説明

衛生マスク

【課題】顔に完全に密着し、マスクの両端部や鼻部、あご部分に隙間ができず、口元部分に充分な空間を保つことのできる衛生マスクを提供する。
【解決手段】着用者の鼻、口、あごを覆う鼻部、口部およびあご部の3つのパーツからなり、該口部には、横方向に複数のプリーツが形成されており、且つ、該鼻部、口部およびあご部の3つのパーツは、電熱加熱又は超音波で連続的に点又は線状に縁取り溶着されており、未使用時には鼻部とあご部が、該縁取り溶接ラインに沿って、口部に向かって折り畳まれ、使用時には展開する、積層不織布からなることを特徴とする衛生マスクなど。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、衛生マスクに関し、さらに詳しくは、装着する顔面形状に良く追従して、マスクの両端部や鼻部、あご部分に隙間ができず、更には口元部分に充分な空間を保って息苦しさを軽減することのできる衛生マスクに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、衛生マスクとして、例えば、着用者の鼻口部を覆う本体部が備えられ、本体部には、上下方向に折り畳まれたプリーツが形成されているものが知られている(例えば、特許文献1参照。)。この特許文献1では、マスクのフィルター素材に、特定のミニプリーツを使用することにより、特別な縫い目や補助的なフレーム等を使うことなく、マスクの中央上部から下部にかけて縦に自然の折り目と隆起部を形成させ、口前方に立体的な空気部屋を形成させるフェイスマスクが開示されている。
しかしながら、このような衛生マスクは、プリーツが上下方向に自在に広がるように比較的柔軟な部材で形成されているため保形性が低く、その保形性の低さゆえ着用している間に変形しやすく、そのために口元の空間が潰れて息苦しくなり、また、顔面への密着性が低下し、衛生マスクの機能や、着用の快適性が損なわれる。
【0003】
また、特許文献2では、マスク本体に少なくとも2本の相対する折り目が形成する立体的なプリーツ加工を施し、上辺部に鼻筋用の芯材、中央部横方向に呼吸維持用の芯材が固定されることにより、使用する際に両端が顔部に完全にフィットしながら、中間には十分に余裕のある空間を保つことができ、呼吸を阻害することなく、会話の明瞭さを保持できるマスクが開示されている。
【0004】
しかしながら、従来から提案されてきた衛生マスクでは、鼻部・口元部・あご部が一面的に一体となっており、その結果、鼻部とあご部では、顔面形状に追従せずに完全に密着しにくく、従って、マスクの両端部や鼻部、あご部分に隙間が生じ、息漏れの原因となり、更には、口元部分に充分な空間を保つことができないなどの問題があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2001−314520号公報
【特許文献2】特開2007−061536号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の目的は、上記の従来技術の問題点に鑑み、顔に完全に密着し、マスクの両端部や鼻部、あご部分に隙間ができず、且つ、着用中の口元部分に充分な空間を保つことのできる衛生マスクを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者等は、上記課題を解決すべく鋭意検討を重ねた結果、また、外側層/中間層/口元層の3層の積層不織布シートからなる衛生マスクにおいて、鼻部、口部およびあご部の3つの構成部分(以後、パーツと云う)を溶接シームラインによって分かち、その口部においてのみに、その横方向(水平方向)に複数のプリーツを設けると、着用顔面の形状や動きに良く追従して、顔面との密着性が向上するために、マスクの両端部や鼻部、あご部分に隙間ができず、また、口元部分にのみ保形用の剛性の高い不織布を追加積層することによって、口元部分に充分な空間を保つことができることを見出し、本発明を完成するに至った。
【0008】
すなわち、本発明の第1の発明によれば、着用者の鼻、口、あごを覆う鼻部、口部およびあご部の3つのパーツからなり、該口部には、横方向に複数のプリーツが形成されており、且つ、該鼻部、口部およびあご部の3つのパーツは、電熱加熱又は超音波で連続的に点又は線状に縁取り溶着されており、未使用時には鼻部とあご部が、該縁取り溶接ラインに沿って、口部に向かって折り畳まれ、使用時には展開する、外側層/中間層/口元層の少なくとも3層の積層不織布からなることを特徴とする衛生マスクが提供される。
【0009】
また、本発明の第2の発明によれば、第1の発明において、前記積層不織布の中間層を形成する不織布の一つは、平均繊度が10〜30デシテックス、目付け重量が30〜80g/m、通気度が400cc/cm/sec以上、JIS L1096 A法(ガーレ法)による剛軟度が0.1mN以上のポリオレフィン又はポリエステル製サーマルボンド不織布であって、該マスクの少なくとも口部に保形性を保つために使用されることを特徴とする衛生マスクが提供される。
【0010】
さらに、本発明の第3の発明によれば、第1又は2の発明において、前記マスクの両端部にハの字状の接着部を設け、その外側の上下部分に耳掛けのゴムを固定することによりマスクの両端部の顔面への密着性を向上させ、息漏れを改善することを特徴とする衛生マスクが提供される。
【発明の効果】
【0011】
本発明の衛生マスクは、上記の構成により、従来のプリーツ形状を持ったマスクと比較して、鼻部とあご部が顔と密着しやすく、隙間ができ難くなり、その結果、顔に完全に密着し、マスクの両端部や鼻部、あご部分に隙間ができず、口元部分に充分な空間を保つことができる。また、本発明の衛生マスクは、口部にプリーツを形成し、鼻部・あご部は口部に折り畳んで形成しているため、未使用時は、上下方向が狭くコンパクトな形状となるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の衛生マスクを説明する正面図である。
【図2】本発明の衛生マスクを説明する裏面図である。
【図3】本発明の衛生マスクに係るプリーツ形状を説明する模式図である。
【図4】本発明の衛生マスクの使用形態を説明する模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
本発明の衛生マスクは、着用者の鼻、口、あごを覆う鼻部、口部およびあご部の3つのパーツからなり、該口部には、横方向に複数のプリーツが形成されている衛生マスクであって、外側層、中間層および口元層の不織布を積層した不織布シートからなり、且つ、該鼻部、口部およびあご部の3つのパーツは、鼻部とあご部が口元部に折り畳んで形成され、電熱過熱又は超音波で接着・溶断することにより、形成される1組の該不織布シートからなることを特徴とする。
以下、本発明の衛生マスクについて、項目毎に詳細に説明する。
【0014】
1.衛生マスク
(1)マスクの形状
本発明の衛生マスクの形状を図で説明する。
本発明の衛生マスクについて、図4の正面図10は、鼻部を覆う図4の斜視図15部分と、口部を形成する斜視図16部分及びあご部を覆う斜視部17部分の3つのパーツが溶接シームライン図4の正面図11、12によって分かち備えられている。
上記口部には、横方向(水平方向)に複数のプリーツ側面図14が形成され、鼻部とあご部を形成する部分は、口部に折り畳まれて形成されている。
マスクを顔に装着する時は、内側に折り畳まれた鼻部とあご部を広げ、さらに、口部分の横方向に形成されたプリーツを広げることにより、立体形状となり、口部に大きな空間ができる。また、鼻部とあご部は、口部とは別に形成されており、鼻及びあごに密着しやすい形状となるため、マスクの両端・鼻部分及びあご部分に、隙間ができ難くなる。
また、マスクのプリーツ部の形状は、図3の対称型であっても、一方向型であってもよい。
さらに、マスク両端をハの字状の図4側面図5の接着部分を設けることにより、マスク両端が顔に引き寄せられ、顔と密着する形状となり、また、その外側にゴムなどの耳掛け材を固定することにより、マスクの両端が顔方向に押えられ、マスク両端と顔の間の隙間ができ難くなる。
【0015】
(2)マスクの材料
本発明の衛生マスクに使用される、外側層/中間層/口元層の少なくとも3層の積層不織布は、外側層と口元層には、短繊維又は長繊維不織布が使用される。マスクは、電熱加熱又は超音波により接着・溶断するため、使用する不織布素材には、熱可塑性繊維を用いた不織布が使用される。
上記熱可塑性繊維は、特に限定されないが、例えば、ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリエステル、ポリアミド系繊維またポリプロピレン/ポリエチレン、ポリエステル/ポリエチレン複合繊維などを使用した不織布が使用される。短繊維不織布の場合、熱可塑性繊維の混率は、50%以上であればよい。50%以下の場合、接着性が悪くなり、また溶断し難くなる。
【0016】
また、中間層には、ウィルスバリア性を有するメルトブローン不織布が使用される。使用される素材は、ポリプロピレン、ポリエステル、ポリアミド系の素材が使用されるが、帯電加工しやすいことから、ポリプロピレン系素材が望ましい。
そして、中間層には、マスク着用時の保形性を保持するために、口部のプリーツが形成される部分に、反発性のある短繊維又は長繊維不織布を、さらに重ねることにより、マスク装着時に口元部分の空間が保たれやすくなる。
【0017】
上記反発性のある短繊維又は長繊維不織布として使用する不織布は、平均繊度が10〜30デシテックス、目付け重量が30〜80g/m、通気度が400cc/cm/sec以上、JIS L1096 A法(ガーレ法)による剛軟度が0.1mN以上のポリオレフィン系又はポリエステル系の短繊維、或いは長繊維不織布が、電熱加熱又は超音波による接着にも適し、反発性を有していることから望ましい。
ポリオレフィン系又はポリエステル系の繊維としては、芯部/鞘部が、ポリプロピレン(PP)/ポリエチレン(PE)、ポリエチレンテレフタレート(PET)/ポリエチレン(PE)、ポリエチレンテレフタレート(PET)/低融点ポリエチレンテレフタレート(PET)、又はポリプロピレン(PP)/ポリプロピレン(PP)などのほかに、PP単体、PET(低融点PETを含む)単体で構成される繊維が用いられる。
また、鼻部には、鼻筋用の形状記憶プラスチックなどの芯材が取り付けられる。
【0018】
(3)マスクの特徴
本発明の衛生マスクは、鼻部を覆う図4の斜視図6部分と、口部を形成する斜視図7部分及びあご部を覆う斜視部8部分の3つの部分が備えられているため、顔とマスクの間に隙間ができ難くなる。
口部には、横方向に複数のプリーツ側面図4が形成され、鼻部とあご部を形成する部分は、口部に折り畳まれて形成されている。
【0019】
また、両耳部の超音波接着部分をハの字状とし、その外側の上下にゴムなどの耳掛け材を固定することにより、マスク装着時には、さらに顔に密着するようになり、マスクの両端と顔との間に隙間ができ難くなり、顔とマスクの隙間からウィルスなどが進入することを抑えることができる。
【実施例】
【0020】
以下に、本発明を実施例で説明するが、本発明は、以下の実施例のみに限定されるものではない。なお、実施例、比較例で共通に用いた試験方法は、以下の通りである。
【0021】
(1)漏れ率(密着性)
労研マスクフィッティングテスターを使用し、マスクの顔面への密着性、すなわちマスクの漏れ率を測定した。
(2)着用試験
被験者10名を対象にマスクの着用試験を実施し、着用時の外観を観察し、鼻部、両端部、あご部の密着性を評価した。また、被験者の唇に口紅をつけて、マスクを着用させ、はずした時のマスク口元層の汚れから口元部分の空間が保たれているかを、評価した。評価基準は、次のとおり。
◎;大変良好である。
○:良好である。
△:使用に耐える。
×:悪い。
【0022】
(3)剛軟性試験(保形性)
JIS L1096 A法(ガーレ法)にて剛軟度を測定し、すなわちマスク素材、およびマスクに成型した場合の保形性を評価した。
【0023】
[実施例1]
本発明の衛生マスクは、鼻部、口部、あご部の3部分から構成される。以下の手順により、衛生マスクを作製した。
先ず、外側層となる不織布(ポリプロピレン性スパンボンド不織布、目付25g/m)と、中間層となるウィルスバリア性のある不織布(ポリプロピレン製メルトブローン不織布、目付20g/m)と、口元層となる不織布(ポリプロピレン性スパンボンド不織布、目付25g/m)を積層し、重ねる。
次に、鼻筋用の形状記憶プラスチックの芯材を超音波接着により、外側層と中間層の間に接着する。
次に、口部となる部分を、プリーツ機を使用して、横方向にプリーツ形状を作製する。さらに、鼻部を口部の方向に口元層側に折り畳む。あご部も同様に、口部の方向に口元層側に折り畳む。
次に、鼻部と口部及びあご部と口部を、円弧状に超音波接着機を用いて接着し、その外側を溶断する。
次に、マスクの両端を、超音波接着機を用いて接着し、その外側を溶断する。その内側を八の字状に超音波接着機を用いて接着する。さらに、その外側の上下に耳掛け用のゴムを装着し衛生マスクを作製した。
得られた衛生マスクを評価した。その結果を表1に示す。
【0024】
[実施例2]
中間層には、ウィルスバリア性のある不織布(ポリプロピレン製メルトブローン不織布、目付20g/m)の他に、保型用不織布(ポリエステル製サーマルボンド不織布、平均繊度17デシテックス、通気度590cc/cm/sec、JIS L1096 A法(ガーレ法)による剛軟度0.2mN、不織布目付45g/m)を追加(積層)する以外は、実施例1と同様に衛生マスクを作製した。
得られた衛生マスクを評価した。その結果を表1に示す。
【0025】
[比較例1]
実施例1と同様に、外側層となる不織布(ポリプロピレン性スパンボンド不織布、目付25g/m)と、中間層となるウィルスバリア性のある不織布(ポリプロピレン製メルトブローン不織布、目付20g/m)と、口元層となる不織布(ポリプロピレン性スパンボンド不織布、目付25g/m)を重ねる。
次に、口部となる部分を、プリーツ機を使用して横方向にプリーツ形状を作製する。
次に、鼻筋用の形状記憶プラスチックの芯材を超音波接着により最外層と中間層の間に接着する。
さらに、上下部及び両端を、超音波接着機を用いて接着し、その外側を溶断し、両端部分に耳かけ用のゴムを装着し、衛生マスクを作製した。
得られた衛生マスクを評価した。その結果を表1に示す。
【0026】
[比較例2]
比較例1と同様に、外側層となる不織布(ポリプロピレン性スパンボンド不織布、目付25g/m)と、中間層となるウィルスバリア性のある不織布(ポリプロピレン製メルトブローン不織布、目付20g/m)と中間層として保型用不織布(ポリエステル製不織布、目付25g/m)、口元層となる不織布(ポリプロピレン性スパンボンド不織布、目付25g/m)を重ねる。
次に、口部となる部分を、プリーツ機を使用して横方向にプリーツ形状を作製する。
次に、鼻筋用の形状記憶プラスチックの芯材を超音波接着により、外側層と中間層の間に接着する。
さらに、マスク中央部横方向に反発性のあるプラスチックの芯材を固定する。
最後に、上下部及び両端を、超音波接着機を用いて接着、その外側を溶断し、両端部分に耳かけ用のゴムを装着し、衛生マスクを作製した。
得られた衛生マスクを評価した。その結果を表1に示す。
【0027】
【表1】

【0028】
表1に示す結果から、本発明の衛生マスクは、顔との密着性に優れ、漏れ率も比較例よりも少なくすることができることが明らかである。
一方、本発明の衛生マスクに比べて、比較例1、2では、鼻部とあご部が、縁取り溶接ラインに沿って、口部に向かって折り畳まれていないため、特に、両端部の密着性が悪く、漏れ率も大きい。
また、比較例2については、口元の空間を保持するため、マスク中央部横方向に反発性のあるプラスチックの芯材を固定しているものの、その機能は十分ではなく、むしろ反発性のある芯材を使用しているがゆえに、マスクの両端部の密着性が損なわれ、息漏れを助長している結果となっている。
さらに、実施例2においては、保型用不織布を追加(積層)することにより、口元の空間が保持され、より快適に使用することができる。
【産業上の利用可能性】
【0029】
本発明の衛生マスクは、口元に空間を保ちながら、顔とマスクが密着し、隙間ができ難くなる。ウィルスだけでなく花粉や粉塵なども遮断することができ、衛生マスクだけでなくその他の広い用途で使用できる可能性がある。
【符号の説明】
【0030】
1 衛生マスク
2 鼻部と口部の境界にある溶接シームライン
3 口部とあご部の境界にある溶接シームライン
4 マスク両端のハの字状の接着部分
5 マスク本体口部のプリーツ
6 マスク本体鼻部
7 マスク本体あご部
8 対称型プリーツ形状
9 一方向型プリーツ形状
10 マスク本体
11 鼻部と口部の境界にある溶接シームライン
12 口部とあご部の境界にある溶接シームライン
13 マスク両端のハの字状の接着部分
14 マスク本体口部のプリーツ
15 マスク本体鼻部
16 マスク本体口部
17 マスク本体あご部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
着用者の鼻、口、あごを覆う鼻部、口部およびあご部の3つのパーツからなり、該口部には、横方向に複数のプリーツが形成されており、且つ、該鼻部、口部およびあご部の3つのパーツは、電熱加熱又は超音波で連続的に点又は線状に縁取り溶着されており、未使用時には鼻部とあご部が、該縁取り溶接ラインに沿って、口部に向かって折り畳まれ、使用時には展開する、外側層/中間層/口元層の少なくとも3層の積層不織布からなることを特徴とする衛生マスク。
【請求項2】
前記積層不織布の中間層を形成する不織布の一つは、平均繊度が10〜30デシテックス、目付け重量が30〜80g/m、通気度が400cc/cm/sec以上、JIS L1096 A法(ガーレ法)による剛軟度が0.1mN以上のポリオレフィン又はポリエステル製サーマルボンド不織布であって、該マスクの少なくとも口部に保形性を保つために使用されることを特徴とする請求項1に記載の衛生マスク。
【請求項3】
前記マスクの両端部にハの字状の接着部を設け、その外側の上下部分に耳掛けのゴムを固定することによりマスクの両端部の顔面への密着性を向上させ、息漏れを改善することを特徴とする請求項1又は2に記載の衛生マスク。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−120761(P2011−120761A)
【公開日】平成23年6月23日(2011.6.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−281377(P2009−281377)
【出願日】平成21年12月11日(2009.12.11)
【出願人】(000201881)倉敷繊維加工株式会社 (41)
【Fターム(参考)】