説明

負極および電池

【課題】 容量およびサイクル特性などの電池特性を向上させることができる負極およびそれを用いた電池を提供する。
【解決手段】 負極活物質層12は、負極活物質として、Snを構成元素として含む負極材料を含有すると共に、これに加えて、亜鉛化合物を含んでいる。亜鉛化合物は、負極活物質よりも先に腐食するので、その自己犠牲型の防錆効果により、負極活物質の表面が活性になることを抑制することができる。よって、電解質の分解反応を抑制することができ、負極活物質の表面に酸化被膜が形成されることを抑制し、負極活物質が微粉化してしまうことを抑制することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電極反応物質を吸蔵および放出することが可能であり、構成元素として金属元素または半金属元素を含む負極材料を含有する負極、およびそれを用いた電池に関する。
【背景技術】
【0002】
近年においては、例えばノート型パーソナルコンピュータ、携帯電話機、カメラ一体型VTR(Video Tape Recorder) 等の電子機器の電源として、軽量で高エネルギー密度な二次電池の開発が進められている。中でも、負極に炭素材料を用いたいわゆるリチウムイオン二次電池は、鉛電池またはニッケルカドミウム電池などよりも大きなエネルギー密度を得ることができるので、注目を集めている。
【0003】
このリチウムイオン二次電池では、負極において黒鉛などの層間にリチウムイオンをインターカレーションさせる電極反応を用いている。これにより、リチウムイオン二次電池では、充電時に負極にリチウム(Li)が析出することが抑制され、優れたサイクル特性が得られる。また、炭素材料は空気中でも安定なため、生産性にも優れている。
【0004】
しかし、黒鉛等の理論容量は372mAh/gであり、その容量は負極活物質としてリチウム金属を用いたときの10%程度であることから、高容量化を行うにも限界が生じている。また、炭素材料の代わりに理論容量が100mAh/g〜200mAh/g程度のリチウム含有金属酸化物、または理論容量が760mAh/gのリチウム含有金属窒化物などを用いても、所望の電池容量を得ることは難しい(例えば、特許文献1,2参照)。
【0005】
そこで最近では、更なる高容量化を図るために、負極活物質としてスズ(Sn)あるいはケイ素(Si)の合金を用いることが検討されている(例えば、特許文献3参照)。これら合金の理論容量は2000mAh/g程度と炭素材料に比べて非常に大きいので、電池容量を大幅に向上させることができる。
【特許文献1】特開2000−12090号公報
【特許文献2】特開平9−35714号公報
【特許文献3】特開2000−311681号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、負極活物質としてこれらの合金を用いた場合には、充放電に伴う膨張収縮により体積が大きく変化し、負極活物質の形状が崩壊してしまうので、電池特性が劣化し、サイクル特性が悪いという問題があった。具体的には、充放電に伴う体積変化により負極活物質の粒子には亀裂が生じ、この亀裂が充放電に伴い開閉するが、その際に亀裂の内部表面に電解液などとの反応により酸化被膜などの副生成物が蓄積すると、亀裂の開閉が難しくなってしまう。よって、負極活物質の粒子には充放電に伴い更なる亀裂が次々と生じ、微粉化が進行し、導電性が低下して容量が劣化してしまう。
【0007】
また、充放電を繰り返すことで負極表面にリチウムが析出し、針状結晶に成長してセパレータを貫通し、正極と接触して内部短絡を起こす虞があるという問題もあった。更に、析出したリチウム金属が電解液と反応して劣化させたり、この反応により分解した電解液が負極の表面などに被膜を形成して内部抵抗が上昇したり、また、リチウム金属が析出した部分の負極活物質が微粉化してしまうと、絶縁状態となりそのリチウム金属は充放電に寄与できなくなるという問題もあった。
【0008】
本発明はかかる問題に鑑みてなされたもので、その目的は、容量およびサイクル特性などの電池特性を向上させることができる負極およびそれを用いた電池を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明による負極は、電極反応物質を吸蔵および放出することが可能であり、構成元素として金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を含む負極材料を含有すると共に、この負極材料に加えて、亜鉛化合物を含むものである。
【0010】
本発明による電池は、正極および負極と共に電解質を備えたものであって、負極は、電極反応物質を吸蔵および放出することが可能であり、構成元素として金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を含む負極材料を含有すると共に、この負極材料に加えて、亜鉛化合物を含むものである。
【発明の効果】
【0011】
本発明の負極によれば、亜鉛化合物を含むようにしたので、負極材料よりも先に亜鉛化合物の方が選択的に腐食し、負極材料の表面が活性になることを抑制することができる。よって、本発明の電池によれば、電解質が負極材料と反応して分解することを抑制することができる。すなわち、負極材料の表面に酸化被膜が形成されることを抑制することができ、負極材料が微粉化してしまうことを抑制することができる。また、電解質の劣化によるイオン伝導性の低下を抑制することができ、負極の表面に電極反応物質が析出することを防止することができる。更に、電解質の分解により電池内部に厚い被膜が形成されてしまうことを抑制することができ、内部抵抗の上昇を抑制することができる。加えて、内部抵抗の上昇が抑制されるので、充放電時に電流が流れやすくなり、充放電にかかる時間を短縮することもできる。従って、サイクル特性などの電池特性を向上させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照して詳細に説明する。
【0013】
図1は本発明の一実施の形態に係る負極10の構成を表すものである。負極10は、例えば、負極集電体11と、負極集電体11に設けられた負極活物質層12とを有している。なお、図1には負極活物質層12が負極集電体11の一面に設けられている場合を示したが、両面に設けるようにしてもよい。負極集電体11は、例えば、銅箔(Cn),ニッケル(Ni)箔あるいはステンレス箔などの金属箔により構成されている。
【0014】
負極活物質層12は、負極活物質として、電極反応物質を吸蔵および放出することが可能であり、金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を構成元素として含む負極材料を含有している。このような負極材料を用いれば、高いエネルギー密度を得ることができるからである。この負極材料は金属元素あるいは半金属元素の単体でも合金でも化合物でもよく、またこれらの1種または2種以上の相を少なくとも一部に有するようなものでもよい。なお、本発明において、合金には2種以上の金属元素からなるものに加えて、1種以上の金属元素と1種以上の半金属元素とを含むものも含める。また、非金属元素を含んでいてもよい。その組織には固溶体,共晶(共融混合物),金属間化合物あるいはそれらのうちの2種以上が共存するものがある。
【0015】
この負極材料を構成する金属元素あるいは半金属元素としては、例えば電極反応物質がリチウムである場合には、リチウムと合金を形成可能な金属元素あるいは半金属元素が挙げられる。具体的には、マグネシウム(Mg),ホウ素(B),アルミニウム(Al),ガリウム(Ga),インジウム(In),ケイ素,ゲルマニウム(Ge),スズ,鉛(Pb),ビスマス(Bi),カドミウム(Cd),銀(Ag),亜鉛(Zn),ハフニウム(Hf),ジルコニウム(Zr),イットリウム(Y),パラジウム(Pd)あるいは白金(Pt)などが挙げられる。
【0016】
また、これらの金属元素あるいは半金属元素の合金または化合物としては、例えば、化学式Mas Mbt Liu 、あるいは化学式Map Mcq Mdr で表されるものが挙げられる。これらの化学式において、Maはリチウムと合金を形成可能な金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を表し、MbはリチウムおよびMa以外の金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を表し、Mcは非金属元素の少なくとも1種を表し、MdはMa以外の金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を表す。また、s、t、u、p、qおよびrの値はそれぞれs>0、t≧0、u≧0、p>0、q>0、r≧0である。
【0017】
中でも、この負極材料としては、長周期型周期表における14族の金属元素あるいは半金属元素を構成元素として含むものが好ましく、特に好ましいのはケイ素およびスズの少なくとも一方を構成元素として含むものである。ケイ素およびスズは、リチウムを吸蔵および放出する能力が大きく、エネルギー密度を高くすることができるからである。具体的には、例えば、ケイ素の単体,合金,あるいは化合物、またはスズの単体,合金,あるいは化合物、またはこれらの1種あるいは2種以上の相を少なくとも一部に有する材料が挙げられる。
【0018】
これらの合金または化合物について具体的に例を挙げれば、SiB4 ,SiB6 ,Mg2 Si,Ni2 Si,TiSi2 ,MoSi2 ,CoSi2 ,NiSi2 ,CaSi2 ,CrSi2 ,Cu5 Si,FeSi2 ,MnSi2 ,NbSi2 ,TaSi2 ,VSi2 ,WSi2 ,ZnSi2 ,SiC,Si3 4 ,Si2 2 O,SiOv (0<v≦2),SnOw (0<v≦2),SnSiO3 ,LiSiO,LiSnO,Mg2 Sn,あるいはスズ・コバルト含有合金などがある。この負極材料は1種を単独で用いてもよいが、2種以上を混合して用いてもよい。
【0019】
負極活物質層12は、また、亜鉛化合物を含んでいる。この亜鉛化合物は、上述した負極材料の表面が活性になることを抑制するものである。亜鉛化合物としては、例えば、クエン酸亜鉛、ギ酸亜鉛、酢酸亜鉛、安息香酸亜鉛、クロム酸亜鉛、ホウ酸亜鉛、炭酸亜鉛、リン酸亜鉛、アルミン酸亜鉛、オルソケイ酸亜鉛、ケイフッ化亜鉛、ジルコン酸亜鉛、ピロリン酸亜鉛、メタチタン酸亜鉛、ステアリン酸亜鉛、過塩素酸亜鉛、酸化亜鉛、硝酸亜鉛、水酸化亜鉛、塩化亜鉛、臭化亜鉛、フッ化亜鉛、ヨウ化亜鉛、リン化亜鉛、硫化亜鉛、硫酸亜鉛、シュウ酸亜鉛、あるいはクエン酸亜鉛が挙げられる。中でも、特にクロム酸亜鉛が好ましい。クロム酸亜鉛は亜鉛イオンのもつ防錆効果に加えて、クロム酸イオンの防錆効果が重なり、より大きな効果が得られるからである。亜鉛化合物は、1種を単独で用いてもよいが、2種以上を混合して用いてもよい。
【0020】
亜鉛化合物の含有量は、上述した負極材料1kgに対して5×10-4mol以上8×10-2mol以下であることが好ましく、5×10-3mol以上4×10-2mol以下であればより好ましい。含有量が少ないと負極材料の表面の活性化を抑える効果が小さく、逆に多いと、負極活物質層12における負極材料の量が少なくなり、容量が低下してしまうと共に、負極活物質層12に亜鉛金属が樹枝状に成長してしまう虞があるからである。
【0021】
負極活物質層12は、更に、炭素材料などの導電剤を含んでいることが好ましい。炭素材料としては、鱗状黒鉛,鱗片状黒鉛,土状黒鉛などの天然黒鉛、人造黒鉛、繊維状炭素、難黒鉛化炭素などが挙げられる。炭素材料は、電極反応物質を吸蔵および放出することが可能であるので、導電剤としてのみでなく、負極活物質としても機能するので好ましい。
【0022】
負極活物質層12は、加えて、他の負極活物質を含んでいてもよく、また、結着剤あるいは増粘剤などの充電に寄与しない他の材料を含んでいてもよい。
【0023】
結着剤としては、ポリフッ化ビニリデン、フッ素ゴム、エチレン−プロピレン−ジエンターポリマー、ポリビニルピロリドン、、スチレンブタジエンゴム、ポリブタジエンなどの高分子化合物などが挙げられ、特に、スチレンブタジエンゴム、ポリフッ化ビニリデン、ポリエチレンが好ましい。これらの高分子化合物は1種類を単独で用いてもよく、複数種を混合して用いてもよい。
【0024】
増粘剤としては、例えば、澱粉、カルボキシメチルセルロース、カルボキシメチルセルロースのアンモニウム塩、カルボキシメチルセルロースのナトリウム塩、カルボキシメチルセルロースのカリウム塩、ヒドロキシプロピルセルロース、再生セルロース、ジアセチルセルロースなどが挙げられる。
【0025】
負極10は、例えば、上述した負極材料と、亜鉛化合物と、必要に応じて結着剤および増粘剤などとを、分散媒を用いて混合して負極合剤スラリーとしたのち、これを負極集電体11に塗布し、乾燥させ、圧縮成形して負極活物質層12を形成することにより製造される。すなわち、従来の製造工程を変えることなく、亜鉛化合物を添加するのみで簡単に製造される。
【0026】
負極10は例えば次のようにして二次電池に用いられる。なお、以下に示す二次電池では、電極反応物質としてリチウムを用いる場合について説明する。
【0027】
図2は、その二次電池の構成を表すものである。この二次電池は、いわゆるコイン型といわれるものであり、外装カップ21内に収容された負極10と、外装缶22内に収容された正極23とが、セパレータ24を介して積層されたものである。外装カップ21および外装缶22の周縁部は絶縁性のガスケット25を介してかしめることにより密閉されている。外装カップ21は、例えば、ステンレスなどの金属により構成され、外装缶22は、例えば、電池の内側からアルミニウム層、ステンレス層およびニッケル層の順に積層されてなる金属材料により構成されている。
【0028】
正極23は、例えば、正極集電体23Aと、正極集電体23Aに設けられた正極活物質層23Bとを有している。正極集電体23Aは、例えば、アルミニウム箔,ニッケル箔あるいはステンレス箔などにより構成されている。
【0029】
正極活物質層23Bは、例えば、正極活物質として、電極反応物質であるリチウムを吸蔵および放出することが可能な正極材料のいずれか1種または2種以上を含んでおり、必要に応じて炭素材料などの導電剤およびポリフッ化ビニリデンなどの結着剤を含んでいてもよい。リチウムを吸蔵および放出することが可能な正極材料としては、例えば、コバルト酸リチウム、ニッケル酸リチウム、あるいはこれらを含む固溶体(例えば、Li(Nix Coy Mnz )O2 (x,yおよびzの値は0<x<1,0<y<1,0<z<1,x+y+z=1である。))、あるいはマンガンスピネル(LiMn2 4 )などのリチウム複合酸化物、またはリン酸鉄リチウム(LiFePO4 )などのオリビン構造を有するリン酸化合物が好ましい。高いエネルギー密度を得ることができるからである。また、リチウムを吸蔵および放出することが可能な正極材料としては、例えば、酸化チタン,酸化バナジウムあるいは二酸化マンガンなどの酸化物、二硫化鉄,二硫化チタンあるいは硫化モリブデンなどの硫化物、ポリアニリンあるいはポリチオフェンなどの導電性高分子も挙げられる。正極材料は1種を単独で用いてもよいが、2種以上を混合して用いてもよい。
【0030】
セパレータ24は、負極10と正極23とを隔離し、両極の接触による電流の短絡を防止しつつ、リチウムイオンを通過させるものである。セパレータ24は、例えば、ポリエチレンやポリプロピレンなどよりなる合成樹脂製の多孔質膜、またはセラミック製の多孔質膜により構成されており、これらの2種以上の多孔質膜を積層した構造とされていてもよい。
【0031】
セパレータ24には、液状の電解質である電解液が含浸されている。この電解液は、例えば、溶媒と、この溶媒に溶解された電解質塩とを含んでおり、必要に応じて各種添加剤を含んでいてもよい。溶媒としては、例えば、プロピレンカーボネート、エチレンカーボネート、ジエチルカーボネート、ジメチルカーボネート、1,2−ジメトキシエタン、1,2−ジエトキシエタン、γ−ブチロラクトン、テトラヒドロフラン、2−メチルテトラヒドロフラン、1,3−ジオキソラン、4−メチル−1,3−ジオキソラン、ジエチルエーテル、スルホラン、メチルスルホラン、アセトニトリル、プロピオニトリル、アニソール、酢酸エステル、酪酸エステルあるいはプロピオン酸エステルが挙げられる。溶媒は、いずれか1種を単独で用いてもよく、2種以上を混合して用いてもよい。
【0032】
電解質塩としては、例えば、六フッ化リン酸リチウム(LiPF6 ),過塩素酸リチウム(LiClO4 ),六フッ化ヒ酸リチウム(LiAsF6 ),四フッ化ホウ素リチウム(LiBF4 ),トリフルオロメタンスルホン酸リチウム(LiCF3 SO3 )あるいはビス(トリフルオロメタンスルホニル)イミドリチウム(LiN(CF3 SO2 2 )などのリチウム塩が挙げられる。電解質塩は、いずれか1種を単独で用いてもよく、2種以上を混合して用いてもよい。
【0033】
この二次電池は、例えば、正極23、電解液が含浸されたセパレータ24および負極10を積層して、外装缶22と外装カップ21との中に入れ、それらをかしめることにより製造することができる。
【0034】
この二次電池では、充電を行うと、例えば、正極23からリチウムイオンが離脱し、電解液を介して負極10に吸蔵される。放電を行うと、例えば、負極10からリチウムイオンが離脱し、電解液を介して正極23に吸蔵される。その際、負極10では、上述した負極材料よりも先に亜鉛化合物が腐食するので、その自己犠牲型の防錆効果により、負極材料の表面の活性化が抑制され、負極材料の腐食反応が抑制される。
【0035】
図3は、本実施の形態に係る負極10を用いた他の二次電池の構成を表すものである。この二次電池は、正極リード31および負極リード32が取り付けられた巻回電極体30をフィルム状の外装部材40の内部に収容したものであり、小型化,軽量化および薄型化が可能となっている。
【0036】
正極リード31および負極リード32は、それぞれ、外装部材40の内部から外部に向かい例えば同一方向に導出されている。正極リード31および負極リード32は、例えば、アルミニウム,銅,ニッケルあるいはステンレスなどの金属材料によりそれぞれ構成されており、それぞれ薄板状または網目状とされている。
【0037】
外装部材40は、例えば、ナイロンフィルム,アルミニウム箔およびポリエチレンフィルムをこの順に貼り合わせた矩形状のアルミラミネートフィルムにより構成されている。外装部材40は、例えば、ポリエチレンフィルム側と巻回電極体30とが対向するように配設されており、各外縁部が融着あるいは接着剤により互いに密着されている。外装部材40と正極リード31および負極リード32との間には、外気の侵入を防止するための密着フィルム41が挿入されている。密着フィルム41は、正極リード31および負極リード32に対して密着性を有する材料、例えば、ポリエチレン,ポリプロピレン,変性ポリエチレンあるいは変性ポリプロピレンなどのポリオレフィン樹脂により構成されている。
【0038】
なお、外装部材40は、上述したアルミラミネートフィルムに代えて、他の構造を有するラミネートフィルム,ポリプロピレンなどの高分子フィルムあるいは金属フィルムにより構成するようにしてもよい。
【0039】
図4は、図3に示した巻回電極体30のI−I線に沿った断面構造を表すものである。巻回電極体30は、負極10と正極33とをセパレータ34および電解質層35を介して積層し、巻回したものであり、最外周部は保護テープ36により保護されている。
【0040】
負極10は、負極集電体11の片面あるいは両面に負極活物質層12が設けられた構造を有しており、正極33も、正極集電体33Aの片面あるいは両面に正極活物質層33Bが設けられた構造を有している。負極10と正極33とは、負極活物質層12と正極活物質層33Bとが対向するように配置されている。正極集電体33A,正極活物質層33Bおよびセパレータ34の構成は、それぞれ上述した正極集電体23A,正極活物質層23Bおよびセパレータ24と同様である。
【0041】
電解質層35は、電解液と、この電解液を保持する保持体となる高分子化合物とを含み、いわゆるゲル状となっている。ゲル状の電解質は高いイオン伝導率を得ることができると共に、電池の漏液あるいは高温における膨れを防止することができるので好ましい。電解液(すなわち溶媒および電解質塩など)の構成は、上述した二次電池と同様である。高分子材料としては、例えば、ポリエチレンオキサイドあるいはポリエチレンオキサイドを含む架橋体などのエーテル系高分子化合物、ポリメタクリレートなどのエステル系高分子化合物あるいはアクリレート系高分子化合物、またはポリフッ化ビニリデンあるいはフッ化ビニリデンとヘキサフルオロプロピレンとの共重合体などのフッ化ビニリデンの重合体が挙げられ、これらのうちのいずれか1種または2種以上が混合して用いられる。特に、酸化還元安定性の観点からは、フッ化ビニリデンの重合体などのフッ素系高分子化合物を用いることが望ましい。
【0042】
この二次電池は、例えば、次のようにして製造することができる。
【0043】
まず、正極33および負極10のそれぞれに、溶媒と、電解質塩と、高分子化合物と、混合溶媒とを含む前駆溶液を塗布し、混合溶媒を揮発させて電解質層35を形成する。そののち、正極集電体33Aの端部に正極リード31を溶接により取り付けると共に、負極集電体11の端部に負極リード32を溶接により取り付ける。次いで、電解質層35が形成された正極33と負極10とをセパレータ34を介して積層し積層体としたのち、この積層体をその長手方向に巻回して、最外周部に保護テープ36を接着して巻回電極体30を形成する。最後に、例えば、外装部材40の間に巻回電極体30を挟み込み、外装部材40の外縁部同士を熱融着などにより密着させて封入する。その際、正極リード31および負極リード32と外装部材40との間には密着フィルム41を挿入する。これにより、図3および図4に示した二次電池が完成する。
【0044】
また、この二次電池は、次のようにして作製してもよい。まず、正極33および負極10を作製し、正極33および負極10に正極リード31および負極リード32を取り付けたのち、正極33と負極10とをセパレータ34を介して積層して巻回し、最外周部に保護テープ36を接着して、巻回電極体30の前駆体である巻回体を形成する。次いで、この巻回体を外装部材40に挟み、一辺を除く外周縁部を熱融着して袋状とし、外装部材40の内部に収納する。続いて、溶媒と、電解質塩と、高分子化合物の原料であるモノマーと、必要に応じて重合開始剤あるいは重合禁止剤などの他の材料とを含む電解質用組成物を用意し、外装部材40の内部に注入する。
【0045】
電解質用組成物を注入したのち、外装部材40の開口部を真空雰囲気下で熱融着して密封する。次いで、加熱などによりモノマーを重合させて高分子化合物とすることによりゲル状の電解質層35を形成し、図3に示した二次電池を組み立てる。
【0046】
この二次電池の作用は、上述した二次電池と同様である。
【0047】
このように本実施の形態によれば、亜鉛化合物を含むようにしたので、上述した負極材料よりも先に亜鉛化合物が腐食することにより、負極材料の表面が活性になることを抑制し、電解液が負極材料と反応して分解することを抑制することができる。よって、負極材料の表面に酸化被膜が形成されることを抑制し、負極材料が微粉化してしまうことを抑制することができる。また、電解液の劣化によるイオン伝導性の低下を抑制することができ、負極10の表面にリチウム金属が析出することを防止することができる。更に、電解液の分解により電池内部に厚い被膜が形成されてしまうことを抑制することができ、内部抵抗の上昇を抑制することができる。加えて、内部抵抗の上昇が抑制されるので、充放電時に電流が流れやすくなり、充放電にかかる時間を短縮することもできる。
【0048】
従って、負極活物質として上述した負極材料を用いることにより、容量の向上を図ると共に、サイクル特性などの電池特性も向上させることができる。
【実施例】
【0049】
更に、本発明の具体的な実施例について詳細に説明する。
【0050】
(実施例1−1〜1−6)
図2に示したようなコイン型の二次電池を作製した。まず、負極活物質として粉末状のコバルト−スズ合金75質量部と、導電剤および負極活物質として鱗片状黒鉛20質量部と、増粘剤としてカルボキシメチルセルロース2質量部と、結着剤としてスチレン−ブタジエンゴム3質量部とを混合して、分散媒である純水に分散させた。次いで、これに亜鉛化合物としてクロム酸亜鉛を添加し、負極合剤スラリーを作製した。その際、クロム酸亜鉛の添加量を、コバルト−スズ合金1kgに対して、実施例1−1では4×10-4mol、実施例1−2では5×10-4mol、実施例1−3では5×10-3mol、実施例1−4では2×10-2mol、実施例1−5では8×10-2mol、実施例1−6では9×10-2molと変化させた。
【0051】
続いて、負極合剤スラリーを厚み15μmの銅箔からなる負極集電体11の片面に均一に塗布し、乾燥させたのち、ロールプレス機を用いて圧縮成形することで負極活物質層12を形成し、負極集電体11および負極活物質層12を一括して直径15mmの円盤状に裁断することにより負極10を作製した。
【0052】
また、正極活物質としてリチウム・コバルト複合酸化物(LiCoO2 )94質量部と、導電剤としてカーボンブラック2質量部と、結着剤としてポリフッ化ビニリデン4質量部とを混合し、分散媒であるN−メチル−2−ピロリドンに分散して正極合剤スラリーとした。次いで、この正極合剤スラリーを厚み20μmのアルミニウム箔よりなる正極集電体23Aの片面に塗布して乾燥させ、ロールプレス機で圧縮成型して正極活物質層23Bを形成し、正極集電体23Aおよび正極活物質層23Bを一括して直径15mmの円盤状に裁断することにより、正極23を作製した。
【0053】
続いて、エチレンカーボネートとジメチルカーボネートとを、エチレンカーボネート:ジメチルカーボネート=1:1の体積比で混合した溶媒に、電解質塩としてLiPF6 を1.0mol/lの割合で溶解させて電解液を調製した。そののち、外装カップ21に負極10および厚み25μmのポリプロピレン製多孔質フィルムよりなるセパレータ24を置き、セパレータ24の上から電解液を注ぎ、正極23を入れた外装缶22を被せてアスファルトを塗布したポリプロピレンからなる絶縁性のガスケット25を介してかしめた。これにより、直径20mm、厚み2.5mmのコイン型の二次電池を得た。
【0054】
また、本実施例に対する比較例として、亜鉛化合物を添加しなかったことを除き、他は実施例1−1〜1−6と同様にして二次電池を作製した。
【0055】
作製した実施例1−1〜1−6および比較例の二次電池について充放電を行い、定格容量およびサイクル特性を調べた。その際、充放電は、23℃の環境中において、充電電流1mAで電圧が4.2Vになるまで定電流充電を行い、続いて放電電流1mAで電圧が2.5Vになるまで定電流放電を行った。この充放電を1サイクルとして繰り返し充放電を行い、1サイクル目の放電容量を定格容量として求めると共に、放電容量が1サイクル目の放電容量に対して70%以下となったときのサイクル数をサイクル特性として評価した。得られた結果を表1に示す。
【0056】
【表1】

【0057】
表1に示したように、実施例1−1〜1−6によれば、亜鉛化合物を添加していない比較例に比べてサイクル特性を向上させることができた。すなわち、電極反応物質を吸蔵および放出可能な負極活物質として、金属元素あるいは半金属元素の単体,合金または化合物を用いる場合に、亜鉛化合物を混合するようにすれば、大きな容量を得ることができると共に、サイクル特性などの電池特性を向上させることができることが分かった。
【0058】
また、実施例1−1〜1−6において、クロム酸亜鉛の含有量を増加させると、サイクル特性は極大値まで向上しそれ以降は低下に転じる傾向が見られ、一方、定格容量は低下する傾向が見られた。すなわち、クロム酸亜鉛の含有量をコバルト−スズ合金1kgに対して5×10-4mol以上8×10-2mol以下とすれば、高い定格容量を維持しつつ、サイクル特性を向上させることができることが分かった。
【0059】
(実施例2−1〜2−4,3−1〜3−4,4−1〜4−4,5−1〜5−4)
亜鉛化合物の種類および添加量を変えたことを除き、他は実施例1−1〜1−6と同様にして二次電池を作製した。亜鉛化合物としては、実施例2−1〜2−4ではフッ化亜鉛を用い、実施例3−1〜3−4ではホウ酸亜鉛を用い、実施例4−1〜4−4ではリン酸亜鉛を用い、実施例5−1〜5−4ではクロム酸亜鉛と酢酸亜鉛とを混合して用いた。
【0060】
それらの添加量は、コバルト−スズ合金1kgに対して、実施例2−1では5×10-5mol、実施例2−2では4×10-4mol、実施例2−3では2×10-3mol、実施例2−4では2×10-2molとし、実施例3−1では2×10-4mol、実施例3−2では5×10-3mol、実施例3−3では2×10-2mol、実施例3−4では9×10-2molとし、実施例4−1では5×10-4mol、実施例4−2では5×10-3mol、実施例4−3では2×10-2mol、実施例4−4では9×10-2molとした。また、実施例5−1〜5−4ではクロム酸亜鉛と酢酸亜鉛とを等モル数ずつ用い、その合計で、実施例5−1では1×10-4mol、実施例5−2では4×10-4mol、実施例5−3では8×10-2mol、実施例5−4では1×10-1molとした。
【0061】
これらの二次電池についても、実施例1−1〜1−6と同様にして、定格容量およびサイクル特性を調べた。その結果を比較例の結果と共に表2〜5に示す。
【0062】
【表2】

【0063】
【表3】

【0064】
【表4】

【0065】
【表5】

【0066】
表2〜5に示したように、これらの実施例についても、実施例1−1〜1−6と同様に、比較例に比べてサイクル特性を向上させることができた。また、いずれについても、亜鉛化合物の含有量を増加させると、サイクル特性は極大値まで向上しそれ以降は低下に転じる傾向が見られ、一方、定格容量は低下する傾向が見られた。図5に、これらの結果を実施例1−1〜1−6の結果と共に示す。
【0067】
すなわち、他の亜鉛化合物を用いても、2種以上を混合して用いても、同様の結果が得られることが分かった。
【0068】
以上、実施の形態および実施例を挙げて本発明を説明したが、本発明は実施の形態および実施例に限定されず、種々の変形が可能である。例えば、上記実施の形態および実施例では、コイン型の二次電池および外装部材40にラミネートフィルムを用いた二次電池を具体的に挙げて説明したが、本発明は、円筒型、カード型、平型、楕円型、ボタン型、または角型などの多角形型のものについても同様に適用することができる。また、本発明は、二次電池に限らず、一次電池などの他の電池についても同様に適用することができる。
【0069】
更に、上記実施の形態および実施例では、電極反応物質としてリチウムを用いる電池について説明したが、ナトリウム(Na)あるいはカリウム(K)などの他のアルカリ金属、またはマグネシウムあるいはカルシウム(Ca)などのアルカリ土類金属、またはアルミニウムなどの他の軽金属を用いる場合についても、本発明を適用することができる。その際、負極活物質には、上記実施の形態で説明したような負極材料を同様にして用いることができる。
【図面の簡単な説明】
【0070】
【図1】本発明の一実施の形態に係る負極の構成を表す断面図である。
【図2】図1に示した負極を用いた二次電池の構成を表す断面図である。
【図3】図1に示した負極を用いた他の二次電池の構成を表す分解斜視図である。
【図4】図3で示した巻回電極体のI−I線に沿った断面図である。
【図5】本発明の実施例に係る亜鉛化合物の含有量とサイクル数との関係を表す特性図である。
【符号の説明】
【0071】
10…負極、11…負極集電体、12…負極活物質層、21…外装カップ、22…外装缶、23,33…正極、23A,33A…正極集電体、23B,33B…正極活物質層、24,34…セパレータ、25…ガスケット、30…巻回電極体、31…正極リード、26,32…負極リード、35…電解質層、36…保護テープ、40…外装部材、41…密着フィルム。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電極反応物質を吸蔵および放出することが可能であり、構成元素として金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を含む負極材料を含有すると共に、この負極材料に加えて、亜鉛化合物を含むことを特徴とする負極。
【請求項2】
前記亜鉛化合物の含有量は、前記負極材料1kgに対して5×10-4mol以上8×10-2mol以下であることを特徴とする請求項1記載の負極。
【請求項3】
前記負極材料は、スズ(Sn)を構成元素として含む材料を含有することを特徴とする請求項1記載の負極。
【請求項4】
正極および負極と共に電解質を備えた電池であって、
前記負極は、電極反応物質を吸蔵および放出することが可能であり、構成元素として金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を含む負極材料を含有すると共に、この負極材料に加えて、亜鉛化合物を含むことを特徴とする電池。
【請求項5】
前記亜鉛化合物の含有量は、前記負極材料1kgに対して5×10-4mol以上8×10-2mol以下であることを特徴とする請求項4記載の電池。
【請求項6】
前記負極材料は、スズ(Sn)を構成元素として含む材料を含有することを特徴とする請求項4記載の電池。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−92835(P2006−92835A)
【公開日】平成18年4月6日(2006.4.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−275027(P2004−275027)
【出願日】平成16年9月22日(2004.9.22)
【出願人】(000002185)ソニー株式会社 (34,172)
【Fターム(参考)】