説明

ニプロパッチ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 31


【課題】包材からの貼付剤の取出しをより確実に容易化できる支持体、この支持体を備える貼付剤等を提供すること。
【解決手段】貼付剤10は、支持体20と、この支持体20上に位置する粘着剤層30と、この粘着剤層30を被覆する剥離ライナ40と、を備える。支持体20は、少なくともその周縁部24に位置し且つ粘着剤層30と反対側に膨出する複数の膨出部23を有し、膨出部23及び粘着剤層30の間には、所定厚みTの空所29が介在し、膨出部23の頂部は、0.2mm以上0.9mm以下の長さを有し、且つ膨出部23の間隔は、2.1mm以下である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、アクリル酸アルキルエステル系化合物を特定量含む含水系外用貼付剤用組成物及び当該組成物を用いた貼付剤を提供する。
【解決手段】
アクリル酸アルキルエステルを必須共重合体成分とし、更に、他のアクリル酸アルキルエステル及び/又は(メタ)アクリル酸を共重合体成分として含むアクリル酸アルキルエステル系化合物を含む含水系外用貼付剤用組成物であり、水分散性界面活性剤を、前記含水系外用貼付剤用組成物全体に対して0.01質量%以上10.0質量%以下含む含水系外用貼付剤用組成物である。 (もっと読む)


【課題】核酸、タンパク質等の水溶性高分子量物質を、簡便な工程を通じ且つ高い効率で細胞に導入できる方法及び導入剤を提供すること。
【解決手段】本発明に係る細胞への水溶性高分子量物質の導入方法は、膜透過性ペプチド基を側鎖に有するグラフト型高分子と、水溶性高分子量物質(但し、膜透過性ペプチド基を側鎖に有するグラフト型高分子を除く)とを含有する水性溶液または水性分散液を、細胞と接触させる工程を有する。 (もっと読む)


【課題】エチゾラム系成分を有効成分として含有する、肝臓での分解、嚥下障害の患者の投与困難性、服薬コンプライアンスが守られないこと等の問題を解決し得る経皮投与製剤を提供すること。
【解決手段】5員環複素環縮合チエノジアゼピン化合物もしくはその医薬上許容しうる酸付加塩の少なくとも一種を有効成分として含有し、さらにアクリル系粘着剤を含む経皮投与製剤を使用する。 (もっと読む)


【課題】薬物の吸収を向上でき且つ薬物投与時において生体に与える刺激を低減できる高分子、経上皮吸収促進剤、及び医薬用製剤を提供すること。
【解決手段】高分子は膜透過ペプチドを側鎖に有する。膜透過ペプチドを構成するアミノ酸の少なくとも1つは塩基性アミノ酸であることが好ましい。また、高分子は、それ自体単独で存在していてもよく、共有結合あるいは非共有結合的相互作用による架橋構造を有していてもよい。 (もっと読む)


【課題】ゴム系粘着剤を含有し、ブリーディングの抑制能に優れ且つ薬物の結晶析出の経時的な増加を抑制できる粘着性組成物及び経皮吸収型製剤を提供すること。
【解決手段】経皮吸収型製剤に用いられる粘着性組成物は、薬物と、この薬物の溶解性を向上する薬物溶解剤と、ゴム系粘着剤と、ポリビニルピロリドンと、高級脂肪酸と、を含有する。ポリビニルピロリドンは、薬物溶解剤の揮発抑制有効量で含有され、高級脂肪酸は、イソステアリン酸を含むことが好ましい。また、薬物溶解剤は、N−メチル−2−ピロリドンを含むことが好ましい。 (もっと読む)


【課題】薬物の経皮吸収を促進し、且つ、皮膚に対する刺激性の少ない安全性に優れた高級脂肪酸のトリグリセリドを含有する経皮吸収促進剤を提供する。また、該高級脂肪酸トリグリセリドを含有する皮膚処理用製剤及び経皮吸収型製剤を提供する。
【解決手段】本発明の経皮吸収促進剤は、炭素数14以上である高級脂肪酸のトリグリセリドを含有し、薬物適用の前に用いることで薬物の経皮吸収をより促進することができる。また、高級脂肪酸トリグリセリドを含有する皮膚処理用製剤及び経皮吸収型製剤は、ヒトの皮脂を構成する成分であるので、皮膚刺激性が低く、安全性に優れる。 (もっと読む)


【課題】人皮膚に対して良好な粘着性および剥離性を有する、刺激性の少ない、及び医療用又は化粧用に適した、さらには製造するに適した、より保存性に優れた架橋型皮膚用粘着剤製造用組成物を提供すること。
【解決手段】
(メタ)アクリル酸アルキルエステルを主たる構成成分としジアセトンアクリルアミド3〜45質量%を必須構成成分として含有し、遊離カルボキシル基を含有しないアクリル系共重合体(共重合体A)100質量部と、(メタ)アクリル酸アルキルエステルを主たる構成成分とし側鎖に第1級アミノ基及び/又はカルボキシヒドラジド基を含有し、遊離カルボキシル基を含有しないアクリル系共重合体(共重合体B)0.1〜30質量部によって形成される。共重合体Bは、1分子鎖中2個以上の第1級アミノ基及び/又はカルボキシヒドラジド基を有し、共重合体B中の第1級アミノ基及び/又はカルボキシヒドラジド基は(メタ)アクリル酸エステルコモノマー5〜100分子鎖中に1個の割合で含まれている。 (もっと読む)


【課題】包材からの貼付剤の取出しをより確実に容易化できる支持体、この支持体を備える貼付剤等を提供すること。
【解決手段】貼付剤10は、支持体20と、この支持体20上に位置する粘着剤層30と、この粘着剤層30を被覆する剥離ライナ40と、を備える。支持体20は、少なくともその周縁部24に位置し且つ粘着剤層30と反対側に膨出する複数の膨出部23を有し、膨出部23及び粘着剤層30の間には、所定厚みTの空所29が介在する。 (もっと読む)


【課題】ロキソプロフェン及びその塩の放出性、経皮吸収性、及び安定性を向上でき且つ皮膚刺激性の悪化を抑制できる外用医薬組成物及び貼付剤を提供すること。
【解決手段】貼付剤は、支持体と、この支持体上に積層された粘着剤層と、を備え、この粘着剤層は外用医薬組成物を含有する。この外用医薬組成物は、ロキソプロフェン又はその薬理学的に許容できる塩と、分子内に水酸基を有する補助成分と、ピロリドン化合物と、を含有する。粘着剤層は、硬化油を更に含有することが好ましい。 (もっと読む)


1 - 10 / 31