説明

衣類の膨出部及び該膨出部を備えた男性用下半身衣類及びそれらの製造方法

【課題】本発明の課題は、裁断・縫製工数の削減及びコストの削減並びに良好な着用感の確保を可能とし得る衣類の膨出部及び該膨出部を備えた男性用下半身衣類及びそれらの製造方法を提供することである。
【解決手段】本発明に係る衣類の膨出部(1)は、凸部の頂点領域(2)と、その周囲の辺縁部領域(3)とを備えており、前記凸部の頂点領域(2)は、プレーン編などの前記辺縁部領域(3)よりも伸びやすい編組織で編成された編生地で構成されており、また、前記辺部領域(3)は、ニットミス編又はタック編などを含み前記凸部の頂点領域(2)よりも伸びにくい編組織で編成された編生地で構成されており、しかも、前記凸部の頂点領域(2)が前記辺縁部領域(3)よりも大きい度目で編成されていると共に、両領域(2)、(3)が一連に編成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、男性用下半身衣類や女性用ブラジャーなどの膨出部を備えた衣類の膨出部及び該膨出部を備えた男性用下半身衣類及びそれらの製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、男性用下半身衣類や女性用ブラジャーなどの膨出部は、人体の凸部形状に対応させた立体的形状を作り出すために、生地を平面的に展開した複数の片に分割して裁断し、それらの各片を分割線など裁断線に沿って縫合することによって立体的に形成している(例えば、特許文献1、2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平9−217201号公報
【特許文献2】特開2007−239124号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところが、従来の衣類の膨出部は、凸部の頂点領域を横切るように各分割片同士の縫合線が出来るため、この縫合線上で生地の剛性が局部的に高まり、ゴワツキが生じて肌触りを悪化させ、その上、縫合線方向の生地の伸縮性が損なわれ、また、膨出部全体の生地の自由度乃至柔軟性が損なわれて着用感を悪化させるという問題点があった。また、従来の衣類の膨出部の製造方法は、生地の裁断工程及び縫製工程が多段階におよび工数及びコストがかかる上に、各片を分割線に沿って立体的に縫製する必要があり、熟練技術を要するという問題点があった。さらに、従来の男性用下半身衣類は、上記膨出部を取り付けているため、男性の局部の自由度を阻害し、圧迫感や違和感を与えるという問題点があった。
【0005】
本発明は、裁断・縫製工数の削減及びコストの削減並びに良好な着用感の確保を可能とし得る衣類の膨出部及び該膨出部を備えた男性用下半身衣類及びそれらの製造方法を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記目的を達成するために本発明に係る衣類の膨出部は、凸部の頂点領域と、その周囲の辺縁部領域とを備えており、前記凸部の頂点領域は、プレーン編などの前記辺縁部領域よりも伸びやすい編組織で編成された編生地で構成されており、また、前記辺縁部領域は、ニットミス編又はタック編などを含み前記凸部の頂点領域よりも伸びにくい編組織で編成された編生地で構成されており、しかも、前記凸部の頂点領域が前記辺縁部領域よりも大きい度目で編成されていると共に、両領域が一連に編成されていることを特徴としている。
【0007】
この構成によれば、編組織の密度差及び異なる編組織との組み合わせによって衣類の膨出部を形成しているため、凸部の頂点領域を横切るような縫合線をなくすことができ、ゴワツキをなくすと共に編生地の伸縮性及び柔軟性を十分に活用することができて、良好な着用感を得ることができる。
また、本発明に係る衣類の膨出部は、前記凸部の頂点領域と辺縁部領域との間に、プレーン編などによる辺縁部領域よりも伸びやすい編組織で編成された編生地からなる度目差の緩衝領域が形成されていることを特徴としている。
【0008】
この構成によれば、衣類の膨出部における凸部の頂点領域と辺縁部領域との境界部の編組織の密度を緩やかに変化させることができる。
前記凸部の頂点領域は、伸縮性の糸で編成されていることが好ましい。
この構成によれば、生地の伸縮性及び柔軟性を一層良好にすることができる。
本発明に係る衣類の膨出部の製造方法は、前記の何れかに記載の衣類の膨出部を、部分度目調整機能付き丸編機により筒体の周方向2箇所の位置に対称に編成し、この筒体から各膨出部を辺縁部領域の周囲で切り取って2つ分の膨出部として製造することを特徴としている。
【0009】
この構成によれば、編組織の密度差と異なる編組織との組み合わせによって衣類の膨出部を形成することができ、生地の裁断工程及び縫製工程の工数及びコストを削減することができ、良好な着用感を備えた衣類の膨出部を容易に製造することができる。
本発明に係る男性用下半身衣類は、前記の何れかに記載の衣類の膨出部を、男性用下半身衣類のパンツ部の前身頃中央部に前記辺縁部領域の周囲で縫着してあることを特徴としている。
この構成によれば、膨出部の辺縁部領域によって男性の局部の横ずれをなくしつつ男性の局部を膨出部の凸部の頂点領域内にゆったりと収納させることができ、自由度を阻害せず、良好な着用感を備えた男性用下半身衣類を提供することができる。
【0010】
また、本発明に係る男性用下半身衣類の製造方法は、前記の何れかに記載の衣類の膨出部を、部分度目調整機能付き丸編機により筒体の周方向2箇所の位置に対称に編成し、この筒体から各膨出部を辺縁部領域の周囲で切り取って2つ分の膨出部とし、この膨出部を男性用下半身衣類のパンツ部の前身頃中央部に該膨出部の辺縁部領域の周囲で縫着して2つ分の男性用下半身衣類を製造することを特徴としている。
この構成によれば、生地の裁断工程及び縫製工程の工数及びコストを削減することができ、しかも、膨出部の辺縁部領域によって男性の局部の横ずれをなくしつつ男性の局部を膨出部の凸部の頂点領域内にゆったりと収納させることができ、自由度を阻害せず、良好な着用感を備えた男性用下半身衣類を効率よく製造することができる。
【0011】
さらに、本発明に係る男性用下半身衣類の製造方法は、前記男性用下半身衣類が、パンツ部と脚筒部とを備えたタイプである場合、左右の脚筒部が別々の筒体として編成され、その際、左右の脚筒部にはパンツ部の左右半分ずつが一連の筒体として編成され、その後、左右のパンツ部が左右方向に対向する側面で股下部からウエスト部まで切り開かれ、この切り開かれた部分を後身頃側では左右のものを互いに縫合し、前身頃側には前記膨出部を間に縫合してパンツ部を形成することにより男性用下半身衣類を製造することを特徴としている。
【0012】
この構成によれば、トランクスタイプ、ボクサーパンツタイプ、ズボン下類、タイツ類などの男性用下半身衣類を効率よく製造することができ、しかも、裁断・縫製工数の削減及びコストの削減並びに良好な着用感の確保を可能とし得る。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、裁断・縫製工数の削減及びコストの削減並びに良好な着用感の確保を可能とし得る衣類の膨出部及び該膨出部を備えた男性用下半身衣類及びそれらの製造方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明に係る衣類の膨出部の実施形態の一例を示す編生地の概略平面図であって、各領域を異なる色調で表示している。
【図2】(A)(B)(C)(D)(E)は図1の編生地の各領域の編組織図である。
【図3】本発明に係る男性用下半身衣類の概略正面図である。
【図4】図3の男性用下半身衣類の製造方法の一例を示す分解説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本発明の実施形態を図面を参照して説明する。
本発明に係る衣類の膨出部1は、図1に示すように、凸部の頂点領域2と、その周囲の辺縁部領域3とを備えている。前記凸部の頂点領域2は、プレーン編などの前記辺縁部領域3よりも伸びやすい編組織で編成された編生地で構成されている。また、前記辺縁部領域3は、ニットミス編又はタック編などを含み前記凸部の頂点領域2よりも伸びにくい編組織で編成された編生地で構成されている。しかも、前記凸部の頂点領域2が前記辺縁部領域3よりも大きい度目で編成されていると共に、両領域2,3が一連に編成されている。
【0016】
前記凸部の頂点領域2と辺縁部領域3との間には、プレーン編などの辺縁部領域3よりも伸びやすい編組織で編成された編生地からなる度目差の緩衝領域4が形成されている。また、辺縁部領域3の外側周囲には、ニットミス編又はタック編の編組織で編成された外側領域5が形成されている。
前記凸部の頂点領域2は、人体の凸部の形状に合わせて形成され、その生地としては、プレーン編(平編)などの伸びやすい編組織(前記辺縁部領域3に比べて)に加え、編機の部分度目調整機能を付与し、さらに度目を大きくする(例えば、部分度目:0.8mmとする)ことにより伸びをより大きく形成する。
【0017】
また、前記辺縁部領域3は、ニットミス編やタック編などを含む伸びにくい編組織(前記凸部の頂点領域2に比べて)を通常度目で編成することにより、前記凸部の頂点領域2との伸縮差を持たせ、縦方向の伸びと置き寸法(自然状態の寸法)を小さくすることで、身生地の裁断部に生地が過不足無く縫合でき、且つ、人体の凸部に適合する膨出部1の容量を確保することができる。
図1は、男性用下半身衣類に適用するための膨出部1を例示しており、凸部の頂点領域2を図1の縦方向に長軸を持つ楕円形に形成し、上部に上腹部6を一連に形成している。上腹部6には、上中下3本の横縞部7a、7b、7cが等間隔で形成されている。この横縞部7a、7b、7cは、前記外側領域5よりも伸縮性を大きくしたニットミス編又はタック編などの編組織で編成されている。なお、上腹部6の中央部には、前記辺縁部領域3と同じ編組織の縦縞部8a、8b、8cが図1の縦方向に3本を等間隔に形成されており、これらの縦縞部8a、8b、8cと横縞部7a、7b、7cとの間に前記度目差の緩衝領域4と同じ編組織の小膨出部9a、9b、9c、9dが浮島状に形成されている。上腹部6の構成は、上記に制約されるものではなく、この膨出部1が適用される男性用下半身衣類の左右の編組織形態と同じ仕様とされるのが好ましいものである。
【0018】
図1に示す衣類の膨出部1の各部の編組織は、図2(A)〜(E)に示しており、横縞部7a〜7cの編組織は、図2(A)に示すように、1:2ニットミスストライプとされ、外側領域5の編組織は、図2(B)に示すように、1:1ニットミスメッシュとされ、緩衝領域4の編組織は、図2(C)に示すように、プレーン(平編み)とされ、凸部の頂点領域2は、図2(D)に示すように、プレーン(図2(C)の編組織)+部分度目0.8mmの編組織とされ、辺縁部領域3の編組織は、図2(E)に示すように、2:2ニットミス(7コース飛ばし)とされている。しかし、これに限定されるものではない。例えば、凸部の頂点領域2をプレーン編としているが、これ以外の辺縁部領域3よりも伸びやすい編組織の生地で構成してもよい。また、辺縁部領域3をニットミス編としているが、これ以外のタック編その他の凸部頂点領域2よりも伸びにくい編組織の生地で構成してもよい。
【0019】
本発明に係る衣類の膨出部1は、全体を伸縮性の糸で編成されるのが好ましいが、少なくとも、前記凸部の頂点領域2が伸縮性の糸で編成されていればよい。なお、図1は、各領域を明確にするために、異なる色調で表示しているが、全て同色の糸で編成されるものである。
糸仕様:膨出部1にフィットする伸縮性を有する糸
例)表糸:30デニール ウーリーナイロン
裏糸:DCY(ダブルカバードヤーン)
辺縁部領域:上記プレーティングベース+SCY(シングルカバリングヤ ーン)×60デニール ウーリーナイロン
前記衣類の膨出部1は、部分度目調整機能付き丸編機(図示省略)により編成するもので、その際、前記丸編機で筒状に編成される筒体の周方向2箇所の位置に前記膨出部1を対称に編成し、この筒体から各膨出部1を辺縁部領域3の周囲で裁断線10(図1参照)に沿って切り取って2つ分の膨出部1として製造するのが好ましい。
【0020】
部分度目機能付き丸編機としては、例えば、(伊)サントニー社製 SM4−C(針本数 616本)のものが使用可能である。
前記切り取られた衣類の膨出部1は、図3に示すように、男性用下半身衣類11のパンツ部12の前身頃中央部に前記辺縁部領域3の周囲で一体に縫着される。この場合、図3の男性用下半身衣類11は、パンツ部12と脚筒部13とを備えたタイプであるため、左右の脚筒部13を、図4に示すように、別々の筒体として編成し、その際、左右の脚筒部13にはパンツ部12の左右半分ずつを一連の筒体として編成し、その後、左右のパンツ部12を左右方向に対向する側面で股下部14からウエスト部15まで切り開き部16を形成し、この切り開き部分16を後身頃側では左右のものを互いに縫合し、前身頃側では前記膨出部1を間に縫合してパンツ部12を形成することにより男性用下半身衣類11を製造するのが好ましい。この場合、膨出部1の上部の上腹部6の構成は、左右のパンツ部12の編組織の形態と同じ仕様とし、外観、機能に違和感のないようにしている。
【0021】
本発明の実施形態は、以上の構成からなり、次に、その作用効果を説明する。
本発明に係る衣類の膨出部1は、凸部の頂点領域2と、その周囲の辺縁部領域3とを備えており、前記凸部の頂点領域2は、プレーン編などの前記辺縁部領域3よりも伸びやすい編組織で編成された編生地で構成されており、また、前記辺縁部領域3は、ニットミス編又はタック編などを含み前記凸部の頂点領域2よりも伸びにくい編組織で編成された編生地で構成されており、しかも、前記凸部の頂点領域2が前記辺縁部領域3よりも大きい度目で編成されていると共に、両領域2,3が一連に編成されているため、両領域2,3の編組織の密度差と異なる編組織との組み合わせによって男性局部にマッチした自然な凸部である衣類の膨出部1を形成していることになり、凸部の頂点領域2を横切るような縫合線をなくすことができ、ゴワツキをなくすと共に編生地の伸縮性及び柔軟性を十分に活用することができて、良好な着用感を得ることができる。
【0022】
また、本発明に係る衣類の膨出部1は、前記凸部の頂点領域2と辺縁部領域3との間に、プレーン編などの辺縁部領域3よりも伸びやすい編組織で編成された編生地からなる度目差の緩衝領域4が形成されているため、衣類の膨出部1における凸部の頂点領域2と辺縁部領域3との境界部の編組織の密度を緩やかに変化させることができる。
そして、前記凸部の頂点領域2は、伸縮性の糸で編成されているため、生地の伸縮性及び柔軟性を一層良好にすることができる。
また、本発明に係る衣類の膨出部1の製造方法は、前記の何れかに記載の衣類の膨出部1を、部分度目調整機能付き丸編機により筒体の周方向2箇所の位置に対称に編成し、この筒体から各膨出部1を辺縁部領域3の周囲で切り取って2つ分の膨出部1として製造することにより、編組織の密度差及び異なる編組織との組み合わせによって衣類の膨出部1を形成することができ、生地の裁断工程及び縫製工程の工数及びコストを削減することができ、良好な着用感を備えた衣類の膨出部1を容易に製造することができる。
【0023】
また、本発明に係る男性用下半身衣類11は、前記の何れかに記載の衣類の膨出部1を、男性用下半身衣類11のパンツ部12の前身頃中央部に前記辺縁部領域3の周囲で縫着してあるため、膨出部1の辺縁部領域3によって男性の局部の横ずれをなくしつつ男性の局部を膨出部1の凸部の頂点領域2内にゆったりと収納させることができ、自由度を阻害せず、良好な着用感を備えた男性用下半身衣類11を提供することができる。
さらに、本発明に係る男性用下半身衣類11の製造方法は、前記の何れかに記載の衣類の膨出部1を、部分度目調整機能付き丸編機により筒体の周方向2箇所の位置に対称に編成し、この筒体から各膨出部1を辺縁部領域3の周囲で切り取って2つ分の膨出部1とし、この膨出部1を男性用下半身衣類11のパンツ部12の前身頃中央部に該膨出部1の辺縁部領域3の周囲で縫着して2つ分の男性用下半身衣類11を製造するようにしているため、生地の裁断工程及び縫製工程の工数及びコストを削減することができ、しかも、膨出部1の辺縁部領域3によって男性の局部の横ずれをなくしつつ男性の局部を膨出部1の凸部の頂点領域2内にゆったりと収納させることができ、自由度を阻害せず、良好な着用感を備えた男性用下半身衣類を効率よく製造することができる。
【0024】
また、本発明に係る男性用下半身衣類11の製造方法は、前記男性用下半身衣類11が、パンツ部12と脚筒部13とを備えたタイプである場合、左右の脚筒部13が別々の筒体として編成され、その際、左右の脚筒部13にはパンツ部12の左右半分ずつが一連の筒体として編成され、その後、左右のパンツ部12が左右方向に対向する側面で股下部からウエスト部まで切り開かれ、この切り開かれた部分を後身頃側では左右のものを互いに縫合し、前身頃側では前記膨出部1を間に縫合してパンツ部12を形成することにより男性用下半身衣類11を製造するようにしているため、トランクスタイプ、ボクサーパンツタイプ、ズボン下類、タイツ類などの男性用下半身衣類11を効率よく製造することができ、しかも、裁断・縫製工数の削減及びコストの削減並びに良好な着用感の確保を可能とし得る。
【0025】
さて、本発明は、以上の実施形態からなるが、本発明は、この実施形態にのみ制約されるものではなく、特許請求の範囲に記載した構成の範囲内で種々変更して実施することができる。
【産業上の利用可能性】
【0026】
本発明は、男性用下半身衣類(ブリーフ、トランクス、ボクサーパンツ、ズボン下、タイツなど)の他、女性用ブラジャー、膝や肘のサポータ等の膨出部を有する衣類の全般に利用可能である。
【符号の説明】
【0027】
1 衣類の膨出部
2 凸部の頂点領域
3 辺縁部領域
4 度目の緩衝領域
5 外側領域
6 上腹部
7a〜7c 横縞部
8a〜8c 縦縞部
9a〜9d 小膨出部
10 裁断線
11 男性用下半身衣類
12 パンツ部
13 脚筒部
14 股下部
15 ウエスト部
16 切り開き部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
凸部の頂点領域と、その周囲の辺縁部領域とを備えており、前記凸部の頂点領域は、プレーン編などの前記辺縁部領域よりも伸びやすい編組織で編成された編生地で構成されており、また、前記辺部領域は、ニットミス編又はタック編などを含み前記凸部の頂点領域よりも伸びにくい編組織で編成された編生地で構成されており、しかも、前記凸部の頂点領域が前記辺縁部領域よりも大きい度目で編成されていると共に、両領域が一連に編成されていることを特徴とする衣類の膨出部。
【請求項2】
前記凸部の頂点領域と辺縁部領域との間に、プレーン編などの辺縁部領域よりも伸びやすい編組織で編成された編生地からなる度目差の緩衝領域が形成されていることを特徴とする請求項1に記載の衣類の膨出部。
【請求項3】
前記凸部の頂点領域は、伸縮性の糸で編成されていることを特徴とする請求項1又2に記載の衣類の膨出部。
【請求項4】
前記請求項1〜3の何れかに記載の衣類の膨出部を、部分度目調整機能付き丸編機により筒体の周方向2箇所の位置に対称に編成し、この筒体から各膨出部を辺縁部領域の周囲で切り取って2つ分の膨出部として製造することを特徴とする衣類の膨出部の製造方法。
【請求項5】
前記請求項1〜3の何れかに記載の衣類の膨出部を、男性用下半身衣類のパンツ部の前身頃中央部に前記辺縁部領域の周囲で縫着してあることを特徴とする男性用下半身衣類。
【請求項6】
前記請求項1〜3の何れかに記載の衣類の膨出部を、部分度目調整機能付き丸編機により筒体の周方向2箇所の位置に対称に編成し、この筒体から各膨出部を辺縁部領域の周囲で切り取って2つ分の膨出部とし、この膨出部を男性用下半身衣類のパンツ部の前身頃中央部に該膨出部の辺縁部領域の周囲で縫着して2つ分の男性用下半身衣類を製造することを特徴とする男性用下半身衣類の製造方法。
【請求項7】
前記男性用下半身衣類は、パンツ部と脚筒部とを備えたタイプである場合、左右の脚筒部が別々の筒体として編成され、その際、左右の脚筒部にはパンツ部の左右半分ずつが一連の筒体として編成され、その後、左右のパンツ部が左右方向に対向する側面で股下部からウエスト部まで切り開かれ、この切り開かれた部分を後身頃側では左右のものを互いに縫合し、前身頃側には前記膨出部を間に縫合してパンツ部を形成することにより男性用下半身衣類を製造することを特徴とする男性用下半身衣類の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−174392(P2010−174392A)
【公開日】平成22年8月12日(2010.8.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−16604(P2009−16604)
【出願日】平成21年1月28日(2009.1.28)
【出願人】(000001339)グンゼ株式会社 (919)
【Fターム(参考)】