説明

詰替用袋体収納容器ならびに詰替用袋体

【課題】注出キャップ部を有する充填袋体をそのまま装着することで詰替用袋体収納容器の簡素化を図り、さらに該詰替用袋体収納容器を利用した補充用の詰替用袋体の提供を図る構造を有することによって従来の利便性を重視した固形容器に変わり、地球環境に配慮した極めて簡易的な構造の詰替用袋体収納容器の提供を目的とする。
【解決手段】本発明は、注出キャップ部を備える充填袋体と、胴部がスクイズ性を有するスクイズ容器体から成る詰替用袋体収納容器と、それを利用した補充用の詰替用袋体を構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、液状またはゼリー状の洗髪料、調味料、飲料、食材、食品、化粧品、画材、塗料、潤滑剤、洗剤、消毒剤、薬剤等の流動性材料を封入し、注出する機能を備えた詰替用袋体収納容器ならびに詰替用袋体に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、洗髪料、調味料、飲料、食材、食品、化粧品、画材、塗料、潤滑剤、洗剤、消毒剤、薬剤等の流動性材料を収納する容器としては、主にゼリー状もしくは粘性の材料が充填されるチューブ容器、液体や気体を始めとするあらゆる流動性材料が充填できるガラス、金属、プラスチック製などの固形容器、液体や粘性の材料が充填される袋体容器が使用されている。
【0003】
上記チューブ容器においては、押出し性が良いことからゼリー状もしくは粘性の大きい材料が主として使われるものであり、固形容器においては、長期的に保存できることや商品自体の自立性、保存性、利便性が高いものであり、袋体容器においては、軽量且つ安価な上、資源の有効活用や製造・流通過程での二酸化炭素削減等が図られるものであった。
【0004】
しかしながら、資源の有効活用や二酸化炭素削減等の環境問題が叫ばれる最今では、従来の利便性を重視した固形容器から地球環境に配慮した詰替用袋体容器が見直され始め、該詰替用袋体を利用した多様な詰替容器が提供されている。
【0005】
例えば、穴を開けた弾力性のあるチューブと弾力性のないチューブとで二重構造とした提案「ポンプ式押し出し容器」(特許文献1参照)や、絞り口を有する外袋内に内袋を内蔵し、該絞り口から内袋を引き出して搾り出す提案「流動物絞り出し二重袋」(特許文献2参照)や、穴の開いた軟質の容器に袋を内蔵し、蛇腹またはスライド機能によって木工ボンドやマヨネーズを抽出する提案「木工ボンド及びマヨネーズの抽出容器」(特許文献3参照)や、外側容器内に袋状の内側容器を内蔵し、該袋状の内側容器を外側容器に設けられた回転操作部によって充填物を絞り出す提案「二重容器」(特許文献4参照)や、注出口を有する柔軟な袋体容器をスクイズ性を有する外容器内に設け、袋体容器の注出用ノズルと外容器の吸気用弁とスクイズ動作によって充填物を注出する提案「二重構造スクイズ容器」(特許文献5参照)などが提案されている。
【0006】
前記「ポンプ式押し出し容器」(特許文献1参照)にあっては、穴を開けた弾力性のあるチューブと弾力性のないチューブとで二重構造としたものではあるが、流通ならびに販売形状としては問題ないが、使用時の注出量の加減や、商品自体の自立性がないため食卓における利便性や、収納時における形状維持性が問題点となるものであった。
【0007】
また、前記「流動物絞り出し二重袋」(特許文献2参照)にあっては、絞り口を有する外袋内に内袋を内蔵し、該絞り口から内袋を引き出して搾り出す提案ではあるが、絞り口から内袋を引き出して搾り出す際に、内袋に搾りシワが発生するため、その搾りシワに流動物が残留することによって、鮮度面ならびに衛生面や、廃棄時に充填物が残留付着する問題を残すものであった。
【0008】
また、前記「木工ボンド及びマヨネーズの抽出容器」(特許文献3参照)にあっては、穴の開いた軟質の容器に袋を内蔵し、蛇腹またはスライド機能によって木工ボンドやマヨネーズ等のゲル状や粘性状の充填物を抽出させることができる提案ではあるが、その抽出容器自体の利便性の追求に留まるもので、抽出容器自体の操作性の煩わしさに問題が残るものであった。
【0009】
また、前記「二重容器」(特許文献4参照)にあっては、外側容器内に袋状の内側容器を内蔵し、該袋状の内側容器を外側容器に設けられた回転操作部によって内側容器に収納されているゲル状や粘性状の充填物を絞り出す提案ではあるが、収納容器の構造の複雑さに加え、内容器に収納される充填物がゲル状や粘性状の充填物に限定されるもので、前記「流動物絞り出し二重袋」(特許文献2参照)と同様に袋状の内側容器に絞りシワが発生するため、その絞りシワに充填物が残留することによって鮮度面や衛生面に問題を残すものであった。
【0010】
また、前記「二重構造スクイズ容器」(特許文献5参照)にあっては、注出口を有する柔軟な袋体をスクイズ性を有する外容器内に設け、袋体の注出用ノズルと外容器の吸気用弁とスクイズ動作によって内側容器の充填物を注出する提案ではあるが、前記「木工ボンド及びマヨネーズの抽出容器」(特許文献3参照)同様、抽出容器自体の利便性の追求に留まるもので、その収納容器の複雑さに加え、製造コストがかかる問題が残るものであった。
【0011】
以上のような問題点を解決できないことから、今後改良される詰替用収納容器としては、資源の有効活用や二酸化炭素削減等の環境問題を考慮し、さらに使い勝手が良く、経済的で軽量な容器であると共に、鮮度面や衛生面を配慮した詰替用袋体収納容器ならびに詰替用袋体の提供が望まれるものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0012】
【特許文献1】登録実用新案登録第3019529号公報
【特許文献2】特許公開2006−282206号公報
【特許文献3】登録実用新案登録第3056254号公報
【特許文献4】特開平9−295674号公報
【特許文献5】特許公開2006−111335号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0013】
本発明は上記問題点を鑑み、注出キャップ部を有する充填袋体をそのまま装着することで詰替用袋体収納容器の簡素化を図り、さらに該詰替用袋体収納容器を利用した補充用の詰替用袋体の提供を図ることによって、従来の利便性を重視した固形容器に変わり、地球環境に配慮した極めて簡易的な構造の詰替用袋体収納容器を提供することで下記の課題(従来技術との相違点)を解決しようとするものである。
(1)簡易的でリサイクル可能な収納形態である上、総合的な廃棄物量が少ないこと。
(2)材料の軽量化を図ることで物流コストの削減ならびに製造過程における二酸化炭素の排出量の削減ができること。
(3)使用上において簡易的な構造である上、使い勝手が良く、色彩や形状にデザイン性を有していること。
(4)充填物の鮮度管理ならびに衛生管理が図れ、完全に使い切ることができる構造であること。
(5)袋体容器や詰替用袋体であっても簡易性、利便性、リサイクル性が備わっていること。
(6)容器自体の自立性があって、保存上の外圧によって充填物が注出しない構造であること。
【課題を解決するための手段】
【0014】
本発明は、注出キャップ部を有する充填袋体と、胴部がスクイズ性を有するスクイズ容器本体から成る詰替用袋体収納容器であって、該充填袋体は、柔軟で軽薄な合成樹脂フィルムから成り、上部には注出キャップと注出口と長めの雄ネジ部を有する注出キャップ部を形成し、該スクイズ容器本体は、蓋体とスクイズ容器とで構成され、蓋体のテーパ状の上面中央部に雌ネジ部を設け、下端外周部にはネジ部を形成して成り、スクイズ容器は、胴部が圧搾ならびに復元可能な軟質の合成樹脂製のスクイズ性を有し、胴部上方には通気穴を設け、上端外周部にはネジ部を形成して構成し、蓋体に充填袋体ならびにスクイズ容器を夫々密封螺合した手段を採る。
【0015】
また本発明は、通気穴が空気弁で形成された手段を採る。
【0016】
また本発明は、スクイズ容器の外筒部にジャバラを形成した手段を採る。
【0017】
また本発明は、充填袋体に先細りの注出口、又は注出チューブを備えた補充用の詰替用袋体に充填される充填物を注入して使用する手段を採る。
【発明の効果】
【0018】
本発明の請求項1記載の充填袋体は、袋体上部が山形状のスタンドパックの袋体に注出キャップ部を設けた袋状の容器であり、レトルトパック飲料や詰替え用のスタンドパックとして既に商品化されているものであるが、本発明に使われる山形状の充填袋体は、注出キャップ部の雄ネジ部が蓋体の厚みの分だけ長めに形成されており、図2(b)で示すようにスクイズ容器本体の蓋体の雌ネジ部にそのまま装着されて螺合される極めて簡易的な構造を有する。
【0019】
本発明の請求項4記載の補充用の詰替用袋体は、本発明の請求項1記載の詰替用袋体収納容器の注出キャップ部付の充填袋体に先細りの注出口、又は注出チューブを備えた補充用の詰替用袋体で充填する手段を採ることにより、簡易的でリサイクル可能な収納形態が構築できると共に、総合的な廃棄物量が少ない充填ならびに補充用の詰替用袋体の提供が図れる。
【0020】
また、従来のスクイズ容器ならびに詰替用袋体容器の材質を柔軟な合成樹脂製とすることで軽量化を図ることで、物流コストの削減ならびに製造過程における二酸化炭素の排出量の削減ができる。
【0021】
また、従来の詰替用袋体収納容器と比較して簡易的な構造である上、使い勝手が良く、色彩や形状にデザイン性を有し、さらに充填袋体とスクイズ容器と蓋体とが、容易に分解可能であることから洗浄が容易なものとなり、衛生管理面においても安全性が確保できる。
【0022】
また、使用時ならびに保存状態においても外部の空気を完全にシャットアウトできるため、食品の鮮度管理が図れる構造を有する。
【0023】
また、詰替用袋体収納容器ならびに詰替用袋体であっても資源の有効活用や二酸化炭素削減等の環境問題を考慮した上に、さらに簡易性、利便性、リサイクル性が備わっている。
【0024】
また、詰替用袋体収納容器自体の自立性があって、保存上の外圧によって充填物が注出しない構造であることから、冷蔵庫や収納庫の保存が容易であると共に、使用上においても適宜な使用量の調節を容易にする。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】図1は、本発明における詰替用袋体収納容器の全体を示す斜視図である。(実施例1)
【図2】図2は、本発明における詰替用袋体収納容器の組立て手順を示す説明図である。(実施例2)
【図3】図3は、本発明における詰替用袋体収納容器を示す説明図である。(実施例3)
【図4】図4は、本発明における詰替用袋体収納容器の別の実施形態を示す説明図である。(実施例4)
【図5】図5は、本発明における詰替用袋体収納容器の別の実施形態を示す説明図である。(実施例5)
【図6】図6は、本発明における補充用の詰替用袋体を示す説明図である。(実施例6)
【図7】図7は、本発明における補充用の詰替用袋体の別の説明図である。(実施例7)
【図8】図8は、本発明における詰替用袋体収納容器の別の実施形態を示す説明図である。(実施例8)
【発明を実施するための形態】
【0026】
本発明は、注出キャップ部を有する上部が山形状の充填袋体をそのまま装着することで詰替用袋体収納容器の簡素化を図り、さらに該詰替用袋体収納容器を利用した補充用の詰替用袋体の提供を図る極めて簡易的な構造としたことを最大の特徴とするもので、以下、実施例を図面を基に説明する。
【実施例1】
【0027】
図1は、本発明における詰替用袋体収納容器の全体を示す斜視図である。
本発明における詰替用袋体収納容器10は、注出キャップ部21を有する柔軟で軽薄な合成樹脂フィルムから成る上部が山形状の充填袋体20と、テーパ状の蓋体31と胴部が38がスクイズ性を有するスクイズ容器33とからなる極めて簡易的な構造のスクイズ容器本体30で構成される。
【0028】
尚、本発明における詰替用袋体収納容器10ならびに補充用の詰替用袋体23は、以下に述べる実施例に限定されるものではなく特に外形形状や寸法ならびに材質は、本発明の趣旨に逸脱しない範囲で変更することができる。
【0029】
充填袋体20は、注出キャップ部21を有する柔軟で軽薄な合成樹脂フィルムで蓋体31のテーパ状の上面に対応した上部が山形状の袋体で形成され、食品や調味料などのレトルトパックや、シャンプーや液体洗剤などのスタンドパックに多く使われるものである。特に自立性、リサイクル性、経済性、軽量性を重視するもので、それらを達成することによって製造・流通過程での資源の有効活用や二酸化炭素削減等の環境問題が解決される構造を有する。
【0030】
注出キャップ部21は、充填袋体20の上端中央に設けられプラスチックなどの合成樹脂で形成され、注出キャップ27と注出口25と長めの雄ネジ部22で構成され、取り分け雄ネジ部22は、注出キャップ27の締め付け要素と、スクイズ容器本体30の蓋体31の雌ネジ部32に螺合されるため、雄ネジ部22の長さは蓋体31の厚みの分だけ長めとなる以外は同じような形状で形成される。
【0031】
スクイズ容器本体30は、蓋体31とスクイズ容器33とで構成され、充填袋体20を密封螺合して内蔵する構造を有する。
【0032】
蓋体31は、スクイズ容器33とによってスクイズ容器本体30を形成するもので、テーパ状の上面中央部には上部が山形状の充填袋体20の雄ネジ部22が螺合される雌ネジ部32を設け、下端外周部にはスクイズ容器33と連結されるネジ部34を形成している。材質は特に限定されるものではなく合成樹脂製が考えられるが、スクイズ容器33と同じ圧搾ならびに復元可能な軟質の合成樹脂製のスクイズ性を有したものでなくても良い。
【0033】
スクイズ容器33は、胴部38が圧搾ならびに復元可能な軟質の合成樹脂製のスクイズ性を有し、胴部38には通気穴35を設け、上端外周部にはネジ部34を形成して構成され、蓋体31に充填袋体20ならびにスクイズ容器33を夫々密封螺合して使用される構造を有する。
【0034】
通気穴35は、スクイズ容器33の胴部38上方または蓋体31の任意の箇所(指で押さえ易い所)に圧搾ならびに復元作用による空気の吸排気用として設けられるもので、指で押さえられて密封される形状を有する。また、空気弁36とすることで圧搾ならびに復元動作時に空気の吸排気を自動的に行う構造とすることができる。
【実施例2】
【0035】
図2は、本発明における詰替用袋体収納容器の組立て手順を示す説明図である
(a)充填袋体20の注出キャップ27を外して長めの雄ネジ部22を露出させる。
(b) スクイズ容器本体30の蓋体31の雌ネジ部32の内側下方から充填袋体20を螺合させて密封する。
(c) 一旦注出キャップ27を締めた充填袋体20に螺合された蓋体31とスクイズ容器33のネジ部34を螺合させて密封する。
(d) 充填袋体20とスクイズ容器本体30が組合わされ、注出キャップ27が閉めた状態で保管され、外した状態で注出される。
(e) スクイズ容器本体30を手に取り、通気穴35を指で塞いで充填物Jの注出量を加減しながらスクイズ容器33の胴部38を握って力を加える。(圧力が充填袋体20全体に均等にかかる状態で注出される。)保存時は、充填物Jを注出したら、通気穴35を指で塞いだ状態で充填袋体20の注出キャップ27を締める。充填物Jを出し切った状態で注出キャップ27を締めることによって、残った充填物Jが外部の空気と完全に遮断されるため充填物Jの酸化による品質劣化を防ぐことができる。
(f) 充填物Jを注出したら、通気穴35を指で塞いだ状態で充填袋体20の注出キャップ27を締める。(スクイズ容器33はスクイズ性と通気穴35の作用によって元の形状に自然に復元される。)
【実施例3】
【0036】
図3は、本発明における詰替用袋体収納容器を示す説明図である。
図(a)は斜視図を示し、図(b)は断面図を示す。
請求項1記載の詰替用袋体収納容器10で、スクイズ容器本体30の胴部38上方に通気穴35設けた実施形態を示す。
スクイズ容器33を手に取り、充填物Jの注出量を加減しながらスクイズ容器33の胴部38の通気穴35を塞いで握って力を加えると、スクイズ容器本体30内の空気を閉じ込めることによって充填袋体20を均等に圧迫し、充填物Jを注出させる。胴部38の握った手の力を緩め通気穴35を開放するとスクイズ容器33のスクイズ性で外部の空気がスクイズ容器33内に補填される。(スクイズ容器33はスクイズ性と通気穴35の作用によって元の形状に自然に復元される。)それを繰り返すことによって充填袋体20内に充填される充填物Jを連続して注出することができる。
【実施例4】
【0037】
図4は、本発明における詰替用袋体収納容器の別の実施形態を示す説明図である。
図(a)は斜視図を示し、図(b)は断面図を示す。
請求項2記載の詰替用袋体収納容器10で、スクイズ容器本体30の胴部38上方に設けられる通気穴35が空気弁36で形成された実施形態を示す。
スクイズ容器33を手に取り、充填物Jの注出量を加減しながらスクイズ容器33の胴部38を握って力を加えると、空気弁36が自然と閉まり、スクイズ容器本体30内の空気を閉じ込めることによって充填袋体20を均等に圧迫し、充填物Jを注出させる。握った手の力を緩めるとスクイズ容器33のスクイズ性で空気弁36が開いて外部の空気がスクイズ容器33内に補填される。(スクイズ容器33はスクイズ性と空気弁36の作用によって元の形状に自然に復元される。)それを繰り返すことによって充填袋体20内に充填される充填物Jを連続して注出することができる。
【実施例5】
【0038】
図5は、本発明における詰替用袋体収納容器の別の実施形態を示す説明図である。
図(a)は斜視図を示し、図(b)は断面図を示す。
請求項3記載の詰替用袋体収納容器10で、スクイズ容器33の胴部38下方にジャバラ37を形成した実施形態を示す。
スクイズ容器33のスクイズ性とジャバラ37による伸縮性による作用で充填袋体20内に充填される充填物Jを注出させるもので、片手でスクイズ容器33の胴部38を握り、もう一方の手で胴部38下方のジャバラ37を伸縮させることによって充填物Jを注出させることができる構造を有する。(スクイズ容器33はジャバラ37の伸縮性と空気弁36の作用によって元の形状に自然に復元される。)
【実施例6】
【0039】
図6は、本発明における補充用の詰替用袋体を示す説明図である。
図(a)は補充用の詰替用袋体に先細りの注出口を備えた全体斜視図を示し、
図(b)は補充用の詰替用袋体の補充状態を示す。
請求項4記載の詰替用袋体23で、比較的注入口25が大きめの充填袋体20に先細りの注出口24(使用前は折り畳んでテープ等で止められていて、使用時にはハサミ等でカットする。)を備えた補充用の詰替用袋体23に充填される充填物Jを補充して使用するもので、本発明における究極の簡易包装形態を有する補充用の詰替用袋体23を提供する。
【実施例7】
【0040】
図7は、本発明における補充用の詰替用袋体容器の別の説明図である。
図(a)は補充用の詰替用袋体に注出チューブを備えた全体斜視図を示し、
図(b)は補充用の詰替用袋体の補充状態を示す。
請求項4記載の詰替用袋体23で、比較的注入口25が小さめの充填袋体20に注出チューブ26(使用前は折り畳んでテープ等で止められていて、使用時にはハサミ等でカットする。)を備えた補充用の詰替用袋体23に充填される充填物Jを補充して使用するもので、本発明における簡易包装形態を有する補充用の詰替用袋体23を提供する。
【0041】
また、請求項1記載の詰替用袋体収納容器10が、一般に受け入れられ、普及することによって従来に増して資源の有効活用がなされる充填袋体20の提供を図るものではあるが、さらに充填袋体20に設けられている注出キャップ部21を省略した漏斗状の先細りの注出口24、又は注出チューブ26を形成する補充用の詰替用袋体23を使用することによって、資源の有効活用や二酸化炭素削減等の環境問題に配慮した詰替用袋体収納容器10の提供が図られるものである。
【実施例8】
【0042】
図8は、本発明における詰替用袋体収納容器の別の実施形態を示す説明図である。
卓上用の詰替用袋体収納容器10としたもので 例えば、(a)はケチャップやドレッシング用、(b)はマヨネーズ用、(c)は液体調味料などが充填される。充填物Jの種類によって注出キャップ27の形状を色々な卓上用の注出キャップ28に変更することができる。
【産業上の利用可能性】
【0043】
本発明における詰替用袋体収納容器ならびに補充用の詰替用袋体容器は、食品の詰替用袋体収納容器に限定されず、液状またはゼリー状のシャンプー、調味料、飲料、食材、化粧品、画材、塗料、潤滑剤、洗剤、消毒剤、薬剤等の流動性材料を詰替収納する詰替用袋体収納容器として幅広く利用できるもので、本発明における詰替用袋体収納容器の産業上の利用可能性は極めて大であるものと解する。
【符号の説明】
【0044】
10 詰替用袋体収納容器
20 充填袋体
21 注出キャップ部
22 雄ネジ部
23 補充用の詰替用袋体
24 先細りの注出口
25 注出口
26 注出チューブ
27 注出キャップ
28 卓上用の注出キャップ
30 スクイズ容器本体
31 蓋体
32 雌ネジ部
33 スクイズ容器
34 ネジ部
35 通気穴
36 空気弁
37 ジャバラ
38 胴部
J 充填物

【特許請求の範囲】
【請求項1】
注出キャップ部を備える充填袋体と、胴部がスクイズ性を有するスクイズ容器本体から成る詰替用袋体収納容器であって、前記充填袋体は、柔軟で軽薄な合成樹脂フィルムから成り、上部には注出キャップと注出口と長めの雄ネジ部を有する注出キャップ部を形成し、前記スクイズ容器本体は、蓋体とスクイズ容器とで構成され、前記蓋体のテーパ状の上面中央部には雌ネジ部を設け、下端外周部にはネジ部を形成して成り、前記スクイズ容器は、胴部が圧搾ならびに復元可能な軟質の合成樹脂製のスクイズ性を有し、胴部上方には通気穴を設け、上端外周部にはネジ部を形成して構成され、前記蓋体に前記充填袋体ならびに前記スクイズ容器を夫々密封螺合して使用することを特徴とする詰替用袋体収納容器。
【請求項2】
前記通気穴が、空気弁で形成されたことを特徴とする請求項1記載の詰替用袋体収納容器。
【請求項3】
前記スクイズ容器の外筒部にジャバラを形成したことを特徴とする請求項1記載ならびに請求項2記載の詰替用袋体収納容器。
【請求項4】
前記充填袋体に先細りの注出口、又は注出チューブを備えた補充用の詰替用袋体に充填される充填物を補充して使用することを特徴とする請求項1から請求項3記載のいずれか記載の詰替用袋体収納容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2010−42868(P2010−42868A)
【公開日】平成22年2月25日(2010.2.25)
【国際特許分類】
【公開請求】
【出願番号】特願2009−261446(P2009−261446)
【出願日】平成21年11月17日(2009.11.17)
【出願人】(597116252)
【Fターム(参考)】