説明

南部化成株式会社により出願された特許

1 - 10 / 41


【課題】イムノクロマト法などを用いる生化学試験のための、改善された感度を提供することが可能な新規のストリップを提供することを課題とする。
【解決手段】上記課題は、イムノクロマト法などの生化学試験における反応を担う分子を保持する保持部として、(i)親水性表面を有する樹脂よりなる複数の微小な突起、および/または、(ii)親水性表面を有する樹脂よりなるメッシュ、を備えることによって解決された。保持部には、生化学試験における反応を担う分子が保持される。本発明によって、アフィニティー精製を簡便に行うためのストリップもまた、提供される。 (もっと読む)


【課題】三層以上の多層成形品でありながらその外周端部は二層に成すことができて、外周端部の肉厚を必要最小限に抑えた良好な形状と特性を有する多層成形品を提供する。
【解決手段】容積が相互に異なる複数の金型キャビティのうち最小容積の金型キャビティ12aで成形した第1層としての中間成形品を容積のより大きい金型キャビティへ移送して第2層を積層成形し、以後中間成形品を第N層までの各金型キャビティへ順次移送して積層成形することにより成形される三層以上(N層)の多層成形品1であって、多層成形品1の鍔部6は、その全周に亘り二層に形成され、多層成形品1の鍔部6を除いた部分である主要部75はN層に形成されている。 (もっと読む)


【課題】必要な時にのみ容器から芳香が排出されるとともに、室内に効果的に芳香を行き渡らせることができる芳香剤容器を提供する。
【解決手段】室内RIのドア22付近に配置される芳香剤容器10において、芳香剤20を内部に収容可能な収容部11と、前記収容部11の内部11cと連通する吸気口13を形成した吸気部12と、前記収容部11の内部11cと連通する排気口15を形成した排気部14と、を備えるようにした。また、前記吸気口13または前記排気口15の少なくともいずれかが、床面21と前記ドア22下部との間の間隙から流入する空気の流通路Pに向けて開口するようにした。 (もっと読む)


【課題】温調水配管構造やロータリテーブルを容易に着脱することができて、汎用射出成形機をロータリ射出成形機に変体させる金型回転装置を提供する。
【解決手段】金型回転装置2は、可動盤6の固定盤との平坦な対向面に着脱自在で取付け可能な基部10と、基部10の可動盤6への取付け面の背面側に立設されたロータリジョイント16と、ロータリジョイント16を嵌挿し係合するとともに基部10に軸支され駆動手段42で回転駆動される駆動筒21と、駆動筒21に回転方向で係合し回転軸方向に移動可能で可動金型3を取付けて基部10と接離する回転板14とからなり、回転板14はそれが基部10から離隔するときに駆動手段42により回転し、金型が圧締されるとき回転板14と基部10とは密着する。 (もっと読む)


【課題】ロータリ射出成形機の連続成形を成形原料、時間及び労力の無駄なくして立上げ及び終了させることができる制御方法を提供する。
【解決手段】8次の成形工程を有するロータリ射出成形機1により連続成形を立上げるとき、1次成形のキャビティ18aのみ射出充填を実行し、2次成形から8次成形の各キャビティ18b〜18hへの射出充填を停止し、回転盤9を(360/8)度回転させて次の成形工程へ移行する度毎に、射出充填を実行するキャビティを2次成形から8次成形のものまで順次に追加し、8回以降の成形工程では、全てのキャビティを射出充填して連続成形を立上げる。 (もっと読む)


【課題】機械的負荷の緩衝性を備え、動きに追従するための十分な伸張性を有するとともに優れた透湿性を発揮する新規材料の提供。
【解決手段】水に分散可能な非水溶性固体粒子が連続孔内に存在するシリコーン多孔体を提供する。このシリコーン多孔体は、オルガノポリシロキサン、水に分散可能な非水溶性固体粒子、界面活性剤、及び水を少なくとも含む油中水型エマルションから得ることができ、連続孔内に、水蒸気が通過することを阻害しない程度に前記非水溶性固体粒子が存在あるいは偏在しているため、優れた透湿性を示す。 (もっと読む)


【課題】一定の必要量の薬液を点眼できるとともに、不自然な滴下姿勢を取らずに点眼でき、しかも低コストで加工容易に製造できる液体容器を提供する。
【解決手段】液体が充填された主容器部11を内方に押圧したときに、前記主容器部11の先端に設けられた管状部12から一定量の液体を射出するようにした液体容器10において、前記管状部12の内周に、液体の表面張力によって一定量の液体を保持可能な液体保持部13を設けた。 (もっと読む)


【課題】物品を乗せる棚を棚受に支持させたままで、棚受へ落下防止部材の昇降を案内させる案内部材を取り付けることがでる物品の落下防止構造を提供すること。
【解決手段】物品1を収容する棚2に常時は物品1の出し入れを妨げないように上方に待
機し、地震の発生時は、案内部材3に案内されて棚口4へ降下し、物品1を受け止める物品の落下防止部材5を、上方の待機位置に磁石6で保持させる物品の落下防止構造Aであ
って、上記案内部材5は、上部に上記棚2を支持する棚受12の先端部へ嵌合される嵌合孔16を前後方向に設けられて、上記棚2の前部をその下側に棚受12の先端部が覗く程度に上げると、上記嵌合孔16を棚受12の先端へ嵌合して案内部材3の取り付けを行うことができるようにしたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】円筒を直径の変化で配線に圧接された状態で制止させて結束効果を得ることでプロテクターの準備種類の大幅な低減と、プロテクターの移動を防止するためのテープ巻きを省くことで作業性の向上を図ること。
【解決手段】硬質合成樹脂製の一対の半円筒1と半円筒2が可撓部3で開閉可能に連結されて、一方の半円筒1は、先端から中間部までを外片aと内片bの間に溝4を形成するため二股構造とされ、他方の半円筒2は先端から中間部までを上記溝4へ挿入する挿入部5とされて、該挿入部5と上記溝4との対応面には、挿入部5の溝4への挿入を許容して、溝4からの抜け出しは制止する逆止爪6と逆止爪7が設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】通常のコルゲーションチューブの内側に、支持部材の軸孔に遊隙を有して塑性の金属軸を嵌合させることで、曲がる位置が異なる幾種類もの配管に対しても1種類で対応し、曲り形状を保持する機能を確実に果たすコルゲーションチューブを提供することを課題とする。
【解決手段】合成樹脂製のチューブ主体1が周面の長さ方向に均等な形状の凸条2と凹溝3を交互に設けられて任意の位置から曲げられるように形成されたコルゲーションチューブAであって、上記チューブ主体1の内周には軸孔4を有する支持部材5がチューブ主体1の軸線と平行するように1列か複数列付設されていて、この支持部材5の軸孔4には円または多角形断面をなす塑性の金属軸6が若干の間隙7を有して嵌合されていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 41