説明

オリンパス株式会社により出願された特許

11,421 - 11,430 / 11,466


【目的】 少ないスペースでカバー用内視鏡をカバーに装着できるようにすること。
【構成】 カバー保持具(16)内に、内視鏡挿入部カバー部に形成されたカバー用内視鏡挿入チャンネル内部に送気する内視鏡カバー拡張器を一体的に設け、内視鏡カバー拡張器を別個に設置する必要をなくし、内視鏡検査室内のスペースを狭くすることを防止したもの。 (もっと読む)


【目的】 カバーがねじれない状態で装着できることを確認できるようにして、カバーの破断による内視鏡の汚染を防止できるチャンネル付き内視鏡カバー方式の内視鏡を提供すること。
【構成】 カバー用内視鏡2Bの挿入部11Bが挿通される内視鏡挿入チャンネルを有するカバー2Aにおける挿入部カバー部11Aの表面に、その軸方向全長にわたり真っ直ぐな白線48と挿入長指標49とを印刷し、挿入部カバー部11Aがねじれて装着された否かを簡単に視認できる構成にしている。 (もっと読む)



【目的】カメラに記録装置を設けることなく、カメラ本体やレンズに固有の写真の劣化要因を除去し、安価にきれいな写真を得ることにある。
【構成】レンズ付きフィルムの製造時に、当該レンズ付きフィルム固有のコサイン4乗則による周辺光量減光やフレアなどによる光量ムラに関する情報を画像処理装置9が測定し、上記レンズ付きフィルム内に設けられるEEPROM12に記録する。そして、プリント時には当該EEPROM12に記録された上記譲歩に基いて劣化修復した画像をプリントし出力する。 (もっと読む)


【目的】光学的に読み取り可能に記録されるオーディオ情報、映像情報、及びディジタルコードデータ等を含めたマルチメディア情報の長時間記録及びくり返しの再生を可能とすること。
【構成】記録装置は、プリンタシステムや印刷用製版システムにより、音声等のオーディオ情報、カメラ等から得られる映像情報、及びパーソナルコンピュータ等から得られるディジタルコードデータ、等を含めた所謂マルチメディア情報を光学的に読み取り可能なドットコード36として、画像32や文字32と一緒に紙等の媒体上に記録する。ペン型の情報再生装置40は、ドットコード36の手動走査に応じてそのドットコード36を順次取り込んで、元の音をイヤホン等の音声出力器42に、元の映像情報をCRT等の表示装置に、元のディジタルコードデータをページプリンタ等にて出力する。 (もっと読む)


【目的】 場所をとらないで穴あき検知を行うことのできる内視鏡カバー方式の内視鏡装置を提供すること。
【構成】 内視鏡と、前記内視鏡が装着される内視鏡カバーと、前記内視鏡を前記内視鏡カバーに着脱するために用いられるカバー拡張器6とを有し、前記カバー拡張器6に前記内視鏡カバーの挿入部カバー部11Aに設けた内視鏡挿入チャンネル34の穴あきを検知するために圧力検知部43等を設け、専用の穴あき検知装置を用いることなく、カバー拡張器6によって、穴あき検知を行う。 (もっと読む)



【目的】 データ再生用クロックのエッジでデータを検出する方式の装置、またはウィンドウを用いてデータを検出する方式の装置に、適用できる適正なクロックを検出すること。
【構成】 リード用クロックを生成するためのリードクロック発生用セルBR0〜BR5と、ライト用クロックを生成するためのライトクロック発生用セルBW0〜BW3とは、リード用クロックとライト用クロックとが90度の位相差を有するように配置している。偶数のセルBW0,BW2と、奇数のセルBW1,BW3とからは、互いに位相が180度異なる再生信号が得られ、これら各再生信号を奇数同士、偶数同士毎和信号をとって、和信号をさらに減算して、ライト用クロックを得ている。 (もっと読む)


【目的】 表面プラズモン共鳴を利用した測定装置において、刺激に対する試料の状態変化を測定できる表面プラズモン共鳴を利用した測定装置を提供する。
【構成】 表面プラズモン顕微鏡(2,21)と化学・バイオセンサ(41,42,51,52,53)、または表面プラズモン顕微鏡および化学・バイオセンサと外部刺激手段(3,31,32,111) および/または他の測定手段(61,71,81,91,101) 、あるいは表面プラズモン顕微鏡と外部刺激手段および/または他の測定手段とを設けて試料を測定・分析する。 (もっと読む)


患者の感染症の有無及び使用目的によって適宜選択的に使用して最も効率良く内視鏡医療を実現することのできる内視鏡装置を提供する。
【構成】内視鏡装置50は、照明光を供給する光源装置3と、観察部位の映像をモニタ2に表示するためのビデオプロセッサ1と、流路系に送気・送水・吸引などを行う流体装置4と、内部に照明光学手段・観察光学手段及び流路系を備えた第1のスコープと、内部に流路系を備えること無く照明光学手段及び観察光学手段とを備えた第2のスコープと、内部に流路系を備えた前記第2のスコープに装着するオーバチューブ9などから構成されており、光源装置3及び流体装置4には第1のスコープ及び第2のスコープを自在に接続することが可能であり、前記ビデオプロセッサ1にはオーバチューブ装着用電子スコープ5及び電子スコープ6のどちらもが接続可能となっている。 (もっと読む)


11,421 - 11,430 / 11,466