説明

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントにより出願された特許

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【課題】簡単な操作入力によって、個々のユーザが自己の要求に応じたオートパワーオフを実行させることが可能な情報処理装置の提供。
【解決手段】オートパワーオフ機能を有する装置本体10は、消費電力の低減効果が段階的に異なる第1のモードと第2のモードとを含む複数の省電力モードの中から、ユーザからの設定入力に従って1つのモードが設定される。装置本体10のメインCPU64は、ユーザからの入力操作を受けていない非操作状態が所定時間以上継続したとき、設定されているモードと実行中の内部処理とに基づいて、オートパワーオフ機能を実行するか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】煩雑な作業を要することなくコマ撮り撮影を行うことが可能な撮像装置の提供。
【解決手段】動き量算出部102は、カメラ1が順次撮像することによって生成するフレーム単位の画像データのうち最新のフレームと直前のフレームとの間における画像の動き量を、両フレーム間の画像データの相違に基づいて算出する。記憶制御部104は、動き量算出部102が算出した画像の動き量が所定値以上から所定値未満に変化したことを条件に、新フレームの画像データ又は前フレームの画像データの一方を、コマ撮り画像としてコマ撮り画像記憶領域107に記憶する。 (もっと読む)


【課題】データ通信に対して容易にポリシーを適用することのできる通信処理技術を提供する。
【解決手段】ポリシーテーブル記憶部14は、ソケット通信で用いられるソケットの識別番号と、当該ソケット通信に適用するポリシーの識別番号を対応づけたポリシーテーブルを記憶する。ポリシー番号取得部22a、22bは、ソケット通信のプロトコル処理の際、ポリシーテーブルを参照して、使用されるソケットの識別番号に対応づけられたポリシーの識別番号を取得する。ポリシー適用部24a、24bは、同一のポリシーの識別番号に対応づけられたソケット通信をグループ化して、グループ化されたソケット通信に対しては、同一のポリシーを適用する。 (もっと読む)


【課題】再生前に動画の内容を把握したり所望の場面にアクセスしたりするのは困難である。
【解決手段】サムネイル表示画面10を表示する。サムネイル表示画面10は、異なる規則で動画ファイルから抽出した2組のフレームの画像をそれぞれ動画における出現順に並べた、第1サムネイル配列12および第2サムネイル配列14を含む。第1サムネイル配列12は入力装置によって左右にシフトさせることができ、第2サムネイル配列は第1サムネイル配列のシフトに応じて連動してシフトさせる。サムネイル表示画面10のいずれかのフレームが選択されたら、当該フレームまたは直近のシーン切り替わりポイントから以後の動画を再生する。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲームサーバ10は、プレイヤーズキャラクタを操作してゲームフィールドを進むゲームを制御するゲーム装置100から、ゲームフィールドにおけるゲームの進行の状況を示すプレイデータ、又は、ゲームフィールドに表示される他のプレイヤーへのメッセージを取得する取得部と、複数のゲーム装置100のプレイヤーズキャラクタのゲームフィールドにおける位置を示す情報を格納したプレイヤーデータベース60を参照して、プレイヤーズキャラクタの位置が、プレイデータ又はメッセージを表示すべきゲームフィールドにおける位置から所定範囲の位置であるプレイヤーを選択する選択部と、選択したプレイヤーのゲーム装置100へ、プレイデータ又はメッセージを配信する配信部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】第2の通信手段による通信の相手先を特定する情報を第1の通信手段によって取得する周辺装置と、端末装置と、の間の第2の通信手段による通信接続を、直接的な両者の第1の通信手段による通信接続を行うことなく実現する。
【解決手段】端末装置20と通信接続可能であるとともに、第1及び第2の通信手段を備えた周辺装置30と第1の通信手段を介して接続可能であって、端末装置20と接続され、かつ第1の通信手段を介して周辺装置30と接続された場合に、周辺装置30が第2の通信手段で通信を行う際に通信相手を特定するための通信先特定情報として、端末装置20から取得した端末装置20を特定する情報を周辺装置30に対して送信するホスト装置10である。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10において、ゲーム制御部41は、ゲームフィールドに設けられた3次元空間内にオブジェクトを配置する。温度分布シミュレータ44は、分布データ保持部62を参照して、3次元空間を投影した2次元平面において物理現象をシミュレートする。ゲーム制御部41は、シミュレートされた物理現象を3次元空間内のオブジェクトに適用する。菌糸生長シミュレータ45も、同様にして、2次元平面において物理現象をシミュレートする。 (もっと読む)


【課題】3次元オブジェクトのレンダリング処理を柔軟性や互換性を保ちながら、並列処理により高速化することは難しかった。
【解決手段】オブジェクト記憶部52はオブジェクトの3次元データと、オブジェクトの占有する空間領域を包含するB−boxの配列データとを記憶する。分類部44はオブジェクト記憶部52からB−box配列を読み込み、オブジェクトの属性やLOD情報にもとづいてB−boxをグループに分類する。描画処理部46は、同一グループに属するB−boxを包含するブリックを算出し、ブリックごとに独立した描画処理を行って画像データを生成し、画像記憶部54に格納する。統合部48は、画像記憶部54に格納されたブリックごとの画像データを統合して最終的に表示すべき出力画像データを生成する。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲームサーバ10は、複数のプレイヤーのゲーム端末との間で通信を行う通信部30と、それぞれのゲーム端末100から、ゲームの進行に伴って変化するイベント情報を取得するイベント情報取得部42と、集計条件保持部62に保持された集計条件にしたがって、それぞれのゲーム端末100から取得したイベント情報を集計し、複数のプレイヤーの全体の傾向を示す属性を算出する集計部43と、変更条件保持部64に保持された変更条件にしたがって、算出された属性に基づいて、それぞれのゲーム端末100に、ゲームを制御するための制御パラメータの変更を通知するパラメータ変更通知部44とを備える。 (もっと読む)


【課題】分散したロケーションに存在する複数のユーザ間のコミュニケーションを支援する。
【解決手段】据置型ゲーム装置100は、ロビー制御部118と、ルーム制御部120とを備える。ロビー制御部118は、複数のユーザが情報交換をするための仮想空間であるロビーの画像を表示させ、当該ロビーにおいて複数のユーザのそれぞれに対応づけられたオブジェクトを所定位置にそれぞれ表示させる。ルーム制御部120は、ロビーに存在するユーザが入場可能な仮想空間であるルームの画像を、そのルームに入場したユーザがロビーに存在するオブジェクトを確認できるようにロビーの画像とともに表示させる。 (もっと読む)


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