説明

内浜化成株式会社により出願された特許

1 - 10 / 21


【課題】外部からの衝撃力のうち、特に、周面側からの衝撃力を十分に緩和することができる電池ユニットおよびこの電池ユニットを備えた車両を提供する
【解決手段】電池ユニット50は、電池セルが配列して形成された電池モジュール70A、70Bと、電池モジュール70A,70Bを収容する収容ケース52A,52Bと、収容ケース52A,52Bの周面上に設けられた保護部材53と、保護部材53に形成され、外方に向けて突出する空洞状の膨出部とを備える。 (もっと読む)


【課題】衝撃が加わったときに電池セルの損傷を抑制する電池モジュールを提供する。
【解決手段】電池モジュールは、電気を蓄えるための電池セル33と、電池セル33を保持するための電池ホルダ1とを備える。電池モジュールは、支持部材25と、支持部材25に電池ホルダ1を固定するためのボルト51とを備える。電池ホルダ1は、脚部1bを有する。電池ホルダ1は、ボルト51が上下方向に脚部1bに挿入されることにより支持部材25に固定されている。電池ホルダ1は、側方からの衝撃によりボルト51が回動する軌跡と電池セル33とが離れるように形成されている。 (もっと読む)


【課題】磁性体からなるインサート部材を均一に加熱させ、その均一に加熱させたインサート部材を樹脂内に成形するインサート成形品の製造方法を提供することである。
【解決手段】電磁誘導加熱によって磁性体からなるインサート部材M1を加熱する加熱工程と、前記加熱工程によって加熱されたインサート部材M1を樹脂内に成形する成形工程とを備えている。 (もっと読む)


【課題】電池セルを保持するための電池ホルダに大きな内部応力が生じることを抑制した電池モジュールを提供する。
【解決手段】電池モジュールは、電池ホルダ1および電池セル33が交互に積層された積層体と、積層体の両端に配置されたエンドプレート40と、エンドプレート40同士を締結するための拘束バンドとを備える。互いに対向する電池ホルダ1同士の間において、積層方向と垂直な方向に2個の電池セル33が配置されている。電池ホルダ1は、電池セル33を挟み込むベース部1aが剛性を有するように形成されている。電池ホルダ1は、撓むように形成された可撓部1bを含む。可撓部1bは、電池セル33同士の間の領域に形成されている。 (もっと読む)


【課題】 オイルドレンからのブローバイガスの流入を抑えつつ、効率よくオイルを外部に排出させることができるブローバイガス用オイルセパレータの提供。
【解決手段】(1) クランクケース内で発生する、オイルを含んだブローバイガスのガス導入口1およびガス排出口2を備え、ガス排出口2に向かってブローバイガスを通過させるガス流路3と、ガス流路3の途中に設けられガス流路3を通過するブローバイガス中からオイルミストを分離する分離機構13と、分離機構13により分離されたオイルを外部に排出するオイルドレン7と、を有するオイルセパレータ20であって、オイルドレン7の高さを、オイルセパレータ20内、外の圧力差とオイルの自重とにより定まる油面高さ以上にしてオイルドレン7内にオイルを滞留させたブローバイガス用オイルセパレータ。(2)オイルドレン7の直上に飛散防止リブ9が設けられている。 (もっと読む)


【課題】優れたオイル分離性能が安定的に発揮され得るブローバイガス用オイルセパレータを提供する。
【解決手段】ブローバイガスが流通せしめられるガス流路42と、該ガス流路42の途中に設けられる分離手段44,46にて、ブローバイガス中から分離されるオイルが流通せしめられる底部26を備えたオイル流路54との共通流路部分56に、該共通流路部分56の一部の幅を、下方に向かうに従って徐々に小さくなるように規制して、該幅が規制された共通流路部分56の一部を狭窄部とする流路規制部58bを、該共通流路部分56の前記底部26から上方に向かって延びるように設けて、構成した。 (もっと読む)


【課題】発泡樹脂からなる基材層と、割れ難い表面層を有し、外観が悪化し難い積層成形体を提供する。
【解決手段】メタクリル樹脂及びゴム粒子を含有する樹脂組成物からなり、厚さが30〜500μmであるアクリルフィルムを、発泡樹脂成形体に貼合する。メタクリル樹脂としては、メタクリル酸アルキルを主体とする重合体が好ましく用いられ、ゴム粒子としては、アクリル酸エステルを主体とする弾性重合体を含有する粒子が好ましく用いられる。 (もっと読む)


【課題】搭載性に優れるとともに、液絡の発生を防止する電池モジュール構造を提供する。
【解決手段】電池モジュール構造は、積層されて互いに電気的に接続された複数のラミネート電池セル51と、複数のラミネート電池セル51間に介在するとともに、複数のラミネート電池セル51を結合する樹脂枠21とを備える。複数のラミネート電池セル51は、電池素子を覆うラミネート外装体を有する。複数のラミネート電池セル51の各々の直下であって、ラミネート外装体の耳部58の周囲には、樹脂枠21によって区画され、液体を貯める液貯部33が形成されている。 (もっと読む)


【課題】 集合電池のエンドプレートにおいて、メンテナンスの容易化を図ることである。
【解決手段】 エンドプレート20をガラス繊維などを混在させた樹脂により射出成形により成形する。この際、エンドプレート20は、集合電池5を構成する際に各単電池10を拘束するための少なくとも一つの拘束孔42bが形成され、剛性の高い材料により形成され前記拘束孔42bに装着されるカラー50を備える。そして、エンドプレート20は、積層された単電池10に当接する面に、冷却媒体の流路を形成する複数のリブが形成されることが好ましい。更に、複数のリブは、一方向に平行に略等間隔に配列されることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】切断・ペレット化された導電性樹脂製造用電線の導電材が射出成型時、熱可塑性樹脂中に均一に分散し易くし、また導電性樹脂製造用電線の製造時に素線の緩み、素線断線が発生せず、また低融点金属表面の大部分が細径導体と接触することができる導電性樹脂製造用電線およびその製造方法を提供する。
【解決手段】数百本の細径導体(1)を線状の低融点金属(2)の外側に縦添えして導電材(3)とし、この導電材(3)の外周に熱可塑性樹脂(4)を被覆して導電性樹脂製造用電線(5)を製造する際に、細径導体(1)の縦添えと同時に熱可塑性樹脂(4)を被覆する。
(もっと読む)


1 - 10 / 21