説明

東海コンクリート工業株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】短工期かつ低コストで施工でき、また、仕上がり精度の高い張出架設PC橋の壁高欄の施工方法を提供する。
【解決手段】PC橋における橋梁上部工の張出架設にあたり、この張出架設の作業と同時並行的に、立設姿勢調整可能な取付部を備えた壁高欄外面プレキャストコンクリートパネル140を、上記橋梁上部工の壁高欄位置に仮固定し、上記張出架設の作業終了後、壁高欄外面プレキャストコンクリートパネル140の立設姿勢を調整して精度の高い高欄配列をなし、この壁高欄外面プレキャストコンクリートパネル140を上記壁高欄位置に固定し、次いで壁高欄の鉄筋を配筋した後、壁高欄内面形成用型枠150を立設し、壁高欄外面プレキャストコンクリートパネル140と壁高欄内面形成用型枠150との間の空間にコンクリートを打設する。 (もっと読む)


【課題】煩雑な作業を必要とせずにスパンドレル部の結露を防止できるカーテンウォールを提供する。
【解決手段】カーテンウォール1は、スパンドレル部15と窓部20とを備える。プレキャストコンクリートパネル11の枠体取付領域14と隣接する隣接領域12あるいは枠体取付領域14と隣接領域12との間には、目地部30が形成されている。プレキャストコンクリートパネル11には、ガラスパネル19と枠体17とプレキャストコンクリートパネル11とに囲まれてなる中空層16の空気を目地部30に通気する通気路31,33が形成されている。目地部30は通気路31,33の空気を室外に排出する排気構造35を有している。排気構造35よりも下側に、室外の空気を中空層16に導入可能な空気導入部18が設けられている。 (もっと読む)


【課題】簡易な構造で、確実に拡径孔を底部に形成でき、拡径孔の形成を容易に確認できる基礎工事用掘削ビットおよび掘削方法を提供する。
【解決手段】掘削ロッド2の下端に接続されて、掘削ロッドの逆回転時には拡径して正回転時には縮径する拡大爪4を螺旋羽根の外周縁に備え、拡大爪の基部4aは螺旋羽根の主面1aの直角方向に回動可能に枢支され、拡大爪の基部4aと拡大爪先端部4bとの間に、基部の回動方向と同一方向に回動可能に一端が支持されるL型確認ピン5を有し、このL型確認ピンの他端を収納できるピンケース7を前記螺旋羽根の主面に有し、掘削ロッドの掘削開始の正回転時においてL型確認ピンの他端がピンケースに収納できると共に、掘削ロッドの逆回転によりL型確認ピンの他端がピンケースから脱離できる。 (もっと読む)


【課題】従来、コンクリート構築物に顔料を混合する方法がある。この顔料の混合は、コンクリート構築物の照り返しの抑制・航海の安全、観光地の景観保護、町並み保存に優位性があり、近時、注目されている。しかし、コンクリートに顔料を混合する構造は、手間がかかり、ブリーディング量及びブリーディング率の減少効果が見られず、ハンドリング特性が低下する。また、顔料を直接、コンクリートに添加する故、顔料の使用量の増加と、コストの高騰問題がある。これらの改良が望まれている。
【構成】本発明は、石炭灰とアルカリ水溶液の混合物を水熱処理して生成される人工ゼオライト、又は、合成ゼオライト、天然ゼオライトでなるゼオライトパウダー(人工ゼオライトパウダー)を生成し、顔料に無機顔料を選択し、無機顔料に、人工ゼオライトパウダーを添加し、必要により、撹拌混合して製造した人工ゼオライトパウダー顔料である。 (もっと読む)


【課題】ポルトランドセメントの置換材料として用いられた場合に、コンクリート組成物の圧縮強度を有利に発揮せしめ得る、化学的に改変されたフライアッシュを得るための、新規なフライアッシュの処理方法を提供すること。
【解決手段】火力発電所の集塵器等において主に採取されて、ポルトランドセメントの一部と置換して用いられるフライアッシュ(微粉炭燃焼灰)を、フライアッシュに対する浸食特性を有する処理液に接触せしめることによって、該フライアッシュの表面に対して化学的な改変処理を施した。 (もっと読む)


【課題】木端面の後縁側にテーパを設けたテーパ付きタイルを用いたPC部材において、目地間隙にコンクリートが十分に充填されるようにすることを目的とする。
【解決手段】ベッド1上に所定間隔で複数のタイル2,2,2をそれぞれ裏面を上向きにして並べ、この各タイル2,2間には仮目地材4を詰め、上方より高流動性コンクリート3を打設して、コンクリート3をタイル2に一体化させ、コンクリート3の表面に複数のタイル2,2,2が一体状に貼着されたPC版を得る。各タイル2の裏面には蟻溝2dを設けることにより蟻状の裏足2a,2a,2aが突出形成されている。各タイル2の木端面の後縁側にテーパ面2bが形成されている。 (もっと読む)


【課題】 コンクリート部材に発生した細長い亀裂、特に直線状に入った亀裂の補修にかかる作業を簡素化できる亀裂補修具を提供する。
【解決手段】 亀裂補修具1には電柱Pの亀裂C部分を覆うゴム部材10が設けられ、このゴム部材10において電柱Pへの当接面11には、補修剤Rを亀裂Cに沿って案内する案内溝14が設けられている。これにより、長い亀裂Cにも一度の注入作業で補修剤Rを充填することができる。また、亀裂補修具1は、押さえ板20およびゴム部材10を電柱Pごと巻き付け固定可能なナイロンバンド25によって、電柱Pに巻き付けられる。これにより、固定作業にかかる時間を短縮でき、補修作業を簡素化できるとともに、亀裂補修具1の再利用が可能となる。 (もっと読む)


【課題】 忌避剤の海水中の水棲生物に対する忌避効果を、長期に亙って持続させ、さらには経時的に調整可能とした水棲生物用の忌避剤と、水棲生物用の忌避剤を利用した忌避方法を提供すること。
【解決手段】 本発明は、海水中の物体に塗布して水棲生物の忌避を図る水棲生物用の忌避剤で、水棲生物用の忌避剤は、防藻剤と、多孔質性の多孔質ナイロン樹脂塗料等の多孔性塗料とを混合して創製し、海水中に配置される物体に塗布した後、多孔質性の多孔性塗料の多孔質を利用し、防藻剤を経時的に溶出し、この海藻類等に対する忌避効果を、長期間に亙って持続可能とした水棲生物用の忌避剤である。水棲生物中の海藻類等の付着防止と、繁殖防止が図れる。 (もっと読む)


【課題】 低温液体貯蔵槽の防液堤の断熱保冷パネルにおいて、断熱性、強度や耐久性を高める。
【解決手段】 低温液体貯蔵槽を取り囲む防液堤内の底面又は側面に貼り並べて、貯蔵槽から防液堤内に漏れ出た低温液体の蒸発、沸騰を抑制するパネルである。この断熱保冷パネル1は、軽量気泡コンクリート断熱板2であって、その断熱板2の全部の面又は一部の面に防水塗膜3を付着している。断熱保冷パネル1は、防液堤内の底面又は側面に固定し、軽量気泡コンクリート断熱板2の防水塗膜3付きの面を屋外に露出する。その屋外露出面には、雨や雪が降り掛かり、また、貯蔵槽から防液堤内に漏れ出た低温液体が接する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9