に対して垂直に支持し、ガイド部によりパレット部を搬送経路に沿って案内し、搬送部によりパレット部を搬送経路に沿って搬送して移動させているので、上記本発明の組立て方法の様にフレームを垂直に支持し、フレームにガラス基板を垂直に立てて位置決めし固定し、平面状のフレームにガラス基板や回路基板を固定し、この後にフレームの縁部分をガラス基板の辺に沿って折り曲げ、折り曲げられたフレームの縁部分にベゼルを取り付けて、ベゼルの内側にガラス基板を確実に保持することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下、本発明の実施形態を添付図面を参照しつつ詳細に説明する。
【0022】
図1(a)〜(g)は、本発明の組立て方法の一実施形態を各工程別に示す図であり、液晶パネルの組立ての後半工程を示している。図1(a)、(c)、及び(e)は液晶パネルの正面及び側面をそれぞれ示し、図1(b)、(d)、(f)、及び(g)は液晶パネルの正面をそれぞれ示している。また、図2は、本実施形態の組立て方法を示すフローチャートである。
【0023】
図3(a)及び(b)は、本実施形態の組立て方法における液晶パネルのフレームを展開して示す平面図及び側面図である。
【0024】
図4(a)及び(b)は、本実施形態の組立て方法で用いられる搬送装置を示す正面図及び側面図である。
【0025】
ここで、図3(a)及び(b)に示す様に液晶パネルのフレーム1は、平板状ものであって、その中央に矩形開口部2が形成されている。矩形開口部2の対向する一対の長辺に沿ってそれぞれの帯状縁部分3が設けられ、矩形開口部2の対向する他の一対の短辺に沿ってそれぞれの帯状縁部分4が設けられ、各帯状縁部分3、4により矩形開口部2が囲まれている。また、矩形開口部2の各辺には、正面側に突出したそれぞれの支持ガイド部7が設けられている。更に、上側の帯状縁部分3には、後で述べる様に回路基板を取り付けるための取り付け部5が形成されている。この取り付け部5は、回路基板をネジ止めするためのネジ孔等である。
【0026】
また、矩形開口部2の各辺に沿って折り曲げ部6が形成されており、後で述べる様に折り曲げ部6で各帯状縁部分3、4が直角に折り曲げられる。折り曲げ部6は、例えば該折り曲げ部6での折り曲げが容易になる様に多数の小孔の列をフレーム1に形成したものである。あるいは、多数の小孔の列を形成する代わりに、折り曲げが容易なる様な筋をフレーム1に形成しても構わない。
【0027】
図4(a)及び(b)に示す様に搬送装置10は、パレット部21と、パレット部21を地面に対して垂直に支持しつつ、パレット部21を水平方向に移動可能にガイドする上下の搬送ガイド部22、23と、上下の搬送ガイド部22、23を支持する支持体24と、支持体24の壁面に設けられた複数の搬送ローラ25とを備えている。
【0028】
パレット部21には、正面側に突出した上下の支持ガイド部26が設けられており、各支持ガイド部26間で図3のフレーム1を地面に対して垂直に支持する。後で述べる様にフレーム1を垂直に支持した状態で、折り曲げ部6で各帯状縁部分3、4を直角に折り曲げたり、ベゼルをフレーム1に被せて嵌合させたりするので、各帯状縁部分3、4の折り曲げやベゼルの嵌合が可能な様にフレーム1を支持する必要がある。例えば、各支持ガイド部26間でフレーム1の矩形開口部2の各辺近傍を支持して、フレーム1の各帯状縁部分3、4の周辺にスペースを空けておけば、各帯状縁部分3、4の折り曲げやベゼルの嵌合が可能である。
【0029】
上下の搬送ガイド部22、23は、それぞれの水平ガイド溝22a、23aを有しており、各水平ガイド溝22a、23aによりパレット部21の上下縁を滑動自在に支持して、パレット部21を水平方向に移動可能にガイドする。
【0030】
各搬送ローラ25は、パレット部21の背面に接触しており、駆動源(図示せず)により回動駆動されて、パレット部21の背面を水平方向に送り出して、パレット部21を水平方向に搬送する。
【0031】
尚、駆動源によりパレット部21を搬送する代わりに、手動によりパレット部21を押して搬送しても構わない。
【0032】
次に、図1(a)〜(g)の各工程及び図2のフローチャートに従って、搬送装置10により液晶パネルのフレーム1を搬送しつつ、液晶パネルを組立てる手順を説明する。
【0033】
まず、パレット部21の各支持ガイド部26間でフレーム1を垂直に支持しておき、図1(a)に示す様にフレーム1の正面側に突出した各支持ガイド部7間にガラス基板8を挟み込んで垂直に支持して位置決めする(図2のステップ101)。このとき、ガラス基板8に予め取り付けられている回路基板9もフレーム1上側の帯状縁部分3の取り付け部5に位置決めされる様に支持される。ガラス基板8は、液晶パネルの画面を構成するものである。
【0034】
この後、図1(b)に示す様にガラス基板8をフレーム1にネジ止めして固定し、かつ回路基板9を取り付け部5にネジ止めして固定する(図2のステップ102)。このとき、ガラス基板8及び回路基板9を平板状のフレーム1に対して一方向から取り付けているので、この一方向からのネジ止め作業等を行うだけで良く、作業効率が良い。
【0035】
次に、図1(c)に示す様にフレーム1の折り曲げ部6で各帯状縁部分3、4を該フレーム1の裏側へと直角に折り曲げる(図2のステップ103)。同時に、ガラス基板8と回路基板9間を接続するフレキシブル基板等も直角に折り曲げる。
【0036】
この状態で、図1(d)に示す様にガラス基板8表面の表ラミネートフィルム11aを剥離する(図2のステップ104)。
【0037】
そして、図1(e)に示す様に矩形状のベゼル12を折り曲げられたフレーム1の各帯状縁部分3、4に被せて嵌合し(図2のステップ105)、図1(d)に示す様にベゼル12をフレーム1の各帯状縁部分3、4にネジ止めする(図2のステップ106)。このときも、ステップ102と同様の方向からのネジ止め作業を行うだけで良く、作業効率が良い。
【0038】
最後に、図1(g)に示す様にガラス基板8裏面の裏ラミネートフィルム11bを剥離する(図2のステップ107)。この裏ラミネートフィルム11bの剥離を行うには、ガラス基板8の裏面側にスペースを空ける必要があるので、例えば液晶パネル全体をパレット部21に対して水平方向にずらして、ガラス基板8の裏面側をパレット部21からはみ出させてから、裏ラミネートフィルム11bの剥離を行う。あるいは、パレット部21に開口部を設けておき、裏ラミネートフィルム11bの剥離をパレット部21の開口部を通じて行う様にしても良い。
【0039】
尚、図1(a)〜(g)の各工程は、幾つかの作業スペースに分けて行われる。例えば、図1(a)〜(d)までの各工程を1つの作業スペースで行い、パレット部21を搬送移動させてから、図1(e)〜(g)までの各工程を他の作業スペースで行う。これにより、作業効率を向上させることができる。
【0040】
この様に本実施形態では、パレット部21によりフレーム1を垂直に支持し、このフレーム1にガラス基板8を垂直に立てて位置決めし固定し、この状態でガラス基板8の表ラミネートフィルム11a及び裏ラミネートフィルム11bの剥離作業を行っているので、従来の様に液晶パネルを反転させる必要がなく、作業工程の簡略化もしくは生産工程に必要な床面積の縮小化が可能である。また、フレーム1が平面状のときに、フレーム1にガラス基板8や回路基板9を固定しているので、これらの固定作業をフレーム1に対して一方向から行うことができ、ネジ締め等の作業性が向上する。この後、フレーム1の各帯状縁部分3、4を折り曲げ、折り曲げられた各帯状縁部分3、4にベゼル12を取り付けているので、ベゼル12を一方向から取り付けて、ベゼル12の内側にガラス基板8を確実に保持することができる。このため、従来の様に液晶パネルを回転させたり作業者の人数を増やす必要がなく、作業工程の簡略化もしくは生産工程に必要な床面積の縮小化が可能である。この結果、液晶パネルの組立ての後半工程における生産性を向上させることができる。
【0041】
尚、本発明は、上記実施形態に限定されるものではなく、本発明の特許請求の範囲を逸脱しない程度に変形することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】(a)〜(g)は、本発明の液晶パネルの組立て方法の一実施形態を各工程別に示す図である。
【図2】図1の組立て方法を示すフローチャートである。
【図3】(a)及び(b)は、図1の組立て方法における液晶パネルのフレームを展開して示す平面図及び側面図である。
【図4】(a)及び(b)は、図1の組立て方法で用いられる搬送装置を示す正面図及び側面図である。
【図5】(a)〜(e)は、従来の組立て方法を各工程別に示す図である。
【符号の説明】
【0043】
1 フレーム
2 矩形開口部
3、4 帯状縁部分
5 取り付け部
6 折り曲げ部
7 支持ガイド部
8 ガラス基板
9 回路基板
10 搬送装置
11a 表ラミネートフィルム
11b 裏ラミネートフィルム
12 ベゼル
21 パレット部
22、23 搬送ガイド部
24 支持体
25 搬送ローラ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
フレームを地面に対して垂直に支持し、このフレームにガラス基板を垂直に立てて位置決めし固定する工程と、
前記ガラス基板の表ラミネートフィルムを剥離する工程と、
前記フレームの縁部分を前記ガラス基板の辺に沿って折り曲げる工程と、
前記折り曲げられたフレームの縁部分にベゼルを取り付ける工程と、
前記ガラス基板の裏ラミネートフィルムを剥離する工程とを含むことを特徴とする液晶パネルの組立て方法。
【請求項2】
前記ガラス基板には回路基板が取り付けられており、前記フレームに該ガラス基板を該回路基板と共に位置決めして固定することを特徴とする請求項1に記載の液晶パネルの組立て方法。
【請求項3】
ガラス基板を支持するフレームを備え、
前記フレームは、
該フレームに前記ガラス基板を位置決めするためのガイド部と、
該フレームに前記ガラス基板に取り付けられた回路基板を接続固定するための接続部と、
前記ガラス基板の辺に沿って折り曲げられる該フレームの縁部分とを備えることを特徴とする液晶パネルのフレーム構造。
【請求項4】
フレームを地面に対して垂直に支持するパレット部と、
前記パレット部を搬送経路に沿って案内するガイド部と、
前記パレット部を搬送経路に沿って搬送して移動させるための搬送部とを備えることを特徴とする液晶パネルの搬送装置。
【請求項5】
前記搬送部を駆動して、前記パレット部を搬送経路に沿って搬送して移動させる駆動手段を備えることを特徴とする請求項4に記載の液晶パネルの搬送装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate