説明

金型保持装置

【課題】金型に対する取り付けが簡単であって、金型に取り付けた状態で金型の補修作業を容易に行える金型保持装置を提供する。
【解決手段】側面凹部W3が形成された金型Wを保持する金型保持装置1であって、金型Wの側面W1に接面する第1ベース部材2と、第1ベース部材2と一体に設けられ、金型Wの裏面W2に接面する支持プレート4と、支持プレート4にこの支持プレート4の板面と直交する方向に移動調整可能に取り付けられ、一部が金型Wの側面凹部W3に挿入されるクランプ部材5と、を備え、クランプ部材5と支持プレート4とにより、金型Wの側面凹部W3と裏面W2との間に形成される側面縁部W5を挟持固定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、金型保持装置に関する。
【背景技術】
【0002】
製品を特定の形に成型する場合、プレス成型、射出成型、鋳造等により行われる。これらの金型は異なる製品形状毎に存在するため、未使用時の金型は保管スペースに保管されることが多く、その際には例えば特許文献1に記載された金型保持装置を使用して保管される。
【0003】
特許文献1に記載の技術は、ベース部材の一端に立設されたアングル部材と、ベース部材上を前記アングル部材に接近離間する方向に摺動し、その位置を保持可能な可動保持体と、可動保持体に螺合された締結用ボルトとから構成された一対の金型保持装置に関するものである。この金型保持装置を用いて金型を保持するときには、まず予め金型の厚みに適合する位置に前記可動保持体の位置を調整し、次いで金型保持装置を前記ベース部材が予め金型の幅に一致する位置に位置させる。次いで金型をクレーン等により前記一対の金型保持装置のアングル部材に当接させ、かつ前記ベース部材上に着座するように載置し、前記締結用ボルトを締め込むことにより金型を一対のアングル部材に対し締結保持する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平9−234679号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1の技術では、金型に対する金型保持装置の取り付けに手間がかかるという問題がある。また、この金型保持装置を用いて金型を保持している状態で金型を補修しようとすると、アングル部材が邪魔になって補修作業に差し障るため、この場合には金型保持装置を金型から外し、金型が転倒しないように金型をロープ等により吊り掛けた状態で補修作業を行う必要があり、前記金型保持装置は補修作業に不向きな構造となっていた。
【0006】
本発明は、以上のような課題を解消するために創作されたものであり、金型に対する取り付けが簡単であって、金型に取り付けた状態で金型の補修作業を容易に行える金型保持装置を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、前記課題を解決するため、側面凹部が形成された金型を保持する金型保持装置であって、金型の側面に接面するベース部材と、前記ベース部材と一体に設けられ、金型の裏面に接面する支持プレートと、前記支持プレートにこの支持プレートの板面と直交する方向に移動調整可能に取り付けられ、一部が金型の側面凹部に挿入されるクランプ部材と、を備え、前記クランプ部材と前記支持プレートとにより、金型の側面凹部と裏面との間に形成される側面縁部を挟持固定することを特徴とする。
【0008】
当該金型保持装置によれば、クランプ部材と支持プレートとにより、金型の側面凹部と裏面との間に形成される側面縁部を挟持固定する構造であるため、金型保持装置を取り付けた状態で金型の成型面を補修するとき、成型面の前方には何ら補修作業を阻害する障害物は存在せず、補修作業を迅速に行える。勿論、成型面とは、前記裏面と反対の面である。また、本発明によれば金型に対する着脱作業も迅速に行える。
【0009】
また、本発明は、前記クランプ部材は、平断面コ字形を呈した部材であって、前記支持プレートを囲うように配設され、前記支持プレートにはガイドピンが固設され、前記クランプ部材の対向し合うプレートの内の一方のプレートにはクランプ移動用ボルトが螺合され、前記クランプ移動用ボルトを前記支持プレートに当接させて締め込むことにより、前記一方のプレートが前記ガイドピンにガイドされて前記支持プレートから離間する方向に移動し、他方のプレートが前記側面凹部の内壁面に圧接される構成としたことを特徴とする。
【0010】
当該金型保持装置によれば、支持プレートに対するクランプ部材の取り付け保持機能と、クランプ部材と支持プレートとによる金型の挟持機能とをコンパクトな構造で両立できる。
【0011】
また、本発明は、前記ベース部材に、このベース部材の底面を接地または非接地にするための昇降自在な搬送ローラを設けたことを特徴とする。
【0012】
当該金型保持装置によれば、金型保持装置を瞬時に定置状態或いは搬送状態に切り替えることができ、金型保持装置の取扱いを楽に行える。
【0013】
また、本発明は、前記ベース部材に、操作用の把持アームを設けたことを特徴とする。
【0014】
当該金型保持装置によれば、作業者は把持アームを操作することで金型保持装置の取り回しを楽に行える。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、クランプ部材と支持プレートとにより、金型の側面凹部と裏面との間に形成される側面縁部を挟持固定する構造であるため、金型保持装置を取り付けた状態で金型の成型面を補修するとき、成型面の前方には何ら補修作業を阻害する障害物は存在せず、補修作業を迅速に行える。また、金型に対する着脱作業も迅速に行える。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明に係る金型保持装置の側面図である。
【図2】本発明に係る金型保持装置の正面図である。
【図3】本発明に係る金型保持装置の平面図である。
【図4】本発明に係る金型保持装置の分解斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
図1ないし図4を参照して、本発明に係る金型保持装置1は、側面W1に側面凹部W3が形成された金型Wに適用されるものであり、金型Wの側面W1に接面するベース部材(第1ベース部材2)と、このベース部材と一体に設けられ、金型Wの裏面W2に接面する支持プレート4と、支持プレート4にこの支持プレート4の板面と直交する方向に移動調整可能に取り付けられ、一部が金型Wの側面凹部W3に挿入されるクランプ部材5(図1においては一部破断)と、を備える。側面凹部W3は例えば金型Wの肉抜き穴として形成されるものであって、略矩形状の穴である。
【0018】
第1ベース部材2は床に横置きされる長尺の中空角柱からなる。本実施形態では、第1ベース部材2の安定度を増す目的で、第1ベース部材2の側面2a(図3)に短尺の中空角柱からなる第2ベース部材3を固設している。支持プレート4はその下端が第1ベース部材2または第2ベース部材3に固設されて鉛直に立設した平板部材からなり、その板面が第1ベース部材2の延設方向と直交する方向に沿うように立設されている。クランプ部材5は、平断面コ字形を呈しており、支持プレート4を囲うようにして、支持プレート4に対して後記するクランプ移動用ボルト11により締緩可能に取り付けられている。符号12は、支持プレート4と第2ベース部材3とに斜めに掛け渡した補強材である。
【0019】
コ字形を呈して3面のプレートからなるクランプ部材5において対向し合うプレート6a、6bの内の一方のプレート6aと、支持プレート4とにはそれぞれに上下2つの対応するピン穴7a、7bが開設されており、ピン穴7a、7b間にはガイドピン8が挿通されている。ガイドピン8の一端は支持プレート4のピン穴7b内において固設されている。ガイドピン8の他端はプレート6aのピン穴7aに遊嵌している。つまり、プレート6aはガイドピン8にガイドされて支持プレート4に接近或いは離間するように構成されている。ガイドピン8は、支持プレート4に対してクランプ部材5を取り付け保持する機能も兼ねている。支持プレート4の一面(プレート6aに対向する面)において各ピン穴7bの横には凹穴9が形成されており、この2つの凹穴9の位置に対応するようにプレート6aにはねじ穴10が螺設されている。支持プレート4の他面は他方のプレート6bに対向する。
【0020】
ねじ穴10にはクランプ移動用ボルト11が螺合されており、このクランプ移動用ボルト11を締め込んでいくと、クランプ移動用ボルト11の先端がクランプ部材5の凹穴9の底面に当接する。そして、前記一対のガイドピン8と一対のクランプ移動用ボルト11とによりクランプ部材5は支持プレート4に対して回転不能かつガイドピン8に沿って移動可能に構成されていることから、さらにクランプ移動用ボルト11を締め込んでいくと、送りねじ作用によりクランプ部材5のプレート6aが支持プレート4に対して離間する方向に移動し、他方のプレート6bは支持プレート4に接近する方向に移動する。
【0021】
また、第1ベース部材2の両端近傍の上面にはねじ穴が螺設され、一対の搬送ローラ20を垂直軸回りに軸支するローラ支持プレート21にもねじ穴が螺設され、両ねじ穴に螺合したローラ昇降用ボルト22を締緩することにより搬送ローラ20を昇降させて第1ベース部材2および第2ベース部材3の底面を接地または非接地にすることができるようになっている。つまり、金型保持装置1を搬送させるときには第1ベース部材2および第2ベース部材3の底面を床から離すべく搬送ローラ20を下降させ、金型保持装置1を定置するときには搬送ローラ20を上昇させて第1ベース部材2および第2ベース部材3の底面を接地させる。また、第1ベース部材2の略中央部には金型保持装置1を金型Wにセットするときや搬送するときなどに把持する把持アーム23が設けられている。把持アーム23は、例えば、屈曲形成した棒材やパイプ材等からなる。
【0022】
金型保持装置1は以上の構成からなり、この金型保持装置1により金型Wを保持する場合、まず金型Wをクレーン等を用いて所定の保管位置に移動させ定置する。金型保持装置1側においては、予めローラ昇降用ボルト22を締め込んで搬送ローラ20を接地させて搬送可能な状態にしておき、クランプ部材5に関しては他方のプレート6bを支持プレート4から十分離間させた状態にしておく。
【0023】
次いで、作業者は把持アーム23を操作することにより、金型Wの一方の側面W1の下端に第1ベース部材2の側面2a(第2ベース部材3が取り付けられていない部分の側面2a)を接面させ、さらに支持プレート4の他面を金型Wの裏面(成型面W4と反対の面)W2に接面させる。このとき、金型Wの側面W1の側面凹部W3に、クランプ部材5の一部としての他方のプレート6bが挿入される。
【0024】
次いで、ローラ昇降用ボルト22を緩めて、搬送ローラ20を非接地にして第1ベース部材2および第2ベース部材3の底面を接地させることにより金型保持装置1を安定的に定置する。そして、クランプ移動用ボルト11を締め込むことにより、前記した送りねじ作用によってクランプ部材5のプレート6bを支持プレート4に接近する方向に移動させて側面凹部W3の内壁面に圧接させる。これにより、金型Wにおいて側面凹部W3と裏面W2との間に形成される側面縁部W5が、プレート6bと支持プレート4とにより強固に挟持されることとなる。なお、図示していないが、金型Wの他方の側面W1側においても側面凹部W3が形成されており、金型Wはこの他方の側面W1側においても同様の金型保持装置1によって保持される。
【0025】
本発明の金型保持装置1によれば、クランプ部材5と支持プレート4とにより、金型Wの側面凹部W3と裏面W2との間に形成される側面縁部W5を挟持固定する構造であるため、簡単な構造となって、かつ、金型保持装置1を取り付けた状態で金型Wの成型面W4を補修するとき、成型面W4の前方には何ら補修作業を阻害する障害物(例えば、特許文献1における可動保持体18或いは固定保持体16など)は存在せず、補修作業を迅速に行えることとなる。また、金型Wに対する着脱作業も迅速に行える。
【0026】
また、クランプ部材5を平断面コ字形を呈した部材として支持プレート4を囲うように配設し、支持プレート4にはガイドピン8を固設し、クランプ部材5の対向し合うプレート6a、6bの内の一方のプレート6aにクランプ移動用ボルト11を螺合し、このクランプ移動用ボルト11を支持プレート4に当接させて締め込むことにより、プレート6aがガイドピン8にガイドされて支持プレート4から離間する方向に移動し、他方のプレート6bが側面凹部W3の内壁面に圧接される構成とすれば、ガイドピン8を介しての支持プレート4に対するクランプ部材5の取り付け保持機能と、クランプ部材5と支持プレート4とによる金型Wの挟持機能とをコンパクトな構造で両立できる。
【0027】
また、第1ベース部材2に、この第1ベース部材2の底面を接地または非接地にするための昇降自在な搬送ローラ20を設ければ、金型保持装置1を瞬時に定置状態或いは搬送状態に切り替えることができ、金型保持装置1の取扱いを楽に行える。さらに、第1ベース部材2に金型保持装置1の操作用の把持アーム23を設ければ、金型保持装置1の取り回しが楽になる。
【符号の説明】
【0028】
1 金型保持装置
2 第1ベース部材2(ベース部材)
4 支持プレート
5 クランプ部材
6a 一方のプレート
6b 他方のプレート
8 ガイドピン
11 クランプ移動用ボルト
20 搬送ローラ
W 金型
W1 側面
W2 裏面
W3 側面凹部
W4 成型面
W5 側面縁部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
側面凹部が形成された金型を保持する金型保持装置であって、
金型の側面に接面するベース部材と、
前記ベース部材と一体に設けられ、金型の裏面に接面する支持プレートと、
前記支持プレートにこの支持プレートの板面と直交する方向に移動調整可能に取り付けられ、一部が金型の側面凹部に挿入されるクランプ部材と、
を備え、
前記クランプ部材と前記支持プレートとにより、金型の側面凹部と裏面との間に形成される側面縁部を挟持固定することを特徴とする金型保持装置。
【請求項2】
前記クランプ部材は、平断面コ字形を呈した部材であって、前記支持プレートを囲うように配設され、
前記支持プレートにはガイドピンが固設され、
前記クランプ部材の対向し合うプレートの内の一方のプレートにはクランプ移動用ボルトが螺合され、
前記クランプ移動用ボルトを前記支持プレートに当接させて締め込むことにより、前記一方のプレートが前記ガイドピンにガイドされて前記支持プレートから離間する方向に移動し、他方のプレートが前記側面凹部の内壁面に圧接される構成としたことを特徴とする請求項1に記載の金型保持装置。
【請求項3】
前記ベース部材に、このベース部材の底面を接地または非接地にするための昇降自在な搬送ローラを設けたことを特徴とする請求項1または請求項2に記載の金型保持装置。
【請求項4】
前記ベース部材に、操作用の把持アームを設けたことを特徴とする請求項1ないし請求項3のいずれか一項に記載の金型保持装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate