説明

自動取引装置

【課題】複数種の媒体を用いて取引を行う現金自動支払機、現金自動預払機等の自動取引装置1において、媒体取り忘れを防止するとともに、スムーズに媒体返却処理を行う。
【解決手段】媒体の抜き取りを誘導する媒体排出口近傍に備えた誘導ランプ10aないし10dと、顧客の画像を取得するカメラ8aと、当該カメラ8aにより取得した画像に基づき顧客が見ている媒体排出口(例えば、硬貨入出金口2、紙幣入出金口3、通帳挿入口5、カード挿入口6のいずれか)を検出する画像解析手段12と、を設け、検出した媒体排出口の誘導ランプを消灯させるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、現金自動支払機、現金自動預払機等の自動取引装置における媒体取扱い技術に関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に、従来の自動取引装置では、媒体排出時に、各媒体排出口近くのランプによる誘導や、所定の時間監視による取り忘れ注意の音声誘導、LCD等の表示部への画像表示による誘導を行い、一定の順序で、各種媒体を排出し返却処理を行っている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平8−30840号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記従来の自動取引装置では、すでに他の媒体が排出されていることに気づかなかったり、複数の媒体が排出されていた場合、ある媒体を取ったことにより、他の媒体に気づかずに取り忘れが発生したりすることがあった。そして、取り忘れに気づかず装置から離れた場合、次の顧客に、取り忘れた媒体を取られるというおそれがあった。
【0005】
また、他の排出媒体を探して、返却処理に時間を要してしまう場合があり、特に、来客の多い自動取引装置においては、次の顧客の待ち時間が長くなってしまうといった問題があった。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、前述の課題を解決するため次の構成を採用する。すなわち、複数種の媒体を用いて取引を行う自動取引装置において、媒体抜き取りを誘導するガイド手段と、顧客の画像を取得する画像取得手段と、当該画像取得手段により取得した画像に基づき顧客が見ている媒体排出口を検出する画像解析手段と、を設け、前記検出した結果に基づき前記ガイド手段の誘導を停止するようにした。
【発明の効果】
【0007】
本発明の自動取引装置によれば、媒体抜き取りを誘導するガイド手段と、顧客の画像を取得する画像取得手段と、当該画像取得手段により取得した画像に基づき顧客が見ている媒体排出口を検出する画像解析手段と、を設け、前記検出した結果に基づき前記ガイド手段の誘導を停止するようにしたので、顧客が見ていない排出口の媒体を顧客に知らせることができ、媒体取り忘れを防止することができるとともに、媒体の受取りがスムーズに行われ、顧客の待ち時間を短くすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】実施例1の自動取引装置の概観斜視図である。
【図2】実施例1の自動取引装置の制御系ブロック図である。
【図3】実施例1の自動取引装置の動作フローチャートである。
【図4】実施例1の自動取引装置の動作説明図である。
【図5】実施例1の自動取引装置の動作説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明に係わる実施の形態例を、図面を用いて説明する。図面に共通する要素には同一の符号を付す。
【実施例1】
【0010】
(構成)
実施例1の自動取引装置は、図1のような外観をしており、硬貨入出金口2、紙幣入出金口3、操作部4、通帳挿入口5、カード挿入口6を備えている。そして、自動取引装置の前面側に、カメラ8aが備えられている。
【0011】
硬貨挿入口2および紙幣入出金口3は、それぞれ硬貨および紙幣が投入されるとともに、これらが排出される開口部である。硬貨挿入口2および紙幣入出金口3には、それぞれシャッタが設けられ、シャッタが駆動されることにより硬貨挿入口2および紙幣入出金口3がそれぞれ開閉される。これらの奥部には、後述する硬貨および紙幣の入出金処理を行う硬貨処理部および紙幣処理部が設けられている。
【0012】
通帳挿入口5は、取引で使用される通帳がここから挿入され、取引が終了すると通帳が排出される部分で、その奥部には、後述する通帳処理部が設けられている。カード挿入口6は、カードが挿入または排出される部分で、その奥部には、後述するカード処理部が設けられている。なお、硬貨挿入口2、紙幣入出金口3、通帳挿入口5およびカード挿入口6には、それぞれ誘導のためのランプ10a〜10dが設けられている。
【0013】
操作部4は、取引に際して操作画面を表示するLCDと、取引選択、暗証番号や取引金額などを入力するタッチパネルが一体化されて構成される。
【0014】
そして、操作部4近傍にカメラ8aが配置されている。このカメラ8aは、顧客撮影用のカメラで、操作部4の顧客操作画面に顧客が顔を近づけた際に顧客の顔を撮影できる範囲にレンズの画角を調整したものとなっている。
【0015】
(制御系の構成)
実施例1の自動取引装置の制御系は、図2の制御系ブロック図に示したように、後述の各部の制御を行う主制御部20と、カメラ8aからの画像データを受信し画像を解析し後述の顔写真範囲に顧客の顔画像があるかどうかを解析し顧客がどの媒体排出口を見ているかを解析しその結果を主制御部20に送信する画像解析部12と、表示されるガイダンスに従い顧客が操作する操作部4が設けられている。
【0016】
さらに、実施例1の自動取引装置の制御系には、キャッシュカード等に記録された情報のリードライトを行うカード処理部21、操作ガイダンス等を音声出力する音声案内部22、通帳の磁気ストライプのリードライトおよび通帳への印字制御を行う通帳処理部23、取引明細を印字出力する明細票処理部24、硬貨の入出金制御を行う硬貨処理部25、紙幣の入出金制御を行う紙幣処理部26が設けられている。
【0017】
さらに、各部に電源を供給する電源部27、主制御部20の記憶部としてのメモリ部28、図示しないホストコンピュータとのインタフェイスを制御するインタフェイス部29が設けられている。
【0018】
(動作)
以上の構成により、実施例1の自動取引装置は以下のように動作する。この動作を図3の動作フローチャート、図4および図5の動作説明図を用いて以下詳細に説明する。
【0019】
まず、顧客が自動取引装置1に近づき、図示しない顧客センサにより顧客を検知すると、操作部4に取引選択画面を表示し、顧客は所望する取引を選択し(ステップS01)、各取引ごとの処理を実施する(ステップS02)。
【0020】
そして、取引種別ごとにあらかじめ決められた順に各媒体を排出する(ステップS03)
【0021】
そして、図4に示したように、自動取引装置1の前面に配置したカメラ8aにより顧客を撮影し、撮影した画像データを画像解析部12へ送信し、図5のように顔写真範囲31のデータを切り出し、当該切り出したカメラ画像データの解析を行い、顧客がどの媒体の排出口を見ているかを検出する(ステップS04)。
【0022】
そして、顧客が見ている媒体排出口の誘導ランプ(10a〜10dのいずれか)の点灯を停止し(ステップS05)、すべての媒体が抜き取られたときは(ステップS06)、取引を終了し、まだ抜き取っていない媒体があるときは、ステップS04に戻り、同様の処理を行う。
【0023】
なお、この顔の向きの解析方法としては、特開2007−179338号公報等に開示された技術を用いればよい。
【0024】
以上の動作により、例えば、カードにより硬貨および紙幣の出金を伴う取引を行い、通帳記帳も行うような取引のときは、取引終了の際、カード挿入口6からカードを排出し、通帳挿入口5から通帳を排出し、紙幣入出金口3から紙幣を排出し、硬貨入出金口2から硬貨を排出する。そして、返却処理を短縮するために、これらの排出をほぼ同時に行う場合がある。
【0025】
このような場合でも、以上の動作により、顧客が見てすでに注意を払っている媒体排出口の誘導ランプが消灯し、その他の誘導ランプは点灯しているので、最後の媒体も確実に抜き取ることができる。
【0026】
なお、以上の説明では、ステップS05にて媒体排出口近傍の誘導ランプを消灯するように説明したが、検出した媒体についての音声案内部22による音声ガイダンスを停止し、他の媒体についての音声ガイダンスを流すようにしてもよい。
【0027】
或いは、操作部4に表示した媒体抜き取りガイダンスのうち、検出した媒体についての媒体抜き取りガイダンスの表示を停止し、他の媒体についての媒体抜き取りガイダンスの表示を行うようにしてもよい。
【0028】
(実施例1の効果)
以上詳細に述べたように実施例1の自動取引装置によれば、顧客を撮影するカメラと当該カメラにより取得した画像データに基づき顧客が見ている媒体排出口を検出する画像解析部を設け、当該検出した媒体排出口の誘導ランプ、当該検出した媒体排出の音声ガイダンスまたはガイダンス表示を停止するようにしたので、顧客が見ていない排出口の媒体を顧客に知らせることができ、媒体取り忘れを防止することができるとともに、媒体の受取りがスムーズに行われ、顧客の待ち時間を短くすることができる。
【0029】
《その他の変形例》
以上の実施例の説明では、自動取引装置に備えたカメラにより顧客が見ている媒体排出口を検出するように説明したが、自動取引装置を多数設置してあるコーナの場合では、その設置コーナの天井等にカメラを設け、それぞれの自動取引装置に対して顧客を撮影し、いずれの媒体排出口を見ているかを検出して、検出した媒体の抜き取り誘導ランプ、音声ガイダンスまたはガイダンス表示を停止するようにしてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0030】
以上述べたように、本発明は、複数種の媒体を用いて取引を行う現金自動支払機、現金自動預払機等の自動取引装置に広く用いることができる。
【符号の説明】
【0031】
1 自動取引装置
2 硬貨入出金口
3 カード入出口
4 操作部
5 通帳挿入口
6 カード挿入口
8a カメラ
10a〜10d 誘導ランプ
12 画像解析部
20 主制御部
29 インタフェイス部
30 カメラの撮影範囲
31 顔検出範囲

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数種の媒体を用いて取引を行う自動取引装置において、
媒体抜き取りを誘導するガイド手段と、
顧客の画像を取得する画像取得手段と、
当該画像取得手段により取得した画像に基づき顧客が見ている媒体排出口を検出する画像解析手段と、を設け、
前記検出した結果に基づき前記ガイド手段の誘導を停止するようにしたことを特徴とする自動取引装置。
【請求項2】
前記ガイド手段は、媒体排出口近傍に備えた誘導ランプの点灯であることを特徴とする請求項1記載の自動取引装置。
【請求項3】
前記ガイド手段は、媒体抜き取りの音声案内であることを特徴とする請求項1記載の自動取引装置。
【請求項4】
前記ガイド手段は、操作部に表示する媒体抜き取りのガイダンスであることを特徴とする請求項1記載の自動取引装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate