説明

電気光学装置および電子機器

【課題】右眼用画像と左眼用画像との混在が利用者に知覚されることを抑制しながら表示画像の明度を向上させる。
【解決手段】表示制御回路は、右眼用画像GRおよび左眼用画像GLの各々の階調データDBのビット数を削減した階調データDAを周期T1で順次に出力するとともに階調データDBを周期T2(T2>T1)で順次に出力する。走査線駆動回路は、交互に設定される右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々において、第1期間P1内で周期T1に対応する選択期間HA[m]毎に各走査線を順次に選択し、第1期間P1の経過後の第2期間P2内で周期T2に対応する選択期間HB[m]毎に各走査線を順次に選択する。信号線駆動回路は、階調データDAに応じた階調信号X[n]を選択期間HA[m]毎に順次に各信号線に供給するとともに階調データDBに応じた階調信号X[n]を選択期間HB[m]毎に順次に各信号線に供給する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、観察者が立体感を知覚するように相互に視差が付与された右眼用画像と左眼用画像とを表示する技術に関連する。
【背景技術】
【0002】
右眼用画像と左眼用画像とを時分割で交互に表示するフレームシーケンシャル方式の立体視方法が従来から提案されている。右眼用画像および左眼用画像の一方が他方に変化する期間では右眼用画像と左眼用画像とが混在するから、観察者が画像を視認すると明確な立体感を認識することが困難となる(クロストーク)。以上の問題を解決するために、例えば特許文献1には、右眼用画像および左眼用画像の一方が他方に変化する期間(すなわち右眼用画像と左眼用画像とが混在する期間)において立体視用眼鏡の右眼用シャッターおよび左眼用シャッターの双方を閉状態として観察者に画像を視認させない技術が開示されている。
【0003】
具体的には、図9に示すように、右眼用画像に対応する右眼用期間と左眼用画像に対応する左眼用期間とが交互に設定される。右眼用期間の前半期間では表示画像が左眼用画像から右眼用画像に更新されるとともに後半期間では右眼用画像が表示され、左眼用期間の前半期間では表示画像が右眼用画像から左眼用画像に更新されるとともに後半期間では左眼用画像が表示される。右眼用期間および左眼用期間の各々の前半期間では、右眼用シャッターおよび左眼用シャッターの双方が閉状態に制御される。したがって、右眼用画像と左眼用画像との混在(クロストーク)は観察者に知覚されない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2009−25436号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、特許文献1の技術のもとでは、利用者が実際に画像を視認できる期間が、右眼用期間および左眼用期間の各々における後半期間(すなわち約半分)に制限される。したがって、表示画像の明度を充分に確保することが困難であるという問題がある。以上の事情を考慮して、本発明は、右眼用画像と左眼用画像との混在が利用者に知覚されることを抑制しながら表示画像の明度を向上させることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
以上の課題を解決するために、本発明の電気光学装置は、相互に交差する複数の走査線および複数の信号線と、右眼用画像および左眼用画像の各々の画素毎の階調を指定する第2階調データ(例えば階調データDB)のビット数を削減した第1階調データ(例えば階調データDA)を第1周期(例えば周期T1)で順次に出力し、第1周期よりも長い第2周期(例えば周期T2)で右眼用画像および左眼用画像の各々の画素毎の第2階調データを順次に出力する表示制御回路と、交互に設定される右眼用期間および左眼用期間の各々において、第1期間内で第1周期に比例する時間長の第1選択期間(例えば選択期間HA[m])毎に複数の走査線の各々を順次に選択し、第1期間の経過後の第2期間内で第2周期に比例する時間長の第2選択期間(例えば選択期間HB[m])毎に複数の走査線の各々を順次に選択する走査線駆動回路と、右眼用画像の第1階調データに基づく階調信号を右眼用期間内の第1期間の第1選択期間毎に順次に各信号線に供給するとともに右眼用画像の第2階調データに基づく階調信号を右眼用期間内の第2期間の第2選択期間毎に順次に各信号線に供給し、左眼用画像の第1階調データに基づく階調信号を左眼用期間内の第1期間の第1選択期間毎に順次に各信号線に供給するとともに左眼用画像の第2階調データに基づく階調信号を左眼用期間内の第2期間の第2選択期間毎に順次に各信号線に供給する信号線駆動回路とを具備する。
【0007】
以上の構成では、右眼用期間および左眼用期間の各々の第1期間において、第2階調データのビット数を削減した第1階調データが表示制御回路から第1周期で信号線駆動回路に転送され、第1周期に比例する第1選択期間毎に各画素回路に階調信号が供給される。したがって、右眼用画像と左眼用画像とが混在する期間内で立体視用眼鏡の右目用シャッターおよび左眼用シャッターの双方を閉状態に制御することで右眼用画像と左眼用画像との混在が利用者に知覚されることを抑制する場合でも、表示画像の明度を向上させることが可能である。また、第1期間では表示画像の階調数が減少するが、第2期間では第2階調データに基づく階調信号が各画素回路に供給されるから、表示画像の階調数の減少を観察者に知覚され難くすることが可能である。
【0008】
本発明の好適な態様は、右眼用シャッターと左眼用シャッターとを含む立体視用眼鏡で立体視される右眼用画像および左眼用画像を表示する電気光学装置であって、右眼用期間において左眼用シャッターを閉状態に制御するとともに当該右眼用期間内の第1期間の始点から所定の時間が経過した時点で右眼用シャッターを閉状態から開状態に変化させ、左眼用期間において右眼用シャッターを閉状態に制御するとともに当該左眼用期間内の第1期間の始点から所定の時間が経過した時点で左眼用シャッターを閉状態から開状態に変化させる眼鏡制御回路を具備する。以上の態様においては、右眼用期間および左眼用期間の各々における第1期間の始点から所定の時間が経過するまでの期間において、右眼用画像と左眼用画像との混在が利用者に知覚されることを防止できる。右眼用期間内の第1期間の終点にて右眼用シャッターを閉状態から開状態に変化させ、左眼用期間内の第1期間の終点にて左眼用シャッターを閉状態から開状態に変化させる構成によれば、右眼用画像と左眼用画像との混在を利用者に知覚され難くするという効果は格別に顕著となる。
【0009】
本発明の好適な態様において、第1階調データはKビットで構成され(Kは自然数)、第2階調データはα・Kビットで構成され(αは2以上の自然数)、表示制御回路は、K系統の伝送路の各々を介して第1階調データの各ビットを第1周期で並列に信号線駆動回路に転送し、第1周期のα倍の第2周期で第2階調データをKビット単位でK系統の伝送路の各々を介して並列に信号線駆動回路に転送し、第2選択期間の時間長は、第1選択期間の時間長のα倍である。以上の態様では、第2階調データがKビット単位で各伝送路を介して並列に信号線駆動回路に転送されるから、第2階調データの全部のビットを並列に転送するα・K本の伝送路を形成した構成と比較して伝送路の総数を削減することが可能である。
【0010】
第2階調データから第1階調データを生成する方法は任意であるが、例えば第2階調データの上位のKビットを第1階調データとする構成が好適である。以上の態様によれば、第1階調データを簡便に生成できるという利点がある。なお、例えば第2階調データに対する所定の演算で第1階調データを生成する構成も採用され得る。
【0011】
本発明の好適な態様において、右眼用期間および左眼用期間の各々は、第1期間および第2期間と、第2期間の経過後の第3期間とを含み、走査線駆動回路および信号線駆動回路の動作は第3期間にて停止する。以上の態様では、走査線駆動回路および信号線駆動回路の動作を停止させる第3期間が第2期間の経過後に設定される。したがって、第2階調データに応じた右眼用画像または左眼用画像が表示される時間長を充分に確保できるという利点がある。以上の態様の具体例は例えば第1実施形態として後述される。
【0012】
本発明の好適な態様において、右眼用期間および左眼用期間の各々は第2期間の開始前に複数の第1期間を含む。以上の態様においては、第1階調データに応じた画像を表示する複数の第1期間が第2期間の開始前に設定されるから、例えば第1階調データを第1期間毎に相違させた構成や各第1期間の時間長を相違させた構成(FRC:frame rate control)により、複数の第1期間の全体で階調を表現することが可能である。したがって、第2期間の開始前に1個の第1期間のみが設定された構成と比較して、第1階調データに応じた表示画像について観察者が知覚する階調数を増加させることが可能である。なお、以上の態様の具体例は例えば第2実施形態として後述される。
【0013】
以上の各態様に係る電気光学装置は表示体として各種の電子機器に採用される。例えば、以上の各態様に係る電気光学装置と、眼鏡制御回路が制御する立体視用眼鏡とを具備する立体視表示装置が、本発明の電子機器として例示される。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の第1実施形態に係る立体視表示装置のブロック図である。
【図2】画素回路の回路図である。
【図3】表示制御回路の動作の説明図である。
【図4】立体視表示装置の動作の説明図である。
【図5】本発明の第2実施形態における立体視表示装置の動作の説明図である。
【図6】電子機器(パーソナルコンピュータ)の斜視図である。
【図7】電子機器(携帯電話機)の斜視図である。
【図8】電子機器(投射型表示装置)の斜視図である。
【図9】従来の技術における立体視動動作の説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
<A:第1実施形態>
図1は、本発明の第1実施形態に係る立体視表示装置100のブロック図である。立体視表示装置100は、観察者に立体感を知覚させる立体視画像をアクティブシャッター方式で表示する電子機器であり、電気光学装置10と立体視用眼鏡20とを具備する。電気光学装置10は、右眼用画像GRと左眼用画像GLとを時分割で交互に表示する。
【0016】
立体視用眼鏡20は、電気光学装置10が表示する立体視画像の視認時に観察者が装着する眼鏡型の器具であり、観察者の右眼の前方に位置する右眼用シャッター22と左眼の前方に位置する左眼用シャッター24とを具備する。右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の各々は、照射光を透過させる開状態(透過状態)と照射光を遮断する閉状態(遮光状態)とに制御される。例えば印加電圧に応じて液晶の配向方向を変化させることで開状態および閉状態の一方から他方に変化する液晶シャッターが右眼用シャッター22および左眼用シャッター24として採用され得る。
【0017】
図1の電気光学装置10は、電気光学パネル12と制御回路14とを具備する。電気光学パネル12は、複数の画素回路(画素)PIXが配列された画素部30と、各画素回路PIXを駆動する駆動回路40とを含む。画素部30には、x方向に延在するM本の走査線32と、x方向に交差するy方向に延在するN本の信号線34とが形成される(MおよびNは自然数)。画素部30内の複数の画素回路PIXは、走査線32と信号線34との各交差に対応して縦M行×横N列の行列状に配列される。
【0018】
駆動回路40は、走査線駆動回路42と信号線駆動回路44とを具備する。走査線駆動回路42は、各走査線32に対応する走査信号Y[1]〜Y[M]の供給で各走査線32を順次に選択する。走査信号Y[m](m=1〜M)が選択電位に設定されることで第m行の走査線32が選択される。信号線駆動回路44は、走査線駆動回路42による走査線32の選択に同期してN本の信号線34の各々に階調信号X[1]〜X[N]を供給する。階調信号X[n](n=1〜N)は、右眼用画像GRおよび左眼用画像GLの各々の画素に指定された階調に応じて電位VGが可変に設定される電圧信号であり、所定の基準電位に対する極性が周期的に反転する。
【0019】
図2は、各画素回路PIXの回路図である。図2に示すように、各画素回路PIXは、液晶素子CLと選択スイッチSWとを含む。液晶素子CLは、相対向する画素電極62および共通電極64と両電極間の液晶66とで構成された電気光学素子である。画素電極62と共通電極64との間の印加電圧に応じて液晶66の透過率(表示階調)が変化する。選択スイッチSWは、走査線32にゲートが接続されたNチャネル型の薄膜トランジスターで構成され、液晶素子CLと信号線34との間に介在して両者の電気的な接続(導通/絶縁)を制御する。走査信号Y[m]が選択電位に設定されることで第m行の各画素回路PIXにおける選択スイッチSWが同時にオン状態に遷移する。各画素回路PIX(液晶素子CL)は、選択スイッチSWがオン状態に制御されたとき(すなわち走査線32の選択時)の階調信号X[n]の電位VGに応じた階調を表示する。なお、液晶素子CLに並列に補助容量を接続した構成も採用され得る。
【0020】
図1の制御回路14は、電気光学パネル12を制御する表示制御回路142と、立体視用眼鏡20を制御する眼鏡制御回路144とを具備する。なお、表示制御回路142と眼鏡制御回路144とを単体の集積回路に搭載した構成や、表示制御回路142と眼鏡制御回路144とを別体の集積回路に分散した構成が採用され得る。表示制御回路142は、相互に視差が付与された右眼用画像GRと左眼用画像GLとが時分割で画素部30に表示されるように駆動回路40を制御する。例えば、表示制御回路142は、右眼用画像GRおよび左眼用画像GLの各々の各画素の階調を指定する階調データD(DA,DB)を駆動回路40に転送する。表示制御回路142と信号線駆動回路44とを接続するK系統の伝送路Q[1]〜Q[K]を介して階調データDは信号線駆動回路44に順次に転送される。階調データDを差動伝送する場合、1系統の伝送路Q[k](k=1〜K)は2本の配線で構成される。
【0021】
表示制御回路142が信号線駆動回路44に階調データDを転送する動作モードは、Kビットの階調データDAを転送する第1転送モードと、α・Kビットの階調データDBを転送する第2転送モードとの何れかに設定される(Kは自然数,αは2以上の自然数)。例えば、第1転送モードでは6ビット(K=6)の階調データDAが信号線駆動回路44に供給され、第2転送モードでは12ビット(α=2)の階調データDBが信号線駆動回路44に供給される。階調データDAは、階調データDBのビット数を削減したデータである。具体的には、階調データDBのうち上位のKビットが階調データDAとして生成される。以上のように階調データDAのビット数は階調データDBを下回るから、階調データDAで表現できる階調数は階調データDBで表現できる階調数を下回る。例えば階調データDBを12ビットとして階調データDAを6ビットとした場合、階調データDBは4096段階の階調を表現できるが、階調データDAは64段階の階調しか表現できない。
【0022】
図3は、階調データDの転送動作の説明図である。図3には、伝送路Q[k]の総数Kを6本とした場合に各伝送路Q[k]で伝送されるビットの時系列が、第1転送モードおよび第2転送モードの各々について図示されている。図3には、表示制御回路142による転送動作の周期を規定するクロック信号(ドットクロック)CLKの波形が併記されている。図3の記号DA[m,n]は、M行×N列の画素で構成される表示画像G(右眼用画像GRまたは左眼用画像GL)のうち第m行の第n列に位置する画素の階調を指定する階調データDAを意味し、記号DA[m,n]_j(j=1,2,……)は、階調データDA[m,n]のうち最上位から第j番目の1個のビットを意味する。同様に、記号DB[m,n]_jは、表示画像Gのうち第m行の第n列に位置する画素の階調データDB[m,n]のうち最上位から第j番目の1個のビットを意味する。したがって、1個の階調データDB[m,n]を構成する12個のビットDB[m,n]_1〜DB[m,n]_12のうち上位側の6個のビットDB[m,n]_1〜DB[m,n]_6が階調データDA[m,n](ビットDA[m,n]_1〜DA[m,n]_6)に相当する。
【0023】
図3に示すように、第1転送モードにおいて、表示制御回路142は、画素毎の階調データDA[m,n]を周期T1で順次に信号線駆動回路44に転送する。すなわち、階調データDA[m,n]の各ビットDA[m,n]_1〜DA[m,n]_6が各伝送路Q[k](Q[1]〜Q[6])を介して並列に転送される。周期T1は、クロック信号CLKの半周期に設定される。
【0024】
他方、第2転送モードでは、表示制御回路142は、画素毎の階調データDB[m,n]を周期T2で順次に信号線駆動回路44に転送する。周期T2は、周期T1よりも長い時間長に設定される。具体的には、周期T2は、クロック信号CLKの1周期(したがって周期T1の2倍(α倍))に設定される。すなわち、階調データDB[m,n]を構成する12個のビットDB[m,n]_1〜DB[m,n]_12のうち上位側のビットDB[m,n]_1〜DB[m,n]_6が周期T2の前半期間にて各伝送路Q[k]を介して並列に転送され、下位側のビットDB[m,n]_7〜DB[m,n]_12が周期T2の後半期間にて各伝送路Q[k]を介して並列に転送される。したがって、第2転送モードで1個の表示画像Gの全画素の階調データDの転送に必要な時間長は、第1転送モードで必要な時間長の2倍(α倍)となる。
【0025】
以上のように第1実施形態では、階調データDB[m,n](α・Kビット)がKビット単位で各伝送路Q[k]から信号線駆動回路44に転送されるから、階調データDB[m,n]の全部のビットを並列に転送するα・K本の伝送路を形成した構成と比較して、表示制御回路142と信号線駆動回路44とを接続する伝送路Q[k]の総数Kを削減することが可能である。したがって、立体視表示装置100の製造コストや消費電力が低減されるとともに伝送路Q[k]の設置面積が削減されるという利点がある。
【0026】
図4は、立体視表示装置100の動作の説明図である。立体視表示装置100の動作期間は、右眼用画像GRを表示するための右眼用期間PRと左眼用画像GLを表示するための左眼用期間PLとに区分される。各右眼用期間PRと各左眼用期間PLとは時間軸上に交互に配置される。右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々は、第1期間P1と第2期間P2と第3期間P3とを含む。図4に示すように、第1期間P1と第2期間P2と第3期間P3との各々は、表示制御回路142から駆動回路40に供給される垂直同期信号VSYNCの1周期として規定される。
【0027】
右眼用期間PRのおよび左眼用期間PLの各々の第1期間P1では、表示制御回路142は第1転送モードで動作し、Kビットの階調データDA[m,n]を周期T1で順次に信号線駆動回路44に転送する。具体的には、右眼用期間PRの第1期間P1では右眼用画像GRの階調データDA[m,n]が転送され、左眼用期間PLの第1期間P1では左眼用画像GLの階調データDA[m,n]が転送される。他方、右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々の第2期間P2では、表示制御回路142は第2転送モードで動作し、α・Kビットの階調データDB[m,n]を周期T2で順次に信号線駆動回路44に転送する。具体的には、右眼用期間PRの第2期間P2では右眼用画像GRの階調データDB[m,n]が転送され、左眼用期間PLの第2期間P2では左眼用画像GLの階調データDB[m,n]が転送される。また、右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々の第3期間P3では、表示制御回路142は階調データDの転送を停止する。
【0028】
図4に示すように、走査線駆動回路42は、右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々の第1期間P1において、M本の走査線32の各々を選択期間HA[1]〜HA[M]にて順次に選択する。すなわち、第1期間P1内の第m番目の選択期間HA[m]では走査信号Y[m]が選択電位に設定されることで第m行の1本の走査線32が選択される。また、右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々の第2期間P2において、走査線駆動回路42は、M本の走査線32の各々を選択期間HB[1]〜HB[M]にて順次に選択する。すなわち、第2期間P2内の第m番目の選択期間HB[m]では走査信号Y[m]が選択電位に設定されることで第m行の1本の走査線32が選択される。なお、第3期間P3において走査線駆動回路42は動作(各走査線32の選択)を停止する。
【0029】
第1期間P1内の各選択期間HA[m]は第1転送モードでの転送の周期T1(転送速度)に対応した時間長に設定され、第2期間P2内の各選択期間HB[m]は第2転送モードでの転送の周期T2に対応した時間長に設定される。具体的には、選択期間HA[m]は周期T1に略比例した時間長に設定され、選択期間HB[m]は周期T2に略比例した時間長に設定される。すなわち、選択期間HB[m]の時間長は、選択期間HA[m]の時間長の2倍(α倍)に設定される。したがって、第1期間P1の時間長は第2期間P2の約半分である。第3期間P3の時間長は任意であるが、図4では第1期間P1と同等の時間長に設定した場合を例示した。
【0030】
信号線駆動回路44は、右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々の第1期間P1および第2期間P2において、走査線駆動回路42による走査線32の選択に同期してN本の信号線34の各々に階調信号X[1]〜X[N]を供給する。基準電位(例えば共通電極64の電位)に対する各階調信号X[n]の電位VGの極性は所定の周期で順次に反転される。例えば、相前後する右眼用期間PRと左眼用期間PLとの合計期間を1周期として電位VGの極性を反転させる構成が好適である。他方、第3期間P3において信号線駆動回路44は動作(階調信号X[n]の生成および出力)を停止する。
【0031】
右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々の第1期間P1内では、信号線駆動回路44は、表示制御回路142から周期T1で順次に転送される階調データDA[m,n]に応じて階調信号X[n]の電位VGを選択期間HA[m]毎に設定する。具体的には、図4に示すように、右眼用期間PRの第1期間P1のうち第m行の走査線32が選択される選択期間HA[m]では、右眼用画像GRのうち第m行の第n列に位置する画素の階調データDA[m,n]に応じた電位VGの階調信号X[n]が第n列の信号線34に供給される。同様に、左眼用期間PLの第1期間P1内の選択期間HA[m]では、左眼用画像GLの階調データDA[m,n]に応じた電位VGの階調信号X[n]が第n列の信号線34に供給される。したがって、右眼用期間PRの第1期間P1の終点では、Kビットの階調データDA[m,n]に応じて各画素の階調が指定された右眼用画像GRが画素部30に表示され、左眼用期間PLの第1期間P1の終点では、Kビットの階調データDA[m,n]に応じて各画素の階調が指定された左眼用画像GLが画素部30に表示される。具体的には、信号線駆動回路44は、α・Kビットの入力データに応じた階調信号X[n]を生成可能なD/A変換器で構成され、第1期間P1では、Kビットの階調データDA[m,n]の下位に(α−1)・Kビットの固定値(例えば“000000”や“111111”等)を付加したα・Kビットを入力データとして階調信号X[n]を生成する。
【0032】
また、右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々の第2期間P2内では、信号線駆動回路44は、表示制御回路142から周期T2で順次に転送される階調データDB[m,n]に応じて階調信号X[n]の電位VGを選択期間HB[m]毎に設定する。具体的には、図4に示すように、右眼用期間PRの第2期間P2内の選択期間HB[m]では、右眼用画像GRのうち第m行の第n列に位置する画素の階調データDB[m,n]に応じた電位VGの階調信号X[n]が第n列の信号線34に供給され、左眼用期間PLの第2期間P2内の選択期間HB[m]では、左眼用画像GLの階調データDA[m,n]に応じた電位VGの階調信号X[n]が第n列の信号線34に供給される。したがって、右眼用期間PRの第2期間P2の終点では、α・Kビットの階調データDB[m,n]に応じた右眼用画像GRが画素部30に表示され、左眼用期間PLの第2期間P2の終点では、α・Kビットの階調データDB[m,n]に応じた左眼用画像GLが画素部30に表示される。
【0033】
以上に説明したように、右眼用画像GRおよび左眼用画像GLの各々の第1期間P1ではKビットの階調データDAに応じて右眼用画像GRまたは左眼用画像GLが表示され、第2期間P2ではα・Kビットの階調データDBに応じて右眼用画像GRまたは左眼用画像GLが表示される。すなわち、第1期間P1では、表示画像の階調数が低減される反面、表示制御回路142による階調データDAの転送や各画素回路PIXに対する階調信号X[n]の供給を短時間で完了することが可能である。他方、第2期間P2では、表示制御回路142による階調データDAの転送や各画素回路PIXに対する階調信号X[n]の供給に長時間が必要となる反面、表示画像の階調数を充分に確保することが可能である。第3期間P3では、各画素回路PIXに対する階調信号X[n]の供給は停止するが、液晶素子CLの容量性(電圧保持機能)により、画素部30に表示される画像は、直前の第2期間P2で階調データDBに応じて表示された画像に保持される。
【0034】
右眼用期間PR内の第1期間P1では、直前の左眼用期間PL(第2期間P2)で表示された左眼用画像GLが各選択期間HA[m]にて1行毎に順次に右眼用画像GRに変更され、左眼用期間PL内の第1期間P1では、直前の右眼用期間PRで表示された右眼用画像GRが各選択期間HA[m]にて1行毎に順次に左眼用画像GLに変更される。すなわち、右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々の第1期間P1内では右眼用画像GRと左眼用画像GLとが混在する。
【0035】
制御回路14の眼鏡制御回路144は、立体視用眼鏡20の右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の各々の状態(開状態/閉状態)を電気光学パネル12の動作に同期して制御する。すなわち、眼鏡制御回路144は、図4に示すように、右眼用期間PRの第1期間P1の始点から所定の時間が経過した時点で右眼用シャッター22を閉状態から開状態に変化させ、左眼用期間PLの始点にて右眼用シャッター22を開状態から閉状態に変化させたうえで左眼用期間PLの全体で閉状態に維持する。具体的には、右眼用期間PRの第1期間P1の終点で右眼用シャッター22は閉状態から開状態に遷移する。同様に、眼鏡制御回路144は、左眼用期間PLの第1期間P1の始点から所定の時間が経過した時点で左眼用シャッター24を閉状態から開状態に変化させ、右眼用期間PRの始点にて左眼用シャッター24を開状態から閉状態に変化させたうえで右眼用期間PRの全体で閉状態に維持する。具体的には、左眼用期間PLの第1期間P1の終点で左眼用シャッター24は閉状態から開状態に遷移する。
【0036】
したがって、右眼用期間PR内の第2期間P2と第3期間P3とで表示される右眼用画像GRは、右眼用シャッター22を透過して観察者の右眼に到達するとともに左眼用シャッター24で遮断される。他方、左眼用期間PL内の第2期間P2と第3期間P3とで表示される左眼用画像GLは、左眼用シャッター24を透過して観察者の左眼に到達するとともに右眼用シャッター22で遮断される。右眼用シャッター22を透過した右眼用画像GRを右眼で視認するとともに左眼用シャッター24を透過した左眼用画像GLを左眼で視認することで、観察者は表示画像に立体感を知覚する。
【0037】
図4に示すように、右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々の第1期間P1では右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の双方が閉状態に制御される。前述のように第1期間P1では表示画像が右眼用画像GRおよび左眼用画像GLの一方から他方に変化するが、右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の双方が閉状態に維持されるから、右眼用画像GRと左眼用画像GLとの混在(クロストーク)は観察者に知覚されない。すなわち、右眼用画像GRと左眼用画像GLとが確実に右眼および左眼に分離されるから、観察者に明確な立体感を知覚させることが可能である。
【0038】
以上に説明した第1実施形態において、右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々の第1期間P1では、階調データDBのビット数を削減した階調データDAが表示制御回路142から駆動回路40に転送されて階調信号X[n]が各画素回路PIXに供給される。したがって、右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々の最初から階調データDBを駆動回路40に転送して各画素回路PIXに階調信号X[n]を供給する構成と比較すると、右眼用画像GRと左眼用画像GLとが混在する期間(すなわち右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の双方を閉状態に維持すべき期間)の時間長が短縮される。すなわち、右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の一方を開状態に維持する時間長が充分に確保される。したがって、観察者が認識する表示画像の明るさを向上することが可能である。なお、第1期間P1での表示画像の階調数は本来の階調データDBで表現できる階調数を下回るが、直後の第2期間P2では階調データDBに応じた階調信号X[n]が各画素回路PIXに供給されるから、表示画像の階調数の低下は観察者に殆ど知覚されない。
【0039】
ところで、右眼用画像GRと左眼用画像GLとが混在する第1期間P1の時間長を短縮する構成としては、例えば、第1期間P1にてM本の走査線32を2本ずつ順次に選択するとともに奇数行の各画素の階調データDBに応じた階調信号X[n]を各信号線34に供給する構成(以下「対比例」という)も想定され得る。第1期間P1内では偶数行の階調データDBの転送が省略されるともに走査線32の選択回数が削減(M/2回に半減)されるから、第1実施形態と同様に第1期間P1の時間長を第2期間P2の約半分に短縮することが可能である。しかし、対比例では、y方向に隣合う2個の画素回路PIXが共通の階調に設定されるから、表示画像のy方向の実質的な解像度が半減する。他方、第1実施形態において第1期間P1で表示される画像は、前述の通り階調数は低減されるものの解像度は第2期間P2での表示画像と同等である。したがって、第1期間P1での表示画像が利用者に知覚された場合でも、対比例で問題となる解像度の低下は発生しないという利点がある。
【0040】
<B:第2実施形態>
本発明の第2実施形態を以下に説明する。なお、以下に例示する各形態において作用や機能が第1実施形態と同等である要素については、以上の説明で参照した符号を流用して各々の詳細な説明を適宜に省略する。
【0041】
図5は、第2実施形態における立体視表示装置100の動作の説明図である。図5に示すように、第2実施形態における右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々は、複数の第1期間P1(P1a,P1b)と第2期間P2とを含む。各第1期間P1は第2期間P2の開始前に設定される。第1実施形態の第3期間P3は省略される。ただし、第1実施形態と同様に第2期間P2の経過後に第3期間P3を設定することも可能である。
【0042】
表示制御回路142および駆動回路40は、第1期間P1aおよび第1期間P1bの各々において第1実施形態の第1期間P1と同様の動作(Kビットの階調データDAの周期T1での転送,各選択期間HA[m]での走査線32の選択および信号線34に対する階調信号X[n]の供給)を実行する。
【0043】
ただし、表示制御回路142が信号線駆動回路44に転送する階調データDAは第1期間P1aと第1期間P1bとで相違する。例えば、表示制御回路142は、第1期間P1aでは、階調データDB[m,n]のうち上位側のKビットを階調データDA[m,n]として各伝送路Q[k]に出力し、第2期間P1bでは階調データDBのうち次のKビット(第(K+1)番目から第2K番目まで)を階調データDA[m,n]として各伝送路Q[k]に出力する。したがって、第1期間P1aおよび第1期間P1bの全体で階調データDB[m,n]に応じた階調が表示される。例えば、第1期間P1aでの表示階調と第1期間P1bでの表示階調との中間の階調が利用者に知覚される。第2期間P2での動作は第1実施形態と同様である。
【0044】
眼鏡制御回路144は、右眼用期間PR内の最初の第1期間P1aの終点(第1期間P1bの始点)で右眼用シャッター22を閉状態から開状態に変化させ、左眼用期間PLの始点(第2期間P2の終点)にて右眼用シャッター22を開状態から閉状態に変化させたうえで左眼用期間PLの全体で閉状態に維持する。同様に、眼鏡制御回路144は、左眼用期間PL内の最初の第1期間P1aの終点で左眼用シャッター24を閉状態から開状態に変化させ、右眼用期間PRの始点にて左眼用シャッター24を開状態から閉状態に変化させたうえで右眼用期間PRの全体で閉状態に維持する。したがって、右眼用期間PR内の第1期間P1bと第2期間P2とで表示される右眼用画像GRが観察者の右眼に到達し、左眼用期間PL内の第1期間P1bと第2期間P2とで表示される左眼用画像GLが観察者の左眼に到達する。
【0045】
第2実施形態においても第1実施形態と同様の効果が実現される。また、第2実施形態では、右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々における第1期間P1(P1a,P1b)毎に各画素回路PIXの表示階調が階調データDAに応じて個別に制御されるから、ビット数を削減した階調データDAを利用する構成にも関わらず、階調データDAに応じた表示画像について観察者が知覚する実質的な階調数を第1実施形態と比較して増加させることが可能である。
【0046】
<C:変形例>
以上の各形態は多様に変形され得る。具体的な変形の態様を以下に例示する。以下の例示から任意に選択された2以上の態様は、相互に矛盾しない範囲内で適宜に併合され得る。
【0047】
(1)変形例1
以上の各形態では、右眼用期間PRのうち第1期間P1の終点(第2実施形態では最初の第1期間P1aの終点)で右眼用シャッター22を閉状態から開状態に変化させたが、右眼用シャッター22を開状態に変化させる時期は適宜に変更される。例えば、右眼用期間PRの第1期間P1の終点以前に右眼用シャッター22を開状態に変更する構成では、第1期間P1内で右眼用画像GRと左眼用画像GLとの混在が観察者に若干は知覚されるが、表示画像の明度を向上させることが可能である。他方、右眼用期間PRの第1期間P1の終点以降の時点で右眼用シャッター22を開状態に変更する構成では、右眼用画像GRと左眼用画像GLとの混在が観察者に知覚されることを確実に防止することが可能である。すなわち、右眼用シャッター22を開状態に変化させる時期は、右眼用期間PRのうち第1期間P1(第2実施形態では最初の第1期間P1a)の始点から所定の時間(すなわち右眼用画像GRと左眼用画像GLとの混在が利用者に知覚されることを防止する必要がある期間)が経過した時点として包括され、右眼用画像GRと左眼用画像GLとの混在を利用者に知覚されることの防止と表示画像の明度の確保との優先度(バランス)に応じて適宜に選定される。左眼用期間PL内で左眼用シャッター24を閉状態から開状態に変化させる時期も同様であり、左眼用期間PLのうち第1期間P1(第2実施形態では最初の第1期間P1a)の始点から所定の時間が経過した任意の時点が、右眼用画像GRと左眼用画像GLとの混在が利用者に知覚されることの防止と表示画像の明度の確保との優先度に応じて適宜に選定される。また、右眼用画像GRと左眼用画像GLとの混在が利用者に知覚され難い開閉の時期は、右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の応答特性と電気光学パネル12(液晶素子CL)の応答特性との関係に応じて変化する。したがって、右眼用シャッター22および左眼用シャッター24の各々を開状態および閉状態の一方から他方に変化させる時期を、立体視用眼鏡20の応答特性と電気光学パネル12の応答特性との関係に応じて選定した構成も好適である。
【0048】
同様に、右眼用シャッター22を開状態から閉状態に変化させる時期は、右眼用期間PRの終点(左眼用期間PLの始点)に限定されない。例えば、右眼用期間PRの終点を含む所定の期間内(終点の到来前または経過後)に右眼用シャッター22を閉状態に変化させることも可能である。また、左眼用シャッター24を開状態から閉状態に変化させる時期も任意であり、例えば、左眼用期間PLの終点(右眼用期間PRの始点)を含む所定の期間内に左眼用シャッター24を閉状態に変化させる構成も採用され得る。
【0049】
(2)変形例2
第2実施形態において右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々に含まれる第1期間P1の個数は任意であり、3個以上の第1期間P1を第2期間P2の開始前に設定することも可能である。また、以上の例示では第1期間P1aと第1期間P1bとで時間長を共通させたが、右眼用期間PRおよび左眼用期間PLの各々に含まれる各第1期間P1の時間長を相違させた構成(FRC:frame rate control)も採用され得る。第1期間P1毎に時間長を相違させた構成によれば、各第1期間P1の時間長を共通させた場合と比較して、観察者が知覚する実質的な階調数を増加させることが可能である。
【0050】
(3)変形例3
階調データDA[k,m]および階調データDB[k,m]のビット数は任意である。例えば、階調データDA[k,m]を5ビットとして階調データDB[k,m]を12ビットとした構成や、階調データDA[k,m]を5ビットとして階調データDB[k,m]を11ビットとした構成も採用され得る。
【0051】
(4)変形例4
電気光学素子は液晶素子CLに限定されない。例えば、電気泳動素子を電気光学素子として利用することも可能である。すなわち、電位光学素子は、電気的な作用(例えば電圧の印加)に応じて光学的な特性(例えば透過率)が変化する表示素子として包括される。
【0052】
<D:応用例>
以上の各形態に例示した電気光学装置10は、各種の電子機器に利用され得る。図6から図8には、電気光学装置10を採用した電子機器の具体的な形態が例示されている。
【0053】
図6は、電気光学装置10を採用した可搬型のパーソナルコンピューターの斜視図である。パーソナルコンピューター2000は、各種の画像を表示する電気光学装置10と、電源スイッチ2001やキーボード2002が設置された本体部2010とを具備する。
【0054】
図7は、電気光学装置10を適用した携帯電話機の斜視図である。携帯電話機3000は、複数の操作ボタン3001およびスクロールボタン3002と、各種の画像を表示する電気光学装置10とを備える。スクロールボタン3002を操作することによって、電気光学装置10に表示される画面がスクロールされる。
【0055】
図8は、電気光学装置10を適用した投射型表示装置(3板式のプロジェクター)4000の模式図である。投射型表示装置4000は、相異なる表示色(赤色,緑色,青色)に対応する3個の電気光学装置10(10R,10G,10B)を含んで構成される。照明光学系4001は、照明装置(光源)4002からの出射光のうち赤色成分rを電気光学装置10Rに供給し、緑色成分gを電気光学装置10Gに供給し、青色成分bを電気光学装置10Bに供給する。各電気光学装置10は、照明光学系4001から供給される各単色光を表示画像に応じて変調する光変調器(ライトバルブ)として機能する。投射光学系4003は、各電気光学装置10からの出射光を合成して投射面4004に投射する。観察者は、投射面4004に投射された立体視画像を立体視用眼鏡20で視認する。
【0056】
なお、本発明に係る電気光学装置が適用される電子機器としては、図6から図8に例示した機器のほか、携帯情報端末(PDA:Personal Digital Assistants),デジタルスチルカメラ,テレビ,ビデオカメラ,カーナビゲーション装置,車載用の表示器(インパネ),電子手帳,電子ペーパー,電卓,ワードプロセッサ,ワークステーション,テレビ電話,POS端末,プリンター,スキャナー,複写機,ビデオプレーヤー,タッチパネルを備えた機器等などが挙げられる。
【符号の説明】
【0057】
100……立体視表示装置、10……電気光学装置、12……電気光学パネル、14……制御回路、142……表示制御回路、144……眼鏡制御回路、20……立体視用眼鏡、22……右眼用シャッター、24……左眼用シャッター、30……画素部、PIX……画素回路、CL……液晶素子、SW……選択スイッチ、32……走査線、34……信号線、40……駆動回路、42……走査線駆動回路、44……信号線駆動回路。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
相互に交差する複数の走査線および複数の信号線と、
右眼用画像および左眼用画像の各々の画素毎の階調を指定する第2階調データのビット数を削減した第1階調データを第1周期で順次に出力し、前記第1周期よりも長い第2周期で右眼用画像および左眼用画像の各々の画素毎の前記第2階調データを順次に出力する表示制御回路と、
交互に設定される右眼用期間および左眼用期間の各々において、第1期間内で前記第1周期に比例する時間長の第1選択期間毎に前記複数の走査線の各々を順次に選択し、前記第1期間の経過後の第2期間内で前記第2周期に比例する時間長の第2選択期間毎に前記複数の走査線の各々を順次に選択する走査線駆動回路と、
前記右眼用画像の前記第1階調データに基づく階調信号を前記右眼用期間内の前記第1期間の前記第1選択期間毎に順次に前記各信号線に供給するとともに前記右眼用画像の前記第2階調データに基づく階調信号を前記右眼用期間内の前記第2期間の前記第2選択期間毎に順次に前記各信号線に供給し、前記左眼用画像の前記第1階調データに基づく階調信号を前記左眼用期間内の前記第1期間の前記第1選択期間毎に順次に前記各信号線に供給するとともに前記左眼用画像の前記第2階調データに基づく階調信号を前記左眼用期間内の前記第2期間の前記第2選択期間毎に順次に前記各信号線に供給する信号線駆動回路と
を具備する電気光学装置。
【請求項2】
右眼用シャッターと左眼用シャッターとを含む立体視用眼鏡で立体視される右眼用画像および左眼用画像を表示する電気光学装置であって、
前記右眼用期間において前記左眼用シャッターを閉状態に制御するとともに当該右眼用期間内の前記第1期間の始点から所定の時間が経過した時点で前記右眼用シャッターを閉状態から開状態に変化させ、前記左眼用期間において前記右眼用シャッターを閉状態に制御するとともに当該左眼用期間内の前記第1期間の始点から所定の時間が経過した時点で前記左眼用シャッターを閉状態から開状態に変化させる眼鏡制御回路
を具備する請求項1の電気光学装置。
【請求項3】
前記第1階調データはKビットで構成され(Kは自然数)、
前記第2階調データはα・Kビットで構成され(αは2以上の自然数)、
前記表示制御回路は、K系統の伝送路の各々を介して前記第1階調データの各ビットを前記第1周期で並列に前記信号線駆動回路に転送し、前記第1周期のα倍の前記第2周期で前記第2階調データをKビット単位で前記K系統の伝送路の各々を介して並列に前記信号線駆動回路に転送し、
前記第2選択期間の時間長は、前記第1選択期間の時間長のα倍である
請求項1または請求項2の電気光学装置。
【請求項4】
前記第1階調データは、前記第2階調データの上位のKビットである
請求項3の電気光学装置。
【請求項5】
前記右眼用期間および前記左眼用期間の各々は、前記第1期間および前記第2期間と、前記第2期間の経過後の第3期間とを含み、前記走査線駆動回路および前記信号線駆動回路の動作は前記第3期間にて停止する
請求項1から請求項4の何れかの電気光学装置。
【請求項6】
前記右眼用期間および前記左眼用期間の各々は前記第2期間の開始前に複数の前記第1期間を含む
請求項1から請求項5の何れかの電気光学装置。
【請求項7】
請求項1から請求項6の何れかの電気光学装置を具備する電子機器。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−150155(P2012−150155A)
【公開日】平成24年8月9日(2012.8.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−6802(P2011−6802)
【出願日】平成23年1月17日(2011.1.17)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】