説明

背面スイッチの切替装置

【課題】 収納ラックに設置した機器の背面スイッチを、簡単な構造による切替装置で簡単に切替操作可能に構成する。
【解決手段】 収納ラック3に収納配置された機器2背面に設けられる背面スイッチ1を切替操作するにあたって、収納ラックの両側面部背面側に設けられる取付プレート11,12と、該取付プレート間に掛け渡されるとともに前記背面スイッチの操作部1aに係合する係合部13を有するロッド部材14と、該ロッド部材の一端に形成されたねじ穴15に螺合するねじ部16を有し一方の取付プレートの外側に回動操作可能に設けられる操作ノブ17とからなる切替装置10を用いる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、各種の電子機器等を収納ラックに実装収納した際に機器背面に設けられる背面スイッチを切替操作するための背面スイッチの切替装置に関する。
【背景技術】
【0002】
各種の電子機器等において、機器背面部に、たとえば周波数切替スイッチ等のように必要時にのみ切替操作される背面スイッチを設けたものが知られている。そして、この種の背面スイッチを有する機器は、たとえば前面および背面が開口して形成された収納ラックに収納配置して使用されることが多い。
【0003】
ところで、この種の背面スイッチ1を有する機器2を収納した収納ラック3を、図5および図6に示すように、設置床面4上で壁面5に距離l(たとえば50mm程度)近接させて配設する場合がある。このような場合に、上記の背面スイッチ1を切替操作するには、ラック3の側方から手を入れて操作することができないから、機器2をラック3から一旦引き出して操作したりすることが通常行われている。
【0004】
上述した機器2の背面スイッチ1としては、通常2ポジションで切替可能なトグルスイッチが用いられ、たとえば機器2の背面部に凹設された凹部内に設けられることが多い。したがって、上述したようにラック3に収納したままの状態では、操作者が手を差し込んで操作することができない。
【0005】
従来からこのように操作し難いところに設けられるトグルスイッチを遠隔操作するための手段として、スイッチノブに係合する爪部を有する切替レバーを、付勢手段により付勢した状態で移動可能に支持し、該レバーを移動変換機構を介して操作することで、スイッチの切替を行うようにしたものが知られている(例えば、特許文献1参照)。
【0006】
【特許文献1】実公平7−9317号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、上述した従来知られているスイッチ切替装置では、全体の構造が複雑であり、また前述したように壁面5との間の距離が狭い状態で設置されるラック3に収納した機器2の背面スイッチ1の切替に適用することはできないものであった。
【0008】
特に、例えば放送用の中継車等に用いられる機器2のように収納ラック3が車の荷台の壁面5にきわめて狭い間隔で接近して配置されるものでは、車の振動等に対しての対策も必要であり、より簡単な構造をもち、しかも簡単な操作で確実にスイッチ切替を行えるような切替装置が望まれている。
【0009】
本発明はこのような事情に鑑みてなされたものであり、簡単な構成で、しかもきわめて簡単な操作により確実にスイッチ切替を行える背面スイッチの切替装置を得ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
このような目的に応えるために本発明(請求項1記載の発明)に係る背面スイッチの切替装置は、収納ラックに収納配置された機器背面に設けられる背面スイッチを切替操作する背面スイッチの切替装置であって、収納ラックの両側面部背面側に設けられる取付プレートと、該取付プレート間に掛け渡されるとともに前記背面スイッチの操作部に係合する係合部を有するロッド部材と、該ロッド部材の一端に形成されたねじ穴に螺合するねじ部を有し一方の取付プレートの外側に回動操作可能に設けられる操作ノブとを備えていることを特徴とする。
【0011】
本発明(請求項2記載の発明)に係る背面スイッチの切替装置は、請求項1記載の背面スイッチの切替装置において、ロッド部材の回転を阻止する廻り止め手段を備えていることを特徴とする。
【0012】
本発明(請求項3記載の発明)に係る背面スイッチの切替装置は、請求項1または請求項2記載の背面スイッチの切替装置において、ロッド部材は、所定範囲内で長手方向に移動可能な状態で両側の取付プレート間で支持されていることを特徴とする。
【0013】
本発明(請求項4記載の発明)に係る背面スイッチの切替装置は、請求項1ないし請求項3のいずれか1項に記載の背面スイッチの切替装置において、背面スイッチは、トグルスイッチであることを特徴とする。
【0014】
本発明によれば、収納ラックの両側面部を利用し、背面スイッチ切替装置を設けることにより、ラックの片側側面部から操作ノブを回動操作することで、ラックに収納した機器の背面スイッチの切替をロッド部材の動きにしたがって簡単にしかも確実に行えるのである。
【発明の効果】
【0015】
以上説明したように本発明に係る背面スイッチの切替装置によれば、簡単な構成で、しかもきわめて簡単な操作により確実にスイッチ切替を行えるという優れた効果がある。
【0016】
特に、本発明によれば、操作ノブの回動操作でロッド部材を長手方向に移動させ、このロッド部材に設けた係合部により機器の背面スイッチの操作部を切替操作するものであり、構造が簡単であって、しかも動きも確実であり、また振動などに対しても耐久性を備えている等の利点を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
図1ないし図4は本発明に係る背面スイッチの切替装置の一実施形態を示すものであり、これらの図において、前述した図5、図6と同一または相当する部分には同一番号を付して詳細な説明は省略する。
【0018】
本発明によれば、上述した構成による背面スイッチ1の切替装置10を、以下のように構成している。すなわち、この切替装置10は、図1〜図4に示されるように、収納ラック3の両側面部背面側に設けられる取付プレート11,12と、該取付プレート11,12間に掛け渡されるとともに前記背面スイッチ1としてのトグルスイッチの操作部1aに係合する係合部13を有するロッド部材14と、該ロッド部材14の一端に形成されたねじ穴15に螺合するねじ部16を有し一方の取付プレート12の外側に回動操作可能に設けられる操作ノブ17とを備えている。
【0019】
ここで、上述したロッド部材14は、ほぼ角柱形状を呈し、取付プレート11,12に形成された角形穴(図示せず)に回転を規制された状態で保持されている。また、図中18は取付プレート11,12間に掛け渡され組立状態で角柱形状のロッド部材14を下方から支持する支持台である。そして、これらの角形穴や支持台18が、前記ロッド部材14の回転を阻止する廻り止め手段となっている。
【0020】
また、ロッド部材14は、所定範囲内で長手方向に移動可能な状態で両側の取付プレート11,12間で支持されている。ここで、図中21,22は取付プレート11,12の外側面に組み付けられロッド部材14の端部に係合することで移動を規制する規制部材として機能するカバー部材である。
【0021】
そして、上述した切替装置10によれば、収納ラック3の両側面部に組み付けることでラック3に対して組み付け固定され、この状態で係合部13を有するロッド部材14を、操作ノブ18を回動操作することで長手方向に移動させることで、背面スイッチ1が、切替操作されるものであり、簡単な構造で、しかも簡単な操作でスイッチの切替を行えるのである。
【0022】
なお、本発明は上述した実施の形態で説明した構造には限定されず、切替装置10各部の形状、構造等を適宜変形、変更し得ることはいうまでもない。たとえば上述した実施形態では、背面スイッチ1の操作部1aに係合する係合部13を、一対のL字部材を用いて形成した場合を説明したが、これに限らず、適宜の係合部材であればよい。
【0023】
また、上述した実施形態では、背面スイッチ1がトグルスイッチである場合を説明したが、これに限らず、2ポジションで切り替わるスイッチ構造を有するものであればよい。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明に係る背面スイッチの切替装置の一実施形態を示し、(a-1),(a-2);(b-1),(b-2)はスイッチの切替状態を説明するための正面図および平面図である。
【図2】本発明に係る背面スイッチの切替装置の一実施形態を示し、切替装置の収納ラックへの取付状態を説明するための概略平面図である。
【図3】(a),(b)は図2で示した背面スイッチの切替装置の概略背面図およびその側面図である。
【図4】図3で示した背面スイッチの切替装置の概略分解図である。
【図5】背面スイッチの切替装置を適用する機器を収納した収納ラックと壁面との関係を示す概略側面図である。
【図6】図5の概略平面図である。
【符号の説明】
【0025】
1…背面スイッチ(トグルスイッチ)、2…機器、3…収納ラック、4…設置床面、5…壁面、10…切替装置、11,12…取付プレート、13…係合部、14…ロッド部材、15…ねじ穴、16…ねじ部、17…操作ノブ、18…支持台、21,22…カバー部材。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
収納ラックに収納配置された機器背面に設けられる背面スイッチを切替操作する背面スイッチの切替装置であって、
収納ラックの両側面部背面側に設けられる取付プレートと、
該取付プレート間に掛け渡されるとともに前記背面スイッチの操作部に係合する係合部を有するロッド部材と、
該ロッド部材の一端に形成されたねじ穴に螺合するねじ部を有し一方の取付プレートの外側に回動操作可能に設けられる操作ノブとを備えていることを特徴とする背面スイッチの切替装置。
【請求項2】
請求項1記載の背面スイッチの切替装置において、
ロッド部材の回転を阻止する廻り止め手段を備えていることを特徴とする背面スイッチの切替装置。
【請求項3】
請求項1または請求項2記載の背面スイッチの切替装置において、
ロッド部材は、所定範囲内で長手方向に移動可能な状態で両側の取付プレート間で支持されていることを特徴とする背面スイッチの切替装置。
【請求項4】
請求項1ないし請求項3のいずれか1項に記載の背面スイッチの切替装置において、
背面スイッチは、トグルスイッチであることを特徴とする背面スイッチの切替装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate