説明

大幸薬品株式会社により出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】更に保存安定性に優れ、二酸化塩素濃度を長期間、略一定の範囲内に保持させることができる純粋二酸化塩素液剤の濃度の維持方法を提供すること。
【解決手段】所望の初期濃度で以て調製された溶存二酸化塩素ガス溶液の該初期濃度を一定に保持しながら二酸化塩素ガスを放出し続けることのできる二酸化塩素濃度の維持方法であって、以下の工程、(a)二酸化塩素ガスを水に溶かして所望の初期濃度の二酸化塩素ガスが溶存する溶液を調製する工程、(b)溶存させた二酸化塩素ガスの溶液に亜塩素酸塩を配合する工程、(c)前記亜塩素酸塩を配合させた溶液にリン酸二水素ナトリウム、又はリン酸二水素ナトリウムとリン酸水素二ナトリウムの混合物を配合してそのpHを4.5〜6.5とする工程を包含することを特徴とする二酸化塩素濃度の維持方法。 (もっと読む)


【課題】更に保存安定性に優れ、二酸化塩素濃度を長期間、略一定の範囲内に保持させることができる純粋二酸化塩素液剤を含有するゲル状組成物を提供すること。
【解決手段】溶存二酸化塩素ガス、亜塩素酸塩、及びpH調整剤を構成成分に有する純粋二酸化塩素液剤、並びに高吸水性樹脂を含有し、前記pH調整剤が、25℃における5%水溶液のpHが2.5〜6.8となる緩衝性のある酸またはその塩であることを特徴とするゲル状組成物。 (もっと読む)


【課題】二酸化塩素の濃度を簡便かつ、精度良く計測できる技術を提供すること。
【解決手段】自身が保有する発色団の分子内にチロシン残基あるいはそれに類似した構造を持ち、二酸化塩素によって酸化的に修飾されることにより発色団が壊れて蛍光が弱くなる蛍光タンパク質からなる二酸化塩素濃度測定用タンパク質であり、オワンクラゲ(Aequorea victoria)から単離された緑色蛍光タンパク(GFP)からなる二酸化塩素濃度測定用タンパク質。 (もっと読む)


【課題】ヒトを含む動物を待避させることなく、広範囲に適用可能であり、かつ手間の掛からない付着微生物の不活化方法を提供する。
【解決手段】物品の外表面に付着する大腸菌、黄色ブドウ球菌、インフルエンザウイルス、及びネコカリシウイルスからなる群より選ばれた少なくとも1種の微生物を不活化する方法であって、当該物品を、濃度0.1ppm以下の低濃度二酸化塩素ガスに曝露する。 (もっと読む)


【課題】アラキドン酸カスケードに作用してこれを阻害し、これにより炎症物質プロスタグランジン類やロイコトリエン類の産生を抑制することで抗炎症作用を発揮する新たな抗炎症用薬剤の提供。
【解決手段】炎症が関係する多くの病気・疾患の治療、症状改善、予防に、木クレオソートを有効成分として含有する抗炎症用薬剤を適用する。 (もっと読む)


【課題】アニサキスの感染に起因し、かつこれまで内視鏡下・生検鉗子での摘出でしか手段がなかった胃アニサキス症の症状改善あるいは予防ができる薬剤を提供する。
【解決手段】木クレオソートが消化器アニサキス症の原因となるアニサキスの運動を抑制するので、アニサキスに汚染された魚介類を生食し、消化器(胃・腸)アニサキス症を発症して激しい腹痛(周期的に襲ってくるしぼるような胃痛)や嘔吐などの消化器症状を起こした際に本発明の消化器アニサキス症用薬剤を服用すると、当該症状が軽減したり、消失する。また予め、予防的に服用しておくことにより、アニサキスに汚染された魚介類を生食しても、消化器アニサキス症の症状が軽減されたり、起こさなかったりする。 (もっと読む)


【課題】装置を小型化して二酸化塩素の発生源を持ち運びできるようにしつつも液ダレの心配がなく、二酸化塩素ガスの放出にも問題が生じない二酸化塩素発生装置を提供する。
【解決手段】可撓性の筒状の容器本体12が設けられ、容器本体12は、通気性・非透水体37で構成されたガス放出口14を具備するとともに、ガス放出口14以外の部分は密閉されて非透水構造をなし、容器本体12の内部には、水に溶解して酸性を示す酸性物質Aを含有する徐放剤18が収納されるとともに、亜塩素酸塩水溶液Bを密封した易破壊性の封入体20が収納され、容器本体12を円弧状に曲げることにより封入体20が破壊されて亜塩素酸塩水溶液が酸性物質を含有する徐放剤18と接触し、これにより発生する二酸化塩素ガスがガス放出口14を介して容器本体12の外部に放出されていくように構成した二酸化塩素発生装置10。 (もっと読む)


【課題】二酸化塩素水溶液を含浸させるワイパーとして、二酸化塩素の殺菌・消毒効果の低減が生じ難いものを提供することを目的とする。
【解決手段】二酸化塩素の溶液が含浸されるワイパーであって、該ワイパーの素材が、綿やレーヨンといったセルロース系繊維を主体とする(50質量%超含有する)ものである。これによれば、長期間二酸化塩素濃度を高く保持できる。またワイパー自身の劣化もあまり進行しない。この様なワイパーは例えば清拭用品用として利用できる。 (もっと読む)


【課題】二酸化塩素を安定して収容可能な包装体を提供することを目的とする。
【解決手段】包装体の最内表層の素材として、PE、ポリ乳酸、PTFE、PVDCのいずれか1種以上を使用し、この最内表層に潤滑剤としてのエルカミドを用いず、ペンタエリトリトールジステアラート及び/或いはステアリン酸カルシウムを用いる。こうして得られた包装体内に二酸化塩素水溶液を収容する。これによれば、長期間経過後も二酸化塩素水溶液の殺菌・消毒効果の低下があまり生じない。 (もっと読む)


【課題】遊泳用プール施設や温泉施設等において被検液中の亜塩素酸イオン濃度を簡便に測定し得る方法を提供すること。
【解決手段】被検液中の亜塩素酸イオン濃度を測定する方法であって、被検液に対して、酸、デンプン、及びヨウ素化合物を添加して発色させる工程、ジエチル−p−フェニレンジアミンを添加して発色させる工程、グリシン溶液を添加した後にジエチル−p−フェニレンジアミンを添加して発色させる工程、で各々の発色度を測定し、その測定値を演算することにより亜塩素酸イオンを測定方法である。 (もっと読む)


1 - 10 / 20