説明

株式会社呉竹により出願された特許

1 - 10 / 24


【課題】着色工程で電気泳動法を用いることなく、着色前のアルミニウムまたはその合金の基材を基準とする色差が十分に大きく、加熱しても色度の低下のない耐熱性に優れた、着色アルミニウム製品または着色アルミニウム合金製品の製造方法を提供する。
【解決手段】(i)アルミニウムまたはアルミニウム合金からなる基材をリン酸を含む処理溶液中で陽極酸化を行って前記基材表面に複数の細孔を有する陽極酸化皮膜を形成する工程と、(ii)前記基材を50〜100℃の温水により水洗処理する工程と、(iii)前記基材を顔料、分散剤および水を含む着色用顔料組成物に浸漬して前記基材表面の陽極酸化皮膜の複数の細孔に前記顔料を充填し、着色する工程とを含む着色アルミニウム製品または着色アルミニウム合金製品の製造方法。 (もっと読む)


【課題】補修工数やコストを低減することが可能な発熱体構造及びその成形方法を提供する。
【解決手段】第1絶縁層1と、導電層3と、第2絶縁層2と、電力印加部とを有する。第1絶縁層1は絶縁性を有する溶液を塗装し乾燥させることにより基面上に形成される。導電層3は導電性を有する溶液を塗装し乾燥させることにより第1絶縁層1の上方に形成される。第2絶縁層2は絶縁性を有する溶液を塗装し乾燥させることにより導電層3の上方に形成される。電力印加部は導電層3に電力を印加することにより導電層3を発熱させる。 (もっと読む)


【課題】 持ち運びや保管を行うときの毛筆の移動を規制して該毛筆を確実に保護することのできる筆巻きを提供する。
【解決手段】 本発明に係る筆巻きは、毛筆に一周以上巻き付け可能な巻付領域が設定され、且つ少なくとも巻付領域が通気性を有するシートで構成された筆巻本体と、毛筆に対する巻付領域の巻き付け方向と対応する横方向と直交する縦方向に延びるように形成されて可撓性を有し、筆巻本体の少なくとも巻付領域内に横方向に間隔をあけて平面的に配置された複数の帯状芯と、巻付領域の縦方向の一端に接続されて該巻付領域の縦方向の中央よりも一端側の領域に重合状態で配置されたシート状の筆尻被覆用片と、巻付領域の縦方向の他端に接続されて該巻付領域の縦方向の中央よりも他端側の領域に重合状態で配置されたシート状の筆穂被覆用片と、を備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 筆記部から液体インクの垂れ落ちを確実に防止しつつ、筆記に最適な液量の液体インクをペン先部の先端にある筆記部に供給することのできる筆記具用リフィルを提供する。
【解決手段】 液体インクを貯留したインク貯留部と、液体インクが供給される筆記部を先端に有するペン先部とを備えた筆記具用リフィルであって、ペン先部の筆記部に供給する液体インクの量を適正に調整するための液体インク調整部を備え、該液体インク調整部は、インク貯留部に接続されて該インク貯留部からの液体インクを吸蔵するインク吸蔵手段と、該インク吸蔵手段とペン先部との間に介設され、インク吸蔵手段からの液体インクを毛細管現象で保持して該インク吸蔵手段の液体インクの吸蔵量バランスを図るコレクタと、コレクタに貫設されてインク吸蔵手段に吸蔵された液体インクをペン先部の筆記部に誘導するインク誘導手段とを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】カーボンブラックを着色剤として用い、充分な黒色度を有する筆記具用水性黒色インキ組成物を提供すること。
【解決手段】平均粒子径が60〜150nmの自己分散型カーボンブラックを含み、前記自己分散型カーボンブラックの含有量が3〜16質量%である筆記具用水性黒色インキ組成物。 (もっと読む)


【課題】 使用時にクリップからキャップ本体が脱落するのを確実に防止し、クリップを好みに応じたものに容易に交換することのできるクリップ付き筆記具用キャップを提供する。
【解決手段】 クリップは、キャップ本体に沿うように配置されるクリップ本体と、クリップ本体の基端部から延出する延出部と、延出部からクリップ本体と同方向に延出した嵌入部と、クリップ本体又は延出部からクリップ本体の先端側に向けて延出した弾性変形可能な弾性片と、弾性片から延出部の延出側に突出する抜止用凸部とを備え、キャップ本体は、他端部に該キャップ本体の軸線方向で嵌入部を嵌脱可能に形成された被嵌入部と、軸線方向と交差する方向で抜止用凸部を嵌脱可能に形成された抜止用貫通穴とを備え、抜止用凸部の先端部がキャップ本体の内面から内側に突出するように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 物品を収容する箱本体と該箱本体の開口を閉じる蓋とを連続的に形成することを前提に、消費者等の視覚に入りやすい最上部にある蓋で装飾性を高めることのできる包装用箱を提供する。
【解決手段】 上部が開口した箱本体は、平面視正多角形状の底部と、底部の外周を画定する直線状の辺のそれぞれに接続されて起立した複数の分割壁部とを備え、複数の分割壁部が周方向に連続して底部の外周形状に対応する平面視正多角形の領域を画定した周壁を構成し、箱本体の開口を閉じる蓋は、各分割壁部の上端に接続されるとともに周方向で連続する複数の分割蓋部で構成され、各分割蓋部は、基端における周方向で同位にある一端と先端における周方向の中央とを結ぶ第二折曲予定線が設定され、各分割蓋部を第一折曲予定線で開口側に折り曲げつつ隣り合う分割蓋部を第二折曲予定線で外側に折り返すように構成される。 (もっと読む)


【課題】凝集や沈澱がなく、良好に分散した新規な液性融雪肥料を提供すること。
【解決手段】窒素、リン、およびカリウムからなる群より選択される少なくとも1種以上の肥料成分、カーボンブラック、および水溶性樹脂を含有し、水分含量70重量%以上の液性融雪肥料を調製する。 (もっと読む)


【課題】凝集や沈澱がなく、良好に分散した新規な植物用着色肥料を提供すること。
【解決手段】窒素、リン、およびカリウムからなる群より選択される少なくとも1種以上の肥料成分、有機顔料、および水溶性樹脂を含有し、水分含量60重量%以上の植物用着色肥料を調製する。 (もっと読む)


【課題】 本に対する接着を伴うことなく本への装着が維持可能なブックカバーを簡単に作成できるブックカバー作成用テンプレートを提供する。
【解決手段】 平面視矩形状のテンプレート本体と、テンプレート本体の外郭を画定する四辺のうちの第一の辺の全長に亘って延出した第一の片部と、該テンプレート本体の外郭を画定する第一の辺と直角をなして連続する第二の辺から延出した第二の片部とを備え、第一の片部及び第二の片部のそれぞれに切込部が形成され、第一の片部及び第二の片部のそれぞれに形成された切込部は、該切込部の形成された片部の基端の延びる方向と直交する方向で該基端から同一距離離れ、且つ、該切込部の形成された片部の基端が設定された辺と前記交点を形成する辺の延長線から該片部の基端の延びる方向で同一距離離れた位置が通過点又は終点になるように形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 24