説明

VPN装置、VPNネットワーキング方法、プログラム、及び記憶媒体

【課題】複数のVPN装置間でVPN通信経路を確立する際に発生するバースト的なパケットに対して、通信遅延、通信障害の発生を最小限に留めることが可能なVPN装置を提供する。
【解決手段】本VPN装置は、ネットワーク100〜300上で、他のVPN装置301との間でVPNを構築してVPN通信を行うVPN装置101であって、VPN構築前に呼制御サーバ202を経由して通信データをVPN装置301へ送信し、送信される通信データのプロトコル種別が、UDPプロトコル、TCPプロトコルのいずれであるかを判定し、TCPデータの送信を優先するTCP優先モード、UDPデータの送信を優先するUDP優先モード、のいずれかを優先モードとして設定し、判定された通信データのプロトコル種別及び設定された優先モードで優先されるプロトコル種別が、一致した場合には通信データを送信し、一致しない場合には通信データの送信を制限するよう制御する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ネットワーク通信において通信相手の固定された専用通信回線(専用線)の代わりに、多数の加入者で帯域を共用する通信網を利用してネットワーク間などを接続するVPN(Virtual Private Network:仮想プライベートネットワーク)技術におけるVPN装置、VPNネットワーキング方法、プログラム、及び記憶媒体に関するものである。
【背景技術】
【0002】
仮想プライベートネットワーク(以下、VPNと記載する)は、たとえば、企業内等の2以上の拠点のローカルエリアネットワーク(LAN)相互間などのような、一般に、異なるネットワークセグメントを、広域ネットワーク(WAN)などを介して互いに接続する。そして、通信の秘匿性を担保することで、仮想的に全体が1つのプライベートネットワーク(専用線)であるように構成する。これにより、専用線を利用する場合と同様の通信サービスを可能にする。
【0003】
このようなVPNは、インターネット等のWANや公衆回線網を利用して構築するいわゆるインターネットVPNと、通信事業者閉域網などのインターネット等とは異なる通信網を使用して構築するIP−VPNと、に大別される。特に、インターネットVPNは、昨今のネットワークインフラのブロードバンド化と、インターネットを利用することで安価にVPNを構築可能であるために、利用者が増加している。
【0004】
VPNを構築するにあたり、例えば異なる拠点間で通信を行う場合に、通信経路の途中にインターネット等の共用の通信網が介在するので、通信の漏洩、盗聴、改竄などの危険性がある。そこで、VPN技術においては、通信の秘匿性を担保するために、ネットワークのいずれかの階層において、データを暗号化しカプセリングすることを基本的な技術思想としている。ここで、ある通信プロトコルを他の通信プロトコルのパケットで包んで送ることを「カプセル化(カプセリング)」という。
【0005】
VPN技術で用いられる暗号化プロトコルの具体例としては、IP(Internet Protocol)層で暗号化を施すIPsec(Security Architecture for Internet Protocol)や、TCP(Transmission Control Protocol)層(特にHTTP:Hyper Text Transfer Protocolで使用)で暗号化を施すSSL(Secure Sockets Layer)などが知られている。また、他のVPN技術の例として、SSH、TLS、SoftEther、PPTP、L2TP、L2F、MPLSなどが知られている。ソフトウェアによってVPNを構築するソフトウェアVPNでは、上記のIPsecやSSLを使用したトンネリング技術を使用する。ここで、ある通信プロトコルを、同じまたはより上位の階層のプロトコルのデータとして通信することを「トンネリング」という。VPNを構築する場合は、ネットワークの中継装置または通信を行う端末等(以降、これらを「ピア」とも称する)に設けたVPN装置によって、パケットを暗号化及びカプセル化して仮想トンネルを構築する。これにより、ピア間を結ぶ閉じられた通信経路を確立する。
【0006】
例えば、ネットワーク間を相互接続する技術として、リバーストンネル技術を用いて通信路を構築し、通信路を維持するために通信路維持データを送信し、さらに、通信漏洩等を防止するために電子署名や暗号化を施すものが提案されている(例えば、特許文献1参照)。この特許文献1では、外部ネットワーク内の外部ホストがファイアウォールを越えて内部ネットワーク内の内部ホストとの間でトンネルを構築して通信を行うために、トンネルを維持するのに必要なタイミングに応じて前記トンネルを維持するための通信路維持データを送信する送信手段と、通信路維持データの中に電子署名を施す電子署名手段とを設けている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2008−160497号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
ところで、複数のVPN装置を用いてVPNの通信経路を確立する際には、いずれかのVPN装置が希望する通信先のVPN装置へ接続要求を送信する。接続要求を受信したVPN装置は、この接続要求に対する接続応答を送信元のVPN装置へ送信する。そして、互いのVPN装置間でVPN通信が可能であればVPN通信経路が確立され、以降、VPNによる通信データの送受信が可能になる。
【0009】
ここで、VPN装置が行うVPN通信の通信形式としては、TCP(Transmission Control Protocol)プロトコルによる通信(以下、TCP通信という)及びUDP(User Datagram Protocol)プロトコルによる通信(以下、UDP通信という)がある。TCP通信は、コネクション型の通信形式であり、信頼性が高く、データ通信が保障されているが、リアルタイム性をあまり必要としない通信形態である。一方、UDP通信は、コネクションレス型の通信形式であり、リアルタイム性が高い通信に用いられるが、データ通信が保障されておらず、信頼性の低い通信形態である。
【0010】
また、TCP通信ではTCPパケット(TCPデータ)が送受信され、UDP通信ではUDPパケット(UDPデータ)が送受信される。TCPデータは、主にデータ通信用のデータ、制御用のデータ等の高い信頼性が必要とされるデータに用いられ、UDPデータは、主に画像通信用のデータ、音声通信用のデータ等のリアルタイム性が必要とされるデータに用いられる。これらのデータは、同時に送受信されることもある。一般的に何らかのデータを送信しようとするときに、これらのデータがバースト的に送受信されると、VPN装置、VPNシステムの負荷が一時的に増大し、通信遅延、通信障害などが発生することがある。したがって、このような障害の発生をなるべく回避するために、これらのデータがバースト的に送信される処理形態では、送受信すべきデータの種別を考慮して送受信すべきデータの優先順位を決定することが好ましい。
【0011】
さらに、TCP通信では多くの場合はリアルタイム性を要しないが、例えば動画のストリーミングを行う場合には、大容量のTCPデータをリアルタイム性を確保した上で受信する必要があると考えられる。このような場合には、一義的にデータ種別のみに応じて送受信すべきデータの優先順位を決定しないことが好ましい。
【0012】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたものであって、複数のVPN装置間でVPN通信経路を確立する際に発生するバースト的なパケットに対して、通信遅延、通信障害の発生を最小限に留めることが可能なVPN装置、VPNネットワーキング方法、プログラム、及び記憶媒体を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明のVPN装置は、ネットワーク上で、他のVPN装置との間で仮想プライベートネットワークを構築してVPN通信を行うVPN装置であって、前記仮想プライベートネットワークが構築される前に、当該VPN装置と前記他のVPN装置との間で呼制御処理を行う呼制御サーバを経由して、通信データを前記他のVPN装置へ送信する通信データ送信部と、前記通信データ送信部により送信される通信データのプロトコル種別が、リアルタイム性を必要とする第1プロトコル、再送制御を行う第2プロトコルのいずれであるかを判定するデータ種別判定部と、前記第1プロトコルの通信データの送信を優先する第1優先モードと、前記第2プロトコルの通信データの送信を優先する第2優先モードと、のいずれかを優先モードとして設定する優先モード設定部と、前記データ種別判定部により判定されたプロトコル種別及び前記優先モード設定部により設定された優先モードで優先されるプロトコル種別が、一致した場合には前記通信データを送信し、一致しない場合には前記通信データの送信を制限するよう、前記通信データ送信部を制御する送信制御部と、を備える。
【0014】
この構成により、優先的に送信を行うプロトコル種別、実際の通信データのプロトコル種別に応じて、送信を行うか送信制限するかを決定するため、VPN通信経路を確立する際にバースト的に送信要求が発生した場合であっても、優先される通信データについて、呼制御サーバを介して早期に送信を開始することができる。また、優先されない通信データについては送信が制限されるため、呼制御サーバの負荷軽減も実現できる。
【0015】
また、本発明のVPN装置は、前記データ種別判定部により前記通信データのプロトコルが前記第1プロトコルと判定され、前記優先モード設定部により前記第2優先モードに設定されている場合、前記通信データ送信部により送信される通信データのデータ量を制限するデータ量制限部を備える。
【0016】
この構成により、リアルタイム性を要する第1プロトコルの送信が優先されない第2優先モードであっても、第1プロトコルの通信データを送信する際には、データ量は制限されるがVPN通信経路の確立前に送信を開始することができるため、第1プロトコルの通信データの通信遅延は最小限に抑えることが可能である。
【0017】
また、本発明のVPN装置は、前記データ種別判定部により前記通信データのプロトコルが前記第2プロトコルと判定され、前記優先モード設定部により前記第1優先モードに設定されている場合、前記通信データ送信部により通信データが送信される送信タイミングを制限する送信タイミング制限部を備える。
【0018】
この構成により、再送制御を行う第2プロトコルの送信が優先されない第1優先モードであっても、第2プロトコルの通信データを送信する際には、送信タイミングは制限されるがVPN通信経路の確立前に送信を開始することができるため、第2プロトコルの通信データの通信遅延は最小限に抑えることができる。
【0019】
また、本発明のVPN装置は、前記通信データ送信部により送信される通信データを記憶する通信データ記憶部と、前記通信データ記憶部の空き容量を検出する空き容量検出部と、前記データ種別判定部により前記通信データのプロトコルが前記第2プロトコルと判定され、前記優先モード設定部により前記第1優先モードに設定されている場合、かつ、前記空き容量検出部により検出された前記通信データ記憶部の空き容量が所定容量以上である場合、前記通信データを前記通信データ記憶部へ記憶するよう制御する通信データ記憶制御部と、を備える。
【0020】
この構成により、第2プロトコルの通信データの送信タイミングが制限された場合であっても、通信データを記憶する所定のバッファに空きがある場合には、通信データを記憶する。したがって、第2プロトコルの通信データの大部分は定期送信又はバッファに記憶しておくことができる。さらに、バッファに記憶されなかった場合であっても、第2プロトコルの再送制御機能により、通信データが欠落することを回避することができる。
【0021】
また、本発明のVPNネットワーキング方法は、ネットワーク上で、他のVPN装置との間で仮想プライベートネットワークを構築してVPN通信を行うVPN装置のVPNネットワーキング方法であって、前記仮想プライベートネットワークが構築される前に、当該VPN装置と前記他のVPN装置との間で呼制御処理を行う呼制御サーバを経由して、通信データを前記他のVPN装置へ送信するステップと、送信される通信データのプロトコル種別が、リアルタイム性を必要とする第1プロトコル、再送制御を行う第2プロトコルのいずれであるかを判定するステップと、前記第1プロトコルの通信データの送信を優先する第1優先モードと、前記第2プロトコルの通信データの送信を優先する第2優先モードと、のいずれかを優先モードとして設定するステップと、判定された通信データのプロトコル種別及び設定された優先モードで優先されるプロトコル種別が、一致した場合には前記通信データを送信し、一致しない場合には前記通信データの送信を制限するよう制御するステップと、を有する。
【0022】
また、本発明のプログラムは、上記VPNネットワーキング方法の各ステップを実行させるためのプログラムである。
【0023】
また、本発明の記憶媒体は、上記VPNネットワーキング方法の各ステップを実行させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記憶媒体である。
【0024】
このような方法、プログラム、記憶媒体により、優先的に送信を行うプロトコル種別、実際の通信データのプロトコル種別に応じて、送信を行うか送信制限するかを決定するため、VPN通信経路を確立する際にバースト的に送信要求が発生した場合であっても、優先される通信データについて、呼制御サーバを介して早期に送信を開始することができる。また、優先されない通信データについては送信が制限されるため、呼制御サーバの負荷軽減も実現できる。
【発明の効果】
【0025】
本発明によれば、複数のVPN装置間でVPN通信経路を確立する際に発生するバースト的なパケットに対して、通信遅延、通信障害の発生を最小限に留めることが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】本発明の実施形態に係るVPNシステムの構成例を示す図
【図2】本発明の実施形態のVPN装置のハードウェア構成の構成例を示すブロック図
【図3】本発明の実施形態のVPN装置の機能的な構成例を示すブロック図
【図4】本発明の実施形態のVPNシステムにおける通信データの種別及び優先モードの判定時の処理手順の一例を示すフローチャート
【図5】本発明の実施形態のVPN装置におけるTCP優先モードでのTCPデータ送信処理(第1送信処理)の一例を示すフローチャート
【図6】本発明の実施形態のVPN装置におけるTCP優先モードでのUDPデータ送信処理(第2送信処理)の一例を示すフローチャート
【図7】本発明の実施形態のVPN装置におけるTCP優先モードでのUDPデータの流量制限処理の一例を示すフローチャート
【図8】本発明の実施形態のVPN装置におけるUDP優先モードでのTCPデータ送信処理(第3送信処理)の一例を示すフローチャート
【図9】本発明の実施形態のVPN装置におけるUDP優先モードでの定期的なTCPデータの送信イメージ図
【図10】本発明の実施形態のVPN装置におけるUDP優先モードでのTCPデータの定期送信処理及びバッファリング処理の一例を示すフローチャート
【図11】本発明の実施形態のVPN装置におけるUDP優先モードでのTCPデータのバッファリング制御処理の一例を示すフローチャート
【図12】本発明の実施形態のVPN装置におけるUDP優先モードでのTCPデータのバッファサイズと送受信タイミングの一例を示す図
【図13】本発明の実施形態のVPN装置におけるUDP優先モードでのUDPデータ送信処理(第4送信処理)の一例を示すフローチャート
【図14】本発明の実施形態に係るVPNシステムの構成の変形例を示す図
【発明を実施するための形態】
【0027】
以下に、本発明に係るVPN装置、VPNネットワーキング方法、プログラム、及び記憶媒体の一例としての実施形態を説明する。ここでは、広域ネットワーク(WAN、グローバルネットワーク)を介して2つのローカルエリアネットワークの経路(LAN、ローカルネットワーク)を経路接続して仮想プライベートネットワーク(VPN)システムを構築する場合の構成例を示す。LANとしては、有線LANまたは無線LANなどが用いられる。WANとしては、インターネット等が用いられる。
【0028】
図1は本発明の実施形態に係るVPNシステムの構成例を示す図である。本実施形態のVPNシステムは、一つの拠点に設けられたLAN100と、他の拠点に設けられたLAN300とを、インターネット等のWAN200を介して通信経路を接続する。そして、LAN100の配下に接続された端末103とLAN300の配下に接続された端末303との間で、VPNによる秘匿性を担保した通信(「VPN通信」とも称する)を可能にしている。具体的なVPN通信の用途(アプリケーションプログラム等)としては、IP電話(音声通話)、ネットミーティング(動画&音声通信)、ネットワークカメラ(ビデオ伝送)、などが想定される。
【0029】
LAN100とWAN200との境界にはルータ102が配設され、WAN200とLAN300との境界にはルータ302が配設されている。また、本実施形態では、VPNの構築を可能にするために、LAN100にはVPN装置101が接続され、LAN300にはVPN装置301が接続されている。そして、VPN装置101には配下の端末103が接続され、VPN装置301には配下の端末303が接続されている。
【0030】
また、WAN200上には、VPN装置101とVPN装置301との間のVPNによる接続(以下、「VPN接続」と称する)を可能にするために、STUNサーバ201と呼制御サーバ202とが接続されている。STUNサーバ201は、STUN(Simple Traversal of User Datagram Protocol (UDP) through Network Address Translators (NATs))プロトコルを実行するために用いられるサーバである。呼制御サーバ202は、VPN装置や端末等のピア間の発呼、被呼のために用いられるサーバである。
【0031】
図1において、破線は外部アドレス(グローバルIPアドレス)とポートの情報を含む外部アドレス・ポート情報の流れを示している。また、一点鎖線は発呼及び着呼の制御に関する呼制御信号の流れを示している。また、実線はピア間で伝送される通信データに関するピア間通信(P2P通信)の流れを示している。さらに、P2P通信のためにVPN接続された通信経路を仮想トンネルとして、図中に表す。なお、ここではVPN接続された通信経路として、ピア間で直接通信を行う場合を示しているが、中継サーバ203を介してVPN接続を行ってもよい。
【0032】
各機器がWAN200を介して通信する場合、WAN200上では、伝送するパケットの送信元や送信先を特定するためのアドレス情報として、WANにおいて特定可能なグローバルなアドレス情報が用いられる。一般にはIPネットワークが用いられるため、グローバルIPアドレス及びポート番号が用いられる。しかし、各LAN100、300内の通信においては、送信元や送信先を特定するためのアドレス情報として、LAN内のみで特定可能なローカルなアドレス情報が用いられる。一般にはIPネットワークが用いられるため、ローカルIPアドレス及びポート番号が用いられる。したがって、各LAN100、300とWAN200との間の通信を可能にするために、ローカルなアドレス情報とグローバルなアドレス情報との相互変換を行うNAT(Network Address Translation)機能が各ルータ102、302に搭載されている。なお、IPネットワーク以外の場合には、グローバルIPアドレス以外のグローバルなアドレス情報であってもよい。
【0033】
ただし、LAN100、300の配下の各端末においては、外部からアクセス可能なグローバルIPアドレス情報を自身で持っていない。また、特別な設定を行わない限り、LAN100配下の端末103が他のLAN300配下の端末303と直接通信することはできない。また、各ルータ102、302のNAT機能のため、普通の状態ではWAN200側から各LAN100、300内の各端末にアクセスすることもできない。
【0034】
このような状況であっても、本実施形態では、各拠点のLANにVPN装置101、301を設けることにより、図1において実線で示すP2P通信の経路のように、LAN間をVPN接続して端末103と端末303との間で仮想的な閉じられた通信経路を通じて直接通信することが可能になる。本実施形態のVPN装置の構成、機能、及び動作について以下に順を追って説明する。
【0035】
STUNサーバ201は、STUNプロトコルの実行に関するサービスを行うもので、いわゆるNAT越えの通信を行うために必要な情報を提供するアドレス情報サーバである。STUNは、音声、映像、文章などの双方向リアルタイムIP通信を行うアプリケーションにおいて、NAT通過の方法の1つとして使われる標準化されたクライアントサーバ型のインターネットプロトコルである。STUNサーバ201は、アクセス元からの要求に応じて、外部からアクセス可能な当該アクセス元のグローバルなアドレス情報として、外部ネットワークから見えるグローバルIPアドレス、ポートの情報の少なくとも一方を含む外部アドレス・ポート情報を返信する。外部アドレス・ポート情報としては、IPネットワークにおいてはIPネットワーク層のグローバルIPアドレス及びトランスポート層のポート番号が用いられる。
【0036】
各VPN装置101、301は、STUNサーバ201との間で所定のテスト手順の通信を実行し、STUNサーバ201から自装置のグローバルIPアドレス及びポート番号が含まれる応答パケットを受信する。これにより、各VPN装置101、301は自装置のグローバルIPアドレス及びポート番号を取得することができる。また、自装置の位置するLANとWANとの間にルータが複数存在する場合等であっても、これらのルータ等がUPnP(Universal Plug and Play)の機能を有していない場合であっても、確実にグローバルIPアドレス及びポート番号を取得できるという効果もある。
【0037】
呼制御サーバ202は、特定の相手先を呼び出して通信経路を確立するための通信装置間の呼制御に関するサービス(呼制御処理)を行う呼管理サーバである。呼制御サーバ202は、登録されたVPN装置または端末の識別情報を保持しており、例えばIP電話の機能を有する通信システムの場合には、接続相手の電話番号に基づいて特定の相手先を呼び出すことも考えられる。また、呼制御サーバ202は、信号やデータを中継する機能を有しており、発信側の装置から送出されたパケットを着信側の装置に転送したり、着信側の装置から送出されたパケットを発信側の装置に転送したりすることも可能である。ただし、呼制御サーバ202は、主に呼制御に関するデータの送受信を行うことを想定しており、例えば動画データ等の多くの容量を必要とするデータの送受信は考慮していないことが多い。
【0038】
なお、STUNサーバ201及び呼制御サーバ202は、ここでは別個のサーバによる構成例を示しているが、1つのサーバにこれらのアドレス情報サーバと中継サーバの2つのサーバの機能を搭載して構成してもよいし、WAN上の他のいずれかのサーバに同様の機能を搭載して構成することも可能である。
【0039】
中継サーバ203は、VPN装置101とVPN装置301との通信を中継する。特に、呼制御サーバ202が呼制御処理を行った後に、動画データ等の多くの容量を必要とするデータの送受信を行うことに適している。また、ルータ102、302の種類によっては、P2P通信によるVPN接続を行うことができない場合もあるので、この場合に通信データの中継を行うことができる。なお、本実施形態では、中継サーバを1台のみ示したが、2台以上であってもよい。
【0040】
次に、本実施形態のVPN装置の構成及び機能について説明する。なお、VPN装置101とVPN装置301の構成及び機能は同様であり、ここではVPN装置101によって説明する。図2は本実施形態のVPN装置のハードウェア構成の構成例を示すブロック図である。
【0041】
VPN装置101は、中央演算処理装置(CPU)111、フラッシュRAM等による不揮発性メモリ112、SD RAM等によるメモリ113、ネットワークインタフェース114、ネットワークインタフェース115、LAN側ネットワーク制御部116、WAN側ネットワーク制御部117、通信中継部118、表示制御部119、表示部120を有して構成される。
【0042】
CPU111は、所定のプログラムを実行することによりVPN装置101全体の制御を実施する。不揮発性メモリ112は、CPU111が実行するプログラムを保持している。このプログラムの中には、VPN装置101が外部アドレス・ポート情報を取得するための外部アドレス・ポート取得プログラムも含まれている。
【0043】
なお、CPU111が実行するプログラムについては、任意の通信経路を経由してオンラインで外部のサーバから取得することもできるし、例えばメモリカードやCD−ROMのような記録媒体から読み込んで取得することもできる。換言すれば、汎用のコンピュータにVPN装置の機能を実現するプログラムを記録媒体から読み込むことによってVPN装置、およびVPNネットワーキング方法を実現することができる。
なお、CPU111がプログラムを実行する時には、不揮発性メモリ112上のプログラムの一部がメモリ113上に展開され、メモリ113上のプログラムが実行される場合もある。
【0044】
メモリ113は、VPN装置101の運用中のデータ管理や、各種設定情報などを一時的に記憶するためのものである。設定情報としては、自端末の外部アドレス・ポート取得要求の応答に含まれる外部アドレス・ポート情報等、通信に必要なあて先アドレス情報などが含まれる。
【0045】
ネットワークインタフェース114は、VPN装置101と自装置が管理する配下の端末103とを通信可能な状態で接続するためのインタフェースである。ネットワークインタフェース115は、VPN装置101とLAN100とを通信可能な状態で接続するためのインタフェースである。LAN側ネットワーク制御部116は、LAN側のネットワークインタフェース114に関する通信制御を行うものである。WAN側ネットワーク制御部117は、WAN側のネットワークインタフェース115に関する通信制御を行うものである。
【0046】
通信中継部118は、LAN側に接続された配下の端末103から外部のVPN接続先(VPN装置301配下の端末303)へ送出するパケットデータと、反対に、外部のVPN接続先(VPN装置301配下の端末303)から配下の端末103宛に到着したパケットデータをそれぞれ中継する。
【0047】
表示部120は、VPN装置101としての動作状態の表示等を行う表示器により構成され、各種状態をユーザあるいは管理者に通知する。表示部120は、複数の発光ダイオード(LED)や液晶表示器(LCD)等により構成される。表示制御部119は、表示部120の表示制御を行うもので、CPU111からの表示信号に従って表示部120に表示する内容等を制御する。
【0048】
図3は本実施形態のVPN装置の機能的な構成例を示すブロック図である。
【0049】
VPN装置101は、機能構成として、システム制御部130、配下端末管理部131、メモリ部132、データ中継部133、設定用インタフェース部134、通信制御部140を有して構成される。メモリ部132は、外部アドレス・ポート情報記憶部135、バッファ136を有する。通信制御部140は、外部アドレス・ポート取得部141、VPN機能部142、呼制御機能部143、優先制御部144、TCPバッファリング制御部145、UDP流量制御部146を有する。VPN機能部142は、暗号処理部147を有する。これらの各機能は、図2に示した各ブロックのハードウェアの動作、またはCPU111が所定のプログラムを実行することにより実現する。
【0050】
なお、VPN装置101のLAN側のネットワークインタフェース114は、配下の端末103と接続され、WAN側のネットワークインタフェース115は、LAN100及びルータ102を経由してWAN200と接続される。
【0051】
システム制御部130は、VPN装置101の全体の制御を行う。配下端末管理部131は、VPN装置101配下の端末103の管理を行う。メモリ部132は、外部アドレス・ポート情報記憶部135において、外部アドレス(WAN200上でのグローバルIPアドレス)とポート(IPネットワークのポート番号)の情報を含む外部アドレス・ポート情報を記憶する。外部アドレス・ポート情報としては、接続元である配下の端末103に割り当てられたグローバルIPアドレス及びポート番号の情報や、接続先の端末303に割り当てられたグローバルIPアドレス及びポート番号の情報などを記憶する。また、メモリ部132は、必要に応じてTCPデータを一時的に記憶するバッファ136を有する。
【0052】
データ中継部133は、接続元の端末103から接続先の端末303に向かって転送されるパケットや、逆に接続先の端末303から接続元の端末103に向かって転送されるパケットをそれぞれ中継(受信/送信)する。すなわち、データ中継部133は、配下端末又はVPN装置301からの通信データを受信したり、配下端末又はVPN装置301へ通信データを送信したりする。設定用インタフェース部134は、ユーザあるいは管理者がVPN装置101に対する設定操作等の各種操作を行うためのユーザインタフェースである。このユーザインタフェースの具体例として、端末上で動作するブラウザによって表示するWebページなどが用いられる。
【0053】
通信制御部140の外部アドレス・ポート取得部141は、VPN装置101の配下の端末103に割り当てられた外部アドレス・ポート情報をSTUNサーバ201から取得する。また、接続先の端末303の外部アドレス・ポート情報を含むパケットを呼制御サーバ202を経由して受信し、接続先の端末303に割り当てられた外部アドレス・ポート情報を取得する。外部アドレス・ポート取得部141が取得した情報は、メモリ部132の外部アドレス・ポート情報記憶部135に保持される。
【0054】
通信制御部140のVPN機能部142は、暗号処理部147において、VPN通信のために必要な暗号処理を行う。すなわち、暗号処理部147は、送信するパケットをカプセリングして暗号化したり、受信したパケットをアンカプセリングして復号化して元のパケットを抽出したりする。なお、VPN通信は、図1に示したようなP2P通信ではなく、WAN200上に設けられる中継サーバ203でパケットの中継を行い、クライアント/サーバ方式でVPN通信を行うことも可能である。この場合には、サーバ側で暗号処理を行うようにしてもよい。また、VPN機能部142は、いずれかの方法でVPN通信が可能な状態であるか否かを判定する。また、カプセリングされたパケット中には、発呼側の端末103を特定するための情報や、被呼側の端末303を特定するための情報が含まれる。この特定情報に基づいて、VPN装置及びVPN装置配下の端末間でデータ中継部133により通信データが中継される。
【0055】
通信制御部140の呼制御機能部143は、目的の接続先に接続するための接続要求を呼制御サーバ202に送信したり、接続先からの接続応答を呼制御サーバ202を経由して受信するための処理を実施したりするなど、呼制御に関する処理(呼制御処理)を行う。
【0056】
通信制御部140の優先制御部144は、データ中継部133によりVPN装置301へ送信すべき通信データの種別を判定する。具体的には、送信する通信データが、第1プロトコルとしてのUDPプロトコルの通信データ(UDPデータ)であるか、第2プロトコルとしてのTCPプロトコルの通信データ(TCPデータ)であるかを識別する。つまり、通信データのプロトコル種別を識別する。
【0057】
また、優先制御部144は、優先モードの設定を行う。優先モードとは、データ中継部133により優先的に送信する特定の通信データを示すものである。優先モードとしては、UDPデータの送信を優先する第1優先モードとしてのUDP優先モード、TCPデータの送信を優先する第2優先モードとしてのTCP優先モードが含まれる。なお、優先制御部144により優先モードを設定する際には、VPN装置101に付随するハード的なスイッチ、設定用インタフェース部134を介したソフトウェアの設定画面、VPNシステムにより定義される定義情報、のいずれを用いても設定してもよい。
【0058】
また、優先制御部144は、送信すべき通信データのプロトコル種別と優先モードとに基づいて、通信データを送信する際の送信処理方式(後述する第1送信処理〜第4送信処理のいずれか)を決定する。具体的には、優先制御部144により判定された通信データのプロトコル種別と設定された優先モードとが、一致する場合には通信データの送信を許可し、不一致の場合には通信データの送信を制限するように、データ中継部133を制御する。通信データの送信制限としては、例えば送信データ量の制限、送信タイミングの制限などがある。これにより、なるべく早期に優先度の高い通信データの送信を開始することができ、かつ、呼制御サーバ202の処理負荷を軽減することができる。
【0059】
なお、UDPプロトコルは、リアルタイム性を必要とするものであるが、信頼性が低く、再送制御を行わないプロトコルである。また、TCPプロトコルは、リアルタイム性を必要としないことが多いが、信頼性が高く、再送制御を行うプロトコルである。
【0060】
通信制御部140のTCPバッファリング制御部145は、必要に応じてTCPデータをメモリ部132に記憶するよう制御する。特に、VPN通信が可能か否かを判定する前、つまりVPN通信経路が確立される前に、UDP優先モードかつ通信データがTCPデータであるときに、所定容量以上の空き容量がメモリ部132に存在する場合に、TCPデータをメモリ部132のバッファ136に記憶するよう制御する。
【0061】
また、TCPバッファリング制御部145は、必要に応じてTCPデータを送信するタイミングを制御する。特に、VPN通信経路が確立される前に、UDP優先モードかつ通信データがTCPデータであるときに、TCPデータを所定間隔空けて定期的に送信するなど、TCPデータの送信タイミングを制御する。
【0062】
通信制御部140のUDP流量制御部146は、必要に応じてUDPデータを送信するときのデータ量(流量)を制御する。特に、VPN通信経路が確立される前に、TCP優先モードかつ通信データがUDPデータであるときに、UDPデータのデータ量を制御する。
【0063】
次に、本実施形態のVPN装置101によるVPN構築時の動作について説明する。
図4は、本実施形態のVPNシステムにおける通信データの種別及び優先モードの判定時の処理手順の一例を示すフローチャートである。なお、図4の処理が開始される前に、UDP優先モードかTCP優先モードかは、優先制御部144によりあらかじめ設定されているものとする。
【0064】
まず、優先制御部144は、VPN装置101配下の端末103からの通信データ(通信パケット)の受信を検出すると(ステップS101)、設定されている優先モードがTCP優先モードかUDP優先モードかを判定する(ステップS102)。また、優先制御部144は、検出された通信データがUDPデータであるかTCPデータであるかを判定する(ステップS103、S104)。
【0065】
ステップS102〜S104の判定の結果、設定された優先モードがTCP優先モード、かつ、検出された通信データがTCPデータの場合には、優先制御部144は、VPN装置101が第1送信処理を行うよう制御する(ステップS105)。また、設定された優先モードがTCP優先モード、かつ、検出された通信データがUDPデータの場合には、優先制御部144は、VPN装置101が第2送信処理を行うよう制御する(ステップS106)。また、設定された優先モードがUDP優先モード、かつ、検出された通信データがTCPデータの場合には、優先制御部144は、VPN装置101が第3送信処理を行うよう制御する(ステップS107)。また、設定された優先モードがUDP優先モード、かつ、検出された通信データがUDPデータの場合には、優先制御部144は、VPN装置101が第4送信処理を行うよう制御する(ステップS108)。なお、第1送信処理の詳細は図5に、第2送信処理の詳細は図6に、第3送信処理の詳細は図8に、第4送信処理の詳細は図13に、示されている。
【0066】
このような図4の処理によれば、複数のVPN装置101、301間でVPN通信経路を確立する際に発生するバースト的なパケットに対して、通信遅延、通信障害の発生を最小限に留めることが可能である。すなわち、優先モード(TCP優先モードもしくはUDP優先モード)と送信すべき通信データの種別(TCPデータもしくはUDPデータ)に応じて、複数の送信処理の中から好適な送信処理方式を決定することができる。これにより、データの通信遅延時間を最小限に抑えつつ、優先すべき通信データを早期に送信可能であり、さらに本来は呼制御処理以外のデータ通信(特にデータ量の大きなデータ通信)を行うことを想定されていない呼制御サーバ202の負荷を軽減することが可能である。
【0067】
以下、第1送信処理〜第4送信処理の詳細について説明する。
【0068】
(第1送信処理)
次に、優先モードがTCP優先モードかつ通信データがTCPデータの場合の送信処理(第1送信処理)の一例について、図5を参照しながら説明する。
この図5では、図1に示したVPNシステムにおいて、VPN装置101の配下の端末103からWAN200を経由して他のVPN装置301の配下の端末303に接続しようとする場合の処理を示している。
【0069】
まず、図5に示す処理に先立ち、VPN装置101は呼制御サーバ202にログインしてユーザ認証を受けるようにする。VPN装置101がユーザ認証に成功した場合、呼制御サーバ202において、VPN装置101の識別情報(MACアドレス、ユーザID、電話番号など)やネットワーク上の位置情報(グローバルIPアドレス)等の登録、設定が行われる。以降、VPN装置101と呼制御サーバ202との間で通信可能となる。なお、VPN装置101は発呼側であるが、被呼側であるVPN装置301についても同様に、呼制御サーバ202にログインしてユーザ認証を受け、呼制御サーバ202においてVPN装置301の識別情報等の登録、設定が行われる。
【0070】
配下の端末103からのVPN接続の接続要求を受けると、VPN装置101は、呼制御サーバ202に対して、接続先の端末303を配下に持つVPN装置301へのVPN通信経路を構築するための接続要求を行う(ステップS201)。この接続要求には、発呼側(VPN装置101)の識別情報、被呼側(VPN装置301)の識別情報も含まれる。呼制御サーバ202は、この接続要求を中継してVPN接続の接続先となるVPN装置301へ送信する。この接続要求により、呼制御サーバ202は、VPN装置101がVPN装置301へVPN通信経路構築のためのVPN接続をしたいという要求を接続先となる被呼側に通知する。
【0071】
また、VPN装置101は、外部アドレス・ポート取得部141の機能により、STUNサーバ201との間で外部アドレス・ポート取得手順を行う(ステップS202)。このとき、VPN装置101は、自装置に割り当てられた外部アドレス・ポート情報(WAN200側からみたグローバルIPアドレス及びポート番号)を取得するため、STUNサーバ201に対して、外部アドレス・ポート取得要求としてバインディングリクエスト(Binding Request、RFC3489参照;以下同じ)パケットを送出する。一方、STUNサーバ201は、外部アドレス・ポート取得要求に対して応答し、VPN装置101に外部アドレス・ポート情報返信として外部アドレス・ポート情報を含むバインディングレスポンス(Binding Response、RFC3489参照;以下同じ)パケットを返送する。そして、VPN装置101は、外部アドレス・ポート情報返信により得られた外部アドレス・ポート情報を記憶する。
【0072】
被呼側のVPN装置301は、呼制御サーバ202からの接続要求を受ける(ステップS203)と、呼制御サーバ202に対して、接続要求に対する接続応答を行う(ステップS204)。この接続応答には、発呼側(VPN装置101)の識別情報、被呼側(VPN装置301)の識別情報も含まれる。呼制御サーバ202は、この接続応答を中継してVPN接続の接続要求元となるVPN装置101へ送信する。この接続応答により、呼制御サーバ202は、接続要求に対するVPN装置301からVPN装置101への応答を接続要求元となる発呼側に通知する。そして、被呼側のVPN装置301は、呼制御サーバ202を介して、通信データの送信を開始する(ステップS205)。
【0073】
また、VPN装置301は、STUNサーバ201との間で外部アドレス・ポート取得手順を行う(ステップS206)。このとき、VPN装置301は、発呼側のVPN装置101と同様、自装置に割り当てられた外部アドレス・ポート情報(WAN200側からみたグローバルIPアドレス及びポート番号)を取得するため、STUNサーバ201に対して、外部アドレス・ポート取得要求としてバインディングリクエストパケットを送出する。一方、STUNサーバ201は、外部アドレス・ポート取得要求に対して応答し、VPN装置301に外部アドレス・ポート情報返信として外部アドレス・ポート情報を含むバインディングレスポンスパケットを返送する。そして、VPN装置301は、外部アドレス・ポート情報返信により得られた外部アドレス・ポート情報を記憶する。
【0074】
VPN装置101は、外部アドレス・ポート情報を取得した後は、VPN装置301からの接続要求に対する接続応答を受信するために待機しており、所定のタイミングで接続応答を受信したか否かを確認する(ステップS207)。VPN装置101は、ステップS207においてVPN装置301からの接続応答を受信した後、VPN装置301は、ステップS206において外部アドレス・ポート情報を取得した後に、呼制御サーバ202を介して、相互に通信データの送受信を開始する(ステップS208、S209)。
【0075】
つまり、VPN装置101、301は、VPN通信経路を確立する前に、呼制御サーバ202を介して、通信データの通信を早期に開始することが可能である。
【0076】
呼制御サーバ202経由でのデータ通信を開始した後、VPN装置101は、呼制御サーバ202を介して、STUNサーバ201から取得したVPN装置101の外部アドレス・ポート情報をVPN装置301へ送信する(ステップ210)。そして、VPN装置301は、このVPN装置101の外部アドレス・ポート情報を発呼側アドレス・ポート情報として受信し、記憶する(ステップS211)。同様に、VPN装置301は、呼制御サーバ202を介して、STUNサーバ201から取得したVPN装置301の外部アドレス・ポート情報をVPN装置101へ送信する(ステップ212)。そして、VPN装置101は、このVPN装置301の外部アドレス・ポート情報を被呼側アドレス・ポート情報として受信し、記憶する(ステップS213)。
【0077】
この段階で、発呼側のVPN装置101と被呼側のVPN装置301とは、お互いに相手の外部アドレス・ポート情報を取得している。したがって、VPN装置101及びVPN装置301は、互いに相手の外部アドレス・ポート情報(グローバルIPアドレス及びポート番号)を送信先に設定してWAN200を経由してパケットを送信し、VPN機能部142により、VPN通信が可能な状態であるか否かを確認する(ステップS214)。例えば、VPN装置101がVPN装置301へ任意のデータを送信し、この送信から所定期間内にVPN装置301から当該データを受信したことを示す応答を受信した場合には、VPN通信が可能な状態であると判定する。
【0078】
VPN通信が可能な状態である場合には、VPN装置101及びVPN装置301は、VPN通信経路を介した通信データの送受信を開始する。具体的には、VPN装置101は、VPN通信経路で、VPN装置301の外部アドレス・ポート情報(被呼側アドレス・ポート情報)を用いて、VPN装置301へ通信データの送信を行う(ステップS215)。そして、VPN装置301は、VPN装置101からの通信データを受信する(ステップS216)。同様に、VPN装置301は、VPN通信経路で、VPN装置101の外部アドレス・ポート情報(発呼側アドレス・ポート情報)を用いて、VPN装置101へ通信データの送信を行う(ステップS217)。そして、VPN装置101は、VPN装置301からの通信データを受信する(ステップS218)。
【0079】
このような第1送信処理によれば、VPN装置101、301がTCPデータを優先的に送信することができるので、TCPデータの送信要求が発生したときには、VPN通信経路の確立前に、呼制御サーバ202を介してTCPデータを早い段階で送信することが可能である。したがって、例えばストリーミングデータなど、TCPデータであってもリアルタイム性を要求される通信データを送信する場合に、データ遅延を最小限に抑えてデータ通信を行うことができる。同様に、TV会議などの映像通信では、データロスが大きく映像に影響が出るため、通信品質、通信速度が重視されるが、このような通信も好適に行うことができる。同様に、TCPの一種であるRTSP(Real Time Streaming Protocol)による通信(例えばストリーミングによる映像配信)とUDP通信(例えばIP電話の音声のみの通信)を併用して使用する場合には、音声通信のデータはある程度ロスしても音質にさほどの影響が出ないため、UDP通信の通信品質は重視せず、RTSP通信のための通信品質、通信速度が重視されるが、このような通信も好適に行うことができる。
【0080】
(第2送信処理)
次に、優先モードがTCP優先モードかつ通信データがUDPデータの場合の送信処理(第2送信処理)の一例について、図6を参照しながら説明する。
この図6では、図1に示したVPNシステムにおいて、VPN装置101の配下の端末103からWAN200を経由して他のVPN装置301の配下の端末303に接続しようとする場合の処理を示している。ここでは、VPN装置101とVPN装置301の機能は同じであるので、VPN装置101にて説明する。
【0081】
第2送信処理は、先に説明した第1送信処理と比較すると、基本的には同様の処理であるが、VPN通信経路の確立前に、呼制御サーバ202を介して行われるデータ通信において、通信データであるUDPデータを送信することが許可されるデータ量が制限される点が異なる。つまり、VPN装置101は、UDP流量制御部146により、ステップS205B、208B、209Bにおいて、呼制御サーバ202経由での通信データ送信時のデータ量を制限する。また、VPN通信経路が確立した後には、UDP流量制御部146はデータ量の制限を解除する(ステップS215B、S217B)。したがって、VPN通信経路が確立した後には、VPN装置101は、データ量の制限なく通信データの送受信を行うことができる。
【0082】
図7は、UDP流量制御部146によるUDPデータの流量制限処理の一例を示すフローチャートである。図7の処理は、ステップS205B、208B、209Bにおいて通信データの送信を開始した後、ステップS214においてVPN通信経路の確立が確認されるまで、定期的に行われる。
【0083】
まず、UDP流量制御部146は、VPN装置101配下の端末103からの通信データ(通信パケット)の受信を検出すると(ステップS301)、UDPデータの送信回数が規定回数(例えば9回)よりも大きいか否かを判定する(ステップS302)。
【0084】
UDPデータの送信回数(例えば10回)が規定回数よりも大きい場合、UDP流量制御部146は、受信した(つまり被呼側のVPN装置301へ送信すべき)UDPデータを破棄する(ステップS303)。そして、UDP流量制御部146は、UDPデータの送信回数を初期化する(ステップS304)。
【0085】
一方、UDPデータの送信回数(例えば8回)が規定回数よりも小さい場合、UDP流量制御部146は、受信したUDPデータを被呼側のVPN装置301へ送信する(ステップS305)。そして、UDP流量制御部146は、現在のUDPデータの送信回数を1カウントアップする(ステップS306)。
【0086】
例えば、UDPデータの送信回数と比較される規定回数を「9」とした場合、UDPデータの送信連続回数10回につき1回はUDPデータが破棄されることとなる。この場合、UDPデータを10%間引きすることができる。これにより、UDPデータを中継する呼制御サーバ202の負荷を軽減し、代わりにTCPデータをより多く送信することが可能となる。なお、例えば使用するアプリケーションがIP電話であり、UDPデータとして音声データを送信する場合には、40%程度のUDPデータを破棄しても問題は生じない。さらに、規定回数を「0」にすることで、VPN通信経路が確定するまではUDPデータの送信は中止するようにすることもできる。
【0087】
また、上記規定回数は、先の説明のように固定値であってもよいし、TCPデータのデータ量と呼制御サーバ202の処理能力に基づいて、TCP優先モードでUDPデータを処理できる能力を計算し、その能力内で通信を行うように動的に規定回数を変化させ、設定するようにしてもよい。
【0088】
このような第2送信処理によれば、優先モードにより優先されないUDPデータを送信する場合であっても、UDPデータのデータ送信量を制限することで、リアルタイム性を要するUDPデータを早期に送信することが可能であるとともに、VPN通信経路の確立までの呼制御サーバ202にかかる負荷を軽減することができる。
【0089】
(第3送信処理)
次に、優先モードがUDP優先モードかつ通信データがTCPデータの場合の送信処理(第3送信処理)の一例について、図8を参照しながら説明する。
この図8では、図1に示したVPNシステムにおいて、VPN装置101の配下の端末103からWAN200を経由して他のVPN装置301の配下の端末303に接続しようとする場合の処理を示している。ここでは、VPN装置101とVPN装置301の機能は同じであるので、VPN装置101にて説明する。
【0090】
第3送信処理は、先に説明した第1送信処理と比較すると、基本的には同様の処理であるが、VPN通信経路の確立前に、呼制御サーバ202を介して行われるデータ通信において、通信データであるTCPデータを送信するタイミングを制限する点が異なる。つまり、VPN装置101は、TCPバッファリング制御部145により、ステップS205C、208C、209Cにおいて、データ中継部133が呼制御サーバ202経由で通信データを例えば定期送信するよう制御する。また、第3送信処理では、UDP優先モードが設定されているため、VPN通信経路が確立されるまでは、優先モードにより優先されないTCPデータは、所定の送信タイミングを除きメモリ部132のバッファ136に一時的に記憶されるか、もしくは破棄される。VPN通信経路が確立した後には、TCPバッファリング制御部145は送信タイミングの制限を解除し、送信要求が発生したときに送信を行う。送信タイミングの制限が解除されると、VPN装置101は、VPN通信経路で、VPN通信経路の確立前にバッファ136に蓄積された全てのTCPデータを送信する(ステップS215C、S217C)。
【0091】
図9は、TCPデータの定期的な送信のイメージ図である。定期的な送信とは、送信タイミングの制限の一例である。TCPバッファリング制御部145は、内部にタイマを有しており、このタイマは、初期時点又はリセット時点から所定時間(タイムアウト時間)までを計時する。図9に示すように、t1〜t4の各時点は、タイマによる計時がタイムアウトするタイミングを示している。このタイマは、初期状態又はタイムアウトした時点でリセットされ、計時を開始する。t1〜t4の時点のみTCPデータの送信が許容され、これ以外のタイミングではTCPデータの送信は制限されてUDPデータの送信のみが許容される。
【0092】
図10は、VPN装置101がTCPデータを定期送信するときの動作の一例を示すフローチャートである。図10の処理は、ステップS205C、208C、209Cにおいて通信データの送信を開始した後、ステップS214においてVPN通信経路の確立が確認されるまでに、定期タイマがタイムアウトしたときに行われる。
【0093】
タイマがタイムアウトしたときは、TCPデータを送信すべきタイミングである。この場合、TCPバッファリング制御部145は、タイムアウトした時点でバッファ136に記憶されたTCPデータが存在するか否かを判定する(ステップS401)。TCPデータがバッファ136に記憶されている場合、TCPバッファリング制御部145は、データ中継部133にTCPデータの送信指令を行い、データ中継部133が、バッファ136に記憶されている所定のデータ量のTCPデータを送信する(ステップS402)。
【0094】
ここで、所定のデータ量だけ送信するのは、バッファリングされている全てのTCPデータを送信した場合には、バースト的に送信が発生し、瞬間的に呼制御サーバ202の負荷が増大させてしまうためである。そのため、UDP通信を優先させるために呼制御サーバ202へ負荷がかからない程度のTCPデータを送信する。TCPバッファリング制御部145は、負荷が予測できる場合には、上記の負荷がかからない程度として呼制御サーバ202の動作に支障をきたさないデータ量を予め計算してもよい。TCPバッファリング制御部145は、当該データ量を、固定値として求めてもよいし、UDPデータを含むデータ量と呼制御サーバ202の処理能力とに基づいて動的に求めてもよい。
【0095】
このような図10の処理によれば、バッファ136に所定容量以上の空きがあれば、TCPデータを破棄するのではなく、VPN装置101内で一旦バッファリングする。このように、バッファ136の空き容量を考慮することで、有限の容量であるバッファ136を効率よく使用することができる。
【0096】
図11は、VPN装置101がTCPデータをバッファリングするときの動作の一例を示すフローチャートである。図11の処理は、ステップS205C、208C、209Cにおいて通信データの送信を開始した後、ステップS214においてVPN通信経路の確立が確認されるまでに、受信した通信データがTCPデータの場合に行われる。
【0097】
まず、TCPバッファリング制御部145は、TCPデータの受信を検出する(ステップS501)と、メモリ部132のバッファ136の空き容量が規定値以上であるか否かを判定する(ステップS502)。バッファ136の空き容量の規定値に関しては、受信した送信すべきTCPデータをバッファリングしても問題ない程度(例えば、バッファリングするメモリ容量の20%以上の空き容量)のサイズが規定され、あらかじめ設定される。
【0098】
バッファ136の空き容量が規定値以上である場合には、TCPバッファリング制御部145は、受信した送信すべきTCPデータをバッファ136に記憶させる(ステップS503)。一方、バッファ136の空き容量が規定値未満である場合には、TCPバッファリング制御部145は、受信した送信すべきTCPデータを破棄する(ステップS504)。
【0099】
このような図11の処理によれば、定期的に送信を行うことで、UDP優先モードでは非優先データとなるTCPデータの通信開始時期も早めることができる。さらに、VPN通信開始後のTCPデータの送信データ量を減少させることができるため、TCPプロトコルによる再送制御による送信データ量を減らすことができ、VPN装置101の負荷及びVPNシステム内のネットワーク負荷を軽減することができる。
【0100】
図12は、バッファ136に記憶されたTCPデータのバッファサイズと送受信タイミングの一例を示す図である。図12に示すようにバッファ136から定期的にTCPデータが送信され、このタイミングではバッファ136に記憶されたTCPデータのデータ量(バッファサイズ)は減少する(時刻t1〜t4)。このとき、バッファ136の空き容量は増大する。また、バッファサイズが規定値(バッファサイズ規定値)未満であり、つまりバッファ136に他のTCPデータを記憶できる余裕があるとき、受信した送信すべきTCPデータはバッファ136に記憶される(時刻t11、t21、t41)。しかし、バッファ136の容量にも限りがあるため、バッファサイズが規定値を越えた場合(例えば、バッファ可能容量の80%を越えた場合、つまりバッファ空き容量が20%未満となった場合)には、バッファ136に記憶せずにTCPデータを破棄する(時刻t22、t23)。また、VPN通信経路が確立されると、バッファ136に記憶されているTCPデータは全て送信される。
【0101】
このような第3送信処理によれば、UDPデータを優先的に送信するUDP優先モードであっても、TCPデータを定期的に送信することができるため、なるべく早期にTCPデータを送信することができる。これは、TCPデータであってもリアルタイム性を要する通信データ(例えばストリーミングデータ)を送信する場合に好適である。
【0102】
また、VPN装置101がTCPデータのバッファリング制御及び定期送信を行うことで、TCPプロトコルによる再送処理を極力減らし、VPN通信経路の確立までにVPNシステム内の各装置(特に呼制御サーバ202)及びネットワークにかかる負荷が軽減することが可能である。
【0103】
さらに、TCPデータが破棄された場合であっても、TCPプロトコルの再送制御機能により、破棄されたTCPパケットの再送要求を定期的に発生し、VPN通信経路の確立後に、破棄されたTCPデータと同一内容のデータをVPN装置301へ自動的に送信することができる。したがって、TCPパケットが欠落することもない。このように、UDP優先モードであっても、複数のVPN装置101、301間でのTCP通信は保障される。
【0104】
(第4送信処理)
次に、優先モードがUDP優先モードかつ通信データがUDPデータの場合の送信処理(第4送信処理)の一例について、図13を参照しながら説明する。
この図13では、図1に示したVPNシステムにおいて、VPN装置101の配下の端末103からWAN200を経由して他のVPN装置301の配下の端末303に接続しようとする場合の処理を示している。また、各ステップ内の詳細な動作については、先に説明したものと同様であるため、説明を省略する。
【0105】
発呼側のVPN装置101は、発呼側の外部アドレス・ポート情報の取得(ステップS202)を行った後、接続要求を行い(ステップS201)、被呼側のVPN装置301との間で呼制御サーバ202経由での通信データの送信を開始する(ステップS601)。
【0106】
一方、被呼側のVPN装置301は、VPN装置101からの接続要求を受信すると(ステップS203)、発呼側のVPN装置101との間で呼制御サーバ202経由での通信データの送受信を開始する(ステップS602)。
【0107】
VPN装置301は、呼制御サーバ202経由での通信データの送信を開始した後に、被呼側の外部アドレス・ポート情報の取得を行い(ステップS206)、接続応答を行う(ステップS204)。また、VPN装置101は、VPN装置301からの接続応答を受信すると、引き続き呼制御サーバ202経由での通信データの送信を行う(ステップS603)。
【0108】
VPN装置101、301は、ステップS603、S204の処理後は、第1送信処理と同様に、ステップS210〜S218の処理を行う。
【0109】
このような第4送信処理によれば、VPN装置101、301がUDPデータを優先的に送信することができるので、リアルタイム性を要するUDPデータの送信要求が発生したときには、VPN通信経路の確立前に、呼制御サーバ202を介してUDPデータを早い段階で送信することが可能である。したがって、データ遅延を最小限に抑えてデータ通信を行うことができる。特に、図13に示したように、VPN装置101が接続要求とともにUDPデータを送信することができるため、データ通信をより高速化することが可能である。
【0110】
(変形例)
先の説明ではVPN機能を有するVPN装置が独立した装置として配置され、その配下に端末が配置されることを示したが、図14に示すように、VPN装置104(VPN機能を有する端末)のみが配置されるようにしてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0111】
本発明は、複数のVPN装置間でVPN通信経路を確立する際に発生するバースト的なパケットに対して、通信遅延、通信障害の発生を最小限に留めることが可能なVPN装置、VPNネットワーキング方法、プログラム、及び記憶媒体に有用である。
【符号の説明】
【0112】
100、300 LAN
101、301 VPN装置
102、302 ルータ
103、303 端末
104、304 VPN装置(端末)
111 マイクロコンピュータ(CPU)
112 不揮発性メモリ
113 メモリ
114、115 ネットワークインタフェース
116 LAN側ネットワーク制御部
117 WAN側ネットワーク制御部
118 通信中継部
119 表示制御部
120 表示部
130 システム制御部
131 配下端末管理部
132 メモリ部
133 データ中継部
134 設定用インタフェース部
135 外部アドレス・ポート情報記憶部
136 バッファ
140 通信制御部
141 外部アドレス・ポート取得部
142 VPN機能部
143 呼制御機能部
144 優先制御部
145 TCPバッファリング制御部
146 UDP流量制御部
147 暗号処理部
200 WAN
201 STUNサーバ
202 呼制御サーバ
203 中継サーバ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ネットワーク上で、他のVPN装置との間で仮想プライベートネットワークを構築してVPN通信を行うVPN装置であって、
前記仮想プライベートネットワークが構築される前に、当該VPN装置と前記他のVPN装置との間で呼制御処理を行う呼制御サーバを経由して、通信データを前記他のVPN装置へ送信する通信データ送信部と、
前記通信データ送信部により送信される前記通信データのプロトコル種別が、リアルタイム性を必要とする第1プロトコル、再送制御を行う第2プロトコルのいずれであるかを判定するデータ種別判定部と、
前記第1プロトコルの通信データの送信を優先する第1優先モード、前記第2プロトコルの通信データの送信を優先する第2優先モード、のいずれかを優先モードとして設定する優先モード設定部と、
前記データ種別判定部により判定された前記通信データのプロトコル種別及び前記優先モード設定部により設定された優先モードで優先されるプロトコル種別が、一致した場合には前記通信データを送信し、一致しない場合には前記通信データの送信を制限するよう、前記通信データ送信部を制御する送信制御部と、
を備えるVPN装置。
【請求項2】
請求項1に記載のVPN装置であって、更に、
前記データ種別判定部により前記通信データのプロトコルが前記第1プロトコルと判定され、前記優先モード設定部により前記第2優先モードに設定されている場合、前記通信データ送信部により送信される通信データのデータ量を制限するデータ量制限部を備えるVPN装置。
【請求項3】
請求項1に記載のVPN装置であって、更に、
前記データ種別判定部により前記通信データのプロトコルが前記第2プロトコルと判定され、前記優先モード設定部により前記第1優先モードに設定されている場合、前記通信データ送信部により通信データが送信される送信タイミングを制限する送信タイミング制限部を備えるVPN装置。
【請求項4】
請求項1または3に記載のVPN装置であって、更に、
前記通信データ送信部により送信される通信データを記憶する通信データ記憶部と、
前記通信データ記憶部の空き容量を検出する空き容量検出部と、
前記データ種別判定部により前記通信データのプロトコルが前記第2プロトコルと判定され、前記優先モード設定部により前記第1優先モードに設定されている場合、かつ、前記空き容量検出部により検出された前記通信データ記憶部の空き容量が所定容量以上である場合、前記通信データを前記通信データ記憶部へ記憶するよう制御する通信データ記憶制御部と、
を備えるVPN装置。
【請求項5】
ネットワーク上で、他のVPN装置との間で仮想プライベートネットワークを構築してVPN通信を行うVPN装置のVPNネットワーキング方法であって、
前記仮想プライベートネットワークが構築される前に、当該VPN装置と前記他のVPN装置との間で呼制御処理を行う呼制御サーバを経由して、通信データを前記他のVPN装置へ送信するステップと、
送信される前記通信データのプロトコル種別が、リアルタイム性を必要とする第1プロトコル、再送制御を行う第2プロトコルのいずれであるかを判定するステップと、
前記第1プロトコルの通信データの送信を優先する第1優先モードと、前記第2プロトコルの通信データの送信を優先する第2優先モードと、のいずれかを優先モードとして設定するステップと、
判定された前記通信データのプロトコル種別及び設定された優先モードで優先されるプロトコル種別が、一致した場合には前記通信データを送信し、一致しない場合には前記通信データの送信を制限するよう制御するステップと、
を有するVPNネットワーキング方法。
【請求項6】
請求項5に記載のVPNネットワーキング方法の各ステップを実行させるためのプログラム。
【請求項7】
請求項5に記載のVPNネットワーキング方法の各ステップを実行させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記憶媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公開番号】特開2011−239277(P2011−239277A)
【公開日】平成23年11月24日(2011.11.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−110179(P2010−110179)
【出願日】平成22年5月12日(2010.5.12)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】