説明

株式会社高尾により出願された特許

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【課題】遊技領域に立設された釘の配置および姿勢により入賞率が変化する遊技機において、射幸性を高めるために入賞率を上昇させる釘調整が遊技場の管理者などにより行なわれることがあった。こうした釘調整による不正を検出可能にする。
【解決手段】 パチンコ機50では、10分間に発生した第1始動口への入賞回数が100〜150回となると、異常警告コマンドをサブ統合制御装置に送信(S950)して警告動作を行なうが、この状態が3回連続すると(S945:no)、当該遊技機を遊技不能状態にする。したがって短期間に入賞回数が飛躍的に増加して甚大な被害が発生する電波や磁石を用いたゴト行為だけでなく、こうしたゴト行為ほどではないものの、持続的に入賞回数が上昇する釘調整による不正も検出できる。 (もっと読む)


【課題】
遊技者にとって大当りの期待が大きい入球時の判定を基にした保留記憶表示を用いた予告演出を実施した場合でも、予告演出が出現した時点で遊技者が発射操作を中断することなく、以降の遊技において期待感を振幅させながら意欲的に発射操作を継続することが可能な弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】
保留記憶表示に始動口入球時の判定を基にした保留予告が出現した場合、該保留予告は以降の保留記憶表示を実施する始動口への入球を契機として表示態様を変化させ、且つその表示態様の変化内容は、当該保留予告が大当りとなるか否かの期待度を表す。
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【課題】遊技機において、待機画面を用いて遊技者に遊技の続行を促す。
【解決手段】特別図柄の保留がなく(S905:yes)、サブ統合制御装置83が主制御装置80から第1待機コマンドを受信していた場合は(S910)、第1待機画面表示処理(S915)を実行し、遊技の続行を遊技者に促さない第1待機画面を出力する。第1待機コマンドは、普通図柄が停止中で、普通図柄の保留もない場合に送信されてくる。一方、第2待機コマンドを受信していた場合(S925:yes)には第2待機画面表示処理(S930)を実行し、遊技の続行を遊技者に促す第2待機画面を出力する。第2待機コマンドは、普通図柄が変動中か、又は普通図柄の保留がある場合に送信されてくる。従って、本発明の遊技機によれば、普通図柄が変動中か否か、及び普通図柄の保留の有無に応じ、遊技の続行を遊技者に促すことができる。 (もっと読む)


【課題】操作手段を用いた演出に対し、遊技者自身が遊技に参加している気持ちを十分に高めることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】擬似演出の所定期間中に操作手段の操作が有効となり、該所定期間中の操作手段の操作に基づいて、抽選結果を示唆する特定演出を演出図柄表示装置に表示する構成とし、所定期間中に操作手段が操作された回数をカウントするカウント手段を備え、特定演出は、該カウント手段によるカウントが予め定められた設定回数に達すると行われ、操作手段には、複数の操作手段があり、1の所定期間が開始されると複数の操作手段のいずれもが有効となるように設定するとともに、有効となった各操作手段に対応する設定回数及び特定演出が異なるようにする。 (もっと読む)


【課題】最大消費電力や騒音を抑えることができる封入式のパチンコ機を提供する。
【解決手段】封入式のパチンコ機1では、遊技中は、遊技に使用された遊技球は回収経路51を流下し、発射制御装置35に供給されて再び遊技に使用される。一方、遊技中で無い場合に開始条件が成立すると、開閉装置47の開閉部材47bにより発射経路50が閉鎖されると共に、発射制御装置35による遊技球の自動発射が開始され、発射された遊技球は、開閉部材47bに衝突してファール球取込口に誘導され、ファール球となる。また、研磨機構46aが回収経路51に接近した状態となり、回収経路51を流下する遊技球は研磨機構46aにより研磨され、汚れの除去が行われた後に発射制御装置35に到達する。 (もっと読む)


【課題】最大消費電力や騒音を抑えることができる封入式のパチンコ機を提供する。
【解決手段】封入式のパチンコ機1では、遊技中は、遊技に使用された遊技球は回収経路51を流下し、経路切替装置45により通常経路52に誘導され、発射制御装置35に供給されて再び遊技に使用される。一方、遊技中で無い場合に開始条件が成立すると、開閉装置47の開閉部材47bにより発射経路50が閉鎖されると共に、発射制御装置35による遊技球の自動発射が開始され、発射された遊技球は、開閉部材47bに衝突してファール球取込口に誘導され、ファール球となる。その後、該遊技球は回収経路51を流下し、経路切替装置45により球磨き用経路53に誘導されて研磨装置46により研磨され、汚れの除去が行われた後に発射制御装置35に到達する。 (もっと読む)


【課題】入賞から大きく遅延することなく的確に賞球に関する情報を出力することができ、もってホールコンピュータによる正確な遊技機の遊技履歴を管理させることができる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技盤に設けられた入賞口への入賞毎に遊技価値が付与され、付与された遊技価値に応じて対価が払出しされる弾球遊技機において、付与される遊技価値が異なる複数種類の入賞口と、各入賞口に設けられ、各入賞口への入賞を検出する検出スイッチと、各検出スイッチからの入力信号の変化に基づいて入賞検出がなされた入賞口に応じて付与される遊技価値を加算する入賞カウンタと、該入賞カウンタが所定値に達する毎に入賞信号を機外へ出力する入賞信号出力手段とを備え、入賞信号により遊技店のホールコンピュータへ入賞に関する情報を提供する構成とした。 (もっと読む)


【課題】最大消費電力や騒音を抑えることができる封入式のパチンコ機を提供する。
【解決手段】封入式のパチンコ機1では、遊技中は、遊技に使用された遊技球は回収経路51を流下し、経路切替装置45により通常経路52に誘導され、発射制御装置35に供給されて再び遊技に使用される。一方、遊技中で無い場合に開始条件が成立すると、発射制御装置35による遊技球の自動発射が開始されると共に、発射された遊技球は、遊技領域7a上の入賞口やアウト口15に入球して回収経路51に導かれ、回収経路51を流下し、経路切替装置45により球磨き用経路53に誘導される。そして、該経路を流下する遊技球は、研磨装置46により研磨され、汚れの除去が行われた後に発射制御装置35に到達する。 (もっと読む)


【課題】消費電力や騒音を抑えることができる封入式のパチンコ機を提供する。
【解決手段】封入式のパチンコ機1では、発射制御装置35から発射され、遊技に使用された遊技球は、回収経路51を流下し、発射制御装置35に供給されて再び遊技に使用される。また、遊技中に開始条件(前回の遊技球の研磨から一定時間が経過する等の条件)が成立すると、研磨装置46の研磨機構46aが回収経路51に接近した状態となり、回収経路51を流下する遊技球の研磨が行われる。そして、一定時間にわたり研磨が行われると、研磨機構46aが回収経路51から離間した状態となり、遊技球の研磨が停止される。 (もっと読む)


【課題】消費電力や騒音を抑えることができる封入式のパチンコ機を提供する。
【解決手段】封入式のパチンコ機1では、発射制御装置35から発射され、遊技に使用された遊技球は、回収経路51を流下し、発射制御装置35に供給されて再び遊技に使用される。また、遊技中に開始条件(前回の遊技球の研磨から一定時間が経過する等の条件)が成立すると、研磨装置46の研磨機構46aが回収経路51に接近した状態となり、回収経路51を流下する遊技球の研磨が行われる。そして、一定時間にわたり研磨が行われると、研磨機構46aが回収経路51から離間した状態となり、遊技球の研磨が停止される。 (もっと読む)


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