説明

片廊下型集合住宅の外断熱構造

【課題】 メーターボックスを共用廊下側の外壁よりも突出した状態に設けるにもかかわらず、断熱材や外装材として平パネルを使用して容易かつ安価に施工でき、袖壁がヒートブリッジになる虞もない片廊下型集合住宅の外断熱構造を提供する。
【解決手段】 戸境壁1で区画された住戸2群の片側に共用廊下3が構築され、反対側にはバルコニー4が構築された片廊下型集合住宅において、共用廊下3側の柱5、梁6の外面と共用廊下3側の外壁7の外面とを面一にし、これらの外面全体に断熱材9を貼着し、その外側に空気層10と外装材11を設け、前記外装材の外側にメーターボックス用の袖壁12及びカバーパネル13を設置して、メーターボックス8を構成する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、戸境壁で区画された住戸群の片側に共用廊下が構築され、反対側にはバルコニーが構築された片廊下型集合住宅の外断熱構造に関する。
【0002】
【従来の技術】コンクリート建物における効果的な断熱工法の一つとして、コンクリート壁の屋外側の面に断熱材を貼着し、その外側に空気層と、壁面仕上げ用の外装材を設けるいわゆる外断熱工法が知られている。そして、この外断熱工法では、壁は勿論のこと、外気に面する部分であれば、柱や梁にも断熱材を貼着し、外装材で覆うこととなる。
【0003】ところが、図4に示すような一般的な片廊下型集合住宅の住棟形式では、柱aや梁bが外壁cの外側面より突出することが多い。特に、共用廊下d側には、電気、ガス、水道などの共用幹線や共用縦管、それらのメーター類、ガス湯沸器や空調用の室外機などを設置するメーターボックスeが外壁cから突出した状態に設けられているので、それらの袖壁fを含めて複雑な外壁面を形成することになる。勿論、メーターボックスeを外壁cより内側、つまり、室内側に凹入させて設けることも可能ではあるが、その分、間取りが制約されることになる。そのため一般的には、図4に示したように、メーターボックスeが外壁cから突出した状態に設けられ、複雑な外壁面となっていたのである。
【0004】そして、外壁面の形状が複雑になるほど、断熱材の貼着作業や外装材の加工、取付けが煩雑になるから、上記の従来例では、共用廊下d側の外壁に対する外断熱工法のコストが高く付くという問題点があった。また、上記の従来例では、メーターボックスeの袖壁fがヒートブリッジとなるため、袖壁部分の断熱処理をどのように行うかが課題とされていた。尚図中のgは梁間方向の構面に構築された戸境壁hで区画された住戸、iはバルコニーである。
【0005】
【発明が解決しようとする課題】上記の現状に鑑み、本発明は、メーターボックスを共用廊下側の外壁よりも突出した状態に設けるにもかかわらず、断熱材や外装材として平パネルを使用して容易かつ安価に施工でき、袖壁がヒートブリッジになる虞もない片廊下型集合住宅の外断熱構造を提供するものである。
【0006】
【課題を解決するための手段】上記の課題を解決するために、本発明が講じた技術的手段は、次のとおりである。即ち、本発明に係る片廊下型集合住宅の外断熱構造の特徴は、戸境壁で区画された住戸群の片側に共用廊下が構築され、反対側にはバルコニーが構築された片廊下型集合住宅において、共用廊下側の柱梁の外面と共用廊下側の外壁の外面とを面一にし、これらの外面全体に断熱材を貼着し、その外側に空気層と外装材を設け、前記外装材の外側にメーターボックス用の袖壁及びカバーパネルを設置して、メーターボックスを構成したことにある。
【0007】上記の構成によれば、共用廊下側の柱梁の外面と共用廊下側の外壁の外面とが面一であるから、断熱材の貼着作業や外装材の取付け作業が容易であり、断熱材や外装材として平パネルを使用して容易かつ安価に外断熱構造を実現でき、しかも、外装材の外側にメーターボックス用袖壁及びカバーパネルを設置して、メーターボックスを構成するので、袖壁と外壁との間が外壁の外断熱構造によって断熱されることになり、袖壁がヒートブリッジになる虞もない。
【0008】
【発明の実施の形態】図1は片廊下型集合住宅の平面構成を示す。この片廊下型集合住宅は、梁間方向が耐震壁構造とされ、桁行方向がラーメン構造とされ、梁間方向の構面に構築した戸境壁1で区画された住戸2群の片側に共用廊下3が構築され、反対側にはバルコニー4が構築されている。共用廊下3側では、柱5と桁行方向の梁6とからなる構面に外壁(住戸2の内外を仕切るコンクリート壁)7が構築されているが、バルコニー4側では、外壁7よりも外側であるバルコニー4の先端位置に、柱5と桁行方向の梁6とからなる構面が構成されている。
【0009】図1に示すように、共用廊下3側の梁6と柱5は、それらの外面が共用廊下3側の外壁7の外面と面一になるように構築されている。8は共用廊下3側の外壁7よりも外側へ突出した状態に設けられたメーターボックスであり、電気、ガス、水道などの共用幹線や共用縦管、それらのメーター類、ガス湯沸器や空調用の室外機などが設置されている。
【0010】バルコニー4は戸境壁1で各住戸2ごとに仕切られ、戸境壁1のうちバルコニー4側の外壁7よりも外側に位置する戸境壁部分1aには、構造的に支障のない範囲で且つ、避難に支障のない大きさの開口が形成され、上記の開口に珪カル板などで形成された避難用パーテーションが設けられている。
【0011】前記メーターボックス8は、次のとおりに構成されている。即ち、図1に基づいて説明したとおり、共用廊下3側の柱5および梁6の外面と共用廊下3側の外壁7の外面とを面一にして、これらの外面全体に、図2、図3に示すように、断熱材9を貼着し、その外側に空気層10と外装材11を設けて、外断熱構造とし、前記外装材11の外側にメーターボックス用の袖壁12と開閉可能なカバーパネル13を設置して、前記メーターボックス8を構成している。尚、断熱材9は、共用廊下3側のスラブがヒートブリッジとなることを回避するために、図3に示すように、端部9aを空気層10の厚み内で外装材11側へ折り返した状態に貼着されている。
【0012】施工手順を説明すると先ず、片廊下型集合住宅のコンクリート躯体を構築する。その際、メーターボックス8内を縦に貫通する各種配管のための配管孔を共用廊下3側のスラブに形成し、メーターボックス8内から住戸2内に貫通する各種配管のための配管孔を外壁7に形成しておく。
【0013】次に、L形ランナー部材14を上下のスラブの下面と上面にアンカー15によって取り付けると共に、外壁7の外面に断熱材9を貼着し、外装材11を前記L形ランナー部材14に係止して固定する。その際、断熱材9および外装材11には、外壁7に形成された上記配管孔に合わせて配管孔を形成しておく。
【0014】しかる後、メーターボックス用の袖壁12を設置する。この例では、メーターボックス用の袖壁12としてプレキャスト発泡コンクリート板を用いており、上下のスラブの下面と上面にアンカー止めされたアングル材にボルトで固定している。
【0015】そして、各種配管、配線が終わった後に、カバーパネル13を前記袖壁12に取り付けて、前記メーターボックス8を構成するのである。
【0016】上記の構成によれば、共用廊下3側の柱5、梁6の外面と共用廊下3側の外壁7の外面とが面一であるから、断熱材9の貼着作業や外装材11の取付け作業が容易であり、断熱材9や外装材11として平パネルを使用して容易かつ安価に外断熱構造を実現でき、しかも、外装材11の外側にメーターボックス用の袖壁12及びカバーパネル13を設置して、メーターボックス8を構成するので、袖壁12と外壁7との間が外壁7の外断熱構造によって断熱されることになり、袖壁12がヒートブリッジになる虞もない。
【0017】
【発明の効果】本発明は、上述した構成よりなるから、メーターボックスを共用廊下側の外壁よりも突出した状態に設けるにもかかわらず、断熱材や外装材として平パネルを使用して容易かつ安価に施工でき、袖壁がヒートブリッジになる虞もない等の効果がある。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明に係る片廊下型集合住宅の外断熱構造を説明する平面図である。
【図2】メーターボックス部分の横断面図である。
【図3】共用廊下側の縦断面図である。
【図4】従来の片廊下型集合住宅の平面構成図である。
【符号の説明】
1…戸境壁、2…住戸、3…共用廊下、4…バルコニー、5…柱、6…梁、7…外壁、8…メーターボックス、9…断熱材、10…空気層、11…外装材、12…袖壁、13…カバーパネル。

【特許請求の範囲】
【請求項1】 戸境壁で区画された住戸群の片側に共用廊下が構築され、反対側にはバルコニーが構築された片廊下型集合住宅において、共用廊下側の柱梁の外面と共用廊下側の外壁の外面とを面一にし、これらの外面全体に断熱材を貼着し、その外側に空気層と外装材を設け、前記外装材の外側にメーターボックス用の袖壁及びカバーパネルを設置して、メーターボックスを構成したことを特徴とする片廊下型集合住宅の外断熱構造。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【公開番号】特開2003−105885(P2003−105885A)
【公開日】平成15年4月9日(2003.4.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2001−306068(P2001−306068)
【出願日】平成13年10月2日(2001.10.2)
【出願人】(000150615)株式会社長谷工コーポレーション (94)
【Fターム(参考)】