説明

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントにより出願された特許

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【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、三次元空間内に配置されたオブジェクトの座標データと、オブジェクト群の音声データとして、複数の種類の音声データとを格納するパラメータ保持部60と、三次元空間内において視点位置を変更する移動制御部41と、視点位置から所定の視線方向に見たときの三次元空間の画像を生成する画像生成部43と、視点位置の近傍にオブジェクト数判定範囲を設定し、パラメータ保持部60を参照してオブジェクト数判定範囲内に存在するオブジェクトの数を算出し、オブジェクトの数に応じて複数の種類の音声データの中からオブジェクト群の音声データとして適用する音声データを決定し、決定した音声データをパラメータ保持部60から読み出して、視点位置における三次元空間の音声を生成する音声生成部44とを備える。 (もっと読む)


【課題】情報処理装置を共用するユーザに対して、レンタルコンテンツの取り扱いの利便性を高める技術を提供する。
【解決手段】利用ライセンス特定部282は、アイコン画像を選択したユーザのライセンスが有効であるか判定し、有効でない場合には、有効な他のユーザのライセンスを、利用するライセンスとして特定する。利用ライセンス特定部282は、有効な他のユーザのライセンスのうち、最も早く有効期限が到来するライセンスを、利用するライセンスとして特定する。確認画面生成部360は、利用ライセンス特定部282が他のユーザのライセンスを、利用するライセンスとして特定した場合、ユーザに対して、コンテンツの処理を開始してよいか確認するための確認画面を生成する。 (もっと読む)


【課題】ゲームへの関心を高めさせる技術を提供する。
【解決手段】ゲーム条件達成判定部304が、ゲームの進行状況から、ゲームにおいて予め設定されたゲームプレイの条件が達成されたか否かを判定する。プレイアイテム獲得処理部422は、達成されたゲームプレイの条件に対応付けられているアイテムIDを用いて、アイテム獲得情報を生成する。アイテム獲得状況調査部414は、アイテムの獲得状況を調査する。アイテム獲得条件達成判定部は、アイテム獲得状況調査部414の調査結果をもとに、特別アイテムを獲得するためのアイテム獲得条件が達成されたか否かを判定する。特別アイテム獲得処理部412は、特別アイテムの獲得条件が達成された場合に、特別アイテムに対応付けられているアイテムIDを用いて、アイテム獲得情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】メニュー画面において統一的なユーザインターフェースをユーザに提供する。
【解決手段】メニュー画面表示装置において、指示取得部はメニュー表示指示を取得する。メニュー画面生成部は、ゲームプログラムを実行中にメニュー表示指示が取得されたとき、第1システムメニュー画面に整列されて配置される複数のコンテンツアイコンの間に、実行中のゲームプログラムを終了させるための終了アイコン172を割り込ませて表示させる第2システムメニュー画面170をシステム側の機能によってテレビジョン受像機に表示させる。指示取得部は、表示された終了アイコン172のユーザによる選択を取得する。メニュー画面構成部は、終了アイコン172の選択が取得されたとき、実行中のゲームプログラムを終了させると共に、第2システムメニュー画面170から終了アイコン172が削除された第1システムメニュー画面120をテレビジョン受像機に表示させる。 (もっと読む)


【課題】再配布に複雑な著作権処理を必要とするデータの生成を抑制すること。
【解決手段】プログラムを実行し、該プログラムの生成する画面を表示出力するステップと、ユーザにより任意に取得されるユーザ取得音声を再生出力するステップと、指定される期間に出力される前記画面を前記ユーザ取得音声とともに映像データとして記録するステップと、前記ユーザ取得音声が出力された状態での前記映像データの記録を制限するステップ(S203)と、を含む。 (もっと読む)


【課題】パターンコードに光が照射されているかどうかによって、異なったパターン構成を定義できるパターンコードを提供する。
【解決手段】複数のタグで定義されるパターンコードを提示するステップと、特定の時刻にパターンコードに光を照射するステップを含む。次に、光がパターンコードに照射される前にパターンコードの第1のビデオフレームを撮像し、パターンコードの第1の特性を定義する。次に、光がパターンコードに照射されたときに、パターンコードに対して第2のビデオフレームを撮像し、パターンコードの第2の特性を定義する。次に第1の特性及び第2の特性を復号化し、復号化情報を生成する。復号化情報に基づき、コンピュータゲームの相互作用命令が開始される。相互作用命令は、コンピュータゲームに対して定義された復号化情報によって定義される。 (もっと読む)


【課題】アイテムを獲得可能なゲーム環境において、ユーザがアイテムを不正に獲得することを防止する技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10において、ロード処理部は、ユーザID情報を付加されたセーブデータを記憶装置からロードし、アプリケーション実行部は、ロードされたセーブデータを用いて、ゲームプログラムを実行する。ゲーム条件達成判定部は、ゲームの進行状況から、ゲームにおいて予め設定されたゲームプレイの条件が達成されたか否かを判定する。アイテムID取得部420は、達成されたゲームプレイの条件に対応付けられているアイテムIDを取得する。アイテム獲得処理部は、取得されたアイテムIDを用いて、アイテム獲得情報を生成する機能をもつ。機能制限部454は、セーブデータに付加されているユーザID情報に応じて、アイテム獲得処理部の機能を制限する。 (もっと読む)


【課題】レンタル期間を認識しやすいユーザインタフェースを提供する。
【解決手段】開始時刻導出部224は、ライセンス情報に含まれる有効期間情報から、コンテンツの有効期間の開始時刻を導出する。終了時刻導出部226は、有効期間情報から、コンテンツの有効期間の終了時刻を導出する。時間情報配置部は、導出された開始時刻と、導出された終了時刻とを、サムネイル画像に関連づけて表示画面中に配置する。再生時刻情報取得部222は、コンテンツが最初に再生された初回再生時刻情報を取得すると、終了時刻導出部226は、初回処理時刻から第1時間後の時刻を、有効期間の終了時刻として導出し、開始時刻導出部224は、初回処理時刻を、有効期間の開始時刻として導出する。 (もっと読む)


【課題】ユーザからの要求に応じた速度でコンテンツを再生し、且つ再生速度に関してユーザにとって利便性の良い表示を行う。
【解決手段】通常再生モードでは、ユーザから指示された再生速度で映像コンテンツが再生される。メインメモリ43には、通常再生モードにおいてユーザから再生速度の変更が指示された場合、変更後の再生速度が記憶される。グラフィックシステム50は、通常再生モードにおいてユーザから再生速度の変更が指示された場合、変更後の再生速度を示す情報を表示部3に表示する。グラフィックシステム50は、通常再生モードでの映像コンテンツの再生開始時において、メインメモリ43に記憶された再生速度が所定の標準速度の場合には、標準速度を示す情報を表示部3に表示せず、メインメモリ43に記憶された再生速度が標準速度以外の場合には、メインメモリ43に記憶された再生速度を示す情報を表示部3に表示する。 (もっと読む)


【課題】レンタルコンテンツを認識しやすいユーザインタフェースを提供する。
【解決手段】購入形態判定部244は、ライセンス情報に含まれる購入形態情報から、コンテンツが、その利用に有効期限のあるレンタルコンテンツであるか否か判定する。アイコン画像処理部352は、コンテンツのアイコン画像をメニュー画面中に配置する。レンタルマーク配置部356は、購入形態判定部244によりコンテンツがレンタルコンテンツであることが判定された場合に、当該コンテンツのアイコン画像の近傍またはアイコン画像に重ねて、レンタルコンテンツであることを示すレンタルマークを表示画面中に配置する。 (もっと読む)


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