説明

高流量較正試験先端部材

高流量較正試験先端部材は、入口ポート、流体流入ポート、流体流出ポート、及びばねによって偏らされるプランジャを有し、当該プランジャは、或る位置では、入口ポートと流体流入ポート及び流体流出ポートの両方との間の連通を提供し、別の位置では、入口ポートと流体流出ポートのみとの間の連通を提供し、さらに別の位置では、流体流入ポートと流体流出ポートとの間のみの連通を可能にする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、鉄道車両の空気ブレーキのような、空気圧システムを試験及び較正するのに使用される装置に関する。特に、本発明は、試験及び較正を必要とする空気圧システムに接続される高流量較正試験先端部材(high flow calibration test point)に関する。
【背景技術】
【0002】
一般的に言えば、空気圧システム及び油圧システムと共に用いる較正試験先端部材が公知である。この高流量較正試験先端部材によって、システム内の問題を分析するために、高価な圧力センサ又は計器をシステム内の臨界位置に一時的に接続することができる。試験が完了すると、センサは他の場所で用いるために取り出すことができ、空気圧システムは較正試験先端部材がなかったかのように安全なものとなる。本明細書で説明される高流量試験先端部材は、センサを接続することだけではなく、制御された流体圧力をシステムの隔離部分へ噴射することによって較正も可能にする。本発明による高流量較正試験先端部材は、鉄道輸送車両のブレーキシステムにおける応荷重弁と共に用いる特定の用途を有する。
【発明の開示】
【0003】
[発明の概要]
簡潔には、本発明によると、高流量較正試験先端部材は、流体流入ポート及び流体流出ポートを有する搬送チャンバを画定する本体を備える。また、搬送チャンバと本体の軸方向端部との間を延びるプランジャシリンダは、本体内にあると共に搬送チャンバに接続される。
【0004】
プランジャは、プランジャシリンダ内に摺動可能に位置付けられる。プランジャは、一方の軸方向端部に、本体の外部からアクセス可能な入口ポートを有する。軸方向通路は、入口ポートからプランジャを通って少なくとも部分的に延びる。プランジャは、軸方向通路と、プランジャの円筒外面と連通する半径方向通路を有する。プランジャの或る位置では、半径方向通路は搬送チャンバからシールされ、別の位置では、搬送チャンバと連通する。ばねは、プランジャの入口ポート及び半径方向通路を搬送チャンバからシールするように、プランジャを偏らせるために搬送チャンバ内に位置付けられる。
【0005】
搬送チャンバの流体流入ポートは、プランジャと軸方向に並び、弁座を画定する。プランジャは、プランジャと連結される弁ストッパを有する。プランジャがばねに対して十分に押し下げられると、弁ストッパが着座し、プランジャの半径方向通路が搬送チャンバへ開く。この位置では、プランジャの入口ポートは、搬送チャンバの流体流出ポートのみと連通する。プランジャは、弁ストッパが着座していないと共に半径方向通路が依然として搬送チャンバと連通している中間位置を有する。この位置では、入口ポートは、流体流入ポート及び流体流出ポートの両方と連通している。
【0006】
好ましくは、本発明によると、本体は、スナップリングによって共に保持される内側本体及び外側本体を含む。外側本体はプランジャシリンダを画定し、内側本体は流体流入ポート及び流体流出ポートを画定する。内側本体及び外側本体は共に、搬送チャンバを画定して囲む。
【0007】
一つの実施形態によると、プランジャは、プランジャがプランジャシリンダから完全に滑り出るのを防止する拡大端部を有している。内側本体及び外側本体から成る本体によって、プランジャ及びばねの搬送チャンバへの組み付けが可能となる。
【0008】
一つの実施形態によると、プランジャシリンダ内のプランジャは、本体全体を貫通するようには延びていない。本体の外側に隣接するプランジャシリンダの部分は、ねじ付きのプラグ又はプローブを受け入れるようにねじ山が付けられている。
【0009】
好適な実施形態によると、ポリマー製のストッパディスクは、プランジャと、搬送チャンバの円筒状の壁の部分と係合している。ストッパディスクは、対向する面を有し、プランジャの位置に応じて、当該面の一方がプランジャシリンダを搬送チャンバからシールし、他方が流体流入ポートを搬送チャンバからシールしている。
【0010】
さらなる特徴及び他の目的、並びに利点は、図面を参照してなされる以下の詳細な説明から明らかとなるであろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
図1及び図2を参照すると、高流量較正試験先端部材10は、入口ポート14及び内部の軸方向通路16を備えた、ばねによって偏らされたプランジャ12を有している。高流量較正試験先端部材10は、流体流入ポート24及び流体流出ポート26を有する搬送チャンバ22を画定すると共に、プランジャシリンダ28を画定する本体20を備えている。本体20は、スナップリング23によって共に接合された外側本体20A及び内側本体20Bから構成されている。
【0012】
外側本体20Aの詳細な構成を図7〜図10に示す。外側本体20Aは、複数の内部直径を有する中空の円筒形状を有し、この内部直径のうちの1つがプランジャシリンダ28を画定し、別の内部直径が搬送チャンバ22を画定している。搬送チャンバ22の端部に、内側本体20Bを受け入れるくぼみ29が設けられている。封止Oリング33を受け入れる環状溝30が設けられている。外側本体20Aは、その拡大端部に、試験される空気圧システムの部分に外側本体20Aを固定する締結具を受け入れる穴32を備えたフランジ31を有している。
【0013】
内側本体20Bの詳細な構成を図3〜図6に示す。内側本体20Bは、中空の円筒形状を有している。内部の中空の空間は、高流量較正試験先端部材10へつながる流体流入ポート24を画定している。1つの軸方向端部に、封止Oリング35を受け入れる環状溝が設けられている。内側本体20Bは、半径方向のフランジ39を有し、このフランジ39は、外側本体20Aのくぼみ29への軸方向移動を制限するために、外側本体20Aの内表面によって係合して抑止される表面を有して外方に延びている。フランジの他の側のスナップリング23は、フランジ、したがって内側本体20Bを外側本体20A内に捕捉する。図5及び図6に示されるように、フランジ39は、流体が内側本体20Bの外側と外側本体20Aの内側との間の環状空間を軸方向に通過できるように三角形形状を有している。この環状空間は、高流量較正試験先端部材10の流体流出ポート26を画定している。図1及び図2から分かるように、内側本体20B及び外側本体20Aの円筒形部分は共通の円筒軸を有している。
【0014】
プランジャ12は、外側本体20Aのプランジャシリンダ内に摺動可能に位置付けられている。プランジャ12の詳細な構成を図11〜図14に示す。プランジャ12は、軸方向開放端部に入口ポート14を有し、入口ポート14からプランジャ12を通って少なくとも部分的に延びる軸方向通路16を有している。プランジャ12は、軸方向通路16と、プランジャ12の円筒外面と連通する半径方向通路18を有している。
【0015】
半径方向通路18付近のプランジャ12の端部は、弁ストッパディスク40に着座する。弁ストッパディスク40は、軸方向に対向する2つの面を有し、これらの面の両方が、説明するように、流れを止めるように座部とともに作用する。図15に示されるような弁ストッパディスクの外周は、当該弁ストッパディスクと搬送チャンバ22の内壁との間の流れが可能となるように構成されている。
【0016】
ばね36は、内側本体20Bの一方の端部に着座し、弁ストッパディスク40の他方の端部において、プランジャ12及び弁ストッパディスク40を内側本体20Bから離れる方向に偏らせている。ばね36が完全に伸張した位置では、弁ストッパディスク40の上面は、外側本体20Aをシールする。
【0017】
プランジャ12が弁ストッパディスク40に対して部分的に押し下げられると、プランジャ12の半径方向通路18は、搬送チャンバ22へ開く。プランジャ12が完全に押し下げられると、弁ストッパディスク40の底面が内側本体20Bに着座して流体流入ポート24をシールし、この位置では、プランジャ12の入口ポート14は、流体流出ポート26のみと連通する。
【0018】
高流量較正試験先端部材の1つの用途では、流体流入ポート24が制御圧力源に接続され、流体流出ポート26が、鉄道車両の空気圧ブレーキシステムにおいて使用される応荷重中継弁の荷重制御チャンバに接続される。このような用途の説明については、本願と同一の譲受人に譲渡された、「内部較正試験先端部材を備えた応荷重弁」と題する同時継続中の米国特許出願第11/378,975号を参照されたい。
【0019】
プランジャ12は、弁ストッパディスク40が着座していないと共に半径方向通路18が搬送チャンバ22と連通している中間位置を有し、この位置では、プランジャ12の入口ポート14は、流体流入ポート24及び流体流出ポート26の両方と連通している。
【0020】
試験又は較正が行われない形態では、流体は流体流入孔24を通ってベースに流入し、搬送チャンバ22及び流体流出ポート26へ流れる。プランジャ12はばね36によってプランジャシリンダ28内に保持され、プランジャ12の半径方向通路18及び軸方向通路16への流れを防止する。
【0021】
較正するために、較正される装置に制御圧力が送達されなければならない。カバー42(図1を参照)は、取り外されてプローブ44(図2を参照)と取り替えられなければならない。プローブ44は、プランジャ12を弁ストッパディスク40に着座させるようにし、したがって流体流入ポート24をシールする。この形態では、装置の上流にある空気圧システムの部分に影響を与えることなく、制御流体を流体流出ポート26へ噴射することができる。
【0022】
空気圧システムを監視するために、プローブ44は完全には押し下げられず、弁ストッパディスク40が着座しないままにする。この形態では、試験される空気圧装置の入口の圧力を、流れを妨害することなく動作中に観察することができる。
【0023】
本明細書で説明した高流量較正試験先端部材は、流体源と、制御流体圧力の射出による較正が必要な任意の装置との間で作用するように設計される。現行の装置はこの機能を提供するが、高流量較正試験先端部材を通る流れを制限する。この流れの制限によって、高流量較正試験先端部材の下流にある装置の動作に影響を与える可能性がある。高流量較正試験先端部材は、漏洩保護を維持しつつも、流体が、高流量較正試験先端部材を現行の設計よりも高流量で流れるようにする。
【0024】
このように、本発明を詳細に、特に特許法によって必要とされる程度に説明してきたが、特許証によって保護されることが望まれるものは添付の特許請求の範囲に記載される。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明による、縮小位置にある高流量較正試験先端部材の断面図である。
【図2】本発明による、試験位置のうちの1つにある高流量較正試験先端部材の断面図である。
【図3】下部弁座を画定する内側本体の断面図である。
【図4】下部弁座を画定する内側本体の側面図である。
【図5】下部弁座を画定する内側本体の上面図である。
【図6】下部弁座を画定する内側本体の底面図である。
【図7】上部弁座を画定する外側本体の断面図である。
【図8】上部弁座を画定する外側本体の側面図である。
【図9】上部弁座を画定する外側本体の上面図である。
【図10】上部弁座を画定する外側本体の底面図である。
【図11】プランジャの断面図である。
【図12】プランジャの側面図である。
【図13】プランジャの上面図である。
【図14】プランジャの底面図である。
【図15】プランジャシールの上面図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
高流量較正試験先端部材であって、
流体流入ポート及び流体流出ポートを有する搬送チャンバを画定すると共に、該搬送チャンバと高流量較正試験先端部材のポートとを連通するプランジャシリンダを画定する本体と、
前記プランジャシリンダ内に摺動可能に位置付けられるプランジャであって、軸方向開放端部に入口ポートと、該入口ポートから前記プランジャを通って少なくとも部分的に延びる軸方向通路と、前記プランジャの円筒外面と連通する半径方向通路とを有するプランジャと、
前記搬送チャンバ内のばねであって、前記プランジャの前記半径方向通路が前記搬送チャンバから遮断されるように、前記搬送チャンバから離れる方向へ前記プランジャを偏らせるばねと、
を備え、
前記流体流入ポートは、前記プランジャと軸方向に並ぶと共に弁座を画定し、
前記プランジャは、前記ばねに対して押し下げられると、前記流体流入ポートの前記弁座に着座する弁ストッパを一端に有し、前記プランジャの前記半径方向通路は前記搬送チャンバへ開き、この位置では、前記プランジャの前記入口ポートは、前記搬送チャンバの前記流体流出ポートのみと連通し、
前記プランジャは、前記弁ストッパが着座しないと共に前記半径方向通路が前記搬送チャンバと連通する中間位置を有し、この位置では、前記プランジャの前記入口ポートは、前記搬送チャンバの前記流体流入ポート及び前記流体流出ポートの両方と連通する、高流量較正試験先端部材。
【請求項2】
前記本体は内側本体及び外側本体を含み、該外側本体は前記プランジャシリンダを画定し、前記内側本体は前記搬送チャンバの前記流体流入ポート及び前記流体流出ポートを画定し、前記内側本体及び前記外側本体はともに前記搬送チャンバを画定する、請求項1に記載の高流量較正試験先端部材。
【請求項3】
前記プランジャは、前記ばねの一端を固定すると共に前記プランジャが前記搬送チャンバから滑り出てしまうのを防止する拡大端部を有する、請求項2に記載の高流量較正試験先端部材。
【請求項4】
前記内側本体は、前記外側本体内に軸方向に並んで位置付けられ、スナップリングによって所定位置に保持される、請求項1に記載の高流量較正試験先端部材。
【請求項5】
ポリマー製の弁ストッパは、前記プランジャと、前記搬送チャンバの円筒状の壁の部分と係合し、前記弁ストッパは対向する面を有し、前記プランジャの位置に応じて、前記面の一方は、前記プランジャシリンダを前記搬送チャンバからシールするように位置付け可能であり、前記面の他方は、前記流体流入ポートを前記搬送チャンバからシールするように位置付け可能である、請求項1に記載の高流量較正試験先端部材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate


【公表番号】特表2009−543984(P2009−543984A)
【公表日】平成21年12月10日(2009.12.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−519591(P2009−519591)
【出願日】平成19年7月3日(2007.7.3)
【国際出願番号】PCT/US2007/072741
【国際公開番号】WO2008/008668
【国際公開日】平成20年1月17日(2008.1.17)
【出願人】(506190681)ワブテク・ホールディング・コーポレイション (13)
【氏名又は名称原語表記】WABTEC HOLDING CORP.
【住所又は居所原語表記】1001 Air Brake Avenue, Wilmerding, PA 15148, U.S.A.
【Fターム(参考)】