説明

電気光学装置及びその駆動方法、並びに電子機器

【課題】 ある1個の有機EL素子を駆動するための複数個の容量素子に対する一斉充電、及び、一斉放電に際する大電流の発生を回避する。
【解決手段】電気光学装置は、複数の単位回路(P1)と、各単位期間内における駆動期間ごとに一の走査線(3)及びそれに含まれる各配線(3_O,3_E)のうちのいずれかの配線を順次選択する走査線駆動回路(200)と、駆動期間が開始される前の書込期間ごとに、データ線(6)にデータ電位(VD[j])を出力するデータ線駆動回路(300)と、を備える。前記の複数の単位回路のうち、あるものは配線(3_O)に接続され、また、あるものは配線(3_E)に接続される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、有機EL(electro luminescent)素子、液晶等を含む電気光学装置及びその駆動方法、並びに電子機器に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、電気光学素子として有機EL素子等を含む電気光学装置が提供されている。この電気光学装置では、有機EL素子等に所定の電流又は電圧を供給するための、さまざまな駆動回路が備えられる。このような駆動回路は、例えば、その有機EL素子に加えて、これに並列に接続される容量素子を含むことがある。この場合、有機EL素子の陽極及び容量素子の一方の電極にデータ電位が、有機EL素子の陰極及び容量素子の他方の電極に基準電位が、それぞれ供給されるなどということになる。これによると、容量素子に蓄えられた、前記データ電位に基づく電荷に起因する電流供給が、有機EL素子に対して行われ得ることになるから、当該有機EL素子の安定的な駆動を行うこと等が可能になる。
このような電気光学装置としては、例えば特許文献1に開示されているようなものが知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2000−122608号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上述したような電気光学装置においては、次のような問題がある。すなわち、有機EL素子の発光量(発光輝度の時間積分値)を十分な値とするためには、前記容量素子に蓄える電荷量を大きくする必要があり、したがって、前記容量素子の容量を非常に大きな値とする必要がある。しかし、1個1個の駆動回路の設置のために許される物理的面積には制約があること等の関係から、そのような大容量値の実現には、そもそも困難が伴う。
【0005】
そこで、上記問題を解決するため、本願出願人は、既に特願2008−26580号に係る技術を提案している。そこにおいては、複数の駆動回路(単位回路)の各々に含まれる容量素子を、1個の有機EL素子を駆動するために利用する技術が開示されている。簡単な例でいえば、駆動回路が単純に1列だけ並べられているとして、その数がN個ある(したがって容量素子及び有機EL素子もともにN個ある)とする場合、ある1個の有機EL素子を駆動するにあたっては、第1に、当該有機EL素子に対応するデータ電位に応じた充電を全駆動回路に含まれるN個の容量素子について一斉に行い、第2に、そのN個の容量素子の一斉放電(即ち、電流供給)を当該有機EL素子に向けて行う、などということになる。
これによると、前述のような不具合は殆ど問題でなくなる。
【0006】
とはいえ、このような技術にもなお改善の余地がある。すなわち、前述の例にしたがえば、ある1個の有機EL素子を駆動するために、N個全部の容量素子に対する一斉充電、及び、一斉放電を行うことになるが、それらの各時点において、瞬間的に極めて大きな電流が発生するおそれがあることである。このような問題は、容量素子の数、ないしは駆動回路の数が大きくなればなるほど、より深刻になるおそれがある。そして、このような大電流が発生すると、それに伴うノイズが発生することになり、その結果、全駆動回路に関する整序された動作が困難となったり、あるいは、そのノイズの放射による周辺機器への悪影響等が懸念されるなどの問題が生じることになる。
【0007】
本発明は、上述した課題の少なくとも一部を解決することの可能な電気光学装置及びその駆動方法並びに電子機器を提供することを目的とする。
また、本発明は、かかる態様の電気光学装置、その駆動方法、あるいは電子機器に関連する課題を解決可能な、電気光学装置、その駆動方法、あるいは電子機器を提供することをも目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の第1の観点に係る電気光学装置は、上述した課題を解決するため、複数の走査線と複数のデータ線との交差に対応して配置された複数の単位回路と、前記複数の走査線の各々を構成する複数の配線と、各単位回路内における駆動期間ごとに、一の前記走査線を順次に選択しつつ当該走査線に含まれる一の前記配線を順次に選択する走査線駆動回路と、前記各単位期間内における期間であって前記駆動期間が開始される前の書込期間ごとに、当該単位期間内の前記駆動期間で選択される前記配線に対応する前記単位回路の階調データに応じたデータ電位を、前記各データ線のうち当該単位回路に対応するデータ線に出力するデータ線駆動回路と、を備え、前記複数の単位回路の各々は、前記データ電位に応じた階調となる電気光学素子と、容量線に接続された第1電極、及び、前記データ線に接続された第2電極を有する容量素子と、前記第2電極と前記電気光学素子との間に配置されて前記走査線駆動回路による一の前記配線の選択時に導通することで前記第2電極と前記電気光学素子とを導通させるスイッチング素子と、を含む。
【0009】
本発明によれば、例えば、以下のような動作が実現可能である。
すなわち、第1に、書込期間において、前記のような所定のデータ線に接続された単位回路内の容量素子への充電が行われる。ここで充電対象となる容量素子は、「駆動期間で選択される前記配線に対応する前記単位回路」に含まれるもの、に限られる。第2に、この書込期間の後の駆動期間において、前記第1で充電対象となった容量素子の放電が、選択された一の配線に対応する単位回路に含まれる電気光学素子に向けて行われる。
このような動作においては、容量素子への充電及びそこからの放電に関与する単位回路が、全単位回路の数に比べれば少なくなる。つまり、本発明においては、前述の第1及び第2の動作が1回行われる間において、全単位回路内の容量素子が、そのような充電及び放電に関与するわけではない。
このように、本発明によれば、充電又は放電の対象となる容量素子の数が、少なくとも容量素子の全数に比べれば少なくなるから、瞬間的に極めて大きな電流が発生するおそれは極めて低減される。したがって、本発明によれば、ノイズの発生を抑制でき、それに伴う様々な不都合の発生を抑制することができる。
なお、本発明において、「走査線駆動回路」が、「一の走査線を順次に選択しつつ当該走査線に含まれる一の配線を順次に選択する」というのは、以下のような意義をもつ。すなわち、仮に、走査線に番号1,2,3,…をふり、その走査線の各々に含まれるβ本の配線に番号α-1,α-2,…,α-β(ここでαは、前述の走査線の番号、βは2以上の整数)をふるとすれば、前記の“順次に選択”とは、1-1,1-2,…,1-β,2-1,2-2,…,2-β,3-1,3-2,…,3-β,…という順番で、各配線を選択していくことを意味する。
【0010】
また、本発明の第2の観点に係る電気光学装置は、上述した課題を解決するため、複数の走査線と複数のデータ線との交差に対応して配置された複数の単位回路と、前記複数の走査線の各々を構成する複数の配線と、各単位回路内における駆動期間ごとに、一の前記走査線を順次に選択しつつ当該走査線に含まれる一の前記配線を順次に選択する走査線駆動回路と、前記各単位期間内における期間であって前記駆動期間が開始される前の書込期間ごとに、当該単位期間内の前記駆動期間で選択される前記配線に対応する前記単位回路の階調データに応じたデータ電位を、前記各データ線のうち当該単位回路に対応するデータ線に出力するデータ線駆動回路と、前記複数のデータ線の各々と前記データ線駆動回路との間に配置された複数の第1スイッチング素子と、を備え、前記複数の単位回路の各々は、前記データ電位に応じた階調となる電気光学素子と、前記データ線と前記電気光学素子との間に配置されて前記走査線駆動回路による一の前記配線の選択時に導通することで前記データ線と前記電気光学素子とを導通させる第2スイッチング素子と、を含み、前記データ線駆動回路が前記データ線に前記データ電位を出力する際に、当該データ線に対応する前記第1スイッチング素子は、前記書込期間において導通状態となり、当該データ線と前記データ線駆動回路とを導通させることで、当該データ線に付随する容量に前記データ電位に応じた電荷を蓄積させ、前記駆動期間において非導通状態となり、当該データ線と前記データ線駆動回路とを導通させない。
【0011】
本発明によれば、上述した本発明の第1の観点に係る電気光学装置によって奏された作用効果と同様の作用効果が奏される。
ただし、本発明においては、充電対象となるのは「データ線に付随する容量」であり、したがってまた、放電対象となるのも、その「容量」である。なお、この放電は、上述の規定から、駆動期間においてデータ線とデータ線駆動回路とが非導通状態となるとともに、データ線と電気光学素子とが導通状態となることによって実現される。
ここで「データ線に付随する容量」には、例えば、データ線自体に寄生する容量(更に具体的には、データ線と電気光学素子を構成する一方の電極との間に寄生する容量等)が含まれる。また、この「データ線に付随する容量」には、前述した本発明の第1の観点に係る電気光学装置を構成する「容量素子」も含まれる(したがって、この意味においては、この第2の観点に係る電気光学装置のほうが、第1の観点に係るそれよりも、捕捉範囲は広い、といえる。)。
このように、本発明においては、前記の第1の観点に係る電気光学装置によって奏された作用効果に加えて、前述した「容量素子」の設置が必要不可欠の要素とされていないことから、それを設置する分の低コスト化を達成することができる。また、同じ理由から、単位回路のサイズの縮小化も実現できるので、高精細化もまた可能になる。
なお、“走査線の選択”の意義については、上述したところ同じである。
【0012】
本発明の第1又は第2の観点に係る電気光学装置では、前記複数の単位回路のうち一の前記走査線に含まれる一の配線に対応する一の単位回路に係る前記単位期間は、当該走査線に含まれる他の配線に対応する他の単位回路に係る前記単位期間の少なくとも一部と重なる、ように構成してもよい。
この態様によれば、一の単位回路及び他の単位回路に係る単位時間が相互に一部重なり合うことから、所定の一定時間内で、全単位回路内の電気光学素子を効率的に駆動することが可能になる。
なお、本態様において、「単位回路に係る単位期間」とは、その単位回路内の電気光学素子が所定の階調となるべく、前述した書込期間及び駆動期間内に行われるデータ電位出力及び走査線の選択が、当該の単位回路のために実行される場合における、当該の期間を意味する。
【0013】
また、本発明の第1又は第2の観点に係る電気光学装置では、前記データ線駆動回路は、前記各データ線のうちのいずれのデータ線に前記データ電位を供給するかを定める切換部を含む、ように構成してもよい。
この態様によれば、データ線駆動回路が切換部を含むので、各データ線へのデータ電位の供給等が好適に行われる結果、前述した本発明に係る効果をより実効的に享受可能である。
また、本態様に関し、より具体的には例えば、仮に1個の走査線が“2本”の配線を含んでいるとするなら、その2本の配線の各々に対応する2個の単位回路に対応する、2本のデータ線が、当該切換部による切換対象のデータ線となりうる。そして、これによれば、そのうちの一方の単位回路についての書込期間中は、それに対応する一方のデータ線にデータ電位が供給され、他方の単位回路についての書込期間中は、それに対応する他方のデータ線にデータ電位が供給される、などということになる。この場合特に、後者の書込期間中は、前記一方のデータ線はいわば開放されているから、当該期間は、当該データ線に付随する容量からの電荷放電、即ち前記一方の単位回路についての駆動期間にあてることができる。このことは、これら両単位回路の各々に係る「駆動期間」及び「書込期間」の少なくとも一部を重ね合わせることが可能であることを意味する。
このようにして、本態様によれば、前述した本発明に係る効果がより実効的に奏される。
【0014】
また、本発明の第1又は第2の観点に係る電気光学装置では、前記データ線駆動回路は、前記複数のデータ線の各々に対応する前記データ電位を相互独立に生成する、複数のデータ電位生成部を含む、ように構成してもよい。
この態様によれば、データ線駆動回路が、各データ線に対応する複数のデータ電位生成部という独立の構成を含むので、例えば、一のデータ線を対象とするデータ電位の出力と、他のデータ線を対象とするデータ電位の出力とを並行して行うことができる。このことは、これら両データ線に対応する両単位回路に係る「書込期間」の少なくとも一部を重ね合わせることが可能であることを意味する。
なお、本態様においても、直前の態様において述べたような、両単位回路の各々に係る「駆動期間」及び「書込期間」の少なくとも一部を重ね合わせることは、同様に実現可能である。
このようにして、本態様によれば、前述した本発明に係る効果がより実効的に奏される。
【0015】
また、本発明の第1又は第2の観点に係る電気光学装置では、前記各単位回路における前記容量素子又は前記データ線に付随する容量とは別に、一方の電極が前記データ線に接続される補助用の容量素子を更に備える、ように構成してもよい。
この態様によれば、選択された、走査線に含まれる一の配線に対応する単位回路における電気光学素子の発光量を十分な値とするために必要な容量に対して、当該単位回路に対応するデータ線に接続された各容量素子の合計容量、あるいはそのデータ線に付随する容量が少ない場合であっても、補助用の容量素子の容量によって不足分を補うことができる。
【0016】
また、本発明の第1又は第2の観点に係る電気光学装置では、一の前記走査線に含まれる前記複数の配線のうちの一の配線に対応する単位回路と、当該単位回路に当該走査線の延在方向に沿って隣り合う単位回路であって当該複数の配線のうちの他の配線に対応する単位回路とは、1個の単位回路群を構成し、前記単位回路群は、当該走査線の延在方向に沿って繰り返し配列される、ように構成してもよい。
この態様によれば、簡単な例として、走査線が、第1及び第2の配線の2本の配線を含むものを前提とすれば、ある1個の走査線に着目すると、それに沿って、第1の配線に対応する単位回路、第2の配線に対応する単位回路、第1の配線に対応する単位回路、…という繰り返し配列が行われることになる。
このような場合においては、書込ないし駆動対象となる単位回路は、全単位回路の配列に対してバランスよく分散するような如くになるので、画像表示等をより好適に行うことができる。
なお、言うまでもなく、本態様においても、本発明一般と同様、走査線が2本の配線を含む場合に限定されるわけではない。
【0017】
また、本発明の電子機器は、上記課題を解決するために、上述した各種の電気光学装置を備える。
本発明の電子機器は、上述した各種の電気光学装置を備えてなるので、容量素子又は前記配線に付随する容量への一斉充電又はそこからの一斉放電にあたって大電流が発生するようなことは回避されるなどの結果、より高品質な画像を表示すること等が可能である。
【0018】
一方、本発明の第1の観点に係る電気光学装置の駆動方法は、上記課題を解決するため、走査線を構成する複数の配線と、これら各配線に対応する複数の単位回路と、を備え、当該単位回路内の容量素子の電荷放電によって所定の階調となる電気光学素子を含む電気光学装置の駆動方法であって、前記各配線のうち一の配線に対応する前記単位回路に対応するデータ線のみに第1データ電位を供給して、当該データ線に接続された前記容量素子に当該第1データ電位に応じた電荷を蓄積する第1工程と、前記一の配線を選択することで、該一の配線に対応する前記単位回路内の前記容量素子及び前記電気光学素子間のスイッチング素子を導通状態にする第2工程と、前記各配線のうち他の配線に対応する前記単位回路に対応するデータ線のみに第2データ電位を供給して、当該データ線に接続された前記容量素子に当該第2データ電位に応じた電荷を蓄積する第3工程と、前記他の配線を選択することで、該他の配線に対応する前記単位回路内の前記容量素子及び前記電気光学素子間のスイッチング素子を導通状態にする第4工程と、を含む。
【0019】
本発明によれば、その第1及び第2工程において、容量素子への充電及びそこからの放電に関与する当該の容量素子が、「一の配線に対応する前記単位回路に対応するデータ線」に接続されたものに限られる。つまり、本発明においては、「他の配線に対応する単位回路」内に含まれる容量素子の存在が前提されていることから、全容量素子が、そのような充電及び放電に関与するわけではない。「他の配線」に関連する第3及び第4工程に関しても同様である。
このように、本発明によれば、充電又は放電の対象となる容量素子の数が、少なくとも容量素子の全数に比べれば少なくなるから、瞬間的に極めて大きな電流が発生するおそれは極めて低減される。したがって、本発明によれば、ノイズの発生を抑制でき、それに伴う様々な不都合の発生を抑制することができる。
また、このことからも明らかなように、本発明によれば、上述した本発明に係る電気光学装置を好適に駆動することが可能である。
なお、本発明において、「データ線に接続された容量素子」という場合における容量素子は複数あってよい。
【0020】
また、本発明の第2の観点に係る電気光学装置の駆動方法は、上述した課題を解決するため、走査線を構成する複数の配線と、これら各配線に対応する複数の単位回路と、を備え、前記走査線と交差するように延びるデータ線に付随する容量の電荷放電によって所定の階調となる電気光学素子を含む電気光学装置の駆動方法であって、前記各配線のうち一の配線に対応する前記単位回路に対応する前記データ線のみに第1データ電位を供給して、当該データ線に付随する容量に当該第1データ電位に応じた電荷を蓄積する第1工程と、前記一の配線を選択することで、該一の配線に対応する前記単位回路内の前記電気光学素子及び前記データ線間のスイッチング素子を導通状態にする第2工程と、前記各配線のうち他の配線に対応する前記単位回路に対応するデータ線のみに第2データ電位を供給して、当該データ線に付随する容量に当該第2データ電位に応じた電荷を蓄積する第3工程と、前記他の配線を選択することで、該他の配線に対応する前記単位回路内の前記電気光学素子及び前記データ線間のスイッチング素子を導通状態にする第4工程と、を含む。
【0021】
本発明によれば、上述した本発明の第1の観点に係る電気光学装置の駆動方法によって奏された作用効果と同様の作用効果が奏される。なお、本発明にいう「データ線に付随する容量」の意義については、上述したところと同じである。
【0022】
本発明の第1又は第2の観点に係る電気光学装置の駆動方法では、前記第1工程は、前記第3及び第4工程の少なくとも1つの工程と並行して行われ、又は、前記第3工程は、前記第1及び第2工程の少なくとも1つの工程と並行して行われる、ように構成してもよい。
この態様によれば、例えば、第1工程と第4工程との実施が一部重なり合うことから、所定の一定時間内で、全単位回路内の電気光学素子を効率的に駆動することが可能になる。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本発明の第1実施形態に係る電気光学装置を示すブロック図である。
【図2】図1の電気光学装置を構成する単位回路及びデータ電位生成部周囲の詳細を示す回路図である。
【図3】図1及び図2の電気光学装置の動作を説明するためのタイミングチャートである。
【図4】図3に従って動作する電気光学装置における容量素子(C1)の充電及び放電を視覚的に表現する説明図(その1)である。
【図5】図3に従って動作する電気光学装置における容量素子(C1)の充電及び放電を視覚的に表現する説明図(その2)である。
【図6】第1実施形態に係る電気光学装置の構成に対する比較例の構成を示す図である。
【図7】図6の比較例の構成の動作を説明するためのタイミングチャートである。
【図8】本発明の第2実施形態に係る電気光学装置を構成する単位回路及びデータ電位生成部周囲の詳細を示す回路図である。
【図9】図8の電気光学装置の動作を説明するためのタイミングチャートである。
【図10】本発明の第1及び第2実施形態に係る電気光学装置の変形例(補助用の容量素子の付加)を構成する単位回路及びデータ電位生成部周囲の詳細を示す回路図である。
【図11】本発明の第1及び第2実施形態に係る電気光学装置の変形例(容量素子の不存在)を構成する単位回路及びデータ電位生成部周囲の詳細を示す回路図である。
【図12】本発明に係る電気光学装置を適用した電子機器を示す斜視図である。
【図13】本発明に係る電気光学装置を適用した他の電子機器を示す斜視図である。
【図14】本発明に係る電気光学装置を適用したさらに他の電子機器を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0024】
<第1実施形態>
以下では、本発明に係る第1の実施の形態について図1及び図2を参照しながら説明する。なお、ここに言及した図1及び図2に加え、以下で参照する各図面においては、各部の寸法の比率が実際のものとは適宜に異ならせてある場合がある。
【0025】
図1において、電気光学装置10は、画像を表示するための手段として各種の電子機器に採用される装置であり、複数の単位回路P1が面状に配列された画素アレイ部100、走査線駆動回路200及びデータ線駆動回路300を有する。なお、図1においては、走査線駆動回路200とデータ線駆動回路300とが別個の回路として図示されているが、これらの回路の一部又は全部が単一の回路とされた構成も採用される。
【0026】
図1に示すように、画素アレイ部100には、X方向に延在するm本の走査線3と、X方向に直交するY方向に延在するn本のデータ線6とが設けられる(m及びnは自然数)。各単位回路P1は、走査線3とデータ線6との交差に対応する位置に配置される。したがって、これらの単位回路P1は縦m行×横n列のマトリクス状に配列する。
以上の構成のうち、m本の走査線3はそれぞれ、図1に示すように、一組2本の配線3_O及び3_Eを含む。つまり、走査線3がm本あれば、配線3_O及び3_Eの全数は2m本である。また、これら配線3_O及び3_Eのうち、配線3_Oは、奇数列に位置する単位回路P1に接続される一方、配線3_Eは、偶数列に位置する単位回路P1に接続される。
【0027】
図1に示す走査線駆動回路200は、複数の単位回路P1を選択するための回路である。走査線駆動回路200は順次アクティブとなる走査信号G[1]_O乃至G[m]_Eを生成して、前述した走査線3を構成する2m本の配線3_O及び3_Eの各々に出力する。第i行(iは1≦i≦mを満たす整数)の走査線3に供給される走査信号G[i]のうち、走査信号G[i]_Oのアクティブ状態への遷移は、第i行かつ奇数列に属する(n/2)個の単位回路P1の選択を意味し、走査信号G[i]_Eのアクティブ状態への遷移は、第i行かつ偶数列に属する(n/2)個の単位回路P1の選択を意味する。
【0028】
図1に示すデータ線駆動回路300は、走査線駆動回路200によって選択される配線3_O又は3_Eに対応する(n/2)個分の単位回路P1の各々の階調データに応じたデータ電位VD[1]乃至VD[n]を生成して各データ線6に出力する。なお、以下では、第j列目(jは1≦j≦nを満たす整数)のデータ線6に出力されるデータ電位VDをVD[j]と表記することがある。
この場合、各走査線3が前述のように2本の配線3_O及び3_Eを含むことから、データ電位VD[1]乃至VD[n]の各々も、これら2本の配線3_O又は3_Eの選択又は非選択に応じて供給される。すなわち、例えば、第1行目の走査線3を構成する配線3_Oの選択に応じては、奇数列に位置する単位回路P1用のデータ電位VD[1],VD[3],…,VD[2k−1],…(kは適当な整数。ただし、2k−1≦n)、が各データ線6に出力され、配線3_Eの選択に応じては、偶数列に位置する単位回路P1用のデータ電位VD[2],VD[4],…,VD[2k],…、が各データ線6に出力される、などというようである(図1参照)。
【0029】
データ線駆動回路300は、これを実現するため、図2に示すように、単位回路P1の2列分ごとに対応するデータ電位生成部301、第1及び第2スイッチング・トランジスター302_O及び302_E、並びに、これら各々のゲートに制御信号を供給するスイッチング・トランジスター制御用配線(以下、「SW用配線」と略す。)303_O及び303_Eを含む。
このうちデータ電位生成部301は、2本のデータ線6ごとに、1個ずつ対応するように設けられる。これらデータ電位生成部301の各々は、それに対応する2本のデータ線6が、画素アレイ部100中、何列目に位置付けられるものであるかに応じたデータ電位を生成する。例えば、図2中最左方に示すデータ電位生成部301は、データ電位VD[1]及びVD[2]を生成する。
また、SW用配線303_O及び303_Eにはそれぞれ、制御信号SEL_O及びSEL_Eが出力される。この制御信号SEL_O及びSEL_Eは、走査信号G[1]_O乃至G[m]_Eそれぞれのアクティブ状態及び非アクティブ状態間の遷移と適当に同期しながら、同様に、アクティブ状態及び非アクティブ状態間を遷移する。
第1及び第2スイッチング・トランジスター302_O及び302_Eのそれぞれは、Nチャネル型であり、前記制御信号SEL_O及びSEL_Eがアクティブ状態となるとき導通状態となる。そして、これらの各トランジスター(302_O,302_E)の導通・非導通状態間の遷移に応じて、あるときは第(j−1)列目のデータ線6にデータ電位VD[j−1]が出力され、また、あるときは第j列目のデータ線6にデータ電位VD[j]が出力される。
【0030】
図2は、各単位回路P1についての詳細な電気的構成を示す回路図である。
各単位回路P1は、図2に示すように、電気光学素子8、容量素子C1、及びトランジスターTrを有する。
電気光学素子8は、陽極と陰極との間に有機EL材料の発光層を介在させたOLED(Organic Light Emitting Diode)素子であり、図2に示すように、トランジスターTrと定電位が供給される定電位線(接地線)との間に配置される。ここで、陽極は単位回路P1毎に設けられ、単位回路P1毎に制御される個別電極であり、陰極は単位回路P1に共通に設けられた共通電極となっている。そして、陰極は定電位が供給される定電位線に接続されている。なお、陽極が共通電極であり、陰極が個別電極であってもよい。
【0031】
容量素子C1は、データ線6から供給されるデータ電位VD[j]を保持する手段である。図2に示すように、容量素子C1は、容量線30に接続された第1電極E1と、データ線6に接続された第2電極E2と、を有する。
なお、固定電位が供給される容量線30は各単位回路P1に共通に接続される。また、定電位線に接地電位が供給されているが、例えば、定電位線には負電位が供給されており、データ電位VD[j]のうち最高輝度を示すデータ電位VD[n]が正電位であり、データ電位VD[j]のうち最低輝度を示すデータ電位VD[1]が負電位であってもよい。即ち、データ電位VD[n]とデータ電位VD[1]との間に接地電位があってもよい。このようにすれば、接地電位に対するデータ電位VD[j]の振幅を低減でき、低消費電力化を図ることができる。
【0032】
トランジスターTrは、Nチャネル型であり、走査線3の選択時に導通することで容量素子C1の第2電極E2と電気光学素子8とを導通させるスイッチング素子である。図2に示すように、トランジスターTrのソースは電気光学素子8の陽極に接続されるとともに、そのドレインは容量素子C1の第2電極E2に接続される。
そして、トランジスターTrのゲートは走査線3に接続される。ここでトランジスターTrのゲートが走査線3に接続されるという場合、第1実施形態では以下のような特徴がある。すなわち、図2に示すように、奇数列に位置する単位回路P1に含まれるトランジスターTrのゲートは、走査線3を構成する配線3_Oに接続される。他方、偶数列に位置する単位回路P1に含まれるトランジスターTrのゲートは、走査線3を構成する配線3_Eに接続される。
これにより、走査信号G[i]_Oがアクティブ状態に遷移すると、奇数列に属するトランジスターTrがオン状態となって、第2電極E2と電気光学素子8とが導通する一方、走査信号G[i]_Oが非アクティブ状態に遷移するとトランジスターTrはオフ状態となって、第2電極E2と電気光学素子8とは非導通状態となる。走査信号G[i]_Eについても同様である。
【0033】
次に、第1実施形態に係る電気光学装置10の動作ないし作用について、既に参照した図1及び図2に加えて、図3乃至図5の各図面を参照しながら説明する。
電気光学装置10は、以下の〔i〕〔ii〕の動作を基本とする。
〔i〕書込動作;
この書込動作は、ある配線3_O又は3_Eに対応する各単位回路P1に含まれる電気光学素子8の発光階調に対応するデータ電位VD[j]を、当該電気光学素子8を含む列に属する単位回路P1内の容量素子C1に保持させる動作である。例えば、第2行目の走査線3に含まれる配線3_Eに対応し、かつ、第3列目に位置する電気光学装置8についてのデータ電位VD[3](図1参照)は、その第3列目に位置する各単位回路P1内の複数の容量素子C1によって保持されることになる。
〔ii〕発光動作(電気光学素子の駆動);
この発光動作は、〔i〕において容量素子C1に保持されたデータ電位VD[j]に基づいて、当該の電気光学素子8を発光させる動作である。この動作は、当該電気光学素子8を含む単位回路P1が対応する配線3_O又は3_Eにアクティブである走査信号G[i]_O又はG[i]_Eを供給すること、及び、それによってその単位回路P1内のトランジスターTrが導通状態となることを含む。これにより、電気光学素子8は、容量素子C1に蓄積された電荷に応じた電流の供給を受けることになり、発光する。
【0034】
第1実施形態の電気光学装置10は、基本的に、上述の〔i〕〔ii〕の適当な組み合わせに基づいて動作するが、この点について、より詳細にみると以下のようである。
まず、図3の最左方に示す書込期間Pwにおいて、データ線駆動回路300内のSW用配線303_Oにはアクティブ状態の制御信号SEL_Oが供給され、SW用配線303_Eには非アクティブ状態の制御信号SEL_Eが供給されることで、第1スイッチング・トランジスター302_Oはオン状態となり、第2スイッチング・トランジスター302_Eはオフ状態となる。そして、データ電位生成部301は、データ電位VD[1],VD[3],…,VD[2k−1],…を生成し、これを、対応する奇数列目に位置する各データ線6に供給する。このデータ電位VD[2k−1]は、第1行目かつ奇数列目に位置する各単位回路P1内の電気光学素子8に対応する(図3中、「G[1]_O対応」という文言参照)。
以上によって、第1行目かつ奇数列目に位置する各単位回路P1内の電気光学素子8についての、前記〔i〕書込動作が完了する。このように、この書込期間Pwにおいては、画素アレイ部100内の全容量素子C1のうちの半数の容量素子C1のみが充電に関与することになり、第1列目,第3列目,…,第(2k−1)列目,…の各々に属する複数の容量素子C1は、それぞれ、データ電位VD[1],VD[3],…,VD[2k−1],…に応じた電荷を蓄積する。
【0035】
続いて、前記書込期間Pwに隣接する駆動期間Pdにおいて、走査線駆動回路200が第1行目の走査線3に含まれる配線3_Oにアクティブ状態の走査信号G[1]_Oを供給する。これにより、その配線3_Oに対応する電気光学素子8は一斉に発光する(前記の〔ii〕発光動作)。この際、当該の電気光学素子8に流れる電流は、前述した複数の容量素子C1に蓄積された電荷量に応じる。以上によって、1個の単位期間1Tが終了する(図3上方参照)。
また、第1実施形態ではこれと並行して、第1行目かつ偶数列目に位置する各単位回路P1内の電気光学素子8についての〔i〕書込動作が行われる。この場合の動作の本質は前述の書込動作の場合と異ならないが、ここでは、前記とは逆に、制御信号SEL_Oが非アクティブ、制御信号SEL_Eがアクティブとなって、第1スイッチング・トランジスター302_Oはオフ状態となり、第2スイッチング・トランジスター302_Eはオン状態となる。また、データ電位生成部301は、電位VD[2],VD[4],…,VD[2k],…を生成し、これを、対応する偶数列目に位置する各データ線6に供給する(図3中、「G[1]_E対応」という文言参照)。以上により、第2列目,第4列目,…,第(2k)列目,…の各々に属する複数の容量素子C1は、それぞれ、データ電位VD[2],VD[4],…,VD[2k],…に応じた電荷を蓄積する。
【0036】
図4及び図5は、以上の動作を視覚的に表現する。すなわち、図4においては、制御信号SEL_Oがアクティブ、第1スイッチング・トランジスター302_Oが導通状態となって、第(2k−1)列目、即ち奇数列目の各々に属する複数の容量素子C1が、データ電位VD[2k−1]に応じた電荷を蓄積する場合が描かれている(図4中、太線かつ実線の矢印、及び、それに関連するハッチング部分等参照)。
【0037】
図5においては、2行目の走査線3に含まれる配線3_Oにアクティブ状態の走査信号G[2]_Oが供給されることで、この配線3_Oに属するトランジスターTrがオン状態となり、それに対応する電気光学素子8の各々が発光する場合が描かれている。また、この際、当該の電気光学素子8には、前述した各列に属する複数の容量素子C1の電荷に応じて電流供給がなされる場合も描かれている(図5中、太線かつ実線の矢印、及び、それに関連するハッチング部分等参照)。
一方、この図5においては、これと並行して、第(2k)列目、即ち偶数列目に位置する単位回路P1内の電気光学素子8についての書込動作が行われる場合も描かれている(図5中、太線かつ破線の矢印、及び、それに関連するハッチング部分等参照)。図5の場合では第2行目かつ配線3_Oの電気光学素子8が駆動対象となっているから、この図5の後においては、第2行目かつ配線3_Eの電気光学素子8が駆動対象となって発光することになる(この点は不図示)。
【0038】
以後は、上述した動作が繰り返し行われる。すなわち、ある時点においては、奇数列目に属する容量素子C1についての書込動作と偶数列目に属する電気光学素子8の発光動作とが行われ、他の時点においては、その逆の動作が行われながら、発光対象となる電気光学素子8が、順次、図4・図5中(あるいは図1・図2中)下方にずれていく。
なお、図3中示される期間1Vは、走査線3の全部(即ち、配線3_O及び3_Eの全部)の選択が一巡するまでの期間である一垂直走査期間を意味する。
【0039】
このような構成及び動作を行う、第1実施形態の電気光学装置10によれば、次のような効果が奏される。
すなわち、第1実施形態の電気光学装置10によれば、各走査線3が2本の配線3_O及び3_Eを含み、かつ、これら配線3_O及び3_Eのそれぞれが奇数列及び偶数列に位置する単位回路P1に接続されるようになっていることから、1個の電気光学素子8を駆動するために一斉充電又は一斉放電に関わる容量素子C1の数が全容量素子C1の半分となっているため、それらの各時点においても、瞬間的に極めて大きな電流が発生するおそれが極めて低減される。
【0040】
このことは、第1実施形態と図6及び図7との対比においてより明瞭に把握される。ここに図6は、第1実施形態に係る構成に対する比較例(図2と対比参照)、図7は、図6の比較例に係る構成の動作に関するタイミングチャートである(図3と対比参照)。
この図6においては、図1あるいは図2等とは異なって、走査線3Convは単位回路P1の各行に対応して1本ずつ設けられている。つまり、第1実施形態では、各行対応の走査線3がそれぞれ2本の配線3_O及び3_Eを含むのに対して、比較例においては、1本の配線しか存在しない。
図6では、このような構成であることに応じて、図7に示すように、書込期間Pw及び発光期間Pdがいわば正確に交互に現れることになる。すなわち、第1に、第1行目に属する電気光学素子8のための書込動作が行われた後、第2に、その電気光学素子8に関する発光動作が行われ、その後第3に、第2行目に属する電気光学素子8のための書込動作が行われる、というようである。
そして、このような図6及び図7においては、ある行に属する電気光学素子8のための書込動作を行おうとすると、全データ線6に一斉にデータ電位VD[j]を供給する(即ち、全容量素子C1に関する充電が一斉に行われる)ことになり、また、その電気光学素子8のための発光動作を行おうとすると、全容量素子C1に関する放電が一斉に行われることになる。つまり、これらの一斉充電又は一斉放電の各時点において、瞬間的に極めて大きな電流が発生するおそれが大きい。
【0041】
以上の対比からも明らかなように、第1実施形態によれば、前記大きな電流が発生するおそれは極めて低い。したがって、第1実施形態においては、当該電流に伴うノイズが発生するおそれや、そのノイズの結果、全単位回路P1に関する整序された動作が困難となるおそれ、あるいは、そのノイズの放射による周辺機器への悪影響等が生じるおそれ、等々の各種のおそれが極めて低減される。
【0042】
<第2実施形態>
以下では、本発明に係る第2実施形態について図8及び図9を参照しながら説明する。なお、この第2実施形態は、走査線3に含まれる配線が3本あること、及び、各データ線6に対応するようにデータ電位生成部が存在すること、について特徴があり、それ以外の点については、上記第1実施形態の構成及び動作ないし作用等と同様である。したがって、以下では、前記相違点について主に説明を行うこととし、それ以外の点についての説明は適宜簡略化し、あるいは省略する。
【0043】
第2実施形態では、まず、図8に示すように、1個の走査線3に、3本の配線3_F,3_S及び3_Tが含まれる。これに対応して、走査線駆動回路200は、順次アクティブとなる走査信号G[1]_F乃至G[m]_Tを生成して、これら3m本の配線3_F,3_S及び3_Tに出力する。
また、第2実施形態では、各単位回路P1内に含まれるトランジスターTrのゲートは、以下のように接続される。すなわち、第1に、第1列,第4列,…,第(1+3z)列,…に位置する単位回路P1に含まれるトランジスターTrのゲートは、走査線3を構成する配線3_Fに接続され、第2に、第2列,第5列,…,第(2+3z)列,…に位置する単位回路P1に含まれるトランジスターTrのゲートは、走査線3を構成する配線3_Sに接続され、第3に、第3列,第6列,…,第(3+3z)列,…に位置する単位回路P1に含まれるトランジスターTrのゲートは、走査線3を構成する配線3_Tに接続される(以上において、z=0,1,2,…。ただし、zは、3+3z≦mを満たす。)。なお、以下では、以上の3種の単位回路P1をそれぞれ、第1グループの単位回路P1,第2グループの単位回路P1,及び第3グループの単位回路P1,と呼ぶことがある。
【0044】
他方、第2実施形態においては、図8に示すように、データ線駆動回路300が、各データ線6に対応するデータ電位生成部304を含むようになっている。ここでいうデータ電位生成部304は、全単位回路P1が、前述のように第1乃至第3グループの単位回路P1に区分けされることに対応して、データ電位生成部304_F,304_S及び304_Tに区分可能である(図8参照)。すなわち、データ電位生成部304_Fは、もっぱら、配線3_Fに接続された第1グループの単位回路P1のためのデータ電位VD[1],VD[4],…,VD[1+3z],…を生成・供給する。同様に、データ電位生成部304_S及び304_Tはそれぞれ、もっぱら、配線3_S及び3_Tに接続された第2及び第3グループの単位回路P1のためのデータ電位VD[2+3z]及びVD[3+3z]を生成・供給する。
なお、このデータ電位生成部304は、本発明にいう「データ電位生成部」の一具体例に該当する。また、本明細書では、符号「304」を、符号「304_F」、「304_S」及び「304_T」を総称する符号として用いる。
【0045】
このような構成を備える第2実施形態に係る電気光学装置は、以下のように動作ないし作用する。すなわち、まず、図9の最左方に示す書込期間Pwにおいて、データ線駆動回路300内のデータ電位生成部304_Fは、データ電位VD[1+3z]を生成し、これを、対応するデータ線6に供給する(前記の〔i〕書込動作)。このデータ電位VD[1+3z]は、第1行目に位置する単位回路P1であって第1グループの単位回路P1であるものの内の電気光学素子8に対応する(図9中、「G[1]_F対応」という文言参照)。
続いて、第2実施形態では、この書込期間Pw内において、第1行目に位置する単位回路P1であって第2グループの単位回路P1であるものの内の電気光学素子8についての書込動作も並行して行われる。すなわち、図9に示すように、第1グループに係る書込期間Pwが概ね半分終了した時点において、当該の書込動作は開始する(図9中、「G[1]_S対応」という文言参照)。この場合の動作の本質は前述の第1行目に関する書込動作の場合と異ならない。ただ、この場合は、データ線駆動回路300内のデータ電位生成部304_Sが、データ電位VD[2+3z]を生成し、これを、対応するデータ線6に供給する。
このような動作が可能であるのは、データ電位生成部304_F及び304_Sが、データ線6の別に応じて個別的に備えられているからである。
【0046】
以上により、例えば、第1行目・第1列目の電気光学素子8に対応するデータ電位VD[1]は、その第1列目に含まれる全単位回路P1内の容量素子C1に保持される一方、第1行目・第2列目の電気光学素子8に対応するデータ電位VD[2]は、その第2列目に含まれる全単位回路P1内の容量素子C1に保持されることになる。
【0047】
続いて、前述の第1行目かつ第1グループの単位回路P1に係る書込期間Pwに隣接する駆動期間Pdにおいて、走査線駆動回路200は第1行目の走査線3に含まれる配線3_Fにアクティブ状態の走査信号G[1]_Fを供給する。これにより、第1行目に位置する単位回路P1であって第1グループの単位回路P1であるものに属する電気光学素子8は一斉に発光する(前記の〔ii〕発光動作)。この際、当該の電気光学素子8に流れる電流は、前述した第1列目に属する容量素子C1に蓄積された電荷量に応じる。以上によって、1個の単位期間1Tが終了する(図9上方参照)。
なお、この場合において、前述の第1行目かつ第2グループに係る書込期間Pwはなお継続している。つまり、第1グループに係る発光動作と、第2グループに係る書込動作は並行して行われる。
【0048】
以後は、関与する配線3_F,3_S及び3_T、あるいは、データ電位生成部304_F,304_S及び304_Tの相違はあるもの、上述したのと同様の動作が繰り返し行われる(図9参照)。
【0049】
以上述べたような第2実施形態によっても、上記第1実施形態によって奏された作用効果と本質的に異ならない作用効果が奏されることは明白である。
しかも、この第2実施形態によれば、各データ線の別に応じたデータ電位生成部304が備えられているので、上述のように、第1及び第2、第2及び第3、あるいは第3及び第1グループの単位回路P1に属する容量素子C1についての書込動作が並行して行われ得るようになっている。すなわち、第1実施形態において並行して行い得るのは、奇数列目に係る書込動作と偶数列目に係る発光動作(又はその逆)であったことと対比すると、第2実施形態では、更なる時間利用の効率化が図られている。実際、図9では、このことを利用して、図3に比べて書込期間の長期化が実現されていることがわかる。
このように、第2実施形態によれば、第1実施形態によって奏された作用効果を超えた作用効果が奏される可能性がある。
【0050】
また、第2実施形態においては、図8と図2とを対比するとわかるように、第1実施形態において設置されていた第1・第2スイッチング・トランジスター302_O及び302_E、並びに、SW用配線303_O及び303_Eが必要でない。したがって、第2実施形態によれば、それを設置する分の低コスト化が見込まれ、また、SW用配線303_O及び303_Eを通じた第1・第2スイッチング・トランジスター302_O及び302_Eの制御等も必要でなくなるから、動作シーケンスの簡易化等も実現可能となる。
【0051】
以上、本発明に係る実施の形態について説明したが、本発明に係る電気光学装置ないし画素回路は、上述した形態に限定されることはなく、各種の変形が可能である。
(1) 上記第1及び第2実施形態においては、前述の〔i〕書込動作において充電対象となるのは、単位回路P1内に含まれる容量素子C1となっているが、本発明は、かかる形態に限定されない。
例えば、図10に示すように、データ線6には補助用の容量素子Csが接続されてもよい。この容量素子Csは、その一方の電極E3がデータ線6に接続されるとともに、他方の電極E4は固定電位が供給される電位線へ接続される。なお、図10は、第1実施形態を前提として、図2の構成に容量素子Csが付加される形態を図示しているが、第2実施形態に係る図8を前提として、容量素子Csが付加される形態であってよいことは言うまでもない。
このような形態においては、図3又は図9に示した各単位期間1T内の書込期間Pwにおいて、所定の容量素子C1に加えて、補助用の容量素子Csも充電される。また、これら各図に示した各単位期間1T内の駆動期間Pdにおいては、補助用の容量素子Csからの電荷が、当該補助用の容量素子Csに対応する単位回路P1へ供給される。
【0052】
このような形態によれば、一の電気光学素子8に対応するデータ線6に接続された容量素子C1の容量の合計値が、当該電気光学素子8の発光量を十分な値とするのに不十分である場合であっても、前記補助用の容量素子Csの容量を利用することでその不足分を補うことができる。
【0053】
(2) 上記第1及び第2実施形態においては、単位回路P1内に容量素子C1が含まれる形態について説明しているが、本発明は、かかる形態に限定されない。
例えば、図11に示すように、単位回路P11は、上記各実施形態における容量素子C1を含まなくともよい。この場合には、データ電位VD[j]に応じた電荷は、各データ線6に付随する容量、即ち例えば、当該データ線6と電気光学素子8の陽極との間に寄生する寄生容量等に蓄えられることになる。
このような形態によれば、前述した容量素子C1を設置する分の低コスト化を達成することができる。また、同じ理由から、単位回路P11のサイズの縮小化も実現できるので、高精細化もまた可能になる。
なお、このような図11に示す形態に、図10を参照して説明した補助用の容量素子Csが付加される形態も、当然、本発明の範囲内にある。
【0054】
(3) 上記第2実施形態においては、1個の走査線3が3本の配線3_F,3_S及び3_Tを含み、かつ、各データ線6に対応するデータ電位生成部304が備えられる形態について説明しているが、これら2つの事項は各々独立である。つまり、仮に、第1実施形態を基準とすれば、当該形態を構成するデータ電位生成部301等に代えて、各データ線6に対応するデータ電位生成部304を付け加えるだけの形態も、当然、本発明の範囲内にある。また、第1実施形態の各走査線3に別途3本以上の配線を付け加えるだけの形態も、本発明の範囲内にある。
【0055】
(4) 上記各実施形態においては、単位回路P1の各列について、データ線6が1本ずつ設けられているが、本発明は、かかる形態に限定されない。例えば、上記各実施形態において、1個の走査線3が複数の配線から構成されていたように、データ線6もまた、複数の配線から構成されてよい。そして、この場合には、例えば、奇数行目に位置する単位回路P1は、その複数の配線のうちの一の配線に接続され、偶数行目に位置する単位回路P1は、他の配線に接続される、などという形態が、本発明の具体的形態の一バリエーションとして、あり得る。これによれば、1回の機会において、充電又は放電の対象となる容量素子C1は、例えば第1グループの単位回路P1であって奇数行目に位置する単位回路P1に属する容量素子C1、などということになるから、前述した大電流発生抑止という効果がよりよく達成される可能性がある。
【0056】
<応用>
次に、上記実施形態に係る電気光学装置10を適用した電子機器について説明する。
図12は、上記実施形態に係る電気光学装置10を画像表示装置に利用したモバイル型のパーソナルコンピュータの構成を示す斜視図である。パーソナルコンピュータ2000は、表示装置としての電気光学装置10と本体部2010とを備える。本体部2010には、電源スイッチ2001およびキーボード2002が設けられている。
図13に、上記実施形態に係る電気光学装置10を適用した携帯電話機を示す。携帯電話機3000は、複数の操作ボタン3001およびスクロールボタン3002、ならびに表示装置としての電気光学装置10を備える。スクロールボタン3002を操作することによって、電気光学装置10に表示される画面がスクロールされる。
図14に、上記実施形態に係る電気光学装置10を適用した情報携帯端末(PDA:Personal Digital Assistant)を示す。情報携帯端末4000は、複数の操作ボタン4001および電源スイッチ4002、ならびに表示装置としての電気光学装置10を備える。電源スイッチ4002を操作すると、住所録やスケジュール帳といった各種の情報が電気光学装置10に表示される。
【0057】
本発明に係る電気光学装置が適用される電子機器としては、図12から図14に示したもののほか、デジタルスチルカメラ、テレビ、ビデオカメラ、カーナビゲーション装置、ページャ、電子手帳、電子ペーパー、電卓、ワードプロセッサ、ワークステーション、テレビ電話、POS端末、ビデオプレーヤ、タッチパネルを備えた機器等が挙げられる。
【符号の説明】
【0058】
10……電気光学装置、100……画素アレイ部、200……走査線駆動回路、300……データ線駆動回路、301,304……データ電位生成部、302_O,302_E……第1,第2スイッチング・トランジスター、303_O,303_E……スイッチング・トランジスター制御用配線、P1……画素回路、8……電気光学素子、3……走査線、3_O,3_E,3_F,3_S,3_T……配線、30……容量線、6……データ線、C1……容量素子、E1……第1電極、E2……第2電極、Tr……トランジスター、Cs……補助用の容量素子


【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の走査線と複数のデータ線との交差に対応して配置された複数の単位回路と、
前記複数の走査線の各々を構成する複数の配線と、
各単位回路内における駆動期間ごとに、一の前記走査線を順次に選択しつつ当該走査線に含まれる一の前記配線を順次に選択する走査線駆動回路と、
前記各単位期間内における期間であって前記駆動期間が開始される前の書込期間ごとに、当該単位期間内の前記駆動期間で選択される前記配線に対応する前記単位回路の階調データに応じたデータ電位を、前記各データ線のうち当該単位回路に対応するデータ線に出力するデータ線駆動回路と、
を備え、
前記複数の単位回路の各々は、
前記データ電位に応じた階調となる電気光学素子と、
容量線に接続された第1電極、及び、前記データ線に接続された第2電極を有する容量素子と、
前記第2電極と前記電気光学素子との間に配置されて前記走査線駆動回路による一の前記配線の選択時に導通することで前記第2電極と前記電気光学素子とを導通させるスイッチング素子と、
を含む、
ことを特徴とする電気光学装置。
【請求項2】
複数の走査線と複数のデータ線との交差に対応して配置された複数の単位回路と、
前記複数の走査線の各々を構成する複数の配線と、
各単位回路内における駆動期間ごとに、一の前記走査線を順次に選択しつつ当該走査線に含まれる一の前記配線を順次に選択する走査線駆動回路と、
前記各単位期間内における期間であって前記駆動期間が開始される前の書込期間ごとに、当該単位期間内の前記駆動期間で選択される前記配線に対応する前記単位回路の階調データに応じたデータ電位を、前記各データ線のうち当該単位回路に対応するデータ線に出力するデータ線駆動回路と、
前記複数のデータ線の各々と前記データ線駆動回路との間に配置された複数の第1スイッチング素子と、
を備え、
前記複数の単位回路の各々は、
前記データ電位に応じた階調となる電気光学素子と、
前記データ線と前記電気光学素子との間に配置されて前記走査線駆動回路による一の前記配線の選択時に導通することで前記データ線と前記電気光学素子とを導通させる第2スイッチング素子と、
を含み、
前記データ線駆動回路が前記データ線に前記データ電位を出力する際に、
当該データ線に対応する前記第1スイッチング素子は、
前記書込期間において導通状態となり、当該データ線と前記データ線駆動回路とを導通させることで、当該データ線に付随する容量に前記データ電位に応じた電荷を蓄積させ、
前記駆動期間において非導通状態となり、当該データ線と前記データ線駆動回路とを導通させない、
ことを特徴とする電気光学装置。
【請求項3】
前記複数の単位回路のうち一の前記走査線に含まれる一の配線に対応する一の単位回路に係る前記単位期間は、
当該走査線に含まれる他の配線に対応する他の単位回路に係る前記単位期間の少なくとも一部と重なる、
ことを特徴とする請求項1又は2に記載の電気光学装置。
【請求項4】
前記データ線駆動回路は、
前記各データ線のうちのいずれのデータ線に前記データ電位を供給するかを定める切換部を含む、
ことを特徴とする請求項1乃至3のいずれか一項に記載の電気光学装置。
【請求項5】
前記データ線駆動回路は、
前記複数のデータ線の各々に対応する前記データ電位を相互独立に生成する、複数のデータ電位生成部を含む、
ことを特徴とする請求項1乃至4のいずれか一項に記載の電気光学装置。
【請求項6】
前記各単位回路における前記容量素子又は前記データ線に付随する容量とは別に、一方の電極が前記データ線に接続される補助用の容量素子を更に備える、
ことを特徴とする請求項1乃至5のいずれか一項に記載の電気光学装置。
【請求項7】
一の前記走査線に含まれる前記複数の配線のうちの一の配線に対応する単位回路と、当該単位回路に当該走査線の延在方向に沿って隣り合う単位回路であって当該複数の配線のうちの他の配線に対応する単位回路とは、1個の単位回路群を構成し、
前記単位回路群は、当該走査線の延在方向に沿って繰り返し配列される、
ことを特徴とする請求項1乃至6のいずれか一項に記載の電気光学装置。
【請求項8】
請求項1乃至7のいずれか一項に記載の電気光学装置を備える、
ことを特徴とする電子機器。
【請求項9】
走査線を構成する複数の配線と、これら各配線に対応する複数の単位回路と、を備え、当該単位回路内の容量素子の電荷放電によって所定の階調となる電気光学素子を含む電気光学装置の駆動方法であって、
前記各配線のうち一の配線に対応する前記単位回路に対応するデータ線のみに第1データ電位を供給して、当該データ線に接続された前記容量素子に当該第1データ電位に応じた電荷を蓄積する第1工程と、
前記一の配線を選択することで、該一の配線に対応する前記単位回路内の前記容量素子及び前記電気光学素子間のスイッチング素子を導通状態にする第2工程と、
前記各配線のうち他の配線に対応する前記単位回路に対応するデータ線のみに第2データ電位を供給して、当該データ線に接続された前記容量素子に当該第2データ電位に応じた電荷を蓄積する第3工程と、
前記他の配線を選択することで、該他の配線に対応する前記単位回路内の前記容量素子及び前記電気光学素子間のスイッチング素子を導通状態にする第4工程と、
を含む、
ことを特徴とする電気光学装置の駆動方法。
【請求項10】
走査線を構成する複数の配線と、これら各配線に対応する複数の単位回路と、を備え、前記走査線と交差するように延びるデータ線に付随する容量の電荷放電によって所定の階調となる電気光学素子を含む電気光学装置の駆動方法であって、
前記各配線のうち一の配線に対応する前記単位回路に対応する前記データ線のみに第1データ電位を供給して、当該データ線に付随する容量に当該第1データ電位に応じた電荷を蓄積する第1工程と、
前記一の配線を選択することで、該一の配線に対応する前記単位回路内の前記電気光学素子及び前記データ線間のスイッチング素子を導通状態にする第2工程と、
前記各配線のうち他の配線に対応する前記単位回路に対応するデータ線のみに第2データ電位を供給して、当該データ線に付随する容量に当該第2データ電位に応じた電荷を蓄積する第3工程と、
前記他の配線を選択することで、該他の配線に対応する前記単位回路内の前記電気光学素子及び前記データ線間のスイッチング素子を導通状態にする第4工程と、
を含む、
ことを特徴とする電気光学装置の駆動方法。
【請求項11】
前記第1工程は、前記第3及び第4工程の少なくとも1つの工程と並行して行われ、又は、
前記第3工程は、前記第1及び第2工程の少なくとも1つの工程と並行して行われる、
ことを特徴とする請求項9又は10に記載の電気光学装置の駆動方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公開番号】特開2010−243611(P2010−243611A)
【公開日】平成22年10月28日(2010.10.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−89618(P2009−89618)
【出願日】平成21年4月1日(2009.4.1)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】