説明

衛生用紙及びその製造方法

【課題】古紙パルプ原料を使用し、環境に優しく、使いで感覚のある厚手の感触を有する製品であって、かつ、トイレットペーパーとして使用するに好適な柔らかさ、肌触りの良さ、吸水性の良さや強度を備えた衛生用紙の提供。
【解決手段】複数枚のシートを重ね合わせた積層体からなる衛生用紙において、パルプ原料を含むシートを使用面に配置し、古紙パルプ原料100%のシートを内側に配置した構成とする。2プライ製品は、表側シートを肌に接する面に、内側シートを反対側に配置し、3プライ製品は、表側シートを表裏両面に配置し内側シートをサンドイッチ状に挟み込む。衛生用紙は、古紙パルプ原料100%の内側シートと、パルプ原料100〜30%で残部が古紙パルプ原料からなる表側シートとを重ね合わせて積層体とし、点状エンボス加工及び筋状エンボス加工し、ロール状に巻き取ることにより製造する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、古紙パルプ原料を使用したトイレットペーパーなどの衛生用紙に関し、詳しくは、古紙パルプ原料を使用した環境にやさしい製品であって、かつ、表面の柔らかさ、肌触りの良さ、吸水性の良さや強度を備えた衛生用紙に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に衛生用紙、特にトイレットペーパーは、紙管に1枚又は2枚重ねのウェブを巻き取って形成されており、1枚のウェブを巻き取ったものを1プライ、2枚重ねのウェブを巻き取ったものを2プライと称している。
【0003】
近年、トイレの高級化が進み、温水洗浄及び乾燥機能が付いた洗浄便座型トイレが設置されるようになってきているが、その普及に伴い、洗浄便座型トイレに適した製品として、3枚以上のシートを重ね合わせた3プライ以上のトイレットペーパーが発表されている(特許文献1)。
【0004】
また、温水洗浄型トイレでの使用に適する吸水性、肌触りや使用強度を改良したものとして、植物性パルプ100%の抄造シートを中間層あるいは下層に配置し、その表裏両面あるいは上面に植物性パルプとレーヨンパルプとを混抄したシートが積層されたトイレットペーパーも提案されている(特許文献2)。
【0005】
一方、地球環境保全に努めようと、森林保護、ゴミ減量問題で古紙のリサイクルがクローズアップされているが、輸入材が多くを占める我が国の製紙用パルプ原料の供給事情からも、古紙由来のパルプの有効利用が図られている。
【0006】
衛生用紙においても、バージンパルプ原料に加え、古紙由来のパルプも原料として利用されてきている。
特許文献3では、従来よりも必要以上にコストを上げることなく製品を提供すること等を目的として、最上層にバージンパルプからなる層を配し、最下層および中間層のいずれか一方または双方に古紙パルプを用いたティシュ製品が提案されている。
【0007】
しかしながら、古紙パルプ原料より作られたトイレットペーパーはいわゆる使いで感覚のある厚手の感触を有し、価格も安く、環境にやさしい製品とすることができるが、バージンパルプ原料より作られたトイレットペーパーに比べ柔らかさや肌触りといった使用感に劣るという問題があった。
【0008】
そのため、バージンパルプ原料を配合することによって、柔らかさや手触り感を改善する試みがなされているが、バージンパルプの配合量は50重量%以上、好適には70重量%以上が必要とされ、50重量%未満では柔らかさや手触り感を損ねることから好ましくないとされていた(特許文献3)。
【0009】
【特許文献1】特開2002−172072号公報
【特許文献2】特開平5−237043号公報
【特許文献3】特開2002−235299号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明は、前記のような問題点に鑑みなされたもので、その目的は、できるだけ多く古紙パルプ原料を使用し、環境に優しく、使いで感覚のある厚手の感触を有する製品であって、かつ、トイレットペーパーとして使用するに好適な柔らかさ、肌触りの良さ、吸水性の良さや強度を備えた衛生用紙を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明者らは、複数枚のシートを重ね合わせた積層体からなる衛生用紙において、古紙パルプ原料を含むシートにエンボス加工を施すことによって柔かさを付与し、吸水性を増し、古紙パルプ原料を多く含むシートからでも、使用感を改善し得ることを見出し、本発明に至った。
【0012】
本発明は、複数枚のシートを重ね合わせた積層体からなる衛生用紙であって、少なくとも表側のシートに、パルプ原料30質量%以上、50質量%未満で残部が古紙パルプ原料からなる原料を用いた衛生用紙に関する発明であり、以下の各技術を基礎とする。なお、特に断らない限り、以下の「%」は「質量%」を意味する。
【0013】
(1)複数枚のシートを重ね合わせた積層体からなる衛生用紙において、少なくとも表側のシートは、バージンパルプ原料30%以上、50%未満で残部が古紙パルプ原料からなるものであって、エンボス加工が設けられていることを特徴とする衛生用紙。
【0014】
(2)前記積層体が、前記表側のシートと古紙パルプ原料100%からなる内側のシートとからなる2枚のシートを重ね合わせたものであることを特徴とする(1)に記載の衛生用紙。
【0015】
(3)前記積層体が、3枚のシートを重ね合わせたものであることを特徴とする(1)に記載の衛生用紙。
【0016】
(4)前記積層体が、3枚のシートを重ね合わせたものであって、前記表側のシートの内側に古紙パルプ原料100%からなるシートをサンドイッチ状に挟んだものであることを特徴とする(3)に記載の衛生用紙。
【0017】
(5)前記積層体が、筋状エンボスにより互いに結合されていることを特徴とする(1)〜(4)のいずれかに記載の衛生用紙。
【0018】
(6)複数枚のシートを重ね合わせた積層体からなる衛生用紙の製造方法であって、少なくとも表側に、バージンパルプ原料30質量%以上、50質量%未満で残部が古紙パルプ原料である原料スラリーを抄紙してなるシートを配して重ね合わせ、エンボス加工を施し、次いで筋状エンボス加工を施して積層体を結合し、ロール状に巻き取ってなることを特徴とする衛生用紙の製造方法。
【発明の効果】
【0019】
本発明によれば、古紙パルプ原料を使用したことによる良さを有する環境に優しい製品であって、柔らかさ、肌触りの良さ、吸水性の良さ、強度を備え、使用感に優れた衛生用紙を得ることができる。特に、温水洗浄型トイレでの使用に適する吸水性と使いで感覚のある厚手の感触を有しておりながら、柔らかさや肌触りといった本来のトイレットペーパーに要求される使用感に優れた衛生用紙を得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
本発明においては、古紙パルプ原料として、段ボール古紙、雑誌古紙、脱墨古紙及び新聞古紙等から得られる古紙パルプが用いられる。
前記の古紙から、常法により古紙パルプを得る。まず、水中で古紙を個々の繊維に分離して、パルプスラリーを形成し、引き続き種々の処理段階、例えばスクリーニング、遠心洗浄、洗浄、浮遊選鉱等を適宜組み合わせ、該繊維からのインキおよび異物の除去を実施することにより行う。
【0021】
バージンパルプ原料には、木材等のリグノセルロース材料から得られるセルロースパルプが主に用いられる。セルロースパルプとしては、広葉樹、針葉樹からなる木材チップ等のリグノセルロース材料を蒸解して得られる化学パルプから製造されるスラリー状態のままのスラッシュパルプ、このスラッシュパルプを脱水、乾燥して得られるドライパルプ等を使用することができる。
【0022】
セルロースパルプとして、クラフト蒸解後に元素状塩素を使用せずに漂白処理したパルプを用いると、元素状塩素で漂白処理したパルプを用いた場合よりもパルプ繊維の傷みが少ないため、より強度の優れた衛生用紙を得ることができる。特に、トイレットペーパーを得る場合には、遊離の塩素が含まれないため、衛生面及び環境面からも好ましい。
【0023】
さらに、セルロースパルプとして、漂白処理工程で酸処理したパルプを用いることにより、退色性の少ない、白色度の高いパルプが得られるため、良好な白色度を有するトイレットペーパーを得ることができる。
【0024】
また、必要に応じて、セルロースパルプに柔軟剤、滑剤、紙力増強剤、染料等を配合することも可能であり、さらに、製造となった衛生用紙に香料等を塗布することも可能である。
【0025】
本発明の少なくとも表側に配するシートは、バージンパルプ原料30%以上、50%未満で残部が古紙パルプ原料である原料スラリーを抄紙することによって得られる。表側のシートの坪量は、8〜30g/mの範囲が好ましく、より好ましくは9〜10g/mである。
【0026】
本発明では、表側シートの内側に古紙パルプ100%からなるシートを重ね合わせる。内側のシートの坪量は、8〜30g/mの範囲が好ましく、より好ましくは10〜16g/mである。
【0027】
本発明は、エンボス加工を施すことによって、製品に嵩高性、吸水性と共に、柔軟性を付与する。
【0028】
エンボス加工は、紙の両面に多数の凸部と多数の凹部とを有するエンボスパターンを形成するように行う。衛生用紙に必要な柔軟性を与えるものであれば、適宜形状のエンボスパターンを採用することができる。
【0029】
衛生用紙としてより好ましい特性を得るためには、凸部は平坦な頂面を有し、凹部は平坦な底面を有し、凸部は、その前記平坦な領域から頂面までの高さが0.2〜1.0mmであり、頂面の面積が0.1〜10.0mmであり、また、凹面は、その前記平坦な領域から底面までの深さが0.2〜1.0mmであり、底面の面積が0.1〜10.0mmであり、かつ、凸部と凹部の合計数が1cm当り3〜25個であるエンボスを形成することが好ましい。
【0030】
凸部の高さが0.2mm未満では、十分なエンボスパターンが形成され難くなり、嵩高感が低下し、1.0mmを超えて高くなると、その後の工程でエンボスが潰れやすくなり、エンボスの効果が低下し、また、エンボス加工を施す際に紙に亀裂が生じやすくなり、さらに操業時、エンボスロールの詰りが発生しやすくなる。また、頂面の面積が0.1mm未満では、柔らかさが劣る共にエンボスロールの詰まりが発生しやすくなり、10.0mmを超えて大きくなると、嵩高感が劣るようになる。
【0031】
凹部の深さが0.2mm未満では、十分なエンボスが形成され難くなり、嵩高感が低下し、1.0mmを超えて深くなると、その後の工程でエンボスが潰れやすくなり、エンボスの効果が低下し、また、エンボスを施す際に紙に亀裂が生じやすくなり、さらに、エンボスロールの詰りが発生しやすくなる。また、底面の面積が0.1mm未満では、柔らかさが劣ると共にエンボスロールの詰まりが発生しやすくなり、10.0mmを超えて大きくなると、嵩高感が劣るようになる。
【0032】
また、1cm当りの凸部と凹部の合計数が3個未満では、嵩高感が劣るようになり、25個を超えて多くなると、十分なエンボスが形成され難くなり、柔らかさが劣ると共にエンボスロールの詰りが発生しやすくなる。
【0033】
さらに、衛生紙に柔らかさ等の特性を付与すると共に、紙面に見た目にも楽しい図柄を施すことにより外観上の美しさ(装飾的効果)を高めるというデザイン的な要求から、多数の凸部または凹部の組み合わせによって図柄模様を形成しても良い。
【0034】
積層体は筋状エンボスを施すことによって各シート相互を結合するが、該筋状エンボスは、重ねられたシートの流れ方向に沿って直線状に設けられ、両端の少なくとも一方、あるいは中央部に設ける。流れ方向に沿って結合することによって、使用時に生じやすい切り離し位置のずれを抑止することができる。特に、両端部に設けた場合顕著である。
【0035】
筋状エンボスを端部に設ける場合、シート側縁から5〜40mm離れた位置に施される。これは、結合を確実にするためで、40mm以内とするのは端部のまくれ上がりをできるだけ防止するためである。
【0036】
筋状エンボスの凸部は、幅方向の長さを0.3〜1.0mm、流れ方向の長さを0.3〜1.0mmとし、隣接する凸部相互の間隔を0.3mm以上とするのが好ましい。
【0037】
本発明の衛生用紙は、図1に概念図として示すような通称プライマシン又はリワインダーと称する装置を用いて製造する。
バージンパルプ原料30%以上、50%未満で残部が古紙パルプ原料である原料スラリーを衛生用紙の抄紙機で抄紙して巻き取り、2プライ製品の場合は図1の1に表側シートをセットし、同2に内側シートをセットして重ね合わせ、キャレンダー装置4を通して表面を平滑にし、スリッター装置6により原反の幅を後工程の通称トイレットワインダー加工機械装置(図2)に合わせた幅に加工する。3プライ製品の場合は図1の3にも表側シートをセットする。
次いで、図2に示すトイレットワインダー加工機械装置により、エンボス装置8で点状のエンボス加工を施し、さらに筋エンボス装置5で筋状にエンボス加工(プライボンディングともいう。)し、仕上原反巻取装置9で仕上原反を巻き取る。その後仕上原反を通称トイレットペーパー製造装置(図示せず)で製品とする。
【実施例】
【0038】
以下、実施例を挙げて本発明を詳細に説明するが、本発明はこれに限定されるものではない。
なお、実施例、比較例で用いた評価は、以下の試験方法によった。
【0039】
<風合い>
男性10名、女性10名のモニターにより、製品を手で触り、柔らかさ、風合いを官能評価し、次の3段階で評価した。
×:悪い
△:普通
○:良好
【0040】
<実施例1>
図1に示すプライマシンに、表側シートとしてバージンパルプ原料30%、残部が古紙パルプ原料である原料スラリーを抄紙した坪量10g/mの原紙をトイレットペーパー表側シート用スタンド1に、内側シートとして古紙パルプ原料100%の原料スラリーを抄紙した坪量16g/mの原紙をトイレットペーパー内側シート用スタンド2に、それぞれセットする。次いで、図2に示すトイレットワインダー加工機械装置により、点状エンボス加工及び筋状エンボス加工を施し、図3に示す構成の2プライ製品を製造した。トイレットペーパー製品の外径は110mm、幅114mmであった。
【0041】
<実施例2>
実施例1の、トイレットペーパー表側シート用スタンド1及びトイレットペーパー内側シート用スタンド2への上記原紙のセットに加え、バージンパルプ原料30%、残部が古紙パルプ原料である原料スラリーを抄紙した坪量10g/mの原紙をトイレットペーパー表側シート用スタンド3にセットし、図4に示す構成の3プライ製品を製造した。トイレットペーパー製品の外径、幅は、実施例1と同様であった。
【0042】
<比較例1及び2>
表側シートとして、バージンパルプ原料25%、残部が古紙パルプ原料である原料ウェブを抄紙した坪量10g/mの原紙を使用した以外は同様にして2プライ製品(比較例1)、3プライ製品(比較例2)を製造した。製品の外径、幅は、実施例1と同様であった。
【0043】
得られたトイレットペーパー製品は、表1の評価欄に示すように、実施例1及び2のものは、柔らかで、肌触りが良いものであり、しかも温水洗浄型トイレでの使用に適する吸水性と使いで感覚のある厚手の感触を有するものであった。
それに対し、比較例1の2プライ製品は風合いに劣り、比較例2の3プライ製品でも風合い評価は普通であった。
【0044】
【表1】

【産業上の利用可能性】
【0045】
本発明によれば、古紙パルプ原料を含むシートに点状のエンボス加工を施すことによって柔かさを付与し、古紙パルプ原料を多く含むシートからでも、柔らかさと肌触りが良く、快適に使用できる衛生用紙を得ることが出来る。
また、重ねられたシートに筋状エンボスを流れ方向に沿って直線状に設けることによって、使用時に生じやすい切り離し位置のずれが抑止された製品とすることができる。
古紙パルプ原料使用によるコストダウンを図ることができるとともに、古紙パルプ原料を有効に利用した環境に優しい製品であって実用性のある製品を提供することが出来、きわめて有用である。
【図面の簡単な説明】
【0046】
【図1】本発明が適用される2枚重ねトイレットペーパーと3枚重ねトイレットペーパーの製造方法を示すプライマシンの概念図である。
【図2】本発明で使用されるトイレットワインダー加工機械装置である。
【図3】本発明が適用される2枚重ねトイレットペーパーの構成図である。
【図4】本発明が適用される3枚重ねトイレットペーパーの構成図である。
【符号の説明】
【0047】
1、3…トイレットペーパー表側シート用スタンド
2…トイレットペーパー内側シート用スタンド
4…キャレンダー装置
5…筋エンボス装置
6…スリッター装置
7…プライマシン原反
8…エンボス装置
9…仕上原反巻取装置
a、c…トイレットペーパー表側シート用原紙
b…トイレットペーパー内側シート用原紙
d…筋状エンボス
e…ミシン目
f…点状エンボス

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数枚のシートを重ね合わせた積層体からなる衛生用紙において、少なくとも表側のシートは、バージンパルプ原料30質量%以上、50質量%未満で残部が古紙パルプ原料からなるものであって、エンボス加工が施されていることを特徴とする衛生用紙。
【請求項2】
前記積層体が、前記表側のシートと古紙パルプ原料100質量%からなる内側のシートとからなる2枚のシートを重ね合わせたものであることを特徴とする請求項1に記載の衛生用紙。
【請求項3】
前記積層体が、3枚のシートを重ね合わせたものであることを特徴とする請求項1に記載の衛生用紙。
【請求項4】
前記積層体が、3枚のシートを重ね合わせたものであって、前記表側のシートの内側に古紙パルプ原料100質量%からなるシートをサンドイッチ状に挟んだものであることを特徴とする請求項3に記載の衛生用紙。
【請求項5】
前記積層体が、筋状エンボスにより互いに結合されていることを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の衛生用紙。
【請求項6】
複数枚のシートを重ね合わせた積層体からなる衛生用紙の製造方法であって、少なくとも表側に、バージンパルプ原料30質量%以上、50質量%未満で残部が古紙パルプ原料である原料スラリーを抄紙してなるシートを配して重ね合わせ、エンボス加工を施し、次いで筋状エンボス加工を施して積層体を結合し、ロール状に巻き取ってなることを特徴とする衛生用紙の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−219562(P2009−219562A)
【公開日】平成21年10月1日(2009.10.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−65027(P2008−65027)
【出願日】平成20年3月14日(2008.3.14)
【出願人】(390036799)王子ネピア株式会社 (387)
【出願人】(000122298)王子製紙株式会社 (2,055)
【Fターム(参考)】