説明

株式会社秀峰により出願された特許

1 - 10 / 32


【課題】簡素な作業でありながら、品質の信頼性が向上したアンテナ、および該アンテナを有する通信機器を得る。
【解決手段】アンテナ10は、被印刷体1の表面に所定のアンテナパターンに印刷された下地印刷層2と、下地印刷層2の表面に施された無電解メッキ層3とを有している。下地印刷層2は、インキ2aと金属粉体2bとから形成され、インキ2aが略均一厚さに印刷されたインキ層内に金属粉体2bのうち一部の粒子が取り込まれ、粒径の大きな粒子の一部がインキ層から突出すると共に、突出した部分を覆うインキ2aの一部が除去されている。 (もっと読む)


【課題】限られた範囲が劣化や損傷しても、全体を廃棄する必要がなく、良好な印刷を可能にする印刷用ブランケットの製造方法を提供する。
【解決手段】略半円柱状の弾性体1と弾性体の断面円弧状の側面1a、1bに接着されたシートとを有するものであって、略半円柱状の弾性体1を成型する工程と、所定の大きさのシート2を形成する工程と、シート2を平面3上に載置する工程と、載置されたシート2に弾性体1の稜線1cをまず接触して、続いて除々に側面1a、1bを押し付ける工程と、押し付ける工程に先行する、弾性体1の側面1a、1bまたはシート2の弾性体1が押し付けられる面の一方または両方に接着剤を塗布する工程と、を有し、押し付ける工程において、弾性体1の側面1a、1bにシート2が接着されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】直線状でない(たとえば、ドーナツ状の外面等)である被印刷面に、良好で迅速な印刷をすることを可能にする印刷用ブランケットを提供する。
【解決手段】印刷用ブランケット10は、平面視で円環状であって、取付面1と、凸面である内面2および外面3と、内面2と外面とを滑らかに連結する断面略円弧状の稜線4とを有し、稜線4を連ねた円をピッチ円5と称し、その曲率半径をP5とすると、曲率半径P5と略同一の曲率半径P8であるピッチ円8を有するステアリングホイール20の印刷に好適である。 (もっと読む)


【課題】曲面状の被印刷面への馴染が良好でありながら、変形した際に、混合しているシリコンオイルが表面に滲み出し難い印刷用パッドおよび、該印刷用パッドを有する印刷装置を得る。
【解決手段】印刷用パッド2は、略四角錘状の弾性体2aと、弾性体2aの頂点2cを含む側面2bの所定範囲を覆う被覆層2dとから構成された二重構造であって、弾性体2aおよび被覆層2dにはインキの転写(移し取り、移し渡し)を確実にすると共に、弾性(可撓性)を付与するためのシリコンオイルが混合され、被覆層2dの方が弾性体2aよりも硬く(シリコンオイルの混合量が少なく)形成されている。 (もっと読む)


【課題】シート厚さを抑えたままで、所定の電磁波の透過抑制効果を発揮する電磁波吸収体を提供する。
【解決手段】電磁波吸収体10は、磁性粉体1aがバインダー1bに密に混合され、シート状に形成された磁性層1と、導電性インクが印刷された導電層2と、を有する。したがって、磁性層1に入射した電磁波3aは磁性層1において吸収され、完全に吸収されないで一部が透過した場合でも、透過した電磁波3bが導電層2において反射される。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で簡素な製造方法によって製造される電磁波吸収機能を有する回路基板および電線を提供する。
【解決手段】回路基板10は、薄い板状の基板1と、基板1の両面にそれぞれ設けられた電磁波吸収層2a、2bと、電磁波吸収層2a、2bの面に直接印刷によって形成された回路配線3a、3bと、を有する。このとき、電磁波吸収層2a、2bは磁性粉体がバインダーに密に混合され、シート状に形成されたもので、回路配線3a、3bは導電性インクが印刷されたものである。 (もっと読む)


【課題】簡素に製造することが可能で、しかも、最少の電気抵抗値と最大の電気抵抗値との幅を大きくしても、装置を小型に抑えることができる抵抗基板を得る。
【解決手段】抵抗基板1は、絶縁面2と絶縁面2に形成された導電層3とから形成され、導電層3に並んだ帯状範囲3a、3b・・・3iには、それぞれ線状の導電性ペーストがその密度(間隔または線幅)を除々に変えて複数本印刷されている。帯状範囲3a、3b・・・3i内の単位距離間の電気抵抗値は一定で、これらを電気抵抗値Ωa、Ωb・・・Ωiとすると、「Ωa<Ωb<・・・<Ωi」の関係がある。 (もっと読む)


【課題】複雑形状である被印刷体に印刷することができる印刷方法を提供する。
【解決手段】被印刷体100の被印刷面10を複数の小被印刷面1a、1b・・・に分割して(以下、「a、b・・・」を省略する)、被印刷面10に印刷される絵柄20を小被印刷面1のそれぞれに印刷される小絵柄2に分割する工程と、小絵柄2を平面に展開した小展開絵柄3を作成する工程と、被印刷面1のそれぞれに対応した小印刷原版30に小展開絵柄2に沿ってインキを載せる工程と、小被印刷面1のそれぞれに対応した小印刷用ブランケット40を小印刷原版30に押し付けて前記インキを転写する工程と、上下方向に昇降する昇降手段に把持された小印刷用ブランケット30を小被印刷面1に押し付けて小絵柄2を印刷することによって、被印刷面1に絵柄20を印刷する工程と、を有する。 (もっと読む)


【課題】見る方向によって相違する意匠を視認することができる印刷体を提供する。
【解決手段】部分積層印刷体100は、被印刷体8の表面に印刷された、第1意匠10を形成するための第1層1と、第1層1の表面に、所定の間隔2bを空けて印刷された複数の第2印刷要素2と、第2印刷要素2の表面に印刷された、該表面を覆い隠すための遮蔽要素9と、を有し、複数の第2印刷要素2によって第2意匠20が構成されている。したがって、正面から見た場合、第1層1によって構成される第1意匠10を視認することができ、斜めに見た場合、第2印刷要素2の側面によって構成される第2意匠を視認することができる。 (もっと読む)


【課題】複雑形状(たとえば、凹部を有する等)である被印刷体に印刷することができる印刷方法を提供する。
【解決手段】被印刷体100の被印刷面10を複数の小被印刷面1a、1b・・・に分割して(以下、「a、b・・・」を省略する)、被印刷面10に印刷される絵柄20を小被印刷面1のそれぞれに印刷される小絵柄2に分割する工程と、小絵柄2を平面に展開した小展開絵柄3を作成する工程と、被印刷面1のそれぞれに対応した小印刷原版30に小展開絵柄2に沿ってインキを載せる工程と、小被印刷面1のそれぞれに対応した小印刷用ブランケット40を小印刷原版30に押し付けて前記インキを転写する工程と、多軸ロボットのアームによって把持された小印刷用ブランケット30を小被印刷面1に押し付けて小絵柄2を印刷することによって、被印刷面1に絵柄20を印刷する工程と、を有する。 (もっと読む)


1 - 10 / 32