説明

高分子電解質膜、膜/電極接合体及びそれを用いた燃料電池

【課題】メタノールなどの液体を燃料とする燃料電池に適した高分子電解質膜及び該膜を用いた膜/電極接合体、燃料電池を提供する。
【解決手段】ポリスルホン、ポリエーテルスルホン、ポリフェニレンスルフィド、ポリフェニレンスルフィドスルホン及びポリエーテルケトンのうちの1種以上をポリマー構成成分とする軟化温度130〜250℃の芳香族系ポリマー製高分子電解質膜であり、該膜のメタノール透過速度(M)、メタノール透過係数(C)、イオン交換容量(I:meq/g)、プロトン伝導性(σ:S/cm)及び膜厚(T:μm)が、以下の式(1)〜(5)を満足する関係にある高分子電解質膜。 M≦3.0・・式(1)、 C<0.09×(I)・・式(2)、 σ≧0.015×(I)・・式(3)、 0.5≦I≦1.5・・式(4)、 10≦T≦100・・式(5)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、高分子電解質膜に関する。さらに詳しくは、液体を燃料として用いる燃料電池(特に直接メタノール型燃料電池)用に適した高分子電解質膜、膜/電極接合体及び燃料電池に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、エネルギー効率や環境性に優れた新しい発電技術が注目を集めている。中でも高分子固体電解質膜を使用した固体高分子形燃料電池はエネルギー密度が高く、また、他の方式の燃料電池に比べて運転温度が低いため起動、停止が容易であるなどの特徴を有するため、電気自動車や分散発電などの電源装置としての開発が進んできている。固体高分子型燃料電池の中でも、燃料としてメタノールを直接供給するダイレクトメタノール型燃料電池は、特に小型化が可能であるためパーソナルコンピューターや携帯機器の電源などの用途に向けた開発が進んでいる。
【0003】
高分子固体電解質膜には通常プロトン伝導性のイオン交換樹脂を含む膜が使用される。高分子固体電解質膜にはプロトン伝導性以外にも、燃料の水素などの透過を防ぐ燃料透過抑止性や機械的強度などの特性が必要である。このような高分子固体電解質膜としては、例えばスルホン酸基を導入したパーフルオロカーボンスルホン酸ポリマーを含む膜が知られている。
【0004】
ダイレクトメタノール型燃料電池はメタノール水溶液を燃料として用いるが、メタノールが膜を透過して空気極に移行すると出力の低下を起こす。そのためメタノール透過性の大きいパーフルオロカーボンスルホン酸ポリマー膜をダイレクトメタノール型燃料電池に用いる場合、高濃度のメタノール水溶液を用いるとメタノールの透過量が大きくなり、出力の低下が著しいという問題があった。そこで、メタノールの透過性が小さい非パーフルオロカーボンスルホン酸系の高分子電解質膜が検討されている(例えば特許文献1〜3参照)。
【特許文献1】特開2003−288916号公報
【特許文献2】特開2003−331868号公報
【特許文献3】米国特許出願公開第2002/0091225号明細書
【0005】
しかしながら、これらの炭化水素系高分子電解質膜は、パーフルオロカーボンスルホン酸系高分子電解質膜よりもメタノール透過性は小さくなるものの、燃料電池としたときの性能は十分といえるものではなかった。また、炭化水素系高分子電解質膜には電極触媒層との接合性が不十分である場合があり、電極を接合した膜/電極接合体の抵抗が著しく大きくなり、燃料電池としたときに十分な出力が得られないという問題が起こることがあった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は従来技術の課題を背景になされたもので、メタノールなどの液体を燃料として用いる燃料電池に適した高分子電解質膜及び該膜を用いた膜/電極接合体、発電特性と耐久性に優れた液体燃料型燃料電池の提供を課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者らは上記課題を解決するため、鋭意研究した結果、ついに本発明を完成するに至った。 すなわち本発明は、下記の構成からなる。
(1) ポリスルホン、ポリエーテルスルホン、ポリフェニレンスルフィド、ポリフェニレンスルフィドスルホン及びポリエーテルケトンのうちの1種又は2種以上をポリマー分子の構成成分とする軟化温度が140〜250℃の芳香族系ポリマーを含有する高分子電解質膜であって、該高分子電解質膜のメタノール透過速度(M:mmol・m−2・sec−1)、メタノール透過係数(C:μmol・m−1・sec−1)、イオン交換容量(I:meq/g)、プロトン伝導性(σ:S/cm)及び膜厚(T:μm)が、以下の式(1)〜(5)を満足する関係にあることを特徴とする高分子電解質膜。
【0008】
M≦3.0 式(1)
C<0.09×(I3) 式(2)
σ≧0.015×(I3) 式(3)
0.5≦I≦1.5 式(4)
10≦T≦100 式(5)
(ただし、Mは濃度5mol/l、温度25℃のメタノール水溶液の透過速度(mmol・m−2・sec−1)、Cは濃度5mol/l、温度25℃のメタノール水溶液の透過係数(μmol・m−1・sec−1)、σは25℃の水中における値である。)
(2) 芳香族系ポリマーが、分子中に下記化学式1で表される構造単位を有する前記(1)に記載の高分子電解質膜。
【0009】
【化1】

[化学式1において、Xは−S(=O)−基又は−C(=O)−基を、YはH又は1価の陽イオンを、ZはO又はS原子のいずれかを、Zは、O原子、S原子、−C(CH−基、−C(CF−基、−CH−基、シクロヘキシル基のいずれかを、n1は1以上の整数を表す。]
(3) 芳香族系ポリマーが、下記化学式2で表される構造単位をさらに有する前記(2)に記載の高分子電解質膜。
【0010】
【化2】

[化学式2において、Arは二価の芳香族基を、ZはO又はS原子のいずれかを、Zは、O原子、S原子、−C(CH−基、−C(CF−基、−CH−基、シクロヘキシル基のいずれかを、n2は1以上の整数を表す。]
(4) 化学式2のArが、下記化学式3〜6で表される分子構造から選ばれる1種以上の基である前記(3)に記載の高分子電解質膜。
【0011】
【化3】

(5) 化学式2のArが、化学式6で表される分子構造である前記(4)に記載の高分子電解質膜。
(6) 化学式1におけるZ及びZがいずれもO原子であり、かつ、n1が3以上である前記(2)に記載の高分子電解質膜。
(7) 化学式2におけるZ及びZがいずれもO原子であり、かつ、n2が3以上である前記(3)に記載の高分子電解質膜。
(8) 芳香族系ポリマーが、下記化学式7で表される構造単位を有する(2)に記載の高分子電解質膜。
【0012】
【化4】

[化学式7において、Xは−S(=O)−基又は−C(=O)−基を、YはH又は1価の陽イオンを、ZはO又はS原子のいずれかを表す。]
(9) 芳香族系ポリマーが、下記化学式2で表される構造単位をさらに有する(8)に記載の高分子電解質膜。
【0013】
【化5】

[化学式2において、Arは二価の芳香族基を、ZはO又はS原子のいずれかを、Zは、O原子、S原子、−C(CH−基、−C(CF−基、−CH−基、シクロヘキシル基のいずれかを、n2は1以上の整数を表す。]
(10) 芳香族系ポリマーが、下記化学式8で表される構造単位を有する前記(9)に記載の高分子電解質膜。
【0014】
【化6】

[化学式8において、Arは2価の芳香族基を、ZはO又はS原子のいずれかを表す。]
(11) 化学式8のArが、下記化学式3〜6で表される分子構造から選ばれる1種以上の基である前記(10)に記載の高分子電解質膜。
【0015】
【化7】

(12) 化学式8のArが化学式6で表される分子構造である(11)に記載の高分子電解質膜。
(13) 化学式1におけるZ及びZが、O又はS原子であり、かつ、n1が1である前記(8)に記載の高分子電解質膜。
(14) 化学式2におけるZ及びZが、O又はS原子であり、かつ、n2が1である前記(9)に記載の高分子電解質膜。
(15) (1)〜(14)のいずれかに記載の高分子電解質膜と電極とが接合されてなる膜/電極接合体。
(16) 前記(15)に記載の膜/電極接合体を用いた燃料電池。
(17) メタノールを燃料とする前記(16)に記載の燃料電池。
である。
【発明の効果】
【0016】
本発明による高分子電解質膜は、膜のメタノール透過速度(M)、メタノール透過係数(C)、イオン交換容量(I)、プロトン伝導性(σ)及び膜厚(T)との間に特定の関係がある場合、イオン伝導性、メタノール透過抑止性などに優れるのみならず、電極との接合性が良好であるため、特にダイレクトメタノール型燃料電池に用いた場合に、高い出力が得られると共に、電極と高分子電解質膜の剥離が生じないため、ダイレクトメタノール型燃料電池の耐久性を向上させことができる。
また、通常、燃料電池の性能は、膜単体の性能だけではなく、膜と電極の接合性なども大きく影響してくるため、その選択には高分子電解質膜に電極を接合して発電試験を行うことが必要になり、多大な労力を要するのに対し、本発明によれば、性能に優れる燃料電池を得るための高分子電解質膜の適正な指標が得られ、発電試験を行なうことなく優れた高分子電解質膜の選定が容易になる効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、本発明を詳細に説明する。なお、本発明中における重量とは、質量を意味する。
高分子電解質膜の特性の中でも燃料電池の性能に大きく影響するものとして、イオン交換容量、メタノール透過速度、メタノール透過係数、プロトン伝導性を挙げることができる。これらの特性は複雑に関連しており、ポリマー構造や膜の厚みなど様々な要因が関係している。また、高分子電解質膜と電極とが良好に接合しなければ、燃料電池に用いた場合に十分な出力を得ることができない。本発明者らが鋭意研究した結果、優れた特性を有するダイレクトメタノール型燃料電池を得るためには、高分子電解質膜の軟化温度が特定の範囲であり、かつ、上記の特性が特定の関係を満たす高分子電解質膜を用いることによって優れた性能を有する燃料電池が得られることが分かった。
【0018】
本発明の高分子電解質膜は、ポリスルホン、ポリエーテルスルホン、ポリフェニレンスルフィド、ポリフェニレンスルフィドスルホン及びポリエーテルケトンのうちの1種又は2種以上をポリマー分子中の構成成分として有する芳香族系ポリマーで形成されていることが必要である。これらの芳香族系ポリマーは、共重合やポリマーの修飾反応によって、イオン性基を簡便に導入することができるのみならず、かつ、その種類や導入量の制御も容易であることが利点として挙げられる。また、これらの芳香族系ポリマーは、そのほとんどが有機溶媒に可溶であるので、溶液をキャストすることなどによって高分子電解質膜を簡便に製造することができ、加工性にも優れていることが利点である。
【0019】
また、これらの芳香族系ポリマーは、ポリスルホン、ポリエーテルスルホン、ポリフェニレンスルフィド、ポリフェニレンスルフィドスルホン、ポリエーテルケトンのうちの1種又は2種以上をポリマー分子中の構成成分として有するポリマーである。ポリマー中のこれらの1種の構成成分は、1〜100質量%であればよいが、より好ましくは20〜100質量%の範囲であり、さらに好ましくは50〜100質量%の範囲である。
【0020】
本発明の高分子電解質膜は、膜を形成するポリマーが上記ポリマーの軟化温度が130〜250℃のポリマーであり、膜特性に関し、5mol/リットルの濃度のメタノール水溶液(25℃)に対するメタノール透過速度(M:mmol・m−2・sec−1)及びメタノール透過係数(C:μmol・m−1・sec−1)、イオン交換容量(I:meq/g)、膜厚(T:μm)、並びに水中(25℃)におけるプロトン伝導性(σ:S/cm)が、式(1)〜(4)を満足する関係にあることが特徴である。
【0021】
本発明で膜形成に用いるスルホン酸基含有ポリマーは、スルホン酸基が酸である場合の軟化温度が130℃以上250℃以下である。軟化温度は、例えば、動的粘弾性における弾性率が急激に低下する温度として測定することができる。軟化温度が250℃を超えると、電極との接合性などの加工性が悪化する傾向がある。軟化温度が130℃未満であると、膜としての耐熱性が不十分になることがある。好ましい軟化温度の範囲は、140〜230℃であり、より好ましい範囲は140〜210℃である。
【0022】
膜特性において、5mol/リットルの濃度のメタノール水溶液(25℃)に対するメタノール透過速度Mは、3mmol・m−2・sec−1以下であることが必要である。これよりも大きいと、膜を透過するメタノールによる電位の低下が著しくなり、出力が低下すると共に、発電反応に寄与しないメタノール量が増大し、エネルギー変換効率が低下してしまう。Mは、2mmol・m−2・sec−1以下であることがより好ましく、1.5mmol・m−2・sec−1以下であることがさらに好ましい。
【0023】
一般に高分子電解質膜において、イオン性基の量を表すイオン交換容量が大きい高分子電解質膜は、プロトン伝導性は高くなるもののメタノール透過性は大きくなる傾向にある。一方、イオン交換容量の小さい高分子電解質膜は、その逆でメタノール透過性は小さくなるものの、プロトン伝導性が低下する傾向にある。これは、プロトン伝導性とメタノール透過性が、共にイオン交換容量に依存するためである。ただし、イオン交換容量と、メタノール透過性及びプロトン伝導性との関係は、高分子電解質膜を形成するポリマーの一次構造や、高次構造、補強材などの膜構造などによって変化するものである。本発明者らは、これらの特性と高分子電解質膜の構造との関係を検討する中で、メタノール透過性とプロトン伝導性が、イオン交換容量の3乗と相関関係にあることに着目し、その関係が特定の範囲にあることが、高分子電解質膜として燃料電池に用いた場合に優れた性能を得るために必要であることを見出し、本発明の完成に到ったのである。
【0024】
本発明の高分子電解質膜は、5mol/リットルの濃度のメタノール水溶液(25℃)に対するメタノール透過係数Cは式(2)の関係を満たしていることが必要である。Cが0.09×(I)よりも大きい膜では、式(1)を満たす膜厚が著しく大きくなり、製造が困難になる傾向がある。
【0025】
また、本発明の高分子電解質膜は、25℃の水中におけるプロトン伝導性σは、式(3)の関係を満たしていることが必要である。σが0.015×(I)よりも小さいと、膜の抵抗が増大して燃料電池の出力低下の原因となることがある。
【0026】
上記のように、メタノール透過係数Cとプロトン伝導性σは、いずれもイオン交換容量Iが大きくなるとそれぞれ大きくなるが、C、σ、Iが式(2)及び(3)を同時に満たしている高分子電解質膜であると、燃料電池として優れた特性を得ることができる。
【0027】
また、本発明の高分子電解質膜のイオン交換容量Iは式(4)の範囲であることが必要である。Iが0.5meq/gよりも小さいと、メタノール透過性を抑制できるが、プロトン伝導性が低下して大きな出力を得ることができなくなる。また、Iが1.5meq/gよりも大きいとプロトン伝導性は大きくなるものの、膨潤が著しくなったりして、高分子電解質膜としての使用が困難になる場合がある。Iは、0.6〜1.2meq/gの範囲であることが好ましく、0.8〜1.1meq/gの範囲であることがさらに好ましい。
【0028】
本発明の高分子電解質膜の厚みTは、式(5)の範囲を満たすことが必要である。Tが10μmよりも小さいと、短絡や破損などが起こりやすくなる。また、Tが100μmよりも大きいと、製造が困難になる場合がある。好ましくは20〜80μmの範囲であり、より好ましくは25〜75μmの範囲である。
【0029】
本発明の高分子電解質膜を形成するポリマーの好ましい態様の一つは、化学式1で表される構造単位を有するポリマーである。
【0030】
化学式1において、Xは−S(=O)−基であると溶剤への溶解性が向上するため好ましい。Xが−C(=O)−基であると、ポリマーの軟化温度を下げて電極との接合性をさらに高めたり、電解質膜に光架橋性を付与したりすることができるため好ましい。高分子電解質膜として用いる場合には、YはH原子であることが好ましい。ただし、YがH原子であると、熱などによって分解しやすくなるので、電解質膜の製造などの加工時にはYをNaやKなどのアルカリ金属塩としておき、加工後に酸処理によってYをH原子に変換して高分子電解質膜を得ることもできる。ZはOであるとポリマーの着色が少なかったり、原料が入手しやすかったりするなどの利点があり好ましい。ZがSであると耐酸化性が向上するため好ましい。n1は1〜30の範囲にあることが好ましく、n1が3以上の場合には、n1が異なる複数の単位が含まれていてもよい。Zは、O原子、S原子、−C(CH−基、−C(CF−基、−CH−基、シクロヘキシル基を表し、O原子、S原子であるとより接合性がより改良されるため好ましい。n1が3以上の場合はZがO原子であると、高分子電解質膜にした場合の電極触媒層との接合性が特に向上するため好ましい。
【0031】
本発明の高分子電解質膜を形成するポリマーは、さらに化学式2で表される構造単位をさらに有していることが好ましい。
化学式2において、ZはOであるとポリマーの着色が少なかったり、原料が入手しやすかったりするなどの利点があり好ましい。ZがSであると耐酸化性が向上するため好ましい。n2は1〜30の範囲にあることが好ましく、n2が3以上の場合には、n2が異なる複数の単位が含まれていてもよい。Zは、O原子、S原子、−C(CH−基、−C(CF−基、−CH−基、シクロヘキシル基を表し、O原子、S原子であるとより接合性がより改良されるため好ましい。n2が3以上の場合はZがO原子であると、高分子電解質膜にした場合の電極触媒層との接合性が特に向上するため好ましい。
【0032】
本発明の高分子電解質膜を形成するポリマーが、主として、化学式1で表される構造単位と、化学式2で表される構造単位で構成される場合には、それぞれのモル比は、7:93〜50:50の範囲であることが好ましい。モル比が7:93とは、化学式1で表される構造単位のモル数を7としたとき、化学式2で表される構造単位のモル数が93であることを表す。50:50のモル比よりも化学式1で表される構造単位が多くなると、高分子電解質膜としたときの燃料透過性が大きくなる場合があり好ましくない。7:93のモル比よりも化学式1で表される構造単位が少なくなると、高分子電解質膜としたときのプロトン伝導性が低下して抵抗が増大するため好ましくない。10:90〜40:60の範囲であることがより好ましい。本発明のスルホン酸基含有ポリマーは、化学式1及び化学式2で表される構造単位を有することによって適切な軟化温度を有し、高分子電解質膜としたときに良好な電極との接合性を示す。
【0033】
化学式2におけるArは、電子吸引性基を有する二価の芳香族基が好ましい。電子吸引性基とは、例えばスルホン基、スルホニル基、スルホン酸基、スルホン酸エステル基、スルホン酸アミド基、スルホン酸イミド基、カルボキシル基、カルボニル基、カルボン酸エステル基、シアノ基、ハロゲン基、トリフルオロメチル基、ニトロ基などを挙げることができるが、これらに限定されず、公知の任意の電子吸引性基であればよい。
【0034】
Arの好ましい分子構造は、化学式3〜6で表される分子構造である。化学式3の分子構造はポリマーの溶解性を高めることができ好ましい。化学式4の分子構造はポリマーの軟化温度を下げて電極との接合性を高めたり、光架橋性を付与したりするので好ましい。化学式5又は6の分子構造はポリマーの膨潤を少なくできるので好ましく、化学式6の分子構造がより好ましい。化学式3〜6の中でも化学式6の分子構造が最も好ましい。
【0035】
本発明の高分子電解質膜を形成するポリマーのさらに好ましい態様の一つは、高分子電解質膜が主として、化学式1で表される構造単位と、化学式2で表される構造単位で構成され、かつ化学式1におけるZ及びZがいずれもO原子であり、かつ、n1が3以上である高分子電解質膜である。このような高分子電解質膜を用いると、電極との接合性が特に向上するため好ましい。
【0036】
前記の本発明の高分子電解質膜を形成するポリマーのさらに好ましい態様の一つは、化学式(2)における、Z及びZがいずれもO原子であり、かつ、n2が3以上であるとより好ましい。このような高分子電解質膜を用いると、電極との接合性がより一層向上するため好ましい。
【0037】
本発明における高分子電解質膜を形成するポリマーのさらに好ましい態様の一つは、化学式1及び2に加えて、化学式7で表される構造単位を有するポリマーである。化学式1及び2で表される構造単位に加え、化学式7で表される構造単位をさらに有していることが、高分子電解質膜としたときの膜の形態安定性を高めることができるため好ましい。化学式7において、Xは−S(=O)−基であると溶剤への溶解性が向上するため好ましい。Xが−C(=O)−基であると、ポリマーの軟化温度を下げて電極との接合性をさらに高めたり、電解質膜に光架橋性を付与したりすることができるため好ましい。高分子電解質膜として用いる場合には、YはH原子であることが好ましい。ただし、YがH原子であると、熱などによって分解しやすくなるので、電解質膜の製造などの加工時にはYをNaやKなどのアルカリ金属塩としておき、加工後に酸処理によってYをH原子に変換して高分子電解質膜を得ることもできる。ZはOであるとポリマーの着色が少なかったり、原料が入手しやすかったりするなどの利点があり好ましい。ZがSであると耐酸化性が向上するため好ましい。
【0038】
本発明における高分子電解質膜を形成するポリマーが、化学式1、2、及び7で表される構造単位を有している場合には、Z及びZが、O又はS原子であり、かつ、n1が1であると、高分子電解質膜とした場合の電極触媒層との接合性と膜の形態安定性がより良好になるので好ましい。また、Z及びZが、O又はS原子であり、かつ、n2が1であると、高分子電解質膜とした場合の電極触媒層との接合性と膜の形態安定性がさらに良好になるので好ましい。
【0039】
本発明における高分子電解質膜を形成するポリマーは、化学式1、2、7で表される構造単位に加え、化学式8で表される構造単位をさらに有していると、高分子電解質膜としたときに、電極触媒層との接合性と膜の形態安定性を大きく向上することができるためよりより好ましい。化学式8におけるZはOであるとポリマーの着色が少なかったり、原料が入手しやすかったりするなどの利点があり好ましい。ZがSであると耐酸化性が向上するため好ましい。化学式8におけるArは、電子吸引性基を有する二価の芳香族基が好ましい。電子吸引性基とは、例えばスルホン基、スルホニル基、スルホン酸基、スルホン酸エステル基、スルホン酸アミド基、スルホン酸イミド基、カルボキシル基、カルボニル基、カルボン酸エステル基、シアノ基、ハロゲン基、トリフルオロメチル基、ニトロ基などを挙げることができるが、これらに限定されず、公知の任意の電子吸引性基であればよい。
【0040】
Arの好ましい分子構造は、化学式3〜6で表される分子構造である。化学式3の分子構造はポリマーの溶解性を高めることができ好ましい。化学式4の分子構造はポリマーの軟化温度を下げて電極との接合性をさらに高めたり、光架橋性を付与したりするので好ましい。化学式5又は6の分子構造はポリマーの膨潤を少なくできるので好ましく、化学式6の分子構造がより好ましい。化学式3〜6の中でも化学式6の分子構造が最も好ましい。
【0041】
本発明における高分子電解質膜を形成するポリマーが化学式1、2、7、及び8でそれぞれ表される構造単位を全て有している場合は、それぞれの構造単位のモル%、及びその他の構造単位のモル%が下記式(6)〜(8)を満たすことが好ましい。
【0042】
0.9≦(n3+n4+n5+n6)/(n3+n4+n5+n6+n7)≦1.0
式(6)
0.05≦(n3+n4)/(n3+n4+n5+n6)≦0.7 式(7)
0.01≦(n4+n6)/(n3+n4+n5+n6)≦0.95 式(8)
(上記式中、n3は化学式7で表される構造単位のモル%を、n4は化学式1で表される構造単位のモル%を、n5は化学式8で表される構造単位のモル%を、n6は化学式2で表される構造単位のモル%を、n7はその他の構造単位のモル%を、それぞれ表す。)
【0043】
(n3+n4+n5+n6)/(n3+n4+n5+n6+n7)が0.9よりも小さいと、高分子電解質膜としたときに良好な特性が得られない傾向がある。より好ましいのは0.95〜1.0の範囲である。
【0044】
(n3+n4)/(n3+n4+n5+n6)が0.05よりも小さくなると、高分子電解質膜としたときに十分なプロトン伝導性が得られない傾向がある。また、0.9よりも大きいと高分子電解質膜としたときの膨潤性が著しく大きくなる傾向がある。より好ましい範囲は0.1〜0.7の範囲である。
【0045】
(n3+n4)/(n3+n4+n5+n6)は0.07〜0.5の範囲であることが好ましく、0.1〜0.4の範囲であることがより好ましい。0.5よりも大きいと、燃料透過性が大きくなる場合がある。0.07よりも小さいと、プロトン伝導性が低下して抵抗が増大する傾向がある。
【0046】
(n4+n6)/(n3+n4+n5+n6)が0.01よりも少ないと、高分子電解質膜としたときに電極触媒層との接合性が低下する傾向がある。0.95よりも大きいと、高分子電解質膜としたときの膨潤性が大きくなりすぎる場合がある。0.05〜0.8がより好ましい範囲である。0.4〜0.8の範囲であることがさらに好ましい。
【0047】
本発明で得られるスルホン酸基含有ポリマーにおいて、上記各化学式で表される各構造単位の結合様式は特に限定されるものではなく、ランダム結合、交互結合、連続したブロック構造での結合など、いずれでもよい。
【0048】
本発明の高分子電解質膜に用いることができるポリマー構造の好ましい例を以下に示すが、これらに限定されるものではなく、本発明の要件を満たすものであれば、燃料電池用高分子電解質膜を形成するポリマーとして使用することが可能である。以下のポリマー骨格の具体例において、n,n’,n”,m,m’,m”,o,o’,o”,p,p’,p”,fはそれぞれ独立して1以上の整数を表す。
【0049】
【化8】

【0050】
【化9】

【0051】
【化10】

【0052】
【化11】

【0053】
【化12】

【0054】
【化13】

【0055】
【化14】

【0056】
【化15】

【0057】
【化16】

【0058】
【化17】

【0059】
【化18】

【0060】
【化19】

【0061】
【化20】

【0062】
【化21】

【0063】
【化22】

【0064】
【化23】

【0065】
【化24】

【0066】
【化25】

【0067】
【化26】

【0068】
【化27】

【0069】
【化28】

【0070】
【化29】

【0071】
【化30】

【0072】
本発明の高分子電解質膜を形成するポリマーのうち、芳香環上にスルホン酸基を持つポリマーは、ポリスルホン、ポリエーテルスルホン、ポリフェニレンスルフィド、ポリフェニレンスルフィドスルホン及びポリエーテルケトンのうちの少なくとも1種のポリマー成分をポリマー分子の構成成分として有する芳香族系ポリマーに対して、適当なスルホン化剤を反応させることにより得ることができる。このようなスルホン化剤としては、例えば、芳香族環含有ポリマーにスルホン酸基を導入する例として報告されている、濃硫酸や発煙硫酸を使用するもの(例えば、Solid State Ionics,106,P.219(1998))、クロル硫酸を使用するもの(例えば、J.Polym.Sci.,Polym.Chem.,22,P.295(1984))、無水硫酸錯体を使用するもの(例えば、J.Polym.Sci.,Polym.Chem.,22,P.721(1984)、J.Polym.Sci.,Polym.Chem.,23,P.1231(1985))等が有効である。このようなポリスルホン、ポリエーテルスルホン、ポリフェニレンスルフィド、ポリフェニレンスルフィドスルホン及びポリエーテルケトンのうちの1種又は2種以上のポリマー成分をポリマー分子の構成成分として有するスルホン酸基含有芳香族系ポリマーを得るためには、これらの試薬を用い、それぞれのポリマーに応じた反応条件を選定することにより実施することができる。また、特許第2884189号に記載のスルホン化剤等を用いることも可能である。
【0073】
また、本発明の高分子電解質膜を形成する上記芳香族系ポリマーは、重合原料のモノマーの中の少なくとも1種に酸性基を有するモノマーを用いることによっても合成することができる。例えば、芳香族ジアミンと芳香族テトラカルボン酸二無水物から合成されるポリイミドにおいては、芳香族ジアミンの少なくとも1種にスルホン酸基含有ジアミンを用いて酸性基含有ポリイミドとすることができる。芳香族ジアミンジオールと芳香族ジカルボン酸から合成されるポリベンズオキサゾール、芳香族ジアミンジチオールと芳香族ジカルボン酸から合成されるポリベンズチアゾールの場合は、芳香族ジカルボン酸の少なくとも1種にスルホン酸基含有ジカルボン酸やホスホン酸基含有ジカルボン酸を使用することにより酸性基含有ポリベンズオキサゾール、ポリベンズチアゾールとすることができる。芳香族ジハライドと芳香族ジオールから合成されるポリスルホン、ポリエーテルスルホン、ポリエーテルケトンなどは、モノマーの少なくとも1種にスルホン酸基含有芳香族ジハライドやスルホン酸基含有芳香族ジオールを用いることで合成することができる。この際、スルホン酸基含有ジオールを用いるよりも、スルホン酸基含有ジハライドを用いる方が、重合度が高くなりやすいと共に、得られた酸性基含有ポリマーの熱安定性が高くなるので好ましい。
【0074】
本発明におけるスルホン酸基含有ポリマーにおいて、化学式1及び2で表される構造単位であると、ポリマーの柔軟性が高くなって、耐変形破壊性が向上し、ガラス転移温度が低下して電極との接合性が高まるなどの効果がもたらされる。また、化学式7及び8で表される構造単位であると、ポリマー全体の膨潤が抑制でき、メタノール透過性が小さくなる効果がもたらされる。
【0075】
本発明の高分子電解質膜は、前記の芳香族系ポリマー以外にその他のポリマーを含んでいてもよい。そのようなポリマーとしては、例えばポリエチレンテレフタレート、ポリブチレンテレフタレート、ポリエチレンナフタレートなどのポリエステル類、ナイロン6、ナイロン66、ナイロン610、ナイロン12などのポリアミド類、ポリメチルメタクリレート、ポリメタクリル酸エステル類、ポリメチルアクリレート、ポリアクリル酸エステル類などのアクリレート系樹脂、ポリアクリル酸系樹脂、ポリメタクリル酸系樹脂、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリスチレンやジエン系ポリマーを含む各種ポリオレフィン、ポリウレタン系樹脂、酢酸セルロース、エチルセルロースなどのセルロース系樹脂、ポリアリレート、アラミド、ポリカーボネート、ポリフェニレンスルフィド、ポリフェニレンオキシド、ポリスルホン、ポリエーテルスルホン、ポリエーテルエーテルケトン、ポリエーテルイミド、ポリイミド、ポリアミドイミド、ポリベンズイミダゾール、ポリベンズオキサゾール、ポリベンズチアゾールなどの芳香族系ポリマー、エポキシ樹脂、フェノール樹脂、ノボラック樹脂、ベンゾオキサジン樹脂などの熱硬化性樹脂等、特に制限はない。ポリベンズイミダゾールやポリビニルピリジンなどの塩基性ポリマーとの樹脂組成物は、ポリマー寸法性の向上のために好ましい組み合わせといえる、これらの塩基性ポリマー中に、さらにスルホン酸基を導入しておくと、組成物の加工性がより好ましいものとなる。なお、本発明の高分子電解質膜は、必要に応じて、例えば酸化防止剤、熱安定剤、滑剤、粘着付与剤、可塑剤、架橋剤、粘度調整剤、静電気防止剤、抗菌剤、消泡剤、分散剤、重合禁止剤、などの各種添加剤を含んでいても良い。
【0076】
本発明の高分子電解質膜は、前記のポリマーや組成物を、押し出し、圧延、キャストするなどの任意の方法で成形(製膜)することによって得ることができる。中でも適当な溶媒に溶解した溶液から製膜することが好ましい。溶液からの製膜方法としては従来から公知の方法を採用でき、例えば、加熱、減圧乾燥、溶媒と混和することができるポリマーによる処理、非溶媒への浸漬等によって、溶媒を除去し成形体(膜)とすることができる。溶媒が有機溶媒の場合には、加熱又は減圧乾燥によって溶媒を留去させることが好ましい。この際、必要に応じて他のポリマーと複合させて製膜することもできる。溶解挙動が類似する化合物と組み合わせた場合には、良好な成膜ができる点で好ましい。このようにして得られた膜中のスルホン酸基は、陽イオン種との塩を含んでいても良いが、必要に応じて酸処理することによりフリーのスルホン酸基に変換することができる。
【0077】
本発明の高分子電解質膜の成膜法として最も好ましいのは、溶液からのキャスト法であり、キャストした溶液から上記のように溶媒を除去して高分子電解質膜を得ることができる。用いることのできる溶媒としては、N,N−ジメチルホルムアミド、N,N−ジメチルアセトアミド、N,N−ジエチルアセトアミド、N−メチル−2−ピロリドン、ジメチルスルホキシド、ヘキサメチルホスホンアミド、N−モルフォリンオキサイドなどの非プロトン性有機極性溶媒や、メタノール、エタノールなどのアルコール系溶媒、アセトンなどのケトン系溶媒、ジエチルエーテルなどのエーテル系溶媒などの極性溶媒、及びこれらの有機溶媒の混合物、並びにこれらの有機溶媒と水との混合物を挙げることができるが、これらに限定されるものではない。
【0078】
ポリマー溶液の濃度は0.1〜50質量%の範囲で適宜選択できるが、製膜性や生産性の点で、濃度が5〜50質量%の範囲がより好ましく、10〜40質量%の範囲がさらに好ましい。
【0079】
溶媒の除去は、乾燥法が高分子電解質膜の均一性からは好ましい。また、ポリマーや溶媒の分解や変質を避けるため、減圧下できるだけ低い温度で乾燥することもできる。また、溶液の粘度が高い場合には、基板や溶液を加熱して高温でキャストすると溶液の粘度が低下して容易にキャストすることができる。キャストする際の溶液の厚みは特に制限されないが、10〜2000μmであることが好ましい。より好ましくは50〜1500μmである。溶液の厚みが10μmよりも薄いと高分子電解質膜としての形態を保てなくなる傾向にあり、2000μmよりも厚いと不均一な膜ができやすくなる傾向にある。溶液のキャスト厚を制御する方法は公知の方法を用いることができる。例えば、アプリケーター、ドクターブレードなどを用いて一定の厚みにしたり、ガラスシャーレなどを用いてキャスト面積を一定にしたりして溶液の量や濃度で厚みを制御することができる。キャストした溶液は、溶媒の除去速度を調整することでより均一な膜を得ることができる。例えば、加熱する場合には最初の段階では低温にして蒸発速度を下げたりすることができる。また、水などの非溶媒に浸漬する場合には、溶液を空気中や不活性ガス中に適当な時間放置しておくなどして化合物の凝固速度を調整することができる。加工において、加熱を伴う場合、スルホン酸基含有ポリマー中のスルホン酸基がカチオンと塩を形成していると、安定性が向上するため好ましい。ただし、高分子電解質膜として使用するためには、適当な酸処理によりフリーのスルホン酸に変換することもできる。この場合、硫酸、塩酸、等の水溶液中に加熱下あるいは加熱せずに膜を浸漬処理することで行うことが効果的である。
【0080】
本発明の高分子電解質膜は、電極と接合することによって膜/電極接合体とすることができる。この接合体の作製方法としては、従来から公知の方法を用いて行うことができ、例えば、電極表面に接着剤を塗布し高分子電解質膜と電極とを接着する方法、高分子電解質膜と電極とを加熱加圧する方法等がある。接着剤としては、ナフィオン(デュポン社、登録商標)溶液など公知のものを用いてもよいし、本発明の高分子電解質膜を形成するポリマーと同種のポリマー組成物を主成分としたものを用いてもよいし、他の炭化水素系プロトン伝導性ポリマーを主成分とするものを用いてもよい。接合体を作製する方法は、電極表面に塗布して接着する方法が好ましい。本発明の高分子電解質膜及びポリマー組成物は適度な軟化温度を有するため、加圧加熱によって高分子電解質膜と電極とを接合する方法に特に好ましい。
【0081】
本発明の燃料電池は、本発明の高分子電解質膜又は高分子電解質膜/電極接合体を用いて作製することができる。本発明の燃料電池は、例えば酸素極と、燃料極と、それぞれの極に挟まれて配置された高分子電解質膜と、酸素極側に設けられた酸化剤の流路と、燃料極側に設けられた燃料の流路を有するものである。このような一つの単位セルを導電性のセパレーターで連結することによって燃料電池スタックを得ることができる。
【0082】
本発明の高分子電解質膜は、電極との接合性に優れるため高分子電解質膜/電極接合体として耐久性が高く、固体高分子型燃料電池やダイレクトメタノール型燃料電池などの液体を燃料とする燃料電池に好適である。液体燃料としては、メタノール以外にジメチルエーテル、ギ酸などが好適に用いることができる。また、本発明の高分子電解質膜は、電解膜、分離膜など、高分子電解質膜として公知の任意の用途にも用いることができる。
【0083】
本発明のスルホン酸基含有ポリマーを合成するには、例えば、下記化学式13〜15で表される分子構造のモノマーを反応させてポリマーを得る方法を例として挙げることができるが、それに限定されるものではなく、任意の原料から任意の方法で合成することができる。さらに、化学式16で表される分子構造のモノマーをさらに加えると、膜の形態安定性など物理的な特性が向上するため好ましい。
【0084】
【化31】

【0085】
化学式13〜16において、Xは−S(=O)−基又は−C(=O)−基を、YはH又は1価の陽イオンを、Z及びZ10は、それぞれ独立してCl原子、F原子、I原子、Br原子、ニトロ基のいずれかを、Z及びZ11は、それぞれ独立してOH基、SH基、−O−NH−C(=O)−R基、−S−NH−C(=O)−R基のいずれかを[Rは芳香族又は脂肪族の炭化水素基を表す。]、Zは、O原子、S原子、−C(CH−基、−C(CF−基、−CH−基、シクロヘキシル基のいずれかを、Arは分子中に、スルホン基、カルボニル基、スルホニル基、ホスフィン基、シアノ基、トリフルオロメチル基などのパーフルオロアルキル基、ニトロ基、ハロゲン基などの電子吸引性基を有する芳香族基を表す。
【0086】
化学式13で表される化合物の具体例としては、3,3’−ジスルホ−4,4’−ジクロロジフェニルスルホン、3,3’−ジスルホ−4,4’−ジフルオロジフェニルスルホン、3,3’−ジスルホ−4,4’−ジクロロジフェニルケトン、3,3’−ジスルホ−4,4’−ジフルオロジフェニルスルホン、3,3’−ジスルホブチル−4,4’−ジクロロジフェニルスルホン、3,3’−ジスルホブチル−4,4’−ジフルオロジフェニルスルホン、3,3’−ジスルホブチル−4,4’−ジクロロジフェニルケトン、3,3’−ジスルホブチル−4,4’−ジフルオロジフェニルスルホン、及びそれらのスルホン酸基が1価陽イオン種との塩になったもの等が挙げられる。1価陽イオン種としては、ナトリウム、カリウムや他の金属種や各種アミン類等でも良く、これらに制限されるわけではない。化学式10で表される化合物のうち、スルホン酸基が塩になっている化合物の例としては、3,3’−ジスルホン酸ナトリウム−4,4’−ジクロロジフェニルスルホン、3,3’−ジスルホン酸ナトリウム−4,4’−ジフルオロジフェニルスルホン、3,3’−ジスルホン酸ナトリウム−4,4’−ジクロロジフェニルケトン、3,3’−ジスルホン酸ナトリウム−4,4’−ジフルオロジフェニルスルホン、3,3’−ジスルホン酸ナトリウム−4,4’−ジフルオロジフェニルケトン、3,3’−ジスルホン酸カリウム4,4’−ジクロロジフェニルスルホン、3,3’−ジスルホン酸カリウム4,4’−ジフルオロジフェニルスルホン、3,3’−ジスルホン酸カリウム4,4’−ジクロロジフェニルケトン、3,3’−ジスルホン酸カリウム4,4’−ジフルオロジフェニルスルホン、3,3’−ジスルホン酸カリウム4,4’−ジフルオロジフェニルケトンなどを挙げることができる。
【0087】
化学式14で表される化合物の具体例としては2,2−ビス(4−ヒドロキシフェニル)プロパン、ビス(4−ヒドロキシフェニル)メタン、2,2−ビス(4−ヒドロキシフェニル)ヘキサフルオロプロパン、4,4’−チオビスベンゼンチオール、4,4’−オキシビスベンゼンチオール、ビス(4−ヒドロキシフェニル)スルフィド、4,4’−ジヒドロキシジフェニルエーテル、1,1−ビス(4−ヒドロキシフェニル)シクロヘキサンなどを挙げることができ、4,4’−チオビスベンゼンチオール、ビス(4−ヒドロキシフェニル)スルフィド、1,1−ビス(4−ヒドロキシフェニル)シクロヘキサン、末端ヒドロキシル基含有フェニレンエーテルオリゴマー(下記化学式17で表される分子構造のもの)が好ましい。
【0088】
【化32】

【0089】
化学式14で表される分子構造のモノマーが、ポリマーの柔軟性を高め、変形に対する破壊しにくくなったりすることや、ガラス転移温度が低下することによって電極との接合性が高まることなどの効果をもたらしている。
【0090】
化学式15で表される化合物としては、同一芳香環にハロゲン、ニトロ基などの求核置換反応における脱離基と、それを活性化する電子吸引性基を有する化合物を挙げることができる。具体例としては、2,6−ジクロロベンゾニトリル、2,4−ジクロロベンゾニトリル、2,6−ジフルオロベンゾニトリル、2,4−ジフルオロベンゾニトリル、4,4’−ジクロロジフェニルスルホン、4,4’−ジフルオロジフェニルスルホン、4,4’−ジフルオロベンゾフェノン、4,4’−ジクロロベンゾフェノン、デカフルオロビフェニル等が挙げられるがこれらに制限されることなく、芳香族求核置換反応に活性のある他の芳香族ジハロゲン化合物、芳香族ジニトロ化合物、芳香族ジシアノ化合物なども使用することができる。
【0091】
化学式16で表される化合物の例としては、4,4’−ビフェノール、4、4’−ジメルカプトビフェノールなどを挙げることができ、4,4’−ビフェノールが好ましい。
【0092】
上述の芳香族求核置換反応において、化学式13〜16で表される化合物とともに他の各種活性化ジハロゲン芳香族化合物やジニトロ芳香族化合物、ビスフェノール化合物、ビスチオフェノール化合物をモノマーとして併用することもできる。
【0093】
その他のビスフェノール化合物又はビスチオフェノール化合物の例としては、9,9−ビス(4−ヒドロキシフェニル)フルオレン、9,9−ビス(3−メチル−4−ヒドロキシフェニル)フルオレン、ビス(4−ヒドロキシフェニル)スルホン、1,1−ビス(4−ヒドロキシフェニル)エタン、2,2−ビス(4−ヒドロキシフェニル)ブタン、3,3−ビス(4−ヒドロキシフェニル)ペンタン、2,2−ビス(4−ヒドロキシ−3,5−ジメチルフェニル)プロパン、ビス(4−ヒドロキシ−3,5−ジメチルフェニル)メタン、ビス(4−ヒドロキシ−2,5−ジメチルフェニル)メタン、ビス(4−ヒドロキシフェニル)フェニルメタン、ハイドロキノン、レゾルシン、ビス(4−ヒドロキシフェニル)ケトン、1,4−ベンゼンジチオール、1,3−ベンゼンジチオール、フェノールフタレイン、10−(2,5−ジヒドロキシフェニル)−9,10−ジヒドロ−9−オキサ−10−フォスファフェナンスレン−10−オキサイド等が挙げられるが、この他にも芳香族求核置換反応によるポリアリーレンエーテル系化合物の重合に用いることができる各種芳香族ジオール又は各種芳香族ジチオールを使用することもでき、上記の化合物に限定されるものではない。
【0094】
本発明におけるスルホン酸基含有ポリマーを芳香族求核置換反応により重合する場合、化学式13〜16で表される分子構造の化合物と、必要に応じて他の活性化ジハロゲン芳香族化合物やジニトロ芳香族化合物や芳香族ジオール類又は芳香族ジチオール類を加えて、塩基性化合物の存在下で反応させることで重合体を得ることができる。モノマー中の、反応性のハロゲン基又はニトロ基と、反応性のヒドロキシ基及びチオール基のモル比は任意のモル比にすることで、得られるポリマーの重合度を調整することができるが、0.8〜1.2であることが好ましく、0.9〜1.1の範囲であることがより好ましく、0.95〜1.05の範囲であることが好ましく、1であると高重合度のポリマーを得ることができるため最も好ましい。
【0095】
重合は、0〜350℃の温度範囲で行うことができるが、50〜250℃の範囲であることが好ましい。0℃より低い場合には、十分に反応が進まない傾向にあり、350℃より高い場合には、ポリマーの分解も起こり始める傾向がある。反応は、無溶媒下で行うこともできるが、溶媒中で行うことが好ましい。使用できる溶媒としては、N−メチル−2−ピロリドン、N,N−ジメチルアセトアミド、N,N−ジメチルホルムアミド、ジメチルスルホキシド、ジフェニルスルホン、スルホランなどを挙げることができるが、これらに限定されることはなく、芳香族求核置換反応において安定な溶媒として使用できるものであればよい。これらの有機溶媒は、単独でも2種以上の混合物として使用されても良い。
【0096】
塩基性化合物としては、水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、炭酸ナトリウム、炭酸カリウム、炭酸水素ナトリウム、炭酸水素カリウム等が挙げられるが、芳香族ジオール類や芳香族ジメルカプト化合物を活性なフェノキシド構造になしうるものであれば、これらに限定されず使用することができる。塩基性化合物は、ビスフェノール化合物及びビスチオフェノール化合物の総和に対して100モル%以上の量を用いると良好に重合することができ、好ましくはビスフェノール化合物又はビスチオフェノール化合物の総和に対して105〜125モル%の範囲である。ビスフェノール化合物又はビスチオフェノール化合物の量が多くなりすぎると、分解などの副反応の原因となるので好ましくない。
【0097】
また、上記重合反応において、塩基性化合物を用いずに、ビスフェノール化合物又はビスチオフェノール化合物を、イソシアネート化合物と反応させてカルバモイル化したものと、活性化ジハロゲン芳香族化合物やジニトロ芳香族化合物とを直接反応させることもできる。
【0098】
芳香族求核置換反応においては、副生物として水が生成する場合がある。この際は、重合溶媒とは関係なく、トルエンなどを反応系に共存させて共沸物として水を系外に除去することもできる。水を系外に除去する方法としては、モレキュラーシーブなどの吸水材を使用することもできる。芳香族求核置換反応を溶媒中で行う場合、得られるポリマー濃度として5〜50質量%の範囲となるようにモノマーを仕込むことが好ましい。5質量%よりも少ない場合は、重合度が上がりにくい傾向がある。一方、50質量%よりも多い場合には、反応系の粘性が高くなりすぎ、反応物の後処理が困難になる傾向がある。重合反応終了後は、反応溶液より蒸発によって溶媒を除去し、必要に応じて残留物を洗浄することによって、所望のポリマーが得られる。また、反応溶液を、ポリマーの溶解度が低い溶媒中に加えることによって、ポリマーを固体として沈殿させ、沈殿物の濾取によりポリマーを得ることもできる。また副生する塩類を濾過によって取り除いてポリマー溶液を得ることもできる。
【0099】
また、本発明におけるスルホン酸基含有ポリマーは、後で述べる方法により測定したポリマー対数粘度が0.1dl/g以上であることが好ましい。対数粘度が0.1dl/gよりも小さいと、高分子電解質膜として成形したときに、膜が脆くなりやすくなる。対数粘度は、0.3dl/g以上であることがさらに好ましい。一方、対数粘度が5dl/gを超えると、ポリマーの溶解が困難になるなど、加工性での問題が出てくるので好ましくない。なお、対数粘度を測定する溶媒としては、一般にN−メチルピロリドン、N,N−ジメチルアセトアミドなどの極性有機溶媒を使用することができるが、これらに溶解性が低い場合には濃硫酸を用いて測定することもできる。
【実施例】
【0100】
以下本発明を、実施例を用いて具体的に説明するが、本発明はこれらの実施例に限定されることはない。なお、各種測定は次のように行った。
<溶液粘度>
ポリマー粉末を0.5g/dlの濃度でN−メチルピロリドンに溶解し、30℃の恒温槽中でウベローデ型粘度計を用いて粘度測定を行い、対数粘度ln[ta/tb]/cで評価した(taは試料溶液の落下秒数、tbは溶媒のみの落下秒数、cはポリマー濃度)。
【0101】
<プロトン伝導性>
自作測定用プローブ(テフロン(登録商標)製)上で短冊状膜試料の表面に1.5cm間隔で白金線(直径:0.2mm)を押しあて、25℃の純水中に試料を保持し、白金線間のインピーダンスをSOLARTRON社1250FREQUENCY RESPONSE ANALYSERにより測定した。極間距離を変化させて測定し、極間距離とC−Cプロットから見積もられる抵抗測定値をプロットした勾配から以下の式により膜と白金線間の接触抵抗をキャンセルした導電率を算出した。
導電率[S/cm]=1/膜幅[cm]×膜厚[cm]×抵抗極間勾配[Ω/cm]
【0102】
<メタノール透過速度(M)>
高分子電解質膜の液体燃料透過速度はメタノールの透過速度として、以下の方法で測定した。25℃に調整した5M(モル/リットル)のメタノール水溶液に24時間浸漬した高分子電解質膜をH型セルに挟み込み、セルの片側に100mlの5Mメタノール水溶液を、他方のセルに100mlの超純水(18MΩ・cm)を注入し、25℃で両側のセルを撹拌しながら、高分子電解質膜を通って超純水中に拡散してくるメタノール量を、ガスクロマトグラフで測定することで算出した(高分子電解質膜の面積は、2.0cm)。
【0103】
<メタノール透過係数(C)>
上記の方法で測定したメタノール透過速度と膜厚から以下の式により求めた。
メタノール透過係数[μmol・m−1・sec−1]=メタノール透過速度[mmol・m−2・sec−1]×膜厚[μm]×1000
【0104】
<発電特性の評価>
Pt/Ru触媒担持カーボン(田中貴金属工業社TEC61E54)に少量の超純水及びイソプロピルアルコールを加えて湿らせた後、デュポン社製20%ナフィオン溶液(品番:SE−20192)を、Pt/Ru触媒担持カーボンとナフィオンの質量比が2.5:1になるように加えた。次いで撹拌してアノード用触媒ペーストを調製した。この触媒ペーストを、ガス拡散層となるカーボンペーパー(東レ社製 TGPH−060)に白金の付着量が2mg/cmになるようにスクリーン印刷により塗布乾燥して、アノード用電極触媒層付きカーボンペーパーを作製した。また、Pt触媒担持カーボン(田中貴金属工業社TEC10V40E)に少量の超純水及びイソプロピルアルコールを加えて湿らせた後、デュポン社製20%ナフィオン溶液(品番:SE−20192)を、Pt触媒担持カーボンとナフィオンの質量比が2.5:1となるように加え、撹拌してカソード用触媒ペーストを調製した。この触媒ペーストを、撥水加工を施したカーボンペーパー(東レ社製 TGPH−060)に白金の付着量が1mg/cmとなるように塗布・乾燥して、カソード用電極触媒層付きカーボンペーパーを作製した。上記2種類の電極触媒層付きカーボンペーパーの間に、膜試料を、電極触媒層が膜試料に接するように挟み、ホットプレス法により140℃、4MPaにて3分間加圧、加熱することにより、膜/電極接合体とした。この接合体をElectrochem社製評価用燃料電池セルFC25−02SPに組み込み、燃料電池発電試験機(東陽テクニカ社製)を用いて発電試験を行った。発電は、セル温度40℃で、アノード及びカソードにそれぞれ40℃に調整した高純度空気ガス(80ml/min)と、5mol/リットルの濃度のメタノール水溶液(1.5ml/min)とを供給しながら行った。電流密度が0.05A/cmにおける電圧を出力電圧とした。また、24時間発電評価を行った後に、高分子電解質膜/電極接合体を取り出し、電極触媒層の剥離の有無を観察した。
【0105】
<イオン交換容量(I)>
100℃で1時間乾燥し、窒素雰囲気下室温で一晩放置した試料の質量をはかり、水酸化ナトリウム水溶液と撹拌処理した後、塩酸水溶液による逆滴定でイオン交換容量を求めた。
【0106】
<軟化温度>
5mm幅の酸型の膜を、チャック幅10mmで、50℃から250℃まで2℃/分で加熱しながら、10Hzの動歪を与えて動的粘弾性を、Rheogel E−4000(東機産業社製)を用いて測定した。E’が大きく低下する変曲点の温度を軟化温度とした。
【0107】
<厚み(T)>
10×10cmの高分子電解質膜を25℃50%RHの室内で、OZAKI MFG 社製 PEACOCK DIGITAL GAUGE D−10Sを用いて厚みを測定した。測定は2cm間隔で16点行い、平均値を膜の厚み(T:μm)とした。
【0108】
<合成例1>
3,3’−ジスルホン酸ナトリウム−4,4’−ジクロロジフェニルスルホン(略号:S−DCDPS)25.00g、2,6−ジクロロベンゾニトリル(略号:DCBN)49.60g、ビス(4−ヒドロキシフェニル)スルフィド(略号:BPS)18.51g、4,4’−ビフェノール(略号:BP)47.38g、炭酸カリウム51.58g、モレキュラーシーブ40.0gを1000ml四つ口フラスコに計り取り、窒素を流した。380mlのN−メチル−2−ピロリドン(略号:NMP)を入れて、1000ml四つ口フラスコに投入し、窒素を流した。攪拌しながら加熱を行い、反応溶液の温度が190〜200℃になるようにして12時間反応させた。その後、室温まで冷却し、反応溶液を水中に注いでストランド状に沈殿させた。沈殿したポリマーは、室温の水で3回、沸騰水中で1回洗浄した後、110℃で乾燥してポリマーを得た。
<合成例2〜13>
モノマー及びモル比を変更した他は、合成例1と同様にしてポリマーを得た。
【0109】
<比較合成例1〜6>
モノマー及びモル比を変更した他は、合成例1と同様にしてポリマーを得た。
以上の得られたポリマーの組成及び対数粘度を表1に示す。
【0110】
【表1】

【0111】
<実施例1〜13>
合成例1〜13で得られたポリマー10gをNMP30mlに溶解し、ホットプレート上ガラス板に約400μm厚にキャストして150℃で4時間乾燥してフィルムを得た。実施例3のみ1000μmの厚みでキャストした。得られたフィルムは室温の純水に1時間浸漬した後、2mol/Lの硫酸水溶液に2時間浸漬した。その後、洗浄水が中性になるまでフィルムを純水で洗浄し、空気中に放置して乾燥して、高分子電解質膜を得た。得られた高分子電解質膜について評価を行った。
【0112】
<比較例1〜6>
比較合成例1〜6で得られたポリマーを用いた他は実施例と同様にして高分子電解質膜を得た。なお、キャスト厚みを、比較例3では700μmに、比較例4では1500μmに、比較例5では1000μmにそれぞれ変更した。得られた高分子電解質膜について評価を行った。
【0113】
<参考例>
市販の高分子電解質膜(ナフィオン117(商品名))について評価を行った。
【0114】
以上の実施例及び比較例の高分子電解質膜の評価結果を表2に示す。
【0115】
【表2】

【0116】
表1から分かるように実施例の高分子電解質膜は、優れた発電特性を示し、電極の剥離も起こっていないことが分かる。一方、比較例1〜4、6の軟化温度が本発明の範囲外の高分子電解質膜は、電極の剥離が生じており好ましくないことが分かる。また、メタノール透過速度(M)及びメタノール透過係数(C)が、本発明の範囲外である比較例4、5の高分子電解質膜は、出力電圧が低く好ましくないことが分かる。また、プロトン伝導性(σ)が本発明の範囲外である比較例1〜3の高分子電解質膜は、メタノール透過性は本発明の範囲内であるにもかかわらず、出力電圧が低く、やはり好ましくないことが分かる。
【産業上の利用可能性】
【0117】
本発明の高分子電解質膜は、メタノールなどの液体を燃料とする燃料電池に用いた場合に高い出力を得ることが可能であると共に、耐久性も向上させることができるため、燃料電池(特に直接メタノール型燃料電池)の分野に寄与すること大である。
また、発電試験を行なうことなく優れた高分子電解質膜の選定が容易になり、優れた高分子電解質膜の開発に大いに寄与するものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ポリスルホン、ポリエーテルスルホン、ポリフェニレンスルフィド、ポリフェニレンスルフィドスルホン及びポリエーテルケトンのうちの1種又は2種以上をポリマー分子の構成成分とする軟化温度が130〜250℃の芳香族系ポリマーを含有する高分子電解質膜であって、該高分子電解質膜のメタノール透過速度(M:mmol・m−2・sec−1)、メタノール透過係数(C:μmol・m−1・sec−1)、イオン交換容量(I:meq/g)、プロトン伝導性(σ:S/cm)及び膜厚(T:μm)が、以下の式(1)〜(5)を満足する関係にあることを特徴とする高分子電解質膜。
M≦3.0 式(1)
C<0.09×(I3) 式(2)
σ≧0.015×(I3) 式(3)
0.5≦I≦1.5 式(4)
10≦T≦100 式(5)
(ただし、Mは濃度5mol/l、温度25℃のメタノール水溶液の透過速度(mmol・m−2・sec−1)、Cは濃度5mol/l、温度25℃のメタノール水溶液の透過係数(μmol・m−1・sec−1)、σは25℃の水中における値である。)
【請求項2】
芳香族系ポリマーが、分子中に下記化学式1で表される構造単位を有する請求項1に記載の高分子電解質膜。
【化1】

[化学式1において、Xは−S(=O)−基又は−C(=O)−基を、YはH又は1価の陽イオンを、ZはO又はS原子のいずれかを、Zは、O原子、S原子、−C(CH−基、−C(CF−基、−CH−基、シクロヘキシル基のいずれかを、n1は1以上の整数を表す。]
【請求項3】
芳香族系ポリマーが、下記化学式2で表される構造単位をさらに含有する請求項2に記載の高分子電解質膜。
【化2】

[化学式2において、Arは二価の芳香族基を、ZはO又はS原子のいずれかを、Zは、O原子、S原子、−C(CH−基、−C(CF−基、−CH−基、シクロヘキシル基のいずれかを、n2は1以上の整数を表す。]
【請求項4】
化学式2のArが、下記化学式3〜6で表される分子構造から選ばれる1種以上の基である請求項3に記載の高分子電解質膜。
【化3】

【請求項5】
化学式2のArが、化学式6で表される分子構造である請求項4に記載の高分子電解質膜。
【請求項6】
化学式1のZ及びZがいずれもO原子であり、かつ、n1が3以上である請求項2に記載の高分子電解質膜。
【請求項7】
化学式2のZ及びZがいずれもO原子であり、かつ、n2が3以上である請求項3に記載の高分子電解質膜。
【請求項8】
芳香族系ポリマーが、下記化学式7で表される構造単位を有する請求項2に記載の高分子電解質膜。
【化4】

[化学式7において、Xは−S(=O)−基又は−C(=O)−基を、YはH又は1価の陽イオンを、ZはO又はS原子のいずれかを表す。]
【請求項9】
芳香族系ポリマーが、下記化学式2で表される構造単位をさらに有する請求項8に記載の高分子電解質膜。
【化5】

[化学式2において、Arは二価の芳香族基を、ZはO又はS原子のいずれかを、Zは、O原子、S原子、−C(CH−基、−C(CF−基、−CH−基、シクロヘキシル基のいずれかを、n2は1以上の整数を表す。]
【請求項10】
芳香族系ポリマーが、下記化学式8で表される構造単位を有する請求項9に記載の高分子電解質膜。
【化6】

[化学式8において、Arは2価の芳香族基を、ZはO又はS原子のいずれかを表す。]
【請求項11】
化学式8のArが、下記化学式3〜6で表される分子構造から選ばれる1種以上の基である請求項10に記載の高分子電解質膜。
【化7】

【請求項12】
化学式8のArが、化学式6で表される分子構造である請求項11に記載の高分子電解質膜。
【請求項13】
化学式1におけるZ及びZが、O又はS原子であり、かつ、n1が1である請求項8に記載の高分子電解質膜。
【請求項14】
化学式2におけるZ及びZが、O又はS原子であり、かつ、n2が1である請求項9に記載の高分子電解質膜。
【請求項15】
請求項1〜14のいずれかに記載の高分子電解質膜が電極と接合されてなる膜/電極接合体。
【請求項16】
請求項15に記載の膜/電極接合体を用いた燃料電池。
【請求項17】
メタノールを燃料とする請求項16に記載の燃料電池。

【公開番号】特開2008−97907(P2008−97907A)
【公開日】平成20年4月24日(2008.4.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−276087(P2006−276087)
【出願日】平成18年10月10日(2006.10.10)
【出願人】(000003160)東洋紡績株式会社 (3,622)
【Fターム(参考)】