説明

タイヨーエレック株式会社により出願された特許

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【課題】 可動体を用いた演出を趣向性等に富んだ状態で実行できる遊技機を提供する。
【解決手段】 抽選手段と操作手段と演出表示手段と駆動制御手段を備える。演出表示手段は、駆動手段により動作する可動体を用いて構成され、当選表示部と落選表示部を具備し、一の動作軌道に沿って一の回転方向に動作し、落選用の確定報知状態から当選用の確定報知状態に変化可能である。駆動制御手段は駆動手段の駆動を制御し、起動時制御と継続時制御と確定時制御とを実行可能である。継続時動作等の動作態様として、一の動作軌道において演出表示手段を一の回転方向に沿って動作させる当選示唆動作と、他の方向に沿って動作させる落選示唆動作と、を含む、焦らし演出動作態様を選択可能である。 (もっと読む)


【課題】 複数の大入賞装置を可変表示装置の下方に設けた遊技機において、遊技性を複雑にすることなく、可変表示装置の大型化等を可能とする。
【解決手段】 遊技盤の中央付近に設けられた図柄表示装置と、遊技盤に設けられた始動口と、始動口への遊技球入球に基づいて当否判定する当否判定手段と、遊技球が入球可能な可変入球口を有する複数の可変入球装置と、当否判定の結果が当りの場合に、可変入球口が開放状態となってから閉鎖状態となるまでのラウンドを複数回行う特別遊技状態を発生させる特別遊技状態発生手段とを備える遊技機において、始動口を図柄表示装置の上方に設け、複数の可変入球装置を、図柄表示装置の下方で上下方向に互いに離れて重畳配置する。 (もっと読む)


【課題】主に遊技が単調となることを防止できる遊技機及びその演出方法を提供する。
【解決手段】主制御基板120により所定のカウント周期でカウントする乱数カウンタを用いて第1の変動パターン群と第2の変動パターン群のいずれかが選択され、かつ選択した変動パターン群の中から所定の変動パターンが決定される。主制御基板120により決定された変動パターンに基づいて、サブ制御基板124により遊技環境が変化させられる。これにより、特殊演出モードの発生率(割合)を変えることなく、特殊演出モードと通常演出モードとの組合せを適宜変えることにより変動パターンを変更させることができる。この結果、遊技が単調となることを防止できる。 (もっと読む)


【課題】 位置センサを持たないステッピングモータを用いて遊技球の払い出しを行う遊技機おいて、電源を遮断した際に遊技球が余分に払い出されることを防止する。
【解決手段】 遊技球払出装置により所定個数の遊技球を払い出す遊技機において、回転することで遊技球払出通路を流下する遊技球を1球ずつ遊技球流れ方向の下流側に送り出すカムと、複数の回転速度でカムを回転させることができる払出モータと、払出モータを回転制御する払出制御手段とを設ける。払出モータとしてステッピングモータを用い、払出制御手段は、最後の1球を払い出す際に、払出モータを複数の回転速度における最低速にし、かつ、遊技球1球を払い出すことができる回転角に相当する所定ステップ数だけ回転させる。 (もっと読む)


【課題】 細長い形状の電飾体を、部品点数の増加や搭載自由度の低下を招くことなく均一に光らせる。
【解決手段】 遊技機の遊技盤上に設けられた細長い形状の電飾体の裏面側に、電飾体の長手方向に向かって傾斜した状態で、傾斜面を設けておく。そして、透光部の長手方向の一端側で該透光部と前記傾斜面との間隔が大きい側に、光照射部を設けておき、光照射部から傾斜面に向かって光を照射する。こうすれば、傾斜面の全体に光を届かせることができるので、細長い電飾体を、部品点数の増加や搭載自由度の低下を招くことなく均一に光らせることができる。 (もっと読む)


【課題】組合せ式弾球遊技機の遊技のベースを確保すること、遊技の趣向性を高めること。
【解決手段】16連入球装置125は、16連入球装置移動用通過ゲート121への遊技球の通過に起因して、電子制御装置からモータ167へ回転指令信号が出力されると、モータ167の左回転に伴い、軸168及びカム部材166が左回転し、カム部材166は左方向に1/4回転をし、リンク部材163は左方向に1行程移動、16連入球口127の入球口1個分、左側にスライドし、所定時間停止し、所定時間経過後に、カム部材166が1/2左回転を行い、リンク部材163は右方向に2行程移動、16連入球口127の入球口2個分、右側にスライドし、所定時間停止し、所定時間経過後に、カム部材166が1/4左回転を行い、リンク部材163は左方向に1行程移動、16連入球口127の入球口1個分、左側にスライドし、初期位置に戻る。 (もっと読む)


【課題】 簡易な操作で発射ハンドルを遊技機から取り外すことができるとともに、発射ハンドルを不正に取り外すことができない遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技球の発射強度を調整するための発射ハンドルと、遊技盤の前面側において開閉可能に設けられた前面枠と、前面枠の下方に設けられ、発射ハンドルが取り付けられるハンドル取付基部とを備える遊技機において、ハンドル取付基部には、発射ハンドルを前面側から挿入可能な取付孔が設けられており、ハンドル取付基部および発射ハンドルには、発射ハンドルを取付孔に挿入した状態で、固定部材を発射ハンドルに挿入可能な貫通孔が前面枠より奥側に形成されており、貫通孔に固定部材を挿入することで発射ハンドルをハンドル取付基部に固定できるとともに、前面枠を開放した状態にのみ、固定部材を貫通孔に着脱可能とする。 (もっと読む)


【課題】 意匠面を損なうことなく、CR機、現金機のいずれにも対応可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 マジックミラー52の内部に、プリペイドカードの残り度数を表示する度数表示装置51と、内部照明LED55等を設けておく。遊技機をCRユニットと共に使用する場合は、内部照明LED55を点灯し、遊技機の外部から残り度数を確認可能とする。一方、現金ユニットと共に使用する場合は、内部照明LED55を消灯し、遊技機の外部から度数表示装置51を視認困難とする。こうすれば、遊技機に現金ユニットを使用する場合には不要な度数表示装置51が隠された意匠の遊技機とすることができる。 (もっと読む)


【課題】 大当り遊技状態における遊技内容に変化を与え、遊技者の興趣を向上させる。
【解決手段】 始動口への遊技球の入球に基づいて当りか否かを当否判定する当否判定手段と、可変入球口への遊技球の入球に関して遊技者に付与する利益がそれぞれ異なる複数の可変入球装置と、当否判定の結果が当りの場合に、可変入球口が開放状態となってから閉鎖状態となるまでのラウンドを複数回行う特別遊技状態を発生させる特別遊技状態発生手段と、特別遊技状態における各ラウンドで開放する可変入球口の開放順序を決定する開放順序決定手段と、可変入球口の開放順序にしたがって、特別遊技状態の各ラウンドにおいて次回のラウンドで開放する可変入球口に関する情報を可変入球口抽選図柄として表示する可変入球口抽選図柄表示手段とを設ける。 (もっと読む)


【課題】 ガラス枠等の扉を開閉する開閉装置を有する遊技機において、その開閉装置の小型化を図り、大幅な設計変更を伴わず、かつ、比較的安価に不正行為を防止する遊技機を提供する。
【解決手段】 揺動軸4bの近傍に電動モータ23cを配設するとともに、揺動軸4bに連結された扉側歯車23aを回転させることにより前枠(ガラス扉)4を略全開状態まで自動的に開く。これにより、ガラス枠の施錠が何らかの不正手段により解除された場合に、一目瞭然、誰が見てもガラス枠が開かれたことが解る程度まで、ガラス枠を開かせることが可能となる。そして、一目瞭然、誰が見ても前枠4が開かれたことが解れば、その前枠4が開かれた遊技機1に多くの視線(注意)が集まり易いので、アタッカー等の入賞装置に遊技球を入賞させ、不正に賞球を得たり、釘を不正に調整したりする等の不正行為が行われることを未然に防止することができる。 (もっと読む)


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