説明

画像処理装置、画像処理方法及びプログラム

【課題】現行機の画像処理装置で対応していないデータフォーマットバージョンの埋込情報を抽出した場合、埋込情報を表示可能であっても、出力すべきかどうかがわからない。
【解決手段】現行機の画像処理装置で対応していない次世代のデータフォーマットバージョンの埋込情報を得た場合に、その埋込情報の出力を中止し、意図しないデータの出力を防ぐ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コード画像を扱うことができる画像処理装置、画像処理方法及びプログラムに関するものである。より詳細には、コード化された情報の表示を制御するものである。
【背景技術】
【0002】
電子データを印刷して原稿にした場合、原稿に対するセキュリティ管理が困難であり、原稿のセキュリティレベルは低いのが現状である。
【0003】
そのため、原稿に対するセキュリティ対策として、情報漏洩の経路を特定することを目的とする技術が提案されている。その技術の一つとして、漏洩経路を特定するために紙などの媒体にコード画像(例えば、2次元コードや電子透かしなどの画像化されたコード)を付加して、ユーザ情報を原稿に記録する技術がある。
【0004】
ここで、ユーザ情報とはユーザ名だけでなく、印刷した日時やMFP(Multi Function Peripheral)のシリアル番号などといった原稿作成者を特定する情報とする。
【0005】
特許文献1には、規定サイズの情報を含むことが可能な規定サイズの2次元コード画像に、ユーザ情報を含めることができる技術について開示されている。当該ユーザ情報として、2種類のユーザ情報を含めることができる。
【0006】
近年、デジタルMFPにおいても、原稿の不正流出問題が増大しており、セキュリティ対策技術として、MFPが前述のような2次元コードにユーザ情報を埋め込んで印刷を行う技術が存在する。
【0007】
また、文書内に埋め込まれる2次元コードとして、特許文献2で開示しているQRコード(商標)がある。このQRコードは、汎用的に使用されている2次元コードである。したがって2次元コードとしてQRコードを使用し、ユーザ情報など埋め込んで原稿に付加されることもありうる。MFPはこの2次元コードを読み取った内容を表示・出力する機能を有する。
【0008】
また、2次元コードには、ユーザ情報のデータの並びや数、種別を表現するために、データ識別子とデータフォーマットバージョンとデータフォーマットリビジョンとを同時に埋め込むことも可能である。MFPは、このコードを読み取った際に、データ識別子とデータフォーマットバージョンとデータフォーマットリビジョンとに応じて、MFPが扱うことが可能な2次元コードかを判断し、ユーザ情報を表示するか否かの制御や、表示する項目の切り替えの制御を行う。
【0009】
ここで、この2次元コードに含まれるデータフォーマットバージョンとデータフォーマットリビジョンについて説明する。
【0010】
本明細書において使用される用語「データフォーマットバージョン」及び「データフォーマットリビジョン」の定義は、コードから得られた埋込情報の中身のデータの並びを管理・識別するために使用される情報であるとする。
【0011】
2次元コードのデータ化(0と1の配列からなるデータへの変換)を行うために、2次元コードのモジュールサイズの情報を示す型番(Version)、誤り訂正レベル、バイナリデータや文字コードを示すモードなどの情報が一般的に使用される。本明細書における「データフォーマットバージョン」及び「データフォーマットリビジョン」はこれらのような情報とは別であり、2次元コードに埋め込まれた情報の解釈に使用するものである。
【0012】
例えば、埋め込まれる情報の種類や情報量が変更された次世代の2次元コードに対応するように新たに開発されたMFPにおいて、従来のMFPで使用されていた2次元コードの機能に対して新たな機能が追加されたとする。
【0013】
その場合、次世代の2次元コードのデータフォーマットバージョンまたは/かつデータフォーマットリビジョンがカウントアップされて変更される。
【0014】
また、データフォーマットバージョンとデータフォーマットリビジョンの違いとしては、データフォーマットバージョンの数値がカウントアップした場合、現行機での埋込情報の解釈(情報の認識)を保証できない。一方、データフォーマットリビジョンの数値のみカウントアップした場合、現行機で埋込情報を解釈することができる。
【0015】
例えば、ユーザ情報のデータの並びが変更される場合や、新しいユーザ情報の項目が定義された場合に、データフォーマットバージョンがカウントアップされる。
【0016】
一方、データフォーマットに対する変更が、現行機ですでに対応していた項目のユーザ情報については解釈可能となることを保証するものである場合、データフォーマットリビジョンがカウントアップされる。例えば、従来既定されていたユーザ情報の末尾に新しいユーザ情報の項目が追加された場合、追加された項目より前の情報項目は従来機により解釈できる。従って、このような変更は、データフォーマットリビジョンのカウントアップに相当する。
【0017】
ここでデータフォーマットバージョンとデータフォーマットリビジョンの想定される使用方法について説明する。データフォーマットバージョン、データフォーマットリビジョンの情報は、いずれのバージョン又はリビジョンであっても埋込情報の同じ位置に定義される。これは、バージョン又はリビジョンが異なり埋込情報のフォーマットが異なる場合であってもMFPが埋込情報からバージョン情報及びリビジョン情報を解釈できるようにするためである。
【0018】
データフォーマットバージョンは2次元コードの埋込情報のフォーマットが互換性なく変更となった場合にカウントアップされる。データフォーマットバージョンは、2次元コードの仕様用途を現行機の機能仕様から大幅に変更する目的で変更される。例えば、変更前のデータフォーマットバージョンで定義されている埋込情報のユーザ情報のデータの並びは、ユーザ名(32バイト)、印刷日時(12バイト)、ジョブ種(4バイト)の順であるとする。また、互換性の無い次世代のデータフォーマットバージョンにおけるユーザ情報のデータの並びは、パスワード情報(20バイト)、管理ID(16バイト)、(メールアドレス(32バイト)、機体番号(8バイト)の順であるとする。この場合、データフォーマットバージョンの変更により、データの並びや項目数が変更されているため、現行機では2次元コードをデコードすることができても得られたデータが何の情報であるのか解釈することができない。
【0019】
一方、データフォーマットリビジョンについては、前述のように、2次元コードの埋込情報のフォーマットの互換性が保たれるようなフォーマット変更を行う場合、データフォーマットリビジョンの数値がカウントアップされる。これは2次元コードの仕様用途について、互換性を保ちながら拡張や変更する目的で変更される。例えば、変更前のデータフォーマットリビジョンで定義されている埋込情報の中のユーザ情報のデータの並びが、前述と同様に、ユーザ名(32バイト)、印刷日時(12バイト)、ジョブ種(4バイト)の順だとする。また、互換性のある次世代のデータフォーマットリビジョンでは、変更前のデータフォーマットのユーザ情報の最後のデータ位置に部門名が追加されるとする。この場合、現行機では、変更前のデータフォーマットリビジョンの埋込情報のみ解釈することが可能である。よって、現行機は、変更後のデータフォーマットリビジョンで定義されたユーザ情報のうち、変更前のデータフォーマットリビジョンで定義されていた3つのユーザ情報の項目を解釈することができる。そのため、それらの情報は現行機の仕様通りに扱うことが可能である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0020】
【特許文献1】特開2008−131522号公報
【特許文献2】特開平04−009963号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0021】
上述した例では、現行機で対応していないデータフォーマットバージョンの埋込情報は、現行機で情報自体は得ることができる。例えば、2次元コードがバイナリデータとして表現されている場合、そのバイナリデータ自体をMFPは取り出すことが可能である。したがって、バイナリデータ自体をMFPがUI表示やレポート印刷出力することは可能である。しかし、現行機が対応していない次世代データフォーマットバージョンのバイナリデータであるため、そのバイナリデータをどのように扱うべきか現行機は判断できない。
【0022】
すなわち、この場合、MFPは、そのデータの中のどこにユーザ情報が含まれているかという情報や、そのユーザ情報の並びについての情報を持っていないため、ユーザ情報をどのように表示すべきか判断できない。また、データに含まれている情報自体がUI表示やレポート印刷出力してよいかものなのか、機密情報のためしてはいけないものなのかについてもMFPは判断できない。
【0023】
例えば、現行機で対応しているデータフォーマットバージョンのユーザ情報を含む2次元コードと、現行機で対応していないデータフォーマットバージョンのユーザ情報を含む2次元コードがそれぞれあるとする。現行機で対応していない2次元コードにはユーザに公開をしていないパスワード情報や管理IDが含まれているとする。
【0024】
現行機で対応している2次元コードを読み込んだ場合、現行機はこの2次元コードの埋込情報のフォーマットを知っているため、事前に取り決められたフォーマットで埋込情報を表示又は出力することが可能である。例えばデータフォーマットバージョンに対応した3種類のデータが2次元コードに埋め込まれているとする。この場合、現行機は当該3種類のデータの並びやサイズが分かっているため、規定通りに埋込情報を表示又は出力することができる。
【0025】
現行機で対応していないデータフォーマットバージョンの2次元コードを読み込んだ場合でも、現行機は埋込情報自体を得ることは可能である。データフォーマットバージョンが対応していないだけであり、2次元コード自体は現行機で埋込情報を抽出できるためである。例えば、この埋込情報はバイナリデータにして得られることもあるだろう。バイナリデータなどデータ自体は得ることができるため、現行機はこの対応してない2次元コードの埋込情報を表示や出力することは可能である。しかし、この埋込情報は現行機で対応していないデータフォーマットバージョンで定義されているため、データの並びやサイズ、項目などの情報がなく、現行機は解釈することができない。したがって、どのようにそれらのユーザ情報を表示や出力すべきか判断できない。しかし、MFPが埋込情報をそのまま表示や出力をするという動作を単にしているのであれば、解釈できないデータの並びをそのまま表示や出力してしまう。この場合、2次元コードにパスワード情報や管理IDなど、ユーザに公開をしていないが含まれているならば、表示したくないデータを一般ユーザに公開してしまう。
【課題を解決するための手段】
【0026】
本発明に係る画像処理装置は、コード画像に埋め込まれた情報のフォーマットのバージョンを既定するバージョン情報であって、前記バージョンの前記フォーマットは上位の前記バージョンの前記フォーマットとの互換性を保証しないものである前記バージョン情報が埋め込まれたコード画像を原稿から読み取る画像処理装置であって、前記コード画像に埋め込まれていた情報を解析する解析手段と、前記解析により得られた前記バージョン情報に応じて、前記解析により得られた情報の出力を制御する制御手段とを備え、前記制御手段は、前記得られたバージョン情報の前記フォーマットに前記画像処理装置が対応していない場合、前記埋め込まれた情報の出力を行わないことを特徴とする。
【発明の効果】
【0027】
本発明によれば、非対応のデータフォーマットバージョンのコード画像に埋め込まれていた情報を意図せず出力するすることを防ぐことが可能な画像処理装置、画像処理方法及びプログラムを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】一実施例におけるMFP1001のブロック図である。
【図2】MFP1001のQRコードが付加された原稿の作成処理を示すフローチャートである。
【図3】印刷セキュリティ設定の画面の例である。
【図4】QRコードが付加された原稿の例である。
【図5】(a)実施例1におけるMFP1001が実行する原稿の読み込みと2次元コードの抽出の制御の流れを示すフローチャートである。(b)実施例1におけるMFP1001が実行する追跡情報を判別と出力の制御の流れを示すフローチャートである。
【図6】(a)表示部9に表示される追跡情報表示画面に追跡情報を表示する画面の例である。(b)表示部9に表示される追跡情報表示画面に追跡情報を表示しない画面の例である。(c)表示部9に表示される追跡情報表示画面に追跡情報と表示している2次元コードの位置を表示する画面の例である。
【図7】実施例2におけるMFP1001が実行する追跡情報の判別と出力の制御の流れを示すフローチャートである。
【図8】実施例3におけるMFP1001が実行する追跡情報の判別と出力の制御の流れを示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0029】
以下に、本発明の好ましい実施の形態を、添付の図面に基づいて詳細に説明する。ただし、この実施形態に記載されている構成要素はあくまで例示であり、この発明の範囲をそれらに限定する趣旨のものではない。
【実施例1】
【0030】
本実施例では、スキャンする文書に含まれるコード画像として、QRコードを使用する。しかし、これはあくまで例であり、コード画像として、他の2次元コードを使用しても良い。
【0031】
本実施例では、その規定サイズのコード画像には、「ユーザ情報」が埋め込まれる。ユーザ情報には、ユーザID、ユーザ名、ユーザのメールアドレス、ユーザ連絡先など、ユーザを特定する情報が含まれる。
【0032】
次に本実施例において使われる用語について説明する。
本実施例では、QRコードに「データ識別子」、「ユーザ情報」、「データフォーマットバージョン」及び「データフォーマットリビジョン」が埋め込まれているものとする。また、データ識別子、ユーザ情報、データフォーマットバージョン、データフォーマットリビジョンを合わせたものを本実施例では「追跡情報」と呼ぶ。
【0033】
また、これらの情報が埋め込まれたQRコードを本実施例では「追跡情報QRコード」と呼ぶ。また、これらの情報が埋め込まれていないQRコードを本実施例では「一般情報QRコード」と呼ぶ。尚、本実施例において追跡情報QRコードに含まれる情報は、データ識別子、ユーザ情報、データフォーマットバージョン、データフォーマットリビジョンの4種類であるが、これら以外の他の情報も含まれてもよく、特に限定はしない。他の情報とは、例えば、複写を禁止する定義をもった情報や、文書の管理IDなどである。
【0034】
データ識別子はQRコードが「追跡情報QRコード」か「一般情報QRコード」をMFPが判断するための情報である。
【0035】
本実施例では、QRコードの埋込情報において、データ識別子がある場合は、「追跡情報QRコード」と扱い、無い場合は「一般情報QRコード」として扱われる。
【0036】
したがって、一般情報QRコードは、データ識別子が埋め込まれておらず、複写機は一般情報QRコードの埋込情報の中身を解釈できない。
【0037】
「データフォーマットバージョン」は、コード画像に埋め込まれた情報の項目及びフォーマットを既定する情報である。前述の通り、データフォーマットバージョンの数値がカウントアップした場合(バージョンがアップした場合)、現行機での埋込情報の解釈を保証できないことを示す。「データフォーマットリビジョン」もコード画像に埋め込まれた情報の項目及びフォーマットを既定する情報である。データフォーマットリビジョンの数値がカウントアップした場合は、現行機ですでに対応していた項目の埋込情報であれば、解釈可能であることを示す。
【0038】
次に、追跡情報QRコードが付加された原稿を作成する処理について説明する。
始めに、データ識別子と、ユーザ情報と、データフォーマットバージョンと、データフォーマットリビジョンとを含む埋込情報を符号化することで埋込データを得る。2番目に、埋込データを画像化することでQRコードを生成する。3番目に、QRコードと原稿画像を合成し、QRコードの合成された原稿画像を生成する。最後に、QRコードの合成された原稿画像を印刷する。
【0039】
これにより、「データ識別子」、「データフォーマットバージョン」、「データフォーマットリビジョン」及び「ユーザ情報」が符号化され画像化された2次元コード(すなわち「追跡情報QRコード」)が合成された原稿が作成される。
【0040】
この一連の処理を、データ識別子、データフォーマットバージョン、データフォーマットリビジョン及びユーザ情報の「付加」または追跡情報の「付加」と呼ぶ。
【0041】
なお、データ識別子、データフォーマットバージョン、データフォーマットリビジョン及びユーザ情報を符号化し、画像化する処理(これにより、QRコードが生成されることになる)のことを、埋込情報の2次元コード化と称することにする。
【0042】
なお、本実施例も含め以降の実施例では、このようにQRコードを利用する形態(即ち、QRコードを原稿画像に合成して印刷する形態、及び、その印刷により得られた原稿を読み取り複写を制御する形態)を例に各ステップの処理の説明を行うこととする。
【0043】
次に、追跡情報QRコードが付加された原稿から埋込情報を抽出する処理について説明する。
【0044】
始めに、原稿台の上、または、ADF(Auto Document Feeder)に置かれたその原稿を読み取り、原稿画像を生成する。2番目に、その原稿画像からQRコードを見つけ出す。3番目に、見つけ出したQRコードをデータ化して埋込データを得る。4番目に、埋込データを復号化して、データ識別子と、データフォーマットバージョンと、データフォーマットリビジョンと、ユーザ情報とを含む埋込情報を得る。この一連の処理の内、2番目以降の処理を、情報の「抽出」と呼ぶ。
【0045】
また、本実施例ではMFP1001が追跡情報QRコードから埋込情報を得た場合、その埋込情報をログとしてMFP1001内に保存するものとする。
【0046】
以下、図1を参照して本発明の第1の実施例におけるMFP1001の構成について詳細に説明する。ここで、図1は、本実施の形態に係るMFP1001の構成を例示するブロック図である。
【0047】
制御部1は、MFP1001の各ユニットの動作制御をおこなう箇所である。この制御部1は、CPU(Central Processing Unit)を有している(ここでは図示しない。)。
【0048】
また、制御部1は、埋込データの復号化も行う。制御部1による処理は、メモリ7に記録されたプログラムに基づいて制御される。本実施例の図2以降で説明するフローチャートはのみならず、操作部5から入力された操作などに対する処理も、メモリ7のプログラムを制御部1のCPUで実行することによって処理されることは言うまでもない。
【0049】
操作部5は、MFP1001に対するユーザからの操作入力を受け付ける箇所である。
【0050】
ユーザ認証部6は、MFP1001を使用するユーザの認証に必要な情報を管理する箇所である。ユーザ認証部6の詳細な動作については後述する。
【0051】
読取部2は、上述の原稿を読み取ることで(例えば、スキャンし)、その原稿の原稿画像の生成を行う箇所である。なお、原稿が印刷物等の紙文書であるのに対して、原稿画像はデジタル(又は、アナログ)のデータである。
【0052】
データ化部3は、上述の原稿画像からQRコードを見つけ出してデータ化(0と1の配列からなるデータへの変換)を行う箇所である。
【0053】
メモリ7は、原稿画像を記憶する箇所である。
【0054】
出力部8は、メモリ7から原稿画像を読み出した後、原稿画像の印刷出力、または、原稿画像の外部装置への送信等の出力を行う箇所である。ここで外部装置とは、MFP1001とネットワークを介して接続されているPC等を指す。
【0055】
表示部9は、制御部1の制御により表示画面の表示を行う箇所である。
【0056】
データベース10は、MFP1001の印刷設定や使用ログを記録する箇所である。
【0057】
エンコード部11は、上述の符号化と画像化を行う箇所である。
【0058】
通信部12は、MFP1001がネットワークと通信処理を行う箇所である。
【0059】
次に、追跡情報QRコードを付加したい場合にユーザが行う手続き、それに応じてMFP1001が行う処理について詳細に説明する。
【0060】
原稿に追跡情報を付加したいユーザは、まず、表示部9に表示される設定画面を見ながら、ユーザID及びパスワードを、操作部5を介して入力する。
【0061】
操作部5を介して入力された情報は、操作部5からユーザ認証部6に送られる。ユーザ認証部6は、管理している情報に従って、入力されたパスワードが適切なパスワードであるか判断する。
【0062】
判断の結果、パスワードが適切なパスワードである場合に、ユーザ認証部6は、適切なパスワードであるという旨とユーザIDを制御部1に送信する。
【0063】
適切なパスワードであるという旨とユーザIDを受信した制御部1は、表示部9に、複写制御情報を付加するべきかをユーザに問うチェックボックスを表示する(ここでは図示しない。)。ユーザが、操作部5からチェックボックスに対してチェックをした場合、制御部1は、図3に示す印刷セキュリティ設定ダイアログボックス31を制御部9に対して表示する。
【0064】
ユーザは、操作部5から印刷セキュリティ設定ダイアログボックス31内のラジオボタン32にチェックを入れることにより、「追跡情報を追加する」、「追跡情報を追加しない」の選択肢の中から1つの選択肢を選択する。選択された選択肢が「追跡情報を追加する」の場合は、追跡情報が印刷対象の原稿に付加されることになる。
【0065】
さらにユーザは、操作部5から印刷セキュリティ設定ダイアログボックス31内のラジオボタン33にチェックを入れることにより、原稿に印字されるQRコードの位置を設定できる。本実施例では原稿に対して「右上」「右下」「左上」「左下」の選択肢の中から1つの選択肢を選択する。また、選択された印字位置は印刷セキュリティ設定ダイアログボックス31内の設定確認画面34にて原稿のどの位置にQRコードの印字が設定されたかを表示する。図3は「右上」が選択された場合の例を示す。
【0066】
なお、一連の複写で作成された原稿にはすべて同じ追跡情報が付加されることになる。ここで、一連の複写とは、原稿台やADFに置かれた原稿群を1度の複写指示で複写することである。
【0067】
よって、例えば、ユーザが原稿群(例えば、4枚。)をADFに置いて3部複写する指示をMFP1001にした場合、作成された3部の複写物(つまり、12枚。)は一連の複写で複写されたものとなり、その3部の複写物にはすべて同じ追跡情報が付加されることとなる。
【0068】
また、複写制御情報や追跡情報を付加するための入力は、MFP1001と接続されているPCのドライバやユーティリティ上からできてもよい。また、本発明の実施例1において、1枚の原稿に対して付加する追跡情報は1つとするが、これに限定されない。1枚の原稿に複数の追跡情報が付加されてもよい。
【0069】
[原稿作成処理]
次に、図2のフローチャートを参照して、MFP1001によりQRコードの含まれた原稿を作成する処理について詳細に説明する。
【0070】
なお、この処理を実施するためのプログラムは、MFP1001のメモリ7に記憶されている。MFP1001のCPUによりメモリ7から当該プログラムが読み出され、当該処理の実行が制御される。
【0071】
制御部1は、印刷セキュリティ設定でQRコードの付加が設定されているかを判断する(S201)。
【0072】
S201において、制御部1が印刷セキュリティ設定でQRコードの付加が設定されていると判断した場合、制御部1は、印刷セキュリティ設定ダイアログボックス31を用いてユーザにより行われた選択を操作部5から受け取る。そして、制御部1は、その選択に応じた追跡情報をエンコード部11に送信する(S202)。上述したように、選択された選択肢が「追跡情報を追加する」の場合は、追跡情報を追加する情報をエンコード部11に送信することになる。
【0073】
また、データ識別子として予めMFP1001が取り決めた規定値が追跡情報に含められる。データフォーマットバージョン、データフォーマットリビジョンとして、MFP1001が対応するバージョン及びリビジョンの情報が追跡情報に含められる。
【0074】
次に、読取部2は、原稿を読み取ることで原稿画像を生成し、メモリ7とデータ化部3に送信する(S203)。
【0075】
次に、エンコード部11は、追跡情報を符号化し、画像化することでQRコードを生成する。さらに、エンコード部11は、生成されたQRコードをメモリ7に送信する(S204)。
【0076】
次に、制御部1は、印刷セキュリティ設定ダイアログボックスで設定されたQRコードの印字位置情報を取得する(S205)。
【0077】
次に、制御部1は、メモリ7がQRコードと原稿画像を受け取ったことを検知すると、メモリ7において、取得したQRコードの印字位置情報に従って、原稿画像に対してQRコードを合成して原稿画像を生成する(S206)。
【0078】
上記の例では、原稿を複写したときに、コード化されたユーザ情報が、コード画像として、原稿に印刷されることを想定している。
【0079】
このような形態とは異なり、原稿に追跡情報QRコードを印刷するために、パーソナルコンピュータから画像形成装置に印刷データを送信して印刷する場合にも考えられる。
【0080】
この場合、プリンタドライバが、上記印刷データにユーザ情報(ホストコンピュータを利用するユーザに関する情報)を付加して送信する。印刷データを受信した画像形成装置の不図示のCPUが、ユーザ情報を追跡情報に含めてコード画像データを生成する。そして、CPUは、生成したコード画像データと印刷データとを合成して得られた画像データを、画像形成装置内の不図示の印刷手段に印刷させる。ここでコード画像データにコード化された状態で含まれるユーザ情報は、原稿作成者(最初に原稿を作成した者。電子データの状態からの印刷を指示した者)に関する情報ということになる。
【0081】
なお、印刷データは、文書データと称されることもある。なお、本実施例では、原稿を対象に説明するが、コード画像データは、原稿に印刷されなくてもよい。例えば、OHPシート等の媒体に印刷されてもよい。原稿や、OHPシート等の媒体など、画像データの印刷対象になる物を、本実施例等では、媒体と称する。ただし、記憶媒体と称した場合には、媒体とは別物であり、メモリやHDDあるいはCDやDVDといった情報をデジタルで記憶できる物を指すものとする。
【0082】
図4は、QRコードを合成したときの原稿画像の1例である。原稿401に対して、複写制御情報を持つQRコード402が付加されている。
【0083】
次に、制御部1は、QRコードの合成された原稿画像をメモリ7から出力部8に送信し、出力部8に原稿画像を出力させる(S207)。出力部8が原稿画像を出力する方法としては、例えば、原稿画像の印刷等がある。
【0084】
なお、S201において、印刷セキュリティ設定でQRコードの付加が設定されていないと判断された場合、読取部2は、原稿を読み取って原稿画像を生成し、メモリ7に送信する(S208)。
【0085】
次に、制御部1は、メモリ7が原稿画像を受け取ったことを検知すると、原稿画像をメモリ7から出力部8に送信して、出力部8に原稿画像を出力させる(S209)。
【0086】
次に、原稿画像から複写制御情報を抽出する処理について説明する。
データ化部3は、原稿画像内からQRコードの隅にある切り出しシンボル(ファインダパターン)を検出する。ファインダパターンが存在し、データ化部3は原稿画像にQRコードがあると判断する。これを、QRコードを見つけ出すと称する。次に見つけ出したQRコードをデータ化して埋込データを得る。そして最後に、QRコードを1つ見つけた制御部1は、当該QRコードに含まれる埋込データを復号化して追跡情報(埋込情報)を得る。このように復号化を行うことで、制御部1は、追跡情報を得ることができる。本実施例で使用するQRコードは一般的なQRコードであるため、この復号化の処理の詳細な内容や手順は割愛する。
【0087】
以上のように、原稿画像からQRコードを見つけ出す、見つけ出したQRコードをデータ化して埋込データを得る、埋込データを復号化して追跡情報を得る処理という一連の処理を「抽出」と呼ぶ。抽出処理を行うことで、原稿画像から複写制御情報を得ることができる。
【0088】
[原稿読み込み処理]
次に、図1及び図5を参照して、追跡情報QRコードが付加された原稿を読み込み、追跡情報QRコードから追跡情報を抽出して結果を表示部9に表示するMFP1001による処理の制御を詳細に説明する。
【0089】
この表示処理は、ユーザが原稿に付加されている追跡情報QRコードの中身を確認したいときに、MFP1001の読取部2に原稿が置かれて実行される。
【0090】
尚、本実施例1では表示部9には、1枚の読み込みにつき1個の追跡情報QRコードの埋込情報を表示可能としている。
【0091】
図5は、本実施例において、MFP1001が実行する動作の制御の流れを示すフローチャートである。
【0092】
図5(a)はMFP1001が原稿を読み取って埋込情報を抽出する動作の制御の流れを示すものである。図5(b)は、MFP1001が埋込情報を制御部1が解釈し、制御部1が表示部9に追跡情報を表示する動作の制御の流れを示すフローチャートである。
【0093】
なお、この処理を実施するためのプログラムは、MFP1001のメモリ7に記憶されている。MFP1001のCPUによりメモリ7から当該プログラムが読み出され、当該処理の実行が制御される。
【0094】
ユーザは、操作部5を介して読み取り開始指示を入力する(S501)。操作部5は、出力開始指示の旨を制御部1に通知する。
【0095】
制御部1は、読取部2が原稿を読み取るように制御する。原稿を読み取ることにより生成された原稿画像は、メモリ7とデータ化部3に送信される(S502)。なお、制御部1は、メモリ7が原稿画像を受け取ると、その原稿画像に対して、出力部8が印刷するために必要な画像処理(例えば、ハーフトーニングなど)の実行を開始する。
【0096】
データ化部3は、原稿画像にQRコードが含まれているかを解析し、見つけ出したQRコードのデータ化を行い、埋込データを得る(S503)。
【0097】
なお、このS503の処理はN回(NはQRコードの数。例えば、5回)行われるため、このS503の結果、埋込データが最大でN個得られる可能性がある。
【0098】
次に、制御部1は、データ化部3に対してステップS503で実行したQRコードのデータ化処理が完了したかを判断する(S504)。QRコードのデータ化処理が未完了の場合、ステップS503の処理に戻る。
【0099】
ステップS504において、データ化部3は全てのQRコードのデータ化処理を完了した場合、制御部1は、データ化部3が原稿画像からQRコードのデータ化処理により埋込データを得られたかを判断する(S505)。
【0100】
ステップS505において、データ化部3が原稿画像から埋込データを1つも得られなかった場合、ステップS515の処理に移る。
【0101】
ステップS505において、データ化部3が原稿画像から埋込データを1つでも得られた場合、制御部1は、得られた埋込データを復号化して埋込情報を得る(S506)。
【0102】
制御部1は、復号化が完了していない埋込データがまだあるを判断する(S507)。復号化が完了していない埋込データがまだあると判断した場合、ステップS506の処理に戻る。
【0103】
ステップS507において、制御部1がすべての埋込データの復号化を完了したと判断した場合、制御部1は、得られた埋込情報は複数個かを判断する(S508)。
【0104】
ステップS508において、制御部1が得られた埋込情報は複数個ではないと判断した場合、制御部1は、埋込情報にデータ識別子が含まれているかを判断する(S509)。
【0105】
ステップS509において、制御部1が埋込情報にデータ識別子が含まれていると判断した場合、制御部1は、埋込情報から得られたデータフォーマットバージョン情報はMFP1001に対応しているかを判断する(S510)。
【0106】
ここで、本実施例ではMFP1001の対応するデータフォーマットバージョンは下位のバージョン(古いバージョン)と互換性があり、上位のバージョン(新しいバージョン)とは互換性がないものとする。例えばMFP1001が現在対応するデータフォーマットバージョンがVer.02である場合、MFP1001は、Ver.01とVer.02の追跡情報QRコードの追跡情報に対応し、解釈や表示を行うことができる。一方、Ver.03、04、05・・・など新しいデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコードの追跡情報に対しては対応せず、解釈や表示を行うことができない。
【0107】
すなわち、ステップS510では、制御部1は、埋込情報を解釈するためのMFP1001の機能に関するデータフォーマットバージョン情報(以下、「仕様バージョン情報」)と、得られた埋込情報のデータフォーマットバージョンとを比較する。仕様バージョン情報が、得られた埋込情報のデータフォーマットバージョンより新しい又は同じ場合、制御部1は、得られたデータフォーマットバージョンはMFP1001に対応していると判断する。仕様バージョン情報が、得られた埋込情報のデータフォーマットバージョンより古い場合、制御部1は、得られたデータフォーマットバージョンはMFP1001に対応していないと判断する。なお、仕様バージョン情報は、MFP1001内の記憶部に記憶されている。
【0108】
ステップS510において、制御部1が埋込情報から得られたデータフォーマットバージョンが対応していると判断した場合、制御部1は、埋込情報から得られたデータフォーマットリビジョンはMFP1001に対応しているかを判断する(S511)。ここで、本実施例ではデータフォーマットリビジョンは下位互換があり、上位互換がないものとする。
【0109】
すなわち、ステップS511では、制御部1は、埋込情報を解釈するためのMFP1001の機能に関するデータフォーマットリビジョン情報(以下、「仕様リビジョン情報」)と、得られた埋込情報のデータフォーマットリビジョンとを比較する。MFP1001の仕様バージョンが埋込情報のフォーマットのバージョンと一致し、MFP1001の仕様リビジョンが埋込情報のフォーマットのリビジョンより下位である場合、対応していないと判断される(S511;No)。また、MFP1001の仕様バージョンが埋込情報のフォーマットのバージョンと一致し、MFP1001の仕様リビジョンが埋込情報のフォーマットのリビジョンと同じ又はそれより上位である場合、対応していると判断される(S511;Yes)。さらに、MFP1001の仕様バージョンが埋込情報のフォーマットのバージョンより上位である場合、対応していると判断される(S511;Yes)。
【0110】
例えば、MFP1001の仕様バージョンが埋込情報のフォーマットのバージョンと一致し、MFP1001のリビジョンがRev.02であるとする。この場合、制御部1は、埋込情報から得られたデータフォーマットバージョンがRev.01とRev.02である場合、MFP1001に対応すると判断する。一方、埋込情報から得られたデータフォーマットバージョンがRev.03、04、05・・・など新しいバージョンである場合、MFP1001に対応しないと判断する。
【0111】
なお、バージョンが同じでリビジョンのみ異なる場合、リビジョンが新しいフォーマットに含まれる情報項目のうちリビジョンが古いフォーマットにも含まれる情報項目のフォーマットは、リビジョンが古いフォーマットと同じである。
【0112】
ステップS511において、制御部1が埋込情報から得られたデータフォーマットリビジョン情報はMFP1001に対応していると判断した場合、制御部1は、表示部9に追跡情報を表示する(S512)。その後、ステップS515に移行する。
【0113】
図6(a)はステップS512において、追跡情報の項目を表示する画面で有り、表示部9に表示される。
【0114】
ユーザは、追跡情報表示ウィンドウ601内にある追跡情報の各々の項目602を確認することが可能である。尚、本実施例では、追跡情報QRコードで使用するデータ識別子はユーザには公開しない固定値とするため、表示部9への表示も行っていない。しかしながら、この例に限定されず、データ識別子を表示部9への表示しても良い。
【0115】
また、ページ数表示603に読み込んだ全体枚数と現在表示しているページ番号が表示される。図6(a)の例では全体枚数が3、現在表示しているページ番号が1となっている。またユーザは操作部5から前ページ移動ボタン604と後ページ移動ボタン605を押下することによって、ページの表示切り替えを可能としている。
【0116】
ステップS511において、制御部1が埋込情報から得られたデータフォーマットリビジョンはMFP1001に対応していないと判断した場合、制御部1は、対応したデータフォーマットリビジョンの追跡情報の項目のみを表示部9に表示する(S513)。その後、ステップS515に移行する。尚、この場合の表示部9に表示される画面はステップS512の図6(a)と同じである。
【0117】
このようにS513では、対応したデータフォーマットリビジョンの追跡情報の項目のみを出力表示する。その結果、コード画像に埋め込まれていた追跡情報のうち、出力表示することを意図されていない情報を出力してしまうことを防ぐことができ、情報漏洩にセキュリティを高めることができる。
【0118】
ステップS510において、制御部1が埋込情報から得られたデータフォーマットバージョンが対応していないと判断した場合、埋込情報を表示してよいか判断つかないため、表示可能な追跡情報は無い旨を表示部9表示し、埋込情報の表示を行わない(S514)。その後、ステップS515に移行する。
【0119】
図6(b)は、ステップS514において、埋込情報を表示しない旨を表示する画面での例ある。この画面は、制御部1によって表示部9に表示される。本実施例では、メッセージの例として、「表示可能な追跡情報はありません」というウィンドウ621を表示している。なお、図6(b)の622〜625は図6(a)の602〜605と同様である。
【0120】
この処理によって、MFP1001で対応していない次世代のデータフォーマットバージョンの2次元コードをデコードしてデータ自体は得られたとしても、表示や出力を中止する。このようにすることで、本来表示や出力をしてはならないデータの表示や出力を防ぐことが可能である。その結果、情報漏洩についてのセキュリティを高めることができる。
【0121】
ステップS509において、制御部1が埋込情報にデータ識別子が含まれていないと判断した場合、表示可能な追跡情報は無い旨を表示部9に表示し、埋込情報の表示を行わない(S514)。その後、ステップS515に移行する。
【0122】
このように埋込情報にデータ識別子が含まれていない場合、埋込情報を出力表示しない。その結果、表示することを意図されていない情報を出力表示してしまうことを防ぐことができ、情報漏洩についてのセキュリティを高めることができる。
【0123】
ステップS508において、制御部1が得られた埋込情報は複数個であると判断した場合、制御部1は複数個のため追跡情報の表示は行わない旨を表示部9に表示し、埋込情報の表示を行わない(S516)。その後、ステップS515に移行する。
【0124】
このようにステップS516で、複数個のため追跡情報の表示は行わないのは、本実施例1において、表示部9に表示可能な追跡情報QRコードの追跡情報は、1枚の読み込みにつき1セットのみであり、複数セットの追跡情報を表示しないためである。これは、複数セットの追跡情報を表示した場合、どの追跡情報QRコードの情報を表示しているのかユーザが判断できないために、複数個の場合は表示を行わないこととしている。
【0125】
次に、ステップS515において、制御部1は、読取部2がスキャンする文書の残り枚数は1枚以上あるか否かを判断する。
【0126】
ステップS515において、制御部1は読取部2がスキャンする文書の残り枚数は1枚以上あると判断した場合には、S502の処理に戻る。
【0127】
ステップS520において、制御部1は読取部2がスキャンする文書はもうないと判断した場合には、処理が終了する。
【0128】
以上、追跡情報QRコードから追跡情報を抽出して結果を表示部9に表示する機能を搭載したMFP1001が、対応していないデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコードから埋込情報を抽出した場合に行う制御について説明した。この制御により、データフォーマットバージョンが対応しておらず、表示や出力を行ってよいかわからない埋込情報が得られたとしても、意図しない埋込情報の表示や出力を防ぐことが可能である。
【実施例2】
【0129】
次に、本発明の実施例2について説明する。
実施例1では、表示部9に読み込んだ原稿1枚につき1つの追跡情報QRコードの追跡情報しか表示しなかった。
【0130】
原稿には複数のQRコードが付加されている場合がある。例えば、原稿台に、QRコードが各々付加された2枚のQRコードを同時に置き、一度に読み取りを実行すると、2つのQRコードの埋込情報が抽出される。この際、少なくとも一方を表示したい場合、どちらのQRコードの埋込情報を表示部に表示するべきかわからない。
【0131】
また、実施例1では対応していないデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコードやデータ識別子が無いQRコード(すなわち一般情報QRコード)の埋込情報は表示していなかった。
【0132】
ここで、1枚の原稿から抽出されたQRコードが複数あり、対応していないデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコード(または一般情報QRコード)と、対応しているデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコードとが抽出されたとする。この場合、対応しているデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコードの埋込情報を表示し、さらに、原稿のどの位置のQRコードの情報を表示しているかを合わせて表示すれば、ユーザにとって利便性が高い。
【0133】
実施例2は非対応のデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコード(または一般情報QRコード)と、対応しているデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコードとを同時に抽出した場合に、どの埋込情報を表示するかの制御について説明する。
【0134】
本発明の実施例2における、MFP1001が実行する動作の制御について図1と図7を参照して詳細に説明する。なお、本実施例において、画像形成装置の構成、コード画像データを検知する処理、複写を実行したログインユーザ名を取り出し、ユーザ情報として記録する処理、については実施例1と同じである。
【0135】
この制御は、図5(b)で示したフローチャートに対し、ステップS516が削除され、ステップS717、S718の処理が追加される。また、ステップS512、S513の処理がステップS712、S713の処理に置き換わる。原稿を読み込み、埋込情報を抽出する処理は図5(a)と同様である。
【0136】
以下、実施例1から変更になる部分を説明する。
ステップS708において、制御部1は、得られた埋込情報は複数個(複数セット)である判断した場合、制御部1は、埋込情報の中で、対応するデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコードは存在するかを判断する(S717)。
【0137】
ステップS717において、制御部1が、埋込情報の中で、対応するデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコードは存在しないと判断した場合、表示可能な追跡情報は無い旨を表示部9に表示し、埋込情報の表示を行わない(S714)。この際、制御部1は図6(b)の埋込情報を表示しない旨を表示するウィンドウ621を表示部9に表示する。ステップS717において、制御部1が対応するデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコードは存在しないと判断するケースとしては、QRコードが全て対応しないデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコードか一般情報QRコードの場合である。
【0138】
ステップS717において、制御部1が、埋込情報の中で、対応するデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコードは存在すると判断した場合、追跡情報QRコードを表示対象QRコードに設定する(S718)。そして、ステップS711に移行する。
【0139】
表示対象QRコードの定義は、制御部1が表示部9に表示する対象とする追跡情報QRコードである。ここで、MFP1001の表示部9において、読み込んだ原稿1枚に対して表示可能な表示対象QRコードがN個である場合、表示対象QRコードの候補はN個となる。MFP1001の表示部9において、読み込んだ原稿1枚に対して表示可能な表示対象QRコードが1個である場合、制御部1がその中からQRコード表示対象QRコードを1個選択する。この際の制御部1の選択条件としては、ユーザ情報の印刷日時が最も古いもの、ユーザ情報に特定の情報が入っているもの、最初に抽出した追跡情報QRコード、ランダムなどがあるが、特に限定はしない。なお、MFP1001の表示部9に、原稿1枚から解析された複数のQRコードの埋込情報を表示可能である場合、全てのQRコードの埋込情報を表示させることとしてもよい。
【0140】
ステップS711において、制御部1が埋込情報から得られたデータフォーマットリビジョンはMFP1001に対応していると判断した場合、制御部1は、表示部9に表示対象QRコードの追跡情報を表示する(S712)。その後、表示処理を終了する。
【0141】
図6(c)は、ステップS712において、制御部1によって表示部9に表示対象QRコードの追跡情報の項目を表示するための画面の例である。
【0142】
本実施例では、表示対象QRコードの追跡情報の項目だけでなく、読み込んだ原稿画像のQRコードの位置を示すプレビュー画面636と、表示対象QRコードの位置を示すポインタ637も同時に表示部9に表示している。なお、図6(c)の632〜635は図6(a)の602〜605と同様である。なお、表示対象QRコードの位置を示す方法は、ポインタで示す方法に限定されず、位置を強調表示するなど、位置を示すことができる方法であればどのような方法であってもよい。
【0143】
すなわち、ステップS712では、コード画像に複数セットの追跡情報が埋め込まれていた場合、追跡情報の出力表示に加えて、出力表示する追跡情報のセットを埋め込んでいたコード画像の位置を表示する。
【0144】
ステップS711において、制御部1が埋込情報から得られたデータフォーマットリビジョンはMFP1001に対応していると判断した場合、制御部1は、表示部9に表示対象QRコードの追跡情報を表示する(S712)。その後、表示処理を終了する。
【0145】
ステップS711において、制御部1が埋込情報から得られたデータフォーマットリビジョンはMFP1001に対応していないと判断した場合、制御部1は、表示部9に対応したデータフォーマットリビジョンの追跡情報の項目のみを表示する(S713)。尚、この場合の表示部9に表示される画面はステップS712の図6(c)と同じである。ステップS713の処理の後、その後、表示処理を終了する。
【0146】
以上のようにステップS717、S718、S711〜S713の処理によれば、コード画像に複数セットの情報が埋め込まれていた場合、MFP1001(画像処理装置)が対応しているフォーマットの埋込情報のセットのみ出力する。詳細には、対応していないデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコードまたは一般情報QRコードと、対応しているデータフォーマットバージョンの追跡情報QRコードを同時に読み込んだ場合に、追跡情報をユーザにわかりやすく表示することができる。このため、ユーザに原稿を再び読み取らせる手間を削減することが可能である。その結果、ユーザの利便性を向上させることができる。
【実施例3】
【0147】
次に、本発明の実施例3について説明する。
【0148】
実施例1及び2では、追跡情報QRコードのデータフォーマットバージョンがMFP1001に対応していない場合、表示してよい情報か判断できなかったため、追跡情報の表示や出力を行わなかった。また、追跡情報QRコードのデータフォーマットリビジョンがMFP1001に対応していない場合、対応していない追跡情報の項目ついてはフォーマットがわからないため、表示を行わなかった。
【0149】
本実施例では、MFP1001の制御部1が埋込情報の中身を判別、解釈し、表示部9に表示するための処理部分を追跡情報表示機能と呼ぶ。この追跡情報表示機能はメモリ部7によって保持され、制御部1によって実行される。
【0150】
この場合、MFP1001が追跡情報表示機能を更新することが可能であれば、対応していないデータフォーマットバージョンとデータフォーマットリビジョンの追跡情報を抽出しても、追跡情報表示機能を更新することで、表示することができる。
【0151】
実施例3は、対応していないデータフォーマットバージョンまたはデータフォーマットリビジョンを抽出した場合に、追跡情報表示機能を更新し、追跡情報を表示可能する制御について説明するものである。
【0152】
本発明の実施例3における、MFP1001が実行する動作の制御について図1と図8を参照して詳細に説明する。なお、本実施例において、画像形成装置の構成、コード画像データを検知する処理、複写を実行したログインユーザ名を取り出し、ユーザ情報として記録する処理、については実施例1乃至2と同じである。
【0153】
この制御は、図5(b)で示したフローチャートに対し、ステップS508が削除され、ステップS820〜S828の処理が追加させる。原稿を読み込み、埋込情報を抽出する処理は図5(a)と同様である。
【0154】
以下、実施例1から変更になる部分を説明する。
ステップS810において、制御部1が埋込情報から得られたデータフォーマットバージョンはMFP1001に対応しているかを判断する。対応していると判断した場合、制御部1は、埋込情報から得られたデータフォーマットリビジョンはMFP1001の追跡情報表示機能に対応しているかを判断する(第2の判断)(S811)。
【0155】
ステップS810において、制御部1が埋込情報から得られたデータフォーマットバージョンはMFP1001に対応していないと判断した場合、制御部1はメモリ7に記憶されている追跡情報表示機能の更新済みフラグをOFFにする(S820)。そしてステップS821の処理に移る。更新済みフラグとはMFP1001において、追跡情報表示機能を更新したか否かのフラグであり、更新済みフラグがONならばすでに追跡情報表示機能を更新していることを示す。また、このとき、データ識別子が含まれている追跡情報が原稿に複数個付加されていた場合、1つでもデータフォーマットバージョンが対応していない追跡情報が存在する場合、ステップS820の処理を実行する。
【0156】
次に制御部1は、通信部12によって外部のサーバと通信接続し、サーバに対し、データフォーマットバージョンが対応した追跡情報表示機能(更新プログラム)が存在するかを問い合わせる(ステップS821)。この外部のサーバは追跡情報表示機能(更新プログラム)が格納された記憶領域の例である。追跡情報表示機能を格納している領域はこれに限定されず、外部データベースや、USBメモリなどの記憶装置や他のMFP、PCなどでもよい。制御部1は、通信部12を介してこれらの外部装置又は記憶領域に追跡情報表示機能が格納されているかを問い合わせる。
【0157】
制御部1はサーバにデータフォーマットバージョンが対応した追跡情報表示機能が存在するかを判断する(第1の判断)(S822)。
【0158】
ステップS822において、制御部1は対応した追跡情報表示機能が存在しないと判断した場合、表示可能な追跡情報は無い旨を表示部9に表示し、埋込情報の表示を行わない(S814)。
【0159】
ステップS822において、制御部1は対応した追跡情報表示機能が存在すると判断した場合、制御部1は通信部11を介してサーバからデータフォーマットバージョンが対応する追跡情報表示機能をダウンロードし、メモリ7に記憶する。この処理の際、データフォーマットバージョンが対応する追跡情報表示機能がサーバに複数有る場合、その中からデータフォーマットリビジョンが対応する追跡情報表示機能を制御部1は選択し、ダウンロードする。なお、制御部1は、最新のデータフォーマットバージョン及びデータフォーマットリビジョンの追跡情報表示機能を選択してダウンロードすることにしてもよい。そしてMFP1001の追跡情報表示機能を更新する(S823)。
【0160】
すなわちS821からS823によれば、まず、追跡情報のデータフォーマットのバージョンがMFP1001に対応していない場合、当該フォーマットに対応するようにMFP1001の機能を更新するためのデータを外部装置から取得可能であるかを判断する。取得可能であると判断された場合、データを外部装置から取得して、MFP1001の機能を更新する。
【0161】
次に、制御部1はメモリ7に記憶されている追跡情報表示機能の更新済みフラグをONにする(S824)。
【0162】
そして、制御部1は、埋込情報から得られたデータフォーマットリビジョン(以下、埋込情報リビジョン)はMFP1001の追跡情報表示機能に対応しているかを判断する(S811)。
【0163】
詳細には、埋込情報から得られたデータフォーマットバージョン情報が示すバージョン(以下、埋込情報バージョン)がMFP1001の仕様バージョン情報が示すバージョン(以下、MFP仕様バージョン)以下である場合、対応していると判断する。さらに、埋込情報バージョンがMFP仕様バージョンと同じであり、かつ、埋込情報リビジョンがMFP1001の仕様リビジョン情報が示すリビジョン(以下、MFP仕様リビジョン)以下である場合、対応していると判断する。
【0164】
一方、埋込情報バージョンがMFP仕様バージョンと同じであり、かつ、埋込情報リビジョンがMFP仕様リビジョンより上位である場合、対応していないと判断する。
【0165】
ステップS811において、制御部1が埋込情報から得られたデータフォーマットリビジョンはMFP1001に対応していると判断した場合、制御部1は、表示部9に追跡情報を表示する(S812)。その後、表示処理を終了する。
【0166】
ステップS811において、制御部1が埋込情報から得られたデータフォーマットリビジョンはMFP1001に対応していないと判断した場合、制御部1は、メモリ7に記憶された更新済みフラグがONかを判断する(S825)。
【0167】
ステップS825において、制御部1が更新済みフラグはONと判断した場合、データフォーマットリビジョンの対応した追跡情報表示機能がサーバに存在しない。そのため、制御部1は、表示部9に対応したデータフォーマットリビジョンの追跡情報の項目のみを表示する(S813)。その後、表示処理を終了する。
【0168】
ステップS825において、制御部1が更新済みフラグはONではないと判断した場合、制御部1は、通信部11によってサーバに接続し、サーバに対しデータフォーマットリビジョンが対応した追跡情報表示機能が存在するかを問い合わせる(ステップS826)。
【0169】
次に、制御部1はサーバにデータフォーマットリビジョンが対応した追跡情報表示機能が存在するかを判断する(S827)。
【0170】
ステップS827において、制御部1は対応した追跡情報表示機能が存在しないと判断した場合、制御部1は、表示部9に対応したデータフォーマットリビジョンの追跡情報の項目のみを表示する(S813)。その後、表示処理を終了する。
【0171】
ステップS827で、制御部1が存在すると判断した場合、制御部1は通信部11を介してサーバからデータフォーマットリビジョンが対応する追跡情報表示機能をダウンロードし、メモリ7に記憶する。なお、制御部1は、最新のデータフォーマットリビジョンの追跡情報表示機能を選択してダウンロードすることにしてもよい。そしてMFP1001の追跡情報表示機能を更新する(S828)。
【0172】
次に、制御部1は、表示部9に追跡情報を表示する(S812)。その後、表示処理を終了する。
【0173】
これらの処理によって、MFP1001が追跡情報表示機能を更新することで、対応していないデータフォーマットバージョンとデータフォーマットリビジョンの追跡情報を抽出しても、追跡情報表示機能を更新することで、表示することができる。
【0174】
以上のように、実施例1乃至3によれば、MFPの現行機で対応していない次世代のデータフォーマットバージョンの埋込情報を得た場合に、意図しないデータの表示や出力を防ぐことが可能である。その結果、情報漏洩を防止することができる。
【0175】
(その他の実施例)
また、本発明の目的は、以下の処理を実行することによっても達成される。即ち、上述した実施例の機能を実現するソフトウェアのプログラムコードを記録した記憶媒体を、システム或いは装置に供給し、そのシステム或いは装置のコンピュータ(またはCPUやMPU等)が記憶媒体に格納されたプログラムコードを読み出す処理である。この場合、記憶媒体から読み出されたプログラムコード自体が前述した実施の形態の機能を実現することになり、そのプログラムコード及び該プログラムコードを記憶した記憶媒体は本発明を構成することになる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コード画像をデコードして、当該コード画像に含まれたバージョン情報を得る手段と、
前記得られたバージョン情報が既定するバージョンに画像処理装置が対応していない場合、前記コード画像に埋め込まれた情報の出力を行わず、対応している場合、前記埋め込まれた情報の出力を行う制御手段と、
を備えたことを特徴とする画像処理装置。
【請求項2】
前記バージョン情報は、前記コード画像に含まれた情報のフォーマットのバージョンを既定する情報であることを特徴とする請求項1に記載の画像処理装置。
【請求項3】
前記制御手段は、前記画像処理装置の仕様バージョン情報が、前記得られたバージョン情報より上位又は前記得られたバージョン情報と同じ場合に前記埋め込まれた情報の出力を行い、前記仕様バージョン情報が、前記得られたバージョン情報より下位である場合に前記埋め込まれた情報の出力を行わず、
前記仕様バージョン情報は、前記埋め込まれた情報を解釈するための前記画像処理装置の機能に関する前記フォーマットのバージョン情報であることを特徴とする請求項2に記載の画像処理装置。
【請求項4】
前記コード画像には、前記コード画像に埋め込まれた情報のフォーマットのリビジョンを既定するリビジョン情報が埋め込まれており、
前記制御手段は、前記仕様バージョン情報が前記得られたバージョン情報と同じであり、前記画像処理装置の仕様リビジョン情報が、前記埋め込まれたリビジョン情報より下位である場合、前記埋め込まれた情報のうち、フォーマットが同じである項目のみ出力し、
前記仕様リビジョン情報は、前記画像処理装置が前記埋め込まれた情報を解釈する機能に関する前記フォーマットのリビジョン情報であることを特徴とする請求項3に記載の画像処理装置。
【請求項5】
前記リビジョン情報は、
前記フォーマットのバージョンが同じでリビジョンが異なる場合、前記リビジョンの新しいフォーマットに含まれる情報項目のうち前記リビジョンの古いフォーマットにも含まれる情報項目のフォーマットは、前記リビジョンの古いフォーマットと同じであることを示す情報であることを特徴とする請求項4に記載の画像処理装置。
【請求項6】
前記制御手段は、前記コード画像に複数セットの情報が埋め込まれていた場合、前記埋め込まれた情報の出力を行わないことを特徴とする請求項1から5のいずれか1つに記載の画像処理装置。
【請求項7】
前記制御手段は、前記コード画像に複数セットの情報が埋め込まれていた場合、前記画像処理装置が対応している前記フォーマットの前記埋め込まれた情報のセットのみ出力することを特徴とする請求項1から5のいずれか1つに記載の画像処理装置。
【請求項8】
前記コード画像に複数セットの情報が埋め込まれていた場合、前記出力する情報のセットを埋め込んでいた前記コード画像の前記原稿における位置を表示する表示手段を備えることを特徴とする請求項7に記載の画像処理装置。
【請求項9】
前記得られたバージョン情報が既定するバージョンに前記画像処理装置が対応していない場合、前記画像処理装置の機能を更新するためのデータを外部装置から取得可能であるかを判断する第1の判断手段と、
前記第1の判断手段により取得可能であると判断された場合、データを外部装置から取得して、前記画像処理装置の機能を更新する手段と
を備え、
前記第1の判断手段により取得可能でないと判断された場合、前記制御手段は前記埋め込まれた情報の出力を行わないことを特徴とする請求項1から8のいずれか1つに記載の画像処理装置。
【請求項10】
前記仕様バージョン情報が前記得られたバージョン情報と同じであり、前記画像処理装置の仕様リビジョン情報が、前記埋め込まれたリビジョン情報より下位である場合、前記画像処理装置の機能を更新するためのデータを外部装置から取得可能であるかを判断する第2の判断手段と、
前記第2の判断手段により取得可能であると判断された場合、データを外部装置から取得して、前記画像処理装置の機能を更新する手段と
を備え、
前記第2の判断手段により取得可能でないと判断された場合、前記埋め込まれた情報のうち、フォーマットが同じである項目のみ出力することを特徴とする請求項4から9のいずれか1つに記載の画像処理装置。
【請求項11】
画像処理装置で実施される画像処理方法であって、
コード画像をデコードして、当該コード画像に含まれたバージョン情報を得るステップと、
前記得られたバージョン情報が既定するバージョンに前記画像処理装置が対応していない場合、前記コード画像に埋め込まれた情報の出力を行わず、対応している場合、前記埋め込まれた情報の出力を行う制御ステップと、
を備えたことを特徴とする画像処理方法。
【請求項12】
コンピュータを請求項1から10のいずれか1つに記載の画像処理装置として機能させるためのプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2013−46308(P2013−46308A)
【公開日】平成25年3月4日(2013.3.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−184012(P2011−184012)
【出願日】平成23年8月25日(2011.8.25)
【出願人】(000001007)キヤノン株式会社 (59,756)
【Fターム(参考)】